したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

職人たちの雑談

1名無しの宿泊客:2007/10/29(月) 04:25:33
スレ職人が雑談するスレ
ネタを読む人に影響するかもしれないので常時sageがいいかもしれません

2暇潰し ◆ODmtHj3GLQ:2007/10/31(水) 02:06:47
 ,,,人_,,,人人_人人_,,人人
<                >
< 今だ!2ゲットオオオオオオ!!!   >     _  _
∠                >  ____/_//_/
  ̄Y''' ̄Y ̄Y '''Y'' ̄YY ̄Y'''  /____  /  ___________________   _  _  _
         ∨          _____/ / /___________________/ /_//_// /
          ゜         /______/                /_/
   ゜   ゜    。
   /゛////_.. 〃   ゜
  く    ∧∧  ) ゛゛゛\,,_______ _,,  _ ...,,
   ゝ⊂(Д゚⊂ _`つ ......... ............................. ..............    ・…∵...・・ ・
   く  ....... .......... :::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'' ̄ ~"
  ゜ \,|'\゛∨  ̄゛ ~   ゜
      ゜  。  ゜  。

3 ◆yeTK1cdmjo:2007/11/01(木) 22:40:13
     ∩
     |∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (  ,)∩  <  >>2 が!!
     丿  ノ    \________
    〜  .つ
     し~
   彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |||  ガリ
     |||    ガリ
     ∩  .|||
     |∧∧ |||   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (TД)∩  < オレの >>2 がぁぁぁぁぁああ!!!
     丿  ノ    \______________
    〜  .つ〟
     し~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4:2007/11/05(月) 19:25:51
風邪ですっかりダウンしました。
吐き気がひどくてご飯がまともに食べられないのがツライですね。
あれか、まとめまで無事投下し終わってホッとしたからか?
ってどんだけ生活の中心なんだ宿スレ。
まとめで不足分ありましたらおっしゃってくださいね。

しかし、うちはサンクスコールをオープニングにしてるので、
毎回感想レスがつくかドキドキしています。
なにもないとやっぱり淋しいっすもんねww
いつも本当にありがとうございます。

「職人癒すにベホマはいらぬ。次回wktkの一言でいい」

5タカハシ ◆2yD2HI9qc.:2007/11/06(火) 21:38:48
>>Rさん
風邪、流行ってますね。
職場ではマスクした人がガラガラ声で苦しそうにしてますよ。
最近急に冷え込んできたのでこれ以上悪くならなければいいですね、お大事に。

そういえば、私の投下はほぼコメントがつかない事にさっき気付きましたw
理由はわかるので、もっとがんばらなきゃと感じてます。

読み手さんのカキコミがなによりの薬ですね。

6GEMA:2007/11/07(水) 02:15:06
今回のサブタイトルは『スミスの巻』
スミスの活躍を楽しんで頂けたようで一安心なGEMAです。
塔の最上階から落下して××や○○を撒き散らす…とか、
イサミ達には真似できない芸風(?)。大事にしなきゃ。


風邪の時は栄養ドリンクのカツジン(漢字忘れ)がオススメです。
私も先日風邪で39℃の熱を出した時に、コレを飲みながら
PCに向かって文章を考えてました。

…ハイ、私にとっても生活の中心になっているみたいです。

7レッドマン ◆U3ytEr12Kg:2007/11/07(水) 08:21:10
7………
移転には気がつかなかった( ´・ω・)
風邪には上手い飯と睡眠が最適らしいですぞ。

8暇潰し ◆ODmtHj3GLQ:2007/11/16(金) 21:40:16
レッドマンさんが旧掲示板で2ゲットされた時のネタを使わせて頂きましたm(__)m

9タカハシ ◆2yD2HI9qc.:2007/11/17(土) 17:02:36
時間があったからまとめやった。

…あれ?
12時頃からはじめたはずなのにこんな時間だよ?
1スレまるまるサボるから orz

はぁ疲れた。
今回はなんだか難しいまとめだった。
空白改行に違和感を感じたけど、原文そのままを尊重してるから修正してない。
もし変なところがあったら言ってください。
11スレはまた後日やろう。

10R:2007/11/17(土) 22:52:18
まとめお疲れ様です!

>もし変なところがあったら言ってください。
時間が空いたときで構いませんので、もしできれば、
各サイドの区切りの上を3行くらい開けていただけるとありがたいです。

それにしても、合作で多忙でしたから仕方なかったとはいえ、
スレ1つまとめるって大変でしたよね……;
いやまったく本当にお疲れ様でございました(←うちの職場での最上労い語)

11GEMA:2007/11/17(土) 23:38:17
>>タカハシさん
まとめお疲れ様でした。
多忙な中での作業。本当に頭が下がります。そして気合が入りました。

よし。きりきり頑張らなくっちゃ!!

―GEMAはおおきくいきをすいこんだ―

12タカハシ ◆2yD2HI9qc.:2007/11/18(日) 01:01:24
おつかれさまです。
まとめ作業は完了したときがスッキリ爽快なんですよね。
だからやめられません。
ですがこのスレに私がいつまでいられるかわからないので、そのうち別の人がこの苦しみと開放を楽しめるようになるでしょうw

>>Rさん
サイドの改行、修正しました。
スレ一つはやはりサボりすぎですよね。
来年からはマメにやっていきます…w

>>GEMAさん
まとめ、改めて読み返してみると改行がばらばらになってしまっていました。
なので読みやすくなる程度に修正させてもらってます。
要望があったら言ってください。
それか大きく息を吸い込んだついでに「つうこんのいちげき」を私に見舞ってくださいw

13GEMA:2007/11/21(水) 02:37:41
あぁ…明日も仕事なのに、つい物語の続きを書いてしまう…
着実に生活の中での比率が宿スレに傾きつつあるGEMAです。

>>タカハシさん
改めて自分の文章を読み返してみると、改行の使い方がダメダメですね…
修正ありがとうございます。

お手すきの際で構いませんので、追加修正をお願いします。
兎の耳にアイラビュー 導入部の
−サトチーの気遣いの言葉の裏に感じる疲労感が重いです。−

−オラクルベリーに辿り着いた俺達は〜
の間。

−「いざ行かん。俺達の未来を煌々と照らす〜

−「ほら、止めなかった僕たちにも責任はあるからさ…」−
の間に、それぞれ2行くらい改行をお願いします。

―GEMAは しゅうせいいらい をはなった―
       ▼
―GEMAの心が感謝の気持ちで満たされた―


>>Rさん
画像ありがとうございました。
ケータイでイサミのステータスをニヤニヤしながら眺めてます。

投下予告スレで頂いた言葉に涙目…
泣かないぞ。私が泣くのは物語が完結した時だ(´;ω;`) <ジワッ

14R:2007/11/23(金) 09:48:50
>◆8fpmfOs/7wさん
冒険の書4,投下お疲れ様でした。
原作の使い方がほんとすごい、さすが宿スレの短編王!
勇者と会わなかったという時点で「もしや」と思ってたら、やってくれましたねwww
DSリメドラ4発売日に合わせるなんてまた小憎らしい演出しちゃってもう!
素晴らしい一編に酔わせていただきました。

15 ◆8fpmfOs/7w:2007/11/26(月) 21:16:58
合作掲示板ではおなじみですが、予告スレ以外ここでは初めてですので自己紹介しておきます。
冒険の書シリーズや合作のタロウ編などを書いている◆8fpmfOs/7wと申します。


>Rさん
ありがとうございます。冒険の書シリーズもようやく折り返し地点です。
短編王といってもレスを見ますと短編書きとして定着していないかもしれません。
Rさんの話についていけていない部分もありますが楽しみにしております。

>レッドマンさん
はじめまして。
何人かロマサガ3から名前をとったと思われるキャラが出ていますね。
私もたまたまプレイしていたのですがそのキャラの顔を思い浮かべて読んでいます。
ストーリーも盛り上がりを見せて今後が楽しみです。

>GEMAさん
はじめまして。
スミスのキャラはキャラバンハートが元ネタでしょうか。
ゲームではあまり詳しく語られなかったので今後の彼が気になるところです。
もちろんストーリーの続きも気になっています。

>◆yeTK1cdmjoさん
元ネタが分からないものも多いですが楽しく読ませてもらってます。
物語りもいよいよ大詰めですね。どう完結させるか楽しみにしています。


>暇潰しさん、タカハシさん
合作スレではお世話になっていますがこちらでもよろしくお願いします。

16GEMA:2007/11/28(水) 17:54:30
青年期スタートだとゲマの登場がだいぶ先なる。
そんなふうに考えていた時期が私にも(ry
…はい、ゲマをフライング登場させたバランスブレーカーGEMAです。

>>◆8fpmfOs/7wさん
はじめまして。涙もろいGEMAです。
スミスの元ネタはバレバレでしたね。
キャラバンハートのイベントから名前を借りました。

次はいよいよ5世界ですね。
次はどのような視点で斬り込んで来るのか、今からwktkしてます。

17レッドマン ◆U3ytEr12Kg:2007/12/06(木) 16:52:19
>>8fpmfOs/7w さん
はじめまして。
ロマサガ3には特に思い入れがあったんで少々使わせていただきました。
タケの技にもかすみ二段や強撃も採用させていただきました。

参考に今後は
強撃→魔人斬り→???→×××ってな感じで行こうかと。

>>GEMAさん
お疲れ様でした。
バランスブレイカーはありかもしれませんよ。
そうじゃないと難しい展開があるかもしれませんし。

>>YB893TRAPMさん
はじめまして。
893は某スレではキリバンらしいですなw
それはともかくお互いに頑張りましょう。

年末に一話かけるように頑張るっすよ!

18レッドマン ◆U3ytEr12Kg:2007/12/11(火) 10:42:23
フォーメーション ジェネレータ
http://genzu.net/form/
みんなで楽しむのはいががどす☆

19タカハシ ◆2yD2HI9qc.:2007/12/13(木) 23:21:26
ここで書いてもらった修正依頼は、報告が遅くなりましたが完了してますー

20 ◆8fpmfOs/7w:2007/12/16(日) 22:01:10
ひとまず合作は終了です。ありがとうございました。
合作終了まで書き込みを控えさせてしまったかもしれません。すみません。
みなさんのご協力のおかげで作り上げることができたと思っています。
ありがとうございました!

それからもうひとつ謝っておかないといけないことがあります。
◆8fpmfOs/7w=◆YB893TRAPMでした。
騙すことになってしまい申し訳ありません。


>GEMAさん
>次はいよいよ5世界ですね。
どうも青年期からのスタートになるかもしれません。
設定が被ってしまいますがご容赦ください。

>レッドマンさん
すみません。ちょっと合作参加者を水増ししてしていました。
893がキリ番になっている場所もあるのですね。
年末の一話楽しみにしています。

21GEMA:2007/12/29(土) 02:19:54
合作参加の皆様。完結お疲れ様でした。
余韻に浸りつつ後日談も心待ちにしています。
しかし、そこでポックンとは…wwww


>>レッドマンさん
もう腹括りましたよ。
こうなったら、とことんバランス崩壊させてやります。
次のザコ戦で赤青イーターを出してやr…やりすぎです。

ロマサガ3は私も大好きです。
今後のタケの技派生が楽しみです。


>>タカハシさん
お忙しい中の修正ありがとうございます。
改行・句読点の使い方をもっと勉強しなきゃ…


>>◆8fpmfOs/7wさん
はい、設定に関してはお気遣いなく。
5は物語のスパンが長いですからねぇ。
私もスタート地点で悩みました。

22R:2007/12/31(月) 17:32:18
IFDQ/Rです。少し早いですが、ご挨拶を。
まずは新スレ移行おめでとうございます。

そして昨年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

23タカハシ ◆2yD2HI9qc.:2008/01/06(日) 14:34:12
明けましておめでとうございます。
2008年もよろしくお願いします。

24暇潰し ◆ODmtHj3GLQ:2008/01/10(木) 01:36:15
●独り言
という訳で新年一発目の投下(?)をしてきました。
このリメイクがどうなのかとても心配です。
物語のテンポはどうか。真理奈の可愛さが殺されてないか。
そこら辺が気になるところです。

内容としては物語の展開を少し変えてみました。
これが良い方向に転べばいいのですが……
それと、当初予定していたのより話数を削って完結を目指そうかとも思っています。
何だか全部は書ききれない気がしてきました。


>>◆yeTK1cdmjoさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

“俺”はもうすぐ終わりなんでしたっけ?
楽しみにしてますよー


>>Rさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつも物語の構成能力を分けて欲しいなぁ、と思っているのですが、
やはりレベルが上げが大事になりますかね?
あ、携帯まとめのBBSに書き込みしておきますね。


>>タカハシさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

向こうの話を少しこちらに……

>起承転結
もし起承転結の能力を上げるなら短編書くのが一番な気がします。
僕も他でちょくちょく短編を書いてますが、難しいですね……


>>ゲマさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>しかし、そこでポックンとは…www
合作の話題は全てポックンに持っていかれた気がしていますw
最後までシリアスだった方が良かったですかねぇ
ゲマさんのように熱い展開をいつか書けるようになりたいです。


>>◆8fpmfOs/7wさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

次は5の短編ですか〜合作スレでは5さんと呼んでいただけにちょっと期待w
この間ビアンカとフローラの両方を仲間にする動画を見ましたが、
何とも凄い事を思いつく人がいるもんだ、と思いましたw


>>レッドマンさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

レッドマンさんの人間ドラマ、良いなぁと思っています。
タケのセリフにこもっている力も好きです。
続きwktkです

25R:2008/01/14(月) 04:17:16
>暇潰しさん
あけおめでございます〜。

……って、うはははははは!
暇潰しさーん、私まだ携帯まとめと同一人物だって、
こっちじゃカミングアウトしてないんですよ〜(爆笑)





なーんて、10スレ合同BBSでは言いまくっていましたし、
すでにバレバレな気もしてますが。
うしっ、いい機会なので改めまして。

私、RことIFDQ/Rが携帯まとめをしております。
ここ、避難所inしたらばの管理も私でございました。
今思えば特に伏せる意味もない話だったのですが、
最初の頃は「こういうのは名無しの方がいいのかな〜」とか迷ってるうちに
ずるずると今に至ってしまった次第です。

いろいろ至らない点も多々ございますが、
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

>暇潰しさん・追伸(重要)
全然気にしないでください! いやほんとマジメに無問題です!
「うははは」のあとはジョークですからね!

私も最初、当たり前のように「わかりました〜」と返事を書いていましたしw
あんだけあちこちまとめてると、どこまで名無しで通しててどこまでが参加者だったか、
わかんなくなってくるんですよねwww

26暇潰し ◆ODmtHj3GLQ:2008/01/14(月) 18:11:20
…………orz

完全にこちらのミスです。
カミングアウトさせてしまう形にしてしまって申し訳ありませんでした。
また反省だな、こりゃ……

27名無しの宿泊客:2008/01/19(土) 01:47:00
いまさらですが、あけましておめでとうございます。

>GEMAさん、暇潰しさん
冒険の書5始めました。5はモンスターを仲間にできるのがいいですよね。

>タカハシさん
いつも保管庫のお仕事お疲れ様です。

>Rさん
いつも保管庫のお仕事お疲れ様です。
ネタにマジレスかもしれませんが>>22の挨拶では2007年分が抜けていますよ。

>その他の作者の皆様、読者の皆様
今年もよろしくお願いします。

28 ◆8fpmfOs/7w:2008/01/19(土) 19:43:18
>>27で名前を入れてなかったことに今頃気づきました。

29GEMA:2008/01/20(日) 16:37:02
携帯からこんにちは。GEMAです。

引越し先のネット環境が整うまでもう少し…
…いや、うっかりプロバイダの手続きを忘れてた凡ミスです。

暫くは携帯からのROMのみになりますが、忘れられる前に生存確認です。

30GEMA:2008/01/20(日) 16:39:04
…sage忘れた…
携帯からの書き込みは自重します…orz

31GEMA:2008/03/03(月) 15:26:13
愚痴こぼしですが…
なんか、本格的にPCがダメみたいです…orz
外部にデータを移しておいたのが不幸中の幸い。
こりゃ当分はネカフェから投下ですかね。

しばらく出番がないゲマの呪いかなぁ。
ごめんね。ゲマ、バランスブレーカーだから…

32R:2008/03/08(土) 23:30:44
うわー、マジですか……。
ネカフェで投下はキツイですね。
早くPCが直るよう祈ってます!


こちらRも、まだしばらく時間が空きそうです。
実は同僚と新しく会社を立ち上げることになりまして、その準備で大わらわです。
まだ事務所が決まらない……融資の結果は来週末なので今からドキドキですよ。
大丈夫だとは思うけど出なかったらどうしようw笑い事じゃねえww
せめて新しくした携帯の待ち受けをさり気なくスライムにしたり、
メールの着信音をレベルアップ効果音にしたりして自分を癒してる毎日w
少しずつ書きためてはいますが、次の投下はヘタをすると四月になるかもしれません。
お待ちいただいている方々には申し訳ないです。


>もの凄い亀レスですが今気付きました◆8fpmfOs/7wさん
うは、本当だ2007が抜けてることになる!
マジなのにネタレスになっちゃいましたw

33R:2008/04/12(土) 00:47:25
取り急ぎ、20行規制の調査報告。
自分なりにいろいろ調べてみました。
知ってて当然、という情報もあるかもしれませんが、ご容赦のほど。

まず、各板の設定値はユーザー側で見ることはできるみたいです。
ここ「FFDQ」板の各種設定については、
http://game13.2ch.net/ff/SETTING.TXT
でダウンロードできます。

次に「2ちゃんねるの各板設定(SETTING.TXT)の解説」にて
http://kobe.cool.ne.jp/r_030/2ch_jikken/SETTING.htm
各項目と設定値を比較してみました。

19行目の
BBS_LINE_NUMBER= (・1レス最大改行数(2倍値))
が「16」なので、2倍にして32行。

つまり、別に20行以内じゃないと投稿できない……
とかの規制はかかっていないようです。

そうなると、投稿時になんらかの別な規制がかかってるのかと考えられます。
実際はどうなのでしょうか……。

ちなみに
BBS_UNICODE= (特別な文字の使用許可)
が、「PASS(許可)」になっているので、
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/cref_ent.html
↑URLの特別文字が使えるようです。

34総長 ◆Lh6WfP8CZU:2008/04/13(日) 01:19:10
Rさん情報乙です
専ブラだとそういう数値の変更があった場合板更新時に反映される
はずだし、しかも書き込みの詳細を見ても書き込みましたって出て
行数も32行までおkってなってるんだよねえ
でもなぜか実際に書き込まれてないという不思議
こればっかりは運営に聞いてみないとわからないし
おそらくだけど板の設定自体に何らかのミスがあるのでは…
当面は20行で投下するしかないみたいですね

35R:2008/04/13(日) 02:12:38
20行制限って思っている以上にストレスですよね。
あのブツブツ切れる感に慣れません。
ただの書き手側のこだわりというだけで、
読み手さんが負担になっていないならいいのですが……。

自分14日から2週間ほど家を離れるのでしばらく顔を出せませんが、
その間に直ればいいなぁと思います。

36タカハシ ◆2yD2HI9qc.:2008/05/10(土) 21:07:36
お疲れ様です。
そして、お久しぶりです。

まとめも合作も、全く更新出来ずに申し訳ないと反省しています。
今はまだ、仕事的にぜんぜん余裕が無いため、短い挨拶だけです。

夏ごろまでは確実にこんな調子ですので、まとめサイトのほう、どなたか引き継いで下さる方がおられれば、
画像を除く全てのHTMLファイルを圧縮し、アプロダで引渡ししますのでおられましたらば、ご一報ください。
もしおられないようでしたら、私に時間が出来たとき、またまとめを再開してしこうと思っています。

それではまた、いつか。

37:2008/05/11(日) 12:49:07
お疲れ様です。
ご多忙のようですね。ご無理はなさらずに。
宿スレの住人さんは気長に待ってくださるので大丈夫ですよ。

38タカハシ ◆2yD2HI9qc.:2008/05/13(火) 00:49:36
>>37
Rさん

ありがとうございます。
Rさんも、大変な事があったり忙しかったりで……
私の場合、仕事も忙しいんですが通勤時間が、どうも長くなりまして。
片道数時間、ケチな会社は出張扱いにしてくれず。
そんなのがあと数ヶ月続くので、まだ放置気味になってしまいます。

みなさんもお体には気をつけて、頑張ってください!

39R:2008/05/16(金) 22:44:58
よし投下終了!
なんか今回は暗いので、次回は少しはじけようと思います。

40R:2008/05/18(日) 22:55:33
連投しちゃいました。
総長さんとこのパンツさんは作者も大ファンです。

41:2008/05/31(土) 02:37:15
最近あんまり投下ないですね……。
みなさん忙しいのかな。
ちょっとさびしいRでした。

42タカハシ ◆2yD2HI9qc.:2008/06/02(月) 04:44:06
おはようございます。
六月です。出勤が近い、気だるい月曜の朝です。

久しぶりに自分の話を読み返して、全て一新してしまいたいと思う気持ちが強くなってます。
とはいってもとりあえずは、完結させないといけないですね。
しばらく離れている間に本を読むということを覚えましたw
どれも古い作家が多いのですが、大変参考になります。
ついでに短く作りやすい掌編小説を、通勤の間や休憩にこれまで30本ほど書いたりして。
なかなかタカハシは長いので手をつけられませんが、終わったらまた新しいのを書きたいと思ってます。
作風みたいなのを、身につけられたらなぁ。

>>Rさん
久しぶりにのぞいてみたら、スレが賑わってくれていて安心しました。
けど波が激しいのも事実ですね、宿スレはw
またそのうち、きっとドドッと投下されるんでしょうね〜

43暇潰し ◆ODmtHj3GLQ:2008/06/03(火) 00:55:49
皆様お疲れ様&お久し振りです。
久々の投下、と言っても1レスで済んでしまうので「投下」という感覚はありませんが、
できたので来ました。
一応リメイクですが、ほぼ新作と言っていいものになりました。
ただ、もっと執筆速度が遅いのと、もう少し短くまとめられないものか……
という思いがあって、そこは次回の課題になりそうです。

スレに総長さんが帰ってこられたのですね。
凄い人気に嫉妬!!
Rさんの物語も読まなきゃ!
タカハシさんの物語の続きとリメイクにも期待です!
前スレから全然追いつけてないので、明日から違う意味で忙しくなりそうですw
読み終わったらまた来ますねーノシ

44暇潰し ◆ODmtHj3GLQ:2008/06/04(水) 02:00:31
総長さんの物語、実は初めて読みました。
というか、なぜ今まで読まなかったのか……
テンポ良いし、キャラは魅力的だし、展開は熱いし、凄く好きになりました。
ただ一つ心残りがあって、
告白されるまでピエロがロマリア王だったと気付かなかった僕はいったいどうしたらいいでしょう……><

ということでレイが女だとは微塵も考えなかったのですw
Rさんの物語は作りこみがやっぱり凄いなぁ〜
しっかり定期的に投下なされてるのに、この完成度はなんなんでしょうか……
脳の容量と要領が違う気がしますねw
しかしレイさんがパーティーに入ればかなり楽になりそうですが、
絶対このままいくはずないんだよなぁww

しかしルビスまで死んでしまうとは、タカハシはこれからどうするんでしょうか。
人間のルビスも良いなぁ、とか考えていたんですが……
まだルビスから聞きたいことがあるのに、5章の終わり方は予想できませんでした。
どんどんと一人になっていくのは、怖いですね。
とってもメイにアレイズしたいですw

それぞれの続きにwktkですね(`・ω・´)シャキーン!!

45GEMA:2008/06/05(木) 13:37:38
お久しぶりです。GEMAです。
PCを買い替えたは良いけど、今度はスランプから抜け出せず、
書いては消しの繰り返しです。

今日、久々にここに来て少し元気をもらいました。
しばらく間が空いちゃうかもしれませんが、絶対にやめませんよ♪

しかしこの気だるさ…5月病ってやつだったんでしょうかね?

GEMAの生存確認でした。

46R:2008/06/07(土) 18:53:53
Rです。早いものでもう6月なんですね。
初投稿が去年の4月2日、リアルに合わせて劇中でも春休みという設定で書き始めましたが、
とっくに1周年を越え、2回目の春休みも遠い過去となっておりました。
社会人に春休みはほとんど関係ないですけど。

>タカハシさん
お久しぶりです。通勤距離が長くて大変なんですよね。
私も以前の会社では地下鉄が読書場でした。毎日10分とかでも意外と読めますよね。
タカハシ物語も佳境ですね。完結までのんびり全力で(どっちだ)頑張ってください('∀`)b

>暇潰しさん
テキストさっそくダウンロード保存! リメイクお疲れ様でした。
総長さん人気ですよね。私もファンなんですよー。特にパンツさんとかパンツさんとか。
レイの登場と人物設定は連載前からなんとなく頭にありました。
執筆スピードは私も遅いですが、工夫してる点は、
 ・先にあらすじを別途書いてしまうこと。
 ・自分の過去文はあまり何度も読み返さないこと。
 ・書くのをやめるときに、次の章の中途半端なところまでわざと書くこと。
 (キリがいいところで執筆を止めると、続きを書くのが面倒になるため。
  半端で続きが書きたい、という気持ちを次回に残しておいた方が取りかかりやすい)。
お試しください。

>ゲマさん
生存確認しました。お久しぶりです!
PC買い換えたのですね、ネカフェからの投稿とか大変でしたよねえ。
スランプですかぁ。自分は上記の通りあらすじがすでに用意されてる上での本編執筆なので、
いざ書き始める時はあまり迷わないで済むのですが。
(なので行き当たりばったりで書き始めたアリスがちっとも進まないです^^;)。
気が乗っている時にザッとストーリーを書いてしまうと、あとあと楽かも知れませんね。
でもなにを置いてもマイペースが一番いいと思います。続きを楽しみにしております!

47レッドマン ◆U3ytEr12Kg:2008/06/27(金) 16:50:06
みなさんお久しぶりです。
個人的な事情により中々報告できなくてすみません。
ネタに詰まったのもありますが半年実生活に影響があって
なんとか落ち着きました。

病み上がりから復帰みたいなものですが宜しく御願いいたします。

48R:2008/07/06(日) 15:22:51
>レッドマンさん
お久しぶりです!
なにか実生活が大変だったのですね。落ち着かれたようでよかったです。
どうぞご無理はなさらずに。のんびりと投下をお待ちしております。

49暇潰し ◆ODmtHj3GLQ:2008/07/11(金) 00:07:22
こんばんは

以前スレで名前の挙がっていた五代ゆう先生の本を読みました。
最初に骨牌使いの鏡を、
次にHJ文庫のはじまりの骨の物語を読みました。

一言で言えば「壮大すぎて分からない><」
僕の想像力の中には納まりきらない物語でしたね。

読み進めていくとだんだん舞台が広がっていって、
最終的には神をも絡めた展開になるのが壮大さを感じるんでしょうか。
けれど1ページ後に主人公たちがどうなるか全然予想できなくて、
さらに執筆のライブ感が凄く残ってて話にグイグイ引き込まれました。
アトリかわいかったなぁ〜また読み返そうと思います。
次は機械仕掛けの神々が欲しいですね。

あと小説版ドラクエ5を読了。
モンスターたちが死んでいくのは分かっていても悲しくなりますね……
一番好きなキャラはジュエルでしたw
本編はあまり好みではなかったドラクエ6も1巻だけ買ったので挑戦したいと思いますw


>GEMAさん
復帰キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
小説読んだ後だと腐った死体のキャラにギャップがあって面白いですw
やっぱりピエールは意識したりしてるんでしょうか

>Rさん
>自分の過去文はあまり何度も読み返さないこと。

無理です><
でも読み返さなくてもかけるくらいに準備して書かないといけないんでしょうね(´・ω・`)
伏線とか……

 ・先にあらすじを別途書いてしまうこと。
これはやってみようと思います。

>レッドマンさん
レッドマンさんも復帰クル━━━(゚∀゚)━━━??

50Rです:2008/07/15(火) 00:42:30
暇潰しさんこんばんはw

五代ゆう先生は私も大好きですよ〜(本スレでお勧めしていた方は私ではないですが)
「始まりの〜」はまだ新人らしい堅さが抜けてないので、
「機械仕掛けの〜」の方が軽いノリで読めるかもしれません。

>自分の過去文はあまり何度も読み返さない。
これ、実は久美先生も「新人賞の取り方教えます」という本の中で言ってました。
読み返すとミスや書き直したい部分が気になって、書く手が止まっちゃうんですよ。
集中力が「先を書く」こと以外に逸れてしまい、考えていた次の展開までぼやけたりする。
なので自分は、執筆時は「まとめ」と「伏線整理ノート」しか見ないようにしています。

あと、執筆スピードを上げるための工夫で、ひとつ忘れてたことがありました。

・テーマソングを決めてしまう
自分の小説がアニメ化されたところを想像して、そのテーマを決めてしまうんです。
すると、その曲を聴くだけでムラムラと書く意欲が! これマジききますよ。
前にもどこかで同じことを言ったかもしれませんが、何度でもお勧めします。

いろいろ余計なお世話かもしれませんが、
なにかひとつでもプラスになる情報提供ができたら嬉しいです。



……しっかし。
今リアルが忙しすぎてなかなか執筆が進みません。
朝の6時に出勤して夜中の1時に帰ってくるとかザラですからね。あう。
小さい会社ながら経営陣にいるんでマジ死にそうw
まあ社員の生活がかかってるから手は抜けませんしね。
一日のうちのちょこっとを宿スレで過ごすのが息抜きになってます。

51暇潰し ◆ODmtHj3GLQ:2008/07/23(水) 00:57:29
Rさんこんばんは。
お仕事の合間に執筆されてるんでしょうか、お疲れ様です。
またお体を壊してしまわぬようにしていただきたいですが……


>始まりの骨の物語

新人時代とは言え十分に才能を感じさせる作品ですよね。
スヴェンをただの脇役だと思ってたのは内緒。
HJ文庫だと加筆修正されているようなので、
富士見ファンタジア版の方も読んでみたいですね。
機械仕掛けの神々はまだ見つかりません(´・ω・`)

他のファンタジーものでは、渡瀬草一郎先生の輪還の魔導師を読んでいます。
こっちは五代作品より展開が読みやすい王道ファンタジーだと感じています。
この前最新刊を買ってきたのでそれも読まないとなぁ〜


>自分の過去文はあまり何度も読み返さない。

なるほど、そういうデメリットが発生する可能性があるんですね。
自分の作品にはどんな部分が足りないのか反省する意味も含めて読んでいたんです。
まぁそれ以前にプロット・あらすじ・まとめ・伏線整理等々、
まだまだやらないといけないことがあるようです。


>テーマソングを決めてしまう

あーそれはいいですよね!
以前は決めてたんですが、それはただモチベーションの上がる曲ってだけで、
自分の作品に合ってると今は思いませんね……
また何か探してみよう!
作風みたいなのがもっと出せれば、合う曲も探しやすそうなんですけどね。

とりあえずもっと書かなきゃ(´・ω・`)
それにしても他の方の話を聞くのはタメになりますねぇ( ´∀`)

52名無しの宿泊客:2008/07/31(木) 23:34:27
教えてくれ
上にある「もし目が覚めたらそこがDQ世界の宿屋だったら」保管庫@2ch
から行けるgYINaOL2aEの作品って最後どうなったんだ?
というかなんで剣になってるんだ、わからん。

53名無しの宿泊客:2008/08/01(金) 00:41:45
>>52
ヒント:鳥と卵とひよこ

54Rです。:2008/08/04(月) 12:04:41
>暇潰しさん
ご返信どうもです〜。
自分とこの現在のテーマはSUM41の「Still Waiting」
ノリノリで戦闘シーン書いてる時が一番幸せです。


最近はリアルが多忙で不本意ながら読み専になってますが、
すりりんぐぶれいぶはーとにドキドキしてます。
主人公、格好良すぎ。

宿スレはホント、
真里奈ちゃんといいMr.タカハシといい……
イサミくんといい総長さんといいタケさんといい……
俺さんといいゆきひろくんといい……他にも他にもたくさん。
魅力的な主人公が多すぎて困ります。

まとめ作業しているとつい過去ログ読みふけってしまうんですよね。
自分も頑張るぞー。

55Rです:2008/09/09(火) 18:28:12
お久しぶりです。
仕事が詰まっててしんどかったんですが、
ようやっと投下にこぎつけました。

さて、私は仕事もプライベートもMacを使っているのですが……。
こないだ都合があってWinを使う機会があって、ためしにちょっと宿スレを見てみました。

……なんじゃこりゃあ! 文末がガッタガタじゃんか!
私は文庫フォーマットで書いているので40桁で折り返してるんですが、
ものの見事にまったく揃っていませんね。
いや予想はしていたんですが、まさかこんなに不揃いだとはw
MSPゴシック手ごわいよMSPゴシック。

たまに表現のひとつとして、字数を合わせてるセットの文がありますが、
(【Stage.7 SAKURA MEMORY -Part1- 】の「Memories of Ars」で、
 >そして……だからこそ、あの世界には決定的なものが欠けている。
  〜から3行とか)
たぶん気づいてもらってない気がするw

もしよろしければなのですが、
たま〜にMSゴシックで読んでみてもらえると嬉しいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板