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【ラオウ】Part3

306世紀末名無し:2013/12/14(土) 15:16:13
1ラウンド目にきちんとゲージ回収して殺せて、2ラウンド目に理想的タッチが成功したら…。
とか夢だけは見れるけど、CPUで練習するも対戦となれば癖でサイ使うというね。
…サイ目押しが1回だけのルートとか無いかなぁ。

307世紀末名無し:2013/12/14(土) 20:33:46
勝ちたいなら釵使わざるを得ないし、釵なしラオウとか舐めプの域ですわ・・・
あ、でもオラドリは優秀だと思います

308世紀末名無し:2013/12/23(月) 08:10:53
このキャラ既存コンボが優秀過ぎてコンボ開発の余地が無い

309世紀末名無し:2013/12/24(火) 05:43:14
殺しきってもゲージ空っぽとかよくあるし
ゲージ回収まで考えると詰めるとこだらけだと思う

310世紀末名無し:2013/12/24(火) 07:31:21
それは使う側のゲージ管理とルート選択・構築がザルなだけでは?
ゲージ空にしてでも殺しきる方を優先する場面は有る事はあるけど、
トラベ・百烈・ドリブルきちんと使い分けてればそうそう空にはならない。
ろくにhit確認もせず『とりあえずトラベ行けば良いんだろ』的な
コンボ選択しかしないからそうなる。

311世紀末名無し:2013/12/24(火) 20:12:52
上手く変えれば割りと貯めれるよ

312シュワちゃん:2013/12/24(火) 21:09:45
久しぶりに上がったスレをこれで終らせるのもアレなので、
24時までにレスがあればレイ対策書きます。

313世紀末名無し:2013/12/24(火) 22:25:52
コホウor夢想ガン待ち以外なら差し合いアジって大足ブチ込むとかしか無いんでしょうか
あとそろそろ下段ガード仕込みJ逃げとかの発達でレイラオウ五分にならないんでしょうか

314シュワちゃん:2013/12/24(火) 22:40:46
仕事終わるのが3時位なんで、
帰ってから書きます。

315シュワちゃん:2013/12/25(水) 06:23:44
とりあえず今回は『自分は対レイ戦に一家言もっている』って人向けじゃなくて、
『レイ戦の勝率上げたいけど、どうしたらいいか解らない』って人向けに書くから
そのつもりで。

>>313
差し合いアジガがレイ側のどういう行動に対するものか解らないので何とも・・・

あと、皆いい加減イヤって言うほど実感してると思うんだけど、
ラオウ使ってる上でレイの画面端での起き攻めは事実上『ガード不能』であって
これを何とかしてガードしようってのは、
『ガー不をガードしよう』って言ってるのと同じ。
そもそも、その発想が間違ってる。

本当に考えなきゃいけないのは、
『画面端の攻めをどう対処するか』ではなく
『起き攻めを食らわない為にどう立ち回るか』ってこと。

この連携ならアジガ>チョップで割れるだの、
オーラガードで距離開けてどうこうするだの、
所詮は苦し紛れの一点読み。
そんなのにいくら時間をかけても勝てるようにはならない。

眠いので寝て起きてから続き書きます。

316シュワちゃん:2013/12/25(水) 11:44:00
続き書きます。

キャラ対策の基本として、
・『自キャラが相手キャラに対して優れている所、またその逆。』
・『どうやって負けているのかの整理』
・上記の派生で『やってはいけない行動の理解』
・『実際どう動くか』

主にこの4点の内容でレスして行きます。

317世紀末名無し:2013/12/25(水) 11:45:15
>>315
レイの空キャングレイブをアジって遠Dバニorオラオラとかです
ゲージ溜めくらいにしかならないと思われますけど

318シュワちゃん:2013/12/25(水) 12:39:00
『自キャラが相手キャラに対して優れている所、またその逆。』

レイ側のラオウ戦における長所
・中下段、捲り択が物凄い機能する。
・簡単かつゲージ効率の良い即死コンボが有る。

ぶっちゃけコレだけです。
他に何かあったとしても核心はここです。

『技相性終わってる』だとかそんなことはありません。
むしろ他キャラと比較してラオウはレイに対して技相性は良い部類です。
基本的に技同士かち合っても一方的に負けることは
一部例外を除いてそうそう無いです。

ラオウ側の長所
・レイに対しては即死コンボが簡単
・始動を問わずノーゲージでも殺しに行ける

レイ側と似たような内容ですが、
あえて『長所』と呼べるのはこんな所です。

要約
中下段択がキツイのは仕方ないけど、
技相性は悪くない。普通。
即死コンボが怖いのはお互い様。ゲージ効率考えたらむしろコッチが上。

319シュワちゃん:2013/12/25(水) 13:01:03
>>317
レイがそれを振るのは、お互いブーストが溜まってない状態ですね。
低ダや牽制を潰して、ダウンを取りつつバリア>捲り択に持ち込みたい。
というのが、その状況でグレイブを振るのレイ側の狙いです。

ガードしたらいいと思います。
入るなら確反入れたらいいです。

ゲージが空ならお互いその後が続かないので、
また読み合いになるだけです。

ただ、そのグレイブをガードしたあとの状況を思い浮かべるに、
ここで無理して低ダで突っ込むと遠C対空から死にます。

320シュワちゃん:2013/12/25(水) 14:18:22
『どうやって負けているか』

負けパターンとして
・ダウン取られて起き攻めで崩される
・固められて崩される
分ければ大概この2つです。

ここで問題なのは、どうしてその状況に至ったかです。

もっと細かく書くと、
開幕状況からレイにドリブルに持っていかれるまでに、
・何かしらでダウンを取られた。
・牽制技数回のガードの後、飛び込みを通された。
必ずこのどちらかを踏まえていると思います。

レイ戦で一番考えなくてはいけないのは、
ここの間にある立ち回りです。

まず押さえておいて欲しいのは
レイの『遠C対空』です。この遠Cに基本的にラオウのジャンプ攻撃は全部負けます。
しかもそのままドリブルまで行けます。
不用意なジャンプ攻撃は遠Cで落とされるのは止めましょう。

次にレイが狙いやすいのは、
こちらの攻撃を空振りさせて『上からJBを被せてくる』状況です。
3段ジャンプを活かしたバックジャンプからの三角飛びは
レイの得意な行動なので、こちらのJBや地上牽制に対して頻繁に狙ってきます。

起き攻め以外でコンボを通されている場合、地上戦の差し合いに負けたか、
上記2つが負け試合の内容の大半を占めています。

負けている理由がこの2つなら、それに気をつければ『負け』は減る
というのが、私のレイ戦の持論です。

321シュワちゃん:2013/12/25(水) 14:48:58
『やってはいけない行動』

・遠C対空を取られるようなジャンプ行動
・技を空振りさせる(JBが確定する様な硬直をさらす)

難しい事は言いません。この2つを徹底してやらなければOKです。
『勝つ為にやって欲しい行動』と、『負けない為にやってはいけない行動』と
分けて書きますが、やったら駄目は基本的にこの2つだけです。
但し、絶対に徹底して下さい。ちょっとくらい良いだろ?とか考えてるなら、
そんな甘えは捨ててください。それがキャラ対策ですし、
何よりその甘えで死ぬゲームです。

『甘え野郎 そのワンチャンが 命取り』

本気でレイに勝ちたいなら心に刻んでください。

322シュワちゃん:2013/12/25(水) 17:12:34
休憩中に残り書こうと思ったんですが、
ちょっと内容を整理してからにするので、
仕事が終わってからまた書きます。

まあ要約すると、
上で書いた『やったら駄目な行動』をやらずに、
如何に無想を付けて触り合いをするか。
って内容になります。

この辺の触り合いは本当にじゃんけんの部分になると思ってるので、

間合いの取り方とどうやって触りに行くかの話になります。

興味なければ飛ばしてもらって大丈夫です。

323世紀末名無し:2013/12/27(金) 06:42:48
差し合い
・小パン連打で低ダ釣る
・ぜったいにあてるえんでぃー
・相手の対応行動のタイミングずらした上で先端かすらせるくらいの低ダからのゲージ回収
くらいの運ゲーマン状態
人読みいれまくりのやるだけ無駄ダイヤに思えるけどどうにかなるもんなんでしょうか

324世紀末名無し:2013/12/27(金) 10:51:46
続き

・間合い
基本的にレイの最速低空ダッシュJBが
入らない位置で動いて下さい。
この位置で有ればレイ側の行動に対して見てから対処できます。

ノーゲージのレイはこの距離ではラオウに対して
空中から突っ込むか様子見するしか、
やることがありません。

それ以下の距離で地上戦であれば
ラオウの遠B、遠Dが当たり、尚且つ機能する距離なので、
オラオラまで入れてゲージ回収してください。
オラオラ後、遠Dが当たる距離なら
再度遠Dオラオラ。
当たらない距離なら再度読み合いになります。

距離を問わずレイが空中にいる場合、
レイ側はラオウの行動に対して見てから対処出来ます。
強化が無い場合、
飛び込みを落とす手段が先置きグレイブなど、
ほぼ一点読みの行動しかありませんので、
バックジャンプでガードしつつ距離を離す事に徹底して下さい。
レイ側がジャンプキャンセルを使い切ったのを確認してから、
JAやJBで触りに行くのもアリです。

無想
最優先で着けて下さい。
下手なコンボで裏サイに行くよりも、
ゲージが溜まった瞬間に、
蓄積置き攻めに行く方が立ち回りは安定します。
無想が付いた後は、
前無想を仕込みを出来る所は全てやって下さい。
レイ側が中距離からの低空ダッシュJBは振れなくなります。

無想が付いたからと言って、
空振りの硬直を晒しては意味がないので、
無駄な空振りはやらないで下さい。

画面端に追い詰められそうな場合、
ハイジャンプからの三角飛びで立ち位置を入れ替えて下さい。
降り際にガード以外の行動をしなければ着地硬直は出ないので、
再度ファジーガードからバックジャンプで距離を取って下さい。
上手く画面端を入れ替えられて、
レイにブーストがなければ、
攻めはそこで終ります。
画面端を脱出出来ていなければ、
かなりキツイです。一点読みの暴れを強いられる事になります。

また仕事終わったら続きを書きます。

325シュワちゃん:2013/12/28(土) 09:31:59
最後に

レイ側から仕掛けて来る際は、
ほぼJBを起点として始まります。
徹底して相手のJBを意識して立ち回れば、
レイ側はそれだけで触りに行く手段が極端に制限されます。
やっても空中ブーンで突っ込むか飛燕で様子見するかです。

ここで上記で書いた距離で動いており、
余計な行動を取っていなければ、
ジャンプガードが間に合います。

不利状況は徹底して逃げ等の拒否行動を行い、
状況5分以上の所だけで勝負すれば、
お互いノーゲージならじゃんけんは成立しますし、
ここの結果がレイ:ラオウの組合せの全てなので、
丁寧に立ち回りをやって下さい。

326シュワちゃん:2013/12/28(土) 09:39:00
〉〉323
上2つだけで『絶対にやるな』と言ったことを理解していないので、
それを徹底した上で出直して下さい。

『ぜったいにあたる』も何も
そもそも遠Dは陰殺無しで空振りさせて良い技ではありません。

327世紀末名無し:2013/12/28(土) 22:56:37
ありがとうございます
来年はレイに勝ち越そうとおもいます

328世紀末名無し:2013/12/31(火) 14:07:41
前無想をしこむってなんですか?

329世紀末名無し:2014/01/01(水) 00:12:08
レバーを前に入れてニュートラルに戻す

何かしらの行動の前後にこれを入力するだけ

330世紀末名無し:2014/01/01(水) 14:04:28
シュワちゃんさんの対レイガチ動画が見たい

331世紀末名無し:2014/01/01(水) 21:12:07
ガチは気長に待ってて下さい。
基本的に土日は休めないので、
中々大会との日程の調整が出来ないんです。
申し訳ない。

直近の動画だと、
12/28のアテナランバトの紅白戦のタイムシフト見て頂ければ
レイ戦を3試合程やってます。
良いパターンと駄目なパターン両方撮れてますので、
まあ立ち回りはこんな感じなんだなという程度の参考にはなるかと思います。

332世紀末名無し:2014/01/24(金) 09:30:27
知ってて損はない小ネタ

しゃがみレイ限定永久の田植えは画面端でも2A>近D>地サイって刻めばノックバック無しで35ヒットぐらいまで稼げる
ブーストがあれば近Dバニ>2Cヒットストップ心血からバスケもいける


既出だったらジョイヤー

333世紀末名無し:2014/02/01(土) 09:09:44
最近北斗はじめてラオウ一本に絞ってるんだけど他の格ゲーと違ってコンボルート多くてどれから始めたらいいかわからない
やっぱり全キャラ入るダブグレがいいんですかね?

334世紀末名無し:2014/02/01(土) 16:19:27
自分はキャラ対応数順、ダイヤ上位順、って感じで覚えていったな
全キャラ用にダブルグレ、往復サイ、印刷ルート
トキ用にたーしルート
ユダ用にカカト裏サイ
レイ・シン用に5A剥がし2Cルート、ダブル印刷ルート

あとはサウザー・マミヤ以外に使えるから画面端のオラドリも覚えておいて損はないと思う

335世紀末名無し:2014/02/01(土) 20:10:23
とりあえずはタブグレでいいと思う
しばらくはチョップとか低空ダッシュ出なくて苦労する場面も多いだろうから、ダブグレに慣れたら5ヒットバニ>チョップ>E>近C>2C>低ダB>サイで練習するのもいいかもね

336世紀末名無し:2014/02/02(日) 14:11:09
近D→2D空キャングレの入力って
D→2A+C+Dを2回連打で合ってますか?

337世紀末名無し:2014/02/02(日) 14:55:18
Aは要らない
連打でもいいと思うけどD→2→CDのほうが安定すると思う
2とCDは同時じゃなくてずらし押しね

338世紀末名無し:2014/02/02(日) 21:42:29
D→2→CDだと近D→バニになってしまいグレがでないです…

339世紀末名無し:2014/02/02(日) 22:01:44
多分ACD同時押しだとタダの近Dキャンセルグレになって空キャン扱いにならんと思うので、わしは素直に近Dの後下入れながらD→ACってやっとります
タイミングは慣れ。

340世紀末名無し:2014/02/02(日) 22:49:17
トキの2CC>2D空キャングレに近いかな

341世紀末名無し:2014/02/02(日) 23:01:14
本当にごめん、レスの内容を全く見間違えてた
ラオウ使い始めたってレスの後だったから遠Dバニが出来ないって話に脳内変換してた・・・
>>339-340さんの入力が正しいっす

342世紀末名無し:2014/02/03(月) 13:03:00
>>339-340
ありがとうございます
トレモで練習してきます!

>>341
いえいえ,遠Dバニも連打でだしてて,たまに失敗してたので,
D→2→CDも参考にさせていただきます!
ありがとうございました

343世紀末名無し:2014/02/17(月) 09:54:05
目押しが…出来なくなるのは練習不足か

344世紀末名無し:2014/02/18(火) 11:18:59
ハート以外への表サイ永久ってどういう仕組みなの
後、対戦動画で決めてるの見た記憶あるんだが今探しても見つからん誰か教えてください

345世紀末名無し:2014/02/19(水) 03:32:17
バニブー急いで低空サイってやると、多分相手の跳ね返りか何かでラオウが中央側に押し出されて1ミリだけ隙間が開きます多分
動画は…いつかの八事動画でやった気がするけど日付は覚えてないので適当に探してください

346シュワちゃん:2014/04/14(月) 18:02:50
散々書いておいてアレですが、
レイ対策で一ヶ所訂正。
レイ側の対空は遠Cじゃなくて近C。
以上。

347諭旨解雇 上甲剛&松本光弘 齋藤友美:2014/04/29(火) 11:47:01
セクハラ教授上甲剛&松本光弘 諭旨解雇 東京・京都大生を狙ったブラック企業
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小野高校時代からチャラ男で、小保方晴子を出した悪しきAO入試(推薦)なんかで慶応義塾大(慶應)の環境情報学部に行ってるから大学時代もチャラ男だったんだろう。なんせ高校時代、高内偏差値50を切ってた阿呆で行くところがないから小保方のようにAOを悪用したくらい。だからフジテレビなんか行くんだろうけど。朝から最低。いいとも戻ってこないかな。小保方みたいなのばっかり出すAO止めたらいいのに。小保方なんか理研に居なければ捕まってるよ。汚ヅラの部下の田中大貴なんか出して欲しくほしくないよな。もう最悪。
【教え子にわいせつ行為、阪大47歳教授を諭旨解雇】
松本光弘(上甲の部下)、小縣裕二(上甲の部下) 大阪大は20日、女子学生にセクハラ行為をしたとして、医学系研究科の男性教授(47)を同日付で諭旨解雇処分にしたと発表した。大阪大によると、教授は昨年12月、自分の研究室で教え子の女子学生に対し2回にわたり、
わいせつ行為をした。女子学生が翌年1月、大学当局に訴えて発覚した。大学は、被害者の強い希望があったとして行為の内容を伏せている。鷲田清一学長は「教育者としてあるまじき行為。教職員への啓発を一層徹底したい」と話している。
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071120i417.htm  読売新聞
ttp://sahswww.med.osaka-u.ac.jp/~rtlab/ob.html

348シュワちゃん:2014/05/21(水) 03:12:10
たーしルートからの対トキ用トラベ
バニキャン無しで無想付けつつブー1回収してバウンド移行。

たーしルート裏回って一回目のグレを垂直JDで掴む。(この時点で壁密着状態)
中略>2A(×15)2B遠Dバニ>自動ブースト>無想(トラベ移行)
>E2B>2A(×10)5A(×17)>遠B(×N)
で1.2回収して、はみ出しブースト使って距離調整。
更に数発刻んでバウンド移行。

349世紀末名無し:2014/05/21(水) 04:34:43
ブー小パン始動だと1本残しまで行けたけど、普通の2A2A2B遠Dバニ始動だと回収始まる前に殺しちゃう感じだね
あと2P側ラオウだと15BDバニ入らないから、14BDか。その後に影響はなし

バニキャン出来る人なら要らんけど、出来ない人なら安めの始動の時にやってもいい、ってルートかな。

350シュワちゃん:2014/05/23(金) 03:40:41
お詫びと訂正。
いろいろ試した結果、たーしルートでは
始動時にブーストを使用しないとゲージ回収は不可という結論に至りました。
申し訳ありません。

で、きっちり回収できて実用範囲内のパーツを探した結果、
2A2A2B遠Dバニ>2C剥がし>JBE>中央側にJB>空サイ
(中略)
2A(×13)2B遠Dバニ>無想>E2B>2A(×11)>5A(×15)>遠B(×N)
で1.3ブースト回収できました。
お騒がせしました。

351世紀末名無し:2014/06/22(日) 14:39:01
画面端側寄りにて一撃可能状況で強化1つと言う場面でザワールド出来たんですけど既出ですか?
適当>小パン11回BCバニ最速ブーキャン強化チョップ(この辺りで21hitだった気がする)最速一撃でケンが止まりました
ワールドの条件のバニ裏回り攻撃裏回り超必(暗転)って流れを満たしただけなんだろうけど感動した

352世紀末名無し:2015/02/19(木) 02:22:44
本当に初心者で申し訳ありませんが、チョップブーとはなんでしょうか・・・
色々調べてみたんですが検索に引っかかりません。どなたか優しい方教えていただけませんか?

353世紀末名無し:2015/02/19(木) 13:31:13
623Aコマンドで出るチョップを当ててブーストボタンでキャンセルするんじゃないのか

354世紀末名無し:2015/02/19(木) 20:59:47
623A➡E
チョップブーストキャンセル(チョップブー)

〜E➡623A
〜ブーストキャンセルチョップ(ブーキャンチョップ)

355世紀末名無し:2018/02/25(日) 23:38:00
おちんぽ

356世紀末名無し:2018/06/10(日) 04:36:35
おぶえあ


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