したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

名無し客の雑談

1名無しさん:2007/10/27(土) 11:14:21
名無し同士の雑談用スレ。
職人への質問や長引きそうな議論などの誘導先にお使いください。

11R:2007/11/02(金) 21:56:27
【名前】フル:◆IFDQ/RcGKI 略称:R
【性別】自分はネカマなのではないかと心配な今日この頃
【年齢】部分的には子供料金で乗れる
【出身地】北国だよ 雪はどっちゃりだけどいいとこだよ
【生年月日】そういやもうすぐ誕生日だ
【血液型】なんか輸血には使えませんと言われた(マジで)
【職業】本業:アマチュア字書き 副業:会社員
【趣味】ナベを磨く
【特技】5日間くらい徹夜できる
【資格保持】英検と漢検くらい
【使っているパソコン】マク
【最終学歴】自動車学校
【家族構成】動物と植物を含めると18人
【好きな物】きれいに形の整ったチーズ入り卵焼き
【嫌いな物】失敗して形が崩れたチーズ入り卵焼き
【コーヒー、酒、タバコはたしなみますか?】コーヒー:×× 酒:◎◎◎ タバコ:××××
【普段聞く音楽】洋楽ハード 最近はSUM41とかLinkinParkとか いいのあったら紹介ヨロ!
【運動しますか?】週2で泳いでる
【休日の過ごし方】平日がぎっちりなんで のんびり映画観たり本読んだりここのを書いたり
【動物は何が好き?】ペンギン だんとつペンギン 部屋中ペンギングッズだらけ
【結婚してますか?】今の状況じゃ……

【好きなドラクエ(ナンバリング以外でも可】全部好き
【嫌いなドラクエ】ないなぁ
【2ch歴】1年ちょっと?
【よく閲覧する板】FFDQ板いろいろ
【宿屋スレに投下した動機】あらすじが先にできてて、内容的にここかな、と。
【自分のお気に入りのキャラ】作中:ヒロインコンビ 原作:8姫と5ビア
【嫌いなキャラ】作中:エージ(バカをバカっぽく書くの難しい) 原作:8の成金魔術師
【使ってみたい呪文】3以降仕様の選択可ルーラ
【ドラクエの職業になれるとしたら?】王様
【ドラクエの好きな音楽】おおぞらをとぶ
【一言どうぞ】大人が不自然じゃなくモンスターズバトルを遊べる方法を考えてください....orz

12名無しの宿泊客:2007/11/03(土) 12:41:50
【名前】
 タカハシ ヨウイチ
【性別】
 男
【年齢】
 25
【出身地】
 東京都
【生年月日】
 1982年4月28日
【血液型】
 A型
【職業】
 会社員
【趣味】
 あちこちを散策すること
【特技】
 すぐ斬る
【資格保持】
 原付免許
【使っているパソコン】
 Macに戻りたいWindowsユーザー Thinkpad T23
【最終学歴】
 パソコン学校卒
【家族構成】
 独身
【好きな物】
 長く共に過ごした出来事
【嫌いな物】
 ガラガラと音を立てる事
【コーヒー、酒、タバコは?】
 コーヒーは大好き、酒は飲めない、タバコ吸わない
【使ってみたい呪文】
 ザオリク
【好きなドラクエ】
 PSまでのドラクエは全部好き、特に6,7。PS2はもってないです。
【嫌いなドラクエ】
 ない… けどあえていうなら自力で攻略できなかったDQ1ですね。
【2ch歴】
 西暦2000年前後からです。
【よく閲覧する板】
 ガ板,FFDQ板,PC板,Web制作,WebProg板
【宿屋スレに投下した動機】
◆gYINaOL2aEさんの話が投下されるようになったのがきっかけです。
【自分のお気に入りのキャラ】
 タカハシ、メイ、テリー、ヨウイチ
【嫌いなキャラ】
 嫌いなキャラはいないけれど、キャラをもっと活かしてあげられなかった自分が嫌い
【ドラクエの職業になれるとしたら?】
 戦士。 剣でガリガリ戦いたいから。
【ドラクエの好きな音楽】
 時の子守唄
【普段聞く音楽】
 洋楽の古かったり新しかったりするロック、ときどき邦楽ききます。
【運動しますか?】
 平日は時間無しなので、休日に一時間ほど隣町まで散歩します。
【休日の過ごし方】
 隣町まで散歩したり友達とだらだらしゃべったり。
【動物は何が好き?】
 ねこ、特に黒猫
【結婚してますか?】
 してません
【一言どうぞ】
 つまらない作品ばかり書いてしまってると実感してますが、
続けてれば読めるようになるんじゃないかって思ってます。
いつかFFでもやってみたいなぁ。

13レッドマン ◆U3ytEr12Kg:2007/12/07(金) 15:41:51
【名前】レッドマン(由来は某キャラクター)
【性別】漢
【年齢】20代(小数点切捨て)
【出身地】現住所は関西
【生年月日】ヒント:SMAPのリーダーと誕生日が同じ
【血液型】B
【職業】物造りのサポート
【趣味】読書
【初めて読んだ本】DQ5の小説。(主人公名:リュカ)
【特技】ムードメーカー。宴会部長。
【資格保持】自称隠れヲタ検定5級
【最終学歴】某大学卒業
【家族構成】おとん、おかん、ぬこ
【好きな物】女
【嫌いな物】レイシスト
【コーヒー、酒、タバコはたしなみますか?】男は黙ってジャックダニエル
【使ってみたい呪文】パルプンテ。ドキドキ感を味わいたい。
【普段聞く音楽】最近はゲームミュージック。GB聖剣伝説は完成度が高いでー!
【運動しますか?】ランニングを少々。
【休日の過ごし方】読書。映画鑑賞。ツーリング。
【動物は何が好き?】ぬっこぬこにしてやんよ!
【結婚してますか?】30は入るまでにはするかも?
【一言どうぞ】某スレの作者の影響で今の文章スタイルになりました。
       ドラゴンクエストⅡを汚さない様に書いていきます。
       

【使っているパソコン】自作パソコン。しかし部品は国産か台湾製が多い。
【好きなドラクエ(ナンバリング以外でも可】2・4・8
【嫌いなドラクエ】6
【2ch歴】ネオ麦茶の時ぐらいかな?
【よく閲覧する板】経済板・資格
【宿屋スレに投下した動機】欲望のままに。
【自分のお気に入りのキャラ】サマル(世の中の理不尽さを幼い時に教えてくれた)
【嫌いなキャラ】ドルマゲス(コイツは外道!)
【ドラクエの職業になれるとしたら?】賢者
【ドラクエの好きな音楽】8のラストバトル(ラプソーン戦)

14エイコ:2007/12/08(土) 03:49:32
【名前】
映子(名字未設定)
【性別】
女子
【年齢】
20代中盤
【出身地】
とうほぐ
【生年月日】
未設定
【血液型】
未設定
【職業】
臨時職員(切れた)
【趣味】
酒・タバコ・ゲーム・クッキーの配合の研究
【特技】
バターを目分量で100gに切り分け
【資格保持】
運転免許・秘書検定3級
【使っているパソコン】
ラビ
【最終学歴】
専門
【家族構成】
一人暮らし
【好きな物】
酒とタバコとドラクエとブランドもん
【嫌いな物】
おかま
【コーヒー、酒、タバコはたしなみますか?】
ないといきていけない
【好きなドラクエ(ナンバリング以外でも可】
全部
【嫌いなドラクエ】
ない
【2ch歴】
2ch生まれ2ch育ち
【よく閲覧する板】
携帯・地震・実況・吹奏楽・FFDQ
【宿屋スレに投下した動機】
だからココ生まれだってば
【自分のお気に入りのキャラ】
ドラクエ? うーん、ローレシアの王子。あっ、デスピー
【嫌いなキャラ】
デミーラ?
【使ってみたい呪文】
メラ使っちゃったよメラ!
【ドラクエの職業になれるとしたら?】
ホントは槍使いじゃなくて魔法使いがよかったなー
【ドラクエの好きな音楽】
全部〜
【普段聞く音楽】
リード、アッペルモント、ネリベル、スェアリンジェン、ベートーベン、バッハ、ブラームス、すぎやまこういち
【運動しますか?】
チャリ勤
【休日の過ごし方】
ゲームかコンサートかドライブ
【動物は何が好き?】
人間
【結婚してますか?】
一人暮らしだってば
【一言どうぞ】
作者が冒険させてくれません、エイコの冒険は完成までもう少しかかるよ。

15名無しの宿泊客:2008/04/18(金) 22:14:48
誰も向こうで応答してないけど、こっちに書いていいのかな…。
俺も経験あるけど、アレ結構痛いよな〜。
心配ないって話だけど頑張ってください、Rさん。

16名無しの宿泊客:2008/04/19(土) 06:02:45
向こうってどこのことだ?
バトロワでもちらっと本人が言ってたけど、
詳しいことはどこにも出てないからヤキモキしてるよ。
とにかくR氏、無事な退院をお祈りしてます。

17名無しの宿泊客:2008/04/19(土) 13:03:24
10スレ記念用の隔離板のざつだんってトピック。
閲覧制限かかってないから隠してる話じゃないんだろうけど、
こっちで話していいのかちょっと悩んだ。

18名無しの宿泊客:2008/04/20(日) 00:53:21
職人スレを見る限りでは、その掲示板で書いたことでもこっちの掲示板では秘密っぽいからね。
携帯管理人であることをばらさないで欲しかったような書き込みしてたし。
そのとき秘密にしていると言うことはジョークだとは言ってたけど話していいのか判断が難しいところだよね。

19名無しの宿泊客:2008/04/20(日) 06:51:08
秘密にしてたの、読者が批評を書きづらくなるかもしれないからだよな。
まとめと作品は別だから遠慮なく言ってほしいって、主雑の頃から一貫してる。

しかし手術とは・・・。2週間ってけっこう長くね?
養生してください。

20名無しの宿泊客:2008/04/21(月) 20:02:26
きっと心配かけないようにこの避難所では何も書かなかったのだろう。

と思ってたけど、そうでもなかった。

21名無しの宿泊客:2008/04/21(月) 20:23:22
ふーん。
で何が言いたいんだ。
なんかおまいさんの書き方いまいち意地悪くないか?

22:2008/04/21(月) 21:11:25
Rこと◆IFDQ/Rです。
皆様ご心配おかけしております。
なんだか半端に明かして妙な空気にしてしまってすみません。
一貫して黙っていれば格好もつくところだったんですが……ごめんなさい!

そのぉ、実際に入院して精密検査したら正体不明の腫瘍が新発見されただの、
そのせいで手術が難しくなるかもしれないだのと、
いろいろなんやかんやありまして、私もちょっと落ち込んでしまいまして。
こりゃまとめも連載もヤバいかー、とか泣きそうだったんですが、
手術してみたら良性と判明、当初の予定通りに退院もできますよ〜、
とわかったのが雑談投下した日でした。
それでつい浮かれてメル欄に余計なことを……。

人生初のイベントに舞い上がってしまって、またもやうざいことやってしまいましたが、
バカなやつだなあと笑って許していただけたらありがたいです。

今は順調に回復してます。
ヒマを持て余し、とうとう我慢できなくなって家族にノートパソを持って来させました。

そろそろ消灯なんで病室に戻ります。
お騒がせして本当にすみませんでした。

23名無しの宿泊客:2008/04/21(月) 21:21:37
おk!
気にしないで養生してください。
あとパソコンは程々にw

24R:2008/05/17(土) 17:48:13
復活しました。
ご心配をおかけいたしました。
物書きの性というのか、ネタになりそうだなぁと観察してましたが、
実際の現場はドラマと違うもんですね。いろいろびっくり。
それではまた、今後ともよろしくお願いいたします。

25名無しの宿泊客:2008/06/12(木) 13:38:31
冒険の書4・5・6編の繋がりについて勝手に引用してみた。

---ネタバレ注意!---




■冒険の書4 ―起床の起―(引用)
俺がドラクエはじめたのは姉ちゃんに勧められてやったのがきっかけだっけ。
その姉ちゃんといえば結婚して子供まで産むっていうんだからな。

■冒険の書4 ―承諾の承―(引用)
いままで知り合った可愛い子を思い出そうとすると小学生時代までさかのぼってしまう。
同級生だったリカちゃんという可愛らしい子がいたんだ。
リカちゃんは自分のことを「僕」というんだよな。
そのことで皆にからかわれていたけど、俺だけ可愛くていいじゃないかって言っちゃってさ。
小学生にありがちなことだけど、今度は俺がからかわれたりしていたっけ。いい思い出だ。
そいうえば小学校の同窓会の話があったんだよな。

■冒険の書5 ―親指立てて―(引用)
僕はお師匠様に小学校での思い出を話した。
「僕、いじめられそうになったんだ。僕のしゃべり方が変だって……」
「因縁をつけられちゃったんだね。大丈夫だった?」
「うん。かばってくれた子がいたから。でもお礼が言えなかった。僕に勇気がないから……」
「トモノリはお礼がしたいんだね。それなら元の世界に帰ったらきちんとお礼を言おう」

(中略)

「その約束が君にお礼を言うことなんだ」
そう。僕は約束したんだ。帰ってきたら必ずお礼を言うって。
「あのときは、いじめられそうになった僕を助けてくれて本当にありがとう」

(中略)

「ごめんね。こんなに時間がかかっちゃって。でも、やっぱりすぐには言えなかったんだ」
「もう、10年以上も前のことだっけ。俺も今日、来て良かったよ」
「今はこっちに住んでないんだよね?」
「ああ、姉ちゃんがこっちで出産するんでそのお見舞いついでに同窓会に来たんだ」

■冒険の書6 ―憲法は赤口と―(引用・一部抜粋)
「ええ。知り合いの女性が『もし結婚したら天空の花嫁になる。』と言っていましてね。」
「この2人は10年ぶりの再開をきっかけにお付き合いを始めたそうなんです。」
「女性が入院している間に男性が引っ越してしまって、思いが伝えられなかったそうです。」
「夫が『天空の人』と呼ばれていた。その妻になるから天空の花嫁というわけなんです。」

26修士 ◆B1E4/CxiTw:2009/10/20(火) 17:15:55
【名前】
修士◆B1E4/CxiTw
【性別】

【年齢】
??
【出身地】
??
【生年月日】
誕生月は、DQにこれをモチーフにした敵が出てきます。
【血液型】
西洋発祥の聖夜の月、
日本男女のかわいらしい人形が飾られる、この日の月。
そのどちらも得られるなんて。
この夜の輝きは、日本人にしか分からないでしょうね。

【特技】
水泳
【資格保持】
遠い昔に取った英検3級くらいです。
【使っているパソコン】
14年まで使い続けることはないでしょう。
【最終学歴】
Bachelor (Engineering)
【好きな物】
勉強すれば成果が出るものは何でもです。
あとは抽象的ですが、「頑張り」。
今の道に入ったのも、頑張ってテストで点が取れたからです。
【嫌いな物】
堕落 逃亡
自分への戒めも込めて。
【コーヒー、酒、タバコはたしなみますか?】
コーヒーは、眠気覚まし効果がほとんど無いと知ってから、
ほとんど飲んでおりません。
酒は、普段は飲みません。
タバコは一切やりません。煙だけで気持ち悪くなります。

【好きなドラクエ(ナンバリング以外でも可】
思い入れのあるのはⅦです。世界を解明してゆく感覚が好きです。
凡長という印象は、あまり持ちませんでした。
【嫌いなドラクエ】
嫌いではないですが、1はつまらなかったです。
物語は短いですし、バラエティにも富んでなかったからでしょう。
PS世代なので、そう感じるのも仕方ないかもしれません。
【2ch歴】
パケホーダイが出る前から見ていたと記憶しているので、数年ほどでしょう。
ちなみに実生活では、夏機種発売前に携帯を換えました。
タッチパネルでメールが打てるiモード携帯といえば・・・・・・・。
【よく閲覧する板】
ニュー速(+) ビジネス 科学などのニュース系と、漫画などです。
最近のFF・ドラクエ板は、このスレのために見ています。
【宿屋スレに投下した動機】
ずっと考えを暖めていた物語を、我慢できなくなったため。
【自分のお気に入りのキャラ】
言われて思い出したのは、スタンシアラ王に会ったときのパノンです。
安っぽい笑いに走らなかったところが、心に残ったのでしょうか。
【嫌いなキャラ】
Ⅶ:現代レブレサックの村長。

【使ってみたい呪文】
自分の心を強くする、いろいろな人を笑顔にする、そんな呪文があれば。
【ドラクエの職業になれるとしたら?】
戦士。厳しさの象徴だと思います。
【ドラクエの好きな音楽】
Ⅷのラスボスの音楽。
【普段聞く音楽】
特になし。
【運動しますか?】
バタフライで泳ぎます。
【休日の過ごし方】
気がつくと明日が近づくのです。
【動物は何が好き?】
ホモ・サピエンス一択。
【結婚してますか?】
何それこわい
【一言どうぞ】
皆様にとって、読みやすく、理解しやすく、簡潔な文章を提供する所存です。
長い付き合いになると思いますが、皆様どうか、末永くこのスレをお守りください。
今一番怖いのは、物語が完結する前にスレが消滅することでして。
よろしくお願いします。

27名無しの宿泊客:2009/11/17(火) 19:45:45
本スレ>>184の最後の行は余計だと思う。
避難所の問題に言及するなら、それこそ別件として避難所に書き込むのが筋だろう。
公衆の面前でミスをあげつらって晒し者にするような真似はすべきではない。
まして匿名性の低い宿スレで職人を名指しにするなど、配慮が足りないのではないか。

単発のネタスレとは違い、長期連載スレは職人のモチベーションの継続がとても重要だ。
「何年も続いてきたひとつの物語が、不用意な発言で丸々ぶっ飛ぶ」という危険性がある。
注意を促す行為そのものは悪いことではないし、184の言い分も十分に理解できるが、
その発言の仕方にはもっと慎重になって欲しかった。

28 ◆fzAHzgUpjU:2009/11/21(土) 12:56:38
避難所で出た話題は本スレに持ち込んじゃだめですね。ごめんなさい。以後気をつけます。
注意や指摘をしてもらったことに関しては、感謝こそすれどモチベーションが下がるようなことにはなっていないので、今後もスレの様子を見ながら投下を続けたいと思います。
申し訳ございませんでした。

29名無しの宿泊客:2009/11/22(日) 12:25:03
こっち見て無いとどこが「避難所で出た話題」なんだか判らなかったし
何で急に噛み付いてきてたのか意味不明だったが。
つーかいまだにどこがどうだったのか判らん。

30名無しの宿泊客:2009/11/22(日) 12:31:01
その割には保管庫にアップしましたとか保管庫をを参照って
書き込みが多い気がするが、どういう基準になってるんだろ。
保管庫は保管庫で迷路で、どこにアップされたのか見つからんし。

31修士 ◆B1E4/CxiTw:2009/11/22(日) 17:01:55
作者です。この場を荒らしたくありませんし、
作者の立場からの発言は公平性が無いかもしれませんが、
私の考えを一つ、書かせていただきます。

私は、避難所と保管庫の二つは、分けて考えるべきと考えます。
避難所はともかく、保管庫は読者に利用してもらえれば、とも思います。

私は、作中の人物・用語解説として新保管庫を活用しています。
自分のページを編集できるのは、新保管庫にしかない機能です。

これを生かして、
「見なくても物語の理解に支障はないが、見れば一層楽しめる」
というところが、私の中での位置づけです。
強制ではないですが、保管庫を含めた利用が根付けば嬉しいです。
やはり、忙しい方には難しいでしょうか。

『物語は物語を魅せる場であり、設定を見せる場ではない』
余計な文を省き投下文を短くしたい、という私の意思もありますが、
自らの世界を余すところなく皆様に披露したく、この形を取りました。
まぁ最近は、保管庫にアップする説明文に時間を割くことで、
一層忙しくなってしまいましたが。
もはや「保管庫」という枠を超えているかもしれません。

PC版の場合、新保管庫へのリンクがややわかりにくいですね。
私も最初、迷いました。
旧保管庫内のリンクからも飛べますが、実は、PC・携帯どちらでも、
「携帯版まとめ」から直に新保管庫に飛べます。
・・・・・と、ここで示しても意味ないですよね。

たくさん書きましたが、私の「保管庫アップしました」等の説明が
あまりよろしくないようなら、今後控えようと思います。
いらぬお節介かもしれませんが、それでは。

32名無しの宿泊客:2009/12/10(木) 10:08:51
冒険の書ってけっこう昔からやってるシリーズみたいだけど
なんで保管されてないんだろ?

33名無しの宿泊客:2009/12/21(月) 01:21:00
絵板に投稿しようとしたら投稿失敗とかになった挙げ句消えた……
1時間くらいかかったのにorz

34名無しの宿泊客:2009/12/28(月) 18:07:03
本スレの話題ですが、冒険の書シリーズの作者様、完結おめでとうございます。
完全な形で完結した作品は、本当に久しぶりだと思います。
これからは、一人のドラクエファンとして
宿屋物語を見守っていただければ幸いです。

それでは。

35名無しの宿泊客:2010/05/10(月) 23:58:51
15泊目 >393
ここ見てるかわからないけど、本スレが規制で書き込めないのでここに。
責めてるわけじゃなく、アドバイスとして受け取って欲しいんですが……。

「感想が欲しい」が優先だったなら、設定や題材からして方向性を間違ってます。
宿スレの過去ログを一通り読めば、このスレの読者層が好きそうな文体や題材は見えてくるでしょう?
もっとサクッと読める軽い文体で、ユーモアも交えて「冒険」させなきゃ。
この場合は文章力うんぬんより、リサーチ能力と企画力の方が問題。

逆に「あくまで自分が書きたい物を発表したいんだ!」という物書きとしての気概を優先するなら、
たとえ感想なんかひとつもつかなくても気にしないだけの我の強さが必要です。

「本当に書きたいのとはちょっと違うけど、自分は無反応とか耐えられないタイプだし、
 どうせ書くならレス欲しいからここは読者に媚び売っとこーっと」

とドライに思考を切り替えられるかどうかが、結果的に長続きするコツだと思います。

36名無しの宿泊客:2010/05/29(土) 01:56:09
携帯もPCも規制で書き込みできなくて、感想ひとつ書いてあげられないorz
なんでこんな規制されてるんだ! とあちこち見てたら、こんなの見つけてしまいました。

------------------
>240 名前:ちきちーた ◆7UCKSJpVNM :2010/04/12(月) 13:29:29 発信元:219.125.148.25
>私を怨むのはお門違いですよ。

>もともと2ちゃんねるはPCの為に立てられたサイトですし、これだけ社会的に大きな影響力を持つに至った今、
>ユーザーを選別しなければならないのは必然的な帰結なのです。
>もちろん近々PCユーザーも完全有料化を考えています。

>歴とした社会インフラをタダで使おう楽しもうなんて考え自体が、そもそもアマいのですよ。
>参加したければ四の五の言わずに●を買いましょう。

携帯スレで見つけたんだがやっぱりこういうことらしい。
------------------

ガセだったら申し訳ないですけど、どうも運営側の発言を引用してきたらしいです。
2ch有料化するなら、利用者ほとんどいなくなるよね。

37名無しの宿泊客:2014/02/05(水) 19:19:57
スレ落ちたので立てようと思ったらホスト規制・・・・
誰か、2chに新スレ立てられませんか?

38R:2014/02/06(木) 13:43:34
がんばってみます。

39タカハシ:2014/03/04(火) 17:25:21
新しい事を考えるのは難しいですね。
どうしても自身の知っている事でしか始まれない事に、今回ジレンマを感じました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板