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マリオ攻略スレ

524774%まで耐えました:2012/05/15(火) 07:54:55 ID:JdNMOBMs0
完全固定吹っ飛びとか、マリオの下強も独特の個性が欲しかったな。

525774%まで耐えました:2012/05/15(火) 21:06:26 ID:Jd3kSYQM0
固定吹っ飛びなら崖際で使って復帰妨害に使えたな
リンクとかすぐ死にそう

526774%まで耐えました:2012/05/16(水) 12:12:45 ID:QHoAXec60
横強便利だな

527774%まで耐えました:2012/05/17(木) 00:43:50 ID:pKDZ2M0c0
威力酷いけど、発生後隙は優秀で使いやすいよな。

528774%まで耐えました:2012/05/17(木) 14:58:50 ID:6TmUvqx20
この前マリオ使ってみたがメッチャ楽しいな
でもマルス相手に何も考えずに突っ込んだらフラッグ等で咎められた
反転横スマがマルスの横スマに刺さりまくってなんとか勝ったけどさ

上にも書いてあったけどFB投げて突っ込むとFBごと斬られて泣いた

529774%まで耐えました:2012/05/17(木) 20:28:15 ID:HjAEExb60
横強って単発の威力しょぼいけどあてた後の展開面白い

530774%まで耐えました:2012/06/10(日) 17:35:36 ID:GVRtG9BkO
戦場で崖掴まりから空後をステージ側に出しながら上るのって既出?

531774%まで耐えました:2012/06/11(月) 18:16:16 ID:dT56GdbE0
ぜひ教えろください

532774%まで耐えました:2012/06/11(月) 18:18:10 ID:dT56GdbE0
カベキックや反転マントというオチは無しでお願いします

533774%まで耐えました:2012/06/28(木) 10:57:49 ID:FO8hXBHo0
打たれる側になって気づくFBのウザさ

ジャスガしても相殺してもいちいち軽い読みあいしなきゃいけないのがめんどくさい
地味に変に火力高い連携くらうことあるし

534774%まで耐えました:2012/06/28(木) 19:06:40 ID:yK92SDjE0
復帰弱いキャラだとマリオのFBは更に辛くなるな。

Xは全体的に飛び道具強いよね。
リンクやサムスぐらいのバランスなら気にならないんだけどさ。

535774%まで耐えました:2012/07/09(月) 03:22:12 ID:9Dt79s020
定期ニイハオ

536774%まで耐えました:2012/07/16(月) 01:27:26 ID:oy2zVGPs0
どうでもいいけどザンギエフのジャンプキックってマリオキックと呼ばれてんのな

537ライセル:2012/07/29(日) 15:00:09 ID:0Zk.yt/A0
弱攻撃ー下強攻撃ー空中前攻撃ー横必殺(確定)

538774%まで耐えました:2012/07/30(月) 17:02:37 ID:9w8SBAOQ0
下強入れる暇があればスマッシュしとけ

539774%まで耐えました:2012/07/31(火) 08:46:13 ID:En884XRM0
横必殺って、マントでもすんのか?

540774%まで耐えました:2012/09/10(月) 02:38:54 ID:O3hU9oD20
台あるステの上Bが楽しい

541774%まで耐えました:2012/10/29(月) 12:48:51 ID:dw6W.n.s0
今まであまり見向きしてなかったけど、こいつの上Bじみーに強くね

542774%まで耐えました:2012/12/18(火) 19:40:22 ID:pqzhq/jk0
>>541
地上だと出掛かり無敵だし、発生速くて判定も強いよ。
最後まで当たらないと掘られるし、武器判定には負けることもあるけど。

543774%まで耐えました:2012/12/31(月) 01:56:59 ID:LespXej.0
とっさに上Bを出すとうまく当たってくれることがある
ガーキャンで出してみるのもいいかもね

544774%まで耐えました:2012/12/31(月) 02:58:29 ID:GOaECnKU0
てかむしろガーキャンがメインでしょ。
あとは崖メテオ狙いとかさ。
こんなんでも劣化ドルフィンみたいな使い方は可能。

545774%まで耐えました:2012/12/31(月) 12:02:21 ID:V0wkLL8U0
 台上で隙つくった相手に差込いくときにも使うな 他の技じゃ間に合いそうにないときに

 >>542 の掘られるってなに?????

546774%まで耐えました:2012/12/31(月) 15:41:41 ID:o/63talE0
武器キャラはきつい

547774%まで耐えました:2012/12/31(月) 22:57:56 ID:GOaECnKU0
>>545
反確くらうってことでしょ

548774%まで耐えました:2013/01/01(火) 17:42:34 ID:TSalt40M0
反確とられることをマリオ界では掘られるというんだな

549774%まで耐えました:2013/01/01(火) 18:10:15 ID:WKzC8zm60
下Bがもっと違う技だったら...
せっかくのポンプなのに使い道がほぼ0

550774%まで耐えました:2013/01/01(火) 18:54:01 ID:TSalt40M0
下Bは撃墜技

551774%まで耐えました:2013/01/01(火) 19:02:45 ID:XnP9tock0
>>548
ふざけて書いてるだけでしょw

>>549
全く使えないわけではないけどな。
マリオ自身の復帰力がもうちょい高ければ、崖外で使えて夢が広がったんだが…。

552774%まで耐えました:2013/01/03(木) 20:46:52 ID:d0/H3HUc0
上Bは2回ぐらい連続して使いたい

553774%まで耐えました:2013/01/05(土) 20:18:21 ID:zAIs8oyg0
上Bの崖捕まり判定はかなり広いとは思うけど、
マリオもう1人分ぐらいは飛距離が伸びて欲しいとこだな。
ジャンプが得意とか言ってるわりにはジャンプが高いわけでもないし。

554774%まで耐えました:2013/01/06(日) 10:53:25 ID:gClmOdSE0
メテオが主な撃墜手段の自分としては上Bの判定がきつい
発生早いし入ったと思っても割り込まれる
乱闘でも崖外の塊に一人混じってるだけで点稼げない

555774%まで耐えました:2013/01/06(日) 22:07:20 ID:DlTwHzkY0
でも武器判定には負けるんだぜ。

556774%まで耐えました:2013/01/07(月) 15:07:57 ID:K6TBGUKs0
でもニイハオしちゃうんだぜ

557774%まで耐えました:2013/01/08(火) 01:59:36 ID:atE12xPg0
上Bって竜巻に勝てるっけ

558774%まで耐えました:2013/01/08(火) 20:51:04 ID:9iwca.XA0
かてることがある
近い位置で出したほうがいい

559774%まで耐えました:2013/01/10(木) 19:12:22 ID:CzJwDv020
上Bの無敵って地上だけだったっけ

560774%まで耐えました:2013/01/10(木) 21:21:49 ID:toCOh9m.0
空中でもあったような気がする
最近知ったんだけど上Bってシフトで距離が変わるんだな

561774%まで耐えました:2013/01/10(木) 21:24:39 ID:tJGpZT1w0
>>559
どのキャラでも、上Bの無敵は地上から出さないとないよ。

>>560
角度調整は大事だな。

562774%まで耐えました:2013/01/10(木) 22:43:51 ID:Tqq/BLjY0
ドルフィンとかコインコインは空中でも無敵あるわボケ

563774%まで耐えました:2013/01/11(金) 03:10:50 ID:wy6oVG/60
空中回避より発生の早い無敵だからな

564774%まで耐えました:2013/01/12(土) 02:38:25 ID:0Ohp1tlY0
発生を普通にガノンメテオで良く潰されるんだけど、
あたりどころが悪いんだろうか。

565774%まで耐えました:2013/01/12(土) 15:19:00 ID:IfLzWgHM0
上Bは攻撃判定の前辺りで無敵判定がでるらしいから
無敵が終わった時につぶされてるんだろう

566774%まで耐えました:2013/01/13(日) 15:26:08 ID:hKI15DXY0
なんか違うぞそれ

上Bは 3〜6F の間全身無敵
その間の攻撃判定(=1発目5%)は前側に広めにとられてる
結構な詐欺判定

567774%まで耐えました:2013/01/14(月) 11:05:39 ID:RGuoboxo0
わりと合わせにくそうな部分に無敵あるんだな。
そりゃ当たりどころが悪けりゃ潰されるわけだ。

568774%まで耐えました:2013/01/14(月) 19:26:57 ID:IhNKzrsk0
ガノン使ってるときに復帰中のマリオを踏みにいくときは、
やっぱ上Bの無敵が頭にあるから、
相打ち上等で早めに空下を出すようにはしてるな

569774%まで耐えました:2013/01/14(月) 21:27:54 ID:0L1cEJzA0
メテオより崖離し空上カス当ての方が怖いな
マリオってあんまり上から帰れないから復帰ルートにこれが置いてあるとホント辛い

570774%まで耐えました:2013/01/15(火) 02:16:15 ID:drIhvzXs0
そんな時はマントで滞空して様子見だな。
日和見を読まれて冷静に見られたら終わるけど、向こうも崖外は鬼門だから
一度スカして上B崖メテオでも決めれば崖外戦は怖くなるはず。
まあ崖阻止に専念するようになってますます苦しくなる可能性もあるが。

571774%まで耐えました:2013/01/16(水) 20:08:17 ID:aHudQaZc0
ちゃんと上にずらして帰ればいいのだ
崖にFB打てるようにもなるしね

572774%まで耐えました:2013/01/21(月) 18:40:15 ID:bZ2dV8pY0
ガノン空上の終わり際は、上にずらしても真横ぐらいに飛ばないか。

573774%まで耐えました:2013/01/22(火) 23:43:42 ID:hgsLhsLw0
たぶん最善でも水平から18°までいかないはず
ベク変の計算式がDXと同じだったらの話だが……

そもそもそんな低く場外に出されるなってことだな

574774%まで耐えました:2013/01/29(火) 15:45:12 ID:61WXQ0UE0
まあでもガノンは横強あるからなあ。
どちらかと言えばお得意様ではあるけども。

575774%まで耐えました:2013/02/07(木) 23:26:06 ID:aVEx3aUA0
定期ニイハオ

576774%まで耐えました:2013/02/10(日) 17:26:44 ID:7IPyymjs0
これまでFBばっかやってるマリオが好きじゃなかったんだけど、
久々にタイマンで使ってマルスと対戦した時には使わざるを得なくなった。
他にやりようがないって部分もあるんだな。
乱闘で端からFBばっかやってるマリオはうんこだと思うけど。

577774%まで耐えました:2013/02/10(日) 19:22:36 ID:4J6ASwNU0
乱闘で飛び道具は全部うんこ
ですね分かります

578774%まで耐えました:2013/02/11(月) 13:32:40 ID:Qbj.d8wA0
FBばっかのマリオとか実際弱いと思うけどな

579774%まで耐えました:2013/02/12(火) 00:26:43 ID:U0dAZl7s0
強い弱いじゃなくて面倒くさい。

580774%まで耐えました:2013/02/13(水) 21:41:46 ID:uF5ICBfM0
マリオの何が辛いって、全然差し込めないとこなんだよなあ。
DAか空前がもう少しまともな技だったら、
自分からも斬り込める面白いキャラになっただろうに。

581774%まで耐えました:2013/02/13(水) 22:45:41 ID:/scCqxp60
横強と空後にエアスラ が差し合いの限界か
たまに振りスマぶっぱするとあたってくれることもあるけどなw

582774%まで耐えました:2013/02/14(木) 16:38:17 ID:oT1U81V60
それに加えて空中でも地上でも機動力的に速い部類ではないもんな。
降下速度が速くはないから、空中では比較的動きやすくは感じるけど。

583774%まで耐えました:2013/02/14(木) 18:19:48 ID:7AiArvAA0
空中加速度はいいほうだよマリオ
空中の横方向はそこそこいい方だと思う
64の頃遅かったダッシュも普通くらいにはある

でも横スマ以外のリーチががが

584774%まで耐えました:2013/02/14(木) 19:04:02 ID:9FWMwpuEO
崖に出してポンプとマントでワンチャン狙いの戦い方しかしないわ

行動が読める弱い奴には有効だな

585774%まで耐えました:2013/02/14(木) 22:37:58 ID:oT1U81V60
マリオぐらいでもいい方なのか…。
上スマや空上が届く範囲じゃないと咄嗟に反撃できるビジョンが浮かばないから、
実際よりもどんくさいイメージが付いてしまってるのかもなあ。

586774%まで耐えました:2013/02/27(水) 00:36:23 ID:IlQ5ZEYU0
オールラウンダーとか初心者向けを64の頃から公式で標榜してるけど
ぶっちゃけ一回もそんなキャラになってない気がする
とりあえず撃っとけ的な技もないし

587774%まで耐えました:2013/02/27(水) 00:52:26 ID:PbnWpWzk0
マリオは個人的にはかなり玄人向けだと思う。

まあ入力の難しいテクがないという意味では敷居は低いけど。
でもFBと上スマ 下スマ マントしか使わない初心者みたいなやつでも
おきらく程度ならそこそこ戦えるみたいだし、どうなんだろうな。

588774%まで耐えました:2013/03/17(日) 23:36:01 ID:5QbegO3E0
渋い性能とは言われてるよな
本当の初心者向けはメタ

589774%まで耐えました:2013/03/19(火) 00:00:09 ID:oznZmsqE0
空上空Nで運んで流れに乗って格好良くミヤホン決めたのに、
簡単にメテオ返しされて戻ってこられる悲しみ。

590774%まで耐えました:2013/04/29(月) 20:57:34 ID:YrAoT8Go0
定期你好

591774%まで耐えました:2013/04/29(月) 20:58:13 ID:YrAoT8Go0
しまったあげ忘れた

592774%まで耐えました:2013/04/29(月) 20:59:04 ID:YrAoT8Go0
またやらかした;;

593774%まで耐えました:2013/04/30(火) 21:11:56 ID:ODwboADU0
再興するか

・崖放し壁ジャンプ空ダFB
終点の崖で可能(他は知りません)
空中ジャンプを残してFBを撃ちつつ地上に戻れる
FB後に空中ジャンプが間に合う
着地する場合はFBの後隙を利用した隙無し着地も可能
最速(?)で空ダする場合は恐らく4式のように外側入力をしてFBを出す必要あり

594774%まで耐えました:2013/05/01(水) 00:25:03 ID:mcoBxX8Q0
それなかなか安定しないわw
壁キックむずい

595774%まで耐えました:2013/05/01(水) 01:14:37 ID:kPuYnUBA0
・ずり落ちFB
モーション中に崖や台から落ちる
後隙が狩られにくい

・後方J最速FB
普通にやろうとすると逆向きか空ダになる
J+B>スティック後ろ(ジャンプを踏み切るまでに放す)で多分できる

・FB>振り向き横スマ
150%くらいあればFBから横スマが繋がりそう

596774%まで耐えました:2013/06/26(水) 01:49:19 ID:ciSaMWZE0
定期你好

597774%まで耐えました:2013/06/28(金) 03:36:01 ID:Q2k8f/860
空中攻撃のバースト力最弱ってマジ?

598774%まで耐えました:2013/07/01(月) 07:36:15 ID:fhheuRdk0
恐らく。
ゼニガメ、リュカ、シークより決定力はなかったはず。

599774%まで耐えました:2013/07/02(火) 19:19:42 ID:ug5d5nQM0
まじで飛ばないね
復帰阻止か着地狩りまでもっていくしかない
幸いその二つはそこそこいけるキャラだからなんとか

600774%まで耐えました:2013/07/03(水) 02:58:07 ID:NTsy6w6k0
決定力には欠けるけど、崖外で空NAが結構強いと思う。
あんまやる人いないけど。

601774%まで耐えました:2013/07/03(水) 23:09:36 ID:WqMMDSE60
空Nは発生判定どっちもいい感じだけど崖外で使うのはどうだろう
持続長くてこっちも割とリスクあるし空後でいいんでは

602774%まで耐えました:2013/07/04(木) 01:23:58 ID:ywR0Mi8s0
相手が空中ジャンプした後のダメ押しとして、
持続切れかけ状態のカス当たりを使う感じなんかね
この用途で使う場合、空後だとやや飛びすぎる感があるし

603774%まで耐えました:2013/07/05(金) 01:53:10 ID:fm0GcfnY0
それに近いかな、持続を活かして主にジャンプ潰しで崖外で置いてる。
空後よりは空Nだな、ベクトル低いし持続がある分安心感が違う。
相手はマントを警戒してか低空を移動したがるから、そこにちょんと当てると効果が大きい。

もちろん復帰がうんこのマリオではハイリスクだろうけど、
そう考える人が多いってことは、意外性のある攻撃ってことにもなるしな。

604774%まで耐えました:2013/07/07(日) 15:52:50 ID:0MH/zmII0
下からの復帰速度なら優秀だからかなり狙える
リスク嫌うならファイアボールでもいい

605774%まで耐えました:2013/10/10(木) 12:14:40 ID:SEdOpUIs0
もっと近い距離で反転空後振れないかなと思ったら
ステップしてから一旦放して走行反転出せばできるのな
早すぎるとステステになる
フレーム的には変わらない気がするけどどうか分からん

606774%まで耐えました:2013/10/12(土) 00:32:40 ID:4v95WGJA0
TANIステ空後の時代……?

607774%まで耐えました:2013/10/12(土) 08:58:27 ID:5j6dutgk0
TANIステなりステは滑らないのがなぁ
滑ると言えば、ジャンプからの着地のあとって振り向く方が前に歩くより滑るよな
振り向き自体に移動速度が付いてんだろうか
あと上スマはホールド中だけ滑るっていうよく分からない仕様だな

608774%まで耐えました:2013/10/16(水) 16:52:12 ID:15QFvcmQ0
ポンプのいい使い方発見した!!!
空中で溜めて地上でガードすれば蛇みたいに着地隙無しでガードできる!
これでメタの下スマの着地狩りをジャスガできるぞ

609774%まで耐えました:2013/10/16(水) 21:54:23 ID:hoth3fx20
へーすごいね!(適当)

610774%まで耐えました:2013/10/16(水) 23:13:43 ID:15QFvcmQ0
やべえまたすごいこと思い付いた!
1%未満の攻撃はヒットストップがないらしいから、
OPかかった空下と上Bの連続ヒット部分でほぼ確実に竜巻潰せる!!!

611774%まで耐えました:2013/10/16(水) 23:19:30 ID:15QFvcmQ0
【悲報】ヒットストップなくなるのはガードになった時のガードした側だったもよう
普通の相殺には関係ないのかなぁ
今度調べてみる!

612774%まで耐えました:2013/10/17(木) 18:45:46 ID:hYHkAeYE0
着ペナ消すいい方法見つけた!
崖外向いてる時のニュートラルでの着地隙は、崖外に降りてキャンセルできる!

613774%まで耐えました:2013/10/20(日) 19:45:22 ID:fwXsx./U0
ポンプの噴射空中の拒否に使えないかな

614774%まで耐えました:2013/10/22(火) 04:30:11 ID:Oe79XxWw0
ジャンプ最速でFB空ダすると変な挙動になるのって一瞬逆方向のジャンプが出てるからか
踏み切った後でやればちゃんと出来た

同じこと横Bでやると空中で後ろに下がりながらマント出すから
変だとは思ってたんだよなぁ

615774%まで耐えました:2013/10/30(水) 04:51:40 ID:O6xndH1w0
崖放しマントx2から崖掴み直せるのな

616774%まで耐えました:2013/10/30(水) 18:23:43 ID:O6xndH1w0
マントの崖掴み範囲が広い
崖放し->外側移動->外側マント->内側マントで掴み直せる範囲も意外と広い
遠めから崖掴めるキャラも阻止できるんじゃないか

崖上からならちょっとシビアだけど
崖飛び出し->外側移動->4式マント->内側マントでも掴まれる

617774%まで耐えました:2013/10/31(木) 17:10:22 ID:Yj5ix3720
暇だからISJRでも調べるかと思ったら
予想以上に過酷そうでワロタ...
もしやり終えられたらここに書くわ

618774%まで耐えました:2013/11/02(土) 19:30:07 ID:Xo5B6bc60
とりあえずSJ始動は終わったから書いとくか
同じ高さの台でSJRするパターンね
全部最速入力で、足着くのは崖とか使って再現して

SJ空前->空J空N,空J空後
SJ空下->空J空上->マント->空上
SJ空後->空J空下->空上
SJ空上->空J空上->空下
SJマント->マント->マント->空J空下
SJマント->空J空前
SJマント->空J空上->空N,空後

619774%まで耐えました:2013/11/05(火) 21:31:20 ID:f8vY2kc20
おーお疲れ!

620774%まで耐えました:2013/11/06(水) 21:59:55 ID:A8Y.K9wE0
途中経過
ここからが本当の地獄なんだよなぁ

J空前->マント->マント->空J空N,空J空後
J空前->空J空後->空上
J空前->空J空上->マント->空上

J回避->マント->空上->空J空下
J回避->空JFB->空上

J空N->マント->空後->空J空下
J空N->マント->空J空上->空下
J空N->空J空後->マント->空下

JFB->空下->空J空N,空J空後
JFB->空後->空J回避
JFB->マント->マント->マント->空J空N,空J空後
JFB->マント->マント->空J空上->空上
JFB->空J回避->空上
JFB->空J空下->空N,空後
JFB->空J空後->空回避

621774%まで耐えました:2013/11/08(金) 23:45:10 ID:in7AWvo60
ふいー、終わった終わった
ここって文字数制限ないのだろうか
とりあえず今までのもまとめる

例の如く途中で足が着くものは崖際などでやる
空上はSJR猶予が短いのか崖に引っかかったりすると出ないことが多いので注意

622774%まで耐えました:2013/11/08(金) 23:47:21 ID:in7AWvo60
マリオ SJRレシピ
42(空N,空後の被りを別にすれば52)通り

SJ空前->空J空N,空J空後
SJ空後->空J空下->空上
SJ空上->空J空上->空下
SJ空下->空J空上->マント->空上
SJマント->空J空前
SJマント->空J空上->空N,空後
SJマント->マント->マント->空J空下

J空N->空J空後->マント->空下
J空N->マント->空後->空J空下
J空N->マント->空J空上->空下

J空前->空J空後->空上
J空前->空J空上->マント->空上
J空前->マント->マント->空J空N,空J空後

J空後->空後->マント->マント->空J空上
J空後->FB->空J回避
J空後->空JFB->空下
J空後->マント->空N->空J空下
J空後->マント->空後->マント->空J空上

J空上->空上->空上->空J空上
J空上->空下->マント->マント->空J空上
J空上->空JFB->空N,空後
J空上->マント->空上->マント->空J空N,空J空後
J空上->マント->空JFB->空下
J空上->マント->マント->空J空前
J空上->マント->マント->空J空上->空N,空後

J空下->空J空後->マント->マント->空上
J空下->空J空後->マント->回避
J空下->空上->マント->マント->空J空上
J空下->空J空下->回避
J空下->FB->空J空N,空J空後
J空下->マント->空J空下->空下
J空下->空Jマント->空下

JFB->空後->空J回避
JFB->空J空後->回避
JFB->空下->空J空N,空J空後
JFB->空J空下->空N,空後
JFB->マント->マント->空J空上->空上
JFB->マント->マント->マント->空J空N,空J空後
JFB->空J回避->空上

Jマント->マント->空J空後->空上

J回避->空JFB->空上
J回避->マント->空上->空J空下

623774%まで耐えました:2013/11/08(金) 23:49:15 ID:in7AWvo60
マリオ SJRレシピ
地面より上だけでできるやつ
24(空N,空後の被りを別にすれば28)通り

SJ空後->空J空下->空上
SJ空上->空J空上->空下
SJ空下->空J空上->マント->空上
SJマント->空J空前
SJマント->空J空上->空N,空後

J空N->空J空後->マント->空下
J空N->マント->空J空上->空下

J空前->空J空後->空上
J空前->空J空上->マント->空上

J空後->空JFB->空下

J空上->空JFB->空N,空後
J空上->マント->空JFB->空下
J空上->マント->マント->空J空前
J空上->マント->マント->空J空上->空N,空後

J空下->空J空後->マント->マント->空上
J空下->空J空後->マント->回避
J空下->空J空下->回避
J空下->マント->空J空下->空下
J空下->空Jマント->空下

JFB->空J空後->回避
JFB->空J空下->空N,空後
JFB->空J回避->空上

Jマント->マント->空J空後->空上

J回避->空JFB->空上


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