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【日本語版】『地底の城塞』を遊んでみるスレ【発売記念】

1レッチェの中の人:2003/05/16(金) 20:33
立ててみますた。
5月末に発売される予定の、コア8連作シナリオ第一弾「地底の城塞(英語版は The Sunless Citadel)」を
遊んでみようという企画。
やろうという意気込みだけで、まだ何も決めていませんが何か?
参加希望者とその辺煮詰めて行きたいね。ゴポゴポボコン。
頻度は月一、場所は東京近郊(23区、23区外、千葉西部、埼玉南部、神奈川東部)を予定。
募集人数は5〜6人。4人集まれば決行。
さぁ名乗りageろ。

以下参加条件。

○要コテハン
 トリップが必要かどうかは未定。
 今んとこカタリはいないみたいだし、なくてもいい?

○要PHB
  1冊なら当日貸し出せる(英語版でも良いならもう1冊)が、できれば荷物は増やしたくないんで。
  DMGは、このシナリオの推奨レベルではあまり必要ないだろうから、今回はなし。

○要メアド
  個人情報に関する連絡用。

○要携帯もしくはモバイル
  ドタキャンなんかは当然「(σ゚д゚)σ死刑!」なワケだが、不都合おきる場合もあるでしょ。
  当日でも連絡取れる/受けられるようにしとけ。

○要作業分担
  断っておくが、漏れが会場押さえたり、必要なルール全部持ってくなんて気さらさらないんで。
  労力は参加者全員で分担してもらいたいと思ってる。
  楽して遊びたい、なんてぬかすアフォは(・∀・)カエレ!!

○要スレチェック環境
  見てなかったとかいう言い訳は、即 Kick 対象ですよ?
  1週間に最低二回は、このスレをチェックできる環境があること。
  これ読んでるんだから環境自体はクリアしてるよな。あとはマメさの勝負だYO。
  出張やら帰省やらでチェックできない場合は、きちんと報告するようにしてくれおながいします。

○要スケジュール管理能力
  大仰な表現だな。要は、決まった日程は生活できる範囲で守れってこと。

○要ヤル気
  最重要。プレイヤの熱意はDMのヤル気を刺激します。
  逆に、家で1回もPHB開いてませんとかがうかがい知れると、DMのヤル気ゲージ激減。
  ヤル気ゲージが切れると何かと不幸なので、お互い刺激しあって逝きましょう。(σ・∀・)σ )´∀`)

そのまま第2作目までやるかどうかは……まぁ終わってから考えるさ。( ´∀`)

3108あまおか:2011/07/19(火) 13:59:24
前回冒険分をwikiに書いたよー
お金の分配とかどうしたらええねんやろ。

3109あまおか:2011/07/19(火) 14:02:24
今回の冒険は20フィートくらいの高低さは普通にあって、しかもデカいマップでの遭遇になります。

3110Mase@コールシュライバー:2011/07/19(火) 22:36:59
今週末なのでage

>>3105
> ビルドの関係上、伏せ状態にするパワー多いんで、すみませんが対応よろしくお願いします。
んじゃ次のレベルアップの再訓練で《打ち下ろし射撃》でも取りますかね。
とりあえずの所は範囲攻撃でお茶を濁す感じで。

>>3109
「高いところに居る敵」なら何とかなるんですが、上らないといけないとなると大変そうですね。

役に立つかもしれないアイテム類
Potion of Water Walking(ドラゴン393)
遭遇終了か5分間液体の上を歩ける。

Fey Step Potion(ドラゴン393)
飲んだ後、移動アクションで5マステレポート

Melora's Storm Blessing(DMG2)
遭遇毎パワーで5マス飛行

Giant Lizard(AV)
登攀スピードあり

3111GEN:2011/07/19(火) 23:48:38
セッションが今週末なので、とりあえずキャラデータうpしました。
特にご意見なかったので、個人的興味から長柄武器ファイターで。
伝説の道をポールアームマスターにして《長柄武器の衝撃》を取り、たくさん強制移動させて伏せ状態にする、まぁよくあるキャラです。
その分、防御力が低下しましたが、《一か八かの長柄武器》で近寄らせないようにすれば何とかなるかなと(ファイターとしてそれでいいのかという話は置いておく)。

水対策としては、首スロットにシーシマー・クローク(水中呼吸・水中移動速度取得)を入れました。
と思ったら、高所対策まで要求されてるw
とりあえず〈運動〉で頑張るということで。

3112GEN:2011/07/19(火) 23:49:56
>>3110 Maseさん
>んじゃ次のレベルアップの再訓練で《打ち下ろし射撃》でも取りますかね。
>とりあえずの所は範囲攻撃でお茶を濁す感じで。
ご迷惑かけます。
とりあえずクロノスの精霊と一緒に前衛頑張りますんで。

3113Mase@コールシュライバー:2011/07/23(土) 11:20:41
前日age

3114GEN:2011/07/23(土) 22:16:36
ageってなので、agew

アイテム関係若干変更しました。
武器をブレード・オヴ・ジ・エルドリッチ・ナイト(AV2)にして、近接攻撃の間合いを広げてみました。

3115Mase@コールシュライバー:2011/07/24(日) 21:51:40
お疲れ様でした。
ソロクリーチャーを相手にしてると単体攻撃力の低さが身にしみます。
戦術的優位を取りに行く手段は何か考えないとまずいっぽい雰囲気
(戦術的優位が無いと結構ダメージが落ちるので。)

コールシュライバーの状況

荒ぶる魂: 7(毒)
回復回数:5/7
HP  :88/88
使用済み一日毎パワー:
 スラーズ・ギャンビット/スラードの奇策
 Bracers of Escape
 Gloves of Venom
 ダズリング・レイ/眩き光

防御用の1日毎パワーがを使い切ってるのが不安ですが回復回数にはまだ余裕があります。

3116あまおか:2011/07/25(月) 08:02:30
乙でした。
PCが少なくても、相手の数が少なければ強くてもなんとかなるね!

今回、1日毎パワーの管理は重要なのでメモっといてー

3117GEN:2011/07/25(月) 22:42:43
昨日はお疲れ様でした。
前回はダイス目がひどかったです・・・(あれが自分の平常運転という話もありますがw)。
味方のトス(近接基礎攻撃させるパワー)を全部外したのはさすがにへこみましたorz
いや、でもファイター楽しいんですけどね。
1回だけでしたが、押しやって敵を転ばす→敵が立ち上がって突撃してくる→機会攻撃で突き飛ばしてまた転ばすというコンボができましたし。

尚、ちょっと風邪気味だったんですが、今日になって本格的に風邪ひいた模様。
他の方々にもうつしてしまっている可能性がありますので、ご注意ください。
特にあまおかさんは、お子さんについてもご注意願います。
来る途中までくしゃみとか全然なかったんですが・・・。
申し訳ないですが、よろしくお願いします。

十四郎の状況
・hp:93/107
・回復回数:5/11
・アクションポイント:1
・使用済み一日毎パワー:シーシマー・クロークの一日毎パワー

3118GEN:2011/07/25(月) 23:16:16
新しいスケジュール表つくりました。
よろしくお願いします。

[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=a3da134fcba365375
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=a3da134fcba365375

3119あまおか:2011/07/26(火) 11:50:18
>風邪を移す
くっくっく、もしかしたら逆かもしれねぇぜ…【金曜日に息子が高熱を出していた】


レベル15になったので(大休憩してないけど)レベルアップ処理していいよ!
こういうとき、レベルアップするとHPとかMPとか元に戻るシステムはいいよなーと

3120ジョウセン:2011/07/28(木) 21:53:57
■コメントその1
>レベル15になったので
レベルアップ早くない!?
で、Daily Powerは!?Daily Powerはどうなるんだってばよ!!??
PCの Daily Power は回復してアイテムのそれは回復しない、かな?

■コメントその2
ちょー助に予定いれました。

■コメントその3
前回のセッションの帰りに電車の中で話していた、
「重刀剣を投擲して《断頭の一撃》でダメージをかせぐ飛び道具レンジャー」
ですが、色々と見落としがあることが判明…。

①ブレイサーズ・オブ・アーチェリーのダメージがのらない。
 これがキツい。
 パラゴン版ならダメージに+4(アイテムボーナス)をあきらめなければならないとは…。
 敵伏せ状態のとき+5(断頭の一撃)より常時+4の方がいいよね…。

②多くの協力なパワーをあきらめなければならない。
 レンジャーの幾つかのパワーには
 「二つの近接武器か一つの遠隔武器を〜〜」
 という前提条件があります。
 ファーボンドスペルブレードのフルブレード等を使う場合、
 投擲できても近接武器は近接武器なので“二つの近接武器”“一つの遠隔武器”のどちらの条件も満たせません。
 
 ドラウロングナイフを両方の手に持てば解決しますが、ダメージダイスが…。

③幾つかの伝説の道は、ボウかクロスボウを使わないと意味がない。
 まあ、あきらめればいいんですけどね…。
 結構強力な道もありましてね…。

①については、他でアイテムボーナスを稼げないか、
②についてはバッソでどうにかならないか、
もうちょっと考えてみます。。。

3121GEN:2011/07/28(木) 22:18:46
>>3120 ジョウセンさん
>ファーボンドスペルブレードのフルブレード等を使う場合、
>投擲できても近接武器は近接武器なので“二つの近接武器”“一つの遠隔武器”のどちらの条件も満たせません。
双頭武器のアーグロシュにハングリースピアつけたらどう?
アックス類でもあるので《断頭の一撃》乗るし。
それとも、やっぱ重刀剣類じゃないとダメ?

3122Mase@コールシュライバー:2011/07/29(金) 06:06:27
>Daily Power
使った分は使ったままで
再訓練や15lvで交換した分は交換元が使用済みなら使用済み
ぐらいでいいんじゃないかと提案してみる。

>>3120
> ①ブレイサーズ・オブ・アーチェリーのダメージがのらない。
他に良いアイテムボーナスのアイテムがあればいいんですけどねぇ。
Dwarven ThrowersやGauntlets of Blood辺りでしょうか

> ②多くの協力なパワーをあきらめなければならない。
PHBのP.215を読む限り近接武器も投擲する際は遠隔武器としてあつかわれるので
ファーボンドスペルブレード等で投擲可能になっていれば大丈夫じゃないかと思いますが
どうでしょうか?

3123あまおか:2011/07/29(金) 08:09:44
大休憩取れる儀式がどっかで手に入るかも!?と宣言。
先遣部隊の生き残りとかいればもしかしたら…ゴゴゴゴゴ

まぁ15レベルでreplaceしたやつは回復していいよ!
新たな力がみなぎってきたということで。

3124あまおか:2011/07/29(金) 11:59:33
>>3120
②では両手持ちは微妙っすね! バスタードソードとあとなんか持てばいいよーな。

3125ジョウセン:2011/07/30(土) 16:12:56
みんなありがとう!

整理してみました。

※《Called Shot》(Prime Shot時に+5ダメージ(無名))は両方とも同じなのでいちいち記さない。

◆投擲レンジャー

 使用武器:フルブレード(ファーボンドスペルブレードで投擲可能に)
  (習熟ボーナス+3、ダメージダイスd12)

 構成:あくまで Dex 主体キャラ。(武勇の書2のアレでなく)

 狙い:《断頭の一撃》(伏せ状態の敵にダメ+5)でダメージを稼ぐ

○長所
 ・習熟ボーナス+3で当てやすい。
 ・《断頭の一撃》で+5ダメ
 ・Gauntlets of Blood で敵重傷なら更に+2ダメ

×短所
 ・Bracers of Archery のダメージが乗らない。
 ・敵が伏せ状態でない場合、ダメージが伸びない。
 ・CAを得にくい(伏せ状態は遠隔攻撃にCAを与えない)
 ・幾つかのパワーや伝説の道をあきらめなければならない(※)。
 ・《断頭の一撃》で特技枠一個消費
 ・射程が短いため「味方が攻撃されたらその敵に攻撃」のようなパワーを選びにくい

 ※両手にバッソを持てば、この問題の一部は解決します。片手のは非魔法で十分。
  ただし、ダメージダイスがd12→d10に落ちて、両手が塞がって、と、苦しい選択。

◆弓レンジャー
 
 使用武器:グレートボウ(フロスト)
  (習熟ボーナス+2、ダメージダイスd12)

 狙い:《Wintertouched》&《Lasting Frost》で遠隔では得にくいCAを得る
    と、同時に冷気攻撃でダメージアップを狙う

○長所
 ・Bracers of Archery のダメージが乗る。
 ・冷気攻撃なので簡単にダメージが伸びる。
   Weapon: Frost
    +Siberys Shard of Merciless Cold (Paragon Tier):+3ダメージ(無名)
   Hands: Gloves of Ice (Paragon Tier) (AV2p58):+2ダメージ(無名)
  で、+5ダメ。 (便利なアイテムがあるなぁ…)
 ・魔法の矢弾を活用できる。

×短所
 ・[冷気]完全耐性の敵ではダメージががくっと落ちる。
 (多少の抵抗だけなら Gloves of Ice のもう一方の能力で対処可能)
 ・《Wintertouched》&《Lasting Frost》と特技2個消費。
 ・初撃ではCAを得にくい
 ・Hands スロットは Gloves of Ice 確定のため Gauntlets of Blood を装備できない


◆総評
 組んでると、Dex投擲レンジャーは“行き詰る”…。
 一方、弓レンジャーはサクサク組めちゃう。
 他にも欲しい特技やアイテムがあって、伸びしろがある。
 
 これはもう、[冷気]弓レンジャーでいくしかないな!!

 完全耐性持ちが出てきたら謝る方向で!!

3126Mase@コールシュライバー:2011/07/31(日) 19:17:20
8月の候補は3人入力済みで8/7か8/28ですか?
あとはあまおかDM待ちで

>キャラクター変更する際の候補
命中補佐(敵の防護下げたり味方の命中上げたり)の強い指揮役を模索中
今のところの候補はバード(耐久力型)

3127あまおか:2011/08/02(火) 08:21:20
コミケの準備があるので、次回は8/28っつーことで!

氷山での冒険中に[冷気]攻撃特化のビルドを考えるとは…マゾいな!

3128ジョウセン:2011/08/03(水) 20:15:11
8/28(日)了解!

ところで、今のシナリオ中はいまのPCですよ。
シナリオ途中でイメチェンしないって約束したじゃないですか。
(今の氷山シナリオをクリアすればしばらく[冷気]的な敵は出ないだろうというメ
タ読みを含みつつ)

ところで、キャラ作成は早く始めた方が良いと思うので、レギュの確認をさせてく
ださい。

伝説級スタート11Lvレギュ(>2876)に倣い、15Lvレギュを設定してみました。
これで良いでしょうか?>DM


ルール:最新のパッチを適用。

使用可能サプリ:公式サプリ及びDragon(公式シナリオ、Dungeonは除く)
 →ただし、Spellscared、Harperとか、DarkSunのやばそうなのは無し

種族制限:無し
 →モンスター種族でも可、ただし文明圏でうろうろ出来る理由が必要。また、何
かしらのペナルティが発生する可能性がある

所持品:99GP以下のAdventuring Gear、非魔法武器、防具、弾薬、装具も「重量制
限を前提で」いくらでも

所持マジックアイテム:9,10,11,12,13,14,15,16を1つずつ。
 →レベルは下げても構いません。つまり9レベル8個でも良い。Residuumへの変換
は1個まで。
 →アーティファクトとインテリジェントアイテムは無し

所持Rituals,Alchemy,Martial Practices:?レベル以下を3つ
 →クラスでRitual持ちの人は、それらとは別で取得してください

所持金:25,000gp(14レベル相当)


○要約
 ・サプリはありありだけどムチャすんな。
 ・種族はありありだけどムチャすんな。
 ・非魔法(非錬金術)アイテムは適当に持っとけ
 ・“レベル+1”から始めて計8段階までのアイテム
 ・“レベル−1”の所持金
 ・?レベル以下の儀式3つ

儀式のレベルは?確認ください。

3129Mase@コールシュライバー:2011/08/04(木) 07:50:23
スケジュール了解

次キャラについてアンケートを
ジョウセンさんのクロノスと切り替える指揮役ですが、この指揮キャラに対して望むことはなんでしょうか?
1.自前の攻撃力
2.防御支援(敵の命中下げたり味方の防御値上げたりダメージ下げたり)
3.ダメージ支援(敵に虚弱性つけたり味方のダメージ上げたり)
4.命中支援(敵の防御値下げたり、味方の命中上げたり)
5.味方の攻撃回数増加
6.その他

3130あまおか:2011/08/04(木) 08:19:10
追加レギュでーす
・マジックアイテムにレアリティは無し
・Ritual Caster、Alchemist、Martial Practiceな人は“レベル”以下を5つゲット

あと、
・エッセンシャル系技能は、エッセンシャルのクラスのPCが使える
ってのはどうかなと思うのだけれども如何か

3131ジョウセン:2011/08/04(木) 21:35:14
現時点でのレギュまとめ

使用可能サプリ:公式サプリ及びDragon(公式シナリオ、Dungeonは除く)
 →ただし、Spellscared、Harperとか、DarkSunのやばそうなのは無し

種族制限:無し
 →モンスター種族でも可、ただし文明圏でうろうろ出来る理由が必要。また、何かしらのペナルティが発生する可能性がある

所持品:99GP以下のAdventuring Gear、非魔法武器、防具、弾薬、装具も「重量制限を前提で」いくらでも

所持マジックアイテム:「レベル+1」から始めて8ヶ。
(例:15スタートなら 9,10,11,12,13,14,15,16を1つずつ)
 →レベルは下げても構いません。つまり9レベル8個でも良い。Residuumへの変換は1個まで。
 →マジックアイテムにレアリティは無し
 →アーティファクトとインテリジェントアイテムは無し

Ritual Caster、Alchemist、Martial Practiceな人は“レベル”以下を5つゲット

所持金:「レベル−1」金額

3132ジョウセン:2011/08/04(木) 21:43:46
>3129
レンジャーは複数回攻撃でダメージを出すタイプなので、
3.4.あたりは倍で効いてきて良い感じです。

あと、できれば[冷気]完全耐性を何とかしていただければ…(笑)

>3120
>エッセンシャル系
エッセンシャルは実はルルコンしか持ってないのでノーコメ。

3133GEN:2011/08/04(木) 22:25:48
>ジョウセンさん
話の腰折ってすいませんが、このレンジャーをNPCとしてあまおかさんに扱ってもらって、ジョウセンさんが新しく制御役になるのですか?
制御役をDMが使うのは負担大きく、撃破役の方が楽だろうという話もしてたと思ったので。
単に火力増強のためだったら勘違い失礼。

3134ジョウセン:2011/08/05(金) 20:32:47

そんなつもりは無かったのですが、言われてみるとそれも良い気がしてきました。

3135GEN:2011/08/06(土) 15:11:38
>撃破役NPC化
この辺、あまおかさんのご意見もうかがっておきたいところですかね。
特に今のシナリオだと、エミリアも戦闘に出てくるNPCなので、あまおかさんがちょっと大変そうという気もしてます。
次からエレヴァンとエミリアはPL側で担当しましょうか?

あと遅くなりましたが、8/28了解です。

3136Mase@コールシュライバー:2011/08/07(日) 23:04:56
新PCは攻撃援護型のハーフエルフ/バード(勇の徳)/ウォーチャンターにする予定。
回復能力は低めですが一時的hpをばらまく予定。

>>3130のDM
> ・エッセンシャル系技能は、エッセンシャルのクラスのPCが使える
> ってのはどうかなと思うのだけれども如何か
そこはDMの決めたのに従いますよ。
私のPC自体はとる予定もないですし。

>>3132のジョウセンさん
[冷気]完全耐性は無理かなw
何とかする方法を思いつけませんでした。

3137Mase@コールシュライバー:2011/08/09(火) 10:02:43
既存PCについて
コールシュライバーは予定通り再訓練で《撃ち下ろし射撃/Grounding Shot》を取りました。
無くしたのはローグマルチクラスの一つ、《陰に潜むもの》で、これによって威圧が習熟技能から外れました。
「やさしいドラウになるのだ!」という方向転換で
15レベル遭遇毎パワーはいまいち使い勝手の悪かった”シーズマンズ・マレイズ/絶好の不調”をはずして
ライトニング・ダガーズ/稲妻の短剣を取得。
こっちは割とやりよる予定。

http://home.att.ne.jp/gamma/soko/Kohlschreiber_20110724/Kohlschreiber.html

3138Mase@コールシュライバー:2011/08/23(火) 22:12:53
週末開催なのでage
特別決めとかなきゃいけなかったことって残ってないよね?

3139あまおか:2011/08/24(水) 23:16:36
wikiでシナリオの進行を更新しまった。
レベルアップしといてね!

>>3138
エミリアの運用をPLに渡すんで、見といてね!ぐらいかなぁ。
WikiのNefelusのページの一番下に、データを画像にして添付しときます。

3140ジョウセン:2011/08/25(木) 21:20:14
>特別決めとかなきゃいけなかったこと
無いと思うけど…。

ところでレベルアップって16ってことですか?

ところでところでAmyriaってHP高いね〜。

3141あまおか:2011/08/27(土) 10:32:48
16Lvにはこのシナリオをクリアしたあたりかなー

エミリアはうまいこと囮として使うべきだなとか思った

3142GEN:2011/08/27(土) 15:40:13
遅ればせながら、十四郎レベルアップしました。
一日毎パワーのドライヴィング・アタックをサドン・オポチュニティに差し替えました。

>エミリア
プレート着てるくせに移動力8ってどれだけチートかとw
そして、デーヴァなのに[死霊]抵抗がない([光輝]抵抗はあるのにw)

3143Mase@コールシュライバー:2011/08/27(土) 19:02:15
>>3141
そうなると新キャラは16で作った方がいいのかな。

>>3140
> ところでところでAmyriaってHP高いね〜。
その分、回復回数が2回しか無いですからねぇ。
十四郎とかHP113で回復回数が11回の回復する量が30点でフルに回復すると443hp有るわけで。
アーティフィサーやパラディンが居なければPCの防衛役のhpは負けてないと思います。

3144あまおか:2011/08/29(月) 10:01:30
乙でした。
16レベルで作りかえるならマジックアイテムは17,16,15,14,13,12,11,10の8個。

3145Mase@コールシュライバー:2011/08/30(火) 01:17:43
日曜日はお疲れ様でした。

コールシュライバーの状況

荒ぶる魂: 7(毒)
回復回数:6/7
HP  :88/88
使用済み一日毎パワー:
 ダズリング・レイ/眩き光
アクションポイント:1
大休憩後、1遭遇目が終わったところです。

>9月の予定
入れました。

3146GEN:2011/08/30(火) 20:52:29
9月の予定入れましたー

3147あまおか:2011/08/31(水) 09:13:30
作り替える時のマジックアイテムだけど、もしかしてPCレベル-4以下とか意味ない気がする!
17,16,15,14,13,13,13,13とかのほうが良いような気がしてまいりました

3148あまおか:2011/08/31(水) 09:15:51
9月4日(日)がいける…だと…
あと連休後半が空いてるとかどうなんだw

3149あまおか:2011/08/31(水) 20:44:16
まぁ9/4は台風くるからやめといたほうがいいね。
連休後半のほうがよろしいですな。

3150ジョウセン:2011/08/31(水) 21:40:27
>17,16,15,14,13,13,13,13とかのほうが良いような
意外とそうでもないですよ?
12レベルから下を、Endless Quiver とか Boots of Eagerness とか Backlash Tatoo とか。

個人的には、
 ・これ以上マジックリッチになるとヨソの卓でやるとき感覚が狂いそう
 ・低レベルアイテムをもっていると低レベルから育ててきた風なヨソオイ
なので、現状で良いと思います。
(「余計なこと言うな!」と言われそうですがwww)


予定更新しました。
9月の連休なら、
 9/23(金)
 9/24(土)
のいずれかでお願いしたいです。

3151Mase@コールシュライバー:2011/08/31(水) 23:28:43
今のシナリオに入るところでキャラクター作った人や続けて使ってる人の差が激しくなりそうなのであんまりマジックアイテムヘビィにしない方がいいんじゃないかと思います。

3152Mase@コールシュライバー:2011/09/01(木) 23:51:51
このシナリオ終わって今のPC変更案で進めると光輝ダメージを与える手段がなくなる気がする。

3153あまおか:2011/09/02(金) 16:12:24
>>3150
ゲラゲラゲラw
まぁとりあえずは「作り直し」は16レベルは17から1レベル下げつつゴーってことで。
続いてるキャラは、マジックアイテム入手ルール(入手した段階でのレベル+4)ね。

3154あまおか:2011/09/02(金) 16:21:31
んじゃ、9月連休は23日(金)ということでお願いします。
台風来ないことを祈ろう。

先に言っとくと、次のシナリオの舞台はフェイワイルドです。
今のところ、Radiantダメージが無いから大惨事…ということはなさそう。

3155ジョウセン:2011/09/13(火) 22:47:01
23日了解です。

ところでキャラクタービルダーをお持ちの方に確認していただきたいことがあります。

マルチクラス特技で神話の運命の前提条件を満たせるのでしょうか?
たとえば、Ranger が21レベルより前に《Primal Sharpshooter》(シーカーマルチクラス特技_PHB3)を取得して、Reincarnate Champion(神話の運命_原始の書)になることは可能でしょうか?

PHBのマルチクラス特技の記述からは不可能のように思えますが、確認しておきたいと思いまして。

3156Mase@コールシュライバー:2011/09/13(火) 23:25:23
>>3155
キャラクタービルダー上はできますね。
たしかに日本語版PHBの記述からはできるようには見えない書き方ですけど。

3157あまおか:2011/09/14(水) 08:09:42
マルチクラス特技ってそういう前提を満たすためにあるんだと思ってました!
公式forum探せばそういう質問もありそうな気がする

3158ジョウセン:2011/09/14(水) 19:17:54
確認ありがとうございます。
次キャラのビルドに役立たせていただきます。

3159ジョウセン:2011/09/19(月) 23:37:43
関係各位

申し訳ありません<(_ _)>

9/23,24,25はNGになってしまいました。

ジョウセン抜きでプレイされるも良し、そうでなければ10/2など如何でしょうか?

ご検討ください。

3160Mase@コールシュライバー:2011/09/20(火) 21:15:43
流石にPL二名だと厳しそうですね。
10月の予定は入れました。
二日は問題ありません。
10月から初代 DM@Blazeさんも復帰でしたっけ?

3161あまおか:2011/09/21(水) 17:00:17
10月に延期で!
とりあえず10月2日を確保しましょう

3162あまおか:2011/09/21(水) 17:03:44
初代DMさんはいかがかしら!

3163あまおか:2011/09/21(水) 18:29:34
つっても、このシナリオのラストだけ参加とかアレか。
10月後半の予定も入れないと

3164あまおか:2011/09/21(水) 18:32:10
10月23日、29日、30日あたりね

3165ジョウセン:2011/09/21(水) 22:03:58
ありがとうございます。

では次回は10月2日で。

3166GEN:2011/09/21(水) 23:15:30
10/2、了解です

3167初代 DM @ Blaze:2011/09/22(木) 20:11:10
10/2 は、CaD のテストプレイがあるのでダメでありマス。( つД`)
とりあえず現状の 10 月以降の予定を入れてみた YO!

3168ジョウセン:2011/09/22(木) 22:24:47
>CaD のテストプレイ
ですよねー。
お疲れさまです。がんばってください。

ま、シナリオラストだけ参加ってのもアレなのでハナシの流れ的には無問題ですよ。

最近、被ダメージ的には無問題じゃないンですけどね…。

3169初代 DM @ Blaze:2011/09/22(木) 23:15:08
>>ジョウセンさん
長らく欠席続きで申し訳ないです。(´・ω・` )
ところで予定表見てましたが、先日の台風で D&D Encounters が中止となったため、Encounters 第 2 章のキャッチアップは、一週遅れの 10/22 or 23 になるんじゃないかなー。

3170あまおか:2011/09/26(月) 13:35:54
次次回は10/29(土)ってことでどすかね

3171ジョウセン:2011/09/26(月) 20:04:06
>3169
了解です。情報ありがとうございます。
ただ、いつにしても、もう行ってる暇ないかも…。

>3170
先を決めていただけると助かります。

 次回 : 10/02(日) 確定
 次々回: 10/29(土) 協議中

3172あまおか:2011/09/27(火) 09:42:13
次回10/2(日):Alliance At Nefellus最終回
次々回10/29(土):Throne of the Stone-Skinned King初回(16レベル開始)

で!

3173GEN:2011/09/27(火) 19:32:25
10/2、10/9、了解

3174GEN:2011/09/27(火) 19:33:12
あ、10/9になってたw
10/29了解で

3175Mase@コールシュライバー:2011/09/28(水) 14:28:38
今週末(10/2)と10/29ですね、了解。

3176初代 DM@Blaze:2011/09/28(水) 16:24:48
10/29 (土) 了解ですお ( ´∀`)
16Lv. のデータ作らなくっちゃ!

3177あまおか:2011/10/01(土) 19:28:02
BLAZEはレベルアップしただけマジックアイテムゲットしといてね!

PCを使い続けてる人は高いレベルをゲットできるです

3178Mase@コールシュライバー:2011/10/01(土) 20:52:51
前日上げ

次に使用するキャラクターできました。
http://home.att.ne.jp/gamma/soko/Willem%20Barentsz_20111002/Willem.html
予定通りバード/ウォーチャンター
前衛系指揮役です。
コールシュライバーと比較してACが9点も上がったよ。

3179GEN:2011/10/01(土) 22:52:34
>>3178 Maseさん
乙です。
ちょっと質問なんですが、5レベル一日毎パワーのTimeless Trek in Mithrendainって、敵をフェイワイルドに追放するとありますが、元からフェイワイルドにいる場合はどうなるんです?
いや、次のシナリオはフェイワイルドが舞台だという話なので。
あと、日本語環境な自分のために特技について簡単な説明をつけてくれると助かります。
未訳サプリ出典のとかありますよね?

3180Mase@コールシュライバー:2011/10/01(土) 22:54:58
>>3179
>元からフェイワイルドにいる場合はどうなるんです?
そういやそうですね。
たぶん、何も起きないんじゃないかなw

特技の説明は付けますね。

3181Mase@コールシュライバー:2011/10/01(土) 23:18:41
特技に説明入れました。

未訳物は下の二つかな。
Level 6: Bard of All Trades(DR383)
 習熟していない技能に+3の特技ボーナス
Level 16: Group Vigor(DR385)
 10マス以内の味方が回復回数を消費してhpを回復した時、追加で(英雄:1、伝説:2、神話:3)点のhpを回復する。

3182Mase@コールシュライバー:2011/10/02(日) 00:24:44
そういえば、Resourceful Leaderって他に取ってる/取る予定の人って居ます?
居るなら勿体ないので別のに変えます。

3183あまおか:2011/10/02(日) 00:40:10
次シナリオは
防衛役:ファイター、ソードメイジ
指揮役:バード
遊撃役:レンジャー
制御役:ウィザード

って感じ?

そのまえに、Icehomeで全滅しないといいね!

3184あまおか:2011/10/02(日) 21:20:18
乙です。
全滅への引き金を引けない弱気なDMを責めてくれてかまわない…!


次回はキャンペーン的にはホットスタートなんだけど、ダンジョン年鑑だけだと良くわからない何かです。

3185GEN:2011/10/02(日) 23:22:22
本日はお疲れ様でしたー。
ラスボス戦闘は結構やばいところもありましたが、全滅せず良かったです。
まじめな話、敵の攻撃がボコスカ当たりまくって、こりゃ死ぬかもと思ってましたが生き残れてよかった〜w

とりあえず、wikiのキャラシーと希望アイテムリストを更新しましたので、よろしくお願いします。
今回の反省から《鎧開眼》取得でACと移動力を上げて、16レベル汎用パワーのアイアン・ウォリアーで自前回復手段を増やしました。
また、イマイチ使い勝手が悪かった1レベル一日毎パワーのアンストッパブル・アドヴァンスを再訓練でヴィランズ・メナスに交換。
ついでに、伝説の道のクラス特徴でファイターの標的のリーチが伸びました。
弓レンジャーとの相性悪くてごめんよーw

あと、今回もらったリング・オブ・ドラゴンボーンエンペラーですが、近接攻撃じゃなく近接範囲攻撃に+3でした。
大勢に影響ないと思いますが、勘違いすいません。

3186Ka:2011/10/12(水) 10:10:10
お久しぶりです。
D&D熱が再燃してきたので次回から復帰することは可能でしょうか?
パーティー見ると近接撃破役がいないのでスレイヤーで突撃しようかなあ、と。

3187あまおか:2011/10/12(水) 16:25:46
おかえり! 超大丈夫だぜ!

3188ジョウセン:2011/10/12(水) 19:46:00
>Kaさん
お久しぶりです!
ローグではないんですね!?

ちなみに次回からは
 シャーマン → 弓レンジャー
 ソーサラー → バード
にチェンジする予定です。

3189Ka:2011/10/12(水) 23:59:32
> ジョウセンさん
お久しぶりです。

> ローグではないんですね!?
パワーがいっぱいあって覚えられません (>_<)

仮に組んだところ
基礎攻撃が
+23 vs AC または 反応 ダメージ 2d6(暴虐1)+33 (期待値41)
突撃時は
+26 vs AC または 反応 ダメージ 2d6(暴虐1)+2d6+1d8+34 (期待値53.5)
突撃時に戦術的優位があれば
+28 vs AC または 反応 ダメージ 4d6(暴虐1)+2d6+1d8+34 (期待値61.5)
よく分からんけど高い気がする…

3190Ka:2011/10/13(木) 22:41:37
http://logicsystem.sakura.ne.jp/SoW/pukiwiki/index.php?%A5%B4%A1%BC%A5%B0%A5%A2%A5%A4

PCできました。
今のパーティーに女子分がなさそうなので女子にしました(ハーフオーク)

3191GEN:2011/10/13(木) 22:55:10
>Kaさん
お久しぶりです。次回は10/29なのですが、参加できそうですか?
ちょうど新しいシナリオが開始されるところなので、タイミング的には良い感じかと。
命中については、うちの長柄武器ファイターの基礎攻撃が+22対ACなので、高い方なのではないかと。
今のレベルだとパワーや状況でのボーナスがなければ+24が上限かなと思いますし。
エッセンシャルクラスのキャラと卓囲むのは実は初めてなので、どういう動きをするのかちょっと期待してます。

ところで、エッセンシャル特技はエッセンシャルクラスのキャラしか使えないという話だったと思いますが、エッセンシャルキャラがPHBや○○の書関係のパワーや特技を取得する場合ってどうなるんでしたっけ?

3192Ka:2011/10/13(木) 23:07:36
> Genさん
お久しぶりです。10/29は参加可能そうなので予定を入れておきます。

> エッセンシャルクラスのキャラと卓囲むのは実は初めてなので、どういう動きをするのかちょっと期待してます。
実は基礎攻撃ぐらいしかできません。基礎は大事なので。

> ところで、エッセンシャル特技はエッセンシャルクラスのキャラしか使えないという話だったと思いますが、エッセンシャルキャラがPHBや○○の書関係のパワーや特技を取得する場合ってどうなるんでしたっけ?
なにーそうなの?
エッセンシャルはエッセンシャルのみ? マジックアイテムとか各スロット3種類ずつぐらいしかないぞ! あっ、モルデン本読めばいいのか!
ここは外圧による規制緩和に期待! そうすると練達系特技取り直してみんなハッピー
http://blog.goo.ne.jp/dungeonsanddragonsminiatures/e/befa08bbbda231976319e1f79640aff1

3193Mase@コールシュライバー:2011/10/13(木) 23:20:40
>Kaさん
お久しぶりです。

エッセンシャル関連は特技に関して
>>3130
> ・エッセンシャル系技能は、エッセンシャルのクラスのPCが使える
> ってのはどうかなと思うのだけれども如何か
とDMが提案してますが、あんまりエッセンシャル関連をがんばって使う気のあるPLが居なかったせいか
結論は出てませんね。

新MyPCもエッセンシャルの練達系特技も取ってないんですよねw
武器パワーと装具パワーを両立させてるから武器装具練達を選んでます。

3194Ka:2011/10/14(金) 00:11:00
> Maseさん
お久しぶりです

なるほどエッセンシャルは積極的に取ろうという人がいなかったのですね。
武器装具練達は今でも使えますね。というか出たときから上位互換感がすごかった

3195あまおか:2011/10/15(土) 22:32:46
日本語版も出るので、なんでもアリアリまぜまぜ(ただしDarkSUN系を除く)だよ!

3196あまおか:2011/10/15(土) 22:40:37
あ、Epic級になったらDarksun系の使用もOKっツー感じで。

3197Ka:2011/10/16(日) 00:04:25
> (ただしDarkSUN系を除く)
おおっと!
Gougeって武器が思いっきりDark Sun。
組み替えるか…

3198Ka:2011/10/17(月) 01:32:02
スレイヤーは神話級突入までコールドスリープしてGloom Pactのヘクスブレードにしようかなと思ってます
ダメージはスレイヤーとあまり変わらないのに無限回攻撃で伏せにできるので役に立つかもしれません

3199GEN:2011/10/17(月) 21:01:48
>Kaさん
現在ウィザードが絶賛NPC化中なので、制御役という選択肢もありかもしれませんよ?

3200Ka:2011/10/18(火) 01:40:40
やっぱFey PactのHexbladeにしました。
冷気ダメージがジョウセンさんと被るかなと思ったけど[火]もつけたので問題ないと思います
近接 +23 vs 反応 ダメージ 1d10+33[冷気]かつ[火] → 《残雪》コンボ
遠隔 +20 vs 反応 ダメージ 1d10+24[力場]

> GENさん
パワー覚えられないので無理です…
たぶんヘクスブレードは範囲攻撃(近接だけど)覚えるのでどうにかなるかも

3201Ka:2011/10/18(火) 23:24:11
やったーヘクスブレードできたよー
http://logicsystem.sakura.ne.jp/SoW/pukiwiki/index.php?%A5%D5%A5%EC%A5%A4%A5%B6%A1%BC

パワーはものすごく適当に決めました…

3202Gald:2011/10/19(水) 22:52:57
大変おひさしぶりです。GENさんあまおかさんおぼえておででしょうか。
仕事が落ち着きゲーム熱が再発してきました。

枠が空いてそうなら参加したいのですがいかがでしょうか。
4Thは英語本手だしてなくて日本語環境のみ、プレイヤーは2回だけ
といった状況です。ご検討お願いします。

3203あまおか:2011/10/21(金) 08:03:33
こういうときハンドルネームだけで動いてると誰だっけか的戸惑いが!
このスレで参加してたどなたかですよねと。

んで、枠は空いてますよ! なにせアレだ、制御役をDMがやっておるわけですし。
ゲーム自体は西武池袋線清瀬駅あたり(DM自宅)なのですがOKスか。

3204あまおか:2011/10/21(金) 11:01:16
10/29(土) 清瀬 PM1:00スタート予定ですよ!

対応ルールブック:Darksun以外のアリアリ、ただしHybridクラスは不可
エラッタやサプリなんかで変更されたルールが関係する特技や装備やパワーは取りなおしてOK

シナリオスタート時のレベル:16レベル

PCを継続してる使用している場合、前回のシナリオで入手したマジックアイテムの上限は19Lvです。
新規で作る、また作り直す場合は17Lvが上限ですネ。

--
使用可能サプリ:公式サプリ及びDragon(公式シナリオ、Dungeonは除く)
 →ただし、Spellscared、Harperとかのヤバそうなのとか、DarkSunは無し
種族制限:無し(Epicからはこの制限解放)
 →モンスター種族でも可、ただし文明圏でうろうろ出来る理由が必要。また、何かしらのペナルティが発生する可能性がある
所持品:99GP以下のAdventuring Gear、非魔法武器、防具、弾薬、装具も「重量制限を前提で」いくらでも
所持マジックアイテム:「レベル+1」から始めて8ヶ。(例:15スタートなら 9,10,11,12,13,14,15,16を1つずつ)
 →レベルは下げても構いません。つまり9レベル8個でも良い。Residuumへの変換は1個まで。
 →レアリティルールは無し
 →アーティファクトとインテリジェントアイテムは無し
Ritual Caster、Alchemist、Martial Practiceな人は、クラスで貰えるもの以外に、“レベル”以下を5つゲット
所持金:「レベル−1」金額
--

3205あまおか:2011/10/21(金) 11:02:40
11月〜来年1月の予定をつくりもうした

[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=194a4d0af8196bf42
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=194a4d0af8196bf42

3206Gald:2011/10/21(金) 17:38:09
中の人は地底の城塞当時にアシャーダロンのプレーンに乗り込んだときに
クレリックやってたりした人です。覚え違いでなければたぶんDM宅にも
お伺いしたことあるとおもいます。
私の携帯にはあまおかさんのTELL番が残ってました。数年前からかわってたら
無意味ですがorz

レギュ了解しました。
現在のPT構成教えていただけますか。
制御をつくっていけばいいですかね。
何かクラス希望があればそれで作っていきますが。

3207Ka:2011/10/21(金) 18:50:23
赤い手で巨大化するナイトやってた方でしたっけ


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