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MUGEN凶悪キャラを語るスレPart59

1 名無しさん :2011/12/05(月) 00:39:48 ID:.W4GKPSs
58:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1321124534/
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13:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1210438824/
12:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1210154445/
11:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1209833449/
10:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1209455597/
9 :ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1208792875/
8 :ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1208505917/
7 :ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1207968350/
6 :ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/43571/1207337117/

5以前の過去スレが立っていた板(消滅)
ttp://www2.atpages.jp/mugen/bbs/mugeho/

凶悪キャラスレ過去ログ(0-5、dat&html)
ttp://sinowa.zouri.jp/zip/kyoakulog0-4.html

MUGEN凶悪キャラwiki
ttp://www14.atwiki.jp/kyouaku/

851 名無しさん :2011/12/06(火) 23:32:35 ID:???
>>850
それで皮肉言ったつもり?

852 名無しさん :2011/12/06(火) 23:32:45 ID:???
%nって馬鹿発見器なの?

853 名無しさん :2011/12/06(火) 23:35:28 ID:???
>>850
別に解禁しろとは言わないさ
議論もされずに動画も禁止、話題にするのも禁忌、それはどうかな?と思っていたわけだ

どうしても、こうケンカ腰に行きたいのか
だから今ここを見ても無駄だった言われるんだと思う

854 名無しさん :2011/12/06(火) 23:35:44 ID:???
>>850
もう暴論を吐く時代は終わったんですよ
昨日のスレはもう存在しないから

855 名無しさん :2011/12/06(火) 23:35:45 ID:???
>>852
うわぁ・・・

856 名無しさん :2011/12/06(火) 23:46:13 ID:???
いっそのこと開き直って
「直死、%n、親捏造、現状の最上位(これらの技術使わない)のサバイバル大会」
でもつくろうかと思うんだけど参加者を合計10人程度で考えると誰を出したらいいと思う?
今のところ
鬼巫女虚、鬼巫女零、ましろ全開設定、本気全開設定、ケルティシア性能4、CC蛟%nON、真女神天子、鬼巫女X
あたりを考えてるんだけど意見ください

857 名無しさん :2011/12/06(火) 23:48:56 ID:???
動画について語るスレでやろうか

858 名無しさん :2011/12/06(火) 23:49:12 ID:???
少しずつ製作者の人達で活動が始まっているからしばらく様子見する方がいいと思う

859 名無しさん :2011/12/06(火) 23:49:34 ID:???
サバイバル想定してないだろうからmugen落ちまくりそうで怖いな
でもそれ動画すれで聞いた方がいいよ

860 名無しさん :2011/12/06(火) 23:52:24 ID:???
結局七紙氏の案を原型としていくとして、どこまでをOKとするんだ?
もしくはどういう分け方とか、%nはどうするんだ?

861 名無しさん :2011/12/06(火) 23:53:38 ID:???
そのあたりはIRCの区分だろ
よくわかってないのから全廃論者までいるこっちには荷が重すぎる

862 名無しさん :2011/12/06(火) 23:56:42 ID:???
今このスレは静観するのが安定の状態
スレ読み直してみればいいと思うけど、基準を作ろうって段階でもないし
基準というより案は複数設ける流れになるだろうし

863 名無しさん :2011/12/06(火) 23:58:11 ID:???
うーん、取り合えず一部の方が作ってくださってる解説待ちでしょ
それを読んで、基本的な知識を共有した上で話し合った方がまだましでしょ

まぁ、しかし、結果論だがここで俺たちが喚き散らしたのも無駄じゃなかったな
製作者の方が何かしら行動してくださるというのは非常にありがたい
今までは「個人で線引きするしかないでしょ」とか言って自分からは何もしない人が多かったから

864 名無しさん :2011/12/07(水) 00:03:10 ID:???
でも見る専の何もしらない人の意見、というか印象も結構重要だと思うけど
だって動画みる大多数の人はそういうひとなんだし
害ばっかり出してるのもなんだからこんな所でもちょっとは参考になるようなコメントも残したいし

というか解説なら昨日みたいな感じで名無しさんでもできるひと居ないのか?
まあ他人まかせで非常に申し訳ないけど

865 名無しさん :2011/12/07(水) 00:05:04 ID:???
>>864
だから、その見る專の意見はここで出せばいいでしょ?
取りあえず何も無い状態だと見る專なんか意見出すのも無理よ
だから解説待ちでいいじゃないの

866 名無しさん :2011/12/07(水) 00:06:27 ID:???
>>864
IRCで解説をまとめてくれているみたいだからそれが公に出てから考えようって感じ

867 名無しさん :2011/12/07(水) 00:08:37 ID:???
見る専の俺の意見

なんでもいいよ

868 名無しさん :2011/12/07(水) 00:09:33 ID:???
というか今ここで解説するにしても何の解説をすればいいんだ?

869 ヤンマー :2011/12/07(水) 00:12:37 ID:???
完成しました。

ttp://yanmar195.blog54.fc2.com/blog-entry-2294.html

親捏造が何たるかを少しでも解説出来ていたら何よりです。
スレでも該当記事でも宜しいので、感想お待ちしております。

870 名無しさん :2011/12/07(水) 00:12:49 ID:???
昨日以前の話し合いって無知と無知が罵り合ってただけだったんだろうか

871 名無しさん :2011/12/07(水) 00:15:42 ID:???
>>869
結局親捏造自体を未然に防ぐことは不可能ってことでいいんだよね?

872 名無しさん :2011/12/07(水) 00:16:14 ID:???
なんで一昨日は有識者の人来てくれんかったんや
今日は0時まで何事もないやないか
コレがあるものと無いものの違いか……

873 名無しさん :2011/12/07(水) 00:18:00 ID:???
>>869
乙です。さーて読むぞー

874 名無しさん :2011/12/07(水) 00:18:56 ID:AxAFsi3U
>>871
そういうことだけどそれを言ったら混線とかも同じく行為自体は未然に防げないです

875 名無しさん :2011/12/07(水) 00:19:03 ID:???
昨日は有識者の人も暴れてた
深夜から朝にかけて+いろんな人の意見で方向性が見えてようやく冷静になって議論の下地が整った

これだけのことだろ

876 名無しさん :2011/12/07(水) 00:20:07 ID:???
>>872
有識者はスレが荒れてるとスルーする。
有識者が発言一つしたところで煽りの数は変わらないしね

877 名無しさん :2011/12/07(水) 00:21:47 ID:???
>>869
非常に乙! であります
わざわざこのような積極的な行動をしてくださって非常にありがたいです

で、肝心の中身だけど……ぼんやりとは分かった
後はもう少し基本的な部分を調べ直してから読み直します
でもまぁ、やばい部分はもちろんあるけど対処法自体はちゃんとある、と
ただし、それでキャラがちゃんと機能できるかは見る専には判断できんぜ……

878 名無しさん :2011/12/07(水) 00:22:10 ID:???
>>874
混線だったらヘルパーをそもそも出さないとかで回避できたじゃん
「親捏造の影響を受けることを未然に防ぐのは不可能?」と聞いたほうがよかったかな

879 名無しさん :2011/12/07(水) 00:22:35 ID:???
MVPは昨日の深夜ずっと親捏造についてわかりやすく教えてくれと
しつこく言ってた人じゃないか

まあ、半分クレクレみたいだったけど

880 名無しさん :2011/12/07(水) 00:23:52 ID:???
>>869
お疲れ様です
やっぱ本業の人がやると説明が分かりやすく簡潔だなあ
自分じゃこうはならないし、やった所しか分からなかったから勉強になります

881 名無しさん :2011/12/07(水) 00:26:02 ID:???
>>879
すいませんですた。俺もクレクレくせえと思いながら食いついた甲斐あったね

882 名無しさん :2011/12/07(水) 00:26:39 ID:AxAFsi3U
>>878
防ぐ手段についてもヤンマー氏の記事に書いてありますよ

883 名無しさん :2011/12/07(水) 00:27:58 ID:???
あれ?ageてたすいません

884 名無しさん :2011/12/07(水) 00:28:39 ID:???
>>882
書いてあるのは耐える方法であって防ぐ方法ではないでしょ
「親捏造されてスパイを送り込まれる」これを防ぐ方法はやっぱり無いみたいだね

885 名無しさん :2011/12/07(水) 00:30:40 ID:???
親変更も自己完結って聞いたことがあるけれどあれも防ぐ方法はないのかな
勘違いだったらすみません

886 名無しさん :2011/12/07(水) 00:30:57 ID:???
下に行くほど絶望的だなwww
対策:無しってww

887 名無しさん :2011/12/07(水) 00:34:26 ID:???
以前ならここで使い方次第で直死を使えるから全面隔離になったもんだが
思ったよりここの住民も成長してるんだなーと実感した

888 名無しさん :2011/12/07(水) 00:34:48 ID:???
>>885
親変更に関しても完全に影響を遮断する方法はない
ただ親変更されても平気なようにすることはできる
例えば重要変数をヘルパーの通常変数から外す、など

今回の親捏造に関しても同じ
影響は免れないが、即死しないようにはできる
ただそれもある程度までは、だけど

889 名無しさん :2011/12/07(水) 00:36:09 ID:???
>>887
だって親捏造自体、以前の技術の根底を覆すような自由度のある技術だし

890 名無しさん :2011/12/07(水) 00:36:49 ID:???
>>889
%nのことだよ!

891 名無しさん :2011/12/07(水) 00:39:26 ID:???
ステコンオバフロ直死は直死にしか使えない
%nは環境依存で安定しない
親捏造は全てのPCで使える

っていう言い訳

892 名無しさん :2011/12/07(水) 00:40:38 ID:???
%nは早期にMUGEN外部に影響の出るキャラが出たからなぁ
そのあたりの危険かどうかの話はヤンマー氏が参考資料として張ってるdrab氏記事の152に書かれてる

893 名無しさん :2011/12/07(水) 00:40:45 ID:???
>>890
ああーなるほど
まあ%nに関してはデバックキー以外はかなり環境差があったから動作が不安定ってのもあると思う

894 名無しさん :2011/12/07(水) 00:42:23 ID:???
>>891
%nはデバッグキーに限り環境差は全くないんじゃなかったか
デバッグキーでも根本を覆す色んなことができたのになぜああなったのか
親捏造と共に%nも見直されることを祈ってるよ

895 名無しさん :2011/12/07(水) 00:42:30 ID:???
でも落ちやすいって言ってなかったっけ。
ダメだ素人には親変更と親捏造のヤバイ度の差が一切伝わってこないw
なんかスゲーことしてんなぁ程度の認識なんだよね。
専門用語だらけなのがなぁ・・・。これを観て動画製作しろってのは
不可能ですぜ。

896 名無しさん :2011/12/07(水) 00:44:53 ID:???
昔のケルトの本体親変更は親捏造も%nも使ってない方式なんだよね

897 名無しさん :2011/12/07(水) 00:45:06 ID:???
>>894
そのデバッグキー使用ってどうやっても防ぐ手段:なしなんだよね

898 名無しさん :2011/12/07(水) 00:45:49 ID:???
>>895
一度神じゃなくていいからキャラを作ってみるといい
キャラクターってのが何でできてるのかと超即死がどういうものかさえ分かってれば
あとは応用で大体わかった ソースは俺

899 名無しさん :2011/12/07(水) 00:48:30 ID:???
>>897
F2キーやF3キーあたりであれば防ぐ防がない以前に神の戦いでは全く意味ないと思うんだけど

900 名無しさん :2011/12/07(水) 00:48:41 ID:???
>>895
頑張ろうぜ。
俺も素人だが、今mugen凶悪wikiで親変更も調べてまでヤンマー氏の読んでるぜ

901 名無しさん :2011/12/07(水) 00:49:25 ID:???
デバッグキーで革新的なことねぇ……
俺の発想が貧弱なせいかも知らんが
試合前F1とかプレイヤー消去とかTime弄りとかしか思いつかんぜ
後は何だ、負けそうになったらESC押すとかか?

902 名無しさん :2011/12/07(水) 00:50:18 ID:???
F4使った真八百長とか

903 名無しさん :2011/12/07(水) 00:50:51 ID:???
別に批判するつもりはないんだけど結局なるたけ氏は騒動を起こしてあとは製作者さん達に投げて逃げてるよね

904 ヤンマー :2011/12/07(水) 00:51:05 ID:???
充分噛み砕いたつもりでしたが、専門用語が多い界隈ですのでそこは凶悪wikiなりで補充して頂けると…w

ちょっとIRC内で技術の評価点を追記してきますね。

905 名無しさん :2011/12/07(水) 00:51:33 ID:???
責任っていうのがないのかな?なるたけ氏は。

906 名無しさん :2011/12/07(水) 00:52:01 ID:???
うーむ、出ることならこの説明の%n版も作ってほしいなー
……なんて言ってみるテスト、まぁ今は親捏造だけで十分か

907 名無しさん :2011/12/07(水) 00:52:18 ID:???
1人だけまだいたか

908 名無しさん :2011/12/07(水) 00:52:26 ID:???
知ろうとしてる分だけここ二日間の一部スレ民のほうがマシな気さえしてくるな
まぁ今はなるたけ氏はおいておこう

909 名無しさん :2011/12/07(水) 00:53:09 ID:???
たしかに動画で騒動起こしてあとは頑張ってねっていう感じじゃん

910 名無しさん :2011/12/07(水) 00:54:00 ID:???
なるたけさん及びMTRの話がしたかったら
動画スレいってね!

と言って押し付けてみる

911 名無しさん :2011/12/07(水) 00:54:03 ID:???
とりあえず親捏造だけでも理解を深めておこうぜ
%nと両方とも一気に理解するのはつらい

912 名無しさん :2011/12/07(水) 00:54:28 ID:???
人のことよりまず自分たちが変わらないと

913 名無しさん :2011/12/07(水) 00:55:07 ID:???
>>906
%nはmugen内で「キャラクター同士が処理を起こしあって行ってる動作」じゃないような気がする

914 名無しさん :2011/12/07(水) 00:57:36 ID:???
それを言ったら最上位だってすでにキャラクターとかそんなんじゃなくて
完全にプログラム同士の戦いでしょ、少々説得力がないような

915 名無しさん :2011/12/07(水) 00:58:01 ID:???
ソレ言ったら捏造さんも……ゲフンゲフン
まぁ個人の価値観だよね!

916 名無しさん :2011/12/07(水) 00:58:13 ID:???
セイル氏はIRCとかで積極的に製作者と関わろうとしているから好感を持てる

917 名無しさん :2011/12/07(水) 00:59:00 ID:???
自分たちが変わる前に動画主も変わってもらわないとwwwww
いや冗談抜きで製作者さん達に責任投げてますよね
そりゃあ動画だけをつくってるなるたけ氏にとってはキャラは死活問題にはらないけど
製作者さん達には死活問題にさらされた。でも当の本人は「じゃあ動画作ったので後は皆さんでよろしく」
みたいな体制はなんなんかな〜と思う。俺等も変われるとこは変わるけどなるたけ氏も何かしら変わって欲しいよね

918 名無しさん :2011/12/07(水) 00:59:54 ID:???
まぁ、動画と投稿者の話は動画スレでどーぞ
別に向こうならスレチじゃないし、誰も止めまいよ

919 名無しさん :2011/12/07(水) 01:00:09 ID:???
参考までにF1以外のデバッグキーを少し
Ctrl + S ゲーム速度UP
Ctrl + 1 1PのMUGEN本体のAIオン、オフ
Ctrl + 2 2PのMUGEN本体のAIオン、オフ
スペースキー 体力MAX&ゲージMAX

F12 スクリーンショットを取る

920 名無しさん :2011/12/07(水) 01:00:30 ID:???
>>917
重ねて言うけど
スレチ

921 名無しさん :2011/12/07(水) 01:00:49 ID:???
F12を勝利時に仕込みたいな

922 名無しさん :2011/12/07(水) 01:01:42 ID:???
まあ一番無責任なのは視聴者様ってことでFA

923 名無しさん :2011/12/07(水) 01:01:49 ID:???
>>895
どこ用語がわからないんだろうか?
Parent→「親」つまり簡潔に言えば今回の技術で弄れる対象のこと

root→キャラ本体のこと。つまりここでは主に敵本体を指す

p1stateno(耐性)→これは本来は自分のステートを移動する作用があるコマンド?のようなもの。
神キャラはこれを使って相手のステートを移動させる術を持っている(OTHK)。その耐性とはつまり
ステートを相手に故意に移動させられたとしても、自分の管理下に再び置くようにできること。

var,sysvar→これは変数のこと。変数とは数を入れることでキャラが好きに利用できるツールだと思えばいい。
sysvarは通常のparentvarsetでは弄れないので特別な変数。他にも色々仕様があるが、mugen本体に同封されている
コモンステートで初期状態から仕様されているため、まさにキャラの根幹を管理する変数という認識で良い

ぱっと見こんなものか?
まだ分からないことがあれば聞いてくれ

924 名無しさん :2011/12/07(水) 01:02:24 ID:???
記念撮影ですかw
撃破成功のSSを自動でとってくれると

925 名無しさん :2011/12/07(水) 01:02:25 ID:???
>>914
たとえるならドッヂボールで
相手の領域にズカズカ入っていって相手を殴り倒すのがステコン直死
審判に働きかけて審判が相手を倒れたことにしちゃうのが%n直死みたいな
親捏造だって何だって本来のドッヂボールからかけ離れたことしてるわけだし
別にどれかが酷いことしてる!だから隔離!なんて言おうとしてるわけじゃないよ

926 名無しさん :2011/12/07(水) 01:03:34 ID:???
取り合えず、これをもとに話し合った方がなんぼかましだぜ
で、対処法なしな奴は隔離、というか攻撃論外ということでいいんだよな?

927 名無しさん :2011/12/07(水) 01:04:47 ID:???
環境依存以外の%nで革新的に面白そうなのって
Ctrl + S ゲーム速度UP
ぐらいかなー?

キャラが時間かかると判断したら自動でクロックアップ!

928 名無しさん :2011/12/07(水) 01:05:09 ID:???
>>919
時間が経過していくごとにゲームスピード上げていくキャラとか見てる側に優しいキャラになるな

929 名無しさん :2011/12/07(水) 01:05:50 ID:???
>>924
時間かかるから放置してたらスクショ撮り忘れた云々がなくなるって結構画期的じゃないです?

930 名無しさん :2011/12/07(水) 01:08:44 ID:???
>>926
そうなると親捏造ただの直死ひいてはただの直死が解禁されちゃうんだけど

931 名無しさん :2011/12/07(水) 01:09:19 ID:???
「何のための隔離か」次第かなぁ

神キャラ全体としては製作者の作りたいものを作れる当たり前のことを阻害してしまうから隔離はなしの方向がいいと思う
例えば大会Aのコンセプトではその技術は向いていないなら使用しないってことで
全ての大会動画共通の基準も動画制作の自由度を阻害するから駄目だと思う

932 名無しさん :2011/12/07(水) 01:10:07 ID:???
勝っている場面をSS撮りまくるキャラとか新しくね?
んであっさり負ける

933 名無しさん :2011/12/07(水) 01:10:11 ID:???
>>930
>>926は防げない奴は隔離と言ってるだけで、防げる奴は解禁とは書いてないだろ……

934 名無しさん :2011/12/07(水) 01:11:38 ID:???
そもそも「隔離」って言葉をやめたほうがいいのかもね印象が最悪
隔離って言葉だとmugenそのものから隔離されたどうしようもない空気読めないキャラみたいな広まり方してる

935 名無しさん :2011/12/07(水) 01:12:12 ID:???
>>932
相手の勝利ポーズを撮影なんてまさにカメラマンじゃないかw

936 名無しさん :2011/12/07(水) 01:12:39 ID:???
対処なしってのは、これ使ったらMUGEN落としでも使わない限り確実に相手を仕留める
事ができるってことでいいのか?

937 名無しさん :2011/12/07(水) 01:13:19 ID:???
mugen落とす暇もない場合もある

938 名無しさん :2011/12/07(水) 01:14:54 ID:???
MUGEN落としより早いだと…

じゃああれか? ひょっとして界王倒せるの?

939 名無しさん :2011/12/07(水) 01:15:04 ID:???
隔離って本来は動画内での褒め言葉だったのが広まったから
最近の使われ方は誤用なんだよね

940 名無しさん :2011/12/07(水) 01:16:08 ID:???
>>938
「試合中の」でしょ
相手が攻撃論外を用いない場合は普通に戦いたい!ってキャラは逃げ場なしってことかと

941 名無しさん :2011/12/07(水) 01:16:33 ID:???
>>938
試合始まらないから無理に決まってるだろ……
負けたら落とすキャラなら倒せる

942 名無しさん :2011/12/07(水) 01:16:53 ID:???
ヤンマー氏の所で直死より下に書いてあるやつは相手キャラ自体の影響如何によらず
相手は動作できないのでキツイね
正直相手キャラがなんであろうが関係ない、ってのは殺傷力としては除外されるかも

943 名無しさん :2011/12/07(水) 01:17:33 ID:???
>>940
そういう意味で言いました。言葉が足りなかったみたいですまん
受けたのを感知してからーでは遅いのもあるということです

944 名無しさん :2011/12/07(水) 01:18:20 ID:???
そういえば海外の凶悪界隈は「直死使えば勝てるしとりあえず直死積むかw」の蔓延で衰退しちゃったんだっけ

945 名無しさん :2011/12/07(水) 01:18:30 ID:???
「試合するのが悪い」レベルだな

946 名無しさん :2011/12/07(水) 01:18:58 ID:???
>>943
実際にゆっくり毛玉が突破されてたじゃん
あれは%nだったけど、今回のもこのレベルまでいけば大差ない

947 名無しさん :2011/12/07(水) 01:19:59 ID:???
>>944
そもそも神キャラが嫌われてて日本よりずっと肩身が狭いって聞いたことがある

948 名無しさん :2011/12/07(水) 01:20:27 ID:???
記事更新したら点数付いたな。5点以上はヤバいなー、てところか

949 名無しさん :2011/12/07(水) 01:20:47 ID:???
>>940
試合中というか、試合が始まってしまったらどうしようもないのは分かる。

流石に試合が始まる前に落としてくるようなのは無理かな。てか試合してないから
どうでもいいかw

950 名無しさん :2011/12/07(水) 01:22:41 ID:???
>>944
海外の凶悪キャラ制作者はcns読めない人も多いらしい
記述よりエフェクト弄る方が楽しいんだと思う




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