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【日本語版】『地底の城塞』を遊んでみるスレ【発売記念】
1
:
レッチェの中の人
:2003/05/16(金) 20:33
立ててみますた。
5月末に発売される予定の、コア8連作シナリオ第一弾「地底の城塞(英語版は The Sunless Citadel)」を
遊んでみようという企画。
やろうという意気込みだけで、まだ何も決めていませんが何か?
参加希望者とその辺煮詰めて行きたいね。ゴポゴポボコン。
頻度は月一、場所は東京近郊(23区、23区外、千葉西部、埼玉南部、神奈川東部)を予定。
募集人数は5〜6人。4人集まれば決行。
さぁ名乗りageろ。
以下参加条件。
○要コテハン
トリップが必要かどうかは未定。
今んとこカタリはいないみたいだし、なくてもいい?
○要PHB
1冊なら当日貸し出せる(英語版でも良いならもう1冊)が、できれば荷物は増やしたくないんで。
DMGは、このシナリオの推奨レベルではあまり必要ないだろうから、今回はなし。
○要メアド
個人情報に関する連絡用。
○要携帯もしくはモバイル
ドタキャンなんかは当然「(σ゚д゚)σ死刑!」なワケだが、不都合おきる場合もあるでしょ。
当日でも連絡取れる/受けられるようにしとけ。
○要作業分担
断っておくが、漏れが会場押さえたり、必要なルール全部持ってくなんて気さらさらないんで。
労力は参加者全員で分担してもらいたいと思ってる。
楽して遊びたい、なんてぬかすアフォは(・∀・)カエレ!!
○要スレチェック環境
見てなかったとかいう言い訳は、即 Kick 対象ですよ?
1週間に最低二回は、このスレをチェックできる環境があること。
これ読んでるんだから環境自体はクリアしてるよな。あとはマメさの勝負だYO。
出張やら帰省やらでチェックできない場合は、きちんと報告するようにしてくれおながいします。
○要スケジュール管理能力
大仰な表現だな。要は、決まった日程は生活できる範囲で守れってこと。
○要ヤル気
最重要。プレイヤの熱意はDMのヤル気を刺激します。
逆に、家で1回もPHB開いてませんとかがうかがい知れると、DMのヤル気ゲージ激減。
ヤル気ゲージが切れると何かと不幸なので、お互い刺激しあって逝きましょう。(σ・∀・)σ )´∀`)
そのまま第2作目までやるかどうかは……まぁ終わってから考えるさ。( ´∀`)
821
:
ベインの中
:2004/11/07(日) 21:45
了解であります。
必要なデータは適当にお申し付けください。
大抵の日本語翻訳データはまだ残っているはず。
当日持っていきますので。
魔法だけは3.5E上書きしちゃっているので3.0E残ってないです。ごめんね。
822
:
元・新DM
:2004/11/09(火) 16:20
11月は参加できます。(多分
9レベルでいいんですか?
Deepwood Sniper登場か?
823
:
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋
:2004/11/10(水) 15:14
メンバーが移動すると大変だけど熱意でシールド・アザー!ガン( ゚д゚)ガレ!
824
:
元・新DM
:2004/11/15(月) 14:05
やったーレンジャーできたよー!
ttp://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charasheet/dat/chara26.html
825
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/11/15(月) 17:14
見ないでカキコ。
最強伝説スタート?
826
:
GEN@DM・ザ・サード
:2004/11/15(月) 22:29
見てカキコ。
「レンジャー1レベルしかないじゃん!」
とりあえず、つっこんでおきましたw
827
:
Mase
:2004/11/16(火) 23:07
見てカキコ。
次は塔っぽいのでアーチャーは大変かも。と思いました。
未訳サプリの上級クラスですが、次レベル(10レベル目)でSacred Exorcist(DotF)を取りたいと考えています。
解説すると、このクラスは教会に任命されることでなることができる憑き物落し師で、主な能力は以下の内容です。
・1レベル目でアンデットかアウトサイダーを選び、それに対して少しだけ、呪文抵抗を破りやすくなったり、技能にボーナスを得ます。
・ターンアンデットができるようになります。
・PrestigeDomain(上級領域?)としてExocismDomainを得ます。
・そのうち、多少の擬似呪文能力と《退散回数追加》を何回かもらえます。
ウィザードと比べると、
・HDが高い
・クラススキルが弱い
・単純武器に習熟する
あたりが違ってきます。
参加者の許可が下りれば、町に戻った後、任命してくれそうな教会(たぶん、聖カスパードの教会)を探して、任命してくれるように交渉して
必要ならクエストとか貰うことになるかもしれません(具体的な任命されるための条件は書いていない)。
828
:
元・新DM
:2004/11/16(火) 23:41
>>825
うん最強
>>826
ディープウッドスナイパーと書いて「れんじゃー」とルビを振ります。
>>827
機会攻撃ができないだけで、接近戦闘能力はあったり。
暗視スコープ(darkvision60ft.)とステルス迷彩(hide+19)を使いこなせるかがポイント。
Sacred Exorcistはいいんじゃないかと思います。
ところで自キャラの上級クラス使用になんの許可も取ってないや。どうでしょう。
829
:
いしかわ
:2004/11/17(水) 01:01
セイクレッドエクソシスト&DwS、あわせて許可ー。
塔だってのも、あんまり気にしなくていいんじゃないですかね。
人越しに撃つこともできるんだし。
しかし三国一のレンジャー好きをもってしても実用では1レベル以上取れないのか・・・(笑)
レンジャーの底力を見た思いで胸が一杯です。
830
:
ベインの中
:2004/11/17(水) 01:55
問題ないのではないかと。
最近の壊れた3.5EクラスやらEPHやらのせいで、3.0Eクラスは一部の
壊れたやつを除いてとてもおとなしく見えます。
ファイルみつかったら明日ぐらいにあぷろだにいまでてるクラスの説明
あげときますよー。
そういえばDeepwood SniperだかOotBIだかわすれたが、どっちかに
明らかなエラーはいってなかったっけ?
KeenだかSPだかに。
DMにどうするのか聞いておいたほうがよいかも。
>実用限界はレンジャー1LV
FRCSのドリ様がいかに蛮勇かがわかりますな。
831
:
ベインの中
:2004/11/17(水) 18:06
ttp://popup5.tok2.com/home2/EternalM/cgi-bin/upload/source/0029.lzh
Sacred ExorcistはComplete Divineで上書きしてしまって元データ
のこっていませんでした。のこりの2つ、Deepwood Sniperと
Order of the Bow Initiateは3版の残っていましたが、初期の自訳だか
どっかのWeb Siteコピペだか出所が不明なので、だれか答え合わせしてください。
Neoマスターの手元に届いたらなんか書き込んでください。元のファイル消します。
832
:
GEN@DM・ザ・サード
:2004/11/17(水) 23:30
>>831
資料いただきました〜。ありがとうございます。未訳サプリ持ってないので、助かります。
>>827-828
Sacred Exorcist、Deepwood Sniper、Order of the Bow Initiate、他の人もOKそうなのでOKです(我ながらアバウトだな)。
あと、いただいた資料を見るに、Deepwood Sniperのkeen《Keen Arrows》と《Improved Critical/クリティカル強化》は
累積しないようなので、Cロングボウのクリティカル率は19-20/x4となるのでは?
これが
>>330
で言われていた明らかなエラーってやつですかね?
833
:
GEN@DM・ザ・サード
:2004/11/17(水) 23:37
それから、秋葉YSですが、日曜日は11時〜20時となっているようですが、集合時間どうします?
いつも通り13時からにしますか? それともちょっと早めに集合しますか?
問題がなければ、ちょっと早めにして12時くらいに集合しても良いかと考えていますが、
都合の悪い人がいたら、13時からにします。
あと、前回の決算をしないといけないので、その辺ヨロシク>元・新DM氏
834
:
ベインの中
:2004/11/17(水) 23:47
あ、そこ誤訳かも。
3.5Eのときにコンバートでちょっと触った記憶もある。ちょっと確認しておく。
835
:
元・新DM
:2004/11/18(木) 00:07
>Deepwood Sniperのkeen《Keen Arrows》と《Improved Critical/クリティカル強化》は
>累積しないようなので、
累積しますよ
原文:This effect does not stack any other keen effect.
Deepwood Sniperの明らかなるエラーと言うのは、表の6レベルにkeen edge(疑似呪文能力)があり、
それについて本文での言及がないことだと思います。
1レベル能力によりDeepwood Sniperの矢は全てキーンになるので6レベル能力を無視するのが手っ取り早いです。
あと前回何を拾ったのかメモしている人おねがいします。
836
:
Mase
:2004/11/18(木) 01:08
では戦利品をあげていきます。
下記の内、貰ったものがある人は申告お願いします(チェックを忘れてました。)。
あと、(M)はディテクトマジックの結果反応があったものですが、系統の調査までは忘れていたものです。
問題がないようでしたら、スカールのほうで再度調査します。
調査結果は:の後に呪文学の達成値を書いておきます。
--------------------------------------------------
前々前回(夢で〜終了後)のやつ。
・グリムロックの暗殺者から
石製バトルアックス+1
呪文構成要素ポーチ
リングofプロテクション(+1)
呪文書
チェンジセルフ
ミスト
スパイダークライム
オルターセルフ
ダークネス
ブラックパール(700GP)
100gp
・エルフリーダーから
コンポジットロングボウ(M:28)
スタデットレザー(M:33)
リング(M:23)
ポーション(M:26)
ポーション(M:33)
プレーサー(M:19)
・お供のエルフから
ロングソード
ショートソード
矢x40
ショートスピア
コンポジットロングボウ
--------------------------------------------------
前回のやつ。
・シャドウダンサーから
リング(微弱:防御術)
バスタードソード(中)
スタデットレザー(中)
・ソーサラーから
杖(強)
直方体のキューブ(中:エンチャント)
指輪(幻術)
ポーション
巻物
クローク(中)
ワンド(微弱)
プラチナの指輪
837
:
Mase
:2004/11/18(木) 01:13
>>3
代目DM
>集合時間
11:00からでもかまわないので、都合がある人に合わせます。
前みたいに11:00からミニチュア会、13:00からシナリオ突入でも問題ないです。
838
:
いしかわ
:2004/11/18(木) 01:25
>835
ん?does not stackなら「しない」んでは?
それとも「スタックしない」って「個々に効果を発揮」って考えるんだっけ?
「スタックする」=「効果が重なる」だと思ってたんだけど。
839
:
元・新DM
:2004/11/18(木) 09:42
>>838
あれは831のファイルの内容を受けての発言です。
Improved Criticalはkeen effectじゃありませんよ。
840
:
元・新DM
:2004/11/18(木) 22:34
コンポジットロングボウ→力術・微弱
スタデットレザー→防御術・中程度
リング→防御術・微弱
ポーション→召喚術・微弱
ポーション→召喚術・微弱
プレーサー→防御術・微弱
想像が付かない物が一つもない?
841
:
ベインの中
:2004/11/18(木) 22:59
ええと当日暇なので何時からでもOKです。
一応当日PCのパーツなんぞも仕入れたいかと思うのでどうせ午前中から
現地にいると思います。
842
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/11/18(木) 23:12
うははは、キャラシー見返したら8レベルでした(笑)
時間は早めで問題ないぜー
843
:
いしかわ
:2004/11/18(木) 23:18
>>839
あ、そっか。スマンス。
>>840
スアッテッドレザーの「中程度」が特殊能力じゃないなら、ポーション残して
売り飛ばしの方向でいいかも。
あと集合時間は何時でも。
たぶんわし一番近いので、遠い人に合わせます。
844
:
GEN@DM・ザ・サード
:2004/11/19(金) 01:26
>>835
おお、そうでしたか。これは失礼。
>集合時間
早めで問題なさそうなので、11時集合ということでヨロシク!
まぁ、都合の悪い人がいたら、来るまでスカーミッシュ大会ということで。
うぎゃー、シナリオ読み込み&仕事が忙し過ぎてウォーバンド組んでる時間がねぇ!
845
:
いしかわ
:2004/11/20(土) 01:23
>844
あいや、manapapaさんのご都合を聞いてからのほうが。
たぶん最も遠くに住んでるのは彼なので。
まあ早く集まっちゃったらDDMでもやってりゃいーんですけどね。
846
:
ベインの中
:2004/11/20(土) 18:08
ええと私のキャラのほうですが、来月日本語発売予定のFRCSから、
Divine Disciple使ってみたいのですがどうでしょう?
神と信者を取り持つまぁ神の召使的なクラスです。
前提は4LVDivine Spellと〈Diplomacy/交渉〉、〈Knowledge/知識〉(宗教)、
Skillはクレリックから大差なし。〈Wilderness Lore/野外知識〉がはいって、
〈Knowledge/知識〉が次元界から秘術とか自然に置き換わっている。
呪文は毎LV積み増し型の5LVまで。
1LVで神のDomainが一個追加で貰える。60Ft以内の同じ神に仕えるOutsiderとテレパシー。
2LVでDivine SpellとOutsiderからの呪文へのセーブに+1。
3LVでインビューウィズスペルアビリティーの呪文時に4LVスロットを封印しなくて良くなる。
4LVで2LV時の効果が+2に。
5LVで信じる神ににたオーラを纏ってOutsiderになる
ってゆー1LVと5LV以外は微妙なクラスです。
現在LirrのClericなので追加Domainも知識か混沌か善という代物。
847
:
ベインの中
:2004/11/20(土) 19:48
所で場所は
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-25.htm
ここの真中の店舗で良いのかな?
848
:
manapapa
:2004/11/20(土) 21:50
いいよー11時、遅れたらごめんね^^
849
:
元・新DM
:2004/11/20(土) 21:54
FRは無しだったような?
S&FとMotW持っていきます。
850
:
ベインの中
:2004/11/20(土) 22:00
了解ー、じゃぁClr9でいきます。
851
:
manapapa
:2004/11/20(土) 22:32
レベルアップはグラディエイター挟むかも、
ですがたいした強化になんねえ
ローグ上げた方がましか・・・
久々なんで、迷惑かけるかもしれませんが、よろしくです
ところで、場所はRPGショップの方ですか、それともゲームショップ?
852
:
DM
:2004/11/21(日) 01:26
あれ?いつものところ違うん?RPGショップじゃなく?
853
:
Mase
:2004/11/21(日) 01:28
予約入れたのはRPGショップのほうです。
854
:
GEN@DM・ザ・サード
:2004/11/21(日) 21:41
みなさん、本日は乙でした。拙いDMで申し訳なかったです。
帰りがけに「猛悪の書」衝動買いしましたんで、次回はもっと楽しんでもらえるよう努力しますよ。
次回は12月12日(日)で上中里のバブル館で良かったでしたっけ?
855
:
いしかわ
:2004/11/22(月) 01:31
>854
オス。
405和室・・・だと思います。たぶん。
856
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/11/23(火) 15:57
ライノハイドアーマ(5165)ーとガントレットオブオーガパワー(4000)とブーツオブスピード(8000)あたりでパワーアップできるのかしら
より突撃力をアップ。
でも防御が。
アミュレットオブナチュラルアーマーあたりも必要なような。
857
:
元新
:2004/11/24(水) 17:32
ブルズ・ストレングスがデフォなのでガントレットは微妙かも。
858
:
ベインの中
:2004/11/24(水) 19:49
アミュレットオブナチュラルアーマーなら、パールオブパワー2をドルイドに渡しておいたほうが
たぶんAC良くなるよ。
859
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/11/24(水) 23:25
>857
ブルズ・ストレングスとガントレットの効果は累積するにしても、+2は微妙ってこと、か。
>858
バークスキンをかけてもらえ、と、そういうことですな。
あと、ブーツオブスピード(へースト)なんですが。発動させて突撃する場合、
「突撃移動、攻撃、攻撃」
「突撃移動、攻撃、移動」
「移動、突撃移動、攻撃」
「攻撃、(10ft以上離れた違う敵に)突撃移動、攻撃」
のどれも可能?
860
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/11/24(水) 23:53
や、累積しないのか、ブルズストレングスとガントレットは。
あと、バーバリアンは《一撃離脱》持ってるから、
移動(移動速度以内)、攻撃、移動(移動速度以内の残り)、攻撃ってできる?
861
:
いしかわ
:2004/11/25(木) 01:32
>858
あいや、アレ持続がレベルx10分なんですよこれが。微妙に1ラウンド遅れるなあとか。
だったらガントレットやめてアミュレットのほうが良いかと。
>859-60
ヘイストはあくまでも「追加で部分アクションできるようになる」魔法。
なので、通常+部分アクション以上の行動は取れません。
・「突撃移動」って攻撃含んでる?だとしたら「突撃移動、攻撃、攻撃」は不可。
「突撃による移動と攻撃」(部分アクション)+「全力攻撃」(全Rアクション)は可。
・「突撃移動、攻撃、移動」は一直線上で一方向なら可能。たしか。
なので「突撃+突撃」も可能(じゃなかったっけ?)。
・他のは全部可能。
・・・・かな?
862
:
初代DM
:2004/11/25(木) 10:04
ついに夜牙塔なんだねぇ。( ´∀`)
ここで皆パゥワープレイに目覚めると言われてるシナリオだけど、ガンガレ。蝶ガンガレ。
>>859
「突撃移動、突撃攻撃、攻撃」 ○
「突撃移動、突撃攻撃、移動」 △ 突撃後の移動は、突撃した方向一直線にしかできない
「移動、突撃移動、突撃攻撃」 ? 公式裁定なし。Your DM is always light.
「攻撃、(10ft 以上離れた違う敵に) 突撃移動、突撃攻撃」 ○ ただし、最初に攻撃した相手から機会攻撃発生。ヘイストによる追加部分アクションには《一撃離脱》は適用されない
ついでに、
「突撃+突撃」 △ 最初の突撃で対象が死んだか 10ft. 以上吹っ飛ばされたかした場合のみ可。突撃後は一直線にしか移動できなくなる&敵のいるスクエアを通過しての突撃は不可のため。
863
:
いしかわ
:2004/11/26(金) 02:49
そうか、「突撃攻撃」って書けばよかった。
864
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/11/26(金) 16:25
塔ん中が狭そうなんで、突撃よりスパイクドチェイン使いになるほうがイイような気がしてまいりました。
いや、突撃スパイクドチェイン使いならもっといいのか。
865
:
いしかわ
:2004/12/11(土) 00:14
ところで12日、バブル館なんですが、皆さん大丈夫ー?
866
:
GEN@三代目DM
:2004/12/11(土) 00:49
大丈夫ですよ〜(ちょっと虚ろに)。
いや、先月後半から仕事がマジきつかったので。
おかげで、シナリオの手直しがまだできてないのじゃよ〜orz
不浄なる暗黒の書も買ったけど、まだ読んでないのじゃよ〜(泣)。
愚痴ばっかでスマン。
867
:
元新
:2004/12/11(土) 15:33
行けません〜
ファイターの人、がんばってね
868
:
ベインの中
:2004/12/11(土) 16:00
普通に参加です。
869
:
Mase
:2004/12/11(土) 18:01
参加ですよ。
870
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/12/12(日) 00:18
いくぜー
871
:
manapapa
:2004/12/12(日) 00:50
おけ〜
872
:
2行クソレス (´ε`)屋
:2004/12/12(日) 21:20
あぁ、とうとう奪われてしまいました…目が覚めたらハグになってたんです。でも、それがとても…快感で、わたし…!
5人で塔を攻略するのはちょっと無理がありませんかと。
873
:
GEN@三代目DM
:2004/12/12(日) 23:11
本日はみなさん乙でした。
んで、上でハグの快感に目覚めてしまった人には悪いんですが、ポリモーフは禁止にするか、3.5e対応(分/Lでしたっけ?)にしません?
いや、ぶっちゃけた話、ハグになられてAC+10とか言われると、このシナリオのザコ敵の攻撃が(タッチアタックなアレとか以外)マジ当たらねえんですよ!(泣)
ベテランDMならともかく、この初心者DMでは対応しきれません。
というわけで、すみませんがこの初心者DMの時だけでも良いので、ポリモーフは禁止か弱体化にしてくれませんか。
874
:
ベインの中
:2004/12/12(日) 23:34
私は3.5Eのほうが慣れてますしぜんぜんOKですよ。
つーか来月発売するしいっそのこと3.5Eにしてしまいます?
その場合、Feat取り直しか何か認めていただけると助かりますが。
875
:
Mase
:2004/12/13(月) 00:12
>>DM氏
私も問題無しです。
とった人間が言うのもなんですがあまり好きな呪文じゃないですし。
>>ベインの中氏
>つーか来月発売するしいっそのこと3.5Eにしてしまいます?
参加者が3.5eのルルブを買うのかどうか?とかDMの負担が増えること(データのコンバートが少なからずいると思うので)を
考えるとあまり賛同できないので、消極的反対で。
まあ、次シナリオのDMしだいで変更になったとしてもかまいませんが。
876
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/12/13(月) 00:58
んじゃ、一夜の夢ということで>ハグ
877
:
GEN@三代目DM
:2004/12/14(火) 00:35
>んじゃ、一夜の夢ということで>ハグ
わしがダメDMなために、苦労かけてスマンのぅ。
>3.5e導入
MM3.5e日本語版の発売もまだ発売日未定ですからね。
まぁ、次シナリオくらいから導入を皆で検討する方向にして、今回は部分的導入(ポリモーフ3.5e)で済ませましょう。
878
:
GEN@三代目DM
:2004/12/14(火) 00:43
>ベインの中氏
セッション前に話したマップエディタについて。
下のアドレス(2ch卓ゲ板【神降臨】TRPG支援ツールを作るスレ【その3】 内)から飛べる
サイトに掲載されているMapEditor2というソフトがそれです。
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052707442/333
なんか、まだ改良中のようで、スレ見ると日々バージョンアップしてます。
プリントアウトできないと思ってましたが、よく見ると画像保存というボタンがあるので
画像保存すればできるのかも(まだ試してませんが)。
879
:
いしかわ@職場
:2004/12/14(火) 12:12
>876
その一夜の夢が忘れられず、一時の血の享楽を得んがために4レベル呪文スクロールを
買いあさるようになるわけですな?
>3.5e
DMにお任せの方向で。
どっちでもプレイに支障があるわけでもないんで、ぶっちゃけどっちでもええです。
>878
へー。野にはスゲエ御仁がいるもんじゃのう。
880
:
いしかわ@職場
:2004/12/14(火) 12:26
それはそうと、1月、なんか微妙に部屋取れそう。
16とか23とかって皆さんご都合はいかがで?
よさそうなら埋まる前に取っちゃおうかと思いますが。
881
:
いしかわ@職場
:2004/12/14(火) 12:26
いい忘れた。取れそうなのはバブル館。
こないだ見たときは軒並み埋まってたのに・・・・。
882
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/12/14(火) 15:57
どっちもオケー
883
:
GEN@三代目DM
:2004/12/14(火) 23:07
>>880
どちらでも大丈夫ですので、よろしくお願いします。
884
:
ベインの中
:2004/12/15(水) 00:17
こっちもOKですよ。
885
:
manapapa
:2004/12/15(水) 13:15
おけ^^
886
:
元新
:2004/12/15(水) 13:49
PC起動しなくなった…
どっちも行けるかわからないけど、できれば23がいいです。
887
:
いしかわ
:2004/12/17(金) 01:54
おっけー。
23日で予約だけしてきました。
明後日には確定するので予定の変更はお早めにー。
888
:
元新
:2004/12/28(火) 16:03
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1104203624/
すげぇビックリした。
889
:
元新
:2004/12/29(水) 13:42
石川氏は上記スレにおいて大いなる勘違いをしている気がしてならないのだが、
私の自意識過剰なのだろうか…
ポリモーフ変更ならウィザードに呪文取り直しを認めるべきでは?
まあ禁止と3.5e化以外に一度は使ってみたかった「システムショック」という
俺ルールがあります。DC5の耐久力チェックに失敗したら即死とか。
ポリモーフが酷い呪文になることを見越していたガイギャックスは偉い。
890
:
いしかわ
:2004/12/30(木) 03:30
ん?
デニスどんって横浜の人じゃなかったっけ?
・・・・つうかもしかして別の人?>888のDM
>ポリモーフ変更ならウィザードに呪文取り直しを認めるべきでは?
あー、そうねえ。
まあ、3.5e版でも「使いにくい」ってだけでけっこう強いけどねー。
891
:
GEN@DM三代目
:2004/12/30(木) 12:08
>呪文取り直し
ポリモーフ→別の呪文への変更は認めますんで、よろしく>mase氏
>システムショック
これって新DM氏のとこのハウスルール?
それともモンテレンジャーみたいにガイギャックス御大の提唱?
面白そうだとは思うが、みんな、どうする?
こっちにしたいという人が多ければ、採用しても良いかと思うけど。
892
:
元新
:2004/12/30(木) 14:34
>>890
別の人でーす。残念。これってモカですか?
>>891
もともとは1stと2ndのころにあったルールでーす。大幅アレンジ。
10秒で考えた思いつきルールなので無視してください(笑
893
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/12/30(木) 19:54
俺も同じ人だと思ってました。
894
:
Mase
:2004/12/31(金) 01:09
向こうの人もレンジャー好きな予感ですよ。
それはそうとポリモーフは結局、
・完全廃止(アザー・セルフ・エニィオブジェクト・シェイプチェンジをすべて?)
・3.5e版を採用
のどちらにしましょうか?
3.5e版採用ならそのまま移行するだけですが廃止なら何か取り直させてもらいます。
895
:
元新
:2004/12/31(金) 01:18
えー、俺こんなスレ建てたっけ?と一瞬考えましたからね
レンジャー好きはデニスの元ネタがデニス・ムーアだからですかね?
デニス・ムーアの元ネタがロビンフッドで、レンジャーの元ネタなんですよ。
遠いですねー。
ポリモーフは
ポリモーフ・セルフ→ポリモーフ
ポリモーフ・アザー→ベイルフル・ポリモーフ
に読み替える説に一票。んでポリモーフ・アザーをポリモーフに変更しても良いということで。
896
:
2行クソレス (´ε`)屋
:2004/12/31(金) 01:55
ルピナス!
ポリモーフの中の人的には何でもヨシ
897
:
元新
:2005/01/02(日) 19:32
ポリモーフ・アザー→ポリモーフの変更点
目標:同意する接触したクリーチャー
持続時間:1分/レベル(解除可)
セーヴ、呪文抵抗:不可
サイズ:通常の姿から1サイズまで変えられる。微小より小さくはできない。
ヒットダイス:最大で15。
種別:同じ種別か異形、動物、竜、フェイ、巨人、人型生物、魔獣、人怪、粘体、植物、蟲。種別は新しい姿のものに変化。
能力値:筋力、敏捷力、耐久力は変化。
元の体から保持する能力:クラス、レベル、HP、属性、BAB、基本セーヴ。超常、擬似呪文能力(ただし、変化した体が行使するのに必要とする体の部分があること)。クラスレベルによって得られた変則的能力。呪文発動能力(音声要素を満たすには言語を話せなければならない。動作、物質要素を満たすには手足が自在に動かせなければならない)。
新しい体で得られる能力:サイズ、移動速度(穴掘り、登攀、歩行、水泳そして翼による飛行。最大速度は飛行は120フィート、飛行でない移動は60フィートまで)、外皮ボーナス、生来の武器(爪、噛み付き等)、種族技能ボーナス、種族ボーナス特技、その他全ての肉体的性質(翼があるかないか、手足の数など)。余分に手足を持っている体によって通常よりも多くの攻撃回数(または二刀流へのより良い修正)は得られない。全ての変則的能力の特殊攻撃。
新しい体で得られない能力:暗視、夜目、振動感知、擬似視覚、高速治癒、再生、鋭敏嗅覚等の肉体的性質によらない変則的能力のその他の特殊能力。超常能力、擬似呪文能力、呪文発動能力。
その他:テンプレートを持つクリーチャーにはなれない。
898
:
元新
:2005/01/02(日) 20:02
ベイルフル・ポリモーフ
レベル:ドルイド5、ソーサラー/ウィザード5
構成要素:音声、動作
発動時間:1標準アクション
距離:近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
対象:クリーチャー1体
持続時間:永続
セーヴィング・スロー:頑健・無効、意志・半減
呪文抵抗:可
対象を1ヒットダイス以上の小型かそれより小さい動物に変える事を除きポリモーフと同じ。もし新しい姿がクリーチャーに対して致命的となるなら、対象はセーヴに+4のボーナスを得る。
もし呪文が成功したなら、対象は次に意志セーヴを行う必要がある。もし二度目のセーヴが失敗したなら、クリーチャーは自身の変則的、超常、擬似呪文能力、呪文を発動する能力を失う(もし能力を持っているなら)、そして自分のものに代わり、新しい姿の属性、特殊能力、知力、判断力、魅力の値を得る。対象はクラスとレベル(またはヒットダイス)は保持し、同様にそれから派生するすべての利益(たとえば基本攻撃ボーナス、基本セーヴボーナス、ヒットポイント)も保持する。変則的、超常、擬似呪文能力ではない、(呪文発動以外の)クラス能力は保持する。
非実体やガス状のクリーチャーはポリモーフされることに耐性がある。そして変身生物のサブタイプを持つクリーチャーは標準アクションで元の姿に戻ることができる。
899
:
元新
:2005/01/03(月) 12:42
訂正
>対象を1ヒットダイス以上の
対象を1ヒットダイス以下の
あと野獣が動物と魔獣に分かれて人型生物がサブタイプになりましたがその辺は適切に対処するということで。
900
:
ベインの中
:2005/01/03(月) 23:33
About a Polymorphingによると
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040525a
Unlike previous versions of the D&D game,
the subject's hit points change according to his new Constitution score.
ってことでクラスやRaceによるHDはかわりませんが、HP総計はかわります。
あと《Weapon Proficiency/武器習熟》とか《Armor Proficiency/鎧習熟》は変身後のTypeにより
例外的に得られる場合があります。変身後のTypeによりまったくちがうので上のページ
参照。基本的に人型モンスターとかで、装備してモンスターマニュアルに載っている武器鎧は
得られるようです。
装備が変身後とけこんで使えないか、変身後にフィットするかは、人間型生物
に変身するかどうかできまりますが、一般的に
Nonhumanoid Shapesである、
Aberration(異形?)
Animal(動物)
Dragon(ドラゴン)
Elemental(エレメンタル)
Ooze(ウーズ、スライムとか。)
Vermin(虫)
Outsider(来訪者)の一部
に変身するときは装備が溶け込んで使えなくなります。
以上元新DMに補足。
901
:
2行クソレス (´ε`)屋
:2005/01/12(水) 12:05
ごめん、23日に予定が。
PCを突撃ユニットとして差し出しますので、ひらにひらに(土下座
902
:
元新
:2005/01/16(日) 20:49
なんか思ったよりスケジュールが緩かったので参加できそうです。
流石にガイムリーがいないと大変そうですね。
あとガイムリーは敏捷力が117もあってすごくうらやましい。
ところでバカなのでDragon#327を二冊買ってしまいました。
持ってなくて欲しい人がもしいたら譲ります。
903
:
2行クソレス (´ε`)屋
:2005/01/17(月) 18:49
マジかよ!
さりげない指摘、ありがとう。
904
:
いしかわ@職場
:2005/01/19(水) 13:30
今月は次の日曜なんですが、
来月どうしましょ。バブル取れないカンジ。
で、調べたところ北とぴあの第一和室(こないだの部屋)なら
2/12だけ取れそうな感じですが、皆さんのご都合は。
無理っぽかったら他の場所も当たります。
905
:
GEN@DM三代目
:2005/01/20(木) 01:17
2/12……土曜日ですか。
私は(多分)大丈夫ですが、他の人は大丈夫かな?
906
:
いしかわ
:2005/01/20(木) 03:36
あ、ゴメン間違い。
13日(日曜)でした。スマンス。
907
:
ベインの中
:2005/01/20(木) 08:16
私も問題ないです。
908
:
GEN@DM三代目
:2005/01/20(木) 23:52
13日、OKです。
909
:
Mase
:2005/01/21(金) 01:52
今のところ問題なしです>13日
910
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2005/01/21(金) 02:11
う、スマンス、知人の結婚式。
911
:
元新
:2005/01/21(金) 13:59
あらあら
じゃあずらしますか。
でもその次の週末は帰省するかもです…
ところでシナリオの進み具合はどうですか?
「ラスボスとの戦闘中にセーブ(セーヴではない)、
あと一発の状況でデニス二世ラムサスのイニシアチブ」
とかですか?
ちなみに貰い手が無いDragon#327ですが、
「はじめてのDragonキャンペーン」と称して誰かに押し付ける計画です。
鍋敷や鼻紙に使ってネ!
ところで修論の進み具合はどうですか? 聞くな。
912
:
GEN@DM三代目
:2005/01/22(土) 00:14
>シナリオのすすみ具合
え〜、ぶっちゃけまだ中盤……かな?
【メェェェェリケェェーーーン!!】
ちなみに現在、フロアタイル作るの面倒くさいよママン!状態です。
でも、マスタリングテクないので作る。【自業自得】
913
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2005/01/22(土) 14:26
またスマンス、12(土)が知人のケコーン式。13(日)はオケーでした。
914
:
GEN@DM三代目
:2005/01/23(日) 21:34
本日は皆さん、乙でした。
フロアタイル忘れて、スマソ。
しかし、毎回、何かしら忘れてる気がする。【反省】
ところで、誰か私のMM、間違って持っていってません?
いや、帰りの電車で妙に鞄が軽かったので、気になって見たら入ってなかったので。
心当たりのある人は、次回で良いので、持ってきてください。
915
:
いしかわ
:2005/01/23(日) 23:58
>>914
俺でした。
奇しくも職場で「なんか重い」とカバンを開いてみたら以下略。
正直スマンかった_| ̄|○
916
:
Mase
:2005/01/24(月) 23:02
昨日はお疲れでした>参加者の皆さん
またも宿題を残しての退却になったわけですが。
>1行クソレス (´ε`)屋氏
パーティーは経験値2119点を持って無事に帰還しました。
オーダーした記憶も無いパラディンの丸焼きをテイクアウトして。
個人配分金は無しです。
917
:
元新
:2005/01/26(水) 16:24:34
エレメンタルの攻撃が
叩きつけダメージ+火ダメージ(反応セーヴ失敗したら+火ダメージ)
になってた気がするんですが(勘違いかも)、本来は
叩きつけダメージ(反応セーヴ失敗したら+火ダメージ)
のはず。
まあDMは今MM持ってないので確認できないと思いますが…
どちらにしろ、あのでかいのはどうしましょう。
コーン・オヴ・コールド持っていけばセーヴ失敗で70点ダメージを期待できます。
で、アーチャー軍団が毎ラウンド系100ダメージ当てればまあ3ラウンド以内には
倒せそう、って楽勝な気がしてきた。問題はお供のスペクターか。
918
:
ベインの中
:2005/01/26(水) 20:12:18
現状直撃ダメージに耐えられる壁がいないのが問題じゃなかったっけ?
現在前衛を一番硬くして
10+8Armor+4Armor E+2Shield+4Shield E+4Natural+4Deflection+1Dex
=AC37+《Expertise/攻防一体》
でAC42か。相手のSizeからして通路にこれに立ってもらえば勝てそうだな。
ドルイドに金5000位投資して動物用の重い鎧つくればもうちょいいくかも。
パーティーに大規模な金がぜんぜんないのがつらいな。
あとSRD3.0見るとElderは乗ってないけどSlamのところに
2D8+2D8 FireとかかれているからFire Damageまでは確定っぽいですよ?
で、Ref ST失敗すると着火する・・・と。3版はMM持ってないからわからんけど。
確実に殺すなら1650GPでHarmのスクロールのほうが確実かも。
Large Sizeに変身したドルイドなら5Ft Stepで接触できるし、
CONおおきい動物なら防御発動失敗しないし。
ドルイド11LVだからスクロールも起動失敗しないし。
テレポート奇襲から不意討てば弓兵とセットでほぼ確実に殺せるし。
919
:
元新
:2005/01/26(水) 23:20:39
エレメンタルは
>>918
の通りでした。スマソ。
んで前衛の件ですがストーンスキンとプロテクション・フロム・エレメンツで
ブロックしてしまいましょう。
テレポート奇襲は部屋を観察していないので辛いと思います。
920
:
Mase
:2005/01/27(木) 02:53:41
コーン・オヴ・コールド失敗STはは反応STを見る限り期待できそうにないですね。
エルダーなら+23、CR的に考えてもこれぐらいは出てくるだろうし。
> 確実に殺すなら1650GPでHarmのスクロールのほうが確実かも。
これももうそろそろ考えなくちゃいけないレベルですが・・・どうしますか?
3.5e先取りのほうがバランスは取れるかと思いますが。
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