したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RPGさいもえトーナメント企画・運営スレ避難所

1名無しさん:2008/01/30(水) 22:16:05
2ちゃんが鯖落ちしたりした時のために

関連スレ
RPGさいもえトーナメント企画スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1200583371/

5716 ◆X4X3F9UCVU:2010/01/19(火) 22:59:39
そして新たな問題。

自分は●とか持ってないんで、規制されたら投票スレにも書き込めません。
そうなると結果発表とかやっかいになるかも。

●持ちの運営が新しく加わってくれれば、この問題はサックリ解決、
そうじゃなくても、結果発表はここで行い、それを有志の方がURL付きで投票スレに転載してくれればおk、かな…

ちなみに自分に●買えよ、と言われても無理です。物理的に買えませんので…

6ゲーム好き名無しさん:2010/01/20(水) 20:20:40
俺は版権開放断固反対だな

7716 ◆X4X3F9UCVU:2010/01/20(水) 23:32:52
んー、まぁエントリー関連についてはこれで一段落でいいのかな…

8716 ◆X4X3F9UCVU:2010/01/28(木) 01:12:10
規制解除された方もいる一方で、こっちはまた規制とか><

>>135
>ジェンダー判別不能のロボット系キャラまでOKが出てしまうような気がする
それならそれで良いのではないかな、と思います。
ジェンダー不明とはいえ、そのロボット系キャラを女の子と見てる人も大勢いる可能性だってあるわけですし、
そこまで厳しくすることもないんじゃないかと

エントリー、RPGさいもえの時は持ち票10票でしたね。
企画規模としては、RPGさいもえと同程度、または減少するのではないかと、今のところは想定中。
第1回RPG最萌の頃は最萌バブルで、漫画やアニメもかなり賑わってましたけど、
残念ながら今はどっちも減少傾向ですし、RPG最萌だけ第1回を上回るというのもちょっと考えにくいです。

まぁ、ID:tkVaytu60さんの言う通り、先に予選日程を決めるとして、
予選について何か希望のある方はいらっしゃるでしょうか?

例えば、漫画最萌みたいに一発本戦通過をなくしたい、とか。
逆に2次予選はいらないから、1次だけでさっくり終わらせてくれ、とか。

9716 ◆X4X3F9UCVU:2010/01/28(木) 01:18:02
ちなみに、以下はRPGさいもえの時の日程

2月11日(月)〜2月17日(日) : 1次エントリー受付
2月22日(金)〜2月28日(木) : 2次エントリー受付
3月11日(火)〜3月16日(日) : 1次予選第1部(01組〜06組)
3月18日(火)〜3月23日(日) : 1次予選第2部(07組〜12組)
3月25日(火)〜3月31日(月) : 1次予選第3部(13組〜19組)
4月02日(水)〜4月06日(日) : 1次予選第4部(20組〜24組)

さらにちなんで2次予選
4月09日(水)〜4月14日(月) : 2次予選(1組〜6組)

予選については、これを叩き台として考えていくのがベターかな、と思います。

10716 ◆X4X3F9UCVU:2010/01/31(日) 00:06:57
いくらか案を出してみる。
とりあえず、本選枠を最萌やさいもえと同じく288人として…

本選人数 288人(1ブロック36人×8ブロック)

エントリー人数は3000人、3400人、3800人の3パターンを想定。

11716 ◆X4X3F9UCVU:2010/01/31(日) 00:07:42
案その1
1次予選一発本選抜けをなくした場合(ようは漫画最萌形式)

-----------------------------------------

1次予選は1試合につき、およそ1/3が次に進むとした場合

1次予選24組 3000人(125人×24組 1組につき41位まで勝ち上がり) 
         3400人(141人×24組 1組につき47位まで勝ち上がり)
         3800人(158人×24組 1組につき52位まで勝ち上がり)

2次予選12組 984人 (82人×12組 1組につき24位まで勝ち上がり)
         1128人(94人×12組   同上 )
         1248人(104人×12組  同上 )

-----------------------------------------

こちらはおよそ1/4が次に進むとして

1次予選24組 3000人(125人×24組 1組につき31位まで勝ち上がり) 
         3400人(141人×24組 1組につき35位まで勝ち上がり)
         3800人(158人×24組 1組につき39位まで勝ち上がり)

2次予選12組 744人 (62人×12組 1組につき24位まで勝ち上がり)
         840人 (70人×12組  同上)
         936人 (78人×12組  同上)

ちなみに小数点以下は切り捨てで計算しました。
ミスしてたらごめんなさい。

12716 ◆X4X3F9UCVU:2010/01/31(日) 00:08:53
案その2
最萌そのままのパターン
エントリー人数はおよそ3200人

1次予選24組 1組につき8位まで本選へ、9位〜24位が2次予選 192人が本選へ 384人が2次へ
2次予選06組 1組につき16位までが本選へ              96人が本選へ

案その3
さいもえそのままパターン
エントリー人数はおよそ3400人

1次予選24組 1組につき6位までが本選へ、7位〜27位が2次予選 144人が本選へ 504人が2次へ
2次予選06組 1組につき24位までが本選へ               144人が本選へ


最萌とさいもえについては調べミスしてるかも…

13135:2010/01/31(日) 11:45:46
>>8
自分が疑問に思ったことなんで皆がおkなら問題ないと思います
深いんだろう…俺の萌えより…皆の萌の方が…!
(調べてみたらT260Gは最萌にもさいもえにも出場してなかった…カワイソス)


ついでに最近のアニメ最萌のも調べてみた
規模が違うから参考程度に(2009は予選突破人数増加のため省略)

アニメ2006
1次予選18組 1組につき8位まで本選進出(144名)、9位〜32位が2次予選進出(432名)
2次予選06組 1組につき24位までが本選進出(144名)

アニメ2007
1次予選18組 1組につき8位まで本選進出(144名)、9位〜32位が2次予選進出(432名)
2次予選09組 1組につき16位までが本選進出(144名)

アニメ2008
1次予選20組 1組につき9位まで本選進出(180名)、10位〜30位が2次予選進出(420名)
2次予選12組 1組につき9位までが本選進出(108名)

14716 ◆X4X3F9UCVU:2010/02/01(月) 01:29:51
>>13
ありがとうございます。

さて、2月になったわけですが、他に運営立候補者が誰もいない、と…
この先どうするかですが、

1 運営が増える事を期待して話をすすめる
2 縁がなかったとしてキッパリ諦める
3 運営一人でもやる

まぁ、1と3は共存できますけど…

とりあえず、まとめサイトの作成が不安なだけで(ホームページ作成ソフトがないと何もできない)、
集計のための毎日23時待機なら多分問題ないかと。
人間なので「絶対」とは言えませんけど。不慮の事故とかあるかもしれませんし…

15716 ◆X4X3F9UCVU:2010/02/02(火) 00:48:46
また携帯まで規制されたとか…
避難所に書き込ん出ることスレの人たち気づいてくれるといいのだけれど…

PCも携帯も規制されちゃうと、2ちゃんねるに書き込む手段がゼロになるって意外と大変だなぁorz

>>144
来年は来年でアニメさいもえがあるかもしれませんし、もしかしたら漫画最萌をやっているかもしれないですし、
その辺りをあまり気にする事はないと思います。他のトナメの動きを見て開催を決定する、というものでもないと思いますし。

とりあえず、昨日ちょろっと触れましたが、今後の方針としては

1 運営が増える事を期待して話をすすめる
2 縁がなかったとしてキッパリ諦める
3 運営一人でもやる

が考えられると思います。
それで、自分はこのまま話を進めたい…つまり、1を選びたいと思います。

とか書いてたら運営スレの>>145さんが立候補を…
お願いできるのなら、是非ともお願いしたいです、ええ、もう、本当に><

16ゲーム好き名無しさん:2010/02/02(火) 02:58:42
話を進めるって言ってもルールはほぼ固まって後の主な事項は日程がらみになるから
表屋が確定するまで凍結でいいんじゃないか?
決まり次第都合のいい時期を見定めて日程を組んで決行、と

ただ規制とか未だに運営募集な状況とか見てると
そう無理してまで開催してもなんかgdgdしょぼくなりそうだし諦めちゃってもいい気がする
なんか「開催したい」という全体の熱意があんまり見えないんだよね

17ゲーム好き名無しさん:2010/02/02(火) 07:21:13
適当なメールアドレス出してくれればお試し●送るよ

18716 ◆X4X3F9UCVU:2010/02/03(水) 02:04:12
>>16
熱意があんまり見えないのは…エントリーすらはじまっていない段階の運営スレならこんなものかなぁ、と思っています。
規制のせいでレスしたくても出きないからいーや、という事でひたすら見てるだけの方もいるかもしれませんし。
エントリールール決めの時はそこそこ盛り上がってたようなような気がしないこともないです、はい。

企画が動いたら、意外と人が集まってくるんじゃないかなぁ、と今のところは楽観視。
実際に動いてみたら過疎トナメだった、という可能性ももちろんありますがw
こればっかりはやってみない事にはわかりませんので…

>>17
そこまでしてもらうのは申し訳なさ過ぎる気が…
ご厚意には本当に感謝です


規制の嵐についてですが、これはもうただの利用者である自分たちにどうこうできる問題じゃないですからね…
いっそのこと外部に板借りてそこでトナメをやる(雑談スレだけは2ちゃん据え置き)とか?

19145 ◆X2X1uL.CKk:2010/02/03(水) 03:04:48
ちょっと作り始めてみた
ttp://www.geocities.jp/rpgsaimoe2/index.html
とりあえずこんな感じでいいの?

要はまとめサイト作ればいいんだよね
ちなみに集計とかは参加できなさそうなのでもう1〜2人くらいは運営がいたほうがいいかと…
ちなみに自分も規制されたらアウトです。

20ゲーム好き名無しさん:2010/02/03(水) 13:22:49
外部板でやると確実に過疎るぞ
まあ規制の中でやっても過疎は過疎るんだが

21ゲーム好き名無しさん:2010/02/03(水) 16:04:23
規制きついし他の最萌えと被るしで今やるのは得策じゃなかろう
他の最萌が終わってほとぼり冷めた頃に始めれば良いじゃん、別に今年の今すぐやらなきゃ行けないって訳じゃないし

22716 ◆X4X3F9UCVU:2010/02/03(水) 23:37:25
>>19
乙ですー!
とりあえずそんな感じでいいのではないかと。
第1回やRPGさいもえのまとめサイトを参考にしてやれば大丈夫だと思います。多分。

>>20
ですよねー…
自分も外部はあんまり気乗りしないですし、やっぱりやるなら投票所ですかね…

>>21
規制については今後どうなるかさっぱりわかりませんし、
他トナメとの兼ね合いなら、今が一番タイミングが良いと思っています。

RPG最萌の生まれとジャンル的な親和性から、最も避けなければならないトナメが
「アニメ最萌」と「漫画最萌」で、前者は毎年夏にやるのが恒例になっていて、後者もこの間終わったばかり。
現在企画が動いているのが「葉鍵最萌」と「アニメさいもえ」。
葉鍵については一応ジャンルの方向性が違いますし、アニメさいもえも男女の違いがあります。

なので、RPG最萌との住み分けは出来ているんじゃないかと。
今見送ると、早くて今年のアニ萌終了後になると思いますが、その時に他の最萌が動いていない、とは言えませんし、
やるなら今の時期がベストだと思います。

23ゲーム好き名無しさん:2010/02/21(日) 06:08:37
ちょっ、昨日までかけてたのに、エントリー初日から規制とか
なにこのピンポイントな嫌がらせorz

24145 ◆X2X1uL.CKk:2010/02/21(日) 08:09:28
おはようございます
トップページ少し更新しました。
俺もまた規制されて、携帯PC共に書き込めません…
どうにかならないものか…

25145 ◆X2X1uL.CKk:2010/02/22(月) 03:36:48
まとめサイト更新しました。
遅れてすみません

26ゲーム好き名無しさん:2010/02/22(月) 22:19:37
【PC規制】ダメ元で代理投下をお願いするスレ【携帯規制】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42509/1266844637/

>>23
ダメ元でお願いしてみては?

27716 ◆X4X3F9UCVU:2010/02/22(月) 22:56:04
>>25
乙です

28716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/01(月) 22:26:32
よし、とりあえず即急に鯖落ちした場合のルールを見直すべきだと思うんだ

RPGさいもえでのルール
・12時間以上に渡り板やコード発行所が飛んで試合が中断した場合は、後日再戦。
 それ以内は有効試合とします。

アニ萌09でのルール
11時間以上に渡り、投票所板やコード発行所が飛んで試合が中断した場合は、後日再戦。それ以内は有効試合とします。
また投票開始時刻に投票所板やコード発行所に飛んでいる場合は、2時までに復旧しなかった場合、後日再戦とします。

第3回漫萌でのルール
試合時間の12時間以上に渡り止まった場合は「ノーゲーム」扱いで後日再戦。
それ以内ならば「コールドゲーム」扱いで有効。
24時まで復活しなくて当日発行コードの確認が出来なかった場合も後日再戦。

29716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/01(月) 22:42:02
アニ萌での2行目のルールはこちらでも導入したいかと。
あと当日のコードが確認出きなかった場合も集計しようがないので後日再戦、ですね。

試合終了時間に投票所が飛んでた場合は、スレの更新ができないので正確な投票結果を出すことが出来ません。
でも発行所からコード一覧さえ取れれば後日正確な試合結果を確認することは出来ます。
とはいえ、盛り上がり的な意味を考えても、コードチェックができる23時30分まで待っても
投票所が復活しなかった場合は、後日再戦でいいんじゃないかと思います

次に11時間〜12時間以上に渡り試合が飛んでた場合。
11時間でもかなり長いと思うんですよね…これだけ鯖飛んでたのって過去にどれくらいあったのか
かと言って、3時間以上〜とかだと短すぎる気がしますし…
もしかして、11時間以上〜って案外妥当な時間なのかもしれません。

30ゲーム好き名無しさん:2010/03/01(月) 23:10:53
11時間って確かに「そんなに飛ぶことってあるのか?」ってくらい長いねぇ…
参考までに、今日は何時間くらい飛んでるんだっけ?
今日はさすがに11時間も飛んでないと思うけど、体感時間だとかなり長く感じる
自分の嫁の出場にこのくらい飛んでたらはがゆいだろうな

31716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/01(月) 23:17:58
今日はこんな感じですね
ttp://www.maido3.cc/server/release/2010/201003011148.html

2010/03/01 11:48 【2010/3/1】ネットワーク障害報告

2010年3月1日11時40分頃より、
一部のネットワークに接続出来ない問題が発生しています。

ただちに対応いたします。
復旧まで今しばらくお待ちください。

進捗は随時ご報告いたします。


11時40分から飛んでるとして、23時40分で12時間飛んでる事になります
11時間以上〜だと今日は再戦、12時間以上〜だと成立になりますね
実際12時間以上〜の葉鍵は、今日の試合が成立しちゃったみたいですし…

32716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/01(月) 23:22:21
しちゃった、とか失礼な事言って申し訳ございません
今日のは狙いすましたように11時間と12時間の狭間なんですよね…

33716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/01(月) 23:23:22
話は変わって予選について
とりあえず、漫画最萌形式(一発本選行きなし)で、本選枠は288名(第1回と同じ)とした場合

2次エントリーが想定通りだった場合、総エントリーは4500名、それよりある程度前後するとして、

1次予選24組としてた場合 それぞれ上位47名が2次進出→2次予選枠は1128名

総数 3800名  1次予選1組辺り 158名
総数 4000名  1次予選1組辺り 166名
総数 4500名  1次予選1組辺り 188名
総数 4800名  1次予選1組辺り 200名
総数 5000名  1次予選1組辺り 208名

2次予選12組とした場合 本選枠288名にあわせ上位24名が本選へ

総数 1128名  2次予選1組辺り 94名

ちなみに、本選1回戦を4人戦とした場合は本選枠384名となり、
2次予選上位32名が本選行きとなります

34ゲーム好き名無しさん:2010/03/01(月) 23:28:29
うお11時間近くにはなってたのか
長く感じるわけだw

35716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/01(月) 23:50:09
11時間以上に渡り、投票所板やコード発行所が飛んで試合が中断した場合は、後日再戦。それ以内は有効試合とします。
また投票開始時刻に投票所板やコード発行所が飛んでいる場合は、2時までに復旧しなかった場合、後日再戦とします。
試合終了後、コードリストを取得できなかった場合も、集計が行えないため後日再戦となります。


ここまではいいとして、11時間経ってないけれど、投票終了してもまだ鯖が飛んでた場合。
コードリストさえ取得できれば鯖復旧しだい集計が行えるので、試合は成立、後日結果を告知するか、
その日の試合がナァナァのうちに終わってしまうのを避けるため、23時30分まで飛んでた場合は11時間以内でも試合不成立とするか

後者の最大の問題点は、例えば22時50分から鯖落ちしてそのまま復旧しなかった場合、再試合になってしまうという事。
…こう考えると、盛り下がっても11時間以内なら試合成立、のままが一番かもしれません。前言撤回になりますがw

36ゲーム好き名無しさん:2010/03/01(月) 23:54:04
未だに繋がらないので避難所に来てみました。

>>33
少しでも多くのキャラが表舞台に立てるように
本選一回戦は4人対戦を基本でいいんじゃないでしょうか?

37ゲーム好き名無しさん:2010/03/01(月) 23:58:47










で、どうするの?避難所あるからいいけど。
このまま2ch終了しても最萌は続行の方向にするわけ?
続けるなら投票するのはどの場所の選択するの?
エントリー段階だし、まだ幸いにも熟慮の余地あるから。
運営のその辺へのスムースな対応を望む。

38716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/02(火) 00:08:06
修正メモ

ALICE(AdvancedLogistic&In-consequenceCognizingEquipment)@ガンダムシリーズ→
ALICE(Advanced Logistic & In-consequence Cognizing Equipment)@ガンダムシリーズ

スペースが何故か消えてました…
それはそれとして、裏開催RPG全アリス最萌真アリスゲームの運営さんも言ってましたけど
ALICEってゲームに出てきた事ってありましたっけ?
ずぅっと昔のスパロボでアイテムとして出てきた覚えならあるのですが…
というかALICEってシステムの名称だったような…

>>36
4人対戦かー…まぁ、そこら辺は実際に表を組む145氏の判断が最優先されるかと

>>37
2ちゃん終了はないと思いますけど、例えそうなっても自分は続けたいですねぇ…
投票場所はしたらば借りてそこを使えばいいかと
最も、2ちゃんを離れてまで人がついてくるかは分かりませんが…

39ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 00:16:14
まだ今日これからのエントリーの話は出てないようだね。
運営両者ともこの場所知ってるし、この掲示板内に
スレ立ててしたほうがいいんじゃない?

幸いコード発行所は健在なんだしhttp://tcode.sakura.ne.jp/rpg/

あと少しで2ch復帰する見込みなんてないからさ。
自分はまだやれるけど大方のエントリー済んでどっちでもいいんだけどw

40ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 00:17:38
漫画最萌形式だと予選にかかる日数が長くて、マンネリが起きやすいかと

41ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 00:34:18
>>40
ここ数年のアニメ最萌の二次予選は完全に消化試合になっているし
一次予選の時と比べて参加者もグッと減って
トーナメントの盛り上がりに水を差すような形になっている

一次予選の時より参加者を減らさずに
一次予選一位が、あっさりと二次予選落ちする
混沌とした漫画最萌形式の予選の方が楽しめる気がする

42ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 01:15:45
アニメや漫画に比べてRPGは網羅してる人少なくて
地力より支援効果の方が大きいことの方が多いから
さいもえみたいに1発抜けは残して欲しいな

本命が残ってるとそっちにばかり目が行くから
実質的な二次回りのキャラに支援や目を向ける余力がなくなる

RPGさいもえでは支援強のマイナーが早めに抜けて
支援がない強キャラが多数残ってたりしたし、
本命抜けて2次組に新規支援回してた人も多かったから
消化試合と感じたことはなかったよ

43ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 01:20:02
今回は知名度だけで票を稼ぎそうな版権キャラが多いから
支援ないまま一発抜けして本戦枠を無駄にかっさらっていく可能性もあるぞ
RPGさいもえでのFFポジションだな

44ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 01:34:16
>>42
第一回RPG最萌・さいもえみたいに作品単位で数十人送り込むようにならないよう
アニメ最萌形式の予選はやめて、一次予選で大量に作品単位で通過すれば通過するほど
持ち票の関係で二次予選が辛くなる漫画最萌形式の方がいいと思う。

第三回漫画最萌の実績では500人近いキャラが本選に出場して
最多本選通過作品は咲の15人に抑えられています。

45716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/02(火) 01:57:04
自分が漫画最萌形式をおしたい理由は、
第1回やさいもえとは違う形式でトナメをやってみるのもいいかな、と思ったのが理由の一つです。
今回は版権キャラが開放されたり、前回と色々違うところもありますし…

一発抜けがあってもなくても、それぞれに長所はあるし、もちろん短所もあるわけで。
だったら新しいことに挑戦してみるのもいいんじゃないかと。

…まあ、もう一つの理由は、漫画最萌形式の予選が意外とカオスで楽しかったので
RPG最萌でもやってみたらどうなるかな、と思ったからなんですけどね。

46ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 02:09:50
3日までに復旧しなかったらどうなるんだ?

47ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 07:54:58
運用情報臨時
http://sports2.2ch.net/operatex/

生きている板

48ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 11:44:12
>>鯖落ち時の試合成立
最終1時間が最も票の入る時間だからここで1時間以上落ちてた場合も再戦した方がいい気がする
(22:00より前に飛び、最終コード発行時間の22:55になっても復旧しない場合は再戦。飛んだのが22:00以降なら成立)

>>予選形式
運営諸氏の判断に任せますが、去年の最萌を見る限りでは
1回戦を4人戦にするなら1発抜けは無しにした方がいいと思う
アニ萌は枠を増やしてもメジャー作品のサブキャラばかりが目立つ結果に終わったし…

49ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 14:40:59
>>46
一案

公式サイトに、4日午前0時(3日24時)までに復旧しなければここでエントリーを行うと告知
→復旧した場合は、2次エントリー開始を4日に順延し2chで再開
→復旧しなければ、4日にここでエントリー開始

日程を見ると5日までは順延できるのでは

50ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 15:37:38
まだエントリー段階だから、
急がなくても2ch復旧するまで順延してもいいのでは

51ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 17:59:26
2ch復帰状況
http://ula.cc/phoenix/

52ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 18:42:44
>>38
ALICEはシステムっていうかSガンダムに搭載された人工知能にすぎませんけど
センチネルの作品中ではほぼ人格を形成してたからキャラとしては問題ない気はします
http://home.catv.ne.jp/dd/moriaru/blue_alice/sentinel.alice.html
しいて問題点をあげると、小説書いてる高橋昌也がSガンダムという男性体に入ってる女性人格にすぎないから
つまるところオカマである、とか言っちゃってる所でしょうか
でもまあ、あくまで小説執筆者の戯言ともいえます(最後の方は菩薩だとか言ってるし)
作品中では他にろくに女性キャラでてこないから、ほとんどヒロイン扱いだし

とりあえず、Gジェネと第4次SRWには登場は確認
SRWだとSガンダムが隠しなのもあって本当に単なる強化パーツ扱いでしかないみたいですが
Gジェネだとセンチネル系ムービーパートやALICE機動カットインとかあるみたいです(でも喋ってはなさげ)
声優に朴璐美が当たってるんで、なんかで喋ってるゲームもあるっぽいんですが確認できず

もっともそのRPG内でしっかり出番あるかとなると電撃学園とか他の版権キャラも微妙なの増えますし
RPGに登場はしている、きちんと人格があるの2点は一応クリアしてるから
OKじゃないかと思います(オカマ云々は置いといて)

53145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/02(火) 22:43:09
こんばんは
なかなか2ch復帰しませんねぇ
難民とゲサロは復活しましたが、肝心の投票所がまだとは…

>>35
無効試合についてですが、
11時間以上に渡り、投票所板やコード発行所が飛んで試合が中断した場合は、後日再戦。それ以内は有効試合とします。
また投票開始時刻に投票所板やコード発行所が飛んでいる場合は、2時までに復旧しなかった場合、後日再戦とします。
試合終了後、コードリストを取得できなかった場合も、集計が行えないため後日再戦となります。

この3点のみ再試合とし、鯖落ちで結果が報告できない場合などは、
避難所などで結果報告し(まとめサイトにも転載)、後日投票スレで報告でいいと思います。
エントリーに関しても同じで、後日1日多めにとればいいかと。


予選形式についてですが、
1発抜け無しの場合だと、今度は逆に1次予選がつまらなくなってしまうのもあります…
そうならないために1次予選1位(あるいは1位と2位くらいまで)は本戦に行けてもいいかなぁなんて思ってます。

1次予選→200×24組、1位は本戦へ、2位〜48位は二次予選へ、二次枠1128名
2次予選→94×12組、本戦枠288なら各組23位までが本戦へ、本戦枠384なら31位までが本戦へ
こんな感じで2次に重点を置くものの、1次予選の上位争いにも意味を持たせたいかなぁと。

54716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/02(火) 22:43:16
>>52
情報ありがとうございます
ALICEはセーフかなぁ…

さて、明日から2次エントリーの予定ですが、現在投票所板は復旧していない模様
さらに>>51を見る限り、今日はこれ以上の復旧はなさそうなんですよね…

>>35でとりあえず作った再戦ルールを適応するとなると、
>また投票開始時刻に投票所板やコード発行所が飛んでいる場合は、2時までに復旧しなかった場合、後日再戦とします。
に触れる可能性大です

というわけで、このまま復旧しないと2次エントリーは順延になるかと…
そうなると1日ずれて、2次エントリーは 3月4日(木)〜3月7日(日) になります
その後の予定は特に影響なしです

55716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/02(火) 22:52:07
>>53
うわびっくりした><
エントリーについては1日ずれ、でFAですかね?

>予選形式
うーん…だったら普通に上位6名(くらい)が本選行ける従来の予選形式の方がいい気がします
上位争いに意味をもたせるにしては、あまりにも枠が狭いというか何というか

56145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/02(火) 22:54:26
ふむ。
それじゃあ、今回は試験的な意味も兼ねて、自分も漫画最萌形式を推します

エントリーに関しては1日ずらすということで了解です。
まとめサイトにも告知しておきますね。無効試合と再試合についても追記しておきます。

57ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 23:00:45
今日はもう鯖管の人は作業しないって言ってたから
changiサーバは明日以降になるよー

58716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/02(火) 23:06:23
調べてみたら、ほとんどの鯖復活してるのに…間は良かったけど運が無いなぁ

>>56
お疲れ様です
本選枠の件ですけど、384人って大丈夫でしょうか?
一回戦が4人対戦になりますけれど…

59ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 23:12:51
RPGさいもえはRPG最萌の時と違う試みとして一次予選から本選へ行ける人数を
8人→6人に絞ったけど、有名作品票有利は変わらなかった。

60ゲーム好き名無しさん:2010/03/02(火) 23:18:46
今までの方式だと支援票で一発通過があるから、漫画式だと
有名どころが順当に勝ち抜ける傾向が強くなると思います。

61145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/02(火) 23:20:16
本戦枠はどうしましょうかねぇ…
エントリーの規模にもよりますが、問題なければ384枠でもいいかと。
この手のトナメで4人対戦って珍しいんですかね。
RPGさいもえも漫画最萌も特に問題なかったと思いますのでそこは大丈夫かと思います。

62716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/02(火) 23:31:08
漫萌は第2回から384枠、アニ萌も去年は384枠だった…気がします
最近のトナメは本選という舞台で光を浴びやすくなってるのかもしれません

63ゲーム好き名無しさん:2010/03/03(水) 00:43:46
アニ萌も去年より384枠となりました…
ただ、大陣営のサブキャラが目立ってた気もしますが…

ところで1次予選通過人数47枠がすごく中途半端な数字な気がするのだけど…
漫萌の48枠から変えた理由って一体?

64716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/03(水) 00:57:00
今の形になる前の名残ですね…>47枠
なので、48枠でもかまわないかと

その場合は 48枠×24組=1152名が2次予選に
2次予選を12組とした場合は1組辺り96名になります

65ゲーム好き名無しさん:2010/03/03(水) 19:13:23
投票所板とゲームキャラ板復活した

66716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/03(水) 22:32:42
2ちゃんねるが復旧したので、以後はゲームキャラ板の運営スレで

第2回RPG最萌トーナメント企画・運営スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1263475028/

67145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/09(火) 21:51:38
またまた携帯PCどっちも全鯖規制
原因はニュー速で同じプロバの人が1レスエロ画像貼ったからだとか…
なんか2ch最近やばいんじゃないかなー

68716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/09(火) 22:57:33
乙です

最近の2ちゃんはマジでやばいですよねぇ…
本気でしたらばでトナメやった方がまだマシかもしれません
(基本的に)規制ないし

意見聞いてみようかな

69ゲーム好き名無しさん:2010/03/10(水) 22:45:25
まだ解除されてないですねぇ
今までどおりなら大体1日〜2日で解除されてましたが

70145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/10(水) 22:47:57
あれ?
トリ外れてるな

71716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/10(水) 23:13:18
ではここで抽選を行う、という事で。
23:30過ぎたらその時点でのエントリーリスト(エクセル)と

予選01組
予選02組
(中略)
予選23組
予選24組
予選01組
(以下略)

といった振り分けテキスト同梱したzipをうpりますので、それを使って抽選を行います。
抽選方法は以前説明した通りです。

72716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/10(水) 23:39:39
というわけで、抽選セットです
ttp://rpgsaimoe.sakura.ne.jp/rpg/saimoe/src/up0432.zip

4517名で抽選を行いますので、
乱数の最大値は4517でお願いします

73716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/10(水) 23:40:45
抽選方法一応転載

抽選方法ですが、乱数発生ソフト「乱歩」を使って行います

エントリー人数分の乱数を、最小値1、最大値と発生数を総エントリー人数に設定、
同じ数を発生させないにチェックをいれて乱数を作成

その乱数テキストをzipにし、パスかけてろだにうp
24時以降に運営スレに投下

0:10まで待機
それまでに運営以外の名無しさん1名様も参加おk

0:10過ぎたらそれぞれがパス公開、
投下された順に乱数を使ってエントリーリストを昇順にソート

全員のソートが終わったら、上から予選1組、2組…23組、24組、1組、2組…と割り振る
その割り振られた結果が抽選結果となります

74145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/11(木) 00:02:54
ttp://rpgsaimoe.sakura.ne.jp/rpg/saimoe/src/up0433.zip
乱数です

75716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:03:32
乱数です
ttp://rpgsaimoe.sakura.ne.jp/rpg/saimoe/src/up0434.zip

調子ぶっこいてたら「窓7じゃデフォでパスかけられないお^^」とか言われてマジ焦った

76716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:04:50
>>74
乙です
あとは10分まで待機ですね…ダレカヒトクルカナー

77716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:11:18
0:10過ぎましたので、乱数うpは締切になります

78145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/11(木) 00:11:37
ぱss
半角英数字で
0a9s8d7f
です

79716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:12:11
というわけで、パス公開

「お金が無い」

80716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:12:58
>>78
確認しました
連投規制何秒かわからないからさっきから引っかかりまくりだ><

81716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:15:22
いつもと違う方法でパスかけたから不安だー
解凍できましたでしょうか?

82ゲーム好き名無しさん:2010/03/11(木) 00:15:55
OK.

83145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/11(木) 00:16:23
解凍できました。
抽選してきますか。

84716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:18:54
よかった><
では、最初に145氏の乱数で昇順にソート、
ついで自分の乱数で昇順にソート、
最後に予選振り分けをエクセルにコピペして、昇順にソート
できたらそれぞれうpして一致を確認

それが1次予選の組み合わせとなります

85716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:22:30
自分の抽選結果です
ttp://rpgsaimoe.sakura.ne.jp/rpg/saimoe/src/up0435.txt

86145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/11(木) 00:22:49
おkです。
24組まとめたのを置いておきますね

87145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/11(木) 00:31:11
http://rpgsaimoe.sakura.ne.jp/rpg/saimoe/src/up0436.txt
こちらです

なんか抽選セットzipなんてあったんですね…
それを使わないでやってしまったので微妙に形式とかが違っちゃいましたが。

88716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:35:34
自分の環境だと形式が違うとすり合わせ結果が正しく出なかったり
申し訳ありませんが、キャラリストだけ抜き取ってうpしていただけないでしょうか?

↓こんな感じで
ttp://rpgsaimoe.sakura.ne.jp/rpg/saimoe/src/up0437.txt

89145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/11(木) 00:41:28
キャラだけにしてみましたー
ttp://rpgsaimoe.sakura.ne.jp/rpg/saimoe/src/up0438.txt
多分大丈夫…

90716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:43:27
>>89
一致しました

予選振り分けリストの書式が違うだけで、後は大丈夫かと

91145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/11(木) 00:50:42
了解ですー
ではこれを元に予選のページを作ってきますね

92716 ◆X4X3F9UCVU:2010/03/11(木) 00:52:07
抽選お疲れ様でした
まとめサイト、よろしくお願いします

93145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/11(木) 02:57:54
ひとまず更新完了
明日からもう少し手直ししていきます。

94ゲーム好き名無しさん:2010/03/13(土) 14:51:20
規制で2ch書き込め無いからこっちへ

{{プクリン@ポケモン不思議のダンジョンシリーズ}}
こいつってゲーム内で♂表記されてるけどOKなの?

95ゲーム好き名無しさん:2010/03/16(火) 21:58:47
規制されてるので、こちらへ書き込み
携帯(au)で公式サイトのコピペリストに行ったら、文字化けで使えない状態でした。
可能なら対応お願いします

コピペリストの他は、終了した日程の結果も含めて、普通に表示されてます

96145 ◆X2X1uL.CKk:2010/03/18(木) 01:38:13
>>95
他のページが見れて、コピペリストだけが見れない原因がまだ謎ですが一応対策を。
ジオシティーズのページをau対応にすると、今度はPC側が文字化けしてしまうみたいです。
ファイルシークを通すと、問題なく見れるとのことなので、できたらこちらの利用をお願いします。
http://orz.2ch.io/j?http://www.geocities.jp/rpgsaimoe2/index.html
ここから7.ファイルシークを選択すると、ファイルシークを通したページにつながります。

ちなみに、参考程度に聞きたいのですが、携帯の機種名はどちらでしょうか?

97ゲーム好き名無しさん:2010/03/18(木) 20:16:51
>>96
対応していただきありがとうございます。
提示された解決策でコピペリストを確認できました。

参考までに、機種はW56Tです。
それと、最初からおかしかった訳ではなく、
初日と二日目はコピペリストも正常に表示されてました。
文字化けしたのは三日目からでした。

98219 ◆lsoZo.wiqo:2010/03/30(火) 23:19:00
規制解除されないのでこっちでこっそり…
少しですがさいもえロダの最大容量を
500kbまでアップしておきました

99145 ◆X2X1uL.CKk:2010/04/02(金) 18:55:44
#全サーバ規制

#4/2 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1270133794/
ipbf\d+funabasi.chiba.ocn.ne.jp
ipbfp\d+(sasajima|tokaisakaetozai).aichi.ocn.ne.jp
\.dy.bbexcite.jp
ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ipbf\d+kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
softbank219020
ipbfp\d+niho.hiroshima.ocn.ne.jp
(FLH1...\d+|FL1-\d+-\d+-\d+-\d+).kng.mesh.ad.jp
\.s02.a013.ap.plala.or.jp
\.aitai.ne.jp
ibrknt\d+.ap.so-net.ne.jp
(FLH1...\d+|FL1-\d+-\d+-\d+-\d+).tcg.mesh.ad.jp
\.cat-v.ne.jp
\.sitm.f?nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ipbf\d+toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
\.rakuno.ac.jp
\.ngno.f?nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
\.gctv.ne.jp

(#^ω^)…

100145 ◆X2X1uL.CKk:2010/04/02(金) 19:09:17
そして削除人のスレのほうはさらにカオスなことになってるね…
あそこまでやるなら.jp、.com、.netで規制すればいいのに。

101716 ◆X4X3F9UCVU:2010/04/02(金) 21:19:04
見事に規制されたお^^
最近の2ちゃんねるはおかしい、間違いなく

102145 ◆X2X1uL.CKk:2010/04/02(金) 21:25:40
>>101
ナンテ/(^o^)\コッタイ

103ゲーム好き名無しさん:2010/04/02(金) 21:36:17
余りにも規制が酷いから規制中は投票スレこっちに立てないか?
それか投票スレのほかに避難所にもせっちするか・・・
どうせコードは1つしか取れないんだし

104716 ◆X4X3F9UCVU:2010/04/02(金) 21:38:15
それトナメ開催前に言ったら却下されたので、
折衷案として投票スレ避難所作ったんですよね…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板