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【Sage】誰かが物凄い勢いで質問に答えるスレその2【FAQ】

1380Doppelganger@CR3:2006/07/26(水) 22:08:57
発売まであと2日
d20モダンの話はどのスレでやってますか。

1381Doppelganger@CR3:2006/07/26(水) 22:52:24
>1380
2chのスレで、いいんでないか?

荒れてから、こっちに作るでも問題ないかと。

13821376:2006/07/27(木) 00:19:07
 根性で捜してみました。
 Rule of The Games では発見できなかったのですが、3.5 版 FAQ の 72 ページ
あたりに同様の内容の記述がありました。
 厳しいですね。でもメイジアーマーのほうなどは言われてみれば当然という気も
します。
 回答ありがとうございました。このセンで次回の DM に臨んでみます。

1383Doppelganger@CR3:2006/07/27(木) 11:12:25
>>1380
このスレでやってるよ。
盛り上げてやってくれ。

D20モダン・ロールプレイング・ゲーム -1-
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1153114736/

1384Doppelganger@CR3:2006/08/06(日) 20:58:53
3.5版で、いくつか質問です。

ヒボルダーのアンチ・マジック・レイの中に、ファイターと後ろに仲間がいます。
ファイターがタワーシールドを完全遮蔽として扱うことで、アンチ・マジック・レイから逃れることが出来るのでしょうか?

出来る場合、ファイターがタワーシールドの完全遮蔽にして扱うことで、タワーシールド以外の魔法の効果を得たまま行動できると考えて良い?
また、ファイターの後ろにいる味方も魔法の効果がある?

以上、よろしくお願いします。

1385Mase:2006/08/06(日) 23:40:01
>>1384
無理ですね。
後ろの仲間から見た時に前の戦士は”柔らかい遮蔽(PHB149ページ)”を提供しているだけに過ぎません。
(視界を遮ってはいないって事です)

1386Doppelganger@CR3:2006/08/07(月) 21:00:29
>>1385
タワーシールドを壁として設置した場合のタワーシールドが提供する完全
遮蔽(この場合、盾ボーナスの提供はない)が通常の壁と同じように「放射」や
「爆発」をさえぎることが出来るか?ってことじゃないですかね。


出来たら機動隊ばりにタワーシールド押し出してじりじり前進してやるんだがなぁ

13871384:2006/08/07(月) 21:12:10
>>1385 , >>1386

>通常の壁と同じように「放射」や「爆発」をさえぎることが出来るか?
すいません、そういう質問です。

1388Mase:2006/08/07(月) 21:34:38
>>1386
>>1387
>タワーシールドを壁として設置した場合
すみません、そのルールはどこに書いてあるのでしょうか?
タワーシールドで持ち主が完全遮蔽を得るように使用した場合(PHB P.122)のことでしょうか?
その場合は持ち主はブレスやヒボルダーのアンチ・マジック・レイ、魔法の爆発などを遮る事が出来ます。
持ち主のタワーシールド以外の魔法の装備も通常通り機能するでしょう。
ただ、これはタワーシールドの持ち主に完全遮蔽を与えるだけの効果です。
実際の壁を作っているわけではないので持ち主の後ろに立つ人間に完全遮蔽を与える事は有りません。

1389Mase:2006/08/07(月) 21:45:20
すみません。
>1388は保留で
FAQを確認していたら完全遮蔽をつけるときは一辺を指定しろ。
とかPHBに書いてないことが書かれてました。

13901384:2006/08/07(月) 21:48:39
>>1388
PHB p122の事です。

例えば、下の例の場合だと、Bにはアンチ・マジック・レイの起点から効果線が引けないと思いますが、いかがでしょうか?

ビビ
ビレ   AB

ビ ・・・ビホルダー(レは、レイの起点)
A ・・・タワーシールドの完全遮蔽をしたファイター
B ・・・味方

1391Mase:2006/08/07(月) 22:05:56
とりあえず、FAQのp.41を確認しました。
FAQをそのまま解釈すれば、やはりタワーシールドが与える遮蔽は”you(タワーシールドの使用者)”にのみ与えられると思います。
根拠としては”you(タワーシールドの使用者)”以外に影響を及ぼす例示が載っていないからです。
(常に”you(タワーシールドの使用者)”が遮蔽を得る等の記述になっています。)

したがって、(私なら)AのタワーシールドはBには一切の遮蔽を与えない(A本人が与える柔らかい遮蔽のみ)。と判断します。

1392Doppelganger@CR3:2006/08/18(金) 23:18:08
ToBを読んでいて、ダメージダイスがd100の武器が欲しくなってしまいました。
100面か、できれば20面を振りたいのです。
ドラゴン誌/ダンジョン誌までで、無ければd20を含めても良いので、
面数の大きな武器を教えて下さい。
お願いします。

13931392:2006/08/18(金) 23:42:45
質問なのに下げたままでした。すいません。

1394Ex-Soveliss:2006/08/18(金) 23:48:09
あるわけないじゃん

と言うのは簡単なので探してみた
Jade Dragons & Hungry GhostsのMonkeyが持っているロッドは1d1000ダメージ
しかもダイス振らなくても好きなダメージを出せる

1395Doppelganger@CR3:2006/08/19(土) 00:10:36
質問です。
SRDに記述されているデータやルールはD&Dに使ってもよいものなのでしょうか?
また、使うとした場合、そのルールなどへの認識はどのくらいなのでしょうか?
コアルール相当? D&Dサプリ相当? それともD20サプリ相当、Dragon誌相当でしょうか?

1396Ex-Soveliss:2006/08/19(土) 00:14:19
質問が分からん…

>SRDに記述されているデータやルールはD&Dに使ってもよいものなのでしょうか?
DMが決めることじゃないの?

>また、使うとした場合、そのルールなどへの認識はどのくらいなのでしょうか?
誰の認識?

ところでSRDってほぼコアルール+ELH+XPH+Deities and Demigodsなんだけど…

1397Doppelganger@CR3:2006/08/19(土) 00:21:18
>>1396
わかりにくくてすみません。
ここの住人の皆さんの意識としてはどんなかと聞きたかったのです。

1398Ex-Soveliss:2006/08/19(土) 00:26:26
>>1396で書いたように、SRDはほぼコアルール(キャラクター作成できないけど)
なので、同等に扱っていると思います。

1399Doppelganger@CR3:2006/08/19(土) 00:30:44
SRDってアンアースドアルカナが初出のネタが混じってると聞いたことがあるが
アンアースドアルカナ読んでないから分からない

>>1398
俺的には「SRDに載ってた!」とか言われてもなーって感じはする
だってあれってD20用じゃね?

1400Doppelganger@CR3:2006/08/19(土) 00:40:00
D20 HypertextのほうにはUnearthedのってるけど、
元祖のほうのSRDならのってない。それがすべてだろ。

1401Ex-Soveliss:2006/08/19(土) 00:42:07
>>1399
http://www.wizards.com/default.asp?x=d20/article/srd35
にはUAのルールはないよ

>だってあれってD20用じゃね?
じゃあどっかに差異があるの?

1402Doppelganger@CR3:2006/08/21(月) 22:44:52
>>1392
D20ストームブリンガーか何か(タイトル忘れた)で、ストームブリンガーがD100CONドレインだった希ガス

1403Doppelganger@CR3:2006/08/22(火) 21:08:54
>1392

3版の高レベルモンクはどう?
ダメージダイスで20面体ジャラジャラ振れるよ

1404Doppelganger@CR3:2006/09/02(土) 02:30:55
3.5版日本版で質問です。

ドルイドのフレイムブレードと言う呪文なんですが、
1、《強打》を乗せる時に「シミターとして扱う」から
  「両手で持つ」ことにしてダメージを2倍にする事は可能ですか?

2、シミターへの《武器熟練》やその他の特技による利益はありますか?
また、シミターを習熟していないことへのペナルティは被るのでしょうか。


それとは別にもう一つ質問があります。
ディスペル・マジックやディスペル・サイオニクスへの対処法として
どんなものがありますか?
リング・オヴ・カウンタースペルズではどちらか一つしか防げないので…

1405Doppelganger@CR3:2006/09/02(土) 13:29:33
>1404
日本語じゃないけど、類似のFAQ回答(英語)があるので回答しますね。

1+2:武器作る魔法は一部「適切な特技が使用できる」と書いてあれば
関連する特技一式がつかえます。《Power Attack/強打》とか
《Spirited Charge/猛突撃》とか。
Flame Bladeはシミターとして扱いますが、シミターの特技つかえる
とかいてないので《Power Attack/強打》無理です。
使えるものの例としてはサイキック系のファイアーウィップのクラス能力が
あげられていた。

>ディスペル対策
掛ける魔法の術者LVをかえて守りたい魔法より術者LVの高い魔法を
いくつもかけておく。エリア型ディスペルならこれでも結構かわります。
例)レジストファイアを8LV術者が維持したい場合、8LV メイジアーマー
などを複数かけておき、レジストファイアをわざと7LV術者に落としてかける。

あとはレジストファイアー自体を複数あらかじめかけておく
リングオブカウンタースペル2本用意。
コンティンジェンシーでディスペルにターゲットされたらをトリガーに
壁魔法をセット。(当然秘術大全のコンティジェンシー系アイテムでもいい)
などがあります。

14061404:2006/09/04(月) 02:21:40
>>1405
早速の返答ありがとうございます。
ドルイドつぇぇー、と思ってたんですが、《強打》つかえなかったんですか。
パイロキネティストの炎の鞭ですね。ありがとうございます。

なるほど。ディスペルの対象にならないように、コンティジェンシィを考えておくんですね。
何枚も用意しておけば、無駄うちさせることもできるし。

ありがとうございました。

1407Doppelganger@CR3:2006/09/18(月) 23:08:12
3.5版の呪文修正特技(アイテム)で質問があります。

1.呪文修正特技の時間延長と24時間化は2つ分の上昇スロットを満たせば累積して48時間になるのでしょうか?
それともどちらか片方の効果しか発揮されないのでしょうか?
2.また呪文修正特技のロッドは1日に3回使用できますが、例えば1つの呪文に時間延長を3回全て使用し効果時間を4倍にする事は可能でしょうか?
できればその理由が書かれている場所も教えて頂けるとありがたいです。

威力強化と最大化が累積すると書かれている箇所だけは見つけたのですが…。

1408Doppelganger@CR3:2006/09/18(月) 23:38:58
>>1407
1.Yes.
2.No. 同名の呪文修正特技は原則累積しない。PHB86p参照

1409Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 12:03:10
ちょっと気になる話題なので脇から失礼。
>1.ExtendとPersistentの重ね掛け
持続時間を延長という意味では効果かぶってるので
どっちか長い方の持続時間のみ有効というロジックも成り立つとは思うんだがどう?
 
複数のメタマジックって元となるスペルに別個に作用するのか、相乗的に作用するのかどっちなんだろ?

1410Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 12:21:40
別個に作用するだろう。
10d6のファイアボールを「威力強化」「最大化」した場合
ダメージは「60(最大化)+5d6(威力強化)」となるそうだし。

持続10秒の呪文を「24時間化」「持続時間延長」したら、
持続時間は24時間と20秒になるんじゃないか?

1411Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 12:25:09
間違い。24時間と10秒だな。

1412Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 12:56:54
それはそんな気がしますが、
《Empower Spell/呪文威力強化》と《Sudden Empower/即時呪文威力強化》 だと
どうなるのかな、とか考えてしまいました。
別種の特技だから、効果が重なりそうな気もしますが

(元の威力x1.5)+(元の威力x1.5)

になるのか、

(元の威力x(1.5+(1.5-1))

になるのか(乗数が重なった場合の処理ってこうですよね?)

1413Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 12:59:21
後者でいいんじゃないかな?

1414Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 14:24:05
>>1412
《即時呪文威力強化》の説明には《呪文威力強化》を持っているなら普通に使えるとあるから重なる。
効果は1.5倍が二回だから、2倍(つまり後者)になる。

1415Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 14:27:58
ありがとうございます、すっきりしました

1416Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 14:31:04
俺は、いつも

2倍=+100%
1.5倍=+50%

と脳内変換してる

1417Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 19:26:21
ん? Suddenとノーマルのメタマジックって重ねがけできるの?

1418Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 21:32:16
 それって、「出来ない」のでは?>《即時呪文威力強化》と《呪文威力強化》の重ねがけ
 《即時呪文威力強化》は《呪文威力強化》の「置き換え」特技じゃないのかね?

1419Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 22:10:02
私もわからないので秘術大全を読み直してみましたが、
「《呪文威力強化》の特技の効果を(中略)適応できる」
と、あります。

したがって、ここの部分から《呪文威力強化》と同じ効果であると解釈するなら
特技の重ね合わせはできないとも考えられますが、
最終行の「《呪文威力強化》を普通に使うこともできる」が、

「普通に(重ね合わせて)使うこともできる」の意味なのか
「普通に(即時威力強化を使わない時に)使うこともできる」の意味なのか、私にはわかりません。

ここはいったいどう解釈すべきなのでしょうか?

1420Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 22:11:01
英語には詳しくないが
原書ではstillが使われているので
両方を適用できる気がする
全部のサドンがstillなのかは知らんけど

1421Doppelganger@CR3:2006/09/19(火) 22:47:32
>>1419
英語版も「非Suddenバージョンのメタマジックの効果を1日1回レベル上昇なしで適用させる」って書き方されてる。
なのでSuddenと非Suddenは同じ効果とみなされて重複しないんじゃないかなと言う気がする。

Stillの部分は「You can still use (非Sudden Metamagic Feat) normally if you have it.」
という書き方がされているので、単に「Suddenを持ってても非Suddenを従来どおりに使えるよ(持ってれば)」というニュアンスだと思われ。
少なくても重ね掛けを想定した一文じゃなさそうだ。

1422Doppelganger@CR3:2006/11/09(木) 17:32:44
ルールの質問ではありませんが、都内近郊でシナリオ8「迷える魂を食らう者」の在庫がある所を知らないでしょうか?

1423スカルヘッド:2006/11/09(木) 18:12:04
魔法のスタッフからエネルギー系の攻撃呪文を使う時に、アークメイジの元素体得でエネルギータイプを変更したり、《即時呪文威力強化》で威力を強化することはできますか?

1424Doppelganger@CR3:2006/11/10(金) 16:56:35
>>1423
スタッフは呪文解放型アイテムなので普通には無理。
Complete Mageの《Metamagic Spell Trigger》によって後者は可能になる、筈。

1425Doppelganger@CR3:2006/11/10(金) 17:57:38
特技は良いんじゃなかったっけ?

14261425:2006/11/10(金) 17:58:41
あ、ごめん、なんでもない。

1427Doppelganger@CR3:2006/11/11(土) 12:05:25
PHBⅡの《祝福の儀式》で質問があります。
Ritual Blessing featの効果人数は、原文では単数形ですか?
こちらの欲望では効果人数は多人数がいいのですが=)

1428Doppelganger@CR3:2006/11/11(土) 13:11:55
単数。

1429Doppelganger@CR3:2006/11/11(土) 14:33:49
「仲間達を祝福する」とあるから、何の疑問もなくパーティーの全員が儀式に参列して利益を受けられると思ってたよ

1430Doppelganger@CR3:2006/11/11(土) 17:56:40
1427です。

>>1429
 わたしもそう思ってたんですよ。対象1人で「参列者」ってのも変だし。
でも《血盟の儀式》には6人とあったのでもしやと思って聞いてみました。

1431Doppelganger@CR3:2006/11/11(土) 20:33:45
ふーむ、でも回数制限もないし、所要時間も短いから、人数分繰り返せば…
聖水代がかさむな(笑

1432koba:2006/11/14(火) 11:32:38
すいません。掲示板セッションで疑問になったのですが、
コントロール・サウンドは、音を対象にして、完全に消音したりできますが、
待機行動により「Aが呪文を唱え始めたら、コントロールサウンドで音を消す」とした場合、
音声要素を持つ呪文を失敗させられるものでしょうか?

1433Doppelganger@CR3:2006/11/14(火) 19:27:35
微妙だね。
その手のことができるなら、パワーの記述にそう書いてありそうだが。
結局はDM次第なんだろうが・・・それを言っちゃぁおしまいなので屁理屈こねてみよう。

まず対象とする音が”もともと存在する音”となっている以上、
次々とその場で発話される音声要素をすべて完全に消音は難しいんじゃないかと思われる。
待機行動なので相手の行動に反応して発動なので後手に回ってることは否めない。
(個人的には待機行動で集中が必要なパワーもどうなんだっていう気もするが、ルール的には問題ないので今回はスルー)
ただ消音効果自体はできるはずなので、完全に「無理」というのもちょっとどうかとも思う。
従って無難なあたりで以下のオプションを提示。

・呪文学の判定ができるなら発話の全消し→問答無用で失敗が可能。
・発話が聞こえない場合と同じ呪文失敗確率20%を与える。
・精神集中のスキルにある、集中を乱す呪文のセーブの項目を適応。

ま、ぶっちゃけSageに質問投げてみることを薦める。

1434Doppelganger@CR3:2006/11/16(木) 00:38:35
サイオニックのアイテムについて質問です。日本語サイオニクスハンドブック環境。

増幅されたパワー(例えばLv時間有効なエクスパンション)をタトゥーやパワーストーンにこめることは可能でしょうか

ドルジェには増幅されたパワーをこめて作成する際のルールが記載されていますが、
タトゥーやパワーストーンには記載されていない以上、無理ってことでいいんでしょうか?

14351434:2006/11/16(木) 01:12:54
追加の質問です。

ドルジェの説明に
「増幅可能なパワーが、必要最低発現者レベルより高いレベルでこめられている場合、発現されるパワーは上限まで増幅されている」

「これとは別の方法で通常より高い発現者レベルを持たせたい場合、
追加の2発現者レベルごとにパワーが1レベル高いものとしてコストを計算する」

の「これとは別の方法」というのがわかりません。
後者の例としてエナジーミサイルの説明がありますが、(発現者レベルを5高く作成するなら、2レベル高いパワーとして計算せよ)
エナジーミサイルは増幅可能なパワーなので、前者の条件を満たし、
パワーLv2x発現者レベル8x375で作れば自動的に増幅されているともとれるので、混乱してます。

1436Doppelganger@CR3:2006/11/16(木) 10:39:41
>1434
サイオニックアイテムの使用、パワー完成型アイテム?の説明中に「通常より発現者レベルがたかいパワーストーンとかは増幅されているものとみなす」
みたいなこと書いてあるはずなので、増幅されたストーンはできると思います。

>1435
英文では「Alternatively」と書かれている部分の誤訳と思われます。
「(増幅した効果を発揮する)代わりに〜」という意味なので、増幅したドルジュは高いパワーレベルのものとして計算するのでは。

1437Doppelganger@CR3:2006/11/19(日) 18:06:07
質問です。

信仰大全のリサージャンスでミイラ腐敗病のSTを何度も振りなおしすることは
可能なんでしょうか?
継続時間内なら何度でも可能らしいですが・・・。

1438Doppelganger@CR3:2006/11/19(日) 18:32:34
ダメージを与える効果にはリサージャンス使用不可。
よってMummy rotには使用不可。

14391434:2006/11/19(日) 20:12:25
>>1436
回答ありがとうございました。
確かにパワーストーンは増幅されていると明記されていますね。

1435で追加した質問も納得しました。
でもドルジェは増幅するとパワーレベルが上がって余計にコストが上がってしまい、
パワーストーンは特に説明がないので増幅してもパワーレベルは上がらないのですね。

30分有効なエクスパンション(1レベルパワー 2pp増幅)は
パワーストーンだと1x3x12.5= 37.5gpで作成
ドルジェだと2x3x375=2250(1回あたり45gp)で作成

やっぱドルジェのほうが高くつきますね…不思議なルールです…(笑

1440Doppelganger@CR3:2006/11/19(日) 20:34:22
>>1437 >>1438

リサージャンスは 呪文 擬似呪文 超常 に有効 (ミイラ腐敗病は超常)
ただし、それらによってうけたダメージそのものを回復させるわけではない

なので、ミイラ腐敗病もかからなかったことにしてしまえそうです。
ただ、それまでに受けたダメージまでは回復させません。

また、確かに呪文の説明には1度しかかけられないとは書いてありません。

・どんな異常もリサージャンスを連発すれば無効化できる
・除去に強力な制限のあるミイラ腐敗病を簡単になかったことに出来る

これらが問題だと感じるのなら、「リサージャンスは1つの効果につき1度のみ有効」などと卓で制限を加えるべきかと。

ただまぁ、STにボーナスを与える方法はいろいろあるので、そのへんと組み合わせるという手も残りますね…

1441Doppelganger@CR3:2006/11/19(日) 23:29:12
>>1439
パワーストーンは自身がこめられた術者レベル以上になっていないと失敗確率が
ある点で、タトゥーは攻撃に使用できなく、対象:自身の場合コストが2倍にな
る点がペナルティとしてある。

とはいえ、サイオニクスはバランスを崩しやすいし、崩壊を加速したくなければ
増強2ごとにパワーポイント1上昇扱いにしておくのが無難とは思う。

14421437:2006/11/20(月) 11:13:01
>>1438 >>1440
回答ありがとうございました。
やはり1レベル呪文連発してなかったことにされるのはどうかなと思うので、
何らかのダメージを受けるものは不可ということで処理します。
この呪文が想定しているものは、数ラウンド行動不能にされるものを除去
する事の様に思えますし。

1443Doppelganger@CR3:2006/11/20(月) 20:08:27
>Resurgence関係
ところで英語版だと Resurgenveで与えられるsave = second attempt って
表現してるんだが、日本語版だとどうなってるの?

1444Doppelganger@CR3:2006/11/20(月) 21:49:15
>>1443 second attempt
「目標は(中略)再度1回のセービングスローを試みることが出来る。(中略)
目標がこの2度目のセービングスローに成功したなら、効果は即座に終了する」

これを根拠に1回だけとすることも可能でしょうし、逆に
リサージャンスの魔法を使うたびに「再度1回のセービングスローを試みる」んだよ と言い張ることも……?

>>1442
>何らかのダメージを受けるものは不可
これは、リサージャンスの例文でダメージ(とペナルティ)を与える効果に対しても
(ダメージ以外の部分に対しては)効果があると明示されているので、反発を受ける可能性はありますね。

ミイラ腐敗病に限って言えば、
普通の病気(変則)ではなく超常なので、受けたときの被害が大きく、除去困難(利点)
逆に普通の病気(変則)ではなく超常なので、リサージャンスの対象となりうる(欠点)

でもいいんじゃないかな…?

1445Doppelganger@CR3:2006/11/20(月) 21:52:25
まぁ、単純に「何度でもかけられてしまうと1Lv呪文としては異常に強すぎるので却下」でいいと思いますけどね。

1446Doppelganger@CR3:2006/11/20(月) 23:07:26
卓の判断としては却下にしておこうって話だよな?

1447Doppelganger@CR3:2006/11/28(火) 21:06:20
柔らかい遮蔽は遠隔攻撃に対するACボーナスを与えますが、
間合いの長い武器や大型クリーチャーなどで生来の間合いが
長い場合の近接攻撃に対するACボーナスも与えるのでしょうか?

1448Doppelganger@CR3:2006/11/28(火) 21:15:27
No

1449Doppelganger@CR3:2006/11/28(火) 21:33:24
>>1447
最近の裁定ではYESにもなった。

ttp://blog.livedoor.jp/hibikisan/archives/50603281.html

ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/ask/20060822a

1450Mase:2006/11/29(水) 00:29:16
するってーと、味方の後ろから近づけば長い間合いの敵からも機会攻撃を受けず近づけるってことになるのかな。
結構戦術が変わってくる気がするな。

1451いしかわ:2006/11/29(水) 01:26:33
そこで犬将軍復活ですよ。


真に強くなるのはトリックバッグくさいですが(笑)

1452Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 15:32:32
まじかよ!
これで機会攻撃なく詠唱し放題か。

1453Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 15:52:06
ミニチュアのルールにあわせてきたな。

1454Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 18:45:13
>>1447
間合いの長い武器での攻撃で、遮蔽のありなしを決める際には射撃武器と同じように判断する、とあるわけだから、ACボーナスは与えられるだろう。
で、これはあくまで間合いの長い武器を使う上での例外処理だから、生来間合いの長いクリーチャーは関係ない。
そいつらが間合いの長い武器を使うならまた別だが。

>>1449のWotCの回答も、あくまで間合いの長い武器に関する記述のように思えるな。

1455Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 19:00:46
微妙、微妙。
確かに間合いのある武器に関しての質問だし
普通に考えれば間合いのある武器に関しての答えのように思えるが

melee reach attack ってなんやねん? という若干の疑問が残らなくもない。

1456Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 19:11:38
間合いの長い武器=reach weaponだから、
melee reach attack→「間合いの長い武器を使った近接攻撃」 って意味合いの言葉じゃないかねぇ。
いちお、Glossaryチェックしてみるか……。

1457Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 20:00:38
ちょい気になったんで質問。
機会攻撃くらわないうんぬんってのは、ACが上がるからでいいんだよね?
それ以外に機会攻撃に関する遮蔽のルールってあったっけ?

1458Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 20:03:18
そのものずばり、「遮蔽があるときは機会攻撃を誘発しない。」ってルールがある。

1459Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 20:29:58
スパイクドチェイン死亡

1460Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 20:32:28
いいんでない?前衛がみんなスパイクト・チェイン持ってる状態はもう飽きた・・・。

1461Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 21:11:58
>>1458
あ、あった。さんきゅう。思いっきり見逃してた。
うわ−太字で書いてあるー。

詠唱に機会攻撃受けなさげなのはデカイなぁ。

1462Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 21:48:35
>>1454

「君と隣接していない目標に対して近接攻撃を行う場合(間合いの長い武器を使用する場合など)には、
遠隔攻撃に関する遮蔽のルールを用いて遮蔽の有無を判断する

とPHBには書いてあるので、生来の長い間合いも、間合いの長い武器を使用する場合も、どちらも含まれるのではないかな

1463Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 22:17:57
遮蔽を得たくらいで助かったと思うのはまだ甘いぞなもし

1464Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 22:26:06
>>1460
皆スパイクドチェインっていつの時代だよw

1465Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 23:22:23
今のイチオシ前衛武器って何でしょう?

1466Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 23:40:21
《特技》 との組み合わせ如何による。
ま、《強打》 持ちなら両手持ち武器にしとけ。

1467Doppelganger@CR3:2006/11/29(水) 23:41:04
ファルシオン
グレートソード
スパイクトチェイン
が三強かと
盾は浮かべる方向で

1468Doppelganger@CR3:2006/11/30(木) 00:37:14
>>1465
盾で防御力アップコース:ドワーフでドワーヴン・ウォーアクス
とにかく大ダメージコース:グレートソード→エキゾチック・ウェポン・マスターでバスタードソード
戦線構築コース:スパイクト・チェイン

1469野良モンク:2006/11/30(木) 02:13:27
>>1465
素手

1470Doppelganger@CR3:2006/11/30(木) 12:36:26
クリティカル博打コース:Flutter blade

>1469
つScorpion Claws

1471Doppelganger@CR3:2006/12/03(日) 23:56:59
この板を携帯で見る時はどうしたらいいんでしょうか?
ここのアドレスをそのままいれてみたけどダメでした。

1472Doppelganger@CR3:2006/12/04(月) 07:30:56
>>1471

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/4439/

1473Doppelganger@CR3:2006/12/11(月) 01:44:50
3e、3.5e、d20全般で質問です。
「武器・装備ガイド」で善・悪・中立のアーティファクトが紹介されましたが、秩序や混沌のアーティファクトはどこかに紹介されたことがあるでしょうか?
どなたかご存知の方が居られましたらご教示ください。

1474Doppelganger@CR3:2006/12/14(木) 05:22:50
3.5eで、秘術系の擬似呪文能力や妖術がもらえる特技ってありませんか?
どなたかお願いします。

1475Doppelganger@CR3:2006/12/14(木) 10:44:13
>>1474
つ『秘術大全』

1476Doppelganger@CR3:2006/12/15(金) 14:41:59
ありがとうございます。簡単な質問で板汚し失礼しました。

1477Doppelganger@CR3:2006/12/17(日) 04:17:31
お勧め武器は卓のレギュレーションと使用サプリと仲間の扱う魔術によって
大きく変わるわけだが、使用サプリ制限なしだとRoDの近接打撃武器のダメー
ジダイスを4レベルごとに1段階あげる3レベルWIZ/SOR呪文を使用できる
武器はお勧め。術者レベル時間持続するしな。
あと日本語環境だと信仰大全のスパイクスが利用できる武器がお勧め。

上の二つを併用できるならDRは力で抜く方が効率がよくなったりする。
信仰大全版のスパイクスはグレーターマジックウェポンのダメージが
加算され、命中への+3以上の強化ボーナスは上書きされるので使い
勝手がいい。

呪文のバフが薄かったり低レベルのときは通常品質で複数の武器を準
備するのが良いだろう。マジックウェポンのワンドを準備しておけば
万全だ。

1478Doppelganger@CR3:2006/12/18(月) 00:39:09
強化ボーナス以外で【魅力】を上げる手段はあるでしょうか?

1479Doppelganger@CR3:2006/12/18(月) 00:43:20
適当に思いつくだけ
種族、レベルアップのボーナス、ウィッシュ&ミラクルによる体得ボーナス、魅惑の領域の領域特典


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