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PCゲーム「Neverwinter Nights」総合スレ

1Doppelganger@CR3:2003/03/16(日) 18:30
歴戦のTRPGウォリアーも歴戦のPCゲーマーもよっといで。
たのしいたのしいNWNのスレですよ?
つうか純粋にPCゲームオンリーの人がここまで辿り着く可能性は皆無なんですが。
D&D3rdを(あくまで)ベースにしたマルチプレイ可能なゲームで、
自作シナリオとか好き勝手作れてDMまで出来ちゃうステキゲーム。
セッション告知や情報交換、PCゲーマーによるD&D3rdプレイヤーへの素朴な疑問等、
まあ適当に使ってやってください。

<微妙に関連しているスレ>
フォゴットンレルムの設定について考えよう!
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=4439&KEY=1044412897

921行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/08(火) 23:23
こっちはBフレだぜイェー。まさに鯖になるために生まれてきたってことかよ。
キャラはハーフオークでバーバる感じで。

93ねじ巻き鈍器の中の人:2003/04/09(水) 04:41
>88
ADSL8Mなんだが、実質1.1M( ´д⊂ヽ

ところで、いつやります?>参加者

94例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/09(水) 17:49
金曜日夜とのコトなのでそのつもりなのですよ。
何時からが皆さん都合がいいですかね?

>1行クソレス (´ε`)問屋
すんげえ光だぜハイテク! 鯖もそういやヒカリモン!

95ねじ巻き鈍器の中の人:2003/04/09(水) 20:34
金曜は、22:30〜23:00くらいかなぁ〜(^^;;

ところで、「病魔の坑道」は事前にインスト(?)しとくんだよね?

961行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/09(水) 23:16
金曜夜スね。了解。

97名も無き町の人:2003/04/10(木) 01:08
了解した。

98名も無き町の人の中の人:2003/04/10(木) 11:54
「病魔の坑道」参加者の皆様。
急遽今から出張が入ってしまいました。すまん。
戻りは土曜の夜・・・・・・。
参加できなくなってしまい申し訳無い。
また今度機会があったらよろしくです。

99例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/10(木) 17:58
なんつうかアレですよ。
細かい事そろそろ決めとかないとね。

>ねじまき鈍器の中の人
インストするのは鯖になる人だけですよ。modulesフォルダの下に鯖の人が置けばオッケー。

> 1行クソレス (´ε`)問屋の中の人
鯖になるのは君だ!大幅に任せたので光の威力を見せ付けてくださいアトムばりに。

>名も無き町の人の中の人
うむむ残念。全滅したら笑ってやって下さい。

1001行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/10(木) 19:18
オス。シナリオをダウソして、実験してみる。

101例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/10(木) 19:45
>1行クソレス (´ε`)問屋
頑張って呉れー。

>金曜日
先ずIRCチャンネルでも立てますか?
#20side-dice
にネットに繋いでいる間居ます。今日とか明日とか。つまり今も。

102ねじ巻き鈍器の中の人:2003/04/10(木) 23:21
>98
あらら残念(^^;

>99
鯖の人だけでokってコトは、随時データ読み込むのかなぁ〜
インストしとくとそれが無くなるとかは無いのかな?

>101
行ったけど誰も居なかったよヽ(`Д´)ノウァァァァァン

では、参加者のみなさま明日はよろしくー

103ゾック乗り:2003/04/11(金) 00:19
財政難で日本語版が買えません。
よって参加できなくなりました。ごめんなさい。

104THRI-KREEN@CR2:2003/04/11(金) 01:18
マルチやりたいので、参加したいです。日本語版では初めてなんですが。
ネット環境を一応書いておくと、ADSL 8Mで実測は3M位。

クラスは、ローグ>ウィザード>クレリックの何れかを考えています。

105例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/11(金) 20:54
今IRCの#20side-diceに居ます2人ほど。
つまり、俺とあともう1人ってコトです。
NWN持ってない人でもIRCに来ていいですよ?(笑)

>ねじ巻き鈍器の中の人
23時に寝ちゃいましたのですよこれが。

>ゾック乗り
ありゃりゃ残念。こうなったら「当たる君」を道端で拾いなさい。

>THRI-KREEN@CR2
へいらっしゃい。

1061行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/11(金) 20:57
鯖たてはできるっぽいぜ。
鯖名oneLineでパスワードありな。書いちゃっていいのか。

1071行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/11(金) 21:04
パスワードはdqnでっせ。すでに待ち中。

108例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/11(金) 21:11
因みにジャンルはストーリー(ライト)

109例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/11(金) 21:42
今エセ侍(戦士)、バーバリアン、ローグが居ます。
回復系とか歓迎(笑)。

110例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/11(金) 23:09
ねじ巻き鈍器の人どーしたー?
待ちくたびれてます3人(笑)。
なんせ21時くらいからスタンバッテルし。

111例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/12(土) 02:33
>今日の参加者の皆様
お疲れ様でした。なんだか色々あったりしたけどオモロでした。
またやりたいね。も少しシェイプアップされた感じのシナリオがいいかも。

112THRI-KREEN@CR2:2003/04/12(土) 02:44
>マルチ参加者の方へ
今日は、お疲れ様でした。NWNのマルチは楽しかったです。機会があったら、また遊びましょう。

本日はエルフ・ローグで参加。罠・鍵解除は、ローグだけの楽しみでした(笑

113ねじ巻き鈍器の中の人:2003/04/12(土) 02:49
今日は、遅くなって申し訳なかった(^^;;

で、ゲームは面白かったので、是非またやりたいねー
しかし、クレリックはイマイチ戦力にならないので(;_;
次はウィザードにしようかなぁ〜?
もしくは、素直にバーバリアンとかかな

114DQN志願:2003/04/12(土) 03:24
8MBのグラフィックカードじゃ予想していたけど、ろくに動かないぜ!
はやくPCを買い換えてマルチプレイに参加しないとな!
でもNWN買ったら財布から札が無くなっちまったしな!無理か!

1151行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/12(土) 19:14
遅くなったが、乙。
光鯖屋としてこれからも開店する所存じゃぜ。

116名も無き町の人:2003/04/12(土) 22:24
>マルチ参加者の方
先ほど戻りました。
楽しかったようですね。
又機会がありましたら参加させてください。
よろしく

117Doppelganger@CR3:2003/04/13(日) 03:14
オレもビデオ激弱だから混戦になるとFPSが10以下になるからマルチはお預けさ。
1年先ぐらいにマルチを本格にやるよ。
人が居ればだけどね
^Д^)

118例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/13(日) 21:37
NWNマルチぶって思ったコト。
「復活」が安易に出来るのは味気ない。
「助けを待つ」でバッタリしてるのが吉かも(笑)。
まあボスがアレだったというのがそもそも間違いだったのだが。
このままじゃクレリック要らねえとか思ったのでなんとなくね。
かといってハードコアパッチあててカツカツってのもなんか違う気がしてね。
TRPGとまったく同じ用に睡眠、水、食糧を要求するのもゲームとして酷なような。
パソコンゲームはリアルタイムで流れてるだけに余計そう思うのですよ。

119Doppelganger@CR3:2003/04/13(日) 23:51
助けを待っている間は、会話もできないのが悲しい。
意識不明だから、喋れないのは分かるけどさ。

ふと思ったのだが、スリープで眠ってしまった場合も、
会話はできないのかな。それとも、何か喋ろうとすると、
全て「ZZZ……」になるとか。

120ねじ巻き鈍器の中の人:2003/04/14(月) 00:33
>119
ちょっとUOの幽霊を思い出すな(w<会話出来ない

>118
復活が安易に、無制限で出来るのは、たしかによろしくないよなぁ〜(^^;

1211行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/15(火) 13:15
HCRまで行かないまでも、なんか無いのかしら。

122DQN志願:2003/04/15(火) 23:21
日本語のサイトのどこかに、無制限かつお手軽に休憩&復活できなくする
方法があったハズ。どこにあるかは忘れてしまいましたが、
モジュールを作成しているところの一つだったハズ。

123DQN志願:2003/04/16(水) 02:41
モジュール全体でRESTを一切させない
http://www.nona.dti.ne.jp/~hirokiw/nwn_toolset_script.htm
スクリプトチュートリアル
http://isha.no-ip.com/nwn/script_tutorial/index.htm
1、「寝る子は育たぬ」
2、「死ぬは一生の損、死なぬは一時の損(苦しい)」
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1407/NWN/tips.html

どれも非常に参考になります。ごらんになってはどうでしょうか。

124例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/16(水) 23:00
色々参考になりやした。
が、シングル2章の俺。
シングル終わってからモジュール製作してみたいと思っていますが、
なんかまだまだ先の話っぽいです(笑)。

つうか休憩無しだと辛いなーさすがに(笑)。

125Doppelganger@CR3:2003/04/18(金) 14:18
アップデート!

1261行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/18(金) 15:59
帰れたらアップデートしてみよっと。

127名も無き町の人:2003/04/18(金) 16:29
バグレポ出てるぞ。
先に確認しておけ。

128例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/19(土) 19:24
アップデートしました。
なんかよくゲームが落ちるようになりました…。

129ヌリ:2003/04/19(土) 21:00
ようやくシングルプレイなどをやっております。

いつもは、ゲームは1日に最大でも2時間までと決めていたのに、今日は4時間も
プレイしてしまいましたよ。非常に愉快なゲームです。

途中まで、クレリックでプレイしていたのですが、なんとなくモンクに変更して
プレイしています。

ではでは。

130Doppelganger@CR3:2003/04/19(土) 21:34
>>1.29にあげたひと
1.29はバグが結構あるので、1.27に戻すのもアリかと。

131THRI-KREEN@CR2:2003/04/20(日) 17:13
先日、マルチで遊んだモジュール「病魔の坑道」は、
DMが必要なものだったんですね。
NWCJとSegaのページを見ていて気づきました。
DMなしで遊んでも、私は気になりませんでしたが(一部除いて)。
終盤は、DMがいると変わるのかな……。

132例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/20(日) 21:13
最近ネットの情報集めてないのだが、
NWCJは凄いみたいだねえ。
まあ4章終わるまでは気にしない予定なのだが。

>>130
今日は安定してたのでこのまましばらくいこうかと。

>THRI-KREEN@CR2
DM必要だったんですか。
もしかして最後のアレとかアドリブでやるものだったのかなぁ(笑)。

133ねじ巻き鈍器の中の人:2003/04/21(月) 02:37
金曜の夜中に、また病魔の坑道やったんだが、あのBOSSは
どーやって倒せばいいのかサッパリわからん(^^;;

なんか何やってもダメだったのが、しばらくやってると何故か
倒れるんだよなぁ〜?(^^;;

だからと言って、加速と再生が呪文で効果時間が切れたってわけでは
無い感じ(う〜む

1341行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/21(月) 21:37
COMING SOONって出てたんで、びっくりしたぜ。

135例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/21(月) 22:45
>ねじ巻き鈍器の中の人
あれはどうやら要DMのシナリオだそうで。
で、思ったんだけど丁度いい按配になったトコで、
DMがボスをコマンド一発で殺すんじゃないかなぁ、とか(笑)。

>1行クソレス (´ε`)問屋
日本じゃスーンどころか下手すりゃフォーエバー。

136ねじ巻き鈍器の中の人:2003/04/22(火) 00:23
>134
SEGAのアップデートの仕方みたいなページに書いてあったやん(^^;;

>135
んなバカな(笑

そーいや、他に「病魔の坑道」やった人はどーやってBOSS倒した?

137名も無き町の人の中の人:2003/04/22(火) 09:51
未だに「病魔の坑道」はやってないザマス。

138例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/24(木) 22:29
20秒に1回ゲームが落ちるようになりました。
ファイヤージャイアント、これほどまでに強敵とは。

139THRI-KREEN@CR2:2003/04/24(木) 23:51
>>138
ビデオカードがG450だった時には、FG戦で頻繁に落ちていました。

素人考えですが、ビデオカードの負担を少なくすればいいのではないかと。
当時は、一画面に表示されるクリーチャーの数を少なくなるように、少しずつ移動したり、
遠くから射掛けて、1・2体だけ誘き寄せたりといった方法で乗りきりました。
実際に有効かどうかは、全く分かりませんが。
あと、画面のエフェクトは変えても、余り効果がなかったかな。
落ちるときは、エフェクトが最低ランクでも落ちてました。

G450にとって、奴らの持っている燃える剣は、「脅威度:強敵」クラスです。

140例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/26(土) 12:16
遂にファイヤージャイアント達をヌッ殺しました。
5、6歩歩いてはセーブ、1体倒してはセーブ。
くそったれ落ちる落ちるああ落ちる正直途中でやる気少し失せたがまだ落ちるムキになる俺。
そして感動。

でもまたダンジョンで落ちる。ファイヤージャイアント程じゃないけど。
グラボだなぁ。アップデートのせいだったら他の場所でも非難轟々だろうしな。

上の板のリンク集でも書いたけど、
出てきたユーアンティに、
「氏ね、この温血動物のケツの穴が」
と云われた瞬間にゲームが落ちた時はなんて強力なサイオニックパワーだと思いましたよマジで。

141例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/04/26(土) 14:03
最悪だ…。あんまり落ちるんで1.72にバージョン戻したんですよ。
そしたらゲームがロードできないんです。
つうかアンインストールごときでデータ消えてるんじゃねえよ。
削除した初期作成済みキャラとか居るし。おめでてーな。

ま、また最初からか…。もうNWNやめよかな。かなり萎えた。
カリブ海で海賊でもして過ごしたいなぁ。

142Doppelganger@CR3:2003/04/26(土) 23:56
限定版って嬉しいのかな?

143Doppelganger@CR3:2003/04/27(日) 00:56
>>142
限定版を買ったという事で、ネタにはなります。
中身がギッシリ詰まってます。上げ底なんてありません。
期待を抱いて買わなければ、内容には満足できます。

でも、「嬉しい?」と訊かれると、「どうだろう」と答えます。
仲間内で買ったのは、私1人でした。人気はないんでしょう。
近所の店では、\9,999に値下げして売られていましたし。

144Doppelganger@CR3:2003/04/27(日) 03:45
>>143
サンクス!
通常版の定価とほとんど変わらないですね(笑
ウチの近所ではどうだろうなぁ〜

145町の人の中の人:2003/04/28(月) 13:20
ウチの近所では売ってすら居ません。

146NbC:2003/04/28(月) 19:28
最近日本語版を買いましてクレリックで始めたんですが
キュア系呪文の任意発動ってどうすれば良いのでしょうか。

呪文スロットに他の呪文が残ってる状態で
クイックバーからキュアを選択しても目標が指定できないんですが・・・。

147町の人の中の人:2003/04/28(月) 21:45
パッチ入れて、バージョン1.29になってると任意発動が効かないらしい

148NbC:2003/04/28(月) 22:11
うゎあ、マジですかー。
あ、ありがとうございました・・・。

149Doppelganger@CR3:2003/04/28(月) 22:24
1.29は当てないほうが良い?

150Doppelganger@CR3:2003/04/29(火) 01:03
>>147
それって日本語版だけですかね。
Camera Hack 使いたさゆえに、日本語版に英語版v1.29の nwmain.exe を移植してプレイしていますが、
v1.29 でも任意発動は使えるようです。何故日本語だけ… (?_?)

151ローグの中の人:2003/04/29(火) 12:47
三国志の中の人とSeadogの中の人、大航海時代の中の人
パトリシアン2の中の人、ポートロイアルの中の人を発見しましま。

1521行クソレス (´ε`)問屋:2003/04/30(水) 00:05
LETOでバカっぽく遊んでしまうのはハシカみたいなもんでしょうか。

153Doppelganger@CR3:2003/04/30(水) 01:11
>>152
大人でかかると重いってか。

154Doppelganger@CR3:2003/05/13(火) 13:11
NWN限定でおいしい最適化って…?
オレ的にドルイドなのでそっち特にアイデア募集

155最適化:2003/05/19(月) 21:27
馬場でひっつかみ、なぎはらい、ぶんなげる
違った意味のパワープレイ=BANZAI Charge

ちとMODいじくってなんとかしたいが・・無いのは金より時間ナリ・・

156英語持ってて日本語買うか悩み何処・・:2003/05/28(水) 02:32
なにげにDragonパッと開いて今頃気が付いたんだが

NWN本国では拡張でるんだね
Arcane ArcherやらAssassinやら五種類の追加プレステか
えーと後三種類は・(プ

でメタマジックは使えるようになるんだろうか・・

157ヌリ:2003/05/28(水) 21:47
公式シナリオようやく終了!
裸モンクLv16でクリアしました。(^_^)
各種ドラゴン戦が異常に辛かったけど、最終ボスは余裕でしたな。
つうか、モンクだけに術者系には非常に強いのですが、肉弾戦を挑んでくる
相手にはヨワヨワでした。
ドラゴン戦は何度リロードしたことか。(;_;)
ブレスを何度も何度も吐いてくれるとなんとかなるのですが、普通に殴ってこられると
辛すぎます。

ところで、最終章は手下を連れて歩けなかったのですが、そういうものなのでしょうか?

158THRI-KREEN@CR2:2003/05/28(水) 22:40
>>157
手下というとNPCの事ですか?
私は、4章はトミを連れてクリアしました。
最後の戦闘は役立たずでしたが。

3章終了時点で、連れていたNPCが
4章で仲間になるのはないでしょうか?
確証はないですけれど。

159メッサ:2003/05/29(木) 06:48
>>157-158
3章終了時に誰も連れてなかったとか。
好感度が足りないとダメとかあるのだろうか。
現在2周目。

160ヌリ:2003/06/01(日) 22:59
そう言えば、第三章終了時に、グリムノーが死んだままの状態で、終了してしまった気がします。きっと、そのせいですね。
(^_^;)

謎が解けた気がします、ありがとうございました。<m(_ _)m>

>メッサ
私も2周目に突入しました、つっても序章を終了しただけですが。
とりあえず、一応前衛であるモンクで終了したので、今度は魔法系ってことで
ウィザードでプレイ中です。

161Doppelganger@CR3:2003/07/06(日) 01:15
今日、NWN買ってきたんですが、
Wizardみたいに自分で作ったキャラを仲間にすることは出来ないんでしょうか・・?

162Doppelganger@CR3:2003/07/06(日) 15:05
>>161
あいにく無理です。
パーティ全員を作成したい場合は Icewind Dale もしくは Icewind Dale 2 がオススメ。
ちなみに Baldur's Gate シリーズでもやろうと思えばパーティ全員自作が可能だけど、
それだと仲間NPCがらみのイベントが発生しないためシナリオの面白さが犠牲になってしまう。

163例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/09/05(金) 18:29
NWNはもう十分だけど、ToEEやばい。超やばい。
何がやばいかってえと、

第 3 . 5 版 に 登 場 す る ス キ ル や フ ィ ー ト は , こ の ゲ ー ム に は す べ て 標 準 実 装
(4Gamer.net)

これだけで大興奮できますな。
しかも戦闘はターンベース制。

164トクルの中身:2003/09/06(土) 01:28
んじゃせっかく話がでたんでレポートをば。
俺が書いたワケじゃないけどね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030830/ects_04.htm

165ベインの中:2003/09/06(土) 01:36
をを・・・楽しそう。
いつ発売なんだろう・・・。

166ヨ</b><font color=#FF0000>(OtJW9BFA)</font><b>:2003/09/13(土) 23:49
PCのスペックが格段にうpしたので、買うだけ買ってあったNWNに挑戦しますよ。
……と思ったら引っ越し荷物にまぎれてどこにあるかわからない罠。

167ベインの中:2003/09/30(火) 22:26
ToEE入手。話題はここでいいのだろうか??

168例のアレ</b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/09/30(火) 22:35
ここでいいんじゃないかと。電源D&D総合スレにすればよかったなぁ。

1691行クソレス (´ε`)屋:2003/10/01(水) 00:07
ボリュームが足りないと聞いたですよ?
欲しいんだけど、どうしよう。

170Doppelganger@CR3:2003/10/01(水) 10:52
>>167-169
別板ながら結構盛り上がってるスレあり↓

http://www.bs1.net/test/read.cgi/egame/1064033025/

171ベインの中:2003/10/01(水) 18:41
コンセプトと気合は買うが、いかんせん大量のバグとシステムの甘さが
際立つ。
物が拾えないのがストレスたまる(拾い方わからないだけかもしれない。
どこにも説明かいてないし)。
パッチが出るまでは放置かな。

172おやじ:2003/10/02(木) 01:58
TabKeyをおすとなんとなくアイテムが光るぞ。

173ベインの中:2003/10/02(木) 02:31
光ったものをクリックしてもリアクションがない物が結構あるのですよ・・・。

174Doppelganger@CR3:2003/10/02(木) 02:50
ボリューム不足でバグデまくりですか
買うのやめよかな・・・

175すがり:2003/10/02(木) 08:40
マウスカーソルの下の方に当り判定があるみたいな感じですよね>物を拾う

176Doppelganger@CR3:2003/10/06(月) 17:39
ユーザー製のシナリオを遊びたくない理由でもない限り、
ボリュームの点で困ることはないと思うが…

↑もちろん出来はピンキリだけど

177Doppelganger@CR3:2003/10/11(土) 09:09
ToEEはマルチプレイなしかぁ。

NWNには3Eシミュレータを期待してたけど、
かなり割り切ったつくりだったのでちょっとがっかりしちゃって、
結局知り合いに買わせなかったのよねぇ。
コンピュータゲームとしては面白いしいいデキなんだけど、
最近なかなか直接会ってできないから、ネットでプレイできるかな…
と考えてた理想にはちと遠くて。
アクション苦手なヤツもいるし。

ToEE、ターンベースってことでちょっと期待したけど、
重厚長大なソロRPGをやってる時間はもうなかなか取れない…。

178Doppelganger@CR3:2003/10/12(日) 03:16
>>177
ToEE は重厚ではあるけど長大ではないよ。

179ソヴレス:2003/11/17(月) 00:33
シグで見たTemple of the Elemental Evilのデモ版やった。
Pen3 1GHzだと多少戦闘がもたつくが遊べないことはない。NWNより軽い。
インターフェイスは最初分かりにくいが何度かやり直せばマスターできる。
3.5eの再現度は高し。ただし>>171の言うように物は拾いにくい。慣れ。

デモ版は二時間ぐらいで終了するが、ある場所で休息をすると某強力モンスターが
出現するためレベル上げでかなり遊べる。二日でレベル8まで上げた。

買う気がない人でもデモ版は遊べるので試してみる価値アリです。
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/toee.html

180Doppelganger@CR3:2003/11/21(金) 22:00
国内でパッケージ版を売ってるところはないですかねえ>ToEE
「ある場所」ってどこだろう?

181Doppelganger@CR3:2003/11/27(木) 15:40
デモ版って、どやってクレ呪文を治療スペルにコンバートできるんだろ・・
できないよーな予感・・

182バックネット裏マノ:2003/11/27(木) 16:41
>>180
 店頭では散々探したけど見つかりませんでした。
 というわけで、通販など……
 ttp://www.kiyoman.com/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=101-10477&kword=Temple%20of%20Elemental%20Evil

>>181 任意発動
 呪文選択時にShiftキーを押すと、そのレベルのキュア呪文に替わりますよ。
 Today's Topics で教えてくれました。案外偉大。

183Doppelganger@CR3:2003/11/27(木) 21:16
>182
181じゃ無いけどありがとうございます。
あきらめて、キュアの呪文をフル装備させてましたよ。

184Doppelganger@CR3:2003/12/09(火) 21:31
既出でしょうか。 オリジナル↓
ttp://www.bladekeep.com/nwn/

残骸をやってみましたが、DOS(98)版のシステムそのままで非常に懐かしい。
91〜97年の期間で常時接続(?)が200人、1000人近いレジストが有ったそうで…

漏的にはこいつの復活キボンヌ。

185Doppelganger@CR3:2003/12/14(日) 23:34
HotUファーストインプレッション
1.ヘンチマン2人まで
一人一人づつサモンすれば6人パーティーに。とても良い。
ヘンチマンはデイラン、リヌ、シャルウィン、トミ、ディーキンから2人。
ディーキンが良い。SoUで出てくるうるさいがかわいいコボルドのバード。
2.魔法増えた。
エピックスペルは超強力。でもまだ習得してない。
3.アイテム増えた
グレネードウェポンが増えた。武器を自分で作れる。
魔法のアイテムも自分で作れる。
アイテムに魔法をかけることもできる。光らせたり。
4.フィートも増えた。
エピックフィートは強力。まだ試してない。
5.操作性
罠にヘンチマンを無理やり突っ込ますことが可能。
相変わらずAIはアホだが前よりはましになった感じ。
ヘンチマンの装備を簡単に変えられる。
戦略も前よりも細かく指定できる。
その代わり敵も結構いやらしい戦略を使うようになった。
すぐに消えてサモンしまくってくる。
シーインヴィジビリティーとかトゥルーシーイングは必須。
6.プレステッジクラスも増えた
Reddragon Discipleは羽も生えるしブレスも吐く。楽しそう。
7.ストーリー
いまんとこまあまあ。海外ではSoUより評価が高いっぽい。
8.ビジュアル
テクスチャーが細かくなった。結構綺麗。うれしい。
所々はいるムービー(というかスクリプトで動かすやつ)
がかなり凝っていて何度も見てしまう。映画って感じ。
あと空HAKのおかげで美しい。時間によってちゃんと変わる。うれしい。
ビホルダーは球体というよりごっつい感じ。
ビーム飛ばしまくりで怖い。

日本語版が出るといいね。友達とやりたい。

186185:2003/12/14(日) 23:35
ごめん間違った。
NWN板に書くんだった。
忘れてくれ。

187反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2004/03/04(木) 18:52
もうすぐ新しいバージョンだかエキスパンションだかなんだかが
発売されるそうなので、久々に起動してみる!

ついでに下のサイトでいろいろ勉強中。よくわかんないんだけどな!
http://nwvault.ign.com/Files/NWVaultEssential.shtml#Characters

188例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2004/03/04(木) 23:00
そういやNWN3章のファイヤージャイアントのアレの時グラボがプーすぎてゲムできなくなって投げたんだっけか。
NWNの為にグラボ変えたのに遊んでないのはどういうコトだろうか。

この板用IRC代わりにNWNを使用したらどんなもんだろうと思ってみたけど、
どー考えてもアレなのでペケ。

189ソヴレス:2004/03/05(金) 00:19
NWNはCD-ROMが死んでからやってない(ドライブに入れたら怪音が!)
最近やっとBG2クリアしたよ! 大作だった!
ToBもクリアしたけどこちらは大作でもなかった!
けど高レベルアビリティは強い! 旋風撃は3rdの10倍ぐらい強い!

190メッサの皮(略:2004/04/02(金) 06:42
SoUよーやく終了。
NWNと比べるとさすがにボリューム少なめです(当然)。
何か、食い足りないでつよー。

ちなみに鹿見つけるためだけにレンジャーとりましたよー!

191Doppelganger@CR3:2004/04/06(火) 15:03
SoUシナリオはNWN本編と違って外注だからね
言ってみればMODの一つ扱いなんでしょう
有料だけあってクオリティもそれなりに(というかかなり)高い、と

二章でもう終わりとは思わなかったって意見をちらほら見るけど
インストールしてnwmフォルダの中身見れば
二章までしかないってことくらいすぐにわかると思うんだけどなー


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