したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【日本語版】『地底の城塞』を遊んでみるスレ【発売記念】

1レッチェの中の人:2003/05/16(金) 20:33
立ててみますた。
5月末に発売される予定の、コア8連作シナリオ第一弾「地底の城塞(英語版は The Sunless Citadel)」を
遊んでみようという企画。
やろうという意気込みだけで、まだ何も決めていませんが何か?
参加希望者とその辺煮詰めて行きたいね。ゴポゴポボコン。
頻度は月一、場所は東京近郊(23区、23区外、千葉西部、埼玉南部、神奈川東部)を予定。
募集人数は5〜6人。4人集まれば決行。
さぁ名乗りageろ。

以下参加条件。

○要コテハン
 トリップが必要かどうかは未定。
 今んとこカタリはいないみたいだし、なくてもいい?

○要PHB
  1冊なら当日貸し出せる(英語版でも良いならもう1冊)が、できれば荷物は増やしたくないんで。
  DMGは、このシナリオの推奨レベルではあまり必要ないだろうから、今回はなし。

○要メアド
  個人情報に関する連絡用。

○要携帯もしくはモバイル
  ドタキャンなんかは当然「(σ゚д゚)σ死刑!」なワケだが、不都合おきる場合もあるでしょ。
  当日でも連絡取れる/受けられるようにしとけ。

○要作業分担
  断っておくが、漏れが会場押さえたり、必要なルール全部持ってくなんて気さらさらないんで。
  労力は参加者全員で分担してもらいたいと思ってる。
  楽して遊びたい、なんてぬかすアフォは(・∀・)カエレ!!

○要スレチェック環境
  見てなかったとかいう言い訳は、即 Kick 対象ですよ?
  1週間に最低二回は、このスレをチェックできる環境があること。
  これ読んでるんだから環境自体はクリアしてるよな。あとはマメさの勝負だYO。
  出張やら帰省やらでチェックできない場合は、きちんと報告するようにしてくれおながいします。

○要スケジュール管理能力
  大仰な表現だな。要は、決まった日程は生活できる範囲で守れってこと。

○要ヤル気
  最重要。プレイヤの熱意はDMのヤル気を刺激します。
  逆に、家で1回もPHB開いてませんとかがうかがい知れると、DMのヤル気ゲージ激減。
  ヤル気ゲージが切れると何かと不幸なので、お互い刺激しあって逝きましょう。(σ・∀・)σ )´∀`)

そのまま第2作目までやるかどうかは……まぁ終わってから考えるさ。( ´∀`)

356飼育係:2003/12/15(月) 02:42
飼育係「いいか、息が止まるまでやるぜ!

 逃ぃげるんだよぉぉ〜〜〜ッ!」
キノボリイヌ「うわぁーん!やっぱり!」

 というわけでHFOとパラディンのご冥福をお祈りいたします。

 ちなみにでかいババアはなにげにあとHP1まで追い込まれてたらしいです。
 がっでーむ。

GEN氏
 《薙ぎ払い》はやっぱり届く相手ならどれ選んでもよさげです。
 5ft以内限定なのは《大旋風》でした。まあ、持ってる奴見たこと無いけど。
 戦う僧侶なら聖カスバートで「力+破壊」もイケてますよ。破壊領域の特典がかなり強いので。
しかも両方(多分)フリーアクションなので、重複使用出来そうだし。
 他にもヘクストアにして「戦・破壊」とか。んでフレイルの熟練ただでもらって、《特技》は足払いor武器落とし方面取るとか、ダークウッド製フレイルにしてスパイク呪文かけるとか【←タチ悪い】。
 いや、こっから先の人生設計をファイター系で行くのかクレリックのばし→ホスピタラーで行くのかで変わる話ですけどね。
#幸運領域は確かに強力なんだけど、領域呪文がショボイのがどうにも。まあ、それを圧して強力な能力だと言えるかも知れませんが。 

 あと、ダメージ重視で両手武器、もいいんですが、【筋力】に気を付けて!実は【筋力】+3だと、両手持ちにしてもダメージ+1にしかならないので。
 なので、力領域採るなら3レベルまでクレのばして領域呪文でブルズ・ストレングス使えるようにするが吉。
 
>1行クソレス屋氏
 あ、やっぱりHFO卒業ですか。まあ、たいていの人は一回死んで二度とやらなくなるんですが(笑)。
 片手で使える凶悪武器っていうと、やっぱりヘヴィ・ランスですかねえ。片手で間合いの長い武器なので。
 で、副武器はフレイル。んで足払いor武器落とし(以下略)。「タワーシールドで1/2遮蔽とって武器落とし」だとAoOされないので《武器落とし強化》いらないし。エロい。
 あとはジャベリン。【筋力】ボーナスダメージに載るし、1/2遮蔽取れば(以下略)。

3571行クソレス (´ε`)屋:2003/12/15(月) 15:24
タワーシールド&ヘビィ・ランスか、それとも凶悪(悪役)さを強調して両手でスパイクドチェインか。
ハーフオークのBar2/Fig1だと特技の数的に鎖は微妙、のような、気が。
どっちにしろ、長く生きられない、予感。

358GEN:2003/12/15(月) 21:37
飼育係氏
>戦う僧侶なら聖カスバートで「力+破壊」
それだ! 破壊の領域と力の領域2つ同時に使えば、スマイトも超える!

筋力については、18振ってるので問題なしですよ。判断力と魅力は捨ててますよ。余裕!
1行クソレス (´ε`)屋がタワーシールド&ランス使いになりそうなので、こっちがスパイクトチェインで行くかな。

359GEN:2003/12/15(月) 21:39
1行クソレス (´ε`)屋氏
「氏」付け忘れた、スマソ

3601行クソレス (´ε`)屋:2003/12/15(月) 23:02
すげぇイロモノ前衛ツートップな気がするぜー。

>359
気にすんな。掲示板ではむしろ言いっぱなしの方向で。「屋」が敬称。

361多行クソレス (´ε`)屋:2003/12/16(火) 11:04
能力値も悩む。ダイスは16,15,14,12,11,10、ハーフオーク。
知力を13以上にして足払い強化や攻防一体でゴーとなると、耐久力と敏捷力、どっちに重点を置くかなわけですが。

それと、死んで悔しかったので、ようやくDMG(日)を買いますた。茄子パワー強し。
あと、バーバリアンやファイターの強くなるクラス本はどれだ、と。

362レッチェの中のDM:2003/12/16(火) 12:09
>>一行クソレス (´ε`)屋
バーバを強くするなら、Masters of the Wild かな。
一日の激怒回数の伸びの悪い 3e では、Extra Rage(激怒回数増加) が蝶有効。
攻防一体→足払い強化の進化ツリーに進むつもりなら、【知力】にペナルティのあるハーフオークは辛いな。ドワーフの方が良いと思う。

対ブラウンベア戦は、グリースが徒になった感じだったな。
あれのせいで、熊包囲網が完成するのがかなり遅れた。
最初からグリッターダストが飛んでいれば、戦況はだいぶ違っただろう。
まぁ、この辺も経験。
スペルはレベルの高いものから順に使うべし。敵の見極めは重要だけど。
で、ハグ(アニス)は……まぁしょうがないだろう。ワンダリングとはそういうものだから。(w;

3631行クソレス (´ε`)屋:2003/12/16(火) 15:03
>レッチェの中のDMどん
なんとドワーフバーバリアン。巨人殺しだ。
ハーフオークは知力がネックでどうしようか悩んでましたが、なるほど。
どうしようか再検討。パワーアップにMoWも検討してみます。

>で、ハグ(アニス)は……まぁしょうがないだろう。ワンダリングとはそういうものだから。(w;
ヽ(`Д´)ノウワァァン

364Mase:2003/12/16(火) 20:32
>vsベア
俺的にサモンモンスターを出し惜しみしたのが悔やまれる。
熊のタフさを見誤りました。
すまんです。>死んだ人たち。

あと、呪文の選択。
メイジアーマーx3はやりすぎだったと後から思った。

365レッチェの中のDM:2003/12/17(水) 11:16
>>デニスの中
確か、スタージ戦、熊戦の経験値もらってなかったと思うんだが。
450点入れといてくれな。

3661行クソレス (´ε`)屋:2003/12/17(水) 17:09
さいごに精算した分は足しといた気がします。>デニスの外側

まぁ俺のキャラじゃなかったんで、いまいち記憶が薄いわけだがw

367デニス:2003/12/18(木) 02:36
アーチャーだからってアウトファイトし過ぎた気がする。
今度はモーニングスターで果敢に殴るよ… そして超能力者に転生だ。
ところで急げばデニスの特殊能力(ストーキング)で、
でかいババアに復讐できそうな気がするんだが、やっぱほっとくか?

>ハーフオーク
ハーフオークはミニチュアが余っているというメリットがあるよ!

>経験点
次回確認するよ!
次回は2004年1月12日かな?

そういえば場所代払うの忘れてた。スマソ。700円ぐらいかな?

368いしかわ:2003/12/23(火) 00:06
ええと、次回はどうしましょ?
第2日曜だと11日なんですが、連休の中日ですね。みんな集まれる?
第三(18日)のが良ければそっちで捜してみますがご意見を。

>367
>超能力
 転生しなくてもデニスに足してけば?
 or1レベル下げての作り直しはアリじゃなかったっけ?
>復讐
 なんか返り討ちにあいそうな気がしまくるのでやめとこう(笑)。
 巣にペットが居たらそれで終了な予感。倒せればリターンは大きいけどね。 
>場所代
 集金時に誰も気が付かなかったので、『よし!』(島本和彦風に)

3691行クソレス (´ε`)屋:2003/12/23(火) 15:25
連休中日は書体持ち的にもあれだ。

370Mase:2003/12/23(火) 19:59
>ええと、次回はどうしましょ?
そんな話も出てましたね。
私はどちらの日でもOKです。
都合の悪い日がある人に合わせてください。

>ところで急げばデニスの特殊能力(ストーキング)で、
>でかいババアに復讐できそうな気がするんだが、やっぱほっとくか?
先に戦力の補充が必要ですよ。
もし、リベンジするなら、街に戻って(街までどのくらいの距離でしたっけ?)
仲間を集めて、婆のことを調べてそれからになるんじゃなかろうかと。

それよりも、心配なのは
・夜中に逃げ出したわれわれが合流できるのか。
・寝ていた人は荷物を持っていたのか。

このあたりなんですが>DM

371飼育係:2003/12/24(水) 01:24
 ええと次回なんですが、じゃあ18日の方向で。
 で、前回の会場見たら60人部屋しか開いてないんですがどうしましょ(笑)。
 料金が10000円超えちゃう=一人あたり1500円とかになっちゃうしなあ。
#ちょっとよそも当たってみます。

>・夜中に逃げ出したわれわれが合流できるのか。
 あ、それはわがワンちゃんと、たぶんデニスが追跡してくれるので大丈夫。
 前回解散時にDMに「生き残り回収します」っつってOKもらった憶えがあるし。

>・寝ていた人は荷物を持っていたのか。
 あ、そこまでは気にしてなかった。
 相違やどうなんでしょ?冒険者的には普通就寝時はぱっと飛び起きられるようにひとまとめにしたりとかはしてるだろうなあ、とか思いますが。

372レッチェの中のDM:2003/12/24(水) 01:32
>>1月の日程
ふぎゃ。
18日は予定埋まってしまったのですよ申し訳ない。(;つД`)


>>合流
それは問題なくしてもらって結構。モウマンタイ。


>>寝ていた人は荷物を持っていたのか
降ろさないとどうしようもない荷物なんかは、持って逃げてないだろうなぁ。鎧とか盾とか。

373いしかわ:2003/12/24(水) 01:49
>>372
 オウ!了解です。

 んむー。では、いっそ12(月・とかはどうでしょう?連休中日よりは、と思うのですが。
 そんで見たところこっちなら部屋すぐ取れる気味。

#もちろん仕事の都合とかご予定とかあるようならいつも通り11で捜します。

374たぬき&ヨ </b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>:2003/12/24(水) 08:42
18日はHJのコンベンションですもので……
10か11か12ならどれでもOKです。

3751行クソレス (´ε`)屋:2003/12/24(水) 13:18
10か12希望で

376デニス:2003/12/24(水) 21:43
25以外ならいつでもいいです。

377GEN:2003/12/24(水) 21:47
10は仕事なんで、11か12でお願いします。

378Mase:2003/12/24(水) 22:32
メリークリスマス

>次回開催日
私も12日で問題ないのでDMさえ問題なければ
12日で決定でしょうか?

379デニス:2003/12/24(水) 23:27
転生する・しないに関わらずPsionics Handbookの使用許可を取りたく思います。
Mind's Eyeはとりあえずナシで。

>>58より…
DMはいかがでしょうか?
PLのみなさんはいかがでしょうか?
PsiHBを持っていない人は
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4439/1045398910/35-38
のサイオン氏のカキコを参照してください。
なお、サイオン氏はサイオニック・コンバットには触れていないので、それについては後日書きます。
Mind Blast以外はサイオニクス非所持者にはあまり関係ないと思います。

380レッチェの中のDM:2003/12/25(木) 11:04
メリクリメリクリ、あ〜長い「メ」だね「メ」!
……そうか、アバラスタ編からもう1年になるんだねぇ。(遠い目)


>>次回開催日
んじゃ、12日ということでひとつ。


>>サイオニクス導入
ダメ。以上。
……ってだけだとさすがに不親切か。
プレイヤ側が導入したルールを、DM 側が利用することは、基本的にはない。
綿密な成長計画を練られるPCに対し、排除されることが前提な敵に際限なくルールを追加していくと、禿しく負担だからだ。
現状でも、クラス持ちの敵のデータを作るのに1時間半くらいかかってるし。(w;
スペルやアイテムくらいならまだ良いが、サイオニクスは DM 側も対応を余儀なくされる類のルールなので、避けたいところ。
まぁ、デニスの中身が何をしたいかにもよるんだが。
例えば、サイオニックパワー狙いなら、個人で閉じてしまえるものだから、許可しても良い。
サイオニックコンバットは、クリーチャーの一部を差し替え、戦術を練り直す必要がある。それは マンドクセ ( ´A`) という感じ。
あとはサイオニックと魔法を同列に扱うか否かと、サイオニックアイテムの扱いだなぁ。これも悩む。(w;

381デニス:2003/12/26(金) 00:47
あれ、不許可ですか? とりあえず弁明を。

>まぁ、デニスの中身が何をしたいかにもよるんだが。
とりあえずDeep Impactで。

>サイオニックコンバットは、クリーチャーの一部を差し替え、戦術を練り直す必要がある。それは マンドクセ ( ´A`) という感じ。
Mind Blast以外は対策しなくてもそれほど問題ないと思います。
とりあえず作るorレベルを取るとしたらサイキック・ウォリアーなのでサイオニック・コンバットをガンガン使う可能性はないです。

>あとはサイオニックと魔法を同列に扱うか否か
これはデフォルト(=同列)でいいんじゃないでしょうか。

■サイオニック・コンバットについて
サイオニック所持者は複数のサイオニック・コンバット・モードを持ちます。
サイオニック・コンバット・モードはアタック・モード5種類、ディフェンス・モード5種類の計10種類です。
サイオニック・コンバットを仕掛けるのは標準アクションで、1つのアタック・モードを選択します。
仕掛けられた対象はアタックを受けたことに気付きますが、どのモードかを判別することはできません。
そして対象はディフェンス・モードを1つ選びます。
ディフェンス・モードにはアタック・モードと相性があります。
例えばディフェンス・モードのIntellect FortressはEgo Whipには強く、Mind Thrustには弱いといった風に。
ともかく、この相性はセーヴ難易度の修正値になります。最終的には意志セーヴを行います。
これに失敗すると、能力値ダメージを受けます。

ここまではサイオニック所持者がアタックの対象になった場合です。
サイオニック非所持者がアタックの対象になった場合、セーヴ難易度は大幅に低下(-8or-9)します。
そして失敗すると能力値ダメージは受けずに数ラウンド朦朧状態になります。

しかし…
アタック・モードのMind Blastはサイオニック非所持者にも危険です。
まず他のアタックと違い60フィートの円錐状の効果範囲を持ちます。
サイオニック非所持者はセーヴ難易度が+4され、失敗すると数ラウンドではなく3d4ラウンドの朦朧状態になります。

382いしかわ@職場:2003/12/26(金) 12:34
12日部屋取れました。
滝野川会館 http://www.city.kita.tokyo.jp/chiiki/shinkou/taki/
402室 13:00-22:00まで。土曜日料金払えば確定です。

>380,381
「サイオニック=魔法」ルール使用でP.Warなら良いかと思うですが>DM
サイオニックコンバットしなけりゃ「ちょっと変わった魔法」ってくらいかな、とか。
サイオニックアイテムもシナリオに無ければ出さない(サイオニックそのものが珍しいなら購入も難しい)とすればそんなに困らない気がするし。
確かにパワーバランス的にアレかなあ、とも思いますが、ぶっちゃけウィザード程じゃねえなあ、とか思うし。

383いしかわ:2003/12/28(日) 00:23
部屋取ってきたー。12日13:00からでよろしく。
サークル名は前回同様、見たらわかるような名前になってます。
あいてたら勝手に入ってたぶんOKなんでよろしく。

384GEN:2003/12/29(月) 14:19
遅くなりましたが、新キャラあげときました。
名前はアルゴ・トラヴィック。
予定通り、聖カスバートのクレリックで、スパイクトチェイン使いです。

これ買っといて、とかいうのがあったら、よろしく。

3851行クソレス (´ε`)屋:2003/12/29(月) 19:24
ハークオークのバーバリアン超特急か、ドワーフのバーバリアンでテク前向きか迷い中。

386Mase:2003/12/29(月) 21:09
>>DM
使用ルールですが、
以外と日本語版の展開が速い昨今ですが、
「日本語版が販売されたルールは使用可能」でよろしいでしょうか?
今はあまり影響ないですが、次のMoPあたりから影響が出てきそうな予感です。
まあ、今は増えたからといって何がやりたいってわけじゃないんですが。

>>GEN
キャラクターを拝見しました。
Con>Wisなあたり、戦士っぷりを見せてますね。
後はパーティと合流する理由を考えなきゃならないのでしょうか?
われわれが「メンバー募集。当方、後衛」とか張り紙張って、それを見た2人が...
って感じでもいいんでしょうが。

387飼育係の中:2003/12/31(水) 02:16
>GEN氏
あー、やっぱりクレリック3ですかー。
そっちのがやっぱり強いんですよね結局のところ。呪文とか込みの話ではあるけど。
4レベルスタートならファイターとか1混ぜてもいけてるんだけどなー。
>これ買っといて
1レベルの補助系呪文のワンドを。25チャージ品なら375gpなんでギリギリ買えますによって。
呪文のセレクトはおまかせします(面倒ならキュアでもOK)。

388GEN:2003/12/31(水) 11:52
>Mase氏
>われわれが「メンバー募集。当方、後衛」とか張り紙張って、それを見た2人が...
こっちはそれでOKですよ。
勘違いで聖カスバートのクレリックとなってしまったアルゴ。寺で力をもてあましていたが、とある張り紙を見て冒険へと旅立つ。
ってな感じで。

>飼育係の中氏
>あー、やっぱりクレリック3ですかー。
スパイクト・チェイン使うことにしたので、ファイターのうま味(≪軍用武器習熟≫)がなくなってしまったので。
>1レベルの補助系呪文のワンドを。25チャージ品なら375gpなんでギリギリ買えますによって。
うぃ、了解。呪文は面白味ないですが、デフォ(キュア)ということで。

389デニス:2004/01/07(水) 18:49
結局サイオニック不許可っぽいので死ぬまでレンジャーです。
死んでもまたレンジャー(弟)が出てきて未来永劫レンジャー地獄。
日本語環境がデフォならワンダリング表はぎゃざのヤツにします?
でかいババアがいないという素晴らしいメリットがあるのですよ。

390レッチェの中のDM:2004/01/08(木) 17:44
今月は 1/12(月・祝)がセッション開催日じゃよー。間違いなきよう。
会場はと時間は >>382 参照。参加できない香具師は要連絡ー。


>>サイオニクス関連
第2オンセ雑談スレなんかで漏らした通り、漏れは来期からオフセッションがほぼ不可能な状態になる。まぁ、単身赴任ってヤツだ。
なんで、漏れが DM できるのも「秘密の工房」までとなっちまった。
もしこの集まりを引き継いでも良いという危篤な香具師がいるんであれば、そいつの代で再度相談してみてくれ。


>>日本語版ランダムエンカウンタ表
FR スクリーン付属のヤツは、Monsters of Fearun のも含まれてて面倒だったから、期待に腹膨らませながら買ってみたんだが……。
あれは温暖な地域のエンカウンタ表なんだよなぁ。(;´Д`)
来月は寒帯のエンカウンタ表キボンヌ。


>>続々発売日本語ラインナップ
>「日本語版が販売されたルールは使用可能」でよろしいでしょうか?

漏れが DM できるのもあと3回だけなんだが、一応その傾向で。
3レベルを越えたことだし、そろそろハイテクツールとグレイホークワールドガイドで、PC のバックグラウンドとか決めてみる?


>>1行クソレス (´ε`)屋
新キャラはできたかい?

391レッチェの中のDM:2004/01/08(木) 18:47
>>GEN
新キャラチェックしてみた。
死ぬほど細かいことだが、以下参照。

・所持金が 1sp 多い
  袋と携帯用寝具、どっちかの代金が未納と思われ。

・重量が変
  ベルトポーチは、3e の SRD では 3 ポンドになってる。しかしそうしたとしても計算が合わない(重い)。
  こっちの計算では、コイン抜きで 125.5 ポンドなんだが……。服か?

・モーニングスターの属性
  「殴打 or 刺突」だな。

・ロープがない
  あると便利。運搬重量に余裕があるんだから、持っておけば?

・明かりがない
  同上。落としても壊れない、陽光棒かエバーバーニントーチ辺りか。
  消耗品だが照明範囲の広い陽光棒を漏れは薦める。

・組み付き対策用の小型武器がない
  スパイクト・ガントレットが抜く必要がなくてお勧めだが、武器と合わせてトゲトゲなシルエットに。
  そのうち鎧にもトゲが生えるんだろうかドキドキ。

・射撃戦用武器
  折角の高い【筋力】がもったいないので、ジャヴェリンを薦める。クロスボウは撃つのに両手が必要だしな。

とりあえずはこんなところか。
他の参加者もなんか意見あったらよろしく。

392GEN:2004/01/08(木) 22:06
>レッチェの中のDM氏
ありがとです。早速、修正してきました。
何か、「全身これ武器」ってな、よさげな感じになりました。多謝!
鎧のトゲトゲは、お金が入ったらするつもり(w

>来期からオフ不可能
とても残念ですが、仕方ないですね。残りを思いきり楽しみましょう!

393いしかわ@14.3モカ:2004/01/08(木) 23:07
>レッチェの中のDM氏
 あれま。
 今度はどちらへ?何て話はあったときにするとして。

 ううむ。こら大変だ。
 とはいえ、お仕事ではなんとも。とりあえず残された時間を楽しもう!という方向で。

3941行クソレス (´ε`)屋:2004/01/08(木) 23:26
おっと、ハーフオークのバーサーカーで行きますよ。
方針はHFOン時と同じになるような、ならないような。
データは土曜のうちになんとか。

3951行クソレス (´ε`)屋:2004/01/08(木) 23:56
とか言いながら、舌の根の乾かぬウチに、やっぱりドワーフバーバリアンで。
タワーシールド持って、突っ込んで攻防一体。やられてショボン

3961行クソレス (´ε`)屋:2004/01/09(金) 01:01
初校アップ。お金を武器と防具、どっちにつぎ込んだらエエでしょうか。

397レッチェの中のDM:2004/01/09(金) 15:15
>>GEN
おつかれ。
こっちもチェックしてみた。
スパイクト・ガントレットは、中装鎧・重装鎧に付いてくるガントレットと差し替えになる。
ガントレットの重さはノーマルとトゲ付きで変わらないので、スパイクト・ガントレットの重量は鎧の重量に含まれると考えて良い。
ノーマルのガントレットも持ち歩いているなら別だが。
ノーマルガントレットは売り払って貰って構わないが、鎧の価値はその分低下する事に注意。


>>1行クソレス (´ε`)屋
|∀・) ミタ!!
すげぇ HP だなおい。(w
低い AC をタワーシールドでどう補うかが課題か。
このレベルなら、武器は高品質であれば良いから、防御を固めるのが良いと思う。
AC だけにこだわらず、セーヴを良くしてくれるクロークオヴレジスタンスとかも考慮に入れてな。
まぁ、ドワーフだけにセーヴは優秀だから、鎧を+1にするとかどうか。
更にエロい事を言えば、Arms & Equipments Guide の Dastana を忘れるなよ? ってくらいか。
組み付き対策に最適な、スパイクト・ガントレットが使えなくなるのがこいつの欠点だが。

398GEN:2004/01/09(金) 22:40
>レッチェの中のDM氏
ノーマルガントレット売っ払いましたので、よろしく。

>1行クソレス (´ε`)屋氏
暗視持ちが二人になるのは心強い。あのhpは見た瞬間、「さすがドワーフ! さすがバーバリアン!」と言いたくなりました。(w
しかし、我らは2人して、某アイテムコレクションの表紙みたくなってきましたね〜。(w

3991行クソレス (´ε`)屋:2004/01/09(金) 23:04
高品質ヘヴィランスはやめて、防具+1とクロークを購入しますた。

400Mase:2004/01/10(土) 00:55
>1行クソレス (´ε`)屋
だんな、回避取るのに、DEX足りてないですぜ。

ところで、速度はやっぱり15feet(ドワーフ中装)+10feet=25feet
にはならないんですよね。

4011行クソレス (´ε`)屋:2004/01/10(土) 20:18
あわわ。そういやそうだ。

4021行クソレス (´ε`)屋:2004/01/10(土) 20:35
むふー、回避をゲトするためにはDEX15、CON14(12+2)になるな。
HPが38に、激怒時間が1ラウンド短くなるな。悩むぜ。
知力12にして、4レベル目で13にして攻防一体を目指すのも手だが、
4レベルでは一撃離脱が欲しいナリ。

>速度
そっか、お得な25なんでしょうか? 教えてえらい人。

403いしかわ@14.3モカ:2004/01/11(日) 23:51
えらくないけどお答え。
お得な25ftで良いと思いましたが。3.5eでもそうなってますし。

あと念のため確認。
明日は滝野川会館 http://www.city.kita.tokyo.jp/chiiki/shinkou/taki/
402室 13:00-22:00まで。
よろしゅうに>皆様

404いしかわ@職場:2004/01/28(水) 13:30
次のセッション(2/8)ですが、会場が取れませんでした。スマンス。


なので、久々にイエサブ秋葉原を予約していただきたいのですが、仕事帰りなどに行ける方はおられますか?

405レッチェの中のDM:2004/01/28(水) 13:43
>>いしかわタン
もつかれー。(´・ω・)ノ
会場取れなかったかー。
イエサブに行けそうな香具師、よろしく頼むナー。

406mase:2004/01/29(木) 12:58
>>404
土曜に秋葉に行く予定があるので取ってきます。
あと、一応池袋周辺の会場を確認してみますね。

407いしかわ:2004/01/30(金) 01:09
すまんです。よろしゅう。

408Mase:2004/01/30(金) 07:02
池袋周辺の会場確保には失敗しました。
ので、土曜に秋葉に行ってきます。

409Mase:2004/01/31(土) 22:44
秋葉のキサブで2卓確保しました。
で、確保してから気がついたんだけど、当日NGの人っている?

410デニス:2004/01/31(土) 22:51
行きマース
ところでGhostwalk買いました。
Hunter's Mercy使っていいっすか?

411いしかわ:2004/02/01(日) 01:24
Maseさんありがとう!秋葉久しぶりですねそういえば。
2/7は参加で。

ところで先回りで3月14日会場仮予約だけしてきたんだけど、都合の悪い人います?
仮予約期間一週間なのでなるべく早めにご予定をお知らせ下さい。
無理な人が多いようならまだ無料で取り消しできますので。

>>410
まずどんな呪文か書いたげると親切。かも。

412デニス:2004/02/01(日) 12:48
>>411
現時点では行けマス

ハンターズ・マーシー
次のラウンドの、射撃での最初の命中が自動的にクリティカル可能域に入る。

413レッチェの中のDM:2004/02/02(月) 10:36
>>デニスの中
了解ー。
そんな説明じゃわかんねぇよ、という香具師は、追加説明を求めること。

んで、漏れの方針は >>380 で述べた通り。
PL 側で導入した新ルールやデータを、DM 側が使用することはない。
つまり、導入した PL の PC だけが知っている知識や技術、アイテムとなる。そのうち広まっていくが。
そのため導入時点では、ワンドやスクロールは自分で作らない限り存在しないと考えてくれ。
これはトリックのスペルも同様。> 飼育係の中

414飼育係:2004/02/02(月) 22:08
>ワンドやスクロールは自分で作らない限り存在しないと
がーん。もう買ってたよ!(笑)


えーと、払い戻してもらっていいでしょうか?

415レッチェの中のDM:2004/02/02(月) 23:12
>>払い戻し
もう持ってたか(w
払い戻しはかまわんよー。

416GEN:2004/02/03(火) 23:55
Mase氏
会場予約ありがとうございます。
ところで、日時は2月8日(日)ですよね?
7日(土)は無理なんですが……。>411

>>411
3月14日(日)は特に問題ないです。よろしくお願いします。

417飼育係の中:2004/02/04(水) 00:10
ギャー!別イベントとまちがいた!
2/8であってますスマンス。

>>415
払い戻し分で高品質なスリングを買いました。
うーんムダ(笑)。

418デニスの中:2004/02/04(水) 17:12
えっと、レッチェの中氏が旅立ってからのDM立候補したいんですが。
そもそも続けるのかという問題がありますが…

419たぬき&ヨ </b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>:2004/02/05(木) 00:23
8日ヨは参加します。たぬきは用事なのでキャラシだけ持っていきます。

420レッチェの中のDM:2004/02/06(金) 02:43
>>418
DM立候補キタ――(゚∀゚)――!!
PL諸氏がどうしたいかにもよるからわからんけど、応援するYO!! ヽ(´▽`)ノ

421Mase:2004/02/06(金) 13:28
>>デニスの中の人
断る理由はまったく無し。
シナリオも進めたいですし。

>>ALL
8日の時間を確認してなかったけど、どうします?
営業時間は11:00〜らしいけど
いつも通り、飯のことを考えて13:00からでOK?

早く来て何かやりたい人がいるなら、付き合いますよ。

422デニス:2004/02/06(金) 20:24
>>421
昼からならミニチュアゲームやりません?

423Mase:2004/02/07(土) 08:12
>>422
他の人に問題なければやりましょう。
ミニチュアゲームやる人は11:00〜
で、13:00〜は3e
でよろしいですか? >ALL

424GEN:2004/02/07(土) 21:30
あう〜、現在、風邪ひきでダウン中です。
今日の朝から具合が悪かったのですが、本格的に風邪をひいてしまったようです。
ついては、明日、行けるかどうかかなり微妙です。13時までに来なかったら休みということで、お願いします。
ご迷惑をかけて、本当に申し訳なく思っておりますが、どうぞご容赦下さい。

キャラについては、例のデータベースの方に修正してアップしておきましたので、どなたか使ってやって下さい。
前線いないと死ぬしね。

425たぬき&ヨ </b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>:2004/02/07(土) 23:41
たぬきも風邪をこじらせまして、ちょっと一人で置いていけない状態です。
まことに申し訳ないですが、お休みさせていただきます。すいません。

426デニス:2004/02/08(日) 00:01
>>424
>>425
こりゃ大変だ。お大事に。
ラージシールド持って前衛かな…

427石川:2004/02/08(日) 01:29
>>423
 まだ行けるかどうかわかりませんが、行けたら行きます。

>>424、425
そりゃ大変。どうぞご無理をせずお休み下さい。
今年はインフルエンザも2種類来るかも、と職場の医者が言ってました。

それにしてもPC足り無そうですなあ。
緊急で一人呼べそうなのがいるのであした電話してみます。

4281行クソレス (´ε`)屋:2004/02/08(日) 21:40
報告:
PC2機撃墜。
ドルイドとレンジャーが5Lv、バーバリアンとクレリックが4Lvに。
ダンジョン自体の探査は全く進んでいません。以上。

429Mase:2004/02/08(日) 21:54
>>PC2機撃墜。
撃墜されたPLは一人だけどね。

次回までに新々キャラを上げときますね。

430デニス:2004/02/08(日) 22:15
今日もレンジャー大活躍。
100%レンジャーではなくなったわけだが…

Mase氏はセッション前のミニチュアゲームで運を使い果たした様です。

431レッチェの中のDM:2004/02/09(月) 01:43
今日の撃墜スコア、PC2名と一匹。(゚∀゚)
ところで Wiz PC 死んじまったから、パーティ全員あそこに閉じ込められちまったんじゃねーか?

>>Mase
というワケで、1日にして PC 二人を屠られるという栄誉に輝いたワケだが。【栄誉なのか】
ちなみに死に様は……

○一人目
  ランダムエンカウンタで出たバーゲストにチャームされ、「二人でゆっくり話せるところに行こう」とディメンジョン・ドアされさらわれる。
  その後 Wiz がバーゲスト2体の猛攻に耐えられるとも思えず、投了。

○二人目
  スクロールからのファイアーボールの応酬を敵 Wiz と展開したが、通路に仲間が密集し効果線が思うように確保できず。
  そのため一手遅れ、1ラウンド置いて放たれたライトニングボルトに倒れる。

二人目の死は、ディヴァインキャスターが誰も回復してくれなかったからとゆー。
仲間の HP 状態管理はしといた方が良いな。それを怠った結果だと思われ。 > ディヴァインキャスター
しかし、治してくれって自己主張も大事だぞ。今日のローグの人みたいに。

で、二人目の持っていたアイテムも上げてくれな。
三人目は、二人目と同じ経験点と所持金で。

432GEN:2004/02/09(月) 21:10
何やらデッドリーな展開だったようで、行けなかったのが悔やまれます。
MASE氏の死亡原因はデヴァインキャスターにも責任があるようで、(参加できなかったとはいえ)デヴァインキャスター組の一人として、大変遺憾に感じます(←お前がいても何も変わらん!というツッコミは無視(^ ^;)
次回はなんとしてでも参加したいですね。

ところで、今回、私のアルゴ君は誰ぞ使ってくれたんでしょうか?
>ドルイドとレンジャーが5Lv、バーバリアンとクレリックが4Lvに。
4LVになったということなので、アルゴ君でFA?
レベルアップして良い?(小首をかしげて、ちょっと上目づかいな感じで)(w

433デニス:2004/02/09(月) 21:12
あぁ、レベルアップしたんでクレリック3/レンジャー1にしときましたよ。
(〈はったり〉の達成値16)

434Mase:2004/02/09(月) 22:17
>あぁ、レベルアップしたんでクレリック3/レンジャー1にしときましたよ。
クレリック3/バード1じゃないでしたっけ?
(死人は<はったり>できません)

>二人目の死は、ディヴァインキャスターが誰も回復してくれなかったからとゆー
>MASE氏の死亡原因はデヴァインキャスターにも責任があるようで、
新キャラ@名称未設定が死亡したのは、PLの甘さの問題なのであんまり気にしないでください>ALL
俺自身が後衛回復してもらうより、敵倒すことに戦力を向けたほうがいいと判断した結果なので。
後は遮蔽が取れるところをうまく使ってなかったり。
全体的に行動が甘いよなぁと反省してみたり。

ガスキンの死亡については...事故死ってことで。
正直、防ぎようがなかったと思うので。

>ところで Wiz PC 死んじまったから、パーティ全員あそこに閉じ込められちまったんじゃねーか?
それ、私も考えました。
次回はアンダーダーク経由での脱出物ですね。

435飼育係の中身:2004/02/09(月) 23:52
えー、当日アルゴを使ってました石川でござい。
アーバンダは攻撃に、アルゴは近接戦に夢中になってて回復なんて考えもしませんでした。
ギャー!スマン!>名も無きWiz

ちなみにアルゴはxpが6105になりました。
ソーサラー1レベルとってヴェントリロキズムとイレイズ修得させておきました。
街に帰ったら鎧と盾を処分して下さい。
【うるせえ】

>Wiz死んで閉じこめられた?
 アーバンダが5レベルになったのでストーンシェイプが使えるから余裕で脱出ですよ!
 【結構なきわど加減】

436GEN:2004/02/11(水) 10:15
><はったり〉の達成値16
PL(PCに非ず)のwiz低くて、<真意看破>不得意なのですが……
(コロコロ)あ、20が出た(棒読み)
そうか!本当はファイター1レベルか!(w

437Mase:2004/02/17(火) 00:58
死んだ名無しさんの持ち物を上げときます。
クロークオブレジスタンス(+1)
スクロール(秘術:ファイアーボール)
スクロール(秘術:ディスペルマジック)
スクロール(秘術:ノック)x2
ライトクロスボウ
クロスボウボルトx10
雑貨(90gpほど(決めてなかった))
500GP

あと、3rdキャラクターのダイスだけ。
2 2 6 5 4 = 15
3 6 4 4 1 = 14
2 6 5 5 6 = 17
3 2 6 3 6 = 15
4 5 3 5 3 = 14
1 5 5 3 5 = 15
って、高いよ!
正直、こんなにもいらねー。

ぼちぼち作っていくので、何か希望があればよろしく。

438Mase:2004/02/17(火) 02:41
DMに確認を取りたいのですが。
3lvでその他魔法のアイテム作成を取るべきか悩んでいるのですが、
ホームタウンを持っていないこのパーティーではアイテムの作製に必要な作業場は誰かから借りる必要があるでしょうか?

439いしかわ:2004/02/17(火) 23:11
>>437
 つうかパーティに術者が欠けた状態なので、我々の要求といえばひとつになってしまいますが(笑)。

>能力値
 んー、奇数が多いですねえ。
 ここは一発年齢効果を!一緒に中年になろう(笑)。

440デニス:2004/02/18(水) 15:58
>>437
ここでレンジャー/ウィザードを作れば俄然盛り上がりますよ!?(しつこい

そういやちょっと議論したヒプノティック・パターンですが、
3eの英語版を読んでも同じようなことが書いてあります。
で、3.5eを見ると状態でFascinatedが定義されていて、

A fascinated creature’s ally may shake it free of the spell as a standard action.

とあるので3.5eなら目を醒まさせるのは可能のようです。

441レッチェの中のDM:2004/02/20(金) 12:08
>>Mase
必要な作業場は、Good な宿で得られるで OK にしよう。
その場合に必要な Upkeep は、月100gp だったかな。
帰ったら確かめてみるよ。
あと、事前のアイテムクリエイションのルールは、DMG に従う。
つまり、経験値は消費せず、市価の7割を支払うということな。


>>デニスの中
あー、3.5e にあったのか。
どうも 3e と 3.5e でルールがこんがらがってるな。(w;
以降はその処理で行こう。
まぁ、滅多に使わないとは思うが。
報告ありが㌧

442いしかわ:2004/02/28(土) 23:51
ええと、参加確認も取らずにアレですが。
3/14、部屋取れました。
例の北区のバブルな建物です。
みんな参加できる?

443GEN:2004/02/29(日) 19:56
参加OKです。今度は風邪引かないよう注意します。

444レッチェの中のDM:2004/02/29(日) 22:51
スマヌ、3/14 法事があるらしく。
出ないとまずそうな雰囲気なんだよな、親戚結構集まるみたいだし。
で、頭だけ出て会場向かったとしても 15 時回りそうなので禿しく微妙。
できれば次の週(3/21)にずらせんじゃろうか。> ALL
会場まで取ってもらって申し訳ないんだが……。(´・ω・`)

445いしかわ:2004/03/01(月) 00:41
うおー。
まあ法事ばっかりはしょうがないって方向で。

他の人はどうでしょ?>21日
OKそうならそっちで捜してみますが。

446たぬき&ヨ </b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>:2004/03/01(月) 00:50
申し訳ない、3月21日は先約があって、参加できなさそうです。

447Mase:2004/03/01(月) 08:01
土日祝日は特に用事もないので他の人の都合に合わせてもらって問題ないです。

4481行クソレス (´ε`)屋:2004/03/01(月) 09:05
予定は合わすぜー。

449レッチェの中のDM:2004/03/01(月) 09:22
ええと、GEN氏が日曜限定なんだっけ?
土曜も大丈夫なら、13, 20 も都合付けられるんだが。

450デニス:2004/03/01(月) 22:51
13,20,21はどれもだいじょぶです
14は微妙だったりしてました。

451GEN:2004/03/01(月) 23:49
3/20、21は大丈夫です。

452いしかわ:2004/03/02(火) 00:14
では20日でいきましょうか。
例の上中里のバブルな建物の402号室取れました。
土曜日にでも払い込みしてきます。

#21日は取れなかったので、なにげにちょうど良かったかも。

453デニス:2004/03/12(金) 21:07
つかね、よく考えたら「秘密の工房」もう5回やってんのね。
うーん。

454いしかわ:2004/03/13(土) 01:14
おお、もう一週間前か。
あ、20日はバブルビル取れましたので。
お金も払ったので確定です。

>「秘密の工房」もう5回やってんのね
 うーん、結構挫折多いからなあ(笑)。
 DM氏は今回がラストですよね?
 てことは今回で終わらないと大変なことに。
 がんばろー。

455デニス:2004/03/18(木) 11:16
>いしかわさん
ランダムエンカウンターが最大の恐怖ですね。
ええと一応確認しときますと
3/20(土) 13:00〜 滝野川会館 予約名:スキップ・ウィリアムズかキム・モハンかなんか
で宜しいですね?

ミニチュア買ったらレア被ったー
ということでトレード希望です

Harbinger
 C 10,24,37,42*2,43*2,44*3,55*2,66,68,74,75
 U 01 Cleric of Order,80 Worg*2
 R 77 Troll
Dragoneye
 C 18 Dwarf Barbarian,35 Kobold Skirmisher,42 Grimlock,46 Bugbear
 U 58 Red Samurai
Archfiends
 C 31 Dread Guard,56 Orc Raider,23 Githzerai
 U 26 Half-Orc Barbarian

ハービンジャーは03 Dwarf Axefighter,21 Elf Archer,57 Wolf Skeletonでコモンコンプなんで誰か宜しくお願いしますw

>Maseさん
また対戦したいですね。今度はリベンジします

あと「次元界の書」持っていきます。一応


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板