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橘右京

1閃き管理人★:2008/03/06(木) 18:52:25
明日なき孤高の燕 橘右京

つばめ返し 236B・AB
ささめ雪  236A・A・A・A・A・A・A・A・A
雨桜    214B
風花    46B
露払い   1A・B・A+B

2名無しスピリッツ閃:2008/03/22(土) 23:43:49
サムライスピリッツの美形キャラ右京さんのスレが過疎ってるとか俺的に
ありえない。
技表なんかは別んトコにあったからそれ以外を書いてみます。
間違ってる、もっといい方法がある、という場合はバシバシ突っ込んで
下さい。

【空中コンボ】
○3B→ジャストつばめ返し
良い感じに減る。つばめが当たればジャスト失敗しても反撃は受けないが、
つばめがスカったら覚悟召されよ。
あと3Bカウンターで高く浮いた時は、つばめ以外で追い討ちした方が良いかと。
つばめがスカり易いんで。

○3B→4BA→4BA→1BB
入力を急ぎすぎると『3B→4BAB』に化けて大損。ジャストつばめに自信がない、
つばめ自体が出なくてBBで安い追い討ちになる、という人にお勧め(含-俺自身)
タイミングをミスして4BAがスカっても、つばめがスカった時よりは隙が少ない
というのもメリット(かな?)

○46B→4BA→4BA→1BB
46Bで浮かせた時は、どうもつばめがスカりやすい様に感じるので俺はこっち。
注意点はやっぱり入力を急ぎすぎない事。

○1BB→4BA→4BA→1BB
最初の1BBを当てた距離にもよるけど、大体入る。
ちょっと遠いと感じたら『1BB→4BA→1BB』で。
1BB→1BBにすると距離を問わず安定しそうなものですが、4発目がスカる事が
時々あるので出来ればこっちを入れたほうがお得かと。


コマンド入力に自信があるならば『4BA』を『4BAR』にして、上段の構えから
派生技を出す、あるいは構えキャンセルして技を出す様にすれば、更にダメージ
が上がるかも知れません。
『1BB』が結構ダメージ高いので、これを2発とも当てるのを重視するのが良いと
思います。

3名無しスピリッツ閃:2008/03/23(日) 00:12:07
豆知識。
214Bは寝ている相手に当たります。普段はロクに役に立たない技ですが、寝ている
相手に当たった時のダメージは結構高いです。
寝っぱなしな事が多いCPU戦や、寝ながらこっちの出方を見るプレイヤーには容赦
なくぶち込んであげましょう。
横移動起きに当たり易い1Aも忘れずに(勿論寝ていても1A当たりますので)

【対CPU戦】
○1A→B→AB
○4B→A→B
○4B→A→A
この3つを交互に使っていけば、6戦目まではなんとかなるんじゃないかと。
逆にこの3つを知らないでいると、CPUのガードが固くなってくる4戦目あたりで
詰まる事が多くなると思います。
大斬りぶっぱでもCPU戦はイケルのかもしれませんが‥‥

【対ドラコ戦】
間合いを離されない事。ガードを固めるよりガン攻めの方が良いと思います。
自分が画面端を背負っている時に銃撃をかわしそこねると、そのまま一本持って
いかれる事もあります。
銃撃はとにかく軸移動でかわす。
もし喰らってしまったら寝る。即座に起きない。その後でドラコが何かアクションを
起こしたスキを狙って、前移動起きして間合いを詰める事を重視した方が良いのでは
ないかと思います。

【対ゴルバ戦】
絶対に星流れを喰らわない。
ゴルバが構えを取ったら『バックダッシュ→ガード→バックダッシュ→‥‥』で
逃げて、構えを解除するのを待つ。
構えてるところを出の早いAAで止めるのもアリなのかもしれませんが、相討ちに
なった時は5倍以上のダメージ負けが待っています。
下段蹴りは必要経費と割り切って喰らう覚悟で。その位、星流れを警戒するべき。
そして、ゴルバが構えていない時は攻める。ゴルビーは結構投げを多用するので、
固まっているのもダメだと思います。

4名無しスピリッツ閃:2008/03/23(日) 00:23:27
よくわかんない話。

○(上段の構え中)軸移動→3A
‥‥なぜか「構え中)C」の下段蹴りが出ます。
○(上段の構え中)軸移動→3B
‥‥なぜか「構え中)ABC同時押し」の溜めモーションになります。

5名無しスピリッツ閃:2008/03/23(日) 09:09:50
乙乙。コンボ参考になったぜ

6名無しスピリッツ閃:2008/03/23(日) 20:06:41
近距離で出せる下段がしょぼいような気がするけど中距離は右京のターン。

…いつものことかw

7名無しスピリッツ閃:2008/03/23(日) 22:24:09
3Bヒット時ってさ、ジャスト燕入れるよりも、4BA>4BA>1BBの方がダメージ高くなるんじゃね?
今日試してみたけど、ほんのわずか、体力ゲージ2ミリ分くらい威力高い様に見えた。

8名無しスピリッツ閃:2008/03/23(日) 22:34:17
そいつはいいことを聞いたぜ

9名無しスピリッツ閃:2008/03/24(月) 10:38:23
やっぱ自分から崩しに行くのは厳しいなー。
このゲームで右京が一番サムスピしてるような気がしてきた。

10名無しスピリッツ閃:2008/03/24(月) 15:39:43
上で214Bが立ち回りで使えないって書いてるけどもスカ確には結構使えると思う。
多分右京の最大リーチ技だし出も早い。コマンドがもうちょっと簡単だったらなぁ

11名無しスピリッツ閃:2008/03/24(月) 16:17:13
214Bが6Bとかで出たら間違いなく強かった。
憎むべきはコマンドッ…!

12名無しスピリッツ閃:2008/03/24(月) 23:15:51
>>7の検証してきた。
やっぱりジャスト燕よりダメージでかい。

あと「3B→4BA→214B」なんて空中コンボもできる。ダメージは「3B→4BA→4BA→1BB」
をはるかに上回るッ!
ただし、仕組み的には「相手がダウンした瞬間に214Bが当たる」という感じなので、
その場受身を取られた場合は入りません。
相手からすればその場受身を取ればいいだけの話。よってCPU戦にしか使えない・・・

あと某所の技表に載っていないものとして
・1B→B→R      :上段の構えに移行
・(上段の構え中)C→R :再度上段の構えに移行
てのがあった。

13名無しスピリッツ閃:2008/03/24(月) 23:30:00
その場受け身とるんならちょっと遅らせて46Bでもしたら受確になるんじゃね

14名無しスピリッツ閃:2008/03/25(火) 12:49:47
4B→A(→R)を中斬り感覚で置いて牽制するのがよさげ。
この先端くらいが得意距離かな

15名無しスピリッツ閃:2008/03/26(水) 14:29:29
右京の構えについて書いてみるよ!通常時A+Rでおもむろに構える。
AAや4BA、1BBにR追加でフォロースルーをキャンセルしつつ構え。
構えた瞬間からガード、弾き、投げで構えを解除しつつ行動可能。
構え中のAA、BBは速度と威力(多分)が上がり、AA、BB、Cの後は再度構え可能。
構え中ABCに上中段(?)弾き判定あり。

構えはいろいろ未知数だけど今回の右京さんのキモっぽい。

16名無しスピリッツ閃:2008/04/04(金) 00:56:28
管理人のブログ見て思い出した。
怒り爆発中に236BC入力の「リンゴ無しささめゆき」なんだけど、いつの間にか
全部上段技になっていたよね。
少なくとも第一回目のロケテでは中段判定だったと思うんだけど‥‥俺の勘違い?

まぁ中段じゃさすがに強力すぎるとしても、立ち・しゃがみ両方でガードできる
特殊中段扱いにして欲しかった。

17名無しスピリッツ閃:2008/04/04(金) 03:28:01
>>16
普通のささめは上中上中…らしいけど超ささめはわからんなあ。
たとえ全部上段でもあの発生の早さとダメージでガードさせて問題ないんだから十分な性能だと思うよ。

18名無しスピリッツ閃:2008/04/04(金) 10:51:41
怒り技が使える性能してるだけで勝ち組な気がする

19名無しスピリッツ閃:2008/04/18(金) 04:03:18
なんか今回3Dだからかいつにもまして死にそうだよね。CPU戦デモのときとかw
EDはカコイイ!

20名無しスピリッツ閃:2008/04/18(金) 09:08:12
最後のあれはしぶとく追っかけてきたドラコをツバメ返しでぬっころし
ってことでおk?

21名無しスピリッツ閃:2008/04/18(金) 11:33:12
>>20
まてまて。
まだ稼動したばっかりだし、EDレスレを見てない人もいるんだからそういう話は
ここでやらない方がいいと思う。

22名無しスピリッツ閃:2008/04/18(金) 12:22:10
ネタバレはネタバレスレでやれよ…

23名無しスピリッツ閃:2008/04/19(土) 23:09:05
今日気づいたけど超ささめ上段スカしてねえ?

24名無しスピリッツ閃:2008/04/19(土) 23:29:48
>>23
マジで?

25名無しスピリッツ閃:2008/04/19(土) 23:56:58
ネタバレスレにEDの正式版きてる。

26名無しスピリッツ閃:2008/04/21(月) 22:46:55
右京殿が怒ったら用心せい!

怒り超ささめのぶっぱ性能が仕上がってる

27名無しスピリッツ閃:2008/04/22(火) 23:08:32
>>23
亀レスだが無理。スカせない。

28名無しスピリッツ閃:2008/04/23(水) 00:00:32
>>27
明らかに相手の斬りのエフェクトが上を通過して斬ってたんだけど
タイミング次第なのかたまたまだったんかな?

29名無しスピリッツ閃:2008/04/23(水) 20:48:09
右京さんの技表その1。
某所からの転載+修正。元々俺が書いたものだけど、より正確になったはず。
---------------------------------------------------------------------------
○3A
中段。カウンターヒット時は相手がゆっくりと崩れ落ちるので追撃可能。
○3B(>R)
浮かせ技。中段。R入力で「上段の構え」に移行
○2C
リーチは短いが素早い下段。
○1C
水面蹴り。下段。当たると相手はダウン。
○3C
ミドルキック。中段。
○A>2A
判定は上>下。
○(立ち途中)A>B
判定は中>上。縦斬り属性でジャスト入力対応技。
ジャスト入力失敗時は、柄で2回殴る。
ジャスト入力成功時は、柄で殴った後に刀で斬る。威力が上がり、判定は
中>中に変化。
○(立ち途中)B>A
判定は上>上。横斬り属性なので軸移動に強い。
○(立ち途中)B>R
技後「上段の構え」に移行。
○(立ち途中)C
姿勢の低い蹴り。中段。
○AR
「上段の構え」に移行。上段の構え中に軸移動しても構えは継続されるが、
ガード、前進、後退を行うと構えが解除される。

○46A
少しだけ軸をずらしながら長い横斬りを出す。上段。
○46B
リーチの長い縦斬り。浮かせ技。中段。
○66B
中段。
○214B
威力が結構高く、寝ている相手にも当たる。中段。

○A>A>R
上>上の後に「上段の構え」に移行。
○1B>B>R
上>中の後に「上段の構え」に移行。二発目は浮かせ技。
○1A>B>AB
判定は下>中>上。
○4B>A>A
判定は中>上>下。
○4B>A>B
判定は中>上>中。
○4B>A>R
中>上の後に「上段の構え」に移行。

○236A>A>A>A>A>A>A>A>A
ささめゆき。判定が上・中・上・中と交互に変わる。
Aを1回だけ押すとりんごを投げるだけ、Aを8回押すと技の終了後に咳き込む。
○236B>AB
つばめ返し。判定は中・中。ジャスト入力対応技。
ジャスト入力失敗時は技の終了後に咳き込む。
ジャスト入力成功時は炎とボイスが付き威力が上がる上に、技終了後に咳き込まない。
○236BC
怒り爆発中のみ発動可能。超ささめゆき。判定は全て上段。

30名無しスピリッツ閃:2008/04/23(水) 20:49:25
右京さんの技表その2

---------------------------------------------------------------------------
●上段の構え中の入力
○Rまたは6R
投げ。
○A>A(>R)
通常のA>Aより素早く威力が少し高い。Rの入力で再度「上段の構え」へ移行。
○A>2A
通常のA>2Aと同じ。素早くなっているかも知れないが見た目大差なし。
○B>B(>R)
通常のB>Bより素早く威力が少し高い。Rの入力で再度「上段の構え」へ移行。
○C(>R)
下段。相手はダウンする。Rの入力で再度「上段の構え」へ移行。
○AB>A>B>AB
判定は上>上>中>(中×3〜4)。
○BC>A>B
判定は上>下>中。
○ABC
溜めモーションを取り、しばらくした後に中段斬りを出す。
溜めモーションの出がかりには相手の上・中段攻撃を弾く判定が付いている。
溜めモーション中は前進、後退、ガード、軸移動、投げ等は出来ない。
○ABC>ABC
溜めモーションの後に素早い中段斬りを4発出す。
○ABC>BC
溜めモーションの後に下段蹴り。相手はダウンする。
○ABC>AB>AB
溜めモーションの後につばめ返しを2回出す。判定は中>中。

●上段の構え中の軸移動(以下2つのみ特殊な事例)
○軸移動>3A
なぜか2Cの下段蹴りが出る。
○軸移動>3B
なぜか「上段の構え中)ABC同時押し」の溜めモーションになる。
軸移動>ABCと入力してもAが暴発するので、軸移動の直後に溜めモーションを
出したい場合は、この入力を使用する。
---------------------------------------------------------------------------

なお、右京は「軸移動中)A」の様な、軸移動中の技は無い模様。
ある意味では面白味が無いが、軸移動技が暴発する不安がない分、常時安定して
立ち回れると言えなくも無い‥‥かな?

31名無しスピリッツ閃:2008/04/23(水) 20:58:07
右京さんの空中コンボだけど
『(浮かせ技)>4BAR>AAR>4BAB』
というのを見つけた。
>>2に記載されている1BBでシメる連携より少し(A一発分くらい)威力が高く、
どの浮かせ技からでもほぼ安定する。
ただし入力難易度が上がっており、手が忙しい。

32名無しスピリッツ閃:2008/04/23(水) 21:09:21
技表超乙。
46Aは中段な気がする。んでカウンター(?)で腹崩れ誘発だった。

33名無しスピリッツ閃:2008/04/23(水) 21:51:34
>>32
俺も46Aは中段だと思ってたから確認してみたら、上段だった。
しゃがみで避けられる。

34名無しスピリッツ閃:2008/04/23(水) 22:45:18
mjd

35名無しスピリッツ閃:2008/04/24(木) 03:39:51
やっぱこうしてみると下段薄いね。
いつもどおり待ちスタイルで戦うべきか。

36名無しスピリッツ閃:2008/04/25(金) 21:12:19
3Aとか46Aがカウンターヒットしたときの腹くずれには何を入れたらいいんだろ?
とりあえずとっさにBBとかやっちゃってるんだけど安いよね?

37名無しスピリッツ閃:2008/04/25(金) 22:15:21
その崩れは見たことないからどんなんかは知らんけど
鉄拳では崩れになったら大抵、浮かせ技が繋がったり小技で拾って空コンに行ける場合が多いな

もしかしたら1BBとか3Bから空コン行けたりすんじゃね?

38名無しスピリッツ閃:2008/04/25(金) 22:38:43
どうも腹崩れ中にうかせ属性の技当てちゃうと吹っ飛んじゃうんだよなぁ。
悩むところ。直接燕で拾えるかな

39名無しスピリッツ閃:2008/04/26(土) 00:29:19
3Aカウンターヒットか。俺の場合は4BAR>1BBだな。
縦大斬り入るのかな?入るんならそっちの方が良さそう。即座に4BAR入れるの
結構難しいし。
狙って起こせる状況じゃないから、どうしても研究が遅れるよね‥‥

40名無しスピリッツ閃:2008/04/26(土) 00:53:24
燕のAB同時押しが上手く入らず…
燃えてない?燕は入力失敗なんだよね?

41名無しスピリッツ閃:2008/04/26(土) 00:59:37
ところで右京は、あまり火力高いほうじゃないよね。
対戦相手がいなくてヒマなんで空コンの研究とかやってるんだけど、>>31
2割5分くらいが壁ですわ。
あまり刻みすぎると距離が離れていってしまうんで、3割減らせる空コンを
考えると、どうしても途中でジャストつばめを織り込むしかない気がする
んだが‥‥
236Bのリーチと出の早さを考えるとなかなか難しい。

42名無しスピリッツ閃:2008/04/26(土) 01:22:43
燃えてない+着地ゲホゲホは失敗燕。
ジャスト燕は右京の脚が地面を離れる瞬間くらいかな。

43名無しスピリッツ閃:2008/04/27(日) 14:11:29
立ち途中A・Bのジャストのタイミングがわからん

44名無しスピリッツ閃:2008/04/27(日) 16:04:19
タタンじゃなくてタンタンって感じ。
かくいう俺も2回に1回くらいしかできねえ。

45名無しスピリッツ閃:2008/04/27(日) 16:43:29
右京さんの構え中ABC・ABCの最後の刀を納めるモーションを怒り爆発でキャンセルできた。
これでガードされても安心か?

46名無しスピリッツ閃:2008/04/29(火) 02:21:58
右京の空中コンボ更新
『46B>B>4BAR>AAR>4BAB』
46Bが比較的近い間合いで当たった時限定。あまりにも距離が遠いと最後の
4BABがスカる。
なぜか『3B>B>‥‥』としようとしてもBがスカる事が多いので、3B始動時は
やめておいた方が無難。>>31を使ったほうが良い。

ジャスト燕は空中コンボに組み込めねーなー‥‥
『46B>B>ジャストつばめ』というのは可能だけど、可能ってだけで威力の方は
>>31のコンボの方が高い。
しかしある程度刻んでからジャスト燕!となると236Bが間に合わない。
やはり燕は空中コンボに組み込むものではなく、通常の立ち回りで出していく
と割り切るしかないんだろうか。
燕でシメるコンボとかカッコ良さそうなんだけどなー。

47名無しスピリッツ閃:2008/04/29(火) 02:47:19
コンボ開発お疲れ様です。
燕はコマンドの都合で余計コンボに入れるのがムズいなぁ。
ジャスト完璧なら立ち回りで出すにはすごく強い技だとは思うけど。

48名無しスピリッツ閃:2008/04/29(火) 15:26:52
ジャストつばめが全く出ない俺涙目
非ジャストなら3回に一回かなぁ

49名無しスピリッツ閃:2008/04/29(火) 17:40:38
ツバメはジャストでやってもガードでAAくらいは食らわない?

50名無しスピリッツ閃:2008/04/29(火) 22:36:07
くらわない

51名無しスピリッツ閃:2008/04/30(水) 01:27:40
中距離で振れる横斬りがないのが地味に辛いな

52名無しスピリッツ閃:2008/04/30(水) 01:40:27
AAや46Aじゃ駄目なん?
この2つと46B、1Aでそれなりに中間距離戦えそうな気がするけど。

53名無しスピリッツ閃:2008/04/30(水) 01:56:18
隣の芝は青いって奴だったかもしれん。
その辺使いながらがんばってみるよありがとう。

54名無しスピリッツ閃:2008/04/30(水) 21:34:00
■ジャスト燕が出せない人へ

タイミングは
●○○○○○○○☆・・・・・

●236B入力完成
○失敗燕
☆ジャスト燕(ここでA+B)
・・・以降派生出ず

こんな感じ。

55名無しスピリッツ閃:2008/05/01(木) 01:56:56
右京さんて出した瞬間にしゃがステになる技は2A以外にないのかな?

56名無しスピリッツ閃:2008/05/01(木) 02:10:21
>>55
しゃがステは多分2Aだけじゃないかなぁ。
上段すかしなら46Bと236B(つばめ一段目)とかある。恐らく214Bも上段すかせる
気がするがどうだろう?

57名無しスピリッツ閃:2008/05/01(木) 02:16:32
おう素早いレス感謝。
挙げてくれた技々も確かにスカし性能あるんだけど入力してちょっと経ってから
上段スカしてるっぽいんだよね。いっそしゃがんでから立ち途中ABジャストでも狙ってみるか。

58名無しスピリッツ閃:2008/05/01(木) 23:02:12
初心者スレに書く内容かも知れんが、しゃがステと上段スカシってどう違うの?
というか、そういう区別をする必要があるのか?とでも言えば良いのか。
なんでわざわざ分けているかがよくわからないんだけど。

相手の上段技が当たらない、という点は共通なんだろうけど、それ以外に何か、
例えば「中段の浮かせ技を喰らった時の浮き方が違う」とか差があるものなの?

59名無しスピリッツ閃:2008/05/01(木) 23:08:01
あまり考えずに表記ブレのことも多いと思うんだけど、
このゲームは上段攻撃をスカす=投げもスカすというわけではなく、
攻撃は当たらないけど投げは食らうという状態がある。それを上段スカしでいいんじゃないかな。
両方避けるのはしゃがみステータスってことで。

最初立ち状態>上段スカし>しゃがステ>攻撃判定発生>硬直中立ち途中状態へ
みたいな技もあるから余計に混乱するぜ

60名無しスピリッツ閃:2008/05/01(木) 23:26:18
それに関してはただ、やってたゲームの違いじゃなかろうか。鉄拳にはしゃがみステータスってのがあるけど、キャリバーとかじゃいわないだろうし。
あと、上段はすかすけど投げは食らうってのは投げの持続が長いだけと予想。

技後下をおしっぱなすと立ち上がらず、しゃがみのままになるっていう、しゃがみ帰着とか出すとさらに混乱しそうだな。

今更だがスレ違いでごめん。

61名無しスピリッツ閃:2008/05/01(木) 23:33:08
スレ違いやや延長だが。

>上段はすかすけど投げは食らうってのは投げの持続が長いだけと予想。
いやいや確実にあるよー。
例えばJの特殊ステップだと上段は完全にスカすけど投げはいつでも決まる

62名無しスピリッツ閃:2008/05/02(金) 02:17:49
KOF風に言うところの投げられ判定というところか

63名無しスピリッツ閃:2008/05/04(日) 14:40:30
一部の他キャラは今でもコマンドが不明な技が残っていたり、新しい連携が
見つかったりしているみたいだけど、右京さんはどうだろう?
「こんな技があるはずなんだけど出し方ワカラン」とか「この技から上段の
構えにイケルぜ」とかのネタないですか?

64名無しスピリッツ閃:2008/05/10(土) 02:48:41
なにかあるとすれば上段の構えからの派生あたりがあやしいか。

65名無しスピリッツ閃:2008/05/10(土) 08:08:31
右京さん盛り上がりを期待してage


上段の構えって、構えに移行するまでの時間がなんか長く感じるんだよね。
A>A>R とかやっても、次にABCやBCからの攻撃だそうとすると割り込まれるし。

66名無しスピリッツ閃:2008/05/10(土) 10:35:37
ヒットかガードかで変わってくるけど割り込み潰しならAA>R>AAorBBでいいんじゃないの?
構えたからって攻撃しなきゃいけないわけでもないし。

67名無しスピリッツ閃:2008/05/11(日) 01:28:41
みんな知ってるのかもしれないけど、一応このスレに出てないっぽいこといくつか。

■上段の構え→BC→A→A

BC→A→Bの場合最後が縦斬り(?)で吹っ飛ばすけど、Aでしめると横斬り(?)になる。
ダウンするかどうかは忘れた。


■浮かせ>4B→A→R>A→A→R>BC→A→B(or A)
(表記見づらいかな?)

上段の構えからのコンボが入る。4BABでしめるのとどっちが強いかはわからん。
見た目ではこっちの方が強そう。


あと、当て方によってはBCABでしめる場合でも4BABでしめる場合もAARはもう一回入るね。
>>46のようにBを1回挟むほうが簡単か。


>>46ではBを挟んでるけど、昨日見てたらAを挟んでタイミング調節してる人もいた。
3Bで浮かせたあとってつながりにくいから(単にタイミングの問題か?)、Aを挟むとやりやすいかも?

結局、当てる距離や相手キャラによって入りにくさとかつながりにくさとか違うから、実践を重ねてその辺を慣れるしかないんだよねぇ。


■ツバメ(ジャスト失敗時)とささめ雪後の咳き込みは怒り爆発でキャンセルできる。

これで結構ふっていけるかも?
しかし、怒り爆発で相手をふっとばしたりしないし、無敵もあんまりなさそうなのでどんなもんだろう。

コマンドの先行入力が短いくせに、ボタンの先行入力は長いので、ABC連打してると怒り爆発直後に大斬り暴発するので注意(でも何故か対戦ではそれがよく当たったw)


>>45で出てる刀納めるモーションは構えABC→ABCと構えAB→A→B→ABとABCD(ガード不能技)などで試してみたけど、いずれもキャンセルできなかった。
>>45の勘違いか、自分のやり方が悪かったのか。


■相手がダウンしてる状態に当たる技
いくつか出てるけど、まとめてみると
しゃがみC
1C
2C
1A
214B
4B→A→Aの最後の下段部分
上段構えBC→Aの下段部分(未確認)
A→2Aの最後の下段部分(未確認)

要はしゃがみA以外の下段全部と214Bか?

68名無しスピリッツ閃:2008/05/12(月) 00:22:00
浮かせ〜4BAR〜4BAR〜A〜4BAB
が最高ダメ?
距離かキャラの大きさ?によってはスカります。

69名無しスピリッツ閃:2008/05/12(月) 05:53:45
調査乙〜
大斬りで爆発モーションキャンセルしてる気がするなぁ

70名無しスピリッツ閃:2008/05/13(火) 00:38:27
あとは壁限定コンボの開発とかかな。

適当に技振ってる感じでは、壁でうまくはまれば通常よりは多くコンボ決まるってことはわかるけど、どれくらい安定して繋げられるとかはわからないし。
壁限定での大ダメージコンボとかもあるかも。

71名無しスピリッツ閃:2008/05/13(火) 16:10:04
弾いたあとの行動も研究したいけど、CPU相手でもなかなか発生しないし、研究が進まない。

72名無しスピリッツ閃:2008/05/13(火) 19:47:45
最大コンボはもっといくよ、がんばって探してね、すぐ見つかると思うけどね
壁はアルカディアの構えA+BABA+Bが減るしコンボからスムーズに出せるからそれでいいと思うよ

73名無しスピリッツ閃:2008/05/14(水) 03:36:14
あえて言おう。なんという上から目線。

74名無しスピリッツ閃:2008/05/14(水) 12:49:11
つーか実はまだアルカも見てないんだよね。

大した情報載ってないって聞いたけど、一応見とくか…



昨日は何度か対戦したけど、相手もそんなにやりこんでなさそうな人なのに、受けに回ってるとすぐわからん殺しされる。
でも何も考えずにガン攻めしてれば勝てる。


まぁ初心者同士の対戦なんて他のゲームもそんなもんか。

上手い人だともっと右京さんらしい動きになるのかな。

75名無しスピリッツ閃:2008/05/14(水) 13:55:39
どう考えても右京は攻め殺せるキャラじゃない

76名無しスピリッツ閃:2008/05/15(木) 14:18:32
右京はしっかり確反と差込みが出来れば勝てる良キャラ

77名無しスピリッツ閃:2008/05/15(木) 18:11:48
ジャスト燕は安定して出るのにコンボが入らない俺ちゃん。
1BBとか3Bのあとの4ABがどうあがいても一回しか入らない・・・
燕をコンボに入れるしかないのか

78名無しスピリッツ閃:2008/05/15(木) 18:13:16
間違えた、4BAね

79名無しスピリッツ閃:2008/05/16(金) 15:39:01
>>67
この動画 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3251415
の2分28秒くらいでキャンセルしてるように見える

80名無しスピリッツ閃:2008/05/17(土) 18:17:54
何気にダッシュ中Aもあるね。中段(?)横斬り。
ダッシュ中Bは66Bとたぶん同じ。ダッシュ中Cはみんな同じのスラ。

81名無しスピリッツ閃:2008/05/19(月) 23:59:35
微妙に下がってきたのでage

>>79
遅くなってゴメン。
フレームが飛んでそう見えるだけじゃないかな?
確かに、鞘に収めきる前に爆発してるようにも見えるけど…


>>80
ダッシュ攻撃って結構距離ないとできないから、あんまり機会ないよね。

ところで66Bって結構振っていけるもんかな。見た目判定強そうだけど。
リーチが短いのがネックか。

82名無しスピリッツ閃:2008/05/20(火) 00:17:33
66Bは使う理由がないなぁ。
出はそう遅くないけど逆に素早いわけでもない、中段ではあるけど縦斬り、
リーチは短い、威力は並程度、連携も無ければヒット時に派生する技が
あるわけでも無い‥‥

3Bや4Bではなく、あえて66Bを使う理由は、どう考えても無い気がする。
それともまだ発見されていないだけで、何かメリットとなる部分があるんだ
ろうか?

83名無しスピリッツ閃:2008/05/20(火) 00:38:26
どの技も使い道がある右京さんの中で66Bは一番謎だなぁ。
ガードさせたら状況どうなるんだろ。

84名無しスピリッツ閃:2008/05/20(火) 00:52:55
ちょっと弾かれるようになるから、ガードされても反撃ないんじゃね?

多分。

85名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 16:42:58
かなりシビアだと思いますが、やや壁近く高威力連続技
3B>4BAR>4BAR>4BAR>1BBR>相手壁張りつき>上段構えA+B>A>B>A+B
三割〜三割半くらいは、ダメージ取れたと思います。壁までの距離や浮きの調整は4BARを略いて調整して下さい。
怒り爆発中なら、張り付き後に超ささめが入るかもしれません。
見にくく且つ曖昧ですいませんm(__)m

86名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 20:57:13
1BBRで壁に当ててから爆発じゃ間に合わないかな

87名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 22:14:32
86>>
そうですね、実際に無理でした。すいませんm(__)m
仮に、コンボ前に爆発しててもコンボに切れてしまいそうですね。
やはり、A+B>A>B>A+Bで締めるのが無難ですね!

このコンボは、3Bに限らず壁に届く距離で浮かせれば、中々にダメージ取れると思いますので、個人的にはオススメしますm(__)m

88名無しスピリッツ閃:2008/05/21(水) 22:29:24
情報提供GJ。練習してみます。

89名無しスピリッツ閃:2008/05/23(金) 01:23:42
身内に晒した右京の中央壁なし多分最大
ttp://imepita.jp/20080518/035800
大斬り決めた画像とかじゃないよ
始動に46B使ってるから3B始動より高くなってはいるけど
練習次第で安定するレベルだと思う

90名無しスピリッツ閃:2008/05/23(金) 01:45:26
46B使用とはいえこれだけ減らせれば大したもんだよ。
普通にやっても「INSERT COIN」の『T』の字の辺りまで減らすのがやっとだろうし。

で、コンボレシピの公開はしてくれないのかな?
wktkして待ってるのでお願い致し奉り候。

91名無しスピリッツ閃:2008/05/23(金) 02:22:52
46B>4BAR>(AAR)×5>4BABだよ
コツは右京さんをよく見てAAを目押しで最速入力すること
連打は先行入力が効かないっぽいから×
5セットは目押しが得意な人なら安定させられると思う
妥協して4セットだと俺ぐらいでもそれなりに安定
3セットが安定しないのは確実に練習不足
AARループ中に高さ見てフィニッシュのタイミングを変えるようにするといいよ
あと5セット時は4BABが最後まで繋がらないことがあるから
確実に4セットで安定させるようにするのがいいかもしれない

92名無しスピリッツ閃:2008/05/23(金) 22:23:28
コンボ解説乙!アイヌの防御補正差し引いてもいい減り。練習してみます。

93名無しスピリッツ閃:2008/06/04(水) 17:22:38
急浮上する右京さん!

94名無しスピリッツ閃:2008/06/04(水) 20:08:21
コンボ安定しね〜

95名無しスピリッツ閃:2008/06/05(木) 21:22:51
3セットすら失敗続出の俺もいるから安心しろ

96名無しスピリッツ閃:2008/06/07(土) 19:01:01
今更ながらここに載ってない技を発見したので‥‥

○(上段の構え中)軸移動→4A(7A?)
一発だけのつばめ返し。まぁまぁ減る。着地でゲホゲホしたりしない。
ビョンとジャンプするモーションがあるので、出はさほど早くない。
上段の構えを見て投げに来た相手にブチこむと快感。

正直、4Aなのか7Aなのか、どうもレバー入力がはっきりしないorz
>>30に載ってるのも含めて、上段の構え中軸移動からの技はもう少しありそう
な気がするんだけど‥‥今日はこれしか見つからなかった。

97名無しスピリッツ閃:2008/06/08(日) 11:23:33
また謎の技が発覚とな。
通常時には軸移動技ないのに。
GJ

98名無しスピリッツ閃:2008/06/08(日) 13:48:02
アルカディアあんまやる気ないしムックも作らなさそうだし、公式HPで技表公開してくれんものかのぅ。

99名無しスピリッツ閃:2008/06/08(日) 23:09:06
闘劇魂に動画載るみたいだからそのときに技表くるんじゃない?

100名無しスピリッツ閃:2008/06/08(日) 23:19:21
ぶっちゃけバグだと思うけど、いいバグやね

101名無しスピリッツ閃:2008/06/08(日) 23:37:56
>>96
コマンドは構え中軸移動4Aでいいと思う。
発生こそそれほど早いわけではないがおそらく入力直後から空中判定。
ジャスト燕の初段を省略した感じ。ガードされても確反なしみたい。

102名無しスピリッツ閃:2008/06/09(月) 00:46:24
そもそも構え中の軸移動技はどれもバグくさいんだよね。
3Aで下段蹴りが出るとかおかしすぎる。Aなのに蹴り‥‥

まぁ悪いバグじゃないから良いとは思うんだけど。悪質なものじゃないから、
普通に構えからの選択肢として使っていける。
入力が特殊なのは慣れれば問題にならない。

103名無しスピリッツ閃:2008/06/09(月) 08:11:03
>悪質なもの
半蔵のことかーww

104名無しスピリッツ閃:2008/06/09(月) 21:41:46
>>99
闘劇魂って7月末発売予定のvol.10ですかい。
まだ一ヶ月以上も待たなあかんとは。長いなー。

105名無しスピリッツ閃:2008/06/11(水) 01:26:23
なんちゅうか、未だに全技表がアルカに載らないのが不思議でならないんだが、
みんなはそうは思わないの?

俺はギルティギアシリーズとサムスピシリーズしかやらないのでわからんのだが、
例えば鉄拳やバーチャも稼動開始から数ヶ月経たないと全技表が公開されない
ものなの?
それとも閃サムが例外なまでに公開遅いだけ?

106名無しスピリッツ閃:2008/06/11(水) 10:14:56
稼働即全技表というわけでもないが、閃サムは遅い

107名無しスピリッツ閃:2008/06/18(水) 01:34:55
右京さんは、相手を横向きに浮かせたときは何を入れるべきでしょうかね?
4BAがかなりの確率でスカるんで、タイミングを見計らってAA×2が精一杯。
ツバメとかの方が良い?まだ試した事無いけど。

108名無しスピリッツ閃:2008/06/19(木) 21:40:54
側面から浮かす機会があんまないから試せてないなぁ。
安めでも安定追い討ちがあればいいんだけど。

109名無しスピリッツ閃:2009/12/16(水) 01:34:23
家庭用も出たので、攻略っぽいことをサクッと。大体既出。

牽制等で使えそうな技は、
A・A・R、
構えA・A・R、
4B・A・R、
1A・(B・A+B)

A・A、4B・Aの後にRを押すことで上段の構えに移行するが、
実質的には隙消しとして使える。
最速発生は恐らくA・A。隙のない狂死郎の3Bガード後に入るのはこれだけ。
4B・A・Rは間合いが長く、2段目が横斬りなので軸移動した相手にも当たる。
1Aは非常に長い下段。それだけで止めても、1A・B・A+Bと続けてもよい。
判定は下・中・上で、一応最後の上段をしゃがむ事が出来る、らしいが
何故かシビア。

空中コンボ始動技は3B、46B、1B・B・(R)など。
3Bは柄アッパー。リーチはないが、発生が速く、
ガードされても隙がほとんどない。
46Bは、相手の懐に潜り込んでの斬り上げ。上段や、一部中段をすかして
攻撃する事が可能。(猛千代の突貫撃など、但し要タイミング)
最大の特徴は、始動が1Aと似ていて非常に紛らわしい点。
1B・Bは判定が上・上。あまり使わない。

空中コンボでの運びに使用するのは主に4B・A・Rと構えA・A・R。
4B・A・Rは高度が取れて安定しやすいが、距離が離れやすい=コンボ数が少ない。
構えA・A・Rは、距離が離れにくく、4B・A・Rよりも回転がいいが、
高度があまり取れない為、落としやすい。
また、1B・Bは相手を高く打ち上げる為、壁に高い位置に貼り付けたい場合に使える。

空中コンボの締めには4B・A・B。
相手を壁に貼り付けた場合は、4B・A・B、
または構えA+B・A・B・A+B(実は構え時にA+B連打でも可能)
後者は、実は途中で止めると意外と隙がない為、
壁コンで失敗し落とした場合、技を途中で止めて相手の起き上がり足払いに
下段弾きを置くなどが一応可能。

あ、ツバメ返しとか書くの忘れた。

110名無しスピリッツ閃:2011/09/21(水) 01:36:08
テスト的にツバメ返しについて補足。

・ジャスト失敗時
初段ヒットならほぼ確実に連続ヒット、着地時に咳き込み。
咳き込みは上段回避状態なので、AAで確反取ろうとするとスカる。

・ジャスト成功時
威力上昇・隙減少。だが、その陰に隠れて二段目のリーチが短くなっている。
これは、ジャスト失敗時は初太刀を完全に振り切ってから二の太刀を出すのに対し、
ジャスト成功時は、初太刀をいわば途中でキャンセルして出す形になるから。
その為、密着あるいは一定距離離れていると、二太刀目が非常にスカりやすくなる為、
微妙に間合いの位置に必要になってくる。


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