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【日本語版】『地底の城塞』を遊んでみるスレ【発売記念】

1レッチェの中の人:2003/05/16(金) 20:33
立ててみますた。
5月末に発売される予定の、コア8連作シナリオ第一弾「地底の城塞(英語版は The Sunless Citadel)」を
遊んでみようという企画。
やろうという意気込みだけで、まだ何も決めていませんが何か?
参加希望者とその辺煮詰めて行きたいね。ゴポゴポボコン。
頻度は月一、場所は東京近郊(23区、23区外、千葉西部、埼玉南部、神奈川東部)を予定。
募集人数は5〜6人。4人集まれば決行。
さぁ名乗りageろ。

以下参加条件。

○要コテハン
 トリップが必要かどうかは未定。
 今んとこカタリはいないみたいだし、なくてもいい?

○要PHB
  1冊なら当日貸し出せる(英語版でも良いならもう1冊)が、できれば荷物は増やしたくないんで。
  DMGは、このシナリオの推奨レベルではあまり必要ないだろうから、今回はなし。

○要メアド
  個人情報に関する連絡用。

○要携帯もしくはモバイル
  ドタキャンなんかは当然「(σ゚д゚)σ死刑!」なワケだが、不都合おきる場合もあるでしょ。
  当日でも連絡取れる/受けられるようにしとけ。

○要作業分担
  断っておくが、漏れが会場押さえたり、必要なルール全部持ってくなんて気さらさらないんで。
  労力は参加者全員で分担してもらいたいと思ってる。
  楽して遊びたい、なんてぬかすアフォは(・∀・)カエレ!!

○要スレチェック環境
  見てなかったとかいう言い訳は、即 Kick 対象ですよ?
  1週間に最低二回は、このスレをチェックできる環境があること。
  これ読んでるんだから環境自体はクリアしてるよな。あとはマメさの勝負だYO。
  出張やら帰省やらでチェックできない場合は、きちんと報告するようにしてくれおながいします。

○要スケジュール管理能力
  大仰な表現だな。要は、決まった日程は生活できる範囲で守れってこと。

○要ヤル気
  最重要。プレイヤの熱意はDMのヤル気を刺激します。
  逆に、家で1回もPHB開いてませんとかがうかがい知れると、DMのヤル気ゲージ激減。
  ヤル気ゲージが切れると何かと不幸なので、お互い刺激しあって逝きましょう。(σ・∀・)σ )´∀`)

そのまま第2作目までやるかどうかは……まぁ終わってから考えるさ。( ´∀`)

2621あまおか:2009/11/19(木) 10:57:00
パッチが出てるからPCの調整アリでー

2622Mase@スコッチ:2009/11/19(木) 20:41:44
>>2621
自キャラには影響なかったっぽいのでセーフ

2623初代 DM @ Blaze:2009/11/20(金) 17:27:02
同じくー。( ´∀`) > 影響なし

>GEN@十四郎さん
Primal Power で強烈な特技が出ました。w
Targeted Assault という特技で、マーク対象への攻撃ロールに + 2 というものです。
前提は Barbarian であるだけなので、バーバリアンマルチ特技を取れば取得可能に。(゙∀゙)
調整可ということで、この機会にどうでしょ?

2624GEN@十四郎:2009/11/21(土) 00:30:09
遅ればせながら、11/28は了解です〜。
でも、調整してる暇がない……。パッチもろくに読んでないしねぇ。
アヴェンジャーマルチも考えたけど、スキル構成変わっちゃうので悩み中。
とか思ってたら、

>>2623
>Primal Power で強烈な特技が出ました。w
>Targeted Assault という特技で、マーク対象への攻撃ロールに + 2 というものです。
>前提は Barbarian であるだけなので、バーバリアンマルチ特技を取れば取得可能に。(゙∀゙)
つぇー。
複数体マークして全員にボーナスが適用されるなら、烈風型ファイターにするのもありかも。
というか、前提ウォーデンじゃなくてバーバリアン?
何気に意味不明な特技ですのぅw
Primal Powerでマーク能力のあるバーバリアンとか出たのかな?

2625Mase@スコッチ:2009/11/21(土) 01:10:52
>PCの調整
パッチとは関係ないですが。
エベロン本のアーティフィサーが面白そう。
でも、回復力がガタ落ちするっぽいんですよねぇ。
ヒーリング・インフュージョン自体は最初の作成が回復回数消費無しで作れるのでお得感が高いんですが。
二人目の指揮役向けかなぁ。

あと、エベロン本ではドラゴンシャード・オーグメントで手軽に武器を強化できて良さそうな感じ。

2626あまおか:2009/11/21(土) 15:14:42
今回はダンジョンアタックなので継続戦闘能力が必要かも!

2627あまおか:2009/11/23(月) 12:47:50
シナリオ情報をwikiに追加しました。

2628あまおか:2009/11/24(火) 16:33:16
今回は、ダンジョンへ向かう途中の野外戦と、ダンジョンアタックの2種類です!
文明から遠くれた土地で、PC達は生き残れるのか!

CD&Dの砂漠ピラミッドの惨劇みたいに、食うか食われるか的になると怖いな。

そんな感じで。

2629あまおか:2009/11/25(水) 13:42:57
1回目の戦闘で10000xpに到達しますので、レベルアップの準備しといてね!
具体的には遭遇パワー1個増加。

ネタバレなのでこれ以上は言えませんが、村でレベルアップしてるってことで構いません。

2630Mase@スコッチ:2009/11/27(金) 21:22:12
前日age
7lvのパワーはロマンあふれるサンダー・アーマー
あと、バードマルチをアーティフィサーマルチに変更
の予定

しかし、よく見るとPHBのパワーしかとって無いなぁ。
なんだかんだ言っても基本セットのパワーは使いやすいって事かな。

2631あまおか:2009/11/27(金) 22:26:32
前日だぜ!

どんどんマップが大きくなっていきます。
どうしよう。

2632初代 DM @ Blaze:2009/11/29(日) 22:31:31
お疲れでしたー。( ´∀`)
○ー○゜ーがシカトこいててくれて助かったぜ!

で、次回は、12/13 (日) がイケそう?

2633ジョウセン:2009/11/30(月) 21:43:50
そうですね。
今ンとこ×がゼロなのが12/5(Sat),13(Sun)。
ジョウセンは予定表の通りですよ。

2634あまおかさん:2009/11/30(月) 21:57:26
13が無難かしらん

2635Mase@スコッチ:2009/12/01(火) 00:11:42
予定表入れました。
12/5(Sat),13(Sun)両方問題ないです。

>ジョウセンさん
私、撃破役作ってくるので次の大休憩のタイミングでPC切り替えませんか?
DMの嫌がるシャーマンの動きを見てみたいですし、
私もいろいろ試してみたい。

2636216 ◆2fdDpHglMY:2009/12/01(火) 09:30:46
13了解!

2637ジョウセン:2009/12/01(火) 22:24:49
では13を押さえておきます。

>Maseさん
シナリオ途中でPC切り替えはナシだったはずですよ。

2638GEN@十四郎:2009/12/01(火) 23:34:52
13日了解〜。

>PC切り替え
シナリオ途中でダメなのはキャラの再構築だった気がしてましたが、どうだったかな?

2639Mase@スコッチ:2009/12/02(水) 01:10:54
入れ替えのレギュレーションは
>>2323
> ▼メインとAltキャラの入れ替え(休みんときも含む)
> ・なんらかの事情でキャラを入れ替えても、もう片方のキャラにも同等XPが入る
> ・交代するタイミングは、プレイ前、全滅、どこかの街(文明圏)に戻った時
かな。

大休憩時は駄目で街(文明圏)に戻った時なら可能と。
ふいんき的に当分帰れそうにないのかなぁ。


あと、DRAGON382掲載のファイター用無限回パワーのWeapon Master’s Strikeが酷い。
近接基礎攻撃と同じデータに加えて
・殴る前に今持ってる武器をしまって別の武器に持ちかえれるよ。
・武器のタイプによっておまけが付くよ。
 斧ならダメージにCONボーナス追加(どこの撃破役のパワーですか?)
 メイスなら敵を1マススライド
 重刀剣類なら目標からの攻撃にAC+1
 スピアかポールアームなら目標がシフトしても機会攻撃するよ
これ、ハルバードとかだと斧とポールアームの恩恵が両方もらえるんですよねぇ。

DRAGON掲載データとはいえ、4thは当分ファイターの時代は終わらないっぽいですよ。

2640あまおか:2009/12/06(日) 20:42:16
前回の冒険をWikiに追加。
http://www.logicsystem.sakura.ne.jp/SoW/pukiwiki/index.php?The%20lost%20mines%20of%20Karak

2641GEN@十四郎:2009/12/12(土) 20:32:58
明日のセッションですが、急な仕事が入りまして参加できなくなりました。
ドタキャンで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2642あまおか:2009/12/12(土) 21:52:44
了解っすわ。 年末だしそういうことあるよね!

他にいないか大丈夫か

2643Mase@スコッチ:2009/12/12(土) 22:02:07
私は大丈夫です。

2644ジョウセン:2009/12/12(土) 22:53:26
大上部。
そんなことより防衛役が。。。

2645あまおか:2009/12/13(日) 00:07:24
ハハハ、手持ちのPCでなんとかしていただきたい!w

2646あまおか:2009/12/13(日) 09:58:13
たしかに防衛役の2PCが居ないな。
作ってない人がなんとかするしかあるめぇ。


これまで影で描かれていたキャラが登場って感じで

2647ジョウセン:2009/12/13(日) 10:20:44
いやまぁ、Blazeが居るからなんとかなるっしょ。

2648あまおか:2009/12/13(日) 10:58:54
倒れても大丈夫なパッチ当たったし、頑張ってもらおう

2649あまおか:2009/12/13(日) 23:58:20
乙ッス。
シャーマンのスピリットが実に邪魔でした!

2650Mase@スコッチ:2009/12/14(月) 21:11:15
お疲れ様でした。

次でレベルアップしそうな感じでしょうか?

一月からのスケジュール作りました。
[PCから] http://chosuke.rumix.jp/main.aspx?g=b952d7b489b93a9b6
[携帯電話から] http://chosuke.rumix.jp/x/main.aspx?g=b952d7b489b93a9b6

2651Mase@スコッチ:2009/12/14(月) 21:16:19
スコッチの状況

HP:47/55
回復回数:2/8
AP:2

一日パワー:
○:スタンド・タフ
×:ヒーリング・インフュージョン
○:ベルト・オブ・サクリファイス
○:スタンド・ザ・フォールン
×:リード・ジ・アタック
×:ラックブレード

2652初代 DM @ Blaze:2009/12/15(火) 19:02:10
>>2650
乙!
そして現状の予定を入れてみた。

>>2651
思ったより消耗してるねぇ。w;
縦穴降りる前に、大休憩入れた方が良いンかなー。
ちなみに Blaze はこんな感じ。

HP:70 / 70
回復力回数:4 / 9
一日毎パワー:
 ○ バーニング・ブレード
 × エナジー・セフト
 ○ フロスト・コピシュ
 ○ マジェスティック・ワード

2653ジョウセン:2009/12/15(火) 21:38:47
予定表乙です。

Atlus
HP: 54/54
回復力: 4/9(←残り回数)
一日毎パワー
○ Hunt's End
× Splintering Shot
○ Power jewl
Bracers of archery と Gloves of piercing の Daily Power は大勢に影響ないので…。

まだいける。

2654Mase@スコッチ:2009/12/16(水) 21:39:19
12/15のアップデートで《脅威の治癒力/Potent Restorables》にアーティフィサーパワーの限定が付いた。orz

撃破役に変わる予定だから平気だけどね!


あと、すみません、2651の回復回数は6/8の間違いです。
2回消費して残り6回

2655あまおか:2009/12/18(金) 16:21:44
戦闘記録を更新しましたyo
http://logicsystem.sakura.ne.jp/SoW/pukiwiki/index.php

2656GEN@十四郎:2009/12/18(金) 22:05:13
遅くなりましたが、予定書き込みました〜。

2657初代 DM @ Blaze:2009/12/21(月) 15:33:53
>予定表
1 月は、全員参加の可能性があるのは 1/11 ( 月祝 ) だけかなぁ。
欠席 1 名までなら、1/29 ( 土 )、1/30 ( 日 ) もあるね!

2658あまおか:2009/12/21(月) 23:38:53
1/11(月祝)でゴー
月末はそんときの状況だね!

次でダンジョンのボスと対決&レベルアップするよ!

2659216 ◆2fdDpHglMY:2009/12/23(水) 19:54:04
1/11了解!

2660Mase@スコッチ:2009/12/26(土) 08:41:04
了解です。

2661Mase@スコッチ:2010/01/02(土) 10:29:48
あけおめ

8lvで入れ替えるキャラクター作りました。
色々考えた末に、「みんな強いから、適当に作っても大丈夫だよね」って結論に
とりあえず、弱かった《盗賊》と魅力ベースの技能はフォーローできる感じで

名前:コールシュライバー
種族:ドラウ(LV.08)
クラス:ソーサラー(荒ぶる魔法)
背景: ラスカン

Str 10, Con 11, Dex 18, Int 10, Wis 8, Cha 22.

AC: 22 Fort: 17 Reflex: 21 Will: 25
HP: 58 Surges: 6 Surge Value: 14

訓練済みスキル
Arcana +9, Bluff +15, Stealth +16, Diplomacy +15, Thievery +14, Intimidate +17

特技
Level 1: 陰の潜み手
Level 2: Focused Expertise (Dagger)
Level 4: 二丁装具の術者
Level 6: 鎧習熟(Leather)
Level 8: 狡猾なる回避

POWERS
Sorcerer at-will 1: アシッド・オーブ
Sorcerer at-will 1: ケイオス・ボルト
Sorcerer encounter 1: サンダー・スラム
Sorcerer daily 1: ダズリング・レイ
Sorcerer utility 2: フォーカスド・ケイオス
Sorcerer encounter 3: ダンシング・ライトニング
Sorcerer daily 5: リーリング・トーメント
Sorcerer utility 6: サドン・スケイルズ
Sorcerer encounter 7: スパーク・フォーム

ITEMS
Subtle Dagger +2
Collar of Recovery +2
Siberys Shard of the Mage (heroic tier)
Defensive Staff +2
Summoned Leather Armor +2

2662あまおか:2010/01/06(水) 18:11:11
あけおめー

次回ラスボス攻略後にレベルアップ予定ッス。
なので8レベルキャラも構築しといてねー

次のシナリオ「Den of The Destoryer」の導入部(技能チャレンジ1回)とか、
たぶんそのあたりまでプレイしたいなと!

2663GEN@十四郎:2010/01/06(水) 23:19:23
あけおめ! ことよろ!

書き忘れてましたが、1/11は了解です。
あと、レベルアップ準備も了解ー。

2664ジョウセン:2010/01/08(金) 23:10:24
では準備して11日に望みます。

2665あまおか:2010/01/11(月) 20:26:57
乙です。

なんかレジ袋に入ったフィギュア群があるのですが、どなたの?

2666Mase@スコッチ:2010/01/11(月) 21:24:07
お疲れ様でした。
全員無事でクリアできて何よりでした。

>>2665
すみません、それ、私がDMが使わないかなと思って持っていったものです。
言うのを忘れてました。
必要ないなら次回に回収しますけど、どうしましょうか。

2667あまおか:2010/01/12(火) 09:15:13
ありがたく頂きます>フィギュア

うちはデスネルばっかりなので、バリエーション無いんすわw

2668あまおか:2010/01/12(火) 11:44:37
8レベルになったので、WikiでのPCの数値変更をお願いシマース
ACとHPがよく分からないぜー

2669初代 DM @ Blaze:2010/01/12(火) 14:25:18
あいよー、データ更新しといたよー。
後は現金収入の情報プリーズ!

>>ALL
8 レベルになったということで、レイズ・デッドとリムーヴ・アフリクションの儀式を押さえておきたいところ。
レイズ・デッドの儀式書が 680gp、儀式コストが 500gp。
リムーヴ・アフリクションの儀式書が 680gp、儀式コストが 250gp。
レシディウムは 1,000gp はコストとして確保しておきたいねー。
ただ、リムーヴ・アフリクションは 〈治療〉 判定なのがネック。
(〈治療〉 判定結果によっては、HP と同じダメージが発生して死ぬ可能性がある )
だけど、石化だけはリムーヴ・アフリクションじゃないと回復しないんだよなぁ……。
儀式使えるのって、メイン PC だとエレヴァン以外いたっけ?

2670あまおか:2010/01/12(火) 17:02:52
砂漠まで:600gp、Healing Portion x2 (たしか山わけしたような…?)
砂漠から:4550gp、Healing Portion x3 (依頼主からの報酬含む)
かっぱいだ武具を売った値段:235gp

こんな感じ!

2671初代 DM @ Blaze:2010/01/12(火) 18:02:42
>>あまおか DM
計算ありがとう!

600 + 4,550 + 235 = 5,385gp
5,385gp ÷ 5 = 1,077gp

ということで、とりあえず 1,077gp が各自の取り分ですね。( ´∀`)
上で提案した、儀式とコストを揃えるならば、各自 472gp づつ出してもらう計算に。
純利は、1,077 - 472 = 605gp となりマス。

ところで、砂漠以降の 4,550gp って、ブラム氏の依頼の報酬も入ってるよね?

あと、シナリオ間のマジック・アイテム交換ルールなのだけど。
基本、武器装具は武器装具、防具は防具、それ以外はそれ以外にしかならないんだっけ?
もう使わなそうな低レベルの魔法の武器とか、売り飛ばすしかないんかなー。

2672Mase@スコッチ:2010/01/12(火) 22:13:00
PCデータ変更しました。
スコッチは故郷を思い出してホームシックになって実家に帰りました。

もしかすると2ndキャラも蟲ドルイドに変更するかもしれません。

2673あまおか:2010/01/12(火) 22:27:12
>>2671
あの胡散臭いヒゲの報酬も混ざってるよ!

マジックアイテムはそんな感じで頼む、ぜ!
低レベルのマジックアイテムは売るか粉にするかしかないということで!
あ、粉にすれば流用効くか。

>>2672
なんか旅立つヤツ多いな!w

2674あまおか:2010/01/12(火) 22:32:03
そういやなんでIronfell氏族があの坑道を放棄したかってーと、PC達は実際のところ察するしか無い感じです。

まぁアレだ、最深部の裂け目からElemental ChaosのRaw Energyが溢れて、みんな狂って殺し合っちゃったと。
確認しに来た一団も同じようになってまた死亡。
そんなこんなで放棄という顛末です。

2675GEN:2010/01/12(火) 23:43:26
データ更新しましたー。
追加特技は《縛られぬ武勇》で、スロー&動けない状態対策。
《早抜き》と迷いましたが、とりあえずセーヴ優先ということで。
ファイターは接近してないと役割半減しますしねー。
あと、再訓練で2レベル汎用パワーをパス・フォワードに変更してみました。
ローグでなくても挟撃ポジションに移動したいと思うこと多かったので。

>あまおかさん
背景変更してもいいですか?
具体的にはHaunted Veteransに変更希望。
アヴェンジャーマルチで〈威圧〉削ったせいで、Wandering Duelistsの特典があまり美味しくなくなったので。

>初代 DM @ Blazeさん
儀式魔法は了解。
転ばぬ先の杖ということで、レイズデッドとかは用意しておきたいですしね。
儀式はウィザードとクレリック、インヴォーカーぐらいしか持ってないので、その辺のクラスがいないと儀式はつらいですな。
特技枠使ってまで取るかというと微妙だしw

話は変わりますが、誰か400gpほど貸してくれません?
ダメージ底上げのために、アイアンアームバンズ・オヴ・パワーを買いたいのです。
レベル6なので、希望マジックアイテムにできないのがつらいw

2676Mase@スコッチ:2010/01/13(水) 00:20:58
>儀式
儀式特技持ちは
・クレリック
・ウィザード
・バード
・ドルイド
・インヴォーカー
・アーティフィサー
かな。
シャーマンとか持ってそうなんですけどねぇ。

パーティー内ではクロノスさんががマークofヒーリング持ってるのでRestorationカテゴリーの儀式は使えますね。
治療技能持ちで高判断力なので任せちゃって良いんじゃないかと。

2677あまおか:2010/01/13(水) 08:50:18
SoW用背景は4e初期のもんだし、どうしよう。

2678あまおか:2010/01/13(水) 08:51:23
儀式もなにかしらまとめないといかんすな

2679初代 DM @ Blaze:2010/01/13(水) 11:22:52
>>2676 Mase@スコッチさん
お、そうかマーク・オヴ・ヒーリングのオマケで付いてくるんだ。> リムーヴ・アフリクション
とすると、儀式書代は浮きそうね。

 1,077 - (( 680 + 1,000 ) ÷ 5 ) = 1,077 - 336 = 741 gp

ということで、各自の取り分は 741 gp ということに。( ´∀`)

>>2675 GEN さん
同じく自分も融資募集ー。( つ∀`)
あと 50gp でいいんだ!
そうすれば Demonskin Tattoo ( AV2、Lv. 3 ) と Gauntlets of Blood ( AV2、Lv. 4 ) が買えるんだ!( >_<)

2680あまおか:2010/01/13(水) 16:35:12
まぁ落ち着けとw
資金配分はみんなのおk表明が出てからな!

2681Mase@コールシュライバー:2010/01/13(水) 21:52:56
> 儀式
日本語版のエベロン本だと、
「《儀式習得者》の特技を取得しているかのように
”回復”の系統に属する儀式とリムーブ・アフリクションの儀式を習得し執行することができる」
とあるんだけど、リムーブ・アフリクションは自動習得でいいのカナ?
リムーブ・アフリクション自体が”回復”の系統なので、そのまま読むとどうにもおかしい文章だと思ってたんだけど。

> 配分
実家に帰るスコッチの取り分からも今後使う予定の儀式代を出すのはまずいかも。
そうなると、新キャラ:コールシュライバーは現状では120gpほどしかお金が残ってないので
336gpを出せる程度に購入アイテムを減らしておく必要があるかも。

2682ジョウセン:2010/01/13(水) 23:13:40
>DM
 計算&背景ありがとうございます!
 Elemental Chaos に対する知識が必要だったのかー。

>Mark of Healing
 ドラゴンマーク特技だけでは儀式を修得していることにはなりません。
 (ドラゴンマーク特技全般の説明に明記してあります)

 結局、[レイズ・デッドとリムーヴ・アフリクション+1,000gp R] をパーティとして備えておくなら>2671の通り、一人当たりの取り分は605gpということですね。
 配分は、前キャラが行い、かつ前キャラの段階で儀式の購入なども行った、ということで良いのでは。
 前キャラが戦った報酬だし。
 (去っていくキャラの取り分(605gp)から貸付を行うのはマズいと思いますが)

ちなみに Atlus はパーティに残ります。セカンドキャラとして。
-----
穴に落ちた際にできた側頭部の四つの穴からカオス的な何かが入ってきてしまい、故郷に生える霊命木なしには生きられぬ体になったAtlus。
霊命木から削りだしたマスクを被るものの、やはり限界が。
そこで彼は仲間に負い目を感じさせないよう、Atlusの代わりに来たMr.Aと名乗り、かつての仲間の後方支援をするのだった。
-----
つまり「レッグラリアートまでカマすけどラーメンマンじゃないよ」的な感じで、ひとつ、まぁ、よろしく。

2683ジョウセン:2010/01/13(水) 23:34:37
 お金の貸付については、ジョウセンは協力できません。
 セカンド←→メインの貸し借りはナシでしょう。
 (Atlus なら500gp程度は出せますが、「セカンドに下がる直前に貸した」は反則でしょう…)

閑話休題

 背景どうしましょうか。
 SoW用の背景にない種族・クラスはPHB2のものを使用する、というのはどうでしょうか。
 (Kronos的には知覚にボーナスを付けたいww)

2684GEN:2010/01/14(木) 00:27:53
うーむ、現状、現金収入は完全に山分けしてるわけですが、今後儀式魔法活用していくのなら、
ある程度(現金収入の半分くらい?)共有財産制を導入した方がいいのかもしれないですね。
ただ、現在のセッションの性質的にキャラが入れ替わり立ち替わりするのが前提なので、共有財産制は難しいかな?
(共有財産からアイテム買ってもらったキャラは心情的に裏に回しにくくなりそうとか)
3版時代は魔法やスクロール等のコストは共有財産から出してたこと多かったですが、4版ではその辺の勝手がイマイチわからんですのう。
この辺、みなさんのご意見伺いたいところ。

2685あまおか:2010/01/15(金) 09:54:07
2月の予定も入力しよー

GENさんは月末までダメか。
一人欠員なれど、とりあえず月末1/31をターゲット。

2686初代 DM @ Blaze:2010/01/15(金) 10:58:02
>>あまおか DM
2 月の予定入れたよー。
で、1/31 はあれから別の予定が入ったことの反映を忘れてましたゴメンなさい。w;
次は 2 月中旬になりますかのぅ。


>>《 マーク・オヴ・ヒーリング 》 と儀式について
なるほど、《儀式修得者》 がなくても、特定の分野の儀式を 『 儀式書から習う 』 ことが出来るってことなのね。
結局取り分は 605gp となるということで、了解っ!


>>分配について
ここら辺は DM あまおか氏から裁定を出してもらうのが混乱がないと思うのだけど、如何でしょ?
今後も PHB3 や各種サプリ発売に合わせて、メイン PC の入れ替えはあるかと思うんで、PC 入れ替え時のジェネラル
なルールを定めてもらえればー。
PC 作る分には、高レベル PC 作成ルールに準じるのが楽だけど、今後ある程度積み立てると思われる儀式書購入
や儀式コストのことを考えると、以前のメイン PC とサブ PC の関係のように、入れ替え前後の PC の資産は
トータルで一緒とする ( マジック・アイテムは同レベルのナニかに交換 )、というのも手かと。

2687あまおか:2010/01/15(金) 13:23:59
むむ、となると2月の予定の入力をなおさらキボン

そろそろ儀式とキャラ入れ替えの意味が変わってきたので、
伝説級に向けて分配やらなにやらを決め直すよ!

2688Mase@コールシュライバー:2010/01/15(金) 21:33:50
儀式でちょっと考えたんだけども、レイズデットは覚えるんじゃなくて巻物の方が良くないかな?
使える人が二人居るからどっちかが死んでも大丈夫だし、使用頻度がそこまで高いとも思えない。

2689初代 DM @ Blaze:2010/01/18(月) 12:08:16
巻物も儀式書も値段は一緒ですお。儀式コストも同額必要です。
なので、費用面で巻物が儀式書に勝る点は何一つないのですよ。w;
巻物の利点は、《儀式修得者》 がなくても儀式を行えることと、PC のレベル以上の儀式でも執り行うことが出来る点となります。
儀式書の方は、《儀式修得者》 であれば儀式書回し読みが可能なので、個々の儀式書はパーティに一冊づつあれば充分だったり。
うちらには Alt メンツもいるしね!
なので、儀式関連はパーティ共有資産としておくのが便利かと思いますー。

2690あまおか:2010/01/22(金) 14:37:20
背景に関して決めたー

・次回からの新規キャラ、通常ルール以上の作り直しの場合、背景はPHB2・Dragon・以降のサプリに準じること
・最初のキャラを継続使用する限り、FR、SoWの背景を使用可能

こんな感じか! FRとSoWは実験的なアレということで!
個人的には、死ぬほどボーナスつき背景が出てない現状が寂しい。
なんかこういっぱい出るって信じてんだ俺

2691ジョウセン:2010/01/22(金) 21:13:57
>2690
>背景
了解です。

さて、じゃぁPHB2に則って背景を……千回分?

と、とりあえず元々はエベロン出身であることは間違いない>治癒のマーク持ちなので。
で、ここ(SoWの舞台)はどこ(のワールド)ですか?

2692あまおか:2010/01/22(金) 22:40:32
背景は1000個選んでも、お得ポイントは1個です。たしか。

シジルはどこにでもつながっているのでエベロンでもFRでもないどっかだよ!
つか、ドラゴンマーク相当の何かだな、マークは。

2693あまおか:2010/01/24(日) 17:41:29
ワールドとか土地とかが地元でないと効果が現れない何かってあったけ

2694ジョウセン:2010/01/24(日) 19:00:34
ないと思います。今ンとこ4thには。

ところで次回は?
2/11?

2695あまおか:2010/01/24(日) 20:07:01
む、216さん未記入ながらとりあえずいけそう。
2/11で!

2/14でもいいけどみんな予定あるよね

2696216 ◆2fdDpHglMY:2010/01/24(日) 20:10:47
11日了解!

2697あまおか:2010/01/25(月) 01:14:02
ウース、では2/11で!

2698あまおか:2010/01/25(月) 02:00:15
セカンドキャラのおまけマジックアイテムのレベルを1から5に引き上げるよ!
5です。

2699Mase@コールシュライバー:2010/01/25(月) 23:46:36
> 背景
了解
今はFRの背景を考えてたので変更しておきます。

> 2/11
こちらも了解

> セカンドキャラのおまけマジックアイテム
今の8lvだと、
5,6,7,8lvを一個ずつと、

>> 初代 DMさん
儀式へのご指摘感謝します。
使ってないルールは覚えて無くてだめだなぁ。

2700Mase@コールシュライバー:2010/01/25(月) 23:48:07
途中で送信してしまった。

> セカンドキャラのおまけマジックアイテム
今の8lvだと、セカンドキャラは5,7,8,9lvを一個ずつと、合計で2600gp分のアイテムで良いのかな。

2701GEN:2010/01/26(火) 00:48:49
2/11了解〜。

>>あまおかさん
>背景&2ndキャラのレギュレーション
こちらも了解〜。
背景変更は再構築が必要そうなのでとりあえずそのままで。

>>Maseさん
>儀式ルール
我々、儀式はほとんど使っておりませんからねぇ。
というか運用方法がよく分からないw
3rdの頃は儀式にあるような便利系魔法が重要だったんですが、4thでは技能チャレンジでまかなうようになっちゃったんで、完全に日陰の存在になってしまいましたのぅ。

2702あまおか:2010/01/27(水) 00:05:35
ちゃうねん、もちょっと儀式に光を当ててあげれば、ちゃんと光り輝くねん。
できるこやねん

2703初代 DM @ Blaze:2010/01/27(水) 12:33:23
2/11 了解ー。( ´∀`)

>>儀式
4 版は可処分所得が少ないから、儀式レベルと自身のレベルが近い儀式は、コストかかり過ぎでなかなか難しいよねぇ。
マジックアイテムと同様に、5 レベル下の儀式行使が中心になるんでしょうキャッシュフロー的に。
あと、リプレイで見たのかな? 適切な儀式の行使で技能チャレンジ自動成功とかあった記憶が。

2704初代 DM @ Blaze:2010/01/27(水) 13:11:53
おっと訂正。
× 適切な儀式の行使で技能チャレンジ自動成功
○ 適切な儀式の行使で技能チャレンジの成功カウントのいくつかを自動獲得

1 つの技能チャレンジの中でいくつかのシーケンスを持つ場合 ( MM2 Game Day のヤツとか )、適切な儀式行使の提案で自動で次のシーケンスへってのは良さそうね。

2705Mase:2010/02/08(月) 12:17:28
冒険者の宝物庫2を買ったので、希望マジックアイテムを変更しました。

2706Mase@コールシュライバー:2010/02/09(火) 01:38:14
PCデータもいくつか弄りました。
多分最終系

で、パーティー内を見てみると、言語がすごく弱くなってる?
ゴブリンもジャイアントも話せる人が居ません。

技能は、Streetwiseが若干低め\
そのほかの魅力系技能と盗賊技能はコールシュライバーが抑えてあります。

2707Doppelganger@CR3:2010/02/10(水) 21:24:22
('A`)ごめんなさい。明日休日出勤でドタキャンしそうです。
午前中に仕事が終れば遅れて参加できると思いますが、
明日の状況次第です。明日、また連絡します。

2708216 ◆2fdDpHglMY:2010/02/10(水) 21:24:58
↑216です。

2709GEN@十四郎:2010/02/10(水) 21:55:44
AV2購入したので希望マジックアイテム変更しました。

>>2706
>技能は、Streetwiseが若干低め\
十四郎は生来のイケメン力のみで頑張ってるんで多めに見てくださいw
まぁ、やっぱ全部の技能制覇しようとするのはつらいよね。

2710Mase@コールシュライバー:2010/02/11(木) 10:15:21
>>2707
了解です。

>>2709
>Streetwise
なぜかソーサラーのクラス技能リストに無いんですよねぇ。

2711あまおか:2010/02/11(木) 10:42:33
>>2707 ウース

2712216 ◆2fdDpHglMY:2010/02/11(木) 11:10:29
申し訳ありません、やはり今日参加できそうにありません。

2713あまおか:2010/02/11(木) 22:46:07
>>2712
ドンマイ

なんか風邪引いたっぽいので、今日遊んだ皆さんはお気をつけて。
暖かくして、夜更かしせずにお休みください。
自分は早くも隔離されてます。

2714Mase@コールシュライバー:2010/02/13(土) 22:07:30
木曜日はお疲れ様でした。

もう少し動かさないと、ダイスを振ったときに何が起きるのかを
把握しきれないなぁ。

コールシュライバーの現在の状況です
HP:58/58
回復回数:4/6
残一日毎パワー:
 リーリング・トーメント
抵抗:[毒]

アクションポイントは最後の技能チャレンジで1個もらえるのかな。

2715あまおか:2010/02/16(火) 12:59:55
ぼうけんのしょ(wiki)を更新したぜー
http://logicsystem.sakura.ne.jp/SoW/pukiwiki/index.php


地の文が多いシナリオは、口頭だけじゃ絶対覚えきれないと思った。

2716あまおか:2010/02/23(火) 09:25:15
ちょっと体調を崩していたぜ!
具体的には肝臓がウィルス性のなんかでダメージ。ううう。

さて次回の日程を!
3月は年度末・決算期の皆様も多いかもしれませんので、余裕を持って入力しましょう。

2717Mase@コールシュライバー:2010/02/23(火) 23:53:03
>>2716
> ちょっと体調を崩していたぜ!
> 具体的には肝臓がウィルス性のなんかでダメージ。ううう。
あら、お大事に。
って期間は過ぎたのかしら。

>※ただしPHB3が出てもHybridの使用は許可しない予定
あんまりやる気も無かったですが、何かやばそうです?

2718初代 DM @ Blaze:2010/02/24(水) 13:09:22
>>あまおか DM
バクマンで主人公がなってたアレかな。w;
とまれ、大事がなくて何よりデス。( ´∀`)
3/27 ( 土 ) が、michi さん以外 OK っぽいね!

>>Mase さん
ハイブリッドがダメなのは、クラス能力把握が出来ないからじゃなかろーか。w
実際に作ってみると判るけど、各クラスのポテンシャルを 1 とすると、ハイブリッドは 0.35 + 0.35 = 0.7 くらいしかないデス。w;
なので、5 人目以降専用かなーというイメージだったり。

2719ジョウセン:2010/02/24(水) 22:28:57
3/27 NGになりました。
更新忘れてました。
申し訳ありません。
18:00で帰って良ければ出席できますが…。

2720216 ◆2fdDpHglMY:2010/02/25(木) 09:18:46
なんかいつのまにかスケジュールデータが消えてました……。

3/27調整して見ます。


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