したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダンゲロスTAG2質問スレ

1 TAG2GK :2015/07/24(金) 23:09:26
匿名での質問はアリとします。

139 TAG2GK :2015/11/18(水) 23:28:48
>>138
ご指摘ありがとうございます。プレイヤーリストと初期配置のリンクは修正いたしました。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

質問への回答はもうしばらくお待ちください。

140 あやまだ :2015/11/18(水) 23:45:15
>>139
迅速な対応ありがとうございます!

141 匿名 :2015/11/19(木) 00:04:30
喜屋武リンダ
体力-5は何らかの方法で喜屋武リンダの体力が6以上になっていても死亡制約扱いですか?

142 TAG2GK :2015/11/19(木) 22:01:55
>>137
・アキビン・シャンメリーの能力対象に
はい。
アキビン・シャンメリーに限らず、「n年生のみ対象」などの制約は、すべて「高校n年生」のみを指すものとします。

・大歩危剣幕の対象にその他や学年表記のないものは入りますか?
失礼いたしました。
この回答は、「明確な表記がなく、制約に引っ掛かると見做すことも出来るが引っ掛からないと見做すことも出来る」場合はすべて「推定無罪(制約は満たさないものとする)」を原則とするという意味合いのものでした。
例示にあげていただいた、大歩危剣幕にとってのグラスホッパーのような場合は、問題なく有効であると判断します。
なお、おなじフレーバーテキストであっても、SSやイラストなどはいずれも根拠として有効であるとは認められません。
1.15歳以下に該当
2.15歳以下に該当
3.高校一年生に該当

・魁!!のキャラには学年表記がありませんが、
名戯まりあ等も含め、その認識で問題ありません。


>>138
・ファーティマの能力は即死能力や戦線離脱能力に作用しますか?
作用しません。

・口舌院の能力で操作されたキャラは動作中は陣営が変更されますか?
口舌院単語の能力は基本的には操作能力の亜種だと認識していますので、処理は操作能力に準じます。
申し訳ありませんが質問の意図を掴みかねる部分がありますので、口舌院の能力挙動のどのような点が不明瞭であると感じるのか、必要であれば再度詳細に質問いただけますでしょうか。


>>141
喜屋武リンダは死亡制約であるものとします。
なんらかの方法で体力6以上になっていたとしても能力を使用した場合死亡します。
また体力が4以下になっていた場合も能力の使用が可能です。

143 あやまだ :2015/11/19(木) 22:28:34
>>142
失礼しました。

>指定された「行動」の間だけ、被操作キャラクターは術者と同じ陣営になる

能力ガイドラインの操作系ルールの項にこうありましたので、
ガイドライン外操作能力の口舌院はこれを準用するのか、という質問でした。
(移動先を操作されている場合その移動で本来の味方のZoCに阻まれるのかどうかや、
 動作対象を操作されている場合その動作で本来の味方を殺害すればDPが発生するのかどうかということです)

処理が操作能力に準じるということであれば、動作中は陣営が変更されるのでしょうか?

144 TAG2GK :2015/11/20(金) 22:38:45
>>143
お手数おかけいたしました。ありがとうございます。

口舌院単語に操作されているキャラクターは、ガイドラインの操作系ルールに定められているとおり、その行動の間は術者と同じ陣営に変更されます。
そのため、DPの発生やZoCの影響を受けることになります。

行動を放棄し棒立ちになることを選択している場合は、陣営は変更されません。

145 ももじ :2015/11/21(土) 01:05:06
>>144
待機は行動とみなさないのでしょうか?
となると、例えば待機ではカウンター制約(行動の終了)などを満たさないのでしょうか?

また、島魚ジャスコニアスは応援ボーナス30点分を使用しなければならないのですが、1ターンの応援は20がMAXです。能力は発動できますか?

146 TAG2GK :2015/11/21(土) 14:44:57
・待機は行動とみなさないのでしょうか?
基本ルールで待機は行動と定義されています。
>>144の付記は例外として特におこなったものです。

例えば待機ではカウンター制約(行動の終了)などを満たさないのでしょうか?
満たします。

また、島魚ジャスコニアスは応援ボーナス30点分
特例として応援ボーナスを30点使用可能(義務)としています。
島魚ジャスコニアスの能力を発動試行するターンは他の用途にボーナスを用いることはできません。

147 ももじ :2015/11/21(土) 23:34:34

>>146
どちらの陣営が待機を選択したかが間違っていると齟齬があるかも知れないので確認なんですが、

先手チームAが行動提出内にて発動宣言
口舌院:
能力使用。指定単語『子』
移動先指定:待機
通常攻撃対象指定:待機
特殊能力対象指定:待機

この場合の後手チーム『子』持ちのキャラはが動く事を提出していても陣営は変更されずに待機しているとの処理ですよね?
口舌院が操作しているにも関わらず、この場合だけ陣営は変更されないという特殊な裁定なのでしょうか?


また下記の場合はどうなりますか?

先手チームAが行動提出内にて発動宣言
口舌院:
能力使用。指定単語『子』
移動先指定:待機
通常攻撃対象指定:自分
特殊能力対象指定:自分

後手チーム『子』持ちのキャラが移動のみ提出した。この時Aはどちらの陣営で待機となるのでしょうか?

148 ももじ :2015/11/21(土) 23:44:25
>>147
この時Aはどちらの〜 → この時『子』持ちのキャラはどちらの〜

149 あやまだ :2015/11/22(日) 03:08:31
二十の効果1で貼られるバリケードですが、1ターン目に敵キャラをバリケード範囲に含むように移動することはできますか?
(>Q 1ターン目ペナルティの「相手を対象にする能力の発動を使用禁止」について、フィールド設置型能力や効果遅延能力はどのように解釈されますか?
 >→A フィールド、効果遅延とも能力範囲内に敵が居ない場合のみ発動可能とします。(9/3)
 こちらの裁定を「既に発動している、術者と共に移動するパッシブフィールド」にはどのように解釈するのか、という質問です)

壁を範囲に含んでバリケード能力を使用したときの裁定を教えてください。
(>このマスの中はマス外からの特殊能力や通常攻撃の範囲に入らず、同時にマス内からマス外を範囲に含めることもできません
 ベーシックルールの壁についての説明にこうあったのですが、「範囲に入らず」の解釈が、
 壁の部分だけバリケードが貼られずに能力が発動するのか、そもそも壁を含んで能力を発動できないのか、それともまた別の解釈なのか判断しかねました)

150 あやまだ :2015/11/22(日) 03:13:27
>>149の前者の質問については、
>バリケードの方は1ターン目先手、後手ともに問題無く効果を発揮とします。
という既裁定の「問題無く」の解釈が、1ターン目制限の全てを無視して問題無く効果を発揮するという意味か、単にパッシブ効果の発揮自体が問題無く行われるというだけの意味か
判断しかねたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

151 少年A :2015/11/22(日) 21:57:54
・アキビン・シャンメリーと喜屋武リンダの能力は重ね掛け可能ですか?
また、可能の場合、同マス対象の能力について以下のどちらの挙動となりますか?

1:発動順にかかわらず、同マス→周囲1マス→半径2マスまで拡張される
2:先にシャンメリーを発動した場合同マス→周囲1マスまでしか拡張されない

152 TAG2GK :2015/11/23(月) 22:21:25
>>147
・どちらの陣営が待機を選択したかが間違っていると齟齬があるかも知れないので確認なんですが、
この能力は対象の行動内容ではなく、行動の対象を操作する能力なので「待機」という指示を出すことは出来ません。

・また下記の場合はどうなりますか?
上記のとおり「待機」と指示することはできません。
ここでは仮にE6のキャラに「移動先指定:E6」という命令が与えられたものと読み替えて回答します。
操作で陣営が変更されるのは、そのキャラの行動の間のみです。
質問の回答としては「元の陣営として待機」となります。

移動・動作のうちどちらか一方のみ指定に従い、残りの一方は指定に従っていなかった場合、その行動のあいだの陣営はどちらになるのかという質問でしたら、「口舌院の陣営として行動」となります。


>>149
・二十の効果1で貼られるバリケードですが、1ターン目に敵キャラをバリケード範囲に含むように移動することはできますか?
出来ません。誤って敵をバリケード範囲内に含める移動を行った場合、その行動はキャンセルとなります。

・壁を範囲に含んでバリケード能力を使用したときの裁定を教えてください。
参照URLp://www45.atwiki.jp/skillguide2/pages/24.html#settigata
壁を含むかたちでバリケード能力を使用することは可能です。
>フィールド内部に効果が及ばない範囲(特殊地形「壁」や特殊能力無効フィールドなど)が含まれている場合、それらが取り除かれれば即座に内部に影響が現れます
とあるとおり、発動時点ではバリケードは予約状態にあり、効果は発揮されません。


>>151
・アキビン・シャンメリーと喜屋武リンダの能力は重ね掛け可能ですか?
重ね掛け可能です。
その場合の挙動は2になります。

153 薬岡 :2015/11/27(金) 00:27:10
>>142
最近確認したので遅くなってしまったのですが
一応、ファーティマが即死効果に対応している旨を探してきたのですが
裁定覆りませんでしょうか
tp://cagami.net/dansyaku_blog/archive/001020.html

154 TAG2GK :2015/11/28(土) 18:13:40
>>153
回答遅れまして誠に失礼いたしました。

作成意図を汲み切れませんでしたことをお詫びいたします。
今回のTAG2につきましては、>>142の裁定を継続とします。
思い入れがおありのことと存じますので申し訳ございませんが、どうぞご了承ください。宜しくお願い致します。

155 薬岡龍汰(くすおかりゅうた) :2015/11/29(日) 06:05:05
>>154
いえ、わざわざご回答ありがとうございます
すっきりしました!

156 少年A :2015/12/02(水) 01:20:56
・丑の刻参ラー☆てるこの能力についてですが、

A:同一ターン内とありますが、これは『効果時間が現行ルールの1ターン』として考えてよいのでしょうか?
B:バステ付与後の「何らかの攻撃」についてですが『味方の攻撃』も該当しますか?
C:「何らかの攻撃」についてですが、以下の様な特殊能力については該当しますか?
1/体力や精神の回復・増加など、ステータスの増加
2/意味のないバステの付与
3/一概にダメージや攻撃と言い切れない能力(例:浮鞭蝋燭の攻撃平均化、ボブ・ゴブリンのエリート攻防入替など)
4/フィールド型能力

157 TAG2GK :2015/12/02(水) 22:45:15
>>156
A:同一ターン内とありますが、これは『効果時間が現行ルールの1ターン』として考えてよいのでしょうか?
はい。その認識で構いません。

B:バステ付与後の「何らかの攻撃」についてですが『味方の攻撃』も該当しますか?
はい。その認識で構いません。『味方からの攻撃』もトリガーに該当します。

C:「何らかの攻撃」についてですが、以下の様な特殊能力については該当しますか?
1234すべて「何らかの攻撃」に該当するものとします。

159 ルフトライテル :2015/12/26(土) 01:57:09
睦月涼子の能力対象が死亡あるいは戦線離脱し盤面から消滅した場合、行動不能になっていた睦月涼子の状態はどうなりますか?

また対象が味方戦線離脱能力など離脱し、復帰した場合も効果は持続しますか?

160 TAG2GK :2015/12/26(土) 23:03:19
>>159
対象が戦線離脱、または死亡した場合睦月の行動不能も解除されます。
対象が死亡・戦線離脱した場合には、効果は継続されません(死亡解除と同じ扱いとなります)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本 - レッドブル・ジャパン

フルチャージ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa