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ガロス

1 閃き管理人★ :2008/02/29(金) 10:29:42
北海の不沈艦 ガロス

ホエールドライバー 236C
ホエールクラッシュ 236B
ヘッドブレイク〜ハリケーン 44B・B・A・A・A・A・A・A
サイクロンドライバー 236A・C・B
リヴァイブストーム 66B・A

2 名無しスピリッツ閃 :2008/04/18(金) 18:14:20
不人気ワロスwwいや、ガロスwww

3 名無しスピリッツ閃 :2008/04/18(金) 18:40:31
そういやこいつは一回も見なかった…

4 名無しスピリッツ閃 :2008/04/18(金) 19:10:32
エーギルヘブリン!!

5 名無しスピリッツ閃 :2008/04/18(金) 21:31:22
ガロスかわいいよガロス

6 名無しスピリッツ閃 :2008/04/19(土) 03:01:32
実際に見ると思ってたよりもでかくてごついな。
同キャラ戦やったら画面が狭そうだw

7 名無しスピリッツ閃 :2008/04/19(土) 03:29:07
ナコルルに張り付かれて何もできなかったぜ。
ガロス重いよガロス

8 名無しスピリッツ閃 :2008/04/20(日) 00:55:13
そういうときのジャンプCぶっぱですよ

9 名無しスピリッツ閃 :2008/04/20(日) 01:24:02
王虎自重しろと言いたくなる技表です

A,A
B,B

1A       下段斬り  
1B       リーチ長いが出は遅め、モーションが王虎と一緒
1C       足払い

2A       パンチしてるみたいな斬り、モーションが王虎と一緒
2C,C      初段遅めの蹴り

3A,A     割と出が早く、2段目下段
3A,B     割と出が早く、2段目中段
3B        浮かせ
3C,C     アースクェイクのヒップアタックみたいな技のあとタックル
        ヒップアタックのモーションが(以下略
3C,A      ヒップアタックの後、下段っぽい斬り
3C,B      ヒップアタックの後、突き
3C,A+B    ヒップアタック2回
3C,B+C     ヒップアタックの後、ボディープレス

4A      リーチ長い上段斬り、出は少し遅め
4B,A,B    発生、リーチも悪くない上段攻撃
4C,C      立ちキックの後2A、パンチ。モーショ(以下略

44B,B,A,A,A,A,A,A   3段目から、吉光みたいな回転斬り
                目が回ったりはしないので安心

46B,B    切り上げ2回

66B,A    縦斬り
66C,B
66C,2B
66C,C

236A,A    回転斬り2回
236A,C,B   2段目フライング頭突きからダウンしたまま追撃
236A,B+C,B  2段目サマソからダウンしたまま追撃
236B(中)     ボディープレス
236C(中)     フライング頭突き

立ち途中A      Aと同じモーションの斬り、発生とかは異なる
立ち途中B     浮かせ
立ち途中C,B    短いサマソから、ダウンしたまま追撃 

軸移動中A    長い回転斬り

10 名無しスピリッツ閃 :2008/04/21(月) 01:17:45
ホントに王虎の使い回しなんだなぁ
魅力のかけらも感じない

11 名無しスピリッツ閃 :2008/04/21(月) 20:10:29
ガロスU

12 名無しスピリッツ閃 :2008/04/21(月) 22:01:47
>>11
なにその高性能っぽい名前。モンハン的な意味で。

13 名無しスピリッツ閃 :2008/04/27(日) 16:19:15
ガロスはこんなにかわいいのに誰も使わない…

14 名無しスピリッツ閃 :2008/04/29(火) 02:20:59
空コンどうしてる?
44B、B、A×6入れてるけど他にないかな

3Bカウンターとか立ち途中Bからはかなり高く浮くけど何か入らないものかねえ

15 名無しスピリッツ閃 :2008/04/30(水) 00:58:12
>>14
それが一番安定して減る気がするな。
比較的浮かせる機会が多いキャラな気がするからもっと減るのがあればいいんだけど。

16 名無しスピリッツ閃 :2008/04/30(水) 12:23:02
あまりネタがなさそうなので、某所に私が書いたものをセルフ転載。
お役にたつといいのですが。

(ガロス主要技、連携・立ち回り遠→近順)
1B
遠距離直線下段。
モーション的に見にくいようで、意外とあたる。
避けられたらお通夜。
遠距離のダウン追い打ちに使えなくもない。

236CB
人間ロケット。
なかなかの飛距離でヒット時ダウンを奪え、技後もダウン状態となるためリスクも低い。
安易に中段攻撃で反撃を狙う相手には、追加入力のBがささる。
地味においしい。

A+B+C+R
全キャラ共通保持のガー不。
ガロスのものは相当な飛距離の為、わからん殺し的におもむろに使用する。
エフェクト的に、怒り発動後の使用が望ましい。

3ABorA
中段振った後に中下の2択。
ただ3Aガードされると、問答無用で相手のAAに割られた気がするんだぜ…

AA
ガロスにとっての生命線その1。
出の速い上段2段連携という特性は他キャラと同様であるが、リーチとダメージが秀逸。
確反・スカ確・牽制・コンボ・上中弾き後と、あらゆる状況で使っていける。

3B
いわゆる浮かせアパー。
これが届く距離では、下段の1C、投げの6Rで択る。
コンボレシピは…
(N)AA→AA
早過ぎるとスカるので注意。
1セットしか入らない相手もいるような。
(C)44BBAAAAAA
最速でOK。
何故かやけにBBに化ける…のは多分俺だけ。

1C
足払い。
速くはないが、択として使う分には充分。

9C
生命線その2のライトゥー。
貴重な貴重なジャンステ中段で、AA→AAがほぼ安定。
出も速いので、軸移動後や暴れなど使える機会は多い。
鉄拳。

2CC
踏み下段から、多分中段ライダーキック。
連続ヒットはしないが、ガードさせると若干よろけるので、大きな反撃はもらわないような。
ちなみに技後にこっちはしゃがみ状態。

2_5B
リーチ自体はそれなりなので遠目でも使えるが、上段すかし後や下段弾き後がメインとなるためこの位置に表記。
安定して高く浮くため、3Bカウンターと同様のコンボが常に可能。

2_5CB
着地うつぶせサマー。
技後ダウンで追加あり。
判定は悪くないので、暴れ潰しにつかえたり。

17 名無しスピリッツ閃 :2008/04/30(水) 17:43:29
解説超乙。よかった、ガロス使いは俺だけじゃなかった…
下手なんで攻略助かるぜ。ガロス振興age

18 名無しスピリッツ閃 :2008/05/03(土) 01:28:36
距離詰められてもAAと9Cで何とかなるな
さすがガロスだ、なんともないぜ

>>16
GJ

3Bからはノーマルヒットでも44BB〜入るよ

19 名無しスピリッツ閃 :2008/05/03(土) 02:24:24
>さすがガロスだ、なんともないぜ
ワロタw

20 16 :2008/05/07(水) 12:50:37
>>18
確かにNでも入りました(;-_-)
中途半端な情報で失礼しました。
先行入力きかないんで、若干シビアみたいですね。

以下小ネタ。
44BB〜A×6後にCで人間ロケットがでます。
空コン時に確定ではなさそうですが、ねっぱや受け身にいいダメージ。(アルカより)

2_5Aにカウンターで崩れ確認。
3AA等で拾えます。

どうでも良さそうなネタしかなくてごめんなさい…

21 名無しスピリッツ閃 :2008/05/08(木) 18:33:22
AA確反とセンス暴れでどうにかしていくキャラなのか?
リスクリターンがいい感じに合って良キャラだと思う。
萌えるし。

22 名無しスピリッツ閃 :2008/05/26(月) 10:12:29
一応技見つけたのでご報告。

しゃがみ中3KKK
3発下段アリキックです。
とりあえず他への派生が見当たらず、Nヒットでは繋がらなかったので使いどころは微妙ですが。
硬直とか細かい調査はしてないんで、化ける可能性は0ではないんですけどね〜(-_-;)

23 名無しスピリッツ閃 :2008/05/26(月) 10:14:40
お気づきかと思いますが3CCCでした…
連投失礼しました。

24 名無しスピリッツ閃 :2008/05/26(月) 17:31:09
追い討ち用かな?GJ

25 名無しスピリッツ閃 :2008/05/30(金) 13:58:56
最近ガロス使い出したがやりたいことやれていいな。

でどうも3CB+Cの腹はどうも硬直にもジャンステが残ってるような気がするんだな。

相手を画面端に追い詰めたとき、腹を非ガード時にほぼ密着。そしたら相手の投げすかりが見えた。

ジャンステがどのくらい残ってるかそもそも本当に残ってるかも分からんし、役にたたんネタだな。

26 名無しスピリッツ閃 :2008/07/06(日) 23:52:04
CHで腹崩れリスト

1A
4A
立ち途中A
44B
236A

追撃はハリケーンが安定?



朝も夜もガロスに恋焦がれてるのでガロスで大会でることにする。
ガロスレのみんなオラに力を分けてくれ

27 名無しスピリッツ閃 :2009/11/26(木) 12:53:08
最近ガロスのかわいさに惚れて閃サムはじめますた。

弾き後の反撃ですが、他キャラ同様、上段→AA、下段→横大でOKですか?

28 名無しスピリッツ閃 :2009/11/26(木) 21:11:14
ガロスのAAは十分痛いから(確か全キャラ中2番目)
それが一番安定すると思う

29 名無しスピリッツ閃 :2009/11/27(金) 20:31:11
ありがろす

30 名無しスピリッツ閃 :2009/11/29(日) 09:52:35
ライトゥー(9C)入らないかな?
入ってもどっちが減るかよくわからんけど・・・

31 名無しスピリッツ閃 :2009/11/29(日) 14:59:32
ライトゥーからだとあんまりダメ伸びなかった筈
発生的には入りそうだけど…同じくよーわからん

32 名無しスピリッツ閃 :2009/11/30(月) 12:49:51
昨日、睡魔と戦いながら検証した結果、ライトゥー確定、AA2セット入れればライトゥーのほうがわずかに減りました。


AAから択るのとライトゥー空コンから起き攻めってどちらが効率よいんでしょうかね?

33 名無しスピリッツ閃 :2009/11/30(月) 22:51:10
弾いた時心の準備が出来てたら空コン。
狙ってないけど弾けたときはAAくらいの認識でいいんじゃないかな。

34 名無しスピリッツ閃 :2009/12/01(火) 01:28:40
ライトゥーコンボで遠距離戦に持ち込むか、近距離戦に持ち込むか微妙なところ。
個人的には遠距離戦に持ち込んだほうが有利と思われる。
近距離では暴れライトゥー、AA、3Bぐらいで、あとは遅い技が多いうえに下段が軒並み遅いので、崩すには投げ、捌かれるリスク覚悟で1Cぐらい。
なので相手は立ちガード投げ抜け準備安定になってしまう。
一方遠距離戦に持ち込めば、9B、4BA、1A、AA、46BB、236A派生とか色々できちゃう。
捌かれる危険もあるけど、1Bとかもいい下段やし。

このゲーム、相手の起き上がりが非常に強く、というか攻め側が弱く、近距離で相手の立ち上がりにリスクをほとんど背負わせれない。
ダウンに当たる攻撃じゃないかぎり起き上がり攻撃を潰すことができない場合が多く、相手の起き上がり攻撃に背負わせられるリスクが限られてる。
そのなかで9Bはダウンにも当たる優秀な技なので、これを活かすには遠距離戦に持ち込むほうがいいのかなぁと思う。
1Bが見えない相手なら、怒り爆発から威力のでかい超必をにおわせつつ1B連打とか非常に嫌らしくていい感じやし。

あくまで個人的な見解なんで、好みで

35 名無しスピリッツ閃 :2009/12/05(土) 00:15:06
皆さんアドバイスおおきに!

近距離の暴れには2Aも有効だと思いますがいかがでしょう?

36 名無しスピリッツ閃 :2009/12/07(月) 03:40:04
近距離時の2A(てかしゃがみA)は有効だね。
ガロスや王虎辺りの重量級にとっては有り難い発生速度だし
立ち途中技が出せる状態になるのもいいカンジ。

37 名無しスピリッツ閃 :2009/12/07(月) 16:57:06
レスどうもです。

土曜の対戦会でも2Aは地味に効果を発揮してくれました。

しかも、特殊中段技はジャンプステータスでスカらないですね。既出かな?

38 名無しスピリッツ閃 :2009/12/13(日) 13:54:24
特中はあくまで「屈ガできる中段」だから
理論上ジャンステしゃがステでは避けれないはず

39 名無しスピリッツ閃 :2009/12/14(月) 12:34:46
今は亡き闘劇魂vol9には立ち弾きに3Bが確定と書いてありました。

40 名無しスピリッツ閃 :2009/12/21(月) 00:29:51
ちょっとコンボが伸びた


3Bカウンター>ジャンプ頂点A>44BBAAAAAA

41 名無しスピリッツ閃 :2009/12/21(月) 11:32:08
上のコンボはジャンプ頂点Cのほうが安定でした。

42 名無しスピリッツ閃 :2009/12/29(火) 11:58:29
さらに追記、3Bノーマルヒット>ジャンプC>AA>AA
ステージによっては3Bノーマルヒット>ジャンプC>AA>AA>壁ヒット>1A

も確認。他にも色んな技が空中コンボに組み込めますが、結局ダメージ、運びともに44BB〜とAA>4BABがベストというのが今のところの結論。


壁際コンボ

やや相手と壁に空間あり→9Cor3B>壁張り付き>AA×1〜2>2C(相手の膝が地面に着いた瞬間に入力でダウン追い討ち確定)

相手が壁密着→9C>壁張り付き>9C>2C(同じ膝が以下略)


まあ壁際は浮かせ技は使わずにBBや46BBと投げの択で攻めたほうが良さそうです。


上段弾きの後は3B確定を確認、ノーマルヒットで44BB〜まで入って3割&壁まで運べるのでこれがいいですね。


B、2Cの1発止めが硬直短いので止めて1Cや投げに行くのも時には有効。


あと2CCは初段が1Bとそっくりなので1Bの間合いで使うと下段ガードした相手に2段目のソバットが当たります。ガードされても不利はないぽい。


色々ズラズラ書いてみましたが、間違いもあるかもしれません、ツッコミや補足あればよろしくお願いします。


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