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1NoName:2007/07/27(金) 20:36:06
専スレ作りました。
よろしくお願いします。

2NoName:2007/07/27(金) 21:32:33
前回、歩数を表示して欲しいとの意見がありましたので、
AsukaTimeの方にターン数表示機能を追加してみました。
よろしければお使いください。
http://i-space.tv/~slot/asuka/


AsukaHack
前回見つかった下記のバグは修正できたと思います。
・識別済みの巻物と壷が黄色文字で出現する
・敵が落としたアイテムが拾えない・消えてしまう

3NoName:2007/07/27(金) 21:33:27

AsukaHack
現時点で可能なこと

☆アイテム関連
・アイテムの変更
 例:「こんぼう」の70%を「根性の竹刀」に、30%を「カタナ」に変更
・武器や盾の修正値・杖の回数・壷の容量・呪い・祝福・腕輪強度の変更
 固定でも乱数でも可。アイテムごとに設定可。
 例:壊れにくい「ねがいの腕輪」 壊れやすい「身がわりの腕輪」

・一部の印を使用不可に
 例:盾に「弟」の印を入らなくする。(剣には可)
・印の組み合わせによってアイテムの変更
 例:武器に「火」の印を3つ入れると「火迅風魔刀」に。
・武器の指定や印の順番も設定可
 例:「獣王の盾」に「飯」「丼」「飯」「丼」の順番に入れると修正値が+10され印が全て消える。

☆アスカ関連
・最大HP・力・金・満腹度の変更

☆モンスター関連
・HP・攻撃力・防御力・速度の変更
・敵のレベルの変更(外見は現時点では変更できていない)


上記全ての変更は階層、経過時間、経過ターン数、自分のレベル等の条件で
有効・無効・設定値を変更できる
例:50F以降でのみ武器に「回」の印を入れられる
例:時間が経つほどアスカのHPの上限が大きくなる

4NoName:2007/07/27(金) 21:34:52
実装したいと考えていること
・モンスターの種類の変更
 →種類と思わしき場所を変更しても反映されない。
  恐らく他にも書き換えが必要な場所がある?
・一度変更したアイテムの再変更を無効にする
 現時点では「こんぼう」を「根性の竹刀」に変更すると設定した場合、
 「こんぼう」が100%出現しなくなってしまう。
 また、再変更を無効にすることによって、
 特定のアイテムを合成でのみ作成できるようにすることが可能。
 →使っていないと思われるメモリに変更フラグを書き込めば可能か?
  書き込んでも大丈夫だろうか?


〜は出来ないのか?
〜はこうしたら出来る。
〜はこうした方が良いんじゃないか?
等ありましたら書き込みお願いします。

5NoName:2007/07/27(金) 21:47:32
とりあえず専スレ記念に2ゲット

6NoName:2007/07/27(金) 21:52:54
ちょwwあなぐら倍速wwwwwwwww

7NoName:2007/07/27(金) 22:20:47
杖の使用回数を[2]〜[4]の間にするとか面白そうとか思ってたけど実現できるのか
変更可能な設定ってそういう知識がなくても個人で簡単に変えられたりできる?

あとアイテムの売値買値を変更できたりすると面白いかも

8NoName:2007/07/27(金) 22:44:26
ハックの設定をプレイする側で変えられたらただのチートツールになってしまうのが問題

ドラクエやFFのバイナリ改造パッチみたいに
予め設定されたバランス固定でのハードパッチとして作るのが理想だと思う

9NoName:2007/07/27(金) 22:46:45
なんだかよくわからんけど頑張って作ってくれw
プレイの幅や可能性を広げるという意味では
今までのチート関係よりも面白そうだしw

10NoName:2007/07/27(金) 23:02:39
決めるというか参考にする程度でいいんじゃね?プレイしてたら自然とレスポンスがあるだろうし

11NoName:2007/07/27(金) 23:10:15
実際にプレイしてみなきゃバランスなんてわからないから
適当にβバージョンとしてうpするのが手っ取り早いと思う

誰かが試して「打開余裕でした^^」とか報告があればまた変更すればいいわけだし

12NoName:2007/08/01(水) 08:54:00
ツールを配布しているHPなのですが、
少し前からサーバーに繋がらない状態が続いているので移転させて頂きました。
http://sig.azarea.jp/asuka/

13NoName:2007/08/04(土) 16:48:50
AsukaHackをいくつか作成したので、テスト配信してみようと思います。
色々と指摘して頂けると助かります。

また、どなたかテストプレイをして下さる方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。
私が次のAsukaHackに移行する際にアップロードしようと思います。

14NoName:2007/08/04(土) 17:05:43
今北
歩数表示できるようになったんだね

15NoName:2007/08/04(土) 17:15:41
コレ作ったの?

16NoName:2007/08/04(土) 17:17:35
>>15
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   そしてLapceはわしが育てた
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /   
   ノ `ー―i

17NoName:2007/08/04(土) 17:18:10
まだフェイ問エディタしか配布してないの?

18NoName:2007/08/04(土) 17:21:55
フェイ問エディタ使いやすくていいんですが、
オブジェクトの表示サイズやウィンドウサイズを変えられるようにできませんか?

19NoName:2007/08/04(土) 17:25:04
そんな広い問題は作らないからちょっと目に悪いよねw

20NoName:2007/08/04(土) 17:37:36
AsukaTime入れました。これいいね。
現在の白バックを半透明にして、
文字を白に表示とか、任意に変更できるように
なると配信者もよろこぶ罠。

21NoName:2007/08/04(土) 17:41:46
どう+なんですか?

22NoName:2007/08/04(土) 19:04:30
ひでえ盾だなww

23NoName:2007/08/04(土) 19:11:47
ターン数の下辺りに装備してる武器盾の印情報を表示できればよくね?

24NoName:2007/08/04(土) 20:02:18
共鳴はいじれたりするの?

25NoName:2007/08/04(土) 20:12:17
剣盾に火印×3でドラキーやドラシルなんてどう?
裏白ではあまりでないドラゴンセットが出やすくなるし
500の草合成の失敗の挽回にもなるし
さらには龍神剣も狙える

26NoName:2007/08/04(土) 20:20:44
カタナを火でうめたら火迅風魔刀になるとかそれっぽくていいかもとか思ってたけど
そーゆー方向もあるのかw

27NoName:2007/08/04(土) 20:24:27
こんぼう(超)(不)(幸)->衰弱

28NoName:2007/08/04(土) 20:30:28
値札wwwwwwwwwwww

29NoName:2007/08/04(土) 20:31:31
店主はいないのかww

30NoName:2007/08/04(土) 20:32:06
拾った瞬間ドロボーと言われるかと思ったwwwww

31NoName:2007/08/04(土) 20:32:46
これ店出たらどうなるんだw
問答無用で泥棒扱い?

3225:2007/08/04(土) 20:38:27
×3にしたのは4以上にすると手軽さに欠けると思ったので(ペリカン3世で一発で合成したい)
ドラゴン草の出現率を下げると難易度が下がるので下げるとしたら火炎草かな?
裏白をさらにツンツンにするならそのままの出現率でもいいかも

33NoName:2007/08/04(土) 20:42:27
炎印で出る炎のダメージを上げたりはできるの?あと、+銀印で貫通とか

34NoName:2007/08/04(土) 20:51:08
その使い捨て+1じゃなかったっけ?

35NoName:2007/08/04(土) 20:58:59
とりあえず剣盾拾った瞬間に修正地とか分かるんだし呪いじゃないなら即装備しようぜ!

36NoName:2007/08/04(土) 21:04:29
その階に店主がいたらアイテムを拾った瞬間に大変なことになるわけかwww

37NoName:2007/08/04(土) 21:06:32
外から火柱で燃やしてしまってたとき店主に隣接した瞬間drb−コールかかったとかきいたような気がするけど
もしそうなら店に入ろうとしたときかな?

38NoName:2007/08/04(土) 21:08:50
店外から引き寄せ使ったら泥棒になるんじゃなかったっけ?

3925:2007/08/04(土) 21:12:53
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!

40NoName:2007/08/04(土) 21:12:54
拾った次のターンかwwwwwwwwwwww
ってか店主2自重wwwwwww

41NoName:2007/08/04(土) 21:13:19
こてつけたままだwwww

42NoName:2007/08/04(土) 21:14:32
一巡しないとアイテムが拾えない(;・∀・)

43NoName:2007/08/04(土) 21:18:10
逆に考えるんだ!
1Fでのンドゥバによる撲殺率が激減するはずだ!

44NoName:2007/08/04(土) 21:20:34
いや、どうせ一巡するまで拾わないんだし上に乗る必要もないやんw
邪魔で通れない時以外

45NoName:2007/08/04(土) 21:23:38
このダンジョンってカッパこわくないんじゃない?

46NoName:2007/08/04(土) 21:26:04
拾って動いたらか

47NoName:2007/08/04(土) 21:26:31
このダンジョンやってみたいwwww

48NoName:2007/08/04(土) 21:27:04
ん?
盗賊番2???

49NoName:2007/08/04(土) 21:27:46
店の無いマップもあるということか。なるほど。

50NoName:2007/08/04(土) 21:32:21
おにぎり不足になりやすそうだから、餓死寸前で巡回の余裕の無いときにバクチを打っておにぎりを食べる時とかありそうだ

51NoName:2007/08/04(土) 21:34:03
階段横まで運んでとんずらってのもあるんじゃね?wwwww

52NoName:2007/08/04(土) 21:34:33
やっぱ動かすのもアゥアゥかwwwwwww

53NoName:2007/08/04(土) 21:38:27
これは配信向けなダンジョンだな

54NoName:2007/08/04(土) 21:40:01
■■■■■■■■■■■
■道□□□□□店店店■
□□□□■■■店店店■
■□□□■■■店店店□
■■■■■■■■■■■
こんなのならかろうじて買えたりするのかな?

55NoName:2007/08/04(土) 21:45:43
ああ、店拡張って手もあるのかw
店にアイテム投げ入れれば大丈夫かなと思ってな

56NoName:2007/08/04(土) 22:00:10
AsukaHackTestVersionです。
ご使用は自己責任でお願いします。
ダンジョンの途中で起動させると動作がおかしくなる可能性が
ありますので、ダンジョンに入る前に起動させておいてください。
http://sig.azarea.jp/asuka/download/AsukaHackTest.zip
変更点の詳細などは後ほど書き込みます。

また、本日スレに書き込んで頂いた新しい合成案などを使用したダンジョンを作ろうと思うんですが、
モンスターやアスカの設定などは私が決めた方がいいのでしょうか?
出来れば、私以外の方に決めていただきたいと思うのですが。
私が作成すると、恐らく私が作成した他のダンジョンと同じ感じ様なになってしまうと思うので・・・。

57NoName:2007/08/04(土) 22:07:28
これってどのタイミングでexe実行すれば良い?
あと、このファイルを実行することで通常の裏白蛇が出来なくなるということはないよね?

58NoName:2007/08/04(土) 22:09:08
Lapcie 乙でしたー

59NoName:2007/08/04(土) 22:10:47
把握した Lapcie乙

60NoName:2007/08/04(土) 22:15:31
>>56
勇気を持って作るんだ

61NoName:2007/08/04(土) 22:50:35
異種合成でドラキーやドラシルができるハックはペリカンを若干多め、アークの出現率も若干多めにしてほしい

62NoName:2007/08/05(日) 00:13:16
>>60
そうですね。先の5つのダンジョンの調整が完了したら作ろうと思います。

>>61
申し訳ありませんが、現時点ではモンスターの出現率の変更方法がわからないので、
攻撃力や速度を変更する事しか出来ません・・・。
色々と試行錯誤してみようと思います。

63NoName:2007/08/05(日) 00:13:58
AsukaHack UrahakujaP
Base:裏白蛇

アスカ最大HP 250
アスカ最大力 12
アスカ最大満腹度 120
アスカ最大所持金 20000

店主系・番犬・盗賊番・ぼうれい武者・ミドロ系・しろがねマムル系・とおせんりゅう系を少し強化。

転ばぬ先以外の杖の回数を2〜4に変更
全ての壷の容量を2〜4に変更

にぎりへんげの剣は出現しない。
車輪のやいばの出現率低下。
風魔の盾は初期状態で「飯」か「超」の印がつく。
見切りの盾は出現しない。
正面戦士の盾は出現しない。
金の盾の出現率低下。
獣王の盾の出現率低下。
とうぞくの腕輪の出現率低下。耐久度を5〜15に変更。
パコレプキンの腕輪の出現率低下。耐久度を5〜15に変更。
たかとびの腕輪の出現率低下。耐久度を5〜15に変更。
まがりの腕輪の出現率上昇。
薬草の出現率低下。
弟切草の出現率低下。
復活草の出現率低下。
毒消し草の出現率低下。
ちからの種の出現率低下。
ふきとばしの杖の出現率低下。
身代わりの杖の出現率低下。
からぶりの杖の出現率低下。
爆弾の杖の出現率低下。
入れ替えの杖の出現率低下。
しあわせの杖の出現率上昇。
倍速の杖の出現率上昇。
オオイカリの杖が出現する。
クォーターの杖が出現する。
変化の壷は出現しない。
保存の壷の出現率低下。
強化の壷の出現率低下。
合成の壷の出現率低下。
祝福の壷の出現率低下。
呪いの壷が出現する。

64NoName:2007/08/05(日) 00:14:14
AsukaHack UrahakujaAS
Base:裏白蛇

落ちているアイテムは全て店の物となる。
店主系・番犬・盗賊番を少し強化。

65NoName:2007/08/05(日) 00:14:48
AsukaHack UrahakujaMP
Base:裏白蛇

キグニ・火炎入道・ンドゥバ以外のモンスターを少し強化。

66NoName:2007/08/05(日) 00:15:12
AsukaHack UrahakujaG0
Base:裏白蛇

店主系を少し強化。
全ての盾は-99の修正値で出現する。

妖刀かまいたちの出現率上昇。
剛剣マンジカブラの出現率上昇。
金の剣の出現率上昇。
鉄扇の出現率上昇。
必中の剣の出現率上昇。
衰弱の枝が出現する。
金の盾の出現率低下。
ドラゴンシールドの出現率低下。
鉄甲の盾の出現率低下。
獣王の盾の出現率低下。
青銅甲の盾の出現率低下。
どんぶりの盾の出現率低下。
バトルカウンターの出現率上昇。
見切りの盾の出現率上昇。
やまびこの盾の出現率上昇。
みやびやかな盾の出現率上昇。
トドの盾の出現率上昇。
うろこの盾の出現率上昇。
身かわしの盾が出現する。
復活の草の出現率上昇。
天使の種の出現率上昇。
ちからの種の出現率上昇。
地の恵みの巻物は出現しない。
天の恵みの巻物の出現率上昇。
オオイカリの杖が出現する。
クォーターの杖が出現する。
変化の壷は出現しない。
強化の壷は出現しない。
保存の壺の出現率上昇。
回復の壺の出現率上昇。
祝福の壺の出現率上昇。
呪いの壷が出現する。

67NoName:2007/08/05(日) 00:15:36
AsukaHack UrahakujaTT
Base:裏白蛇

アスカ最大力 8

店主系を少し強化。

全ての武器は印が「超」で埋められている。
全ての盾は印が「超」か「飯」で埋められている。
転ばぬ先以外の杖の回数を4〜8に変更
全ての壷の容量を4〜8に変更
腕輪は「透視の腕輪」「よくみえの腕輪」「パコレプキンの腕輪」
「いやしの腕輪」「とうぞくの腕輪」「まもりの腕輪」
「たかとびの腕輪」「身がわりの腕輪」のみ出現する。
全ての腕輪の耐久度を100に変更。
壷は「やりすごしの壺」「回復の壺」「底抜けの壺」「水がめ」のみ出現する。

胃拡張の種は出現しない。
胃縮小の種は出現しない。
くねくね草は出現しない。
不幸の種は出現しない。
超不幸の種は出現しない。
毒消し草は出現しない。
キグニ族の種は出現しない。
よくきき草は出現しない。
火炎草は出現しない。
物忘れの草は出現しない。
ちからの種は出現しない。
弟切草の出現率上昇。
高とび草の出現率上昇。
火ばしらの杖は出現しない。
いかずちの杖は出現しない。

68NoName:2007/08/05(日) 01:41:45
G0マップでなぜか店売りのアイテム数が8つだったことがありました。
報告しておきます。

69NoName:2007/08/05(日) 10:35:36
>>68
報告有り難うございます。
私も潜って確認してみようと思います。

70NoName:2007/08/05(日) 14:15:43
裏白P
倍速のしろがねマムルと等速のしろがねマムルがいました。
名前はどちらもしろがねマムル2でしたが、経験値に違いがあり
等速のほうは経験値5000、倍速のほうは5656でした。
仕様だったら申し訳ないです。

71NoName:2007/08/05(日) 19:21:38
>>70
一応仕様です。1/4で倍速が出現するようになっています。
裏白蛇+ではしろがねマムル以外にも、盗賊番・ぼうれい武者・おうごんマムルが2種類存在します。
ちなみに、ぼうれい武者のレアな方(1/8)は経験値が500なので低層で倒せると美味しいかもしれません。

72NoName:2007/08/06(月) 02:36:56
>>56
Avastがウィルスとして認識するのですが
実行しても大丈夫でしょうか?

73NoName:2007/08/06(月) 06:35:18
>>72
私もAvastを使用していますが、ウイルス判定はされませんね。
私のHPの方の掲示板でも、フェイ問エディタやAsukaTimeが
誤検出されたという話が出ていますので、同じく誤検出ではないかと思われます。

74NoName:2007/08/06(月) 07:13:59
TTやってたら大迷路でなぜか壁にめりこんで一つ上にずれたままになるバグ発見
動けるしプレイ不能ではないけど
次の階に下りたら直った
ttp://www.vipper.org/vip578635.jpg.html
pass:peer

75NoName:2007/08/06(月) 07:35:50
>>74
わざわざ画像用意して頂いて有り難うございます。
その現象は私が前回裏白蛇TTを配信したときも起きましたね。
アスカの表示位置だけがずれている感じで、
部屋に入ったときに明るくなるタイミングや敵の攻撃が1マスずれてました。
TTでのみ起こる現象みたいなので、そのあたりを見直してみます。

76NoName:2007/08/06(月) 09:12:22
アスカの位置がずれる現象ですが、原因が判明しました。

AsukaHackがアスカの状態を読み込む

アスカが歩く

AsukaHackがアスカの状態を書き換える

このような動作が起こると位置がずれたりするようです。
TTだけで起こる現象ではなかったのですが、
TTではアスカの最大力が8という事もあり、起こりやすくなっているようです。
修正したものを後ほどアップロードします。

77NoName:2007/08/06(月) 18:40:57
保存の出現率が一つ出るかでないか→比較的アイテム持てなくなる
超不幸、物忘れが命なみに結構出る→男飲みできない
車輪は出ない→アイテム補充不可
盾と件の出現比率が表白なみ、→盾の修正値が低めになる
パコはでない、識別とかは出る→チートできない

みかわし、グラカンもでる→なんか面白そう
風魔石もでる→戦略が広がるはず?

最近は結構裏白の攻略が確立しつつあるので
常にジリ貧状態だけど戦略は多様な裏白蛇とかどうでしょう?

78NoName:2007/08/06(月) 20:20:14
このパッチ(?)ってAsfPc.exeのかわりにリネームして入れればいいの?

79NoName:2007/08/06(月) 21:25:31
あかり状態になったら敵の速度が1段階上がる、とかってできるのかな?
あかり状態は便利なので、少し危険度を増してみたらどうかと思うんだけど

80NoName:2007/08/06(月) 21:59:06
>>77
面白そうですね。是非作成しましょう。
ただ、風魔石は出せない事はないのですが、グラフィックの変更方法が
まだわからない状況なので、違和感があるかもしれませんね。

>>78
適当な場所に置いて起動させると「AsukaHack 〜〜〜」という
ウィンドウが表示されると思います。
その状態でダンジョンに入れば自動的にダンジョンが変更されます。
AsfPc.exeなどはそのままで大丈夫です。

>>79
あかり状態のフラグがどこにあるか分からないので現段階では難しいですね。
でも、あかり状態になった事を条件として色々と変更出来るのは楽しそうですね。
探してみようと思います。

81NoName:2007/08/06(月) 22:30:09
・アスカの位置がずれるバグ
・合成済みで出現するアイテムの印の説明が表示されないバグ
上記の修正と細かい調整をしました。
>>68の現象はまだ確認できていないので未対応です。

>>56のファイルは消しました。
今後はhttp://sig.azarea.jp/asuka/からダウンロード可能です。

82NoName:2007/08/09(木) 05:11:32
こんにちは裏白ハックプレイさせていただきました。
大変面白かったです。

裏白と同じように、魔天系ダンジョンもハックすることは可能でしょうか?

例えば、鳥飛魔天の挑戦を改造して、
秘技書が一切落ちていない変わりに、最初から全ての秘技を覚えている
というようなものです。
これならば、上級秘技を覚えるための単純作業が排除されますし
秘技書のツモによる運の偏りも減らせると考えられるからです。

あと技術的に可能ならば、一部の秘技の効果と消費気力の変更を行って
バランス調整すると面白くなると思います。

例えば、銭投げ・小判投げ・大判投げの
消費気力は6,8,10ですが、2,4,6に、
投げるギタンは200,500,1000ですが、500,1000,2000に
変更するようなことです。
レスでは全ては書ききれませんが、
他にも弱点系秘技は3→2, みかわしは6→10のように
変更した方が面白い点がいくつかあります。

よろしければご検討下さい。
よろしくお願いいたします。

83NoName:2007/08/09(木) 18:03:40
>>82
プレイ有り難うございます。
裏白蛇に限らず、全てのダンジョンのAsukaHackを作成する事が可能です。

秘儀のフラグは変更可能です。
秘技書を読んだ訳ではないので、ファイト一発にも影響ないと思います。

しかし、秘儀の効果や消費気力の変更は現時点では無理だと思います。
細かく書いて頂いたのに申し訳ありません。

とりあえず、最初から秘儀を全て覚えている+秘技書は岩石割りの秘技書のみというバージョンを作成してみました。
それ以外は全く変更していないので、面白いかはわかりませんが公開しておきます。

もう一つ上記のバージョンの他に考えたのは、特定の秘儀だけを覚える(もしくは最初から覚えている)ように設定し、
それ以外の秘儀は巻物を読んだときにのみ使用可能とするというものです。
ただ、私は秘儀のダンジョンを全くと言って良いほどプレイした事が無いので、
どのような設定にすれば面白くなるかがよくわかりません。指摘して頂けると助かります。

http://sig.azarea.jp/asuka/

84NoName:2007/08/09(木) 22:23:36
>>83
ありがとうございました!
早速プレイしてみますね!

85NoName:2007/08/09(木) 23:33:30
取り敢えず少しプレイして気づいたことと感想です。

変化の壺にアイテムを入れると岩石割りの秘技書以外のものが
出てきてしまいますね。
もしかしたら別のテーブルを参照しているのかも知れません。
変化の壺は無くしてもいいかもしれませんね。
無くすことが難しければ換金の壺にしてしまうとか。

まだ40Fぐらいまでしか行っていませんが、
序盤が非常にサクサク進むようになりました。
また、理不尽な点(1Fのンドゥバ、低層の特殊ハウスなど)も
うまく立ち回れば打開できるようになったので
すでにオリジナルよりも面白いかも知れません。

また、秘技書がほぼ役立たずになるので、
オリジナルよりも使い捨て剣・盾の重要度が増します。
岩石割りの秘技書もオニギライズなどに使えるのでゴミではありませんが。

低層ではほとんど死ぬ要素はありませんが、
逆にカンガルーゾーンは非常に難しくなりました。
倍速が驚異で何度か危ない場面がありました。
全く気を許せません。
まだわかりませんが、終盤もドドロ系を上手く使えば
打開は可能な難易度だとは思います。
固定特殊ハウスも目つぶしを使えばおそらく大丈夫でしょう。

というわけでまた少し落ち着いたら感想などを書きたいと思います。


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