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MUGEN凶悪キャラを語るスレPart59

1名無しさん:2011/12/05(月) 00:39:48 ID:.W4GKPSs
58:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1321124534/
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17:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1211378577/
16:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1211203930/
15:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1210941913/
14:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1210652536/
13:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1210438824/
12:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1210154445/
11:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1209833449/
10:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1209455597/
9 :ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1208792875/
8 :ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1208505917/
7 :ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1207968350/
6 :ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1207337117/

5以前の過去スレが立っていた板(消滅)
ttp://www2.atpages.jp/mugen/bbs/mugeho/

凶悪キャラスレ過去ログ(0-5、dat&html)
ttp://sinowa.zouri.jp/zip/kyoakulog0-4.html

MUGEN凶悪キャラwiki
ttp://www14.atwiki.jp/kyouaku/

882名無しさん:2011/12/07(水) 00:26:39 ID:AxAFsi3U
>>878
防ぐ手段についてもヤンマー氏の記事に書いてありますよ

883名無しさん:2011/12/07(水) 00:27:58 ID:???
あれ?ageてたすいません

884名無しさん:2011/12/07(水) 00:28:39 ID:???
>>882
書いてあるのは耐える方法であって防ぐ方法ではないでしょ
「親捏造されてスパイを送り込まれる」これを防ぐ方法はやっぱり無いみたいだね

885名無しさん:2011/12/07(水) 00:30:40 ID:???
親変更も自己完結って聞いたことがあるけれどあれも防ぐ方法はないのかな
勘違いだったらすみません

886名無しさん:2011/12/07(水) 00:30:57 ID:???
下に行くほど絶望的だなwww
対策:無しってww

887名無しさん:2011/12/07(水) 00:34:26 ID:???
以前ならここで使い方次第で直死を使えるから全面隔離になったもんだが
思ったよりここの住民も成長してるんだなーと実感した

888名無しさん:2011/12/07(水) 00:34:48 ID:???
>>885
親変更に関しても完全に影響を遮断する方法はない
ただ親変更されても平気なようにすることはできる
例えば重要変数をヘルパーの通常変数から外す、など

今回の親捏造に関しても同じ
影響は免れないが、即死しないようにはできる
ただそれもある程度までは、だけど

889名無しさん:2011/12/07(水) 00:36:09 ID:???
>>887
だって親捏造自体、以前の技術の根底を覆すような自由度のある技術だし

890名無しさん:2011/12/07(水) 00:36:49 ID:???
>>889
%nのことだよ!

891名無しさん:2011/12/07(水) 00:39:26 ID:???
ステコンオバフロ直死は直死にしか使えない
%nは環境依存で安定しない
親捏造は全てのPCで使える

っていう言い訳

892名無しさん:2011/12/07(水) 00:40:38 ID:???
%nは早期にMUGEN外部に影響の出るキャラが出たからなぁ
そのあたりの危険かどうかの話はヤンマー氏が参考資料として張ってるdrab氏記事の152に書かれてる

893名無しさん:2011/12/07(水) 00:40:45 ID:???
>>890
ああーなるほど
まあ%nに関してはデバックキー以外はかなり環境差があったから動作が不安定ってのもあると思う

894名無しさん:2011/12/07(水) 00:42:23 ID:???
>>891
%nはデバッグキーに限り環境差は全くないんじゃなかったか
デバッグキーでも根本を覆す色んなことができたのになぜああなったのか
親捏造と共に%nも見直されることを祈ってるよ

895名無しさん:2011/12/07(水) 00:42:30 ID:???
でも落ちやすいって言ってなかったっけ。
ダメだ素人には親変更と親捏造のヤバイ度の差が一切伝わってこないw
なんかスゲーことしてんなぁ程度の認識なんだよね。
専門用語だらけなのがなぁ・・・。これを観て動画製作しろってのは
不可能ですぜ。

896名無しさん:2011/12/07(水) 00:44:53 ID:???
昔のケルトの本体親変更は親捏造も%nも使ってない方式なんだよね

897名無しさん:2011/12/07(水) 00:45:06 ID:???
>>894
そのデバッグキー使用ってどうやっても防ぐ手段:なしなんだよね

898名無しさん:2011/12/07(水) 00:45:49 ID:???
>>895
一度神じゃなくていいからキャラを作ってみるといい
キャラクターってのが何でできてるのかと超即死がどういうものかさえ分かってれば
あとは応用で大体わかった ソースは俺

899名無しさん:2011/12/07(水) 00:48:30 ID:???
>>897
F2キーやF3キーあたりであれば防ぐ防がない以前に神の戦いでは全く意味ないと思うんだけど

900名無しさん:2011/12/07(水) 00:48:41 ID:???
>>895
頑張ろうぜ。
俺も素人だが、今mugen凶悪wikiで親変更も調べてまでヤンマー氏の読んでるぜ

901名無しさん:2011/12/07(水) 00:49:25 ID:???
デバッグキーで革新的なことねぇ……
俺の発想が貧弱なせいかも知らんが
試合前F1とかプレイヤー消去とかTime弄りとかしか思いつかんぜ
後は何だ、負けそうになったらESC押すとかか?

902名無しさん:2011/12/07(水) 00:50:18 ID:???
F4使った真八百長とか

903名無しさん:2011/12/07(水) 00:50:51 ID:???
別に批判するつもりはないんだけど結局なるたけ氏は騒動を起こしてあとは製作者さん達に投げて逃げてるよね

904ヤンマー:2011/12/07(水) 00:51:05 ID:???
充分噛み砕いたつもりでしたが、専門用語が多い界隈ですのでそこは凶悪wikiなりで補充して頂けると…w

ちょっとIRC内で技術の評価点を追記してきますね。

905名無しさん:2011/12/07(水) 00:51:33 ID:???
責任っていうのがないのかな?なるたけ氏は。

906名無しさん:2011/12/07(水) 00:52:01 ID:???
うーむ、出ることならこの説明の%n版も作ってほしいなー
……なんて言ってみるテスト、まぁ今は親捏造だけで十分か

907名無しさん:2011/12/07(水) 00:52:18 ID:???
1人だけまだいたか

908名無しさん:2011/12/07(水) 00:52:26 ID:???
知ろうとしてる分だけここ二日間の一部スレ民のほうがマシな気さえしてくるな
まぁ今はなるたけ氏はおいておこう

909名無しさん:2011/12/07(水) 00:53:09 ID:???
たしかに動画で騒動起こしてあとは頑張ってねっていう感じじゃん

910名無しさん:2011/12/07(水) 00:54:00 ID:???
なるたけさん及びMTRの話がしたかったら
動画スレいってね!

と言って押し付けてみる

911名無しさん:2011/12/07(水) 00:54:03 ID:???
とりあえず親捏造だけでも理解を深めておこうぜ
%nと両方とも一気に理解するのはつらい

912名無しさん:2011/12/07(水) 00:54:28 ID:???
人のことよりまず自分たちが変わらないと

913名無しさん:2011/12/07(水) 00:55:07 ID:???
>>906
%nはmugen内で「キャラクター同士が処理を起こしあって行ってる動作」じゃないような気がする

914名無しさん:2011/12/07(水) 00:57:36 ID:???
それを言ったら最上位だってすでにキャラクターとかそんなんじゃなくて
完全にプログラム同士の戦いでしょ、少々説得力がないような

915名無しさん:2011/12/07(水) 00:58:01 ID:???
ソレ言ったら捏造さんも……ゲフンゲフン
まぁ個人の価値観だよね!

916名無しさん:2011/12/07(水) 00:58:13 ID:???
セイル氏はIRCとかで積極的に製作者と関わろうとしているから好感を持てる

917名無しさん:2011/12/07(水) 00:59:00 ID:???
自分たちが変わる前に動画主も変わってもらわないとwwwww
いや冗談抜きで製作者さん達に責任投げてますよね
そりゃあ動画だけをつくってるなるたけ氏にとってはキャラは死活問題にはらないけど
製作者さん達には死活問題にさらされた。でも当の本人は「じゃあ動画作ったので後は皆さんでよろしく」
みたいな体制はなんなんかな〜と思う。俺等も変われるとこは変わるけどなるたけ氏も何かしら変わって欲しいよね

918名無しさん:2011/12/07(水) 00:59:54 ID:???
まぁ、動画と投稿者の話は動画スレでどーぞ
別に向こうならスレチじゃないし、誰も止めまいよ

919名無しさん:2011/12/07(水) 01:00:09 ID:???
参考までにF1以外のデバッグキーを少し
Ctrl + S ゲーム速度UP
Ctrl + 1 1PのMUGEN本体のAIオン、オフ
Ctrl + 2 2PのMUGEN本体のAIオン、オフ
スペースキー 体力MAX&ゲージMAX

F12 スクリーンショットを取る

920名無しさん:2011/12/07(水) 01:00:30 ID:???
>>917
重ねて言うけど
スレチ

921名無しさん:2011/12/07(水) 01:00:49 ID:???
F12を勝利時に仕込みたいな

922名無しさん:2011/12/07(水) 01:01:42 ID:???
まあ一番無責任なのは視聴者様ってことでFA

923名無しさん:2011/12/07(水) 01:01:49 ID:???
>>895
どこ用語がわからないんだろうか?
Parent→「親」つまり簡潔に言えば今回の技術で弄れる対象のこと

root→キャラ本体のこと。つまりここでは主に敵本体を指す

p1stateno(耐性)→これは本来は自分のステートを移動する作用があるコマンド?のようなもの。
神キャラはこれを使って相手のステートを移動させる術を持っている(OTHK)。その耐性とはつまり
ステートを相手に故意に移動させられたとしても、自分の管理下に再び置くようにできること。

var,sysvar→これは変数のこと。変数とは数を入れることでキャラが好きに利用できるツールだと思えばいい。
sysvarは通常のparentvarsetでは弄れないので特別な変数。他にも色々仕様があるが、mugen本体に同封されている
コモンステートで初期状態から仕様されているため、まさにキャラの根幹を管理する変数という認識で良い

ぱっと見こんなものか?
まだ分からないことがあれば聞いてくれ

924名無しさん:2011/12/07(水) 01:02:24 ID:???
記念撮影ですかw
撃破成功のSSを自動でとってくれると

925名無しさん:2011/12/07(水) 01:02:25 ID:???
>>914
たとえるならドッヂボールで
相手の領域にズカズカ入っていって相手を殴り倒すのがステコン直死
審判に働きかけて審判が相手を倒れたことにしちゃうのが%n直死みたいな
親捏造だって何だって本来のドッヂボールからかけ離れたことしてるわけだし
別にどれかが酷いことしてる!だから隔離!なんて言おうとしてるわけじゃないよ

926名無しさん:2011/12/07(水) 01:03:34 ID:???
取り合えず、これをもとに話し合った方がなんぼかましだぜ
で、対処法なしな奴は隔離、というか攻撃論外ということでいいんだよな?

927名無しさん:2011/12/07(水) 01:04:47 ID:???
環境依存以外の%nで革新的に面白そうなのって
Ctrl + S ゲーム速度UP
ぐらいかなー?

キャラが時間かかると判断したら自動でクロックアップ!

928名無しさん:2011/12/07(水) 01:05:09 ID:???
>>919
時間が経過していくごとにゲームスピード上げていくキャラとか見てる側に優しいキャラになるな

929名無しさん:2011/12/07(水) 01:05:50 ID:???
>>924
時間かかるから放置してたらスクショ撮り忘れた云々がなくなるって結構画期的じゃないです?

930名無しさん:2011/12/07(水) 01:08:44 ID:???
>>926
そうなると親捏造ただの直死ひいてはただの直死が解禁されちゃうんだけど

931名無しさん:2011/12/07(水) 01:09:19 ID:???
「何のための隔離か」次第かなぁ

神キャラ全体としては製作者の作りたいものを作れる当たり前のことを阻害してしまうから隔離はなしの方向がいいと思う
例えば大会Aのコンセプトではその技術は向いていないなら使用しないってことで
全ての大会動画共通の基準も動画制作の自由度を阻害するから駄目だと思う

932名無しさん:2011/12/07(水) 01:10:07 ID:???
勝っている場面をSS撮りまくるキャラとか新しくね?
んであっさり負ける

933名無しさん:2011/12/07(水) 01:10:11 ID:???
>>930
>>926は防げない奴は隔離と言ってるだけで、防げる奴は解禁とは書いてないだろ……

934名無しさん:2011/12/07(水) 01:11:38 ID:???
そもそも「隔離」って言葉をやめたほうがいいのかもね印象が最悪
隔離って言葉だとmugenそのものから隔離されたどうしようもない空気読めないキャラみたいな広まり方してる

935名無しさん:2011/12/07(水) 01:12:12 ID:???
>>932
相手の勝利ポーズを撮影なんてまさにカメラマンじゃないかw

936名無しさん:2011/12/07(水) 01:12:39 ID:???
対処なしってのは、これ使ったらMUGEN落としでも使わない限り確実に相手を仕留める
事ができるってことでいいのか?

937名無しさん:2011/12/07(水) 01:13:19 ID:???
mugen落とす暇もない場合もある

938名無しさん:2011/12/07(水) 01:14:54 ID:???
MUGEN落としより早いだと…

じゃああれか? ひょっとして界王倒せるの?

939名無しさん:2011/12/07(水) 01:15:04 ID:???
隔離って本来は動画内での褒め言葉だったのが広まったから
最近の使われ方は誤用なんだよね

940名無しさん:2011/12/07(水) 01:16:08 ID:???
>>938
「試合中の」でしょ
相手が攻撃論外を用いない場合は普通に戦いたい!ってキャラは逃げ場なしってことかと

941名無しさん:2011/12/07(水) 01:16:33 ID:???
>>938
試合始まらないから無理に決まってるだろ……
負けたら落とすキャラなら倒せる

942名無しさん:2011/12/07(水) 01:16:53 ID:???
ヤンマー氏の所で直死より下に書いてあるやつは相手キャラ自体の影響如何によらず
相手は動作できないのでキツイね
正直相手キャラがなんであろうが関係ない、ってのは殺傷力としては除外されるかも

943名無しさん:2011/12/07(水) 01:17:33 ID:???
>>940
そういう意味で言いました。言葉が足りなかったみたいですまん
受けたのを感知してからーでは遅いのもあるということです

944名無しさん:2011/12/07(水) 01:18:20 ID:???
そういえば海外の凶悪界隈は「直死使えば勝てるしとりあえず直死積むかw」の蔓延で衰退しちゃったんだっけ

945名無しさん:2011/12/07(水) 01:18:30 ID:???
「試合するのが悪い」レベルだな

946名無しさん:2011/12/07(水) 01:18:58 ID:???
>>943
実際にゆっくり毛玉が突破されてたじゃん
あれは%nだったけど、今回のもこのレベルまでいけば大差ない

947名無しさん:2011/12/07(水) 01:19:59 ID:???
>>944
そもそも神キャラが嫌われてて日本よりずっと肩身が狭いって聞いたことがある

948名無しさん:2011/12/07(水) 01:20:27 ID:???
記事更新したら点数付いたな。5点以上はヤバいなー、てところか

949名無しさん:2011/12/07(水) 01:20:47 ID:???
>>940
試合中というか、試合が始まってしまったらどうしようもないのは分かる。

流石に試合が始まる前に落としてくるようなのは無理かな。てか試合してないから
どうでもいいかw

950名無しさん:2011/12/07(水) 01:22:41 ID:???
>>944
海外の凶悪キャラ制作者はcns読めない人も多いらしい
記述よりエフェクト弄る方が楽しいんだと思う

951名無しさん:2011/12/07(水) 01:23:16 ID:???
評価点のところは以外とnormal化が低い印象だな
あと直死は問答無用で10つくかとおもったけどそうではないんだな

952名無しさん:2011/12/07(水) 01:23:36 ID:???
>>944
海外のほうで技術の推進みたいなことってやってるの?
日本の界隈で発見されたものを皆して使ってるって印象しかない

953名無しさん:2011/12/07(水) 01:24:31 ID:???
点数まで付けていただけるとほんと分かりやすいなぁ
改めて作ったくださった皆さんは非常に乙であります
取り合えず、8以上ぐらいからはすさまじくやばそうですな

954名無しさん:2011/12/07(水) 01:25:00 ID:???
10点ついてるのがそれ以上にキツいからかな

955名無しさん:2011/12/07(水) 01:25:57 ID:???
今初めて凶悪IRCロダから行けるステコン一覧を覗いてみたが面白いな
何でprojが安全か分かった。herperから射出させても自分が管理できるからなのか

956名無しさん:2011/12/07(水) 01:26:44 ID:???
>>955
知らなかったのかよ・・・

957名無しさん:2011/12/07(水) 01:27:13 ID:???
一応対策のある時止め耐性解除が10で対策のない強制ターゲットが9なのか。ふむ?

958名無しさん:2011/12/07(水) 01:27:15 ID:???
あとtime付与も意外と低い印象
正直即死よりも演出なり挙動方面で多大な影響でるからどうかなとは思ったけど

あとproj偽装やexplod偽装あたりはどうするのかな?
あとpalno偽装とかのalive以外のキャラ固有のステータス要素弄る系とか

959名無しさん:2011/12/07(水) 01:28:56 ID:???
>>956
新参かつ見る専でサーセン
親捏造の話題で知っておきたくなったのよ

960名無しさん:2011/12/07(水) 01:29:07 ID:???
>>958
相手の演出がバグるなんてOTHKの頃からそうだったし今更

961名無しさん:2011/12/07(水) 01:29:12 ID:???
超即死経由でのpalno弄りは干渉できなきゃ効かないけど
親捏造だと関係なくできるのかな?

962名無しさん:2011/12/07(水) 01:31:14 ID:???
895です。
不可能と決め付けてしまったのは風呂入ってるときにちょっと後悔してたw
俺も何とか理解できるようには勉強してみます。

>>923
解説ありがとう。実を言えばキャラ弄り(AI)はやっててヘルパーと本体の違いは
わかってるつもりの初心者レベルなのですが、キャラ本体とParentの違いがよくわからないのです。
まずキャラ本体がいて、本体がヘルパーを出して、ヘルパーは本体ができない色んな働きを補助して、
じゃあParentってのは?という状態です。
たまに他の方のヘルパーでID認識みたいのを見るとrootとParentを使ってて、
これって一緒じゃないの?って思ってたのですがどうやら違うっぽい?
Parentってのはどういう働きを実際のキャラに及ぼすものなのかなぁ?

963名無しさん:2011/12/07(水) 01:34:16 ID:???
>>957
おそらくやられたら最期、ってところが大きいのかなと思う
強制タゲは対策はないけど、最終手段としてmugen落ちもできるし

>>960
演出のバグとかそういうレベルじゃなくて暴発による本体フリーズや
意図しないステート移動によるmugen落ちなどPCへの負荷もあるとは思うんだ
今のキャラなら対処できるけど、昔のキャラは想定してないだろうし
timeってそれぐらい様々な要素につながってるものだし

964名無しさん:2011/12/07(水) 01:36:03 ID:???
>>962
キャラ本体AがヘルパーBを産む
ヘルパーBがヘルパーCを産む

この状態においてヘルパーBにとってのルートとペアレントは両方本体Aを取る
ヘルパーCにとってのルートは本体Aを取るがペアレントはヘルパーBを取る

つまりペアレントはそのヘルパーを直接生んだ存在を指し、ルートはヘルパーたち全ての総本山を指す

965名無しさん:2011/12/07(水) 01:36:06 ID:HGL7BK8E
影響力がある動画製作者は中間管理職みたいに感じてしまうな、キャラ製作者と視聴者に板ばさみって感じ
趣味でも影響力もつと責任言われるのはつらいだろうなぁ

966名無しさん:2011/12/07(水) 01:36:47 ID:???
所で次スレ。つかやっぱ早いな

967名無しさん:2011/12/07(水) 01:39:52 ID:???
じゃあ速度加味して次スレは適当に踏んだ人が立てるということで
>>980くらい?

968名無しさん:2011/12/07(水) 01:40:40 ID:???
いったら動画製作者って広報というかエンタメ担当というか
プレゼン係みたいなもんだと自分では思ってる
こんな素晴らしいキャラいるよ!視聴者の人是非DLしてね!と
こんなキャラのお陰で面白い動画作ったから楽しんでね!って気持ちが燃え滾ると気づいたら作ってる
それの仲介役(笑)が楽しくてしょうがない時期もあれば
辛くてしょうがない時期もある

だって結局人間対人間だもの、しょうがないよね

969名無しさん:2011/12/07(水) 01:46:21 ID:???
と思ったら減速したしw
まあいつも通り適当に気づいた人が次スレをたてる感じでいいか

970名無しさん:2011/12/07(水) 01:49:13 ID:???
記事内容の点数の改めも必要なのかな?
でも9,10点は取扱い注意だよな

971ヤンマー:2011/12/07(水) 01:50:45 ID:???
点数付け終わりました、暫定ですが注釈も入れてみたので参考になれば何よりです。
ttp://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-2294.html

972名無しさん:2011/12/07(水) 01:54:53 ID:???
やっぱMTRに出てるようなキャラは即全部落としたな
他にキャラ紹介しているのは七白氏とかか。

973名無しさん:2011/12/07(水) 01:57:49 ID:???
この点数は複数の技術を積んでたら加算式だと考えていいのかね?

974名無しさん:2011/12/07(水) 01:58:33 ID:???
>>973
単体7組み合わせで10と書いてある代物があるんだし
加算方式ではないみたい

975名無しさん:2011/12/07(水) 01:58:36 ID:???
>>970
まあ余程のことがなければ点数は変わらないんじゃない?
こっちはそれを評価する知識もないし

それよりもその点数をどうやって評価の基準に算出するのか、とか?
足すのか、最高値で考えるのかとか
基準を作っちゃうとかはやっぱ反発を受けるのだろうね

976名無しさん:2011/12/07(水) 01:59:14 ID:???
いや指数式

977名無しさん:2011/12/07(水) 02:01:25 ID:???
>>975
別に禁止してるわけじゃないんだし反発は受けないと信じたい
評価いくつまでを使うのかは完全にプレイヤーや動画主に任せるだけ

978名無しさん:2011/12/07(水) 02:05:14 ID:???
環境に影響されない真の意味での殺傷力最強は既に作成可能ってことか。実験キャラ
とかいないのかね?

979名無しさん:2011/12/07(水) 02:06:44 ID:???
組み合わせたらヤバイ技術だったら加算なんじゃないの?

980名無しさん:2011/12/07(水) 02:06:51 ID:???
この点数評価つけたまま、wikiに乗せて
「点数の多いものほど使用法はしっかり考えて下さい」とかどうだろうか

981名無しさん:2011/12/07(水) 02:09:41 ID:???
>>980
いいと思う

あと一つ製作者さん達にお願いしたいことがあるんだけれど
「評価9のものは他技術では○○と同等」って感じで他技術と比べられたものが欲しい
親捏造で○○することはおkなのに別技術で同じようなことが許されないのはなんで!?
とかってことになりそうですので




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