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殴りプリ・アコ友の会 #47

1ヒール回復774さん:2010/05/11(火) 03:19:38 ID:mdToqEw6
多彩な武器と魔法を駆使して並み居る敵をなぎ倒し、失った体力も自らの精神力で回復。
狩り場の永久機関となるも良し、一歩退いて支援に回るも良し、傷つきし者を救うも良し。
そんな殴りプリに惚れ込んだ奴は俺だけじゃないはずだ。
プリの王道INT型とも、戦闘の王道モンクとも一味違う殴りプリについて語り合おうぜ。

<お約束>
・質問をする前に"必ず"現行スレや関連サイトに目を通しましょう。これ重要。
・よくある質問は放置される可能性が高いです。
・次スレは>>980を踏んだ方がお願いします。
・ヽ(`д)ノ† シグナムー!

前スレ
殴りプリ・アコ友の会 #45(実質#46)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4291/1259675232/
>>2 関連スレ・サイト

891ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 13:17:59 ID:wC3gjywE
アクビなら、ガルドの爪も良いと思う。
ARは掛からないけど、慰め、保護は全然問題ないし。

でも、爪ASPDもいつかは修正されるんでしょうねえ…

892ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 13:56:14 ID:0VayrXMg
>>879
>>883
ありがとうございます。参考にしてヒールを覚えさせるか考えてみます
それと追加の質問なのですが、ヒール意外のスキルで
これだけは覚えといた方がいいというスキルはありますか?
ちなみに友人の意見を考慮しつつ、wikiのAGI型の神速タイプで育てようと思っています。

893ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 14:19:20 ID:ip0RIoHY
達人、MM10でも付与ないと微妙そうだけどどうなんだろ

894ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 14:25:14 ID:6YVESXeA
何と比べてよw

895ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 14:28:19 ID:eoeDO/rU
STR低い程、効果高いんだっけ?それはR前の話かな?

付与が面倒なら属性本に特化カード挿すのもいいと思う
ただし、対大型にはお察し

牛挿し達人にアスペして騎士団とか楽しそうだから、自分は今の機会に中型と大型を揃えるつもりです

896ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 14:31:24 ID:KNq0TgAk
>>892
まず今自分が習得しようかなと思ってるスキルをシミュして貼ってくれるとステスキル両方アドバイスしやすくなるよ
今のままだと漠然としすぎてる

897ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 14:37:56 ID:gHoO82h2
便乗せずに狩場報告

Str80 Agi88 Dex60

+5ダブルケミカルルナカリゴ

440k/h

サラダおいしいです^p^

898ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 14:46:36 ID:lKxOHlOA
wikiの神速はデータが古いよ。
今はDEX上げてもR前みたいな効果はないからね。
つまり、神速型はマトモに使えないと思われる。

スキルはDB10オススメ。
威力がそれなりに底上げされる。
プリならグロリア。
これも全体的な能力が底上げされるけど、時間が短いから面倒ではある。

異論は認める

899898:2010/07/26(月) 14:47:22 ID:lKxOHlOA
>>892 が抜けてた

900ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 14:47:57 ID:cTX6qoQo
>>892
wikiの型はR前のものだから今から作るのはちと微妙かも。
R後はDexがAgiの1/55しか攻撃速度に影響しない(R前は1/4)から、
Dexカンストしても僅かにしか攻撃速度に影響しない。
Agiカンストして他バランスで上げるのが使いやすいと思う。

>>897
せめて狩場を書こうぜ
時給は金銭?

901ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 14:49:31 ID:cTX6qoQo
被った……だと……

902ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 15:52:49 ID:0VayrXMg
>>898
>>900
ありがとうございます。神速型はもう使えない程になっているのですね。

>>896
スキルをシュミしてみようとも思ったのですが、実はROを始めて間もなく
主PCのスキルぐらいしか把握していないので、どのスキルを付けたらいいのかも分からなかったり…

できたら、現在殴りアコ・プリを使っている皆さんのステを参考にして改めて作ろうと考えているのですが
よろしければ、武具、スキル詳細も教えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

903ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 15:58:26 ID:HFRtNpxQ
>>892
キリエ便利、グロはLUKの影響が未確定だがバクチで取ってもいいかもな、取るなら5
あとTU使うならINT振らないとSP足りなくなるぞ

904ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 16:40:30 ID:H15KcxYE
>>902
殴りの先輩たちが自ブログにステやスキルを載せていたりするので
殴りアコプリアンテナとかで色々みてくるといいんじゃないかな

905ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 17:55:04 ID:6YVESXeA
その友人と一緒に遊ぶ頻度にもよるんじゃない?
主にソロかペア以上とか

906ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 18:34:01 ID:cTX6qoQo
TUに限らずグロリアは優秀だと思うけどな
現在の仕様だと
ATK+10 MATK+10 Flee+10 HIT+10 Cri+10 Luckey+3
になる訳だし
(旧仕様だと、ATK+3.33 Cri+10 Luckey+3のみ)

ただ、取るならLv5は欲しいかな

907ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 18:57:51 ID:JMFAVuEs
>>906
他値はそうだけどFLEEは+6じゃなかった?

ステ/スタイルにもよるのでグロLVは3からお好みで5までって感じかな
A>S>D>L>VでAgi完成してしまうと3で充分だった

908ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 19:42:30 ID:OpdLw3Pc
ゲフェニア4だと聖闇混合なので自分は
+4オクスケガルムの爪と+8ネメシスで行ってるね。

自分のステだと+4黙示録と+4Dmガルムがほぼ同ダメ。
黙示録のほうが安上がりで殴りにはいいと思うけど、
出物がないのと自分はセミコンボCP持ちだったので爪にした。

909ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 19:46:57 ID:BuP0HpsA
>>908
上の方にもガルム爪が弱いって書いてる人居るけど
黙示録の方がカード挿しじゃなくても
何故か強いって事なのかな?

910ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 20:04:48 ID:VD/ezIg6
>>909
>>679の報告だけど、
多分STRが低くてガルムの方でStrペナが出てるんだと思う
Strが80以上ならガルムが小型のフェイクエンジェル相手にダメが上回るはず

んで、ゲフェ4での使用だと基本敵のサイズは中型だから、
サイズ補正75%のナックルは20%特化挿しても黙示録と同じくらいのダメージって結果になってる。
モンク系と併用するアクビ以外は安くて同等かつ装備制限のゆるい黙示録でいいんじゃねって話かと。
 
なお、黙示録が聖属性Mob相手の5%ペナが地味に痛いから注意

911ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 22:38:09 ID:gvZgH.wk
らとりおのASPD計算ってもしかして間違ってる?

912ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 23:28:02 ID:6YVESXeA
TOPくらい読んだほうがいい

>■7月6日〜のリニューアル用の総合計算機(R)設置
> 計算によって得られる数値など、全てにおいてまだ調整段階です。

913ヒール回復774さん:2010/07/26(月) 23:33:17 ID:pP8DD.mw
どのステでずれたのか書くと数字に強い人が検証してくれるかも
とりあえず俺はずれてないな

914ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 12:44:31 ID:my8eAzJs
自分もずれてないけど小数点以下はR後はゲーム内切捨てじゃないかね
というわけなんでMob交戦時間もずれてくるみたい

915ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 12:55:06 ID:QFCZTdCY
ブレス速度無しでASPD189
ブレス速度有りでASPD189だけど

体感のASPDは全然違うから切り捨てじゃないよ

916ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 13:46:20 ID:/uMOGfO6
話をぶった切ってすまんが
5年ぶりに復帰してみたんだがいろいろ変わり過ぎて何がなんだかわからねぇ
とりあえず転生させてみようと思うのだが
休止前に通ってたニブルでやればいいのだろうか
1時間ほど試しに行ってみたが人居なさ杉で沸きの偏りが酷くてMOB固まりすぎてワロエナイ
休止前はロリルリに塩付き+9THdチェイン非クリで1000程度出てたのに900台までダメージ下がってるし
もう何がなんだか・・・
ステはLV92 支援補正込みで S100 A100 D70
武器は +9THdチェイン、+8D中型モーニング、+8T小型チェイン、+5属性ソドメ(土以外)
他に武器を買おうにも休止前に所持金散在したから何も買えないorz

917ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 13:56:54 ID:26Da90Ds
+7D若達人の鎚を使ってみたが、ダメージのバラツキが酷いな
STR込み込み80DEX込み込み60だが、対アリスに500近い時もあれば200台の時もある
これがSTRペナというやつか、単にDEX低いからなのかがわからない

918ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 13:59:19 ID:6uGEg7B6
>ニブルでやればいいのだろうか
こういうのは頭から一旦どけなさいw

それでも効率重視ならアユタヤなぞどうか
ドロップはちょっとうまくなってるし、安価なネメシス買えば塩代が浮く
個人的にはクラベンあたんねえええ!うぜえええ!が無くなってるのが最高
転生職はまず来ないしな

あ、あと多スロ・低攻撃力の武器は涙目になってる

919ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:05:21 ID:EKkrPz1c
自分も数年ぶりの復帰組で当時はやっぱりニブルでやってたんだが、今ダメなのね
スレとか色々調べてネメシスが欲しくなったんだけど
7月頭に100k以下だったのが今1M越えになってるとかもう意味がわからないぜ

920ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:16:11 ID:GzjNZmWA
>>916
お金稼ぎも考えたら火ソドメ持ってスリーパー狩りも良いかも。
火・水ソドメで、SD4〜5でパサナやアヌビス狩りも悪く無いかな。
せっかくだしいろいろ行ってみると良いと思うぜ。

921ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:25:27 ID:/uMOGfO6
>>918
アユタナ行って見るわ
どうやらネメシスとやらを買えるだけの金もないみたいだ
聖水はまだ800個程度あるから+9THdチェインで頑張ってみる

922ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:37:27 ID:Gw5I8h/M
復帰したばかりなら聖水高いから塩はやめとけ(笑)
空き瓶売るくらいでもいいんじゃないか。ネメシス買えば塩いらないしさ。

923ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:49:33 ID:/uMOGfO6
>>922
確かに空き瓶を1500zで売ってる露店を見かけたけど
冗談でなく本当に高くなっているのねw
当面はネメシスを買うことを目標にして>>920のすすめるスリーパー狩りにする方がいいみたいだな

いろいろと参考になったわ
フェイが変わってたりモロクがオワタ状態だったり色々変化が多すぎて慣れるまでまだまだ時間が掛かりそうだ

924ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:49:34 ID:sdcd7N7g
>>917
Atk高いから、Dex無いと安定しないみたいだ
MM切ったのに、+7安くて思わず買っちゃったから使うぜ

925ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:49:46 ID:6uGEg7B6
アユタヤはさほど長くはないがクエストあるから注意ね


あれ・・・ひょっとしてアユタヤ落とし穴、
テレポは当然だがハエでも抜けられない?

926ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:52:28 ID:ASsRNhgw
あれから色んな殴りプリ・アコでプレイしてる方のブログを参考にして考えたのですが
・INTも高いME殴り
・メインソロで時々PTプレイをする支援型(wikiステ)
・A<L型の殴りクリプリ

と、3つの型に絞ってみたのですが、これはやめた方がいいという型やお勧めする型がありましたら教えてください。

927ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:52:29 ID:ERNQbNKw
ゴールデンタイム接続1500程度の3期鯖だが、
空瓶1500とか安くて転売される値段だ。2000でも売れてるぜ。
でも使うほうが楽しく遊べるなら使えと思う。

928ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:59:12 ID:XNEN5e2s
その800本の聖水を売ってネメシスを買えばいい

929ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 14:59:24 ID:5Wzet7zY
空き瓶欲しいなら生体1行けばいいじゃない
中型達人に塩振って、90台素殴りプリで通ってるが、1時間で120個は余裕で集まるぞ。
一次職DOPはLDしてボコせば経験値の塊だしな

930ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 15:04:50 ID:pgMlB3lc
まあ、生体1,2やアユタヤは転生するとまず行かなくなるから
今のうちに行っておくのがいいかもな

931ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 15:07:42 ID:Gw5I8h/M
>>923
安全圏でもいいからネメシスは一本もっとけってレベル。グランドクロスもな。
あとは武器ATKが大事になったから属性ソドメ・スタナの価値上がってる。
特にスタナはスタンがすごく便利だ。

Rでヒールがダメになったから、囲まれる狩場に行くならPOTもってけよー。

932ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 15:08:19 ID:pqiWmXT2
>>926
自分がやってみたいと思うのをやりなよ。それが一番おすすめだよ。
なんでも人の意見聞かないと決められないのか?

933ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 15:15:47 ID:Gw5I8h/M
メンテ延長かよ…

>>926
ギルメンにヒール切れとか言われた無茶アコか。
列挙されてるの見るとオンリーワンがやりたい様だから好きにすればというところだが
ごく普通のA>S>DあとちょっとLUKなのがお薦めだなあ。

ステータスタイプとスキルに矛盾があると苦しいから、そこだけ注意してな。
では良き殴りライフを。

934ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 15:23:58 ID:/uMOGfO6
>>931
確かにヒールの回復量が2割強下がってた
1k程度回復できてたと記憶してたけど800前後になってたわ
グランドクロスってそんなにほいほい買えるものなのか?
5年前は存在すらしてたかどうか怪しいレベルだったのにw

935ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 15:25:08 ID:UDOB2bPA
AI殴りアクビやってみたいが躊躇してるし、
自分が知らない情報を誰かが持ってるかもと期待する気持ちはわかる
A>S=L>Dなんかも今は面白いかもしれないな
クリが強くなってるしLUKでHIT上がるからDEX多少削ってもいい
装備がないならTU殴りもレベリング楽でいいかもしれない

936ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 15:49:59 ID:ASsRNhgw
>>933
>>935
ありがとうございます。
この意見を参考にしてA>S>D=Lぐらいで作ってみようと思います。

>>932
>>935
殴りプリ自体が結構特殊なプレイスタイルなので
作り方を間違えると作り直すことになるかもしれないと思って色々と聞いてみることにしました。
おかげで、殴りプリについての情報も得ることができたので、今後のプレイに生かせたらと思っています。

937ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 15:57:07 ID:aSqhZlP6
>>936
最後にこの言葉を贈ろう

どんなにステやスキルを失敗しようとも転生すればチャラさ

938ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 16:09:24 ID:YpUKXid6
ぶっちゃけR化後のステータス割り振りって、
メインに据えるステータスと、スキル振りが大きく矛盾したとかで無い限り、
どういう風に振ったって戦力的に大差は無いのが正直な所だと思うわ。

多少やっちゃっても90代後半ぐらいまで修正は効くし、転生だってある。
変に理想を求めると途中で挫折しかねないよ。

939ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 16:33:18 ID:Va7uC41Y
R化前も死にステ無かったしな

940ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 17:57:16 ID:pgMlB3lc
>>934
クジで量産された
鯖にもよるが、5年前にも存在した鯖なら
概ねs無しが1.5M、s有りが4M辺りでまず買える

941644:2010/07/27(火) 18:09:49 ID:Woud9jLk
復帰組の人に参考になるかわからんが
>>644のステはR化前のほぼTU殴りの量産型

今もステスキル変更していないが特に問題無い
スキルはアスム5のままでキリエ5だけれど気にならないよ。
取れるならキリエ10あったほうがいいけれどね。

いつABになれるかわからないけれど、
R後の量産型が固まるまでこのままでいいかもしれないと考えてる。

942ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 18:48:38 ID:/POivRPM
低レベル時はやっぱりクエストでさっさとあげるのが楽だ

943ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 18:49:27 ID:Gw5I8h/M
復帰組いるみたいだからさらっとまとめっぽいものを書いてもいいな。

ヒール弱体化 武器はATKが大事に(昔の特化武器は乙った)
AGI型が避けられる敵が大幅に増量。AGI・LUKステ大幅強化
アスムは超高DEFじゃないと意味無。キリエグロ復権
アークビショップのデュプレライトは世界が変わる

こんなところか?
固定概念を外せるかどうかでR世界の楽しみ方は変わるよな。

944ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 19:18:00 ID:/POivRPM
>>943
昔のっていうかLV1複数枚刺しかな

945ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 19:27:19 ID:4mT.E8u.
復帰の人は倉庫に収穫品眠ってたりしない?
材料としての需要が有る収穫品が増えたから
NPC売りする前にチェックした方がいいよ

946ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 19:39:06 ID:zcPztGkY
5年ぶりに戻ってきたらゴーレムカードが6M近くになってびっくりしたよ
当時はいらなそうなカードとか適当に倉庫につっこんであったけど
それらのカードを売りさばいたらとりあえず必須っぽい装備は揃えることができたしね

947ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 20:07:21 ID:Y7KZ6tPw
>>943
武器はATKと武器レベルが大事に
STRが低いと強い武器使ってもあまり強くならない(平均ダメは上がる)
盾装備でASPD4〜6減少
クリがDEF影響受けるようになってダメ1.4倍

948ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 20:29:06 ID:wDkIF5P6
俺は倉庫のゴミのだったカルボだけで数メガになったな

949ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 20:37:30 ID:vv7XGY/Q
>>943
装備DEF公式が変更、過剰精錬は気持ち程度に
装備DEF値が部位によって大きく差が出るように、盾>鎧>>>>肩>靴>>頭
サイズ補正の影響が非常に大きくなった。小型特化鈍器はAR時以外は死亡(元々あまり使い道無いけど)
アクビはナックルでまともにASPDが出るように、他はそのまま。ただ、サイズ補正の影響で使いづらい…
全体的にASPD上昇。濃縮サラマインジュースを使うとさらに速く。ASPD180越えは余裕
ASPD上昇にDEXの影響がほぼ無くなった。具体的に言うとDEX110でAGI2相当
敵DEFとATKが全体的にダウン。元々使いづらかったシグナムは悲しいことに
状態異常耐性ステが変更、殴り的には深淵にほぼ100$LDがかかる

950ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 22:41:10 ID:vv7XGY/Q
>>943 >>947 >>949
あたりをwikiにページ作ってざっくり纏めてみた。
Menubarの凍結されてるので今のところはトップページからのみ行けるようにしてます。

951ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 23:18:14 ID:DBui3Wlc
>盾装備でASPD4〜6減少
>装備DEF値が部位によって大きく差が出るように、盾>鎧>>>>肩>靴>>頭
っつーことは鎧がいちばん大事?

952ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 23:38:14 ID:z2nvybh6
>>915
797 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/07/27 20:40 ID:woC49P800
Aspdの小数点以下について調べてきました。

結果は「小数点以下切捨てで処理」
Aspd189.9も189.0も、同じAspd189.0となります。

表示は同じAspdで、端数が変わるようにいくつか装備を変えつつ、輝く草を殴って30フレーム/秒で動画撮影。
Aspd188.7も188.1もほぼ同じフレーム数(173.4と172.25)がかかってました。
もし小数点以下も反映してるなら、162.8と170.9フレームになるはず。
ですが、測定結果は、Aspd188.0の計算値172.8フレームに近い。

というわけでAspdの小数点以下は切り捨てられているようです。

追記:一応Aspd190でフレーム数の計算が合うことも確認してます。

953ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 23:51:49 ID:my8eAzJs
>>915
914なんだがすげぇ遅レスで悪いんだが、騎士スレと検証スレで記載あって
確かめてみようと、らとりおで184.9で実際表示184だったところを
ペコ羽耳つけて185.0になる試算だったんで
実際やってみたら184→185になって
184台にAgi振っても変わらなかったのに
体感跳ね上がったんで切捨てかもナーなんて思ってた次第

実際試しまくったわけじゃないんで、自分の考えの疑問符とれないしASPD仮だし
おっしゃるように小数点以下計算されてるなら
当初の予定通りAgiカンストさせてみても
損しないのでLuk振りやめるのも検討してみる

正直Aspdに小数点以下反映されないと細かい計算しないといけないので助かった
それよりも前にABのAgiLukボーナスみて絶望したが

954ヒール回復774さん:2010/07/27(火) 23:57:10 ID:my8eAzJs
>>952
ありがとう
そしてもう書き込む前に更新しろと過去の自分に小一時間(ry

というわけでAgiカンストさせず綿密に計算しねーといけなくなった
ソロHPだとASPD目的なら96か97位の止めになるのか

955ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 01:11:22 ID:vY7MFctw
現在殴り廃プリ80歳なのだが、INT1のメディタ切りは無謀だろうか?

(現在)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXaksXdAhBbakAmnqA2fadJy
(完成)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXaksXdAhEbbkOsNqBHnafafJy

マナリルートのためとにかくポイントが足りない。
本当はキリエ10、グロ3、サンク7は欲しいところなのだけど。
転職して早々アスムを5とってしまったのも今となっては痛い。

956ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 01:16:15 ID:LMobfQ/2
無謀というかウアーとサンク頼りになる。って自覚あるんじゃないのか

>>950
GJ

957ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 01:59:56 ID:/NoBcsfE
>>955
メディタ切ってもマナリ取るならSPの問題はないだろうが回復はサンクが便利だから7以上欲しいな
DEF150あればアスムで20%カット出来るしソロでバックサンクメインならキリエ切りも十分視野に入れて良いと思う
というわけで俺ならこうする
ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20dKaksXdAhEaNjOsNqAInafafJy
残りのポイントはリザ取るかサンク延ばすかIM延ばすかのどれかかな

958ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 02:10:15 ID:.MaBNS2Q
>>955
INT12、メディタ切りのA>S>D殴りABだが
殴りAB,廃WIZ,砂のトリオとかでも支援は回せる。
鬼沸きとかはさすがに休憩はいると思うけど
ABになれば植木、アンシラでちょっと楽になる。

スキルは
キリエ9、グロ2、サンク7、マナリ5、SPR4、アスム1、マニピ3、サフラ3
で誰とでも組めるようにしてる。今のところ不自由はしていない。

959ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 02:35:56 ID:Reu/lgl2
ポタ2で止めてマナリ5アスム5KE6グロ3塩5IM5メディタ10/サンクSW切
素ステでS83A97V8、後L少々。回復剤使用せずでSP減りようがない
アヌ塩狩メインでそれまではGX狩という極端な育成でも
3次までもうすぐなのでやり方次第とは思う

自分的やっておけばというのは、メディタを4で止めてグロ5KE10のが
楽できたかなという位しか感じないけど
ぶっちゃけスキルならキラキラしたらいいんじゃないか

960ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 02:51:32 ID:hqPxD7LQ
INT1のマナリ5、メディタ0のハイプリだけど、さすがにウアーまではいらないかな。
回復剤はあくまで緊急用だから、あまりそこに力を入れる必要がない。
倉庫に余ってる回復量多めのアイテムを適当に使う。

ヒール量は減ったけど、基本的な動き自体はそんなにR化前と変わらない。
ただ敵増えた時の見切りの付け方が圧倒的に早くなった感じ。

>>955の完成形は、前提スキルを相当につぎ込んでのグロ1が謎だな。

961ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 02:52:19 ID:Reu/lgl2
あとサンク切の参考までに追加でメディタ→KE→グロとR後にとった口だけど
KEないとInt1ヒールじゃSPもHPも全然間に合わないので
KELVで調整してそれでも足りないならメディタって感じがベターな気がする

サンクは違う殴りHP(支援ABになってしまったが)で
とってたので切ったんだが
SWはR後いろいろ関連仕様も変わったので
もしかするとSW10+KEAgi型だと実用かもしれない感があるので
ABでは試すつもり人柱いたら使用感plz

962ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 03:59:58 ID:t81hdmXs
俺のキャラ>>957のデビーナとリカバ切って、IM5でサンク10だ
(IM5はR化前の名残で使ってるけど、効果の実感ない)

ペア以上だとSPR発動させにくいしヒール量の少なさもあって
無謀ってほどではないけど、キツクなると思う
ソロだと常時マニピまでは要らないぐらい余裕はある

963ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 08:08:11 ID:IpE4kNwk
キリエ切るのは他にHP維持で解決策があれば別にいいが
グロリアはブレスより火力貢献度上がったから
グロ切りは殴りプリ的にあり得ないわ

964ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 08:21:54 ID:PHWIAK6k
あり得ないという発想があり得ない
INT初期値でやってる殴りならSP不足に陥るから切る選択も充分にあり
高メディタマナリならSPにも余裕が出るけどそうなるとスキルPが足りなくなるから
切ることになったりする

965ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 08:32:17 ID:jGyaOGMY
PTするかどうかで大きく違うんじゃない?
どの狩場いくとかとかでも。
自分はペアトリオ、たまに大勢なんできつすぎる。
ペアトリオでも、狩場によってかなり違うよ。

966ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 08:36:05 ID:Bjr1F7Ow
らいぶろのリニュ変更点スレにデモベ弱体化説が

967ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 09:15:15 ID:FrjrSfuU
>>961
自分の殴りABがKE10SW10のAGI105
サンクがSWの前提のアスム切

使ってる感じだとKESW10はかなり実用性あるよ
ヒール回数がかなり減るのでSPに優しいし、耐久力もバックサンクより高いかと
SWの詠唱がサンクより圧倒的に短いんでとっさに使えるし、PTでも使える

問題は実用性は高いけどかなり大量のスキルPを消費するだけの価値を見いだせるかどうか
あとソロだと耐えられるけどKESWに必死で殲滅する余裕がないことも……
個人的には満足してるかな

968ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 09:53:28 ID:BWKBu0DU
wiki更新がてらアスムについて考えてみた。
+7旧装備一式DEF(現在:大体150、旧:43)を想定して、
ATK1000の敵に3減持ってる場合を比較。(除算DEFは考えない)
旧仕様
1000*0.43*0.7=311(アスム無)
1000*0.43*0.7*0.5=150.5(アスム有)
現仕様
1000*450/(450+150)*0.7=525(アスム無)
1000*450/(450+300)*0.7=420(アスム有)

使えないことは無いんだが、イマイチ微妙なところ……

参考:旧装備一式(聖服シューズマフラビレタバックラ)
+4 136
+7 151
参考2:DEF装備一式(ディア服ディア靴ディア肩ラウンドバックラヴァルヘルムセイフティリング×2)
+4 217
+7 222

969ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:17:13 ID:Reu/lgl2
>>967
ありがとう、可能性ありそうだな
アスムマシンじゃなくなって、純支援を久しぶりにやってたら
ふと殴りだと不沈艦じゃねーかと思って別キャラで作成目指してたんだ

ペアトリオとかだと実用できそうだしDexが相対的に価値Downしてしまったんで
Strぺナ回避しつつAgiLuk重視でも作れそうだし胸が熱くなる
臨時とかでもバックサンク説明せずにすみそうだし、あとはスキルPt捻出か

970ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:27:00 ID:BWKBu0DU
ごめん、計算間違ってた。
ついでにDEFを合わせるために一箇所だけ+6に変更

旧仕様

1000*(1-0.41)*0.7=413(アスム無)
1000*(1-0.41)*0.7*0.5=206.5(アスム有)

現仕様(除算DEF70(Base&AGI100)を想定)

1000*450/(450+150)*0.7-70=455(アスム無)
1000*450/(450+300)*0.7-70=350(アスム有)

参考までにキリエ10(30%)のバリア
HP:6000(Lv90HP+Vit1+マタディア靴程度)=1800
HP:7000(Lv100AB+Vit1+マタディア靴程度)=2100
HP:16500(Lv150AB+Vit30+マタディア靴程度)=4950

971ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:30:11 ID:BWKBu0DU
再度間違え現仕様の想定DEFは除算ではなく減算でした。

972955:2010/07/28(水) 10:36:00 ID:DzExUfa2
いろいろなご意見ありがとうございます。
もちろんスキルなので最終的に耐えられなければキラキラも視野に入れてますが
現時点からの発展形、という意味での完成形でした。
DBMMを削るとKESW10が現実的になるのですが、これって殴りっぽくないなぁ…

ttp://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXensXdAhEbsmoqnqBInafbnJy

それだけR化前後でスキルの有用性が変化したということでしょうか。

973ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:38:04 ID:unj7fcwY
殴りプリにとっての防御魔法は継続的に耐えるというより即死防止がメインだから
アスムはよっぽど高DEFな仲間が居なければ意味が無いな。
なんだかんだでキリエも一時しのぎにしかならんし。

ところでここだと達人の評価が妙に低いんだが、使ってる人の意見が聞きたい。
俺は大枚叩いて買ってみたら殲滅が2秒とか縮んでホクホクだったりするんだが…。
クリティカル美味過ぎだなあ。

974ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 10:58:28 ID:5Oa0zFn6
SW10が強いよね
詠唱一瞬だし、MSPが耐久に追加されるみたいだし?
ソロで多用しても時給落ちにくいのが嬉しい

975ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:05:09 ID:VzmOxAMg
>>973
低くは無いと思う。ただ出回りの無さがね…

976ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:19:05 ID:1jquNztY
>>973
価値が微妙になったMMがないと意味がないのと>>975

977ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:19:50 ID:ShPiN4YU
>>973
単純に入手経路が9割以上がクジ産で
かつ+7となるとウチの鯖相場だと15M程度
欲しくても手に入らないだけなんだよ・・・

978ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:29:03 ID:unj7fcwY
そうかみんな過剰気にするのな。
+7ルナカリでも追いつけないくらいだから安全圏でも美味しいんだがなあ。

出回り方は確かにアレなんだが武器自体の評価が低かった気がしたんだ。
過去見たらそうでもなかったなスマン。

979ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:31:23 ID:hqPxD7LQ
出回りの少なさが強調されやすいけども、
過剰精錬にこだわらなきゃ余裕な程度には十分出回ってると思うぞ。
つーかBBSだけ見てると過剰へのこだわりがみんな凄く感じるんだが、
個人的にはオーディン神殿実装辺りからの急激な武具の種類増加で、
武器の過剰ばかりに金掛ける気が無くなったわ。過剰1本より安全2本の方がいい。

ただ実際評価上がったのはR化のLUK強化が大きく、
まだまだ世間にはR化前のステータスで様子見の人が多いのも現実。
R化前って、低DEXが地味に珍種だったから、
そこそこDEXあればスタナー・ルナカリゴや他LV4武器が十分強いんだよな。

980ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:55:26 ID:unj7fcwY
クリティカル装備にしておけばLUKとかグロ程度で十分じゃね?
Rでクリティカル出やすくなったし。

過剰にこだわる人がMMの+30とか捨てるのも変だしなー。
殴りがメイス切って取るものってSWくらいか?
DBも同じように微妙になったんだから達人使う前提でのMM復権ってのはあると思うんだがなー。

うちの鯖だと5〜6Mってところなんだが、モンクはルナカリ狙いっぽいし、
殴り専用みたいな部分もあるから将来的には下がってくるだろ。
何より持ってる奴は妙に気に入ってるんだよな、達人。

まあなんか要するに持ってないんだなみんな。

981ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:56:53 ID:6Ouh8wig
+5未挿しなら持ってる>達人槌
中型フライパンはあるから大型か闇特化にしようかとは思ってる。
闇ならネメシスでいいし、騎士団用に大型かな。
コボ死ブロや黄トンとあわせると愉快なクリ値になって楽しいよ。

982ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 11:59:02 ID:unj7fcwY
ぬお、980踏んだ。

スレ名にアクビって足すとかあったっけ?

983ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:03:10 ID:FrjrSfuU
こだわりというか過剰精錬したら強いのは確かだし
なにより過剰しとかないと、いざ使わなくなって売るときに買い手がつきにくいからかな

過剰してない物に指しても売るときに、しっかり使ったカード分のお金くらいになるならいいんだけど……

984ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:05:53 ID:unj7fcwY
立ててきた。

殴りアクビ・プリ・アコ友の会 #48
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4291/1280286193/

アクビ付けといたけど気に入らなかったら次回から消してくれ。

985ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:21:21 ID:Bjr1F7Ow
なんかいまのASPD計算式(小数点切り捨て)だと
尻尾orコンチ一つくらいじゃ影響ゼロなんだなぁ。
組合せの方に重点か

986ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:39:54 ID:unj7fcwY
>>981
使用感Thx。
うちのはゲフェニア用のダブルダムドだわ。
闇水ケチるために作ったんだが重宝してるんだ。

アクビだと騎士団程度だと塩振るまでもないからやっぱサイズで作るのがベターかなあ。

>>983
過剰が強いって思い込んでないか?
確殺1〜2のためにちまちまやってるのとは違うぞ達人。
お金の話をするなら尚の事だと思うぞー。
そもそも殴りアコプリ専用武器だから売れないだろ。

987ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:41:45 ID:.PAtqeZg
達人悪くないんだけど、ルナカリのASPDアップ+スタンが想像以上に役に立ちすぎて
どうしても達人の存在感が埋もれるんだよねぇ。

988ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 12:55:34 ID:IpE4kNwk
>964
オウム返し乙
そりゃヒール馬鹿じゃSP足らなくなるわな
足りないのはスキルPじゃなくPスキルかと

989ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 13:01:32 ID:x1VlwXy.
SP足りないなら素直にウアーに頼れば楽になるとモンチャンが言ってた

990ヒール回復774さん:2010/07/28(水) 13:02:47 ID:BWKBu0DU
若とか挿すなら過剰じゃないと勿体無く感じる。
ダムドくらいなら別に+5でもいいかな、と思うが。
ダメ計算ではルナカリゴやスパイクを上回る最終装備候補なので、
評価されてないことは無いと思う。
ただ、アクビはMATKも殴りに影響するためARしなければMATK増える本が優秀だったり、
MM切ってる人には微妙な武器だったり、
ルナカリゴで揃えた人にとっては買い換えるほど差は無かったり、
いずれより強い鈍器が実装されそうだし今買い換えなくてもとか思ったり、
いろんな兼ね合いがあってあまり話題になってないだけじゃないかな。




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