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魔人少年漂流記メインスレッド

1 鏡子 :2009/10/23(金) 23:38:14
GK:鏡子、マコち、薔薇族のクリス、あJ

詳細wiki
tp://www12.atwiki.jp/dh_bl2/

ダイスチャット
tp://0006.x0.to/xx/index.cgi

推奨アップローダ
tp://0006.x0.to/oo/upload.cgi パス:dng
(ほかでも構いませんが、こちらは長期間保存していただけて、流れにくいので)

今後の予定
10月26日(月) キャラ募集開始
10月29日(木) 21:30〜 第一回BL勉強会(入門編)
11月02日(月) 23:59 キャラ募集締め切り
11月04日(水) キャラ調整終了、全キャラクターをwikiへ公開
11月05日(木) 21:30〜 第二回BL勉強会(実践編)
11月07日(土) 21:00 第一ターン行動フェイズ提出締切、本戦開始

2 鏡子 :2009/10/23(金) 23:38:39
キャラ募集開始後のwikiの記述内容の修正を出来るだけ避けたいので、
この土日のうちにいっぱい質問しておいていただけると助かります。
(もちろんキャラ募集開始後も、引き続き質問は歓迎します)

ところで「日用品一覧」「漂流物一覧」ですが、まだ若干の空き枠があります。
というわけで、「こんなの手に入ったら面白くね?」っていうのを募集します。
すべて特殊能力相当の効果を発揮することはありません。
期限はキャラ募集開始まで。それまでには確定させます。

「これいーなー、こっちもいいなー」てなって枠が足らなくなったら既存のものと適当に入れ替えていくことも有り得るので、
いま記載されているもののなかにどうしても残しておいてほしいものがあれば、それについても主張しておくといいかもです。
刃物系・食料系が削られることはたぶんないです。

3 . :2009/10/24(土) 16:06:29
かなりガチ本格的サバイバル濃厚なので生き残る為に必需品をチョイス

・火を着ける物(暖を取る時や食事を作る時、獣を遠ざける時に必要)
 マッチやジッポライター等
・燃える物(同上)
 衣服のような布類、書籍やトイレットペーパーの紙類、木材、炭等
・飲料を入れる物
 ペットボトルやポリタンク等
・日光を防ぐ物(熱射病を防ぐ為に必要)
 ビニールシートや帽子、ジャケット、サングラス等
・雨風を凌ぐ物(風邪や低体温症を防ぐ為に必要)
 日光を防ぐ物と類似のため省略
・土を掘る物(暑さを防ぐ為に穴に入ったり、簡易トイレを作る時に必要)
 シャベルやスコップ等
・照明器具(夜間の活動やSOSを送る時に必要)
 ランタンや懐中電灯等
・その他サバイバルで必要そうな物
 靴(浜辺のガラスの破片、登山時の尖った石、砂漠の熱した砂などの上を歩く為に必要)
 針と糸(衣服や靴の修繕に必要。針は布と擦り合わせて静電気を帯びると方位磁針にもなる)
 ロープ(ハンモックを作る為に必要。地面で寝ると軍隊蟻に食い殺されることがある為)
 虫よけスプレー(虫やヒルから身を守る為に必要)
 刃物(衣服を切って包帯にしたり、肉や魚等の食材を調理する時に必要)
 砥石(刃物を研ぐ為に必要。メンテナンスをしないと使えなくなる)

4 ふきゅう :2009/10/24(土) 21:34:09
別に特に用途を考えているわけではありませんが拾得物案

・ワセリン(軟膏の材料になる)
・フリスク(ミント風味)
・メンソレータム(リップスティック)
・こんにゃく
・白衣
・手鏡
・アイマスク
・バケツ

5 しお :2009/10/24(土) 21:34:21
日用品、漂着物

・ダンベル(これで君もガチムチ兄貴に!)
・ビ○ーズブー○キャンプのDVD
・発電機
・TENGA

6 鏡子 :2009/10/25(日) 11:13:56
☆仕様変更のお知らせ

発動率ボーナスと、自由創作スレッドの扱いについて修正を加えました

ボーナスの上限
前)一回につき15%まで

後)一回につき10%まで

ボーナスの獲得方法
前)行動宣言時に、ボーナス獲得用創作物を一緒に提出する

後)自由創作スレッドで貯めておいたポイントを消費(1Pにつき1%)

自由創作スレッドの扱い
前)投稿作品へ対して、GKから数値的な評価が与えられることはない

後)1〜3PでGKが評価、獲得したポイントは発動率の補正に利用できる

詳しくはwikiの該当箇所を御参照ください。
お手数お掛けしてしまって申し訳ありません。

7 :2009/10/25(日) 20:15:57
Q1
ルイス・ファン・ルイリークの特殊能力『神の愛し子』について質問です。
『神の愛し子』によって発生するイベントの因果関係は、不自然でない範囲でプレイヤーが自由に設定して良いのでしょうか?
例えば、<飲み水の確保>の場合
・川や湖など飲み水に適した水源を見つけた
・雨水を集めた
・泥水を濾過出来る装置を作った
・井戸を掘った
・生水を煮沸した
etcが考えられますが、どの手段を使ったかはプレイヤーが自由に決めて良いのでしょうか?


Q2
Q1がYESの場合、其の功績はルイス・ファン・ルイリークの成果で無くても良いのでしょうか?
言い換えると、『神の愛し子』の効果は、パーティー全体に<飲み水の確保>etcの恩恵が得られるとだけ規定されており、設定的に誰が其れを成し遂げたかは決められてい無いと考えて良いでしょうか?


Q3
同じくQ1がYESの場合、他プレイヤーと内容が矛盾しても問題無いでしょうか?


Q4
同じく『神の愛し子』について質問です。
油の安定的供給に成功とは石油etcの鉱物油では無く、食用油脂と解釈しても良いでしょうか?


Q5
Q4がYESの場合、其れは亜麻仁油や菜種油etcの植物油、ラードやバターetcの動物油、どちらになるのでしょうか?
或いは、植物油と動物油の両方が可能でしょうか?


Q6
Q5で植物油が使用可能な場合、其れをアロマ・オイルとしても良いでしょうか?


以上、御回答の程、何卒宜しく御願い申し上げます。

8 鏡子 :2009/10/25(日) 21:12:43
>>7

Q1
NOです。
「神の愛し子」はパラメータや設定がサバイバル向けでないキャラクターの救済策、というのが基本的な性格です。

詳しくは、<飲み水の確保>という例を用いますと、
水源を探し当てるような知力もなく、
井戸を掘り抜くような体力もなく、
濾過装置を作成するような器用さもなく、
煮沸消毒できるような道具も持たず、
そのようなキャラであっても、行動提出のなかで「水を飲みながら談笑した」などの記述が可能となる、というものです。
ただ安全な水という「結果」のみがそこにあり、誰が達成したか、どのように達成したかという「過程」は空白です。

Q2
誰の功績でもありません。
もちろんルイス・ファン・ルイリークの功績ともなりません。


Q3
省略


Q4
「サバイバル生活上の、油がないことによる不便さ」を不自然でない程度に解消できる、をGKとしては想定しております。
いくら「過程を省略した」といっても石油が賄われている状況はいささか唐突さが否めないということで、却下されることになるでしょう。

肉を焼いたり、夜にちょっとした明かりを灯したり、といった記述が含まれる行動宣言が可能になる程度です。


Q5
「神の愛し子」の恩恵に与る場合において、プレイヤーに詳述の権利はありません。
詳述せずに済む範囲内での、ささやかな利用に限ります。


Q6
NOです。
アロマオイルは生活必需品ではなく嗜好品に類するものと思われますので、「神の愛し子」の能力効果ではカバーされません。

9 鏡子 :2009/10/25(日) 21:31:01
訂正

>>7

Q3
最終ターン<無人島からの脱出>に関しては、その認識で構いません。
キャラクターAが「船で帰還した」と行動宣言していたとしても、
キャラクターBが「飛行機のなかでAへ告白した」として、問題ありません。

10 ゆとりのぽこぺん :2009/10/25(日) 21:39:01
質問です
「3年に1回、つまり入学した生徒は必ず卒業までに一度だけ豪華客船で旅行しながら
学業を行う程の金持ち高校でしかも生徒を初め魔人多数なのに自力脱出も出来ず救援も
数か月来ないというこの無人島には何か凄い秘密があるのですか?」

11 ぽぽ :2009/10/25(日) 21:51:49
シークレット能力は作成可能ですか?

12 鏡子 :2009/10/25(日) 22:39:38
>>10
「神の愛し子」はあくまでも脱出手段のひとつに過ぎません。
「数ヶ月」という期間は短縮しうることもあれば、より長引くことも有り得ます。
すべてはプレイヤーが作り上げてゆくものだとお考えくだされば幸いです。


>>11
不可です。

13 とりせつ :2009/10/25(日) 23:12:57
Q1
恋人になって脱落したキャラの好感度はそのままですか?

Q2
『通常行動』で他人の恋人の好感度を獲得する事は可能ですか?
前回稲川純一郎が東恵からド正義卓也を寝取ったみたいに、既に他人の恋人になっているキャラに告白して奪う事は可能ですか?

Q3
恋人の状態で、特殊能力を使用してしまっているキャラを奪った場合、その恋人の特殊能力を使用する事は出来ますか?
また、その恋人を元の相手が取り返した場合、再度その特殊能力を使用出来るようになりますか?

14 あっちん :2009/10/26(月) 00:03:00
キャラがゾンビやミイラでも勿論構いませんよね?

15 鏡子 :2009/10/26(月) 00:10:35
>>13
wikiのほうへ新たに「寝取り(恋人の略奪)について」というページを設けました。
どうぞそちらを御参照ください。お手数をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。


>>14
問題ありません。

16 鏡子 :2009/10/26(月) 00:13:00
☆仕様追加のお知らせ

wikiのほうへ、あらたに「寝取り(恋人の略奪)について」というページを設けました。

17 鏡子 :2009/10/26(月) 00:27:02
☆GKからのお知らせ

キャラクター投稿の受け付けを開始いたしました。


キャラクター投稿用メールフォーム
tp://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15758102


また、キャラ作成でお悩みの方のために、
GKのひとりマコちが、個別相談をメールでお受けしております。
アドバイスなど必要な方は、どうぞお気軽に御相談ください。
(返信に多少お時間を頂く場合がございます。御了承ください)

受付アドレス
minami_toxic肉yahoo.co.jp

18 やまいち :2009/10/26(月) 01:46:04
恋人の能力を使って寝とられて寝とり返したらまた能力は使用可能ですか?

あと、サバイバルの重要性はどの程度なのでしょうか?
死亡は能力以外でないということはサバイバルできずにゲームオーバーとかはないんですよね?
無人島というシチュエーションで相手を落とすためのスキル的な要素が大きいのでしょうか。

19 鏡子 :2009/10/26(月) 02:03:35
>>18

>恋人の能力を使って寝とられて寝とり返したらまた能力は使用可能ですか?
可能です。


GKとしては、サバイバル要素に重きを置くことは考えておりません。
「サバイバル生活」は戦略上利用可能なギミックのひとつであって、
あくまでも「数多く恋人を獲得する」ことだけが勝利条件です。

パンチラを描くためにスケート場へ行く(パンチラ漫画)
BLをするために無人島へ行く(BLダンゲロス)
のようなニュアンスで捉えていただければよいかと思います。

20 やまいち :2009/10/26(月) 07:57:48
とりせつさんがはじめにもう聞いてた・・・・。ゴメンさい。
例えが非常に分かりやすかったです。BLが分からんけど。

21 ぽぽ :2009/10/26(月) 11:14:45
アイテムの性転換Xは使用可能ですか?

22 かがみ :2009/10/26(月) 14:19:14
>> ただし「パイロキネシス」「未来予知」などの超能力は不可となります。
>> 「ジャンプ力」「洞察力」「薬剤調合」など、ごく常識的なものに限ります。

「テニス」は超能力でしょうか? 常識的な能力でしょうか?

23 ぽぽ :2009/10/26(月) 20:12:37
ゲイとバイの違いがよくわかりません
なぜ数値的に同じなのでしょうか?

勉強会ラジオで説明はあるでしょうが

とりあえず先に簡単に説明してもらえるとうれしいです

24 ヌガー :2009/10/26(月) 20:46:32
女が居ないからゲイとバイに実質的な違いが無いってことじゃないですか?

25 あっちん :2009/10/26(月) 21:26:44
03:「エロ本」女性のグラビアや漫画が載っている、ノーマルな男性向け雑誌

漂流物のコイツをプレゼントされて好感度が上がるかどうかの違いじゃないでしょうか?

26 スカーレット :2009/10/26(月) 21:56:58
基本的すぎる質問かもしれませんが、ゲイやバイの設定ってどのぐらいの範囲をさすんでしょうか?

例えば「男にちょっと興味がある以外はいたって普通の学生」辺りでもゲイに入れて良いんですかね?
「やらないか」「ノンケだって食いものにしちまう」といった言葉が平気で出てくるぐらいのガチな感じじゃなきゃ、
ゲイやバイ設定にはしない方がよいでしょうか?

27 鏡子 :2009/10/26(月) 22:11:45
>>21
誠に申し訳ありませんが、今回は使用不可とさせて頂きます。

>>22
「サッカー」や「卓球」など、他の種目と同程度に常識的なものとして捌くことになるかと思われます。

28 鏡子 :2009/10/26(月) 22:19:54
>>23

数値的に同じであるのは、両者は「同性と恋愛をすることについて抵抗が無い」という観点において等しいためです。
両者は「異性との恋愛への抵抗感」という観点においては勿論異なるわけですが、その点を加味する必要は感じておりません。
ゆえに、両者に数値上での違いは設けられておりません。

なぜ「ノンケorゲイ」、もしくは「ノンケorバイ」などのようにどちらか一方に絞ってしまうことをしなかったのかということであれば、
BLを嗜む者として、そのような発想がまったくなかったためです。
詳しくは、勉強会のほうで時間を取る予定です。



>>26
「魔人少年漂流記」は、BLゲームとして設計されており、GKの裁定もそれに基づいて下されます。

まずBLゲームにおいてはゲイこそがノーマルであり、バイやノンケは少数派に分類されるとお心得ください。
難易度的にも、初心者の方へは「ゲイ」でキャラメイクを行うことをおすすめします。

29 コナミたけし :2009/10/26(月) 22:36:53
隠密潜入をフリースキルにできますか?
麻酔銃は初期所持品に加えられますか?
豪華客船ブルー・ローズはメタルギアRAY輸送用の偽装タンカーという設定に変更できますか?
1ターン目でリボルバー・オセロットに船を沈没させることはできますか?

30 ふきゅう :2009/10/26(月) 22:57:16
特殊能力や行動提出などが原因で、
死亡あるいは単独で無人島から逃亡するなどしてゲームから脱落したキャラクターがいた場合、
そのキャラクターが獲得していた恋人はゲーム的にどのように処理されますか?

31 マコち(GK) :2009/10/26(月) 23:15:35
■大切なお知らせ■
今回のメインGKのひとり、マコちです。
質問、キャラ投稿ありがとうございます。
今回わたしが改めてここに文章を投稿したのは一言言いたいことがあったからです。
今回のダンゲロスはボーイズラブ、要するに恋愛がイチバン重要になっています。
しかし今まで見てきた投稿キャラ、質問を見てきて思うのは
「このままでは恋愛ダンゲロスとして成立しない」
ということなのです。
わざわざ皆様の時間を割いていただき勉強会も行う予定にしているのは皆様の
ボーイズラブの知識を増やし、男同士の恋愛という難しくも面白い今回のイベントに
チャレンジしていただくためです。
なので、キャラ作りで分からなければわたしのところまでメッセージを送って
くださるのも大歓迎です。
今現在も数名の方と真剣に相談や質問を承っております。
どうか、もう一度BLダンゲロスの意図を考えていただけないでしょうか。
メインGK一同お待ちしております。
P.S.脱出ゲームじゃなくて恋愛ゲームだよ。(byあJ)

■サバイバルについて(Q&Aより)■
自力で島を脱出した場合、その後どうなりますか?

ゲームは続行されます。終了とはなりません。
各キャラクターがどうなるかは、行動提出の内容次第です。
時間経過は、島滞在時と同じく1ターンにつき約一ヶ月となります。

32 かがみ :2009/10/26(月) 23:43:54
>>27

>> 「サッカー」や「卓球」など、他の種目と同程度に常識的なものとして捌くことになるかと思われます。

とのことですが、フリースキルで「テニス:6」にした場合はどの程度のテニス力を発揮できるのでしょうか?

>> 6……魔人の領域(強)、その分野で成し遂げられない事は無い(多分)
>> 5……魔人の領域(弱)、人類の域を超えた能力を発揮できる

フリースキル5で人類の域を超えるのでフリースキル6あれば百錬自得くらいはできるでしょうか?
具体的に言えば、テニスの王子様の世界に入ったとして真田や幸村と互角に戦えるでしょうか?
また、「サッカー:6」ですとエターナルブリザードや魔神・ザ・ハンドが使えたりするのでしょうか?

33 鏡子 :2009/10/27(火) 00:43:29
>>29

>隠密潜入をフリースキルにできますか?

可能です。



>麻酔銃は初期所持品に加えられますか?

不可です。
初期所持品として設定しうるのは、日常的なものに限ります。



>豪華客船ブルー・ローズはメタルギアRAY輸送用の偽装タンカーという設定に変更できますか?

不可です。



>1ターン目でリボルバー・オセロットに船を沈没させることはできますか?

不可です。

34 鏡子 :2009/10/27(火) 00:52:57
>>30
「恋人」は、基本的に主人の付属物と扱われますので、
主人が死亡あるいはなんらかの理由でゲームから脱落した際には、一緒に消滅することになります。
通常行動の対象に取ることも出来ませんし、告白を行うことも出来ません。

また、無人島からの単独の脱出は、それだけでは特にゲームからの脱落とは見做されません。
当該キャラクターは、それまでと変わりなく行動提出の権利を保有しますし、優勝者にもなりえます。



>>32
常識的な判断として、「テニス=テニプリ」ではありません。
私はよく存じませんので、「え、どうしてテニスがすごく上手いからって、相手の技をコピーできるの? わけわかんない」って言います。

「テニス」をFSとして設定することは可能ですが、「テニプリ」ということであれば不可です。

35 ヌガー :2009/10/27(火) 07:10:38
当日の参加枠に制限はありますか?
あるとして、優先順位はどのように決まるのでしょうか。

それから、鏡子さんは今回ラジオには出演されないのですか?
当日も、勉強会も?

36 かがみ :2009/10/27(火) 09:30:33
>>34

>> 常識的な判断として、「テニス=テニプリ」ではありません。

いや、その辺りは分かるのですが、僕が分からないのは、魔人の域のテニス(FS6)という
のがどの辺りなのか、ということです。人を超えたレベルでのテニスとなれば、
波動球が打てるのか(人が打てるスマッシュの限界を超えたスマッシュ)、それとも、
百錬自得ができるのか(テニスという概念を逸脱したテニス技能)、という辺りを
お尋ねしたいのです。コピーができないということは「波動球は打てるけど、
百錬自得はできない」という感じでしょうか?

この質問が答えにくければ、たとえばFS6で真田や幸村と戦って勝てるかどうか、
せめて互角に戦えるかどうかをお答え頂ければ幸いです。

37 アルパ :2009/10/27(火) 09:40:10
質問です。

今回、ホーリーランドの賞品の「チャンピオンベルト」を使用することは可能でしょうか?
使用できるなら、最強キャラとして振る舞える以外に何か特典はありますか?

それでは、よろしくお願いします

38 あっちん :2009/10/27(火) 11:32:37
テニプリよく分からない人に真田とかに勝てるかどうか聞いても意味ないと思うなー

GK困らせるだけじゃないですか?

39 10 :2009/10/27(火) 11:49:51
ラリーの相手がいなきゃサーブ系以外の技は使えないんだから
テニプリにこだわらなくていいと思うんですがw
(百錬とかも「テニスで」使用できるのであって、
私生活の全てで有効ってことはないでしょう。たぶんですけど)

てか、これに回答しちゃったら全部の例に線引きをしないといけなくなるから
GKが大変なのでは…

40 かがみ :2009/10/27(火) 13:15:30
>>38
あー、それは確かにそうですね。

鏡子さんが真田や幸村の強さが分からないようでしたら、この質問はお答え頂かなくても
結構です。でも、できればあJさん辺りにお尋ねしてお答え頂けますと幸いです。

41 ヌガー :2009/10/27(火) 15:35:57
かがみさんの質問はBLと関係あるんですか?

42 ランドスケーパー :2009/10/27(火) 17:27:22
精神は低いと理性的な行動が通りにくくなるらしいですが,FSが低いことで受ける直接的なデメリットなどはありますか?

43 かがみ :2009/10/27(火) 17:44:18
>>41
関係ないことは聞かないですよw

44 ヌガー :2009/10/27(火) 17:53:35
まぁ戦術とかあるんでしょうけどマコちさんが>>31で一度釘を刺しているくらいですから
恋愛要素という本筋とどう関係があるのかわからない聞き方はしないほうがいいんじゃないですかね。

45 あっちん :2009/10/27(火) 18:48:31
個人的意見ですが…


テニスみたいな体力もテクニックも必要なスポーツは
FSだけ高くてもダメなんじゃないかな〜。

「知性や体力にあまりにもそぐわない特技は有効に働かない場合もある。」
って書かれてあるしねー

少なくとも体力、器用さが最低学園トップレベルはないと真田とかに勝てないと思うなー
体力がなかったり、不器用だったりしたらテニスできないでしょ

となると、FS5・体力4・器用さ4・他オール1…
おぉ、これはカモだw

是非ともかがみさんはテニスプレイヤー作るべきだと思います。

46 鏡子 :2009/10/27(火) 19:32:53
>>35

時間の都合上、あまりに多数の方に参加していただくことは難しく、最大で20名程度の規模を想定しております。

選考方法といたしましては、まず、仕様が確定したキャラクターから順にリストアップしておきます。
本番のラジオの冒頭でそのリストに従って点呼を行い、
それに返答があったプレイヤーから、参加が確定されてゆくことになります。
つまり、強く参加を希望くださる方は、はやめに調整を済ませてしまうのが安全です。
またリストへの記載が下位になってしまった場合にも、当日、上位者に欠席が多ければ、参加は可能となります。

私のラジオへの参加のことですが、なにか不測の事態でもないかぎり、すべて出演の予定です。



>>36

FSのレベル5,6がどの程度の働きを持つかとのご質問でしたが、
SSの表現力に依存する部分も大きいですし、また他のステータスとの絡みもございます。
そもそも勝負の行方とは流動的なものであり、一概に言い切ってしまえるものではありません。

これはGK陣の総意であり、これまでのかがみさんへ対する回答も、あJさんを含むGK会議に諮ったうえで為されたものです。
よって、誠に申し訳ありませんが、明確な返答をすることは出来ません。どうぞ、御了承くださいませ。

47 あっちん :2009/10/27(火) 19:33:41
質問です。

ロールプレイ上で他キャラと友情が芽生えるような行動をし、GKも納得した場合
備考欄に友情と記載されますか?

それとも怪我と同様の処理になるのでしょうか?

48 鏡子 :2009/10/27(火) 19:38:58
>>36

抜け落ちている部分がありましたので、補足

当キャンペーンは参加者を「テニプリ」を御存知の方のみに限ったものではありませんので、
「テニプリ」の知識を要求する、御存じない方に混乱や不満を抱かせるような裁定はくだされないものとお考えください。
「テニスが上手」というのは、「球をはやく、つよく、正確に打ち込める」という程度のイメージで取り扱わせていただく予定です。

FSのレベル5,6がどの程度の働きを持つかとのご質問でしたが、
SSの表現力に依存する部分も大きいですし、また他のステータスとの絡みもございます。
そもそも勝負の行方とは流動的なものであり、一概に言い切ってしまえるものではありません。

これはGK陣の総意であり、これまでのかがみさんへ対する回答も、あJさんを含むGK会議に諮ったうえで為されたものです。
よって、誠に申し訳ありませんが、明確な返答をすることは出来ません。どうぞ、御了承くださいませ。

49 鏡子 :2009/10/27(火) 19:43:51
>>42
ございません。


>>37(アルパさん)、>>47(あっちんさん)は、
すぐには回答できかねますので、申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

50 ヌガー :2009/10/27(火) 20:14:51
>>46
>すべて出演の予定です。
ああ、出られるんですね。
wikiのGKスタンスのところで一人だけラジオパーソナリティという言葉が入ってなかったので
ラジオには出ないという意味かと思ってました。

51 陛下 :2009/10/27(火) 21:19:06
プレイスタイルについて質問します。
私は恋愛ロール、特にBLに対して苦痛を感じます。
そのようなプレイヤーでも他の参加者の迷惑にならず、ゲームを楽しむには、どのようにプレイすればよいでしょうか。
また、そのようなプレイヤーでもゲームを楽しめる工夫はなにかされているでしょうか。
どちらの質問もできるだけ具体的にご回答お願いいたします。
ある程度、キャラクターを特定しなければ考えにくいようでしたら、仮に「頼りない新任教師」をプレイヤーキャラクターとした場合でご回答お願いいたします。

52 ランドスケーパー :2009/10/27(火) 21:39:41
>>51

自分が言うのも何ですが、参加するかしないかは、自分で決めるべきだと思います。

うまく言葉にできなくて申し訳ないですが、楽しみにしている方に対して失礼な気がするのです。

53 マコち(GK) :2009/10/27(火) 22:09:51

>>51
とりあえず勉強会ラジオ聞いてから、自分で適当にロール出来そうな
(別に普通でもいいから)のキャラを考えてもらって、そこから自分なりに
プレイしてください。
BLをすごくしなきゃ!って意識しすぎないように。
一応前提条件はBLして欲しいんですけどね。
とにもかくにも一応ラジオを聴いてから考えたほうがいいと思います。
何も分からず今考えるよりは、まだラジオ視聴後の方がマシなはずです。

54 雷真 :2009/10/27(火) 22:15:02
……。BLの知識も皆無なまま勢いだけで適当にキャラ投稿したんだけど
これで良かったのかな?

55 ふきゅう :2009/10/27(火) 22:20:02
質問です。
フェイズ内でのキャラクターの行動順はどのようにして決定しますか?

たとえば、AがBに心理攻撃を行うような行動を提出し、Bは休憩を行うという行動提出をした場合、
AとB、どちらの行動を先に処理するかで心理攻撃の成功率が変わってくるというようなことが起こり得るので……

あるいは、同一のキャラクターに2人が同じフェイズで告白を試みた場合なども行動順によって展開が変わってきますし。

56 ふきゅう :2009/10/27(火) 22:40:11
質問です。
休憩やその他の効果によって、精神値が初期値を超えて増加することはありえますか?

57 陛下 :2009/10/27(火) 23:02:21
>>53
ご回答、ありがとうございます。
また、速やかな対応に、重ねてお礼申し上げます。
不躾な質問で参加者の方々の気分を害し、まことに申し訳ありませんでした。
参加の可否は、ご提案のとおり、勉強会拝聴後に考えることにします。
ありがとうございました。

58 鏡子 :2009/10/27(火) 23:29:20
>>37
申し訳ありませんが、アイテムとしての使用は不可とさせていただきます。
初期所持品としての設定は問題ありませんが、その際も特殊な効果を持つことはありません。


>>47
ロールプレイ次第では、好感度による表現に留まらず、特に「友情」と備考欄へ記載されることも有り得ます。
ただし、おそらく乱発されるようなことにはならないかと思われます。
また、いちど「友情」と記載されたからといって、それは絶対のものではありません。
友情から恋心へ移り変わるということも、ないわけではありません。


>>55
行動は、純粋に提出されたとおりの順番で処理を行います。


>>56
休憩では初期値を越えての回復はありませんが、
特殊能力など他の要因によるものであれば、越えることも有り得ます。

初期値5のキャラが特殊能力によって6になったとき、「休憩」による回復もまた、上限は6となります。

59 ぽぽ :2009/10/27(火) 23:38:24
通常ロールでは上限を超えないという事で良いのでしょうか

つまり精神1のキャラは能力でもない限り精神1を超える事はないってことでしょうか

60 鏡子 :2009/10/27(火) 23:47:08
>>59

他のステータスと同様、「精神」も通常行動内で成長し得ます。
誤解を与えかねない表現をしてしまって、申し訳ありませんでした。

61 立川トシオ :2009/10/28(水) 00:13:07
BLダンゲロス……これは参加するしか!!

ご質問をお願いしますー。
①ステータスについて:FSにも1以上を振る必要がありますか?
②所持品について:
>また、むやみに「耐水性」をつけることもお控えください。
とありますが、海で溺れてる間に水に濡れて使用不可能になる物もありますか?
具体的には、”タバコ”を所持品にしようかと思っています。
③所持品について:漂着してきた物資も、最初は水に濡れている状態ですか?
④所持品について:所持品(手に入れた漂着物含む)は、使用したら無くなりますか?
それとも、所持している限り何度でも使用できますか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いしますorz

62 立川トシオ :2009/10/28(水) 00:19:28
>>61
③はwikiに記載されていました……すいませんorz

63 鏡子 :2009/10/28(水) 01:31:29
>>61

1.
FSへも、最低1ポイントは振ってください。

2.
所持品・日用品のなかには、水に濡れてしまった場合、使用不可と判断されるものもございます。
「携帯電話なんか、海に浸かっちゃったら使えなくなるよねー」
「煙草……? まあ、乾いたらまた使えるようになるものじゃないの?」
など、当日は、そのような按配で捌いていくことになるかとおもいます。
GKの知識不足については、御指摘いただければ訂正できる範囲で訂正いたします。

3.
水に濡れた状態です。

4.
消耗品については、基本的には使えばなくなります。
たとえばヘビースモーカーのキャラクターが3ターン目に煙草を吸い、また4ターン目にも煙草を使用しようとした場合、
「そんなに煙草が保つわけないよね」ということで却下される可能性が高いです。
ですが、「無人島生活では貴重な煙草なのだから、禁断症状ぎりぎりまで我慢した。久し振りの煙草は美味い」
などのロールを挟んでのことであれば、4ターン目になっても煙草が切れていないことについて、GKも納得しやすいでしょう。
要は、場合によります。一概には括れません。

64 ビューティフル・ライフ :2009/10/28(水) 19:38:21
GK業務お疲れ様です。
FSに関して質問致します。
下記の中でFSに出来ない物はありますでしょうか?
・話術
・演技
・ジェスチャー
・心理学
・恋愛
・恋愛運
・性交渉
・責任能力
・集団行動
・リーダーシップ
・白兵
・狩猟
・サバイバル
・観察眼
・洞察力
・ツンデレ
・ヤンデレ
・ヤムチャ
・嫌われ者
・無能
・無気力

65 鏡子 :2009/10/28(水) 21:16:47
>>64

「恋愛」「責任能力」「ヤムチャ」に関してまして、不可とさせていただきたいと思います。
「恋愛」につきましては、ゲームの勝利条件に直接影響するスキルとなりますので、不可です。
「責任能力」は、あまりスキルといった性格のものだとは思われませんので、不可とさせていただきます。
「ヤムチャ」につきましては、当該作品を御存じない方へ向けての判りやすい解説を用意していただくという条件で、可能です。
他のものについては、可能です。

ただしFSが有効に数値通りの働きを発揮するかは他のパラメータとの兼ね合いもございますので、
たとえば「無能:0」だったとしても、その他の数値が低ければ有能だとは扱われにくいことになります。

66 ソリ :2009/10/28(水) 22:35:17
現在までの投稿数は何人くらいですか?
もう20人集まっちゃったかな?

67 ソリ :2009/10/28(水) 23:17:51
もうひとつ質問です(まとめればよかった……)。

以前の勉強会の内容がwikiにアップされていますが、
明日の勉強会はこれらの内容がわかっていることを前提としたものなのでしょうか?
(明日のラジオまでにこれらの内容を十分理解しておく必要があるのでしょうか?)

68 鏡子 :2009/10/29(木) 00:32:45
>>66
現在のところ確定済3名、未確定4名、まだ取り掛かれていないのが3名ほど、という感じです。


>>67
wikiに記載の勉強会のログは、明日のラジオでのテキスト代わりとお考えください。
明日のラジオは基本的に質疑応答を軸として進めていく予定ですので、
あれを参照しながら質問していただければ、随時拾ってまいります。
(もちろん、記載されていない事項についての質問も歓迎いたします)

69 鏡子 :2009/10/29(木) 00:37:59
☆GKからのお知らせ

tp://www12.atwiki.jp/dh_bl2/pages/32.html

wikiの「BL勉強会」のほうへ、第一回BLダンゲロスのログをまとめたページをつくりました。

キャラ作成に関してお悩みの方、
そもそもわからないところがわからないという方など、
参考にしていただける部分もあるかと存じますので、どうぞ御覧になってみてください。

70 10 :2009/10/29(木) 00:53:44
聞くまでもないことだと思うのでお手を煩わせて申し訳ありませんが
回答お願いします

1:プレイヤーは「3ターン目から無人島へ漂着する」という設定を知っていますが、
キャラクターはそのことを全く想定していないという認識でOKですか?

例えば、Aというキャラクターが
器用さが高いキャラクターBに対して行う
「無人島へ行ったらお前の器用さが役立つから仲良くしようぜ!」
というアプローチは、1、2ターン目だと認められるかどうか、ということです。


2:>>64->>65に関連して、
「数値を振らないことで機能するFS」は単体だと効果を発揮しにくいという認識でOKですか?

例えば、「強気」という設定を持たせたくて、FSを「弱気」として1ポイントを振っても
「弱気が低い=強気」にはならないから、「あまり意味のないFS」になりますよね?
ということです。

71 鏡子 :2009/10/29(木) 01:38:27
1.その認識でOKです。

2.いいえ、違います。

「無能:0」が有効に働きにくいというのは、「有能」というFSが働きにくいのと同じ文脈でのことです。
関連パラメータと噛み合わないFSは有意義なものとはなりにくいので「有能」などの万能な、多岐に渡って活用可能なFSは、結果として意味のないものになってしまうことが多いのです。

ですが「弱気:0」であれば、きちんと「強気」と同等の働きを期待することが出来るでしょう。

また余談ですが、「FS:1」は「宴会芸程度。一通りこなせるがあくまで趣味レベル」ですので、
「弱気:1」は活用させにくいだろうというのは、確かにそのとおりということになります。

72 ソリ :2009/10/29(木) 02:25:24
基本的な質問で申し訳ないのですが、今回のシステムだと、
FS値は特殊能力の発動率に特に影響しない(純粋に効果や制約とかの兼ね合いで決まる)、
またFS内容を特殊能力に関連したものにする必要も(必ずしも)ない、ということなのでしょうか?

73 鏡子 :2009/10/29(木) 06:26:09
>>72

はい、そのとおりです。

74 ビューティフル・ライフ :2009/10/29(木) 19:11:13
GK業務お疲れ様です。
再度、FSに関して質問致します。
欠点の有るキャラクターは恋愛においても魅力的だと考えるのですが、デメリットしかないFSは1以上にしても構わないでしょうか?
又、FS0は正反対の効果のFS幾つと同等と判断されるのでしょうか?

75 鏡子 :2009/10/29(木) 21:02:24
>>74

>デメリットしかないFSは1以上にしても構わないでしょうか?
はい、構いません。

>FS0は正反対の効果のFS幾つと同等と判断されるのでしょうか?
これに関しましては、反対のFSに換算してどうなる、レベルがどうこう、という判断基準といいますよりも、
「FS:0:むしろ致命的に才能がない。必ず失敗する」という考え方で対応いたしますので、
「もし反対概念のFSとして換算し直したら、どのレベルに相当するものと扱われるか」とは、一概には申せません。
ただ、高レベル相当の扱いになるであろうことは確かです。
すくなくとも、レベル4以上と考えていただければ宜しいかとおもわれます。

参考までに、「美声:0」はジャイアンに相当します。

76 立川トシオ :2009/10/29(木) 21:26:10
質問お願いします。

①、メガネの着脱で性格が変わる様なキャラを作成することは可能ですか?

②、①が有りの場合、メガネの着脱でパラメータを変更することは可能ですか?

③、打ち上げられる無人島には動物は居ますか?居るとしたら種類もお願いします。

77 鏡子 :2009/10/29(木) 22:22:34
>>76

1.
そのような性格設定にしていただくことは、可能です。

2.
そのような特殊能力を作成していただくことは、可能です。
また、いちおうは通常行動によってパラメータは変動しうるとしておりますが、
そこまで劇的な変貌を遂げることは、まずないと考えてください。

3.
↓こちらを御参照ください。
この舞台設定からおおきく逸脱するものでないかぎり、自由に記述していただけます。
(ただし、かならずしもGKは通すわけではございません。説得力次第となります)
tp://www12.atwiki.jp/dh_bl2/pages/17.html

78 ヌガー :2009/10/29(木) 23:49:59
無人島以降は豪華客船の乗務員やプレイヤーキャラ以外の職員・生徒はどうなっているのでしょう。

79 鏡子 :2009/10/30(金) 01:08:22
>>78
不明です。
すくなくとも無人島には、プレイヤーキャラクターたち以外には誰も存在していないようです。

80 鏡子 :2009/10/30(金) 01:09:06
☆GKからのおしらせ

tp://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/shine72588.mp3.html (パス:dng)

第一回BLダンゲロス勉強会ラジオの、録音ファイルです。
宜しければ、どうぞご利用くださいませ。

81 ヌガー :2009/10/30(金) 01:14:28
聖薔薇学園は男子校ですか?共学ですか?

82 鏡子 :2009/10/30(金) 01:28:00
>>81
男子校です。

83 雷真 :2009/10/30(金) 20:03:33
メールに返信致しました。届いていますでしょうか?不安です

84 鏡子 :2009/10/30(金) 21:25:13
>>83
届いております。
連絡を怠りまして申し訳ございません。

85 ゆとりのぽこぺん :2009/10/30(金) 22:46:56
無人島での行動SSに動物を出すのはアリーデヴェルチですか?

86 ぽぽ :2009/10/30(金) 22:49:10
返信しました
ここからどう修正していけばいいのか
道のりは苦難に満ちているぜ

87 ぽぽ :2009/10/31(土) 00:40:56
恋人になった後もプレイしても良いのでしょうか?

88 鏡子 :2009/10/31(土) 21:19:05
>>85
↓こちらを御参照ください。
この舞台設定からおおきく逸脱するものでないかぎり、自由に記述していただけます。
(ただし、かならずしもGKは通すわけではございません。説得力次第となります)
tp://www12.atwiki.jp/dh_bl2/pages/17.html

>>87
口説き落とされた時点で、ゲームオーバーとなります。
ぽぽさんのおっしゃる「プレイ」に当て嵌まるものかどうかは判りませんが、
ゲームの大勢に影響のない程度に行動提出をしていただくことくらいなら可能です。

89 ぽぽ :2009/10/31(土) 21:51:06
はい了解です

質問多くなっておりますが
返信しておりますのでよろしくお願いします

90 米ット :2009/11/01(日) 01:09:49
1.「容姿5」ってどの程度ですか?
2.仮に(特殊能力などの効果で)容姿が4以下のキャラになった場合、どの程度ですか?
3.プレイヤーキャラ以外の聖薔薇学園生徒も全員「容姿5」なのでしょうか?

91 鏡子 :2009/11/01(日) 01:44:30
☆GKからのお知らせ

「告白フェイズ」について、変更があります

・告白可能条件について
「好感度3以上で告白可能」(前)

「好感度2以上で告白可能」(後)


・告白失敗時
告白に失敗したとき、好感度1を獲得できる(前)

内容次第では、それ以上も不可能ではない(後)


申し訳ありません。
以上、宜しくお願いいたします。

92 鏡子 :2009/11/01(日) 23:43:16
>>90

1.「BL作品の登場人物として、違和感のない容姿」となります。
容姿5のなかにも美形もいれば、「冴えない風貌」と評される者も、さまざまです。
実際に「容姿がどうこう」というよりは、画風をあらわすためのパラメータなのだと捉えてください。
きらきらしていたり線が細かったり、なんだかそんなかんじ。という意味です。

2.「すこしだけBLっぽさの抜けたイラスト」という感じです。

3.そうなります。

93 鏡子 :2009/11/01(日) 23:48:06
☆GKからのお知らせ

キャラクター投稿の受け付けは、月曜日いっぱいとなっております。

参加の意思はあるが間に合いそうにない、という方は御連絡ください。

94 あっちん :2009/11/02(月) 19:24:57
理事長か校長の能力で、聖薔薇学園に在籍している人は容姿5になる。


こんな勝手な設定を加えても良いですか?

95 立川トシオ :2009/11/02(月) 21:36:04
駆け込みで申し訳ありませんが、質問をお願いします。

①ブルー・ローズ号は「聖薔薇学園によって貸しきられている」状態と記載されていますが、
これは乗客はほぼ男性しか居ない、という認識で良いでしょうか?
(一般の女性客は居ない?)

②「馬」は、所持品として持ち込み可能でしょうか?
(常識的に手に入れられる?)

③特殊能力として、「所持品に、任意の動物を一体加える」というのは可能でしょうか?
(例えば馬とか馬とか馬とか……)

④ぶっちゃけ、聖也さんでの参加は可能でしょうか……
(「テニスの王子様」がダメだから、「夜王」を知らない人の為にも、自重した方が良いかな、と思っています)

よろしくお願い致します。orz

96 鏡子 :2009/11/02(月) 22:26:33
>>94
不可です。
「聖薔薇学園の生徒には、なぜか美形が多いらしい」という噂話などのロールプレイなら可能です。

97 鏡子 :2009/11/02(月) 22:27:08
>>95

1.はい、その認識で構いません。

2・3
生き物を所持品と設定することを禁止とはいたしませんが、
言うことを聞かせたり操ったりのロールを行うには、
FSで「動物操り」のようなものを設定する必要が出てきますので、
そのあたりはさっくり特殊能力で解決してしまったほうが手間が掛からないかもしれません。
「馬を召喚し、従える」という能力なら、問題なく可能です。
それなら発動率が余るかもしれないので、なにか要素を追加することも出来るかもしれません。
たとえば、馬じゃなくてペガサスを召喚するとか。

4.
版権キャラクターの投稿は許可しております。
ただ、原作の魅力に乗っかるだけだったり、内輪受け狙いの描写に終始してしまうようでは、いけません。
「むしろ原作をしらないひとまで、俺のSSで新しくファンにしてみせるぜ!」という気概があるなら、まったく問題ありません。

98 立川トシオ :2009/11/02(月) 23:46:42
>>97
ご回答、ありがとうございますw

遅くなりましたが、キャラ投稿致しました。

よろしくお願い致しますorz

99 あっちん :2009/11/03(火) 00:26:15
>>96
それはSSとかでも勝手に設定を加えたらダメってことですか?
採点の対象にならない?

100 ぽぽ :2009/11/03(火) 00:51:44
参加者は何人になりそうですか?


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