[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【日本語版】『地底の城塞』を遊んでみるスレ【発売記念】
1
:
レッチェの中の人
:2003/05/16(金) 20:33
立ててみますた。
5月末に発売される予定の、コア8連作シナリオ第一弾「地底の城塞(英語版は The Sunless Citadel)」を
遊んでみようという企画。
やろうという意気込みだけで、まだ何も決めていませんが何か?
参加希望者とその辺煮詰めて行きたいね。ゴポゴポボコン。
頻度は月一、場所は東京近郊(23区、23区外、千葉西部、埼玉南部、神奈川東部)を予定。
募集人数は5〜6人。4人集まれば決行。
さぁ名乗りageろ。
以下参加条件。
○要コテハン
トリップが必要かどうかは未定。
今んとこカタリはいないみたいだし、なくてもいい?
○要PHB
1冊なら当日貸し出せる(英語版でも良いならもう1冊)が、できれば荷物は増やしたくないんで。
DMGは、このシナリオの推奨レベルではあまり必要ないだろうから、今回はなし。
○要メアド
個人情報に関する連絡用。
○要携帯もしくはモバイル
ドタキャンなんかは当然「(σ゚д゚)σ死刑!」なワケだが、不都合おきる場合もあるでしょ。
当日でも連絡取れる/受けられるようにしとけ。
○要作業分担
断っておくが、漏れが会場押さえたり、必要なルール全部持ってくなんて気さらさらないんで。
労力は参加者全員で分担してもらいたいと思ってる。
楽して遊びたい、なんてぬかすアフォは(・∀・)カエレ!!
○要スレチェック環境
見てなかったとかいう言い訳は、即 Kick 対象ですよ?
1週間に最低二回は、このスレをチェックできる環境があること。
これ読んでるんだから環境自体はクリアしてるよな。あとはマメさの勝負だYO。
出張やら帰省やらでチェックできない場合は、きちんと報告するようにしてくれおながいします。
○要スケジュール管理能力
大仰な表現だな。要は、決まった日程は生活できる範囲で守れってこと。
○要ヤル気
最重要。プレイヤの熱意はDMのヤル気を刺激します。
逆に、家で1回もPHB開いてませんとかがうかがい知れると、DMのヤル気ゲージ激減。
ヤル気ゲージが切れると何かと不幸なので、お互い刺激しあって逝きましょう。(σ・∀・)σ )´∀`)
そのまま第2作目までやるかどうかは……まぁ終わってから考えるさ。( ´∀`)
332
:
飼育係
:2003/11/22(土) 00:36
動物の友達は大イタチとかもおもしろそうとか思い始めてたり。
まああの橋を渡らせる方法のことを考えるとclimbスピード持ちかダイアバットになっちゃうんだけど。
>その場合の注意点なども教えてもらえれば助かります
えーと、今回はありません(笑)。
つうか普通は2ヶ月かけて調教してくるし。カラー(首輪)はそれに芸を追加できますが、
1つに付き700gpもかけるのは忙しい流れ者冒険者だけだと思うので。
#地下の攻略終わったら時間が貰えるとうれしいなあ。
アニマルトリック呪文も便利呪文以上の使い方は(たぶん)ないので安心。
>張り紙
「14歳ダイアベア(12HD・体重6000ポンド)譲ります。
3.5e移行に伴う恐竜使用解禁のため、手元に置けなくなりました。
いまなら3e時代のアニマルグロウスのスクロール付けます」
というのはどうでしょう(笑)。
333
:
レッチェの中のDM
:2003/12/08(月) 18:54
今月は14日がセッション日、ということでage。
各自最終参加表明よろしく。
>>動物の相棒
まずは、「里親探しの場」を見つけるところから始めようか。
基本的には森の中にある。
ブレイジングデル周辺マップは、シナリオでは用意されていないので、石歯山への行程途中の森のどこかにあるとしよう。
ブレイジングデルでその場所を〈情報収集〉する場合は DC20。
付近の森に住まうドルイドやレンジャーの所在を聞くならやはり〈情報収集〉で DC15。会った後〈交渉〉で、反応を中立→友好的にしてくれ。
森の中を彷徨ってドルイド語の案内を見つけるなら〈視認〉で DC15。
どの行動も、実行に半日を要する。
見つけることが出来たなら、早速訪れてみよう。ブレイジングデルから 10マイルの距離だ。
ドルイドだけなら半日くらいだろうが、連れがいる場合、悪路でスピードが 2/3 になっていることに注意。
ホントはランダムエンカウントも行いたいところだが、幕間処理っつーことで割愛。
さて、里親待ちの大猿クンがいるかどうかだが。
この辺上手くルール化できないものかと思って悩んだんだが、ちっと思いつけなかったので、パーセントロールで今回はお茶濁し。
とりあえず33%で。
人気から考えるともっと低いんだろうが、ここは寒帯の森。茶色熊たんの生息地であることから、大猿クンからの乗り換え派が多数訪れるだろうってことで。
なんで、訪れた時にいなくても、1日経過する毎に新たに預けられる可能性がある。待ってみるなら何日を限度に待つか、決めておくこと。
また、基本的に元相棒達は全ての芸スロットが埋められている。
「攻撃×2」「守れ」の基本3スロットの他、ここに預ける為に「待て」が必ず仕込まれている。
残り2スロットは、ランダムで決定。とりあえずd100を2回振っておいてくれ。
とりあえずこんなところで。
334
:
たぬき&ヨ </b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>
:2003/12/08(月) 23:30
はいー参加しますー2人。
ここん所不参加が続いたので楽しみです。
335
:
デニス
:2003/12/09(火) 15:07
参加できます。が、六時半あたりに帰らなければなりません。
>どうぶつの森
行きたいです
336
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/09(火) 20:25
参加するぜー。
>動物
オラより強いんやろか。
337
:
Mase
:2003/12/09(火) 22:06
参加OKです。
13:00からですね
338
:
いしかわ
:2003/12/10(水) 00:33
念のためもう一回。
http://www.city.kita.tokyo.jp/chiiki/shinkou/taki/index.htm
ここの404で13:00から。
山手線なら駒込駅、京浜東北線なら北中里が近いようです。
>333
ん?オンラインセッションで解決ってことですか?
>335
旅は道連れ。つうか一人でパーティ構成員全員待たせるのも気が引けてるところ
だったので道連れは嬉しい(笑)。
ところで連れ歩けるのって2HD?だったら猿もらったあと、木登り犬使う?
339
:
デニス
:2003/12/10(水) 01:04
>>338
現地集合ですね?
連れ歩けるのは2HDですよ。
貰いたいですが犬の方が本体よりも強いガルフォード化しそうで怖いです。
340
:
GEN
:2003/12/10(水) 07:12
参加できます。よろしく。
341
:
レッチェの中のDM
:2003/12/10(水) 11:41
>ん?オンラインセッションで解決ってことですか?
そゆこと。
シナリオと関係ない個々の処理は、掲示板で済ませちまった方が楽かなと。
処理自体は軽いから、当日やっても良いけどね。
342
:
Doppelganger@CR3
:2003/12/10(水) 20:00
>山手線なら駒込駅、京浜東北線なら北中里が近いようです。
北中里?
上中里でOKですよね?
リンク先の最寄り駅も上中里になってるし。
>動物の森
確か、武器のグレードアップで2日ほど時間が空くはずなので
その間の作業になりますか?
343
:
Mase
:2003/12/10(水) 20:00
342はMase@ガスキンです。
344
:
Doppelganger@CR3
:2003/12/10(水) 23:41
裏DVD
http://www.nukix.net/index2.html
345
:
いしかわ
:2003/12/11(木) 00:00
>上中里
ういす。そっちです。
北中里って地名があるかどうかもわかりません(笑)。
>どうぶつの森
んじゃその2日の間にがんばるかー。
ではまず〈情報収集〉=d20+5=16+5=21(半日)
デニス移動速度30ftだよね?なら10マイルなら往復で1日。
問題は33%だなあ。
d100=55 ・・・・・・ぬかーっ!
すまんデニス、犬は譲れん(笑)
えーと、ではウルフかなんか捜す方向で。
吊り橋はフローティングディスクのスクロール買って、術者にキャストして
もらうべえ。
でなきゃキノボリイヌもう一頭でもいいけど、どのくらいの確率でいますか?
346
:
Mase
:2003/12/11(木) 13:05
>どうぶつの森
そこに居る動物から選ぶって手もありますね。
リストを作らなくちゃいけなくなるからマスターが大変なんですが
347
:
レッチェの中のDM
:2003/12/12(金) 11:00
>>キノボリイヌ
最近発見された珍種なので、存在確率はありません。
生息域がどこなのかにもよりますが、Cold Forest や Glassland に生息するなら、その辺探せばいるかも知れません。
飼育しているアーバンダなら、探せば「必ず」見つけられます。
しかし他のドルイド達は、彼らの生態を知るために〈知識(自然)〉ロールが要求されている状態でつ。
(つまり、現在は自然知覚/Nature Sense がキノボリイヌには適用されていない)
>>飼育係の人
そんな状態なので、貴方が「どうぶつの森」に訪れると、何人もの若手のドルイドやレンジャーから
手放すつもりなら自分に、と声をかけられまつよ。
あと、彼らの生態なども。こっちは高レベルのドルイドからも依頼がありまつ。
348
:
デニス
:2003/12/12(金) 22:27
>>犬
手放したら私が貰い受ける約束なのだよ。
ところで前回ミニチュアがかなーり役に立ったのでまた持っていきます。
アンコが被ってるのでトレードしてください。
349
:
トクル
:2003/12/13(土) 00:43
>>347
「
>>348
ということなのでね。必要なら彼に交渉してくれ」
しかし、希少種だったのかキノボリイヌ。
んじゃたくさん捕まえてキノボリイヌ隊を結成てのもおもしろいかなあ。
【まあ、弱いんだけどね!】
高位ドルイドからの依頼は謹んでお受けいたします。
「ええ、もちろん!生態調査は我々にとって大切な使命ですからな。
ところでどなたかご不要になりましたダイアエイプをお持ちの方はござらっしゃらぬかな。
我らが冒険を手助けしてくれる『友』が居ますれば、我が筆も一層すすみが良くなろうほどに」
〈交渉〉ロール:D20+10=26
いよっしゃあ!
#まあ、ダイアエイプだと次レベルまで使えないんですけどね。5HDなんで。
あとミニチュア了解。でも新しいの買ってないの僕(笑)。
350
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/14(日) 21:36
いやー、派手に死んだよな、オイ!
「そんなにでかいババァがいるか」
351
:
GEN
:2003/12/14(日) 21:42
ありがとうクレス、君の勇姿は忘れない(涙)
ってなわけで、新しくキャラクターを作り直しますが、1行クソレス (´ε`)屋氏
はどういうキャラを考えていますか?
こっちはいろいろと悩みましたが、クレリック(コード、力・幸運)2・ファイター1にして、
装備はグレソ+重装鎧系、
特技は≪強打≫≪薙ぎ払い≫≪迎え撃ち≫≪武器熟練(グレソ)≫
とかを考えています。
他の方々もアドバイスありましたらお願いします。
352
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/14(日) 23:00
ハーフオークでバーバリアン、何か凶悪な武器&中装鎧でゴー予定さ。
Bar2,Fig1あたりの予定。
タワーシールド持ってつっこむと、後ろの人たちが前を見えませんか。そうですか。
353
:
デニス
:2003/12/14(日) 23:36
死者は二人でFA?
354
:
GEN
:2003/12/15(月) 00:18
>デニス
うい。帰りのワンダリングでハグのアニスが出まして、パラディンとウルフが囮になって逃げました。
ですので、デニスも一応無事です。
355
:
デニス
:2003/12/15(月) 00:20
すげー。ドラゴンボール並みの自己犠牲。
死んだらサイキック・ウォリアーPC作ろうと思ってたのは秘密です。
356
:
飼育係
:2003/12/15(月) 02:42
飼育係「いいか、息が止まるまでやるぜ!
逃ぃげるんだよぉぉ〜〜〜ッ!」
キノボリイヌ「うわぁーん!やっぱり!」
というわけでHFOとパラディンのご冥福をお祈りいたします。
ちなみにでかいババアはなにげにあとHP1まで追い込まれてたらしいです。
がっでーむ。
GEN氏
《薙ぎ払い》はやっぱり届く相手ならどれ選んでもよさげです。
5ft以内限定なのは《大旋風》でした。まあ、持ってる奴見たこと無いけど。
戦う僧侶なら聖カスバートで「力+破壊」もイケてますよ。破壊領域の特典がかなり強いので。
しかも両方(多分)フリーアクションなので、重複使用出来そうだし。
他にもヘクストアにして「戦・破壊」とか。んでフレイルの熟練ただでもらって、《特技》は足払いor武器落とし方面取るとか、ダークウッド製フレイルにしてスパイク呪文かけるとか【←タチ悪い】。
いや、こっから先の人生設計をファイター系で行くのかクレリックのばし→ホスピタラーで行くのかで変わる話ですけどね。
#幸運領域は確かに強力なんだけど、領域呪文がショボイのがどうにも。まあ、それを圧して強力な能力だと言えるかも知れませんが。
あと、ダメージ重視で両手武器、もいいんですが、【筋力】に気を付けて!実は【筋力】+3だと、両手持ちにしてもダメージ+1にしかならないので。
なので、力領域採るなら3レベルまでクレのばして領域呪文でブルズ・ストレングス使えるようにするが吉。
>1行クソレス屋氏
あ、やっぱりHFO卒業ですか。まあ、たいていの人は一回死んで二度とやらなくなるんですが(笑)。
片手で使える凶悪武器っていうと、やっぱりヘヴィ・ランスですかねえ。片手で間合いの長い武器なので。
で、副武器はフレイル。んで足払いor武器落とし(以下略)。「タワーシールドで1/2遮蔽とって武器落とし」だとAoOされないので《武器落とし強化》いらないし。エロい。
あとはジャベリン。【筋力】ボーナスダメージに載るし、1/2遮蔽取れば(以下略)。
357
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/15(月) 15:24
タワーシールド&ヘビィ・ランスか、それとも凶悪(悪役)さを強調して両手でスパイクドチェインか。
ハーフオークのBar2/Fig1だと特技の数的に鎖は微妙、のような、気が。
どっちにしろ、長く生きられない、予感。
358
:
GEN
:2003/12/15(月) 21:37
飼育係氏
>戦う僧侶なら聖カスバートで「力+破壊」
それだ! 破壊の領域と力の領域2つ同時に使えば、スマイトも超える!
筋力については、18振ってるので問題なしですよ。判断力と魅力は捨ててますよ。余裕!
1行クソレス (´ε`)屋がタワーシールド&ランス使いになりそうなので、こっちがスパイクトチェインで行くかな。
359
:
GEN
:2003/12/15(月) 21:39
1行クソレス (´ε`)屋氏
「氏」付け忘れた、スマソ
360
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/15(月) 23:02
すげぇイロモノ前衛ツートップな気がするぜー。
>359
気にすんな。掲示板ではむしろ言いっぱなしの方向で。「屋」が敬称。
361
:
多行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/16(火) 11:04
能力値も悩む。ダイスは16,15,14,12,11,10、ハーフオーク。
知力を13以上にして足払い強化や攻防一体でゴーとなると、耐久力と敏捷力、どっちに重点を置くかなわけですが。
それと、死んで悔しかったので、ようやくDMG(日)を買いますた。茄子パワー強し。
あと、バーバリアンやファイターの強くなるクラス本はどれだ、と。
362
:
レッチェの中のDM
:2003/12/16(火) 12:09
>>一行クソレス (´ε`)屋
バーバを強くするなら、Masters of the Wild かな。
一日の激怒回数の伸びの悪い 3e では、Extra Rage(激怒回数増加) が蝶有効。
攻防一体→足払い強化の進化ツリーに進むつもりなら、【知力】にペナルティのあるハーフオークは辛いな。ドワーフの方が良いと思う。
対ブラウンベア戦は、グリースが徒になった感じだったな。
あれのせいで、熊包囲網が完成するのがかなり遅れた。
最初からグリッターダストが飛んでいれば、戦況はだいぶ違っただろう。
まぁ、この辺も経験。
スペルはレベルの高いものから順に使うべし。敵の見極めは重要だけど。
で、ハグ(アニス)は……まぁしょうがないだろう。ワンダリングとはそういうものだから。(w;
363
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/16(火) 15:03
>レッチェの中のDMどん
なんとドワーフバーバリアン。巨人殺しだ。
ハーフオークは知力がネックでどうしようか悩んでましたが、なるほど。
どうしようか再検討。パワーアップにMoWも検討してみます。
>で、ハグ(アニス)は……まぁしょうがないだろう。ワンダリングとはそういうものだから。(w;
ヽ(`Д´)ノウワァァン
364
:
Mase
:2003/12/16(火) 20:32
>vsベア
俺的にサモンモンスターを出し惜しみしたのが悔やまれる。
熊のタフさを見誤りました。
すまんです。>死んだ人たち。
あと、呪文の選択。
メイジアーマーx3はやりすぎだったと後から思った。
365
:
レッチェの中のDM
:2003/12/17(水) 11:16
>>デニスの中
確か、スタージ戦、熊戦の経験値もらってなかったと思うんだが。
450点入れといてくれな。
366
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/17(水) 17:09
さいごに精算した分は足しといた気がします。>デニスの外側
まぁ俺のキャラじゃなかったんで、いまいち記憶が薄いわけだがw
367
:
デニス
:2003/12/18(木) 02:36
アーチャーだからってアウトファイトし過ぎた気がする。
今度はモーニングスターで果敢に殴るよ… そして超能力者に転生だ。
ところで急げばデニスの特殊能力(ストーキング)で、
でかいババアに復讐できそうな気がするんだが、やっぱほっとくか?
>ハーフオーク
ハーフオークはミニチュアが余っているというメリットがあるよ!
>経験点
次回確認するよ!
次回は2004年1月12日かな?
そういえば場所代払うの忘れてた。スマソ。700円ぐらいかな?
368
:
いしかわ
:2003/12/23(火) 00:06
ええと、次回はどうしましょ?
第2日曜だと11日なんですが、連休の中日ですね。みんな集まれる?
第三(18日)のが良ければそっちで捜してみますがご意見を。
>367
>超能力
転生しなくてもデニスに足してけば?
or1レベル下げての作り直しはアリじゃなかったっけ?
>復讐
なんか返り討ちにあいそうな気がしまくるのでやめとこう(笑)。
巣にペットが居たらそれで終了な予感。倒せればリターンは大きいけどね。
>場所代
集金時に誰も気が付かなかったので、『よし!』(島本和彦風に)
369
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/23(火) 15:25
連休中日は書体持ち的にもあれだ。
370
:
Mase
:2003/12/23(火) 19:59
>ええと、次回はどうしましょ?
そんな話も出てましたね。
私はどちらの日でもOKです。
都合の悪い日がある人に合わせてください。
>ところで急げばデニスの特殊能力(ストーキング)で、
>でかいババアに復讐できそうな気がするんだが、やっぱほっとくか?
先に戦力の補充が必要ですよ。
もし、リベンジするなら、街に戻って(街までどのくらいの距離でしたっけ?)
仲間を集めて、婆のことを調べてそれからになるんじゃなかろうかと。
それよりも、心配なのは
・夜中に逃げ出したわれわれが合流できるのか。
・寝ていた人は荷物を持っていたのか。
このあたりなんですが>DM
371
:
飼育係
:2003/12/24(水) 01:24
ええと次回なんですが、じゃあ18日の方向で。
で、前回の会場見たら60人部屋しか開いてないんですがどうしましょ(笑)。
料金が10000円超えちゃう=一人あたり1500円とかになっちゃうしなあ。
#ちょっとよそも当たってみます。
>・夜中に逃げ出したわれわれが合流できるのか。
あ、それはわがワンちゃんと、たぶんデニスが追跡してくれるので大丈夫。
前回解散時にDMに「生き残り回収します」っつってOKもらった憶えがあるし。
>・寝ていた人は荷物を持っていたのか。
あ、そこまでは気にしてなかった。
相違やどうなんでしょ?冒険者的には普通就寝時はぱっと飛び起きられるようにひとまとめにしたりとかはしてるだろうなあ、とか思いますが。
372
:
レッチェの中のDM
:2003/12/24(水) 01:32
>>1
月の日程
ふぎゃ。
18日は予定埋まってしまったのですよ申し訳ない。(;つД`)
>>合流
それは問題なくしてもらって結構。モウマンタイ。
>>寝ていた人は荷物を持っていたのか
降ろさないとどうしようもない荷物なんかは、持って逃げてないだろうなぁ。鎧とか盾とか。
373
:
いしかわ
:2003/12/24(水) 01:49
>>372
オウ!了解です。
んむー。では、いっそ12(月・とかはどうでしょう?連休中日よりは、と思うのですが。
そんで見たところこっちなら部屋すぐ取れる気味。
#もちろん仕事の都合とかご予定とかあるようならいつも通り11で捜します。
374
:
たぬき&ヨ </b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>
:2003/12/24(水) 08:42
18日はHJのコンベンションですもので……
10か11か12ならどれでもOKです。
375
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/24(水) 13:18
10か12希望で
376
:
デニス
:2003/12/24(水) 21:43
25以外ならいつでもいいです。
377
:
GEN
:2003/12/24(水) 21:47
10は仕事なんで、11か12でお願いします。
378
:
Mase
:2003/12/24(水) 22:32
メリークリスマス
>次回開催日
私も12日で問題ないのでDMさえ問題なければ
12日で決定でしょうか?
379
:
デニス
:2003/12/24(水) 23:27
転生する・しないに関わらずPsionics Handbookの使用許可を取りたく思います。
Mind's Eyeはとりあえずナシで。
>>58
より…
DMはいかがでしょうか?
PLのみなさんはいかがでしょうか?
PsiHBを持っていない人は
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4439/1045398910/35-38
のサイオン氏のカキコを参照してください。
なお、サイオン氏はサイオニック・コンバットには触れていないので、それについては後日書きます。
Mind Blast以外はサイオニクス非所持者にはあまり関係ないと思います。
380
:
レッチェの中のDM
:2003/12/25(木) 11:04
メリクリメリクリ、あ〜長い「メ」だね「メ」!
……そうか、アバラスタ編からもう1年になるんだねぇ。(遠い目)
>>次回開催日
んじゃ、12日ということでひとつ。
>>サイオニクス導入
ダメ。以上。
……ってだけだとさすがに不親切か。
プレイヤ側が導入したルールを、DM 側が利用することは、基本的にはない。
綿密な成長計画を練られるPCに対し、排除されることが前提な敵に際限なくルールを追加していくと、禿しく負担だからだ。
現状でも、クラス持ちの敵のデータを作るのに1時間半くらいかかってるし。(w;
スペルやアイテムくらいならまだ良いが、サイオニクスは DM 側も対応を余儀なくされる類のルールなので、避けたいところ。
まぁ、デニスの中身が何をしたいかにもよるんだが。
例えば、サイオニックパワー狙いなら、個人で閉じてしまえるものだから、許可しても良い。
サイオニックコンバットは、クリーチャーの一部を差し替え、戦術を練り直す必要がある。それは マンドクセ ( ´A`) という感じ。
あとはサイオニックと魔法を同列に扱うか否かと、サイオニックアイテムの扱いだなぁ。これも悩む。(w;
381
:
デニス
:2003/12/26(金) 00:47
あれ、不許可ですか? とりあえず弁明を。
>まぁ、デニスの中身が何をしたいかにもよるんだが。
とりあえずDeep Impactで。
>サイオニックコンバットは、クリーチャーの一部を差し替え、戦術を練り直す必要がある。それは マンドクセ ( ´A`) という感じ。
Mind Blast以外は対策しなくてもそれほど問題ないと思います。
とりあえず作るorレベルを取るとしたらサイキック・ウォリアーなのでサイオニック・コンバットをガンガン使う可能性はないです。
>あとはサイオニックと魔法を同列に扱うか否か
これはデフォルト(=同列)でいいんじゃないでしょうか。
■サイオニック・コンバットについて
サイオニック所持者は複数のサイオニック・コンバット・モードを持ちます。
サイオニック・コンバット・モードはアタック・モード5種類、ディフェンス・モード5種類の計10種類です。
サイオニック・コンバットを仕掛けるのは標準アクションで、1つのアタック・モードを選択します。
仕掛けられた対象はアタックを受けたことに気付きますが、どのモードかを判別することはできません。
そして対象はディフェンス・モードを1つ選びます。
ディフェンス・モードにはアタック・モードと相性があります。
例えばディフェンス・モードのIntellect FortressはEgo Whipには強く、Mind Thrustには弱いといった風に。
ともかく、この相性はセーヴ難易度の修正値になります。最終的には意志セーヴを行います。
これに失敗すると、能力値ダメージを受けます。
ここまではサイオニック所持者がアタックの対象になった場合です。
サイオニック非所持者がアタックの対象になった場合、セーヴ難易度は大幅に低下(-8or-9)します。
そして失敗すると能力値ダメージは受けずに数ラウンド朦朧状態になります。
しかし…
アタック・モードのMind Blastはサイオニック非所持者にも危険です。
まず他のアタックと違い60フィートの円錐状の効果範囲を持ちます。
サイオニック非所持者はセーヴ難易度が+4され、失敗すると数ラウンドではなく3d4ラウンドの朦朧状態になります。
382
:
いしかわ@職場
:2003/12/26(金) 12:34
12日部屋取れました。
滝野川会館
http://www.city.kita.tokyo.jp/chiiki/shinkou/taki/
402室 13:00-22:00まで。土曜日料金払えば確定です。
>380,381
「サイオニック=魔法」ルール使用でP.Warなら良いかと思うですが>DM
サイオニックコンバットしなけりゃ「ちょっと変わった魔法」ってくらいかな、とか。
サイオニックアイテムもシナリオに無ければ出さない(サイオニックそのものが珍しいなら購入も難しい)とすればそんなに困らない気がするし。
確かにパワーバランス的にアレかなあ、とも思いますが、ぶっちゃけウィザード程じゃねえなあ、とか思うし。
383
:
いしかわ
:2003/12/28(日) 00:23
部屋取ってきたー。12日13:00からでよろしく。
サークル名は前回同様、見たらわかるような名前になってます。
あいてたら勝手に入ってたぶんOKなんでよろしく。
384
:
GEN
:2003/12/29(月) 14:19
遅くなりましたが、新キャラあげときました。
名前はアルゴ・トラヴィック。
予定通り、聖カスバートのクレリックで、スパイクトチェイン使いです。
これ買っといて、とかいうのがあったら、よろしく。
385
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2003/12/29(月) 19:24
ハークオークのバーバリアン超特急か、ドワーフのバーバリアンでテク前向きか迷い中。
386
:
Mase
:2003/12/29(月) 21:09
>>DM
使用ルールですが、
以外と日本語版の展開が速い昨今ですが、
「日本語版が販売されたルールは使用可能」でよろしいでしょうか?
今はあまり影響ないですが、次のMoPあたりから影響が出てきそうな予感です。
まあ、今は増えたからといって何がやりたいってわけじゃないんですが。
>>GEN
キャラクターを拝見しました。
Con>Wisなあたり、戦士っぷりを見せてますね。
後はパーティと合流する理由を考えなきゃならないのでしょうか?
われわれが「メンバー募集。当方、後衛」とか張り紙張って、それを見た2人が...
って感じでもいいんでしょうが。
387
:
飼育係の中
:2003/12/31(水) 02:16
>GEN氏
あー、やっぱりクレリック3ですかー。
そっちのがやっぱり強いんですよね結局のところ。呪文とか込みの話ではあるけど。
4レベルスタートならファイターとか1混ぜてもいけてるんだけどなー。
>これ買っといて
1レベルの補助系呪文のワンドを。25チャージ品なら375gpなんでギリギリ買えますによって。
呪文のセレクトはおまかせします(面倒ならキュアでもOK)。
388
:
GEN
:2003/12/31(水) 11:52
>Mase氏
>われわれが「メンバー募集。当方、後衛」とか張り紙張って、それを見た2人が...
こっちはそれでOKですよ。
勘違いで聖カスバートのクレリックとなってしまったアルゴ。寺で力をもてあましていたが、とある張り紙を見て冒険へと旅立つ。
ってな感じで。
>飼育係の中氏
>あー、やっぱりクレリック3ですかー。
スパイクト・チェイン使うことにしたので、ファイターのうま味(≪軍用武器習熟≫)がなくなってしまったので。
>1レベルの補助系呪文のワンドを。25チャージ品なら375gpなんでギリギリ買えますによって。
うぃ、了解。呪文は面白味ないですが、デフォ(キュア)ということで。
389
:
デニス
:2004/01/07(水) 18:49
結局サイオニック不許可っぽいので死ぬまでレンジャーです。
死んでもまたレンジャー(弟)が出てきて未来永劫レンジャー地獄。
日本語環境がデフォならワンダリング表はぎゃざのヤツにします?
でかいババアがいないという素晴らしいメリットがあるのですよ。
390
:
レッチェの中のDM
:2004/01/08(木) 17:44
今月は 1/12(月・祝)がセッション開催日じゃよー。間違いなきよう。
会場はと時間は
>>382
参照。参加できない香具師は要連絡ー。
>>サイオニクス関連
第2オンセ雑談スレなんかで漏らした通り、漏れは来期からオフセッションがほぼ不可能な状態になる。まぁ、単身赴任ってヤツだ。
なんで、漏れが DM できるのも「秘密の工房」までとなっちまった。
もしこの集まりを引き継いでも良いという危篤な香具師がいるんであれば、そいつの代で再度相談してみてくれ。
>>日本語版ランダムエンカウンタ表
FR スクリーン付属のヤツは、Monsters of Fearun のも含まれてて面倒だったから、期待に腹膨らませながら買ってみたんだが……。
あれは温暖な地域のエンカウンタ表なんだよなぁ。(;´Д`)
来月は寒帯のエンカウンタ表キボンヌ。
>>続々発売日本語ラインナップ
>「日本語版が販売されたルールは使用可能」でよろしいでしょうか?
漏れが DM できるのもあと3回だけなんだが、一応その傾向で。
3レベルを越えたことだし、そろそろハイテクツールとグレイホークワールドガイドで、PC のバックグラウンドとか決めてみる?
>>1
行クソレス (´ε`)屋
新キャラはできたかい?
391
:
レッチェの中のDM
:2004/01/08(木) 18:47
>>GEN
新キャラチェックしてみた。
死ぬほど細かいことだが、以下参照。
・所持金が 1sp 多い
袋と携帯用寝具、どっちかの代金が未納と思われ。
・重量が変
ベルトポーチは、3e の SRD では 3 ポンドになってる。しかしそうしたとしても計算が合わない(重い)。
こっちの計算では、コイン抜きで 125.5 ポンドなんだが……。服か?
・モーニングスターの属性
「殴打 or 刺突」だな。
・ロープがない
あると便利。運搬重量に余裕があるんだから、持っておけば?
・明かりがない
同上。落としても壊れない、陽光棒かエバーバーニントーチ辺りか。
消耗品だが照明範囲の広い陽光棒を漏れは薦める。
・組み付き対策用の小型武器がない
スパイクト・ガントレットが抜く必要がなくてお勧めだが、武器と合わせてトゲトゲなシルエットに。
そのうち鎧にもトゲが生えるんだろうかドキドキ。
・射撃戦用武器
折角の高い【筋力】がもったいないので、ジャヴェリンを薦める。クロスボウは撃つのに両手が必要だしな。
とりあえずはこんなところか。
他の参加者もなんか意見あったらよろしく。
392
:
GEN
:2004/01/08(木) 22:06
>レッチェの中のDM氏
ありがとです。早速、修正してきました。
何か、「全身これ武器」ってな、よさげな感じになりました。多謝!
鎧のトゲトゲは、お金が入ったらするつもり(w
>来期からオフ不可能
とても残念ですが、仕方ないですね。残りを思いきり楽しみましょう!
393
:
いしかわ@14.3モカ
:2004/01/08(木) 23:07
>レッチェの中のDM氏
あれま。
今度はどちらへ?何て話はあったときにするとして。
ううむ。こら大変だ。
とはいえ、お仕事ではなんとも。とりあえず残された時間を楽しもう!という方向で。
394
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/01/08(木) 23:26
おっと、ハーフオークのバーサーカーで行きますよ。
方針はHFOン時と同じになるような、ならないような。
データは土曜のうちになんとか。
395
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/01/08(木) 23:56
とか言いながら、舌の根の乾かぬウチに、やっぱりドワーフバーバリアンで。
タワーシールド持って、突っ込んで攻防一体。やられてショボン
396
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/01/09(金) 01:01
初校アップ。お金を武器と防具、どっちにつぎ込んだらエエでしょうか。
397
:
レッチェの中のDM
:2004/01/09(金) 15:15
>>GEN
おつかれ。
こっちもチェックしてみた。
スパイクト・ガントレットは、中装鎧・重装鎧に付いてくるガントレットと差し替えになる。
ガントレットの重さはノーマルとトゲ付きで変わらないので、スパイクト・ガントレットの重量は鎧の重量に含まれると考えて良い。
ノーマルのガントレットも持ち歩いているなら別だが。
ノーマルガントレットは売り払って貰って構わないが、鎧の価値はその分低下する事に注意。
>>1
行クソレス (´ε`)屋
|∀・) ミタ!!
すげぇ HP だなおい。(w
低い AC をタワーシールドでどう補うかが課題か。
このレベルなら、武器は高品質であれば良いから、防御を固めるのが良いと思う。
AC だけにこだわらず、セーヴを良くしてくれるクロークオヴレジスタンスとかも考慮に入れてな。
まぁ、ドワーフだけにセーヴは優秀だから、鎧を+1にするとかどうか。
更にエロい事を言えば、Arms & Equipments Guide の Dastana を忘れるなよ? ってくらいか。
組み付き対策に最適な、スパイクト・ガントレットが使えなくなるのがこいつの欠点だが。
398
:
GEN
:2004/01/09(金) 22:40
>レッチェの中のDM氏
ノーマルガントレット売っ払いましたので、よろしく。
>1行クソレス (´ε`)屋氏
暗視持ちが二人になるのは心強い。あのhpは見た瞬間、「さすがドワーフ! さすがバーバリアン!」と言いたくなりました。(w
しかし、我らは2人して、某アイテムコレクションの表紙みたくなってきましたね〜。(w
399
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/01/09(金) 23:04
高品質ヘヴィランスはやめて、防具+1とクロークを購入しますた。
400
:
Mase
:2004/01/10(土) 00:55
>1行クソレス (´ε`)屋
だんな、回避取るのに、DEX足りてないですぜ。
ところで、速度はやっぱり15feet(ドワーフ中装)+10feet=25feet
にはならないんですよね。
401
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/01/10(土) 20:18
あわわ。そういやそうだ。
402
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/01/10(土) 20:35
むふー、回避をゲトするためにはDEX15、CON14(12+2)になるな。
HPが38に、激怒時間が1ラウンド短くなるな。悩むぜ。
知力12にして、4レベル目で13にして攻防一体を目指すのも手だが、
4レベルでは一撃離脱が欲しいナリ。
>速度
そっか、お得な25なんでしょうか? 教えてえらい人。
403
:
いしかわ@14.3モカ
:2004/01/11(日) 23:51
えらくないけどお答え。
お得な25ftで良いと思いましたが。3.5eでもそうなってますし。
あと念のため確認。
明日は滝野川会館
http://www.city.kita.tokyo.jp/chiiki/shinkou/taki/
402室 13:00-22:00まで。
よろしゅうに>皆様
404
:
いしかわ@職場
:2004/01/28(水) 13:30
次のセッション(2/8)ですが、会場が取れませんでした。スマンス。
なので、久々にイエサブ秋葉原を予約していただきたいのですが、仕事帰りなどに行ける方はおられますか?
405
:
レッチェの中のDM
:2004/01/28(水) 13:43
>>いしかわタン
もつかれー。(´・ω・)ノ
会場取れなかったかー。
イエサブに行けそうな香具師、よろしく頼むナー。
406
:
mase
:2004/01/29(木) 12:58
>>404
土曜に秋葉に行く予定があるので取ってきます。
あと、一応池袋周辺の会場を確認してみますね。
407
:
いしかわ
:2004/01/30(金) 01:09
すまんです。よろしゅう。
408
:
Mase
:2004/01/30(金) 07:02
池袋周辺の会場確保には失敗しました。
ので、土曜に秋葉に行ってきます。
409
:
Mase
:2004/01/31(土) 22:44
秋葉のキサブで2卓確保しました。
で、確保してから気がついたんだけど、当日NGの人っている?
410
:
デニス
:2004/01/31(土) 22:51
行きマース
ところでGhostwalk買いました。
Hunter's Mercy使っていいっすか?
411
:
いしかわ
:2004/02/01(日) 01:24
Maseさんありがとう!秋葉久しぶりですねそういえば。
2/7は参加で。
ところで先回りで3月14日会場仮予約だけしてきたんだけど、都合の悪い人います?
仮予約期間一週間なのでなるべく早めにご予定をお知らせ下さい。
無理な人が多いようならまだ無料で取り消しできますので。
>>410
まずどんな呪文か書いたげると親切。かも。
412
:
デニス
:2004/02/01(日) 12:48
>>411
現時点では行けマス
ハンターズ・マーシー
次のラウンドの、射撃での最初の命中が自動的にクリティカル可能域に入る。
413
:
レッチェの中のDM
:2004/02/02(月) 10:36
>>デニスの中
了解ー。
そんな説明じゃわかんねぇよ、という香具師は、追加説明を求めること。
んで、漏れの方針は
>>380
で述べた通り。
PL 側で導入した新ルールやデータを、DM 側が使用することはない。
つまり、導入した PL の PC だけが知っている知識や技術、アイテムとなる。そのうち広まっていくが。
そのため導入時点では、ワンドやスクロールは自分で作らない限り存在しないと考えてくれ。
これはトリックのスペルも同様。> 飼育係の中
414
:
飼育係
:2004/02/02(月) 22:08
>ワンドやスクロールは自分で作らない限り存在しないと
がーん。もう買ってたよ!(笑)
えーと、払い戻してもらっていいでしょうか?
415
:
レッチェの中のDM
:2004/02/02(月) 23:12
>>払い戻し
もう持ってたか(w
払い戻しはかまわんよー。
416
:
GEN
:2004/02/03(火) 23:55
Mase氏
会場予約ありがとうございます。
ところで、日時は2月8日(日)ですよね?
7日(土)は無理なんですが……。>411
>>411
3月14日(日)は特に問題ないです。よろしくお願いします。
417
:
飼育係の中
:2004/02/04(水) 00:10
ギャー!別イベントとまちがいた!
2/8であってますスマンス。
>>415
払い戻し分で高品質なスリングを買いました。
うーんムダ(笑)。
418
:
デニスの中
:2004/02/04(水) 17:12
えっと、レッチェの中氏が旅立ってからのDM立候補したいんですが。
そもそも続けるのかという問題がありますが…
419
:
たぬき&ヨ </b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>
:2004/02/05(木) 00:23
8日ヨは参加します。たぬきは用事なのでキャラシだけ持っていきます。
420
:
レッチェの中のDM
:2004/02/06(金) 02:43
>>418
DM立候補キタ――(゚∀゚)――!!
PL諸氏がどうしたいかにもよるからわからんけど、応援するYO!! ヽ(´▽`)ノ
421
:
Mase
:2004/02/06(金) 13:28
>>デニスの中の人
断る理由はまったく無し。
シナリオも進めたいですし。
>>ALL
8日の時間を確認してなかったけど、どうします?
営業時間は11:00〜らしいけど
いつも通り、飯のことを考えて13:00からでOK?
早く来て何かやりたい人がいるなら、付き合いますよ。
422
:
デニス
:2004/02/06(金) 20:24
>>421
昼からならミニチュアゲームやりません?
423
:
Mase
:2004/02/07(土) 08:12
>>422
他の人に問題なければやりましょう。
ミニチュアゲームやる人は11:00〜
で、13:00〜は3e
でよろしいですか? >ALL
424
:
GEN
:2004/02/07(土) 21:30
あう〜、現在、風邪ひきでダウン中です。
今日の朝から具合が悪かったのですが、本格的に風邪をひいてしまったようです。
ついては、明日、行けるかどうかかなり微妙です。13時までに来なかったら休みということで、お願いします。
ご迷惑をかけて、本当に申し訳なく思っておりますが、どうぞご容赦下さい。
キャラについては、例のデータベースの方に修正してアップしておきましたので、どなたか使ってやって下さい。
前線いないと死ぬしね。
425
:
たぬき&ヨ </b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>
:2004/02/07(土) 23:41
たぬきも風邪をこじらせまして、ちょっと一人で置いていけない状態です。
まことに申し訳ないですが、お休みさせていただきます。すいません。
426
:
デニス
:2004/02/08(日) 00:01
>>424
>>425
こりゃ大変だ。お大事に。
ラージシールド持って前衛かな…
427
:
石川
:2004/02/08(日) 01:29
>>423
まだ行けるかどうかわかりませんが、行けたら行きます。
>>424
、425
そりゃ大変。どうぞご無理をせずお休み下さい。
今年はインフルエンザも2種類来るかも、と職場の医者が言ってました。
それにしてもPC足り無そうですなあ。
緊急で一人呼べそうなのがいるのであした電話してみます。
428
:
1行クソレス (´ε`)屋
:2004/02/08(日) 21:40
報告:
PC2機撃墜。
ドルイドとレンジャーが5Lv、バーバリアンとクレリックが4Lvに。
ダンジョン自体の探査は全く進んでいません。以上。
429
:
Mase
:2004/02/08(日) 21:54
>>PC2機撃墜。
撃墜されたPLは一人だけどね。
次回までに新々キャラを上げときますね。
430
:
デニス
:2004/02/08(日) 22:15
今日もレンジャー大活躍。
100%レンジャーではなくなったわけだが…
Mase氏はセッション前のミニチュアゲームで運を使い果たした様です。
431
:
レッチェの中のDM
:2004/02/09(月) 01:43
今日の撃墜スコア、PC2名と一匹。(゚∀゚)
ところで Wiz PC 死んじまったから、パーティ全員あそこに閉じ込められちまったんじゃねーか?
>>Mase
というワケで、1日にして PC 二人を屠られるという栄誉に輝いたワケだが。【栄誉なのか】
ちなみに死に様は……
○一人目
ランダムエンカウンタで出たバーゲストにチャームされ、「二人でゆっくり話せるところに行こう」とディメンジョン・ドアされさらわれる。
その後 Wiz がバーゲスト2体の猛攻に耐えられるとも思えず、投了。
○二人目
スクロールからのファイアーボールの応酬を敵 Wiz と展開したが、通路に仲間が密集し効果線が思うように確保できず。
そのため一手遅れ、1ラウンド置いて放たれたライトニングボルトに倒れる。
二人目の死は、ディヴァインキャスターが誰も回復してくれなかったからとゆー。
仲間の HP 状態管理はしといた方が良いな。それを怠った結果だと思われ。 > ディヴァインキャスター
しかし、治してくれって自己主張も大事だぞ。今日のローグの人みたいに。
で、二人目の持っていたアイテムも上げてくれな。
三人目は、二人目と同じ経験点と所持金で。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板