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【日本語版】『地底の城塞』を遊んでみるスレ【発売記念】

1レッチェの中の人:2003/05/16(金) 20:33
立ててみますた。
5月末に発売される予定の、コア8連作シナリオ第一弾「地底の城塞(英語版は The Sunless Citadel)」を
遊んでみようという企画。
やろうという意気込みだけで、まだ何も決めていませんが何か?
参加希望者とその辺煮詰めて行きたいね。ゴポゴポボコン。
頻度は月一、場所は東京近郊(23区、23区外、千葉西部、埼玉南部、神奈川東部)を予定。
募集人数は5〜6人。4人集まれば決行。
さぁ名乗りageろ。

以下参加条件。

○要コテハン
 トリップが必要かどうかは未定。
 今んとこカタリはいないみたいだし、なくてもいい?

○要PHB
  1冊なら当日貸し出せる(英語版でも良いならもう1冊)が、できれば荷物は増やしたくないんで。
  DMGは、このシナリオの推奨レベルではあまり必要ないだろうから、今回はなし。

○要メアド
  個人情報に関する連絡用。

○要携帯もしくはモバイル
  ドタキャンなんかは当然「(σ゚д゚)σ死刑!」なワケだが、不都合おきる場合もあるでしょ。
  当日でも連絡取れる/受けられるようにしとけ。

○要作業分担
  断っておくが、漏れが会場押さえたり、必要なルール全部持ってくなんて気さらさらないんで。
  労力は参加者全員で分担してもらいたいと思ってる。
  楽して遊びたい、なんてぬかすアフォは(・∀・)カエレ!!

○要スレチェック環境
  見てなかったとかいう言い訳は、即 Kick 対象ですよ?
  1週間に最低二回は、このスレをチェックできる環境があること。
  これ読んでるんだから環境自体はクリアしてるよな。あとはマメさの勝負だYO。
  出張やら帰省やらでチェックできない場合は、きちんと報告するようにしてくれおながいします。

○要スケジュール管理能力
  大仰な表現だな。要は、決まった日程は生活できる範囲で守れってこと。

○要ヤル気
  最重要。プレイヤの熱意はDMのヤル気を刺激します。
  逆に、家で1回もPHB開いてませんとかがうかがい知れると、DMのヤル気ゲージ激減。
  ヤル気ゲージが切れると何かと不幸なので、お互い刺激しあって逝きましょう。(σ・∀・)σ )´∀`)

そのまま第2作目までやるかどうかは……まぁ終わってから考えるさ。( ´∀`)

887いしかわ:2004/12/17(金) 01:54
おっけー。
23日で予約だけしてきました。
明後日には確定するので予定の変更はお早めにー。

888元新:2004/12/28(火) 16:03
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1104203624/
すげぇビックリした。

889元新:2004/12/29(水) 13:42
石川氏は上記スレにおいて大いなる勘違いをしている気がしてならないのだが、
私の自意識過剰なのだろうか…

ポリモーフ変更ならウィザードに呪文取り直しを認めるべきでは?
まあ禁止と3.5e化以外に一度は使ってみたかった「システムショック」という
俺ルールがあります。DC5の耐久力チェックに失敗したら即死とか。
ポリモーフが酷い呪文になることを見越していたガイギャックスは偉い。

890いしかわ:2004/12/30(木) 03:30
ん?
デニスどんって横浜の人じゃなかったっけ?

・・・・つうかもしかして別の人?>888のDM

>ポリモーフ変更ならウィザードに呪文取り直しを認めるべきでは?
あー、そうねえ。
まあ、3.5e版でも「使いにくい」ってだけでけっこう強いけどねー。

891GEN@DM三代目:2004/12/30(木) 12:08
>呪文取り直し
ポリモーフ→別の呪文への変更は認めますんで、よろしく>mase氏

>システムショック
これって新DM氏のとこのハウスルール?
それともモンテレンジャーみたいにガイギャックス御大の提唱?
面白そうだとは思うが、みんな、どうする?
こっちにしたいという人が多ければ、採用しても良いかと思うけど。

892元新:2004/12/30(木) 14:34
>>890
別の人でーす。残念。これってモカですか?

>>891
もともとは1stと2ndのころにあったルールでーす。大幅アレンジ。
10秒で考えた思いつきルールなので無視してください(笑

8931行クソレス (´ε`)屋:2004/12/30(木) 19:54
俺も同じ人だと思ってました。

894Mase:2004/12/31(金) 01:09
向こうの人もレンジャー好きな予感ですよ。

それはそうとポリモーフは結局、
・完全廃止(アザー・セルフ・エニィオブジェクト・シェイプチェンジをすべて?)
・3.5e版を採用
のどちらにしましょうか?
3.5e版採用ならそのまま移行するだけですが廃止なら何か取り直させてもらいます。

895元新:2004/12/31(金) 01:18
えー、俺こんなスレ建てたっけ?と一瞬考えましたからね

レンジャー好きはデニスの元ネタがデニス・ムーアだからですかね?
デニス・ムーアの元ネタがロビンフッドで、レンジャーの元ネタなんですよ。
遠いですねー。

ポリモーフは
ポリモーフ・セルフ→ポリモーフ
ポリモーフ・アザー→ベイルフル・ポリモーフ
に読み替える説に一票。んでポリモーフ・アザーをポリモーフに変更しても良いということで。

8962行クソレス (´ε`)屋:2004/12/31(金) 01:55
ルピナス!
ポリモーフの中の人的には何でもヨシ

897元新:2005/01/02(日) 19:32
ポリモーフ・アザー→ポリモーフの変更点

目標:同意する接触したクリーチャー
持続時間:1分/レベル(解除可)
セーヴ、呪文抵抗:不可

サイズ:通常の姿から1サイズまで変えられる。微小より小さくはできない。
ヒットダイス:最大で15。
種別:同じ種別か異形、動物、竜、フェイ、巨人、人型生物、魔獣、人怪、粘体、植物、蟲。種別は新しい姿のものに変化。
能力値:筋力、敏捷力、耐久力は変化。
元の体から保持する能力:クラス、レベル、HP、属性、BAB、基本セーヴ。超常、擬似呪文能力(ただし、変化した体が行使するのに必要とする体の部分があること)。クラスレベルによって得られた変則的能力。呪文発動能力(音声要素を満たすには言語を話せなければならない。動作、物質要素を満たすには手足が自在に動かせなければならない)。
新しい体で得られる能力:サイズ、移動速度(穴掘り、登攀、歩行、水泳そして翼による飛行。最大速度は飛行は120フィート、飛行でない移動は60フィートまで)、外皮ボーナス、生来の武器(爪、噛み付き等)、種族技能ボーナス、種族ボーナス特技、その他全ての肉体的性質(翼があるかないか、手足の数など)。余分に手足を持っている体によって通常よりも多くの攻撃回数(または二刀流へのより良い修正)は得られない。全ての変則的能力の特殊攻撃。
新しい体で得られない能力:暗視、夜目、振動感知、擬似視覚、高速治癒、再生、鋭敏嗅覚等の肉体的性質によらない変則的能力のその他の特殊能力。超常能力、擬似呪文能力、呪文発動能力。
その他:テンプレートを持つクリーチャーにはなれない。

898元新:2005/01/02(日) 20:02
ベイルフル・ポリモーフ
レベル:ドルイド5、ソーサラー/ウィザード5
構成要素:音声、動作
発動時間:1標準アクション
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
対象:クリーチャー1体
持続時間:永続
セーヴィング・スロー:頑健・無効、意志・半減
呪文抵抗:可

対象を1ヒットダイス以上の小型かそれより小さい動物に変える事を除きポリモーフと同じ。もし新しい姿がクリーチャーに対して致命的となるなら、対象はセーヴに+4のボーナスを得る。
もし呪文が成功したなら、対象は次に意志セーヴを行う必要がある。もし二度目のセーヴが失敗したなら、クリーチャーは自身の変則的、超常、擬似呪文能力、呪文を発動する能力を失う(もし能力を持っているなら)、そして自分のものに代わり、新しい姿の属性、特殊能力、知力、判断力、魅力の値を得る。対象はクラスとレベル(またはヒットダイス)は保持し、同様にそれから派生するすべての利益(たとえば基本攻撃ボーナス、基本セーヴボーナス、ヒットポイント)も保持する。変則的、超常、擬似呪文能力ではない、(呪文発動以外の)クラス能力は保持する。
非実体やガス状のクリーチャーはポリモーフされることに耐性がある。そして変身生物のサブタイプを持つクリーチャーは標準アクションで元の姿に戻ることができる。

899元新:2005/01/03(月) 12:42
訂正
>対象を1ヒットダイス以上の
対象を1ヒットダイス以下の

あと野獣が動物と魔獣に分かれて人型生物がサブタイプになりましたがその辺は適切に対処するということで。

900ベインの中:2005/01/03(月) 23:33
About a Polymorphingによると
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040525a

Unlike previous versions of the D&D game,
the subject's hit points change according to his new Constitution score.

ってことでクラスやRaceによるHDはかわりませんが、HP総計はかわります。

あと《Weapon Proficiency/武器習熟》とか《Armor Proficiency/鎧習熟》は変身後のTypeにより
例外的に得られる場合があります。変身後のTypeによりまったくちがうので上のページ
参照。基本的に人型モンスターとかで、装備してモンスターマニュアルに載っている武器鎧は
得られるようです。

装備が変身後とけこんで使えないか、変身後にフィットするかは、人間型生物
に変身するかどうかできまりますが、一般的に

Nonhumanoid Shapesである、
Aberration(異形?)
Animal(動物)
Dragon(ドラゴン)
Elemental(エレメンタル)
Ooze(ウーズ、スライムとか。)
Vermin(虫)
Outsider(来訪者)の一部

に変身するときは装備が溶け込んで使えなくなります。

以上元新DMに補足。

9012行クソレス (´ε`)屋:2005/01/12(水) 12:05
ごめん、23日に予定が。
PCを突撃ユニットとして差し出しますので、ひらにひらに(土下座

902元新:2005/01/16(日) 20:49
なんか思ったよりスケジュールが緩かったので参加できそうです。
流石にガイムリーがいないと大変そうですね。
あとガイムリーは敏捷力が117もあってすごくうらやましい。

ところでバカなのでDragon#327を二冊買ってしまいました。
持ってなくて欲しい人がもしいたら譲ります。

9032行クソレス (´ε`)屋:2005/01/17(月) 18:49
マジかよ!

さりげない指摘、ありがとう。

904いしかわ@職場:2005/01/19(水) 13:30
今月は次の日曜なんですが、
来月どうしましょ。バブル取れないカンジ。

で、調べたところ北とぴあの第一和室(こないだの部屋)なら
2/12だけ取れそうな感じですが、皆さんのご都合は。

無理っぽかったら他の場所も当たります。

905GEN@DM三代目:2005/01/20(木) 01:17
2/12……土曜日ですか。
私は(多分)大丈夫ですが、他の人は大丈夫かな?

906いしかわ:2005/01/20(木) 03:36
あ、ゴメン間違い。
13日(日曜)でした。スマンス。

907ベインの中:2005/01/20(木) 08:16
私も問題ないです。

908GEN@DM三代目:2005/01/20(木) 23:52
13日、OKです。

909Mase:2005/01/21(金) 01:52
今のところ問題なしです>13日

9101行クソレス (´ε`)屋:2005/01/21(金) 02:11
う、スマンス、知人の結婚式。

911元新:2005/01/21(金) 13:59
あらあら
じゃあずらしますか。
でもその次の週末は帰省するかもです…

ところでシナリオの進み具合はどうですか?
「ラスボスとの戦闘中にセーブ(セーヴではない)、
あと一発の状況でデニス二世ラムサスのイニシアチブ」
とかですか?

ちなみに貰い手が無いDragon#327ですが、
「はじめてのDragonキャンペーン」と称して誰かに押し付ける計画です。
鍋敷や鼻紙に使ってネ!

ところで修論の進み具合はどうですか? 聞くな。

912GEN@DM三代目:2005/01/22(土) 00:14
>シナリオのすすみ具合
え〜、ぶっちゃけまだ中盤……かな?
【メェェェェリケェェーーーン!!】

ちなみに現在、フロアタイル作るの面倒くさいよママン!状態です。
でも、マスタリングテクないので作る。【自業自得】

9131行クソレス (´ε`)屋:2005/01/22(土) 14:26
またスマンス、12(土)が知人のケコーン式。13(日)はオケーでした。

914GEN@DM三代目:2005/01/23(日) 21:34
本日は皆さん、乙でした。
フロアタイル忘れて、スマソ。
しかし、毎回、何かしら忘れてる気がする。【反省】

ところで、誰か私のMM、間違って持っていってません?
いや、帰りの電車で妙に鞄が軽かったので、気になって見たら入ってなかったので。
心当たりのある人は、次回で良いので、持ってきてください。

915いしかわ:2005/01/23(日) 23:58
>>914
俺でした。
奇しくも職場で「なんか重い」とカバンを開いてみたら以下略。
正直スマンかった_| ̄|○

916Mase:2005/01/24(月) 23:02
昨日はお疲れでした>参加者の皆さん
またも宿題を残しての退却になったわけですが。

>1行クソレス (´ε`)屋氏
パーティーは経験値2119点を持って無事に帰還しました。
オーダーした記憶も無いパラディンの丸焼きをテイクアウトして。
個人配分金は無しです。

917元新:2005/01/26(水) 16:24:34
エレメンタルの攻撃が
叩きつけダメージ+火ダメージ(反応セーヴ失敗したら+火ダメージ)
になってた気がするんですが(勘違いかも)、本来は
叩きつけダメージ(反応セーヴ失敗したら+火ダメージ)
のはず。

まあDMは今MM持ってないので確認できないと思いますが…

どちらにしろ、あのでかいのはどうしましょう。
コーン・オヴ・コールド持っていけばセーヴ失敗で70点ダメージを期待できます。
で、アーチャー軍団が毎ラウンド系100ダメージ当てればまあ3ラウンド以内には
倒せそう、って楽勝な気がしてきた。問題はお供のスペクターか。

918ベインの中:2005/01/26(水) 20:12:18
現状直撃ダメージに耐えられる壁がいないのが問題じゃなかったっけ?

現在前衛を一番硬くして
10+8Armor+4Armor E+2Shield+4Shield E+4Natural+4Deflection+1Dex
=AC37+《Expertise/攻防一体》

でAC42か。相手のSizeからして通路にこれに立ってもらえば勝てそうだな。
ドルイドに金5000位投資して動物用の重い鎧つくればもうちょいいくかも。
パーティーに大規模な金がぜんぜんないのがつらいな。

あとSRD3.0見るとElderは乗ってないけどSlamのところに
2D8+2D8 FireとかかれているからFire Damageまでは確定っぽいですよ?
で、Ref ST失敗すると着火する・・・と。3版はMM持ってないからわからんけど。

確実に殺すなら1650GPでHarmのスクロールのほうが確実かも。
Large Sizeに変身したドルイドなら5Ft Stepで接触できるし、
CONおおきい動物なら防御発動失敗しないし。
ドルイド11LVだからスクロールも起動失敗しないし。
テレポート奇襲から不意討てば弓兵とセットでほぼ確実に殺せるし。

919元新:2005/01/26(水) 23:20:39
エレメンタルは>>918の通りでした。スマソ。

んで前衛の件ですがストーンスキンとプロテクション・フロム・エレメンツで
ブロックしてしまいましょう。
テレポート奇襲は部屋を観察していないので辛いと思います。

920Mase:2005/01/27(木) 02:53:41
コーン・オヴ・コールド失敗STはは反応STを見る限り期待できそうにないですね。
エルダーなら+23、CR的に考えてもこれぐらいは出てくるだろうし。

> 確実に殺すなら1650GPでHarmのスクロールのほうが確実かも。
これももうそろそろ考えなくちゃいけないレベルですが・・・どうしますか?
3.5e先取りのほうがバランスは取れるかと思いますが。

921元新:2005/01/27(木) 10:51:15
あんまり混ぜるのは好きじゃないんですよね。
このシナリオ中はなるべくならピュア3eでやりたい派です。

ちなみにHarmの変更点は
・ドルイドが使えなくなった。
・意志セーヴ半減
・ダメージは10×レベル(最高150)
・ただしこの呪文でヒットポイントを1未満にはできない。

922GEN@DM三代目:2005/01/28(金) 01:36:27
>ハーム
本日、日本語版3.5e購入したから、アップデートしても良いけど、
基本路線は3.0eということにしてるので、当面は変えなくてよいかと。
まぁ、まだ食らってないので、その凶悪さを身をもって味わってみたいというのもありますが(w
食らったら、こんなのんきなこと言ってられんかもしれんがな〜(w

923いしかわ:2005/01/28(金) 01:46:54
>>918
ACいっぱい上げてもグラップルに持ち込まれて好き放題されそうな予感。
なので近寄らずに何とかする方法を考えたほうがいいような。
テレポート奇襲作戦のが広いところに出られるからいいかも。
部屋の調査は占術呪文で何とかなるでしょ。

>>922
・・・たぶん見た瞬間におなかいっぱいになるかと(笑)。>ハーム
ハーム+マジックミサイルコンボで即死確定だからなあ。

924Mase:2005/02/10(木) 01:32:06
13日が近いのでage
って最終的に13日(日)に北とぴあで良いんでしたっけ?


仕事でいけない可能性が出てきてるわけですが・・・

925いしかわ@5モカ:2005/02/10(木) 01:41:46
>>924
む。ええと、他の人はいかがでしょ?
いしかわは27以外は今のところ開いてますが。


あと場所なんですが、こっちではどうでしょ?

本駒込地域センター
http://www.doremi.or.jp/two/map/komagome.htm

最寄駅が本駒込になってしまうんですが、そんかわし部屋の利用料が半額以下になります。
部屋もちっとだけ取りやすいし。
いかがで?

926元新:2005/02/10(木) 02:06:59
2/17から3/6まで関東にいません。
しゃあないんでその時期は他の人に合わせてください。ファイターだし。

927GEN@DM三代目:2005/02/11(金) 00:16:41
ここ最近、仕事で修羅場ってたもんで、遅レスになってしまい、スマソ。
2月は20日(日)がちときつい。他は空いてるんですが……。
……ええと、2月はパスにして3月の日程を決めます?

あ、本駒込は無問題です。

928元新:2005/02/12(土) 01:33:46
つまり13日は場所取って無いんですか?

929いしかわ@5モカ:2005/02/12(土) 02:34:39
ふーむ。どうしましょ?
Maseさんがいない分はキャラだけ連れてくことで補えなくはないですが
今月パスるならそれでもよし。

あー、時間もないしDM決済ってことにしましょか。
ということでGENさん、決定を。
とりあえず部屋は土曜日中に取りますんで。

>>928
yes。
#北とぴあと本駒込の空き部屋は確認済み。
#土曜日に取りにいくのは可能なので心配無用ッス
#最悪うちの職場もあるし(笑)

930いしかわ@5モカ:2005/02/12(土) 02:35:10
age損なった。

931GEN@DM三代目:2005/02/12(土) 10:10:29
>>929
そうですね。部屋が取れるようならお願いします。
まぁ、あんまりムリはしないで良いですよ>職場

932ベインの中:2005/02/12(土) 10:18:58
あれ?13日は無しなんだ。地元の集まり無理っていっちゃった。
まぁどっちでもいいですよー。どうせ完璧冒険者のプレステ訳終わってないし。

9331行クソレス (´ε`)屋@ヤマオカ:2005/02/12(土) 10:20:30
連休は回避希望

934Mase:2005/02/12(土) 11:10:08
未だに明日は微妙な状態です。
今日中に作業が終われば参加できるんですが。

キャラクターシートは更新しました。
予定通りSacred Exorcist(vsアウトサイダー)で

935GEN@DM三代目:2005/02/12(土) 11:13:21
>いしかわ氏
>>931で部屋取りお願いしましたが、2名欠席のようなので今回はパスしときません?
ただ、もう予約してしまってるなら、決行の方向で。

936いしかわ:2005/02/12(土) 13:16:30
ふむう。では今月はパスの方向で。

3月は皆さんご予定は?
後半ならイケるんでしょうか?

937manapapa:2005/02/12(土) 17:28:36
 明日確定かと思ってたけど、今更ながらのインフルエンザでダウン中、
今月パスでちょっとらっき〜

 3月はちょっと予定が立たないのですが、一応13日希望です。
・・・今のところ誰の不都合ともかぶりませんよね

938GEN@DM三代目:2005/02/12(土) 20:13:12
3月は20日(日)以外は大丈夫です。

939Mase:2005/02/13(日) 07:13:47
>>935
> >>931で部屋取りお願いしましたが、2名欠席のようなので今回はパスしときません?
>>936
> ふむう。では今月はパスの方向で。
了解です。

> 3月は皆さんご予定は?
3/5・6は完全に参加できません。
で、他の日も参加できない可能性が高いのです(直前にならないとはっきりしたことは判らないのですが)。
申し訳ない。


>>937
>  明日確定かと思ってたけど、今更ながらのインフルエンザでダウン中、
あら、お大事に。

940元新:2005/02/15(火) 14:21:41
3月は7日以降は暇ですね。おそらく人生で一番暇。

941いしかわ:2005/02/18(金) 01:40:55
んじゃ13日でちょっと探してみます。

942元新:2005/02/19(土) 12:49:36
実は現在免許合宿中です。
もちろんWotC公認DM免許ですよ。
実技が大変です。今日はS字ダンジョンです。

9431行クソレス (´ε`)屋@ヤマオカ:2005/02/21(月) 14:16:50
実際の運転でS字とクランクに出会ったことが無いんですがそういうダンジョンなのかやぱし

944元新:2005/02/21(月) 18:32:14
>>943
S字、クランクダンジョン等PCに不利な地形で攻める方法を教えてもらいました。
これの利点は何かというと不利な地形を設定しても経験値が増えないことらしいです。
しかし不利な状況による+X%ボーナスを要求するプレイヤーもいるので要注意です。3e以降では使われる頻度が減りました。

今日は無線教習でした。スイッチを入れるとガイギャックス先生の天の声が聞こえてきました。

945いしかわ:2005/02/22(火) 00:05:57
3/13いつものバブル館予約とれたよー。
確定していい?

946元新:2005/02/22(火) 10:04:22
オッケーです。
明日仮免でいよいよ外に出ます。

947GEN@DM三代目:2005/02/26(土) 10:56:35
>>945
無茶苦茶遅レスですが、確定OKです。
よろしく〜。

948Mase:2005/03/07(月) 02:09:48
とりあえず予定日一週間を切ったのでageてみる。
13日は何とか参加できそうです。

この一週間で何も問題がおきなければ。

9491行クソレス (´ε`)屋@:2005/03/08(火) 15:52:49
インフルエンザには気を付けよう。

950いしかわ@職場:2005/03/08(火) 23:31:58
確定してきたー。

>>949
インフルエンザの前にわしゃ花粉でめろめろじゃよー
ギャー。

951Doppelganger@CR3:2005/03/09(水) 07:20:02
今年の花粉はすごいらしいからなあ。

952ベインの中:2005/03/09(水) 20:22:22
今週末OKです。返信おくれて申し訳ない。

953manapapa:2005/03/11(金) 21:55:16
 遅ればせながら13日、勿論参加です^^

954いしかわ:2005/03/11(金) 23:13:34
行きます。


集合直前まで仕事行ってますが。_| ̄|○

955GEN@DM三代目:2005/03/12(土) 13:13:38
>いしかわ氏
職場から直行なのにすみませんが、私のMMも忘れないようお願いします。
一応、念のため。

956GEN@DM三代目:2005/03/14(月) 23:10:54
昨日は乙でした。
さっそくですが、4月の予定は今のところ日曜なら全て空いていますのでよろしくお願いします。>いしかわ氏

あと、皆さんのレベルとかが分からなくなってきたので、今月中で良いので例のところのキャラシーのアップよろしく。
前回みたいなことも減るしね。
今、確か一番レベルが上の人で11レベルでしたっけ?

……とすると、もっと敵強くしてCR上げても……ブツブツ……

957Mase:2005/03/14(月) 23:42:27
こちらも4月の日曜は今のところ大丈夫そうです。

>>3代目
>キャラシーのアップよろしく。
で思い出しました。
例のキャラシーを前月更新していたので前回終了時の経験点がわかりました。
キャラシーによれば45502点だったようです。
というわけで、もう502点加算しても良いでしょうか?

>……とすると、もっと敵強くしてCR上げても……ブツブツ……
雑魚連中のCRはもっと上げても大丈夫じゃないかと思います。
曲りなりもサプリで補強されているPCのPCレベルの1/2しかないCRはかなり弱い敵じゃないかと思いますので。
(むしろ、CRが上がらずに強くなってるよりも断然うれしいわけで)

958いしかわ:2005/03/15(火) 01:13:17
いまのところ、4/10は開いてるみたい>バブル館

キャラシーは近々アップします。
つうかいいかげんぼろぼろなんで書き換えなきゃ。

959GEN@DM三代目:2005/03/15(火) 01:32:04
>>Mase氏
>というわけで、もう502点加算しても良いでしょうか?
OKですよん。
あと他に加算される人も自己申告の上、加算して下さい。

>PCのPCレベルの1/2しかないCRはかなり弱い敵じゃないかと思いますので。
いわれてみればそうですね。
ただ、いまだに雑魚レベルとか中ボスクラスとかでどの程度のCRの奴らを出したら良いのか分かってないんですよ。
今回、最初に相手したアレも、このパーティーならあっさりクリアされると思ってたんですが、
前回死者出したんでシナリオのままで良いのかと思っちゃったら、ああなったと(泣)。
うぅ、DMは難しいなぁ。

あと、次のシナリオが13レベル用なんでまだ余裕あるなぁ、もっとCR高くしても良いのかとかいう計算も働き出したり(w

960ベインの中:2005/03/15(火) 19:30:36
お疲れ様でした。4月はOKです。

>DM
>次のシナリオLV

それだ。
あと今回最初の敵は「なにが出るかわかって」、「準備に時間をかけた」
から余裕だっただけで、不意打ち的に遭遇戦(前回)なったらピンチ
ですよ。防御魔法でかためていなければ、1Full Attackで前衛以外は
落ちる位火力あったし。


あと非常に個人的な敵配置の鉄則だと思っている事。参考になれば幸い。

1)巨力な敵一体は思ったよりプレイヤーがわに有利。
CRが増えても行動回数が増えないD&Dではとっても強い敵×1というのは
加減が難しい。ちょっとくらいのCR差では簡単に処理され(アクション数不足から
はめころされるなど)、さらにちょっと強くすると今度は手も足も出なくなりやすい。
今回のエレメンタルとかまさにこれ。
私はこの加減がいまもよくわからないへたれDM。

2)雑魚いっぱいは上より加減がさらに難しい。
歯ごたえがあるというバランスからちょっとはずれると、処理できないもしくは
余裕になってしまう。この場合は遭遇地形による有利不利も大きすぎて
作ってるときにはよくわからん。
例えば、PC数×2のLVが半分の前衛戦闘生物は処理が楽だったりするが、
これをWIZ系クラス持ちに置き換えるとあっというまに全滅遭遇になる。

上記教訓をふまえて、いつもは強めの敵(ECLかCRでプレイヤーのLV+2)くらい×2
と、足止め用の雑魚×人数〜人数×2位って使うのがおおいかな。

9611行クソレス (´ε`)屋@:2005/03/16(水) 11:07:04
4/10オケー

962GEN@DM三代目:2005/04/03(日) 21:37:52
ところで、次回は4月10日(日)で良いのでしょうか?

あと、キャラシー更新してない人は早めに更新しといて下さい。

963Mase:2005/04/03(日) 23:08:47
>>962
更新しました。

日程は4/10、場所は滝野川会館ですね。

964ベインの中ことETM:2005/04/05(火) 00:20:18
更新しました。オンラインキャラシーずっと放置で申し訳ない。

965いしかわ:2005/04/05(火) 02:05:25
わしもー。>更新
あと場所は取れてます。

9662行クソレス (´ε`)屋@:2005/04/05(火) 15:26:14
何か調整しとかないとね、とか話してなかったっけか。
何だったか覚えてないわけですが。

967いしかわ:2005/04/06(水) 01:06:28
・・・・なんだっけ?
とりあえずパーティ資産は6900gpくらいあるよー。

968ベインの中:2005/04/06(水) 01:08:32
・・・・・なんだっけ。かなり大事な話だったような。

969Mase:2005/04/06(水) 01:20:31
DMが敵の調整をして強くするよ。
って話じゃなくて?

970元新:2005/04/06(水) 08:11:33
10日行けます
調整については記憶にありません

9711行クソレス (´ε`)屋@:2005/04/07(木) 17:35:05
次のプレイの終わりあたりで思い出します。

972manapapa:2005/04/09(土) 14:16:15
俺明日勉強会だったらしい。
今日院長に言われるまで、コロっと忘れておりました。

みんながダンジョンに潜る13:00から
新大久保あたりで入れ歯作りのお勉強ですよ〜(T_T)

んなわけで不参加です、すみません。

973いしかわ@職場:2005/04/12(火) 18:47:17
>>972
サルがエロくなっていっぱい出てきましたが死者一名のみでなんとか
乗り切りました。
次回でラストっぽいです。>夜牙塔

>All
バブルのいつもの部屋が5/22だけあいてますがご都合はいかがで?

974ベインの中:2005/04/12(火) 19:43:10
5/22問題なしです。

>manapapaさん
そういえばパーティーから個人分配金10,000GPあります
なににつかうか適当にしてください。

975Mase:2005/04/12(火) 23:16:10
>>974
> そういえばパーティーから個人分配金10,000GPあります
いや、あれは5人で分けて一人1万GPですw

>>973
>5/22
今のところ問題無しです。
ラスボスはVの人でしたっけ?
取れそうな対策を考えとかなきゃいけなさそうですな。

976ベインの中:2005/04/12(火) 23:23:11
>Mase
な。なんですと!?すまねぇ

977GEN@DM三代目:2005/04/13(水) 01:47:21
>>973
5/22、今のところ問題なしです。

>>975
瞬殺されないよう敵の強化を練っているところです。
やっぱ、DMとしてPLにスリリングな戦闘を楽しんでもらわないとなw

9781行クソレス (´ε`)屋@:2005/04/13(水) 17:19:19
5/22、オケー

979いしかわ:2005/04/14(木) 23:35:15
とりあえず仮押さえだけしたー。
明日か明後日には金払ってきます。

980Mase:2005/04/17(日) 11:25:38
>>979
毎回お疲れ様です。

>>977
> 瞬殺されないよう敵の強化を練っているところです。
> やっぱ、DMとしてPLにスリリングな戦闘を楽しんでもらわないとなw
スリリングなのもCRが上がるのも歓迎ですw
もちろん、財宝が増えるのも歓迎です。
(よくよく考えると下級マジックアイテムリストを振るだけで喜んでる平均11lvパーティーってのもあれだと思うのですよw)

981いしかわ@職場:2005/04/20(水) 22:53:56
場所確定。いつもどおりぞんざいな名前で取ってますんでよろしゅうに。

>>977
いや一人死んでるし(笑)。
やっぱグラップルやばいわー。

>>980
>下級マジックアイテムリストを振るだけで喜んでる平均11lvパーティー

お小遣いはいくつになってもうれしいもんですよ(笑)

9822行クソレス (´ε`)屋:2005/05/09(月) 22:15:17
オオゥ、22日は17時過ぎがタイムリミットな用事ができちゃったよママン
途中抜けすることになるので先に謝るよスマソ

983GEN@DM三代目:2005/05/09(月) 22:43:35
>>982
了解〜。
セッション前の雑談をそんなにしなければ17時までには終わるんじゃないかなぁ、と希望的観測。
まぁ、次回はサクサク行こうということで>ALL

984いしかわ:2005/05/10(火) 01:57:02
次回で最終回でしたっけ?>夜牙塔
まあサクサク進める方向性でがんばりましょー。

あとMaseさんNinjaいります?いるなら持っていきます。
それとネルルのアスペクトとスパイクトチェイン使いの人が余ったので誰かトレードを!

985Mase:2005/05/10(火) 21:07:17
>>984
> あとMaseさんNinjaいります?いるなら持っていきます。
> それとネルルのアスペクトとスパイクトチェイン使いの人が余ったので誰かトレードを!
欲しいのですよ、NINNJA。
日本人として生まれたからには。

こちらも動物使い吸血鬼やエティンが余ったのでトレードしましょう。

>>983
> >>982
> 了解〜。
> セッション前の雑談をそんなにしなければ17時までには終わるんじゃないかなぁ、と希望的観測。
> まぁ、次回はサクサク行こうということで>ALL
了解ですよん。
さくっと倒して(倒されて?)お宝奪って凱旋です。

986元新:2005/05/15(日) 15:09:57
22は問題無いですが6月が全面的に無理です。詳しくは22に。
それとデスネルのアンコがかぶりまくってるのでトレード希望。あとエベルク君が三人いるのもどうか


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