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初心者スレpart8

1管理人:2013/02/05(火) 11:07:31
世紀末の水より貴重な北斗勢の為の初心者スレです

前スレ ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/41667/1298061939/

北斗の拳攻略wiki ttp://www6.atwiki.jp/hokuto/

質問前にテンプレとwiki、個別スレのテンプレを読むことを推奨します

2管理人:2013/02/05(火) 11:07:48
レバーの方向  PCキー右テンキー
\↑/ ○○○  789 ACE
←○→ ○○    456 BD
/↓\        123



弱パンチ=A
弱キック=B
強パンチ=C
強キック=D
ブースト=E



と表記します。



例えば236+Cなら
↓\→(波動拳コマンド)+強パンチという意味。

3管理人:2013/02/05(火) 11:08:11
ブースト
特殊ボタンで発動。
ブーストゲージを消費することにより猛烈な勢いで前進することができる。
空中で発動すると斜め下に突進する。
技(含む必殺技・一部投げ技)の最中にも出すことができ、複合コマンドや同時押しによって普通は繋がらないはずのコンボも可能となる。
ぶっちゃけるとロマンキャンセルに超高速ダッシュを足したようなもん。
特殊ボタンを押す瞬間、レバー方向に後ろ要素が入っていると出ないことに注意(オーラガードとかぶるため)。
レバーをニュートラルにするか、前に入れましょう。


オーラガード(オラガ)
レバー後ろ要素+特殊ボタンで発動。
オーラゲージを消費してバリアを張る。体力・ガードゲージへの削りを無効化し、一部本来ならガードできないはずの技をもガードできる。
ノックバック増加効果もあるため、相手との距離を離す事が可能。
ゲージがある場合はガードキャンセルで突っ返してしまった方がいいのだが、反撃確定ポイントを押さえておけば強力な防御手段にもなる。
ガードしてなくてもオーラゲージを消費する点に注意。


死兆星システム(星)
北斗七星ゲージというのが7マス分あり、
特定の攻撃を喰らわせると1マス(技によっては2マス以上)減少する。
必殺技ならばカウンターヒットにより1マス分追加で減らすことができる(例外アリ)。
相手の北斗七星ゲージを7マス全部無くすと
相手の頭上に死兆星が輝き、一撃必殺奥義(ケンシロウなら北斗百烈拳)が使用可能となる。


世紀末体力ゲージ(青ゲージ)
世紀末を行きぬく猛者は脅威的な治癒能力を所持しているらしく、
時間が経つと受けたダメージが自動的に回復していく。
だいたい受けたダメージの半分くらいは自動回復可能。
そのため相手を回復させないように攻撃の手は緩めない方が良い。
相手に反撃の隙を見せないくらいに攻撃していると
自分の体力は回復して相手の体力は回復しないと一石二鳥。 攻撃は最大の防御なり。
ただし空中に居ると回復しないので、サウザー等はこのシステムと相性が悪い。


バニシングストライク(バニ)
強P+強Kで発動可能。
ヒットした相手を画面端に吹き飛ばす。星取り効果有り。
レバーを相手方向に入れておくと吹き飛ばした後
ゲージを消費してダッシュで追尾しつつ追撃可能(自動ブースト)。
タメが可能で、最大タメ時には相手ガード上からでも画面端にふっとばせる。
ガードさせるとブーストゲージが大幅に増加するが、ブーストなしでアジられると詰む。


へヴィーストライク(ヘヴィー)
弱P+弱Kで発動するガード不能の打撃攻撃。
発動まで非常に遅く、ダメージもあまり無いが
ヒットさせれば相手をよろけさせることができ、
しかも相手の北斗七星ゲージを1つ削ることができる。
飛び道具等と同時に攻めることができるキャラはハイリターンな攻めの手段として重宝する。
なお、ヘヴィーでKOすることは出来ない。


グレイヴシュート(グレ)
弱P+強Pで発動するいわゆる浮かせ技。通称『世紀末ダスト』。
ヒットさせればレバー上方向でエリアルに持っていける。
この自動ハイジャンプ中に必殺技を出してヒットさせると、北斗七星ゲージを1つ追加で減らすことができる。
ちなみにジャギのグレイブは中段。彼だけギルティ準拠である。


投げ
>4or6+強Pで発動。普通の投げ技。
投げ範囲はけっこう広めか?
発生がスト3並に遅いのでリバーサルや割り込みには向かない。ギルティプレイヤーは注意。
普通に小技重ねに負けて普通に蓄積が乗って普通に気絶して死ぬ。


掴み投げ
>4or6+弱強K同時押し
北斗七星ゲージをひとつ減らせる投げ。 キャラによっては追撃も可能で、間合いが非常に広い。
そのかわりしゃがまれると空振りしてしまう上に隙も大きい。
気絶中のシンは姿勢が低いので一部の掴み投げが当たらない。
例外:ハート様のみ、しゃがみ状態の相手にも入る。


ガードキャンセル攻撃(GC、ガーキャン)
ガード中に6+強P強K同時押し
オーラゲージを一本消費するが、強制ダウン効果があるために切り返し手段としては強力。
奥義を出した時と違い、その後もオーラゲージが増加する。(奥義使用時は一時的に増加しない)


アジリティーディフェンス(アジガ、直ガ)
直前ガードすることにより最大溜めバニなどで吹っ飛ばなくなる。
ノックバックが無くなり、ガード硬直が短くなるので反撃しやすくなります。
割り込みポイントも増えたり。

4管理人:2013/02/05(火) 11:08:31
ジャンプキャンセル(jc)
通常技や必殺技をジャンプでキャンセルすること。(ケンの蛇、レイの近Dからなど)
コンボ練習の際、JC(ジャンプ強パンチ)との違いに注意。
コンボレシピは大抵小文字と大文字で区別されているはず。
CJはチェイスジャンプ。グレイブからの追っかけを意味する。


ディレイ
コンボの途中、入力すれば出るものをあえて遅らせて出すこと。
代表的なのは サウザーのグレ>ディレイCJ>JC>爆星 だろうか。
グレが当たった後に上入れっぱなしではなく、ちょっと待って上を入れれば成功する。
微ディレイなら手>飛び道具の順に爆星が2ヒットし、さらにディレイを掛ければ飛び道具部分のみが当たる。
ラオウ、レイには前者が難しいので、飛び道具部分のみを当てるように心掛けよう。
とにかくグレの後、待つのが大事。麻雀で四暗刻作る時の気持ちで行きましょう。


移動ブースト
本来、同時押しでブーストを50%使うキャンセルブーストだが
ずらし押しで入力することによって、一部のキャンセルブーストを20%消費に抑える技術。
(ケンシロウなら 2D>ブーグレ(A+C+E)を 2D>グレ>ブースト(A+C>E)にすれば20%でHJコンにいける)
ブーバニの繋ぎや百烈時の刻みには必須である。
百烈時の入力方法は
B>B>BずらしE>B・・・となる。
タンタンタタンとテンポよく入力するべし。
でも結局の所、練習あるのみだと思います。


バニキャン
バニからの自動ブーストした瞬間に暗転技が成立したときに可能。
ノーゲージ時だと自動ブースト分の1本が丸々付与される。
ただし猶予が1Fとかその辺なので難しい。
ラオウはサイ拘束中にバニキャンすれば猶予が延びる。


ヒットストップキャンセル(HSC)
ブースト一本以上ある時に暗転技・一部の必殺技をボタン+Eで入力することで
ヒットストップ中に次のモーションに入れるテク。
ブーストは使わない。必殺技ずらし押しとかで一撃でもできた気がする。
HSCできない技はバニキャンも不可。


バニキャン可能コマンド技(HSC可)
ラオウゴウショウハ
ユダレッパ
マミヤ上下弓 
シ ョ ッ ト ガ ン

バニキャンコマンド
バニ入力後
>236バニヒット236対応ボタン入力
>2146バニヒット214対応ボタン入力
>21478963214Nみたいな感じで一周させるのもいいかも。やりやすい方法で。

5世紀末名無し:2013/02/05(火) 17:56:18
おつ
ゼわしが最近ちゃんと管理人の仕事してるね

6世紀末名無し:2013/02/05(火) 18:12:00
おせーよ乙

7世紀末名無し:2013/02/06(水) 23:41:43
シンのバニ追っかけ中に一撃使ったら、後ろ向きで一撃出て、背面ヒットしたんだけど、コマンドどうやんの?

8世紀末名無し:2013/02/07(木) 01:23:15
バニ>236>EずらC+D

9世紀末名無し:2013/02/10(日) 02:12:45
久々北斗したら空飛ぶ系の武空術系ができなくなったんだが
入力はグレ系9+Eか9>Eどっちだったっけ?
なんか前にジャンプブーストしかせずかっ飛ばない

10世紀末名無し:2013/02/10(日) 02:33:38
飛んでからブーストするだけ
ずらし押しとかしなくていい

11世紀末名無し:2013/02/11(月) 03:02:40
トレモで固めから抜ける練習しようと思ってデクに記録させようとして動かすと
ガード設定してるのに自キャラがガードしてくれない・・・
どうにかならないでしょうか?

12世紀末名無し:2013/02/11(月) 03:42:43
どうにもならんと思う
ガードしてるの想定して動くしかない

13世紀末名無し:2013/02/18(月) 04:05:24
一番簡単に永久コンボを習得できるキャラはどれですか?
今さらながら家庭用を買おうかと思ってます(´・ω・`)

14世紀末名無し:2013/02/18(月) 04:52:26
レイだとおもいます

15世紀末名無し:2013/02/18(月) 05:14:21
ありがとうございますっ
買って練習しようとと思います!

16世紀末名無し:2013/02/18(月) 08:06:43
レイをしゃがませてラオウで地上サイ>2a×5>2b>5d>地上サイのループが簡単

17世紀末名無し:2013/02/18(月) 17:57:45
ケンとレイが基本コンボ覚えれば対戦成り立つキャラだから、
導入としてはその2人がお勧め。

18世紀末名無し:2013/02/18(月) 18:05:06
どう考えてもトキのがおすすめな気がする。格ゲー自体の初心者でなければナギ出るだろうし

19世紀末名無し:2013/02/18(月) 18:29:02
いきなりトキはどうなんだろ?最初はナギコンボ全然出来なかったわ。最初はケンレイシンが使いやすいと思う。

20世紀末名無し:2013/02/18(月) 19:08:43
新規で始めるなら絶対トキレイだと思う。
どっちも言うほど難しくない。

21世紀末名無し:2013/02/18(月) 20:10:44
誰もそこまで聞いてないだろw
バスケ習得が簡単ていうならラオウもありだと思うけどね
一番無難なのはレイ

22世紀末名無し:2013/02/18(月) 21:57:46
動画勢3人で初さわり対戦の時はとりあえず小Pコスってカンチョウ→ダンジンと
困ったらセッカツで食えたわトキ。

23世紀末名無し:2013/02/21(木) 20:45:12
何だかんだ言って高火力なケンも新規向きだと思うんだよな。
分かりやすいコンボでトキ・ジャギ用以外は汎用コンボでもしばらく遊べる気がするし。
慣れて来てバスケやるかって気になるまでに他キャラも軽く触るだろうし。
有情で独特な昇竜入力に慣れてからトキとか

24世紀末名無し:2013/02/21(木) 22:26:13
しゃがみ喰らい・立ち喰らいの判定が最初は難しいから勧めづらい・・・それさえできればいいキャラなんだがな

25世紀末名無し:2013/02/24(日) 20:17:35
全部2Dブーグレで初心者も安心!

26世紀末名無し:2013/02/25(月) 00:47:14
移動ブーグレはむずいかもよ

27世紀末名無し:2013/02/25(月) 09:54:06
-いやいやいやいやいや
グレイブ発生したらE押せばいいだけですやん
ケンの2D>移動ブーストグレイブ出来なかったら
小足確認移動ブーストとか出来ないぞ?

28世紀末名無し:2013/02/25(月) 15:12:09
移動ブーストできないって人は結構多いよ
百烈を連打でやる人もいるしな

29世紀末名無し:2013/02/25(月) 20:58:57
移動ブーグレ使うぐらいなら移動ブー遠Dからの蛇ループを覚えて
そっちを手癖にしといた方がいい。
後々節約バニコン(端付近での遠Dで壁コン継続>蛇ループ)とかも
できるようになるし。

小足>2D>ブーグレはぶっちゃけジャギ以外にはいらない。

30世紀末名無し:2013/03/08(金) 09:47:04
これからレイで北斗はじめようと思うんですけど、最初は何したらいいですか?

他ゲー勢です

31世紀末名無し:2013/03/08(金) 12:01:41
とれも設定で受け身onにして

こあしかコパンから2Dでコカして低空ダッシュC着地近Cまでできたら次へ進もう

32世紀末名無し:2013/03/08(金) 14:57:41
動画とかwiki見て、コンボをひたすら練習
トレモが楽しいゲームだから苦労はしないはず

33世紀末名無し:2013/03/09(土) 16:22:25
トキでケン・ラオウ用のバスケなんですけど最後のJAJDAナギ後の2A2A〜の所で落ちてしまいますこれはJDのタイミングが悪いんでしょうか? それとも2Aのタイミングでしょうか? ちなみにレイシンユダジャギ用のバスケは出来ます


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