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僕の私の俺ダンゲ

1叛魔慎太郎:2008/07/28(月) 06:44:55
自分の考える新しいルールのダンゲロスや、こういうシステムを導入したらどうだろうといった妄想を垂れ流すスレ。
もしかしたら本戦を主催するGKが採用してくれるかも!

過去にmixiなどに書いた内容の転載や
実際にやろうと思っている企画についてみんなの反応を伺うために書いてみるのもOKです。

2叛魔慎太郎:2008/07/29(火) 21:21:39
mixiじゃなくて掲示板でアイデアを共有しようって趣旨なのに自分がmixiに書いていた。いかんいかん。
GK負担軽減についてのアイデアです。
GKは普段の進行と揉め事が起きたときに中立の立場で裁定を下すことだけに特化し、計算やらルール決めには一切加わらない。


プレイヤーA「この場合どうなりますか?」
ルール係「こう処理します」
プレイヤーB「ちょっとまって、それだとこのときにおかしくなりませんか」
ルール係「やべ、困った。助けてGK」
GK 「じゃあこの問題はこういうことにします。以後の議論は認めません」

3ENT:2008/07/29(火) 23:02:58
毎回深夜までかかってしまう戦闘時間短縮(というより分散)案。
目的はヒューマンエラー対策&掲示板過疎防止です。

『1ターン目は掲示板でやる』

具体的に
1.開催当日の規定時間に先攻陣営が行動提出
2.翌日の規定時間に後攻陣営が行動提出
3.翌々日、規定時間からリアルタイム戦闘開始。

キャラ数が多く、行動選択肢も多い1ターン目の先攻&後攻はリアルタイムではなく掲示板でやってはどうでしょうか。

また、掲示板はスタメン発表直後が最も活気付き、逆にそれ以外の時は過疎っていることもままあります。
こうしてある程度情報を分散して与えた方が、単純に作戦期間が続くよりも刺激があっていいんじゃないでしょうか。

4ENT:2008/07/30(水) 01:07:56
『SS&イラストは共通掲示板に、事前に出す』

・敵陣営のキャラクターは、戦闘力以外ほとんど記憶に残らない。単なる記号でしかない。
・戦闘進行中にSSを読むことや読み上げを聞く事はできないし、イラストも見ることはできない。

以上の問題を解決するため、SS&イラストは共通掲示板に戦闘開始前に出すのはどうでしょう。より戦いに力が入ると思うんですよね。
GKも事前にある程度点数をつけておけるのでゲーム展開のテンポも上がるんじゃないでしょうか。
ただ、シチュエーションに即したものや戦略に関するものが出せないことが問題ですが。

5ENT:2008/07/30(水) 01:15:23
『特設ページは wikiで書こう』

現在、保存の観点から、特設ページの有無にかかわらずwikiにも情報を残しています。
GKを担当される方は特設ページ自体をwikiで作ってみてはどうでしょうか。時代劇編はそうでした。
そのようにすると、誰かがとても喜びます。



・・・シクレダンゲのキャラクター部分を更新しました。

6ぽぽ:2008/07/30(水) 22:58:23
攻撃力ダウン&防御力ダウンをステータスへのダメージとして
精神&体力ダメと同じように一瞬で永遠に失う形として純ダメ(ステータスダメージ)能力に統一する


理由としては
一時的に攻撃力を減らすなどは通常攻撃封印や防御力無視など使い勝手良いものがあるし
防御や攻撃を多少下げるくらいなら
即効性のある体力ダメ
コンボなら精神削りと精神攻撃のコンボの方が強い

またキャラメイクにおいて同じ1ポイントづつを割り振っているステータス数値なわけだから
同じように扱ってもいいのではないでしょうか

7かがみ:2008/08/01(金) 14:16:08
>>6
仰ってることは正しいと思いますが、しかし、ガイドラインはあくまでガイドラインであり、
能力は自由に作るものです。「一時的に攻撃力を下げる」能力があってもおかしくはありません。
ですから、問題は「攻撃力ダウン」を基本永続にすることではなく、基本永続にした時の数値
を妥当なものにし、「Xターン攻撃力ダウン」の数値を今よりも低くすることではないでしょうか?
つまり、攻撃力ダウンの効果値を減らすことで対応できませんかね。

8ぽぽ:2008/08/01(金) 21:43:44
>>7
はいそうですね
数値を今のより低くする事で対応も可能だと思います
ただステータス数値ダメってのもありかなぁと思ったので
ここに書き込みました
なんというか議論スレというよりここは思いつきを書き込んでおく所だと思ったので

それと
低くするのも意外と大変で
攻撃力一時低下は上位互換の通常攻撃封印が35%で存在する事で
封印は1度で完全に通常攻撃を封じることができるけど
低下は今の所同じ能力の重ねがけができないため
攻撃力を利用した特殊能力には通用しないとは言え封印が圧倒的に強いのです
攻撃10低下ですら35%に見合うかどうかという所だと思います

かといって効果数値を35%より低くすると
通常攻撃封印に近い効果を安く出せると言うだけになりかねないのが難しい所

防御力一時低下の方も
永続低下が防御力ダメだと考えると
防御力3ダメは体力3ダメに圧倒的に劣っているのです(コンボ前提となるため)
体力3ダメが35%
防御3低下永続がこれよりかなり低いとして
更に永続を外すともう10%を切るくらいになってしまいます
単純に防御を下げるだけの能力ならそれでも良いと思います

しかしこれもスカラのように通常攻撃能力と同時に低下させる能力だとすると
単純に体力ダメ3に近い効果であると言えます

「Xターン能力低下」の効果値が
純粋に低下のみなら明らかに見合わないので純ダメボーナスと同じようなボーナスをつけても良いんじゃないかな
と言う趣旨での提案でした

9叛魔慎太郎:2008/08/04(月) 18:25:43
ローテーションダンゲロス

マップ上に何箇所かある出現口の任意の位置から、毎ターン自陣営のキャラが一人ずつ出現する。
同時に出現できる人数には上限があるので、それを超える場合は代わりに誰かが戦線離脱する。
出現キャラは任意に選択可能。戦線離脱キャラもOK。1回休みは引き継ぐけど、もともと出現キャラは移動のみなのでそれほどデメリットではないかも。

10茹でられて:2008/08/05(火) 11:18:58
箱詰めダンゲロス
MAPが1マスしかない

11シュガー:2008/08/06(水) 19:13:15
>>10
箱詰めダンゲロスはちょっとやってみたいかもしれない。

12白金:2008/08/06(水) 21:36:09
箱詰めはどう考えても先攻が絶対に勝つと思うんだw

13あっちん:2008/09/26(金) 23:58:35
というか、こっちのスレに書き込むべきでした・・。

ttp://www3.atwiki.jp/dangeponyo/

命の水を守る者と、奪いにかかる者達の争いです。
ちょくちょく更新はしていくと思うので、意見などあれば言っていただけたら嬉しいです。

14ヌガー:2008/10/31(金) 17:35:19
【地形効果】セイフティゾーン

セイフティゾーンにいるキャラは敵の特殊能力の効果を全て無効化できる
セイフティゾーンでは特殊能力を発動できない
各陣営に1個ずつ存在するが、敵側のセイフティゾーンを利用することはできない
セイフティゾーンで味方が同時に2キャラ以上待機することはできない

15茹でられて:2008/10/31(金) 18:56:03
ムチムチダンゲロス

全員が鞭を装備した状態でスタート
特に意味は無い

16ぽこぺん:2008/10/31(金) 19:50:04
性転換ダンゲロス
一見性転換とは何の関係も無い特殊能力・地形・アイテムを駆使して最終的にもとの性別から
完全に逆転した人の勝ち。

17:2008/11/29(土) 13:47:27
第二次ゆとり大戦

特殊能力の発動方法はおろか、移動方法まで自分で考えなくてはならない不親切設計。
「B4へ移動、特殊能力発動」とか提出しても何も処理されない。

18あJ:2008/11/29(土) 19:24:21
>>16
全力でサポートするおw

19ゆめの:2008/11/29(土) 23:42:23
転校生狩りダンゲロス

DP獲得手段が転校生からしかない。転校生は3体くらい登場。
撃破ボーナス、ダメージ削りボーナスなどで、DPを多く稼いだチームの勝ち。

20何かの吸い殻:2008/12/01(月) 21:39:35
魔人探偵ダンゲロス 〜無明・希望崎流し 編〜

連続殺人事件を行う。犯人側と探偵側に分かれた推理大戦。

犯人側は1ターンにつき1ユニットを殺す。
制限ターンまでに犯人と指名されなければ犯罪成功。

探偵諸君は犯人を見つけ出す。
犯行現場などから犯人の能力を推理し、犯人を見つける。

今宵、魔人は嬉々として悲鳴を上げる。←煽り文

21あっちん:2008/12/11(木) 10:09:45
超攻撃型vs守備重視型ダンゲ

キャラ募集時に簡単な心理テストを行い、中の人が攻撃と守備どちらを重視してるか判別
その結果によって陣営を分ける。

別に投稿キャラを陣営に見合ったのにする必要はない。
防御キャラだけど、攻撃陣営に行きたいとか思うのは自由

たぶん、攻撃型にはゆめのさんが、守備型にはロケットさんがいる。

22名無しさん:2008/12/12(金) 01:39:59
グラハムダンゲロス
単位が超インフレしている戦闘破壊大戦

1ターン:プランク時間をグラハム数で割った時間
攻撃力1:ガンマ線バーストグラハム数回分の威力
移動力1:ハッブル距離をグラハム数回往復できる速力

23茹でられて:2008/12/13(土) 00:50:13
肩持ちダンゲロス

GKが負けてる方にやたらと肩持つの

24矢塚和也:2008/12/14(日) 01:56:51
精神廃止ダンゲロス
めんどくさい精神攻撃のシステムを廃止したダンゲロス

全員精神攻撃ダンゲロス
全員が精神攻撃能力を備えたダンゲロス
精神削りが無駄になりにくい

25名無しさん:2008/12/14(日) 13:39:31
砂漠ダンゲロス
・MAPがとてつもなく広大
・毎ターンHP、精神-1

お互いが出会う事なく全滅w

26ヌガー:2008/12/14(日) 13:39:48
ダンゲロス1D20
フィーリング計算のためにデノミ敢行。
発動率は0〜40の間で決定され、1D20を振って発動率以上が出れば成功。
FSに振った値だけ発動率を下げることができる。
フィーリング計算のために一度送った能力の修正は不可。FS振り直しもなし。

防御力のステータスを素早さに変更
攻撃側の素早さ+1D20>防御側の素早さのとき通常攻撃成功
攻撃力がそのままダメージになる。

27:2008/12/14(日) 18:11:50
リメイクダンゲロス
過去キャラのステをふり直したり、制約を調整したりして使いやすくしたり、ネタに特化させたりする。
計算が楽で、キャラメイクの敷居が低いのが利点。

28ぽぽ:2008/12/14(日) 19:18:55
AIダンゲロス

キャラの思考ルーチンを設定しておきあとは自動でゲームスタート
勝手手に戦ってくれるよw

29ロケット商会:2008/12/14(日) 22:02:26
ダンゲロスinハワイ

GKがハワイから業務を行う。
プレーヤーはGKの優雅なハワイ生活を聞くことができる。

30茹でられて:2008/12/15(月) 15:54:09
殴り合いダンゲロス

通常攻撃に重きを置いたダンゲロス。
体力が通常の3倍。能力値上限を低めにして、防御力の意味合いを薄くして攻撃力が低くても
ダメージが与えられるようにする。通常攻撃ステップだけ3回くらいあったりする。
体力値関係の能力の発動率がひたすら安くなる。
殴り合いなんで精神は「素早さ」とかに換えてもいいかも(ただバトル物には精神攻撃キャラが付き物なんですよねぇ)。

上で上げた数値はとりあえず全部デタラメでw

31ε:2008/12/15(月) 17:46:19
まだ時期尚早とは思ったけど勢いでこんなものを描いてみた。

tp://ipusiron.up.seesaa.net/image/dangerouskingimege.jpg

なんというか…とりあえずごめんなさい。

32かがみ:2008/12/15(月) 21:13:17
>>31
うはw 仕事はええw
でも、たぶん6thじゃないすよ。

33ENT:2008/12/15(月) 21:50:44
(((( ;゚Д゚))))アワワワワ

34ε:2008/12/16(火) 03:33:17
>>32
ありゃ、キングは6次じゃないのか。直しときます。
というか、直すほどの価値があるような絵だろうか…

35ε:2008/12/16(火) 03:51:38
修正

tp://ipusiron.up.seesaa.net/image/dangerouskingimege2.jpg

36かがみ:2008/12/16(火) 11:09:08
第**次って結構適当なんですよ。
tp://www34.atwiki.jp/hellowd/pages/144.html
こんな感じで、第**次と冠さないものも多くって。
いまだに誰も第二次をやってないっていうww

37ヌガー:2008/12/16(火) 11:21:34
前から思ってたけどこの表って開催日順に並べた方が良いんじゃないでしょうか。
第3次が最初だったということがわかってないと会話の意味が通じないことが多い気がする。

38ε:2008/12/16(火) 19:49:32
>いまだに誰も第二次をやってないっていうww

衝撃の事実wwwww
第**次って何かもうちょっと
明確な基準があるのかと思ってましたよ。
その辺結構曖昧なんすね。

39矢塚和也:2008/12/16(火) 21:40:35
>>38
一応ダンゲロス世界の設定上での時系列順に数字が付いてます
1994年:第一次勃発
1999年:第二次勃発(←今のところ設定のみ)
2007年:第三次勃発
2009年:第四次勃発
2010年:第五次勃発
っていう感じで

40ε:2008/12/17(水) 19:58:56
>>39
おお、ありがとうございます。
wikiの方も見てみましたが、
結構いろいろゲーム上の設定などができてるんですな。

41シズヨミヤ:2008/12/17(水) 21:34:01
第2次BLダンゲロス

あの恐怖のゲームが1年ぶりに再臨!
今度は鏡子さんもGKに招いて、4月辺りに割とまじめに開催を考えています。

42ロケット商会:2008/12/17(水) 23:00:37
Rmtダンゲロス
ちょっぴりアダルトなダンゲロス。
可動資産1億円以上の方から参加可能。

43フランソワ(死体):2008/12/18(木) 01:25:22
死神vsテニスプレイヤーのイメージイラストできましたー。

tp://ipusiron.up.seesaa.net/image/dangerousSvsT.bmp

44かがみ:2008/12/18(木) 10:20:58
>>43
おお、すげえ、使わせてくだちい。

45フランソワ(死体):2008/12/18(木) 17:42:43
>>44
はい、どうぞ。

46何かの吸い殻:2008/12/22(月) 19:22:11
マジテン
〜フリーバトル(仮)〜 が完成すればさ……

このスレで企画されたの割とできるよ。
人が集まれば、っていう前提条件があるけど。

とりあえず、「箱詰めダンゲロス」は可能。
あと、単位がインフレさせることも出来る。プレーヤー同士の承認が必要だけど。

47シズヨミヤカムイ:2008/12/26(金) 17:23:18
普通ダンゲロス
特にこれといった特別なルールもなく、転校生もめんどくさい特殊能力を持っていないダンゲロス。

48名無しさん:2009/01/07(水) 20:27:26
シークレットダンゲロス
各自持ち点30。必ず能力に以下どれかのシークレットをつけなくてはならない。
①制約・発動率シークレット 無料
②効果のみシークレット -3
③効果・制約・発動率シークレット -5

49名無しさん:2009/01/07(水) 23:12:38
コメディダンゲロス
・各陣営2チームを作成。
・1チームの人数=参加希望者÷4(切り捨て)。最低4人、最高10人まで。
・特殊能力発動率GK完全独断。面白そう・笑えそうな能力は高発動率。
・シリアスチーム、ギャグチームの二つを作りだし、それぞれで戦う。
・ギャグチームの戦いは能力値二分の一。
・ギャグチームの戦いはSS・イラスト応援ボーナス4倍
・ギャグチームとシリアスチームは目的を別に設定。
・シリアスチームの目標は普通のダンゲロスと同じ。

50:2009/01/14(水) 19:48:36
第○回魔人コンテスト

単純に良い魔人を作るだけのキャンペーン

・能力原理の美しさや、設計コンセプトの面白さ、OSRなど、さまざまな要素で優劣を競い合う。
・GKはいらないが、審査員は必要。
・転校生部門・男性魔人部門・女性魔人部門に分かれる。
・優勝者には中二王の称号が贈られ、HNの頭に「中二の」をつける事が許される。

51ε:2009/01/14(水) 21:01:54
ダンゲロス ビジュアル
SS・イラスト補正上限なし。

さあ、みんな絵を描こう!そしてかっこいいSSを貼ろう!

52かがみ:2009/01/14(水) 21:28:02
>>50
すごい面白いけど、とっておきは本戦で使いたくなるよなーw

53ぽぽ:2009/01/14(水) 23:02:03
>>50
それなら今すぐにでもできそうだねw

54何かの吸い殻:2009/01/14(水) 23:06:27
>>50

今までの魔人で、一人一票でやれば即座に出来そうですね。
集計係は大変そうだなぁ。

55あっちん:2009/01/14(水) 23:40:24
18禁ダンゲロス

個人戦。
協力したり、足を引っぱりあったりして、鏡子先生を昇天させることを目指す。

56:2009/01/15(木) 12:55:30
そうか。考えてもみればわざわざ募集しなくても過去キャラでコンテストは出来るのか。
しかし、キャラ数が多すぎるので、1キャンペーンから5名ずつ選抜とかにしないと、票がバラけ過ぎて公正な結果が出なさそうです。
まぁ、実際全キャラアンケとったら1位はセッカか春風だろうなぁ。

>>55
メタ能力についてあれだけ強弁したのに、メタ開催はアリなのかwww

57あっちん:2009/01/15(木) 13:38:54
>>56
いや、鏡子さんじゃないよw
第三次の鏡子だよ。

ゾンビダンゲロスみたいなイメージ
ボスの鏡子を倒す(昇天させる)ことを目指す感じ
自キャラが鏡子に昇天させられたらゲームオーバー


まぁ、本戦じゃないからメタでも良いけど
本人を説得する自信は全くないです。

58鏡子:2009/01/15(木) 14:08:48
>>57
いや、そんなん好きに使ってくださって構わないっすよw

59やまいち:2009/01/15(木) 14:30:40
鏡子さんをメタ的な意味で昇天させて自由に使っていいだとぅ!?

60あっちん:2009/01/15(木) 14:43:21
鏡子さんを“メタ的な意味”で自由に使っていい…。
きょ、許可が下りてしまった。

ダメもとで言ってみるもんだな。

思い付きで書いたのに、ダンゲロス史上最大のプロジェクトになりそうな予感がする。

61鏡子:2009/01/15(木) 15:16:53
>プレイヤー鏡子を"メタ的な意味"で自由に使っていい

ごめんなさい、それはないですw
てっきり「(キャラクター鏡子を使用することについて製作者)本人を説得する自信は全くないです。」
って意味で、いや、あっちんさんもえらく遠慮しいだなあ、と……。勘違いでした、さーせん。

「18禁ダンゲロス」を構想するにあたって、
「ダンゲロスにおけるキャラクター鏡子という共通認識」を利用したいという主旨なのだとばっかり。
その発想はなかった。いや、ごめんなさい。

62関口辰夫:2009/01/15(木) 15:27:08
マジコン(魔人コンテスト)のために、いい洋服を買いに行きます

63白金:2009/01/15(木) 15:37:33
Hなのはいけないと思いますw

64やまいち:2009/01/15(木) 15:51:00
あっちんさんはホントに変態だなあ。

65あっちん:2009/01/15(木) 15:51:33
>>61
で、ですよねぇ…。

最初の構想通り、キャラクター鏡子を使う感じでw


>>63
欲求を取り繕うのもいけないと思いますw

66あっちん:2009/01/15(木) 16:06:52
>>64
僕より先に鏡子さんのレスに反応したやまいちさんには負けますよ。

67:2009/01/15(木) 16:26:01
変態ダブルアーツだな、これは。

68やまいち:2009/01/15(木) 16:38:12
キリとヒリュー

69ド変態ヒリュー:2009/01/15(木) 17:19:50
しかし、あれだな…。

鏡子さんがあんなに必死に否定したってことは、
「もしかしたら、コイツら本気かもしれない!これ以上は危険だ!!」って思ってくれたってことだよな。



これは変態冥利に尽きる素晴らしいことだ。
そうは思わないかい?キリよ。

70かがみ:2009/01/15(木) 18:02:07
よし、面白いんで明日やろう。18禁とコンテスト。
GK協力者募集。

71鳩子:2009/01/15(木) 19:01:41
>>70
何やるのかわかりませんが
18禁という辺りが楽しそうなので協力します。

72ド紳士キリ:2009/01/15(木) 19:05:12
うん、鏡子さんが勘違いしてるのはわかってましたけどここまで全力で否定されるとは‥‥。
なんというか‥‥すごく‥‥光栄です。

73鏡子:2009/01/15(木) 20:30:31
>ダブルアッー

てめーらなーwww
「いや、これ……揶揄われてんだよな? そうだよな?
 や、でも、頭から決めてかかって茶化したりするようなことしたら、
 もしこの二人が真剣だったりしたときに失礼だ……
 よし、杞憂かもしんないけど、ちゃんと説明して謝っておこう!」
という人の心遣いwをwww

いやあ、しかし、変態って本っ当に危険なものですね! はるを

74名無しさん:2009/01/15(木) 20:47:13
あ・・・・あしたは むり 
勤め人は 金曜夜は いそがしい

75:2009/01/15(木) 21:19:05
今日事務所に泊まるとして、明日は昼過ぎに帰れそうでもあるし、明後日まで帰れなそうでもあるなぁ。
マジコンのお手伝いはちょっとやってみたかった気がする。

76かがみ:2009/02/10(火) 18:43:26
ダンゲロス・ダンジョン

2チームに分かれてお互いがダンジョンを作り(城、怪しい洋館などもOK)、
互いのダンジョンに攻め込んでいく。
主にダンジョンを作ってる時が楽しい。
「ばか、ここに落とし穴を掘るんだよ!」
「そのためには視点を上に誘導する必要があるだろうが!」
「そんなことしてるヒマがあるなら、この坂から大岩を転がすべきだろ?」
とか、世迷いごとをみんなで言い合って楽しむ。

77ヌガー:2009/02/10(火) 23:00:55
>>76
Dungeons&Dangerous…ってとこか
面白そうなんで企画会議とかやりたいですね。

78デスシャドウ:2009/02/10(火) 23:31:35
>>76
視界とか高低差とか考えるのが楽しいかもしれない

79ソリ:2009/02/11(水) 00:02:48
>>76
もしかして、今週のこち亀に影響を受けられたんでしょうかw

80かがみ:2009/02/11(水) 14:05:31
>>77
そのネーミング、イイっすねえw

>>78
読んだ直後に書き込みました。

81:2009/02/12(木) 13:37:56
リプレイ小説大賞

参加者は各自スレを立て、好きなキャンペーンのリプレイ小説を執筆。
リプレイとは言うものの、完全オリジナルが書きたければ別にそれでも良し。
18禁は適度に自重。(つまり自重する必要ないと言う事)
執筆期間は1週間ぐらいで、毎日少しずつ書いて投稿しても良いし、まとめて全部投稿しても良い。
1000レス全部使っても良いが、それは多分誰も読まないだろう。

表彰作品は後日投票を行って決める。


最近SSスレが良く伸びるので。

82かがみ:2009/02/24(火) 20:19:42
「自重ダンゲロス」

全ての能力が発動率100%。
どんな能力を送ってもいい。
みんなの自重力を試すためのダンゲロス。
もっといえばpieraさんと中村王とENTさんとデスシャドウさんの自重力を
試すためのダンゲロス。

83ヌガー:2009/02/24(火) 20:31:00
>>82
事前説明ラジオでは参加者全員による「自重しろよ!絶対自重しろよ!」コール

84白金:2009/02/24(火) 20:33:35
>>82
絶対に自重しないから無意味なダンゲロスなのでは?

85立川トシオ:2009/02/24(火) 20:34:17
>>83
ダチョウ倶楽部www

86ふきゅう:2009/02/24(火) 22:37:48
>>82
あえて精神攻撃を送ってOSR稼ぐ作戦でいきますか。

87piera:2009/02/24(火) 23:16:59
ダンゲロスリザーバー

キャラクターが湯水のごとく消費されるダンゲロス。
場の人数が八人になるようリザーバーが次々に援軍にくる。
勝敗はリザーバーの残り人数で決める。
能力をすべて100%にして、能力の強さに応じてリザーバーを支払う。


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