したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

職人たちの雑談

50 Rです :2008/07/15(火) 00:42:30
暇潰しさんこんばんはw

五代ゆう先生は私も大好きですよ〜(本スレでお勧めしていた方は私ではないですが)
「始まりの〜」はまだ新人らしい堅さが抜けてないので、
「機械仕掛けの〜」の方が軽いノリで読めるかもしれません。

>自分の過去文はあまり何度も読み返さない。
これ、実は久美先生も「新人賞の取り方教えます」という本の中で言ってました。
読み返すとミスや書き直したい部分が気になって、書く手が止まっちゃうんですよ。
集中力が「先を書く」こと以外に逸れてしまい、考えていた次の展開までぼやけたりする。
なので自分は、執筆時は「まとめ」と「伏線整理ノート」しか見ないようにしています。

あと、執筆スピードを上げるための工夫で、ひとつ忘れてたことがありました。

・テーマソングを決めてしまう
自分の小説がアニメ化されたところを想像して、そのテーマを決めてしまうんです。
すると、その曲を聴くだけでムラムラと書く意欲が! これマジききますよ。
前にもどこかで同じことを言ったかもしれませんが、何度でもお勧めします。

いろいろ余計なお世話かもしれませんが、
なにかひとつでもプラスになる情報提供ができたら嬉しいです。

……しっかし。
今リアルが忙しすぎてなかなか執筆が進みません。
朝の6時に出勤して夜中の1時に帰ってくるとかザラですからね。あう。
小さい会社ながら経営陣にいるんでマジ死にそうw
まあ社員の生活がかかってるから手は抜けませんしね。
一日のうちのちょこっとを宿スレで過ごすのが息抜きになってます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑 / スクウェア・エニックス

DQを語るにはかかせないモンスターたちの資料集の決定版。ぜひ手元に置いておきたい一冊ですね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板