したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

デバッガー募集中!!

1Mr.X:2010/05/16(日) 05:48:52 ID:6snIwTDE
コツコツと作ってきましたが、ある程度形になって来たので公開します。

ttp://sapporo.cool.ne.jp/kuniokun/NMA_index.html

とは言ってもまだちゃんとしたゲームにはなっていないのですがw
さっと思い出せる範囲でバグを書き出しましたが、まだあると思います。
もしバグを見つけたらこのスレに書き込んで下さい。

2X-kunio:2010/05/16(日) 10:04:52 ID:aeiZayqI
Hi!Mr.X!this game looks great!!!
but I don't konow japanese,can you make a English version?

3X-kunio:2010/05/16(日) 10:46:59 ID:aeiZayqI
woo!this game is great!I have play it yet
the skill is so coooooooooooooooool!
thank you mr.x!I can play it on my psp!

4熱っ血名無しさん:2010/05/17(月) 20:47:03 ID:Zajr3vGc
・2エリア目の右端の塀に奥行きがある
・復活時一切移動も攻撃もせずにいると無敵状態が維持されたままになる
・びっぐばんぐのエフェクトの発生位置がずれている
・さわぐちが塀から降りられなくなる
さわぐちの件については再現は出来てません。

5がじろう:2010/05/17(月) 21:31:16 ID:HrhuwNTc
製作お疲れ様です。早速プレイさせて頂きました。
何よりもHit感が気持ち良いですね。
ただ単純にぼこぼこ殴ってるだけでも面白いです。
フレームスキップを0にしたらぬるぬる動いて良い感じでした。

さて早速バグ報告ですが、
・バケツに近づいて蹴ると自分の方向に飛んできてダメージを受ける
・沢口を倒した後、武器を持った状態でタイトルに戻ると、
 テストモード、次のプレイで武器を持ったままになっており、
 振るとグラフィックがバグり、投げると武器が消える
・公園前で走り去るバイクを追いかけると左の方にバイクだけ残っている

こんな所でしょうか。
数回プレイしましたが致命的なバグらしいバグは発生しませんでした。
今後の進展が楽しみですね。開発がんばって下さい。

6Mr.X:2010/05/18(火) 06:17:03 ID:6snIwTDE
>>2-3 X-kunioさん
Thank you for playing!
I do not have will make an English version of this game.
Because I cannot speak English.
I hope for the thing that this game operates well by PSP.

>>4さん
報告ありがとうございます。
さわぐち以外の確認は取れました。
びっぐばんぐは装備した時の初期条件にも失敗してますし、酷いありさまですねw

>>5 がじろうさん
>何よりもHit感が気持ち良いですね。
>ただ単純にぼこぼこ殴ってるだけでも面白いです。
自分もテストプレイ中は楽しさからかニヤニヤしてますw

>フレームスキップを0にしたらぬるぬる動いて良い感じでした。
これでも地味に処理落ちしてるので、もうちょい頑張ります。

バグ報告もありがとうございます。
ただ、バイクに関しては確認できませんでした。
バイクは画面外に消えると消滅するはずなのですが、
一度画面外(左側)に消える→左にスクロールさせると残ってる
って感じですか?

7がじろう:2010/05/18(火) 23:18:07 ID:S6/HXEZM
>>6 Mr.Xさん

>バイクについて
バイクの二人が登場してから、公園入り口前で画面が固定されるまで少し間があるのですが、
バイクが通り過ぎた後、画面が固定される前に左の方に戻ると道路にバイクだけが止まってます。

あと今日プレイしていて気付いた事を数点…
・必殺技のコマンド編集で、→と←が逆になっている?
 ←がキャラの正面方向になっているようです。
 『コマンドはキャラが左向きの時のものです』という注意書きがあればこれはこれで正しいのですが…

・必殺技の入力ボタン割り当ての所で『どれか』に←→もしくは↑↓+ボタンを設定した状態で、
 そのまま『どうじ』を選択すると、ボタン単体で発動するような表示になりますが、
 実際はそのボタンを押しても出ませんでした。
 『どうじ』と『どれか』のボタン設定は連動しているようですので、
 恐らく←と→が同時に押されていないと発動しないような処理になってしまっているのではないでしょうか。
 現状は『どれか』から『どうじ』に切り替えた際は、真ん中の+を押して
 十字キーの入力をニュートラルに設定し直す必要があるようです。

・テストモードでだみーを出したまま終了し、ゲームを開始すると変な色の沢口がいる。
 この状態で右へ進み、沢口を倒すとGOの表示も出ずどこにも行けなくなりました。
 というか、テストモードの状態がリセットされずにゲームが開始されてしまうようです。

・人を持った状態で、塀の上で↑を押しながらジャンプすると、人の位置がおかしくなる。
 足持ちでも同じ事になりました。

8がじろう:2010/05/19(水) 02:11:46 ID:S6/HXEZM
↑の再現できたバグをムービーに録ってみました。
まぁわざわざムービーにして検証するほどの物でも無いんですが…
一応アップローダーに上げて見ましたので、ご確認頂ければと思います。

9Mr.X:2010/05/19(水) 06:54:45 ID:6snIwTDE
>>7-8 がじろうさん
ムービー頂きました。確認も出来ました。
わざわざありがとうございます。
というかムービー凄い便利だコレwww
エミュレーターで起動出来るとこういう利点もあるのか…。

追加のバグ報告もありがとうございます。
必殺技関連はグダグダですね。
多分昔に追加したテスト用プログラムが残っていたんだと思います。

10熱っ血名無しさん:2010/05/20(木) 16:53:31 ID:EhcbPI4s
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

11ぽんた†:2010/05/21(金) 21:20:40 ID:bFkQR90Y
トレーニングをリセットして終了してステージへ向かうと
花園高校前のマップで沢口がでてきて攻撃されました

さらに色も変です

アップローダーに画像をアップしたので確認していただければと思います

12熱っ血名無しさん:2010/05/22(土) 00:46:55 ID:QgdzA5TI
いやあ素晴らしい出来ですね!爽快感をバリバリ感じるアクショでGBA版を
遙かに超える動きになってると思います。これでニトロスペシャルとか出来たら楽しそうです。
ただダウン状態で囲まれた時の八方塞がり感がえげつないですねw

13X-kunio:2010/05/22(土) 11:01:33 ID:aeiZayqI
this is a Material,it may can be help,
ttp://h.imagehost.org/download/0684/1_85

I've got a bug about びっぐばんぐ
htp://h.imagehost.org/0884/bug.png

when get both マッハパンチ(マッハキック) and 爆魔龍神脚(天殺龍神拳)
the 爆魔龍神脚(天殺龍神拳) can not use in the game.

There is some suggestions:
龍尾嵐風脚,this skill needn't dash,only jump to use it is ok
トルネードアタック have to dash.
じぶんしゅりけん:stay longer and higher in the sky.

I have some questions:
I often see someone who use Kung Fu 's dash kick or became a Boxer
in the game,can I use it so?

this game is really cool,when will it have a new version :)

14がじろう:2010/05/22(土) 18:09:45 ID:94qJbJZ2
起き上がりにダウン攻撃を直接重ねてきて再びダウンという状況が良く起こるんですが、
ひょっとしてこれバグっぽくないですか?
自分がダウン中の時の敵の動きを見てると、アッパーと蹴り上げを繰り出してるんですが、
もしかするとダウン中はずっと屈みと同じ状態になっていて、
敵の攻撃が全部フィニッシュ攻撃になっちゃってるんじゃないでしょうか。

15がじろう:2010/05/22(土) 18:17:17 ID:94qJbJZ2
>>14
詳しく調べてみたら特にダウン中に限ったことではなく、
直接フィニッシュ攻撃を繰り出してくることはよくあるみたいですね。
どうもお騒がせしましたm(_ _)m

16ちぇり〜★:2010/05/22(土) 22:15:54 ID:bwnMcCf2
なにやら某掲示板で取り上げられてたので来てみました。
これはいいですね!まだちょろっとしかプレイしてませんが、攻撃がスムーズだったり吹っ飛んでる敵に攻撃が入ったりと芸が細かい★
アクション面で雑魚に個性があるというのは今までのくにおくん(ダウンタウン)にはなかったのでかなり新鮮な感じでした。

と、感想を。

17ちぇり〜★:2010/05/23(日) 03:04:39 ID:bwnMcCf2
ダウンタウンにしてはヤンキー色が濃いゲームですね。ついに原作を超えましたか!
改めてファイファイはくにおくん(双截龍)のぱくりと認識しましたw

あと、Stageクリア時とGAME OVER時のBGMが原作にあった没BGMでちょっと感動しました。EXのEDを思い出しましたよ♪

18Mr.X:2010/05/23(日) 04:59:47 ID:6snIwTDE
>>12さん
プレイありがとうございます。

>ニトロスペシャル
考えてはいますが、望月専用になりそうです。

>ただダウン状態で囲まれた時の八方塞がり感がえげつないですねw
これも、移動起き上がりを入れるか、
ダウン状態の時は手加減するルーチンを組むか考えています。
まあ十中八九、移動起き上がりになりそうですがw

>>13 X-kunioさん
>this is a Material,it may can be help,
>ttp://h.imagehost.org/download/0684/1_85
I got this file. Thank you.
However, it is likely not to use it.

>I've got a bug about びっぐばんぐ
>htp://h.imagehost.org/0884/bug.png
Thank you for the bug report.
However, other people reported and it existed.

>when get both マッハパンチ(マッハキック) and 爆魔龍神脚(天殺龍神拳)
>the 爆魔龍神脚(天殺龍神拳) can not use in the game.
This game can edhit the condition.
Please set マッハパンチ(マッハキック) under 天殺龍神拳(爆魔龍神脚). whether edit it

>There is some suggestions:
I consider it.

>I have some questions:
Only those attacks are for enemies
The player cannot use them.

>>14-15 がじろうさん
起き上がりにアッパーとか重ねられると結構イラって来るんで、
移動起き上がりなど、ちょっと考えてはいます。

>>16-17 ちぇり〜★さん
プレイありがとうございます。某掲示板というのがちょっと気になりますが…w

>攻撃がスムーズだったり吹っ飛んでる敵に攻撃が入ったりと芸が細かい★
操作性はアクションのキモなので頑張ってますw
まだバランスまで考えていないのでこれからどうなるかは解りませんが…。

>ダウンタウンにしてはヤンキー色が濃いゲームですね。ついに原作を超えましたか!
ヤンキー色、濃いですかね?台詞ですか?
自分ではそんなに感じないのですがw

>改めてファイファイはくにおくん(双截龍)のぱくりと認識しましたw
自分はファイナルファイトも大好きじゃああああああああああああ!!!

>あと、Stageクリア時とGAME OVER時のBGMが原作にあった没BGMでちょっと感動しました。
>EXのEDを思い出しましたよ♪
せっかくNSFから変換するツールを作ったので、勿体無いので使ってみました。
ピッタリはまるので、意外とファミコンの熱血物語も開発初期は
ステージクリア制のゲームだったのかも知れないですねw

19Mr.X:2010/05/23(日) 06:49:56 ID:6snIwTDE
>>11 ぽんた† さん
ご報告ありがとうございます。
>>7のがじろうさんと同じ症状みたいですね。

20がじろう:2010/05/24(月) 23:31:31 ID:9Gm.KG2w
更新お疲れ様です!
早速最新版をプレイさせて頂きました。
前バージョンで発生していたバグは大方修正されているようですね。
色々と試してみましたが再発するものはありませんでした。

ところで沢口が塀から降りれなくなるバグについてですが、
右の塀に沢口を投げ込んだらぴょこぴょこ跳ね続け、降りてこなくなりました。
その時の様子をムービーに録ってアップしましたので、ご確認下さい。
ちなみに、普通の敵を塀に投げても普通に降りてきたので、沢口特有のバグのようです。

あと、沢口のセリフの中のスペースが、全部右矢印に化けてました。
こちらのSSも一緒に入れておきました。
おかしいのは登場とやられた時のセリフだけで、戦闘中のセリフは正常でした。

21ちぇり〜★:2010/05/30(日) 03:38:40 ID:bwnMcCf2
>>18 Mr.X様
>某掲示板
某掲示板は2chですw
他にくにおクローンを全面的に取り扱ってる掲示板ってあるのかな。

>ヤンキー色
敵が地面に座ってたり、店から出てきて喧嘩したり。(この辺はダブドラにもあったような)
台詞は原作通りが殆どだったのであんまり。
>NSF変換ツール
ふぇ、また面白いものを。
しかし、没要素で色々見えてきますね。初代も没データがたんまりで未知の可能性が出てきましたけど。

22Mr.X:2010/05/31(月) 08:05:03 ID:6snIwTDE
>>20 がじろうさん
>前バージョンで発生していたバグは大方修正されているようですね。
>色々と試してみましたが再発するものはありませんでした。
フフフ…、まだ解りませんよ…、フフフ…。

>ところで沢口が塀から降りれなくなるバグについてですが、
>右の塀に沢口を投げ込んだらぴょこぴょこ跳ね続け、降りてこなくなりました。
>その時の様子をムービーに録ってアップしましたので、ご確認下さい。
>ちなみに、普通の敵を塀に投げても普通に降りてきたので、沢口特有のバグのようです。
ありがとうございます。頂きました。確認しました。
ただ原因がちょっと解らないんですよね。
ザコもボスも基本おなじルーチンを使ってるハズなのに…。

>あと、沢口のセリフの中のスペースが、全部右矢印に化けてました。
>こちらのSSも一緒に入れておきました。
>おかしいのは登場とやられた時のセリフだけで、戦闘中のセリフは正常でした。
こちらも確認しました。修正もしました。
台詞中断時の台詞もとんでもないことになってましたw

>>21 ちぇり〜★さん
>某掲示板は2chですw
成る程、了解ですw

>他にくにおクローンを全面的に取り扱ってる掲示板ってあるのかな。
クローン自体、あんまり褒められたもんじゃないので
恐らくないでしょうね。

>敵が地面に座ってたり、店から出てきて喧嘩したり。(この辺はダブドラにもあったような)
ああ、確かにあれはヤンキー座りですもんね。
店から出てくるのは確かにダブドラっぽいなと作りながら思ってましたw

>ふぇ、また面白いものを。
いや流石にあれだけの数を耳コピして物語GBA用のデータに直すのは無理ですw
解析&変換ツール作成の労力<耳コピ
ですね、自分の場合w

23X-kun:2010/06/10(木) 16:14:02 ID:aeiZayqI
The new version need skill enemy to got score,And use score to buy skill
also I think it is to hard to got score,so that the game become hard.
If use hit to got score ,it will be better,
what about add this skill,
ttp://ttlakeheart.idc5.ws6.cn/forum/image/emot/em4.gif *1
ttp://ttlakeheart.idc5.ws6.cn/forum/image/emot/em7.gif *2
ttp://ttlakeheart.idc5.ws6.cn/forum/image/emot/em23.gif *3
angry mood :ttp://ttlakeheart.idc5.ws6.cn/forum/image/emot/em11.gif

24Gajirou:2010/06/10(木) 22:55:46 ID:tMIrUTsc
>>23 X-kun

Mr.X is developing this game now.
It is a test version.
So he does not yet consider the game balance.
Perhaps I think that it is performed after a story was completed.
Please wait till then.

Therefore this game has a debugging mode.
When a game begins, please keep on pushing the L trigger.
Then you can start with a lot of scores.

25X-kun:2010/06/11(金) 15:21:41 ID:aeiZayqI
thanks,Now I share this way to my friend who want got lots of scores :)

26Gajirou:2010/06/12(土) 00:50:18 ID:9ljNmfCo
>>25 X-kun

Not at all.
I'm glad to hear that.

I already said, it is debug mode.
So if you find a new bug, please report the detail.
Mr.X need more and more bug report.
We are not only the test player, but also the developer too.

27Mr.X:2010/06/13(日) 05:30:29 ID:6snIwTDE
>>23 >>25 X-kun
Gajirou's response is correct.
Gajirou said all things that I wanted to say.

>>24 >>26 がじろうさん
代レスありがとうございます。
英語は細かいニュアンスが解らないので難しいです。

28ちぇり〜★:2010/06/20(日) 01:27:34 ID:bwnMcCf2
あつし(?)がゴミバケツを取り出すことがあるんですけど、あんなでかいブツ何処に隠し持ってたんですか??
というゲームには有りがちな当て付け。

29Mr.X:2010/06/20(日) 04:54:55 ID:6snIwTDE
>>28 ちぇり〜★さん
奥行きが凄くあるキャラなんですよきっと。

30がじろう:2010/06/27(日) 00:47:43 ID:Qco25obQ
更新お疲れ様です!
ステージ2もいい感じに完成されてて面白かったです。
しかしあのバイクは不意打ちですね。轢かれまくりでしたw

さて早速バグ報告です。
・はりてすぺしゃるを出した後、Aボタンを押すだけで連続で出てしまう。
 どうやらダッシュのフラグ?が消えてないような感じです。
 ダメージを受けたりキックをしたりすると元に戻ります。

・くにお以外のキャラがはりてすぺしゃるを出すと、袖の部分だけ白い。

・まるか運送廃倉庫の2階部分左側で、奥の壁にくっついてる柱の右側に立ち、
 ジャンプしてダンボールに乗ろうとしても見えない壁があって乗ることができない。
 ダンボールの奥行きと2階部分の床の奥行きが微妙に違うみたいですね。
 原作だとどうなっているんでしょう?

31Mr.X:2010/06/27(日) 06:54:54 ID:6snIwTDE
>>30 がじろうさん
>ステージ2もいい感じに完成されてて面白かったです。
プレイありがとうございます。
でもまだ完成じゃないんじゃぜ!
バランスとかその辺が!

>しかしあのバイクは不意打ちですね。轢かれまくりでしたw
でも一番上が安全地帯なので一度きりですけどねw
スコアを稼ごうとすると突っ込まないと駄目ですが。

バグ報告もありがとうございます。
全部確認できました。そして修正も出来ました。
まるか運送は、ファミコン版だと柱の横の部分にそもそも行けないようなので
こっちもそれに合わせました。

32マシャ:2010/06/27(日) 21:26:22 ID:.1gjrIEA
・とるねーどあたっくが、他の技より強すぎる気がします。
(ちなみに、原作のファミコン版であったすくりゅうは、当たっても屈むだけ)

33kouta:2010/06/27(日) 21:54:56 ID:GLDwRTtk
新作の開発お疲れ様です。

FC版の熱血物語の+αの別バージョン?って感じでしょうか。
新たな攻撃モーションや細かいエフェクトが追加されて良いですね。
打撃からスムーズに投げが使えるのもファイナルファイトっぽくて爽快です。
ザコの台詞の
「おれさんじょう!
「おれもさんじょう!
がちょっとアホっぽくて好きですw

以下はバグ報告です。
・ためパンチをためながら歩いてる時に、段差の高い所から低い所に降りようとすると、
 空中を歩いているような感じになります。
 沢口ステージ等の「穴」がある所でこれをやると敵の自滅を誘えたりします。
・丸か運送庫内の画面端の壁に向かって、敵を担ぎ上げた状態で叩く?と
 敵が画面外に行ってしまいます。すぐ上から降ってきますけども。

34マシャ:2010/06/27(日) 22:24:46 ID:.1gjrIEA
↑追記
・チェーンの表示が100を超えると0にカウントされる。

35Mr.X:2010/07/04(日) 05:37:53 ID:6snIwTDE
>>32 >>34 マシャさん
>とるねーどあたっく
とるねーどあたっくに限らず、全体的に必殺技は強すぎる気がするので
修正予定です。

>チェーンの表示が100を超えると0にカウントされる。
100越えとかマジですか!?
必要ないかと思ったんですが、最大値の判定の処理を入れておきます。

>>33 koutaさん
>FC版の熱血物語の+αの別バージョン?って感じでしょうか。
「GBAでなんか作りたい」+「熱血物語が作りたい」+「GBAには正当進化のexがある」
でこうなりましたw

>打撃からスムーズに投げが使えるのもファイナルファイトっぽくて爽快です。
ファイナルファイトからはおおいにパク…インスパイアを受けております。

>「おれさんじょう!
>「おれもさんじょう!
>がちょっとアホっぽくて好きですw
このザコの台詞の連携の処理には結構苦労しているので嬉しいですw

>バグ報告
どちらも確認しました。

36やすお:2010/08/29(日) 08:06:02 ID:Cc3T/OIw
初めましてやすおといいます!
やりましたよ「熱血物語GBA(仮)α所の話じゃねぇよ!版」
フツーこういう同人ゲーだと作った事事態をねぎらうとか、同人にしては〜
と悪い意味での気配りが発動しちゃうんですが、

…これは正直メキャメチャ面白いですよ?
20年くらい前の俺に渡したら、多分学校行かずに、飯も食わずにプレイしまくりで死ぬと思いますwいやマジでw
デバックとは少し異なる(バグは見つけられなかったので)のですが
プレイの感想や付け加えて欲しい点や要望をさせて頂きたく思います

・起き上がり時、無敵技の導入 (FFで言う所の旋風脚。くにお的ならジャンピングアッパーとか ※GB版熱血硬派の)
 上の意見でもありますが、やはり性質上ダウン時囲まれてると結構どうにもなりませんw
 購入必殺技とは別個の無敵技などを、やはりFFのように強すぎる判定は体力消費でカバーなど
 GBA形式なのですからL.Rなどを使用して、暴発しないようにとか

・体力を倍くらいに
 …個人的にそれぐらいはいる様に思います。正直ステージ2、クリア出来ませんでした…(西村に会えない(涙))
 まぁコンテニューやリトライを見越して点数を溜めて強い必殺技を買えば出来るのでしょうが…
 私がヘタクソなのが元凶なのですが、ゲームオーバーを見越しての戦略は「くにお」らしくない。とか思うしだいです…

・回復アイテム (行進曲のドリンクやオリジナルの ※FFじゃないけど原始肉や果物?)
 これもFFやダブドラくさいのですが、欲しいですね回復アイテム。垂涎です。他にも一定時間無敵とか1upとか?

・点数による1UP 五千点ごとくらい
 …あってもいいと思うのですが、上でも言ったようにアイテムによる1UPとかでも…
 囲まれるとそこで1機くらい平気でやられちゃうし

・スコアランキングなどのために必殺技・ステータス購入と点数は別個(お金はオリジナルと同じく倒した敵がチリンチリンと落とす?)
 これはゲーム製作の手順とか全く知らない素人のなんとなくです。点数が減るのがなんとなく寂しいかなって…

・コンテニューとリトライの違いがわからない
 んですよ。違うんですか?

・コンテニューもしくはリトライはその場からスタート
 アーケードゲームというワケでもないですし、そういうのはダメですかね?
 まぁこれを許可すると負けまくりでもコンテニューのゴリ押しが可能になってしまうので、
 難易度設定などを導入した上の「やさしい」とかでは可とか…

・ステージ音楽のBGMが小さいのは意図しての事ですか?
 原作と同じくらいでもいいと思いますが、これは所詮個人的な感覚

・ストップしたときに必殺技の装備を編集可に
 たまに買っても装備せずスタートしちゃうとクリアかゲームオーバーまでつけられない…

最後にクリアがなかなか出来ないので必殺技まんたんでやろうとしたのですが
タイトルでLRのどちらを押しながらでもデバックモードにもスコアいっぱいにもならないのですが
手順を間違えてるのでしょうかね?

37やすお:2010/08/29(日) 09:56:04 ID:Cc3T/OIw
・追記訂正
コンテニュー、リトライの件はリードミーをちゃんと読んでいませんでした。
またLRで必殺技まんたんデバックモードは単に当方の勘違いで問題なく作動しました

粗忽者でご迷惑をお掛けしましたです

38Mr.X:2010/09/05(日) 03:42:43 ID:6snIwTDE
>>36-37 やすおさん
どうも、はじめまして。
DL&プレイありがとうございます。

>フツーこういう同人ゲーだと作った事事態をねぎらうとか、同人にしては〜
>と悪い意味での気配りが発動しちゃうんですが、
>…これは正直メキャメチャ面白いですよ?
ありがとうございます。
自分が面白く感じるように作ってるので、波長が合ってるんでしょうね。

>・起き上がり時、無敵技の導入 (FFで言う所の旋風脚。くにお的ならジャンピングアッパーとか ※GB版熱血硬派の)
これは熱っ血と同じような移動起き上がりを導入しようかな〜と
考えているので、それでも駄目だったらって感じでしょうか。

>・体力を倍くらいに
これは後述のアイテムに関連してますので割愛。

>・回復アイテム (行進曲のドリンクやオリジナルの ※FFじゃないけど原始肉や果物?)
ええ、ファイナルファイトとかベルトスクロールには必須のアイテム!
勿論考えておりますとも。
ファイナルファイト見たいに、箱かなんかを壊してアイテムを出そうかとも考えましたが
日本っぽくなくなるので個別の敵キャラを倒した時に出そうかと考えております。
でまあ回復出来るようになるので、体力は現状でも大丈夫かな〜と。

>・点数による1UP 五千点ごとくらい
これはショップで売り出すようにしようかと思ってます。
他にも特殊なアイテムも一緒にと考えてますが、こちらはどうなるか思考中。

>・スコアランキングなどのために必殺技・ステータス購入と点数は別個
>(お金はオリジナルと同じく倒した敵がチリンチリンと落とす?)
自分の考えでは逆ですね。「スコアランキングだからこそ、自キャラのパワーアップと表裏一体」
スコアなんか関係ないぜ〜って人はガンガンパワーアップしていいし、
そうじゃない人は自分の腕でクリアできるギリギリのストイックなステータスを狙う
…みたいなことを妄想してるんですけどね〜。バランスって難しいや〜。

>・コンテニューもしくはリトライはその場からスタート
STGとか、アクションでも2人プレイとかのゲームでありがちなんですが、
これだと作業になっちゃうんですよね…。
コンティニュー制限が有りならこの仕様でも良いのですが。

>・ステージ音楽のBGMが小さいのは意図しての事ですか?
これは効果音と比較してですか?
それとも別のGBAのゲームと比較してですかね?
自分的にはこんなもんかな〜と思ってるんですが。

>・ストップしたときに必殺技の装備を編集可に
最終的にはポーズメニューにリトライとかつける予定ではいるので
装備し忘れても大丈夫かなと。

39やすお:2010/09/12(日) 07:55:51 ID:M1rqAKR6
>>38
お返事どうもありがとうございます。
本当にこのゲームは、くにおくんやダブドラなんかで遊んだ子供たちの夢の結晶のような物ですので
是が非でも期待が高まってしまいます。

〉箱かなんかを壊してアイテムを出そうかとも
いやいや〜!それも良いですよ。木箱やポリバケツを投げた時に壊れてなんか入ってるとか
(壊れる演出は半分になって点滅、消える?)
というのも「あの」熱血物語のグラフィックって、幼少期に染み付いていて、ふとした事でキュンとするんですよね
ザコが懐からなんか出したり、普通に座って待ち構えてるだけで「おお〜この手があったか〜」って興奮しちまします
せんりだいとさかじゅくとかが一緒に出てきてるだけでも少しテンション上がりますよ?
ゲンチャリとかすごいですよアレ。りゅうじんきゃくでよく同士討ちw

〉個別の敵キャラを倒した時に出そうかと
この場合はやっぱボスですかね?それともEXの小金学院(?)とかみたく逃げ回るタイプとか?
逃げ系は狩るイメージがして逃がすと本気で悔しいですよね。シレンのピータンとかはぐれメタル感覚。
また出てくるアイテムなんかは熱血物語で買い物すると店員から渡される一瞬だけ見えるアイテムなんかはどうでしょうか?
「パールライス」なんかお世話になった人も多い事でしょうしオマージュ感覚で
食べるモーションも定食屋とかで一口で食べるのがありますしそれを流用とか?
…すいません思いつきでムチャばかり言ってしまい…
「自分の意見が採用されたい」という感じではなくホント、純粋にもっと面白くなってくれたらなぁ〜というか
くにお世代がニヤリとできる演出があったらイイだおうなぁ〜とかそんな感じです。
自分で製作してるワケでも無いのに、もうなんか人事ではない。このゲームはくにお世代の…もうなんかスゴイものなんですよ!
素人の思いつきですがインスピレーションにひっかかってくれたら幸いというか。

〉自分の考えでは逆ですね。
これはもっともですね。私はちょっと浅はかでした。…でも上手い人になると必殺技もステータスUPも無しでクリアとか出きるんでしょうね。
ちょっと考えられないですが…チェーン100まで繋げた人とかもいますしね。上手い人ってホント次元が違う

〉これは効果音と比較してですか?
恐らくそうだと思います。あの「GO」のテロ、テロが私の主観では大きく感じたのだと思います。
また私はUSBパッドが無いので、いつもこれはPSPのGBAエミュで楽しんでいるのでその影響なのかもしれません。
言っているのが私一人とかなら、特に気にする要素ではないと思います

40Mr.X:2010/09/19(日) 05:50:31 ID:6snIwTDE
>>39 やすおさん
>いやいや〜!それも良いですよ。木箱やポリバケツを投げた時に壊れてなんか入ってるとか
木箱やポリバケツは普通に武器として出てくるんで無理なんですよね。
アイテムBOX専用にしちゃうのも違うと思いますし。

>せんりだいとさかじゅくとかが一緒に出てきてるだけでも少しテンション上がりますよ?
色が違うんで画面が華やかになりますよねw

>それともEXの小金学院(?)とかみたく逃げ回るタイプとか?
小金穂学院じゃなかったでしたっけ?自分も記憶があいまいですがw
まあそんな感じで普通にザコで出そうかと思ってます。
制服の色も専用にして。
STGのアイテム出すザコをイメージして頂ければ。

>熱血物語で買い物すると店員から渡される一瞬だけ見えるアイテムなんかはどうでしょうか?
これは格闘伝説を使いまわそうかと思ってます。
自分には馴染み深いですし。

>でも上手い人になると必殺技もステータスUPも無しでクリアとか出きるんでしょうね。
無強化でのクリアは相当難しくなると思います。
終盤はザコへのダメージも1とかになりますし(予想)、
プレイしててもストレスばっかり溜まってしまうような予感が。

>ちょっと考えられないですが…チェーン100まで繋げた人とかもいますしね。上手い人ってホント次元が違う
1ステージで100人もザコは出てこないので、
恐らく必殺装備画面でスタートを押すと行けるトレーニングもどきでやったのだと思います。
それでも凄いですけどねw

>恐らくそうだと思います。あの「GO」のテロ、テロが私の主観では大きく感じたのだと思います。
あの音は別のゲームから持ってきてるのでそれが関係してるんですかね?
まあ気持ち小さくしておきます。

41雪次郎:2010/09/20(月) 00:59:31 ID:wdEz/4zQ
3面以上はまだ作ってないんですか?
殴り心地がとてもいい感じですね〜!

42omame:2010/11/03(水) 17:43:19 ID:Zkb.MHhY
はじめまして。
楽しくプレイさせてもらってます。
バグ報告ですが、
武器を持って次のエリアに行くと、武器を持っていない状態に極稀になります。
発動条件は不確かです、、が動作が重くなるとなる気がします。
VisualBoyAdvanceを再起動すれば解消されました。

素晴らしいくにおくんをありがとうございます。

43<しくしくしく…>:<しくしくしく…>
<しくしくしく…>

44Mr.X:2010/11/07(日) 05:04:51 ID:fB0T/yp.
>>41 雪次郎さん
只今作成中ですので、今しばらくお待ちを。
…ってすいません、レスに気付いてませんでした。

>>42 omameさん
初めまして。
バグ報告ありがとうございます。
何やらやばそうな予感がヒシヒシとしますね。

45桜ちぇり〜★:2010/11/16(火) 01:10:36 ID:bwnMcCf2
ちぇり〜★です。微妙に改名しました。

バグではないのですが、ステータス(特にパンチ&キック)を上げると(125程)問答無用で敵が吹っ飛んでしまい、決め攻撃(正確には決め攻撃の1つ前の攻撃)がうまく入らず、爽快感が薄れてしまっている気がします。なんとか吹っ飛んだ状態でも攻撃が全てヒットするようにはできないでしょうか?
やっぱり、こういう半無限コンボが可能なゲームは全部入るのがいいでしょう〜。という個人的な要望です。

すみません、まだゲーム自体も完成していないのにこんな要望着き付けてしまって;

あと、これは仕様だと思うのですが、敵が待機中(座り込み等)でもニトロアタックがヒットするというのは、あまりにもせこい気が…。

46桜ちぇり〜★:2010/11/21(日) 03:51:38 ID:bwnMcCf2
先程、もう一度確認しましたが、雑魚のみです。
流石にボスは単発で吹っ飛ぶなどはないようです。
これはこれでいいような気もしてきましたw

47Mr.X:2010/11/21(日) 04:33:59 ID:fB0T/yp.
>>45 桜ちぇり〜★さん
改名の件、了解でございます。

>バグではないのですが、ステータス(特にパンチ&キック)を上げると(125程)問答無用で敵が吹っ飛んでしまい、
>決め攻撃(正確には決め攻撃の1つ前の攻撃)がうまく入らず、爽快感が薄れてしまっている気がします。
>なんとか吹っ飛んだ状態でも攻撃が全てヒットするようにはできないでしょうか?
>やっぱり、こういう半無限コンボが可能なゲームは全部入るのがいいでしょう〜。という個人的な要望です。
現状、普通のパンチやらキックやらで吹き飛ぶのは違和感があるので
「大ダメージでも吹き飛ばない攻撃属性」を作ろうかと思案中であります。
やってみて微妙なようならまた何か考えようと思います。

>あと、これは仕様だと思うのですが、敵が待機中(座り込み等)でもニトロアタックがヒットするというのは、
>あまりにもせこい気が…。
これは仕様ですね。待機中は完全無敵にすることも考えましたが、
遠くから武器を投げて攻撃するプレイヤーが絶対にいると思い判定を付けました。
もしそれですり抜けて当たらなかったらちょっと残念な気持ちになりますからw

48熱っ血名無しさん:2011/03/10(木) 09:16:49 ID:iyJRWzC.
必殺技購入で0円の技が大量にあるのは使用ですか?
それと調子に乗って必殺技を買いまくると定員さんが消えます。

49熱っ血名無しさん:2011/03/10(木) 09:18:37 ID:iyJRWzC.
連投すいませんが
0円必殺技が使えないのも仕様ですか?

50Mr.X:2011/03/14(月) 04:41:03 ID:pGlhyenE
>>48-49
>必殺技購入で0円の技が大量にあるのは使用ですか?
>0円必殺技が使えないのも仕様ですか?
名前だけで、中身が無い物なので今の所仕様です。

>それと調子に乗って必殺技を買いまくると定員さんが消えます。
これは自分も遭遇するのですが、まだ原因が掴めないでいます。
メモリに関係してるヤバイバグっぽいので早く直したいのですが…。

51ひっそり応援団:2011/11/30(水) 17:42:35 ID:RE49tQMQ
初めまして。随分前にDLさせてもらってかなり楽しませてもらってますw
何よりもステージ追加が待ち遠しく、小林や豪田とも対戦してみたいです。

バグか仕様かどうかはハッキリしませんが分かった点を一つ。
沢口との対戦勝利後穴に落ちてゲームオーバーになり、その後コンテニュー
して花園高校前から再びスタートすると、第2マップ辺りでいきなり画面が
暗転し、次のステージに進むと言う現象です。因みにステージ1第2マップ
で暗転すると、ステージ2第1マップにあるはずの無いゴミ箱が設置されます
しかもちゃんと使えますw(恐らくステージ1第2マップのゴミ箱がそのまま
ワープ?したものと考えられます)この現象は私がやった環境では100%発生
します。

@ゲームの感想ですが、兎に角プレーヤーキャラの動きが素晴らしいです。
必殺技も出にくいと感じる事も無くスムーズでストレスが無いのは最高ですw
担ぎ上げる武器を絡めて連続技をするとかなり面白いコンボが拝めるのは斬新
だと思います。意図としない連携が繋がったりすると上級者っぽい感覚が得られる
のもイイですねwwそれと、パンチがジャブになっているのには感動しましたw
やっぱり最初はジャブから入りますよねww
敵の思考も強すぎずちょうどイイと思います(あと、逃げ出さないとことかw)
これはLV設定で調整できるともっといいですね。

っとまぁ下らない事書き込みましたが、こんなにも面白いゲームはもっと評価
されるべきだと正直思いました。原作を軽く超えてしまっていますwww
いや、もちろんイイ意味でw私もこれから無限ループで楽しみたいと思います。
また何か気がついた事があれば書き込みしたいと思いますのでよろしくお願い
致します。

52Mr.X:2011/12/11(日) 02:24:25 ID:pGlhyenE
>>51 ひっそり応援団さん
はじめまして。ご感想ありがとうございます。レスが遅れて申し訳ないです。

>バグか仕様かどうかはハッキリしませんが分かった点を一つ。
バグですね。初期化処理漏れです。
修正します。ご報告ありがとうございます。

>@ゲームの感想ですが、兎に角プレーヤーキャラの動きが素晴らしいです。
熱っ血もそうですが、キャラが気持ちよく動かせるように頑張りました。

>パンチがジャブになっているのには感動しましたw
>やっぱり最初はジャブから入りますよねww
ファイナルファイトだと、ジャブを空振りするだけでも楽しく感じるので
なんとか再現してみようかと頑張ってみました。
んが、どうも及ばず。SEが原因なのか、グラフィックが原因なのか…。

>敵の思考も強すぎずちょうどイイと思います(あと、逃げ出さないとことかw)
現状だと、ちょっと理不尽にイラっとする所があるので
調整したい所なんですが、これがなかなか難しいですね。

>これはLV設定で調整できるともっといいですね。
最終的には難易度設定を追加して、それで変化するようにしようと思ってます。

>っとまぁ下らない事書き込みましたが、こんなにも面白いゲームはもっと評価
>されるべきだと正直思いました。
ありがとございます。しかしまだまだ完成していないので
これからどうなることやらw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板