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段位認定議論用スレッド

1:2012/05/21(月) 21:26:15 ID:ADtH1t8Y
通常の段位認定を仮組しましたので
その為の議論用スレです

459★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 19:58:49 ID:Hm1zCPF.0
九段変更案
ボスを変更せずに道中3曲でボスにない要素を補う形で考えてみました。
1曲目 ☆11 ラケシスと永遠の祈祷者 (同時押し、階段)
階段の速さはLast Feud 〜the period〜と同程度で同時押し要素を強くしたものです。
おそらくLast Feudよりも強く感じる方のほうが多いと思われます。
2曲目 ☆11 織姫(Independent from God, Everlasting love remix) [ANOTHER] (高速乱打、シンメトリー)
前回から続投。高速乱打中心の譜面で地力が試されますが、開幕の繰り返し同色階段や中盤の8分連打など
BADハマりによって落ちることもあるのではないかと思いました。
3曲目 ▽11+ Blacksphere [SP Another] (皿複合、連皿、縦連)
候補曲にはありませんでしたが、Gamegameが適正には弱かったとのことなので、こちらを採用してみました。
このくらいの連皿であればKBでも十分対応できるはずです。
4曲目 ▽12- Shooting Silver Bullet [ANOTHER] (物量、乱打、微縦連)
前回から続投。全体難譜面で適正であればここまでで補正に入ると考えられ、落ちるかどうかぎりぎりのラインで
プレイすることになるのではないでしょうか。

460★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 20:19:50 ID:1mB.uTMo0
完全に仮段位を一新して議論をするのは時間がかかってしょうがないので、現段位のそれぞれの曲と交換を考える形の方がいいと思います。

一応、九段候補として新しく上がった曲に意見を書いておきます。
Damnation 565     …譜面バランス的に微妙な気がします。他の方の意見も聞きたいです
conflict        …縦連も考慮してできれば避けたいです。
ロリキート       …十段でも強いという意見があったと思います。さすがに九段には強すぎるかと
Blacksphere      …難民が出ないか、とサイド差が少々気になります こちらも他の方の意見が欲しいです

ラケシス一曲目は賛成です この難易度帯で同時押し系は少なめなので映えるのでは

あとは>>320に上がっていた予備枠についても適正の方の意見が聞きたいところですね

461★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 20:45:54 ID:bGYtUjGA0
>>320の訂正を
☆11 Existence、☆11 エーデルワイスは九段二曲目ではなく、三曲目の予備曲です。

462★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 11:13:19 ID:bGYtUjGA0
>>459の段位案をIR上に作成しました。プレイした上での意見をお待ちしております。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10268

>>458の段位案はロリキートが明らかに強く、Shooting Silver Bulletより弱いとは考えられないのでIR上には作成しませんでした。

そろそろ、七段の議論に入ってもよさそうですね。
通常七段の指針に関して(全体の難易度など)何か意見のある方はお願いします。

463★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 13:48:56 ID:qPY4XKMU0
>>462
プレイしてみました
3曲目が強めでしたが、段位ゲージであれば4曲目に勝負するのに十分なゲージは残るかなと思いました。
ただ、九段挑戦レベルの方にキツすぎると言うのであれば1~3曲目で順番を入れ替えて1曲目か2曲目にBlacksphereを持ってくるのもアリかと思います。

464★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 20:02:32 ID:PMfIOFD.0
通常七段は現状、六段との差が非常に大きいので通常七段を本家七段と同程度の難易度
まで難易度を下げてもいいのではないでしょうか。(9→10→10→10や10→10→10→10)

465★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 20:35:09 ID:4VAYmKzc0
>>462 案プレイしました。
難しすぎる気がしました。バランスが取れているとは言えません。個人差要素が加わり、プレイ環境によっては難民が出るでしょう。

466★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 21:35:09 ID:Y570uYYg0
>>465 おそらくこの方かと推測してますがあなたの実力が本当に通常九段適正者・挑戦者の意見か少々疑問があります。
現段位とリコメを教えていただけませんか?

467★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 22:16:15 ID:4VAYmKzc0
>>466
私は通常九段適正者・挑戦者ではありません。従って、適正外意見と捉えて下さい。
現段位とリコメンド実力値についてはコメントを控えます。

468★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:25:04 ID:bGYtUjGA0
おそらく、3曲目のBlacksphereを問題視されているのだろうと思いますが。
①1〜3曲目の順番を入れ替えて、Blacksphereを1曲目か2曲目に変更する。(>>463)
②3曲目をGamegameに変更する。(IRコメントより)
のどちらかで解決する問題でしょうか?

469★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:49:06 ID:bGYtUjGA0
>>468はあくまで、適正者(特に現行通常九段)の方から難しすぎるという意見をもらった場合の易化策です。

通常七段に関して>>464で書き込まれているように本家七段と同程度の難易度を想定して
道中☆9〜☆10、ボス曲☆10の構成でいきたいと思います。
この構成への反対意見がなければ、明日にでも通常七段ボス曲候補の募集を開始したいと思います。

470★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:55:57 ID:4VAYmKzc0
>>468
②で解決すると思います。

471★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 10:25:23 ID:bGYtUjGA0
>>470
解答ありがとうございます。
では、もしもの時は②の案を執りたいと思います。

472★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 10:26:19 ID:bGYtUjGA0
予告通り、通常七段ボス曲候補の募集を開始したいと思います。
提案したい曲がある方はお願いします。
その際
・難易度表で☆10(▽10)に位置する譜面であること。
・同梱譜面であること。(修正差分のぞく)
・コピーBMSでないこと。
に気を付けてください。

また、あらかじめ通常初段〜六段の指針に関しても意見を募集しておきたいと思います。
こちらは急ぎの件ではありませんが、何か意見のある方はどうぞ。

473★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 13:53:13 ID:1mB.uTMo0
七段ボスとして、
☆10 Busy Factory [Another]
☆10 Xhroria
を提案します。

また六段以下ですが、やはりある程度の制限KB考慮は必要だと思います。

474★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 09:18:26 ID:32cnvtSY0
両刀(KBのが実力低め)でやってますが、
BMは皿複合が鬼門になるがKBでは回復
かわりに皿連が回復になるがKBではつらい

これだけの話だと思いますので、キーアサイン変更等を思索する機会を与えるために、皿連をいれるのはありだと思います。
現行五段Wu Dao Hongyeは初突破はKBでしたが、新しい傾向対策をいろいろ練れてとてもありがたかったです。
が、5段レベルで皿連曲と遭遇する機会はそうないので、対策うたせるなら6〜7段かと思います。

475★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 10:57:56 ID:bGYtUjGA0
連皿曲に関して八段の際にも少し物議を醸しましたが、
その時は連皿を考慮するべきという声が強かったですね。
連皿を考慮しなくてよいという方も、今後のために意見を遠慮せずください。

また、KB考慮というと連皿だけでなく同時押しの制限もありますが、こちらはどうでしょうか?

【現在の状況まとめ】
・七段ボス曲候補の募集
・KB考慮(連皿・同時押しなど)をある程度すべきか。するなら具体的にはどこまでするか。
・仮十段-2、仮九段-3、仮八段に対する意見(これはIRのコメントにて募集しています)

476★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 12:17:24 ID:47RHOY2g0
七段ボス候補として
☆10 夢幻城デクシア [HYPER]
▽10 Laplace
を提案します。

初段から六段までの難易度についてこんな感じでどうでしょうか。
初段 本家七級程度(1→1→2→2)
二段 本家五級程度(3→3→4→4)
三段 本家二級程度(5→5→6→6)
四段 本家二段程度(7→7→7→7)
五段 本家四段程度(8→8→8→8)
六段 本家五段と六段の間(9→9→9→9) ボスは9中位程度

477★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 12:44:28 ID:bGYtUjGA0
九段候補の織姫と現在七段候補としてあがっているXhroriaはDL不可能な状態でした。
多分、 Dropbox無料ユーザーのPublicフォルダが終了した件が絡んでいると思います。
幸い、どちらの作曲者様とも連絡はとることができそうですが一応の報告はしておきます。

478★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 14:55:25 ID:O0dQ3QkY0
>>475
同時押しについては、旧段位の頃ですが六段か七段あたりまでは問題なくプレイできていた記憶があるのでこれ以下では考慮した方がいいかもしれません

>>476
私は初段ってタイミングが合わず受けた事ないのですが、☆1の譜面って初心者がプレイしたとして段位ゲージで結構削れるものなんですかね?
初プレイでいきなり段位受ける人はまずいないでしょうし、☆2×4でもいい気がします
他の段位については基本的に同意見です

479★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 15:53:23 ID:CPQrc/gU0
六段ぐらいまではポンポンと上がっていくイメージがあるので、BMS初心者の方に楽曲を紹介することも兼ねて様々なジャンルの曲を収録すべきだと思います
もちろん譜面や同時押し制限を考慮した上で、ですが
現行段位でいうところのStill Alive In Loveやコスモワンダラーのようなアクの強い譜面は入れるべきではないかなと

480★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 15:57:47 ID:47RHOY2g0
>>478
初段については1曲目からゲージを削りにいくのは初心者にとってちょっとどうなのかなと思うところがあったのと
段位の始まりに適した曲があるのが☆2というよりも☆1だったので(started,Agito等)、初段に☆1を入れたいというのがあります。

481★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 20:35:36 ID:bGYtUjGA0
現在挙がっている七段ボス候補は、以下の四曲です。
☆10 Busy Factory [Another]
☆10 Xhroria
☆10 夢幻城デクシア [HYPER]
▽10 Laplace
他に提案したい曲がある方や、現在挙がっている曲で賛同・反対意見のある方はいませんか。

また、段位全体にかかわる話として
・連皿・同時押しに対するKB配慮
・各段位(初段〜六段)の難易度構成
・段位を選曲する際に優先して考えるべきこと(様々なジャンルの曲を取り入れるべき、など)
に対する意見を募集しています。

482★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 20:52:40 ID:fTAeneFE0
七段ボスに▽10 Ascension to Heavenを提案します

同時押し等の考慮ですが本家で詰まりやすい七段挑戦段階である六段ぐらいまではプレイ環境を意識せずにできるといいと思います

483128405:2017/03/21(火) 21:38:13 ID:dTFOYk/20
7段ボスとして▽10 7 colors*,☆10 Castorpollux [SP ANOTHER]を提案します。
KB考慮についてですが、皿連要素だけで半分以上削れるような極端なものは避けたほうが良いと思います。
また、段位ごとに一曲程度なら知名度が高いことも選曲理由の一つとしてあっても良いかと思います。

484★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 02:38:41 ID:bGYtUjGA0
7段ボス曲候補が出そろってきたようですが、どう絞っていきましょうか。
予備曲含め二曲〜三曲ぐらいまでに絞りたいですね。

とりあえず、初段〜六段の指針に関するまとめです。

〜初段から六段までの難易度構成案(>>476および>>478)〜
初段 本家七級程度(1→1→2→2)または(2→2→2→2)
二段 本家五級程度(3→3→4→4)
三段 本家二級程度(5→5→6→6)
四段 本家二段程度(7→7→7→7)
五段 本家四段程度(8→8→8→8)
六段 本家五段と六段の間(9→9→9→9) ボスは9中位程度

〜KB考慮について〜
・皿連要素だけで半分以上削れるような極端なものは避ける
・六段以下は同時押し含め考慮が必要(意見多数)
・六段・七段で皿連をいれるのはありという意見もある

485★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 05:22:11 ID:qeAEvTpk0
七段ボス候補に
☆10 EOS
を提案します。

同時押しの個数ですが、譜面を提案する際に()書きなどで
最大同時押し個数も併せて表記するのはいかがでしょうか。

皿連については、もし六段七段あたりで提案されても
「皿連があるから除外」にはしない程度で
皿連の腕を試せる良い譜面があれば段位に入れる形でいいと思います。

486★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 05:46:28 ID:qeAEvTpk0
連投になります。
難易度構成について
初段の(1→1→2→2)や(2→2→2→2)と枠をあらかじめ決めてしまうより
(1〜2)程度にしておいて、提案された譜面との兼ね合いで
融通を利かせていく方がいいと思います。なので
初段 (1〜2)
二段 (3〜4)
三段 (5〜6)
くらいの枠組みでいいと思います。
それでも全て☆3、☆5等にはしない方がいいかもしれません。

487★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 10:33:02 ID:bGYtUjGA0
現在の7段ボス曲候補
☆10 Busy Factory
☆10 Xhroria
☆10 夢幻城デクシア
☆10 Ascension to Heaven
☆10 Castorpollux
☆10 EOS
▽10 Laplace
▽10 7 colors*
絞る材料となりそうな意見を募集しています。

488★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 13:00:09 ID:Hqj0SFCU0
適性より上からですけど☆10のEOSはボスというより道中向けだと思います。

終盤まで難所が少なく、どちらかというと足切りとしての役割のほうが妥当ではないでしょうか?

489★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 15:00:57 ID:i9/cMGO20
片手六段(ギリギリ合格)で参考になるか分かりませんが感想を。
INPUTはBM。七段Love BloodでBP250程度出る実力です。

・Xhroria
BP42。
道中の同時押し枠とかなら…ウーン?それでも弱いかも
片手だとツライってだけの譜面な気がするので適正者の意見が欲しい所
少なくともボスにはならないです

・EOS
BP51。
終盤の難所までに回復出来てしまう上に、その難所も微妙な難度
段位ゲージだと70%抜けくらい。置くなら足切り

・7 colors*
BP121。
削りと回復が交互に来る感じ
どの程度易化する方針なのかはわかりませんが
現行七段を抜けられる人なら楽勝だと思います

・Castorpollux
BP135。
7 colors*より見切りやすいけど忙しい。難易度はトントンくらい
綺麗すぎる配置なのでどちらか選ぶなら7 colors*の方が好みです

・Laplace
BP175。やっと休憩来たと思ったら曲が終わっていた
正直終始ボコられてただけなんで特に言えることないです
譜面自体は良いと思います

・Ascension to Heaven
BP203。ムズー…判断不可

・夢幻城デクシア
BP219。これもずっとボコられてました。判断不可


以上です。
現行より易化するなら7 colors*、維持寄りならLaplaceが良いのかなと思いました

490★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 21:23:48 ID:bGYtUjGA0
七段ボスに不適?
☆10 Xhroria
☆10 EOS
七段ボス適正レベル?
☆10 Castorpollux
▽10 7 colors*
▽10 Laplace
不明
☆10 Busy Factory
☆10 Ascension to Heaven
☆10 夢幻城デクシア

他の方の意見をお待ちしております。

491★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 23:46:23 ID:qeAEvTpk0
1P側BM3:5半かつ適正より上なので、難しいと感じた順に並べつつ、簡潔なメモと感想です
参考と比較のために仮八段道中の88D、MASAMUNEと現七段のLove Bloodも混ぜてます

↑簡単
EOS : 前半が簡単、16分階段とトリルがメイン、自薦ですが足切り候補に回した方がよさそうですね…
Xhroria : BPM200に追い付けるかがカギ、後半皿複合を含め同時押し多め(アセンションと逆位置)、ノーツ数850+密度が低め
ーーー壁ーーー
Castorpollux : 速いBPMに追い付けるかカギ、細かいトリル多め、同時押し個数が多い+速いゆえに高密度な譜面
7 colors* : BPM速め、2,4鍵などの8分交互がNORMAL判定もあって混乱した、軸多め、中盤から16分が増える、繰り返し要素多め?
Laplace : 前半に16分乱打、途中にいろいろ譜面傾向があるがそれぞれ短い、後半はそこまで密度がない、NORMAL判定
MASAMUNE
Busy Factory : 中速かつ地力要素が多め、個人の感覚ですが曲がシブいかも、ボスとしては少し締まりが悪いかも
ーーー壁ーーー
88D
夢幻城デクシア : 多様な譜面傾向、いやらしい段位ボスならソフラン込みでアリですが慎重に決めるべき、それなりに難しい
Ascension to Heaven : BPM200の16分階段ラッシュ、階段の種類は色々、高速階段は得意な方ですがそれでも難しい
Love Blood
↓難しい

ボスの難易度についてですが、八段道中より難しいボスを置くか
それとも六段→七段→八段と階段状の難易度にするかの意見も聞いた方がいいかもしれません
これがイチオシというボスは無かったのですが
中速のボスならLaplace、高速のボスなら7 colors*、難しめでいやらしいボスにするなら夢幻城デクシアでしょうか
個人的には夢幻城デクシアがボスに悪くないのですが、飛び級も考えられるので他の方の意見次第ですね

492★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 00:41:24 ID:T1T1moPI0
七段ボスが八段1曲目と同じくらいかそれより少し弱いくらいの難易度が丁度いいのではないでしょうか。
八段1曲目が七段ボスより弱いと足切りとして機能しない可能性が高いので、仮八段1曲目の88Dを基準に議論を進めてみてもいいかもしれません。

493★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 12:31:32 ID:bGYtUjGA0
これまでの意見を参考にすると
7 colors*(>>489>>491でボスに適当という意見。88Dを基準にするとかなり弱い?)
Laplace (同上。7 colors*と比較して若干強くBPMが遅い。)
夢幻城デクシア(>>491でボスに悪くないという意見。88Dに難易度が一番近いが若干難しめ?)
の三つぐらいに絞れそうです。

494★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 17:44:01 ID:14jX2vh60
譜面的にはLaplace、曲的にはCastorpolluxがいいかな
個人的にはCastorpolluxを押したいが88Dと比べるとやや簡単すぎるか
…というより88Dが難しすぎない?

495★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 18:56:34 ID:i9/cMGO20
1.???
2.???
3.Castorpollux
4.Laplace

これでも良いと思います
この場合EOSを足切りとするには少々力不足でしょうか

496★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 19:17:25 ID:4t7L4axA0
EOSは正直六段道中レベルではないでしょうか
KB現七段(専コンは違いますが)ですが、HARDも付いており、段位ゲージではただの回復になると思います
足切りに☆10 S.O.Sなんかどうでしょうか
このまま決まると結局地力、乱打譜面ばかりになってしまう気がしますし

497★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 19:40:46 ID:1mB.uTMo0
S.O.S.はさすがに論外でしょう… 難民しかでません

498★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 19:55:27 ID:bGYtUjGA0
Laplaceの人気が高いので、いったんボスをLaplaceと置いて道中曲を考えていきましょうか。

499★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 20:06:48 ID:qeAEvTpk0
足切りについては実際に適正あたりの方に段位ゲージでプレイしてもらって
1曲目を100%近い状態で抜けられるのに、3,4曲目で落ちるような
有っても無くても変わらないレベルだったら変えるべきかと
30%補正まで削らないにしても、空気と呼ばれない程度なら十分アリかな

500★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 20:23:45 ID:AtEMW5cc0
個人的に1曲目ならS.O.Sはありかなと思います
確かに癖が強いかもしれませんが、回復も多く、縦連、全押しの対策さえできれば抜けることは、少なくともLaplaceよりは簡単でしょう
安定を取って全体的に乱打譜面ばかりになりがちですし、足切りに癖譜面を入れるのも悪くないのでは?

501★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 20:59:53 ID:14jX2vh60
段位は何度もやることになるのにS.O.Sは陰鬱すぎやしないか

502★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 21:27:32 ID:kKHqMa7A0
七段道中曲候補としていくつか提案してみます。

1曲目候補
▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇 (同時押し、階段)
9ではありますが七段でも通用するのではないでしょうか。9の総復習として。
☆10 strawberry happiness (階段、縦連)
前半はかなり簡単で10相応なのは後半からなので1曲目向きかなと。

2〜3曲目候補
▽10 絶対チェックメイト領域 (階段、縦連、皿複合)
賛否両論のS.O.Sを入れるよりもこれで個人差譜面としての要素を満たせるのではないかと思いました。
▽10 Gleam of Aigis (階段、乱打、トリル、LN)
総合譜面で七段の中ボスのような立ち位置に。回復と難所がはっきりして段位向きかなと。

503★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 21:38:35 ID:qeAEvTpk0
S.O.Sは配慮が必要か分からないですが制限KBには辛そうな譜面。乱打に寄るのもKB配慮ゆえかも
それでも段位曲にするよりは単曲で攻略した方が楽しいタイプかなと思います
とりあえず道中曲の提案

☆10 Metatron [7HYPER]
終盤の高速階段が難所。アセンションをコンパクトにした譜面といったところ
曲が短めなので、他の曲が長いならバランスが取れるかもしれない
1曲目向き?または道中のワンポイントでも弱いかもしれませんが、とりあえず提案

☆10 宇宙のMI'Sキッチン (Ras Remix)
かなりのリズム難+ハネリズムですが、あまり密度がない箇所が簡単すぎるかも
癖が強めなので2,3曲目くらいに。7 colors*と少し被る箇所がある。あと曲が長め
個人的に叩いていて気持ちいい曲と譜面

504★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 23:39:46 ID:dTFOYk/20
現状段位と差が開きすぎるのも良くないですし、本家にはサファリがいます。 なので、>>495に書いてあるように、laplaceをボスにして、castorpollux もしくは7colors*を道中にいれても良いかなーとも思います。

ついでに▽10 点、線、面、立体を道中に提案します。

505★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 23:57:48 ID:14jX2vh60
☆10 Larix (BMS Edit) [SP ANOTHER]
▽10 Halcyon -MY INTERPRETATION- [7KEYS HYPER]

皿中心になりすぎないぐらいの皿曲2つを提案
やや簡単めなので1〜2曲目ぐらいか

506★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 02:22:26 ID:bGYtUjGA0
▽10 Halcyon -MY INTERPRETATION-
ttp://www.ribbit.xyz/bms/score/view?md5=0cd156e15b73e1970bae46c4772bcb04

作者と連絡可能ですが、入手困難かつ譜面動画もないので譜面サイトのURLを貼ります。

507★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 14:37:38 ID:bGYtUjGA0
通常七段道中候補
☆10 EOS
☆10 Castorpollux
☆10 S.O.S
☆10 strawberry happiness
☆10 Metatron
☆10 宇宙のMI'Sキッチン
☆10 Larix (BMS Edit)
▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇
▽10 7 colors*
▽10 絶対チェックメイト領域
▽10 Gleam of Aigis
▽10 点、線、面、立体
▽10 Halcyon -MY INTERPRETATION-
作者と連絡がとれそうにない曲や明確なサイド差がある譜面は除外したいと思いますので、あれば報告お願いします。
サンプル案があればよりスムーズに議論が進むと思うので、意見があれば是非。(ボス曲はひとまずLaplaceです)

508★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 15:57:24 ID:dTFOYk/20
仮案として
一曲目 ☆10 strawberry happiness (低速,階段,縦連)
二曲目 ☆10 Castorpollux  (高速,トリル)
三曲目 ▽10 点、線、面、立体   (低速,物量)
四曲目 ▽10 Laplace (中速,局所難)
はどうでしょうか? 全体難のような形に収まったとは思いますが。

509★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 19:54:49 ID:QChHK8uk0
仮案
1曲目 ▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇 (BPM175 同時押し、階段、乱打)
2曲目 ▽10 絶対チェックメイト領域 (BPM150 皿複合、縦連、階段)
3曲目 ☆10 Castorpollux (BPM186 同時押し、トリル)
4曲目 ▽10 Laplace (BPM155 乱打)
低BPMの曲がありませんが、出来る限り譜面に含まれる要素を多くしてみました

510★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 21:33:53 ID:qeAEvTpk0
仮案です
一曲目 : ☆10 EOS (BPM175 階段,トリル,LN)
二曲目 : ☆10 宇宙のMI'Sキッチン (Ras Remix) (BPM136 ハネリズム,多要素)
三曲目 : ☆10 Metatron (BPM190 高速,階段,終盤難)
四曲目 : ▽10 Laplace (BPM155 中速,局所難)
道中弱めのLaplaceゲーな気がしますが、被りもないのでとりあえず
曲的にボスらしいと同感できたCastorpolluxをボスにすると難易度バランスはよくなるかも?

511★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 17:18:45 ID:i9/cMGO20
単曲で触った感じですとEOS,Metatron,アリスの空虚で(ryは
七段にはちょっと弱いかなぁと

>>508さんの案が良いと思いました
ただ2,3曲目が同じ作曲者さんなので被りを避けるなら

一曲目 ▽10 絶対チェックメイト領域 (中速、皿複合、縦連、階段)
二曲目 ☆10 7 colors*  (高速,軸,繰り返し要素)
三曲目 ▽10 点、線、面、立体   (低速,物量)
四曲目 ▽10 Laplace (中速,局所難)

こんな感じで
1曲目はS.O.Sでも…とも思いましたがさすがに厳しい?
被っても大丈夫ならそのまま>>508さんの案を推したいです

512★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 17:59:01 ID:bGYtUjGA0
>>511
7 colors*って第二ですよね?
さすがに全曲第二になるのは憚られますね…。

513★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 18:40:55 ID:14jX2vh60
☆10 strawberry happiness (二重トリル、階段、縦連)
☆10 Larix (BMS Edit) (隣接同時、皿複合)
☆10 Castorpollux (高速曲、トリル、二重階段)
▽10 Laplace (乱打、局所難)

段位全体で見た時のゲージ推移を想像するとこうかな?ちょっと適正より上なので想像でしかないんですが。
候補曲はなんとなく後半が難所で序盤は抑えめなのが多くて、前の曲の難所を回復して単曲×4になってしまうんじゃないか?
と思うので2,3曲目は比較的全体難寄りを選びました。

514★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 21:21:18 ID:nRONzEl.0
1曲目 ☆10 strawberry happiness
2曲目 ▽10 絶対チェックメイト領域
3曲目 ☆10 Castorpollux
4曲目 ▽10 Laplace

複数回候補に上がった曲から選びました。1,2曲目で階段、縦連が共通していますが、
BPMの違いや縦連の絡み方など違うところがあるのではないかと感じられたので両方入れてみました。

515★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 23:30:34 ID:dTFOYk/20
これ以上は仮案を増やさず、いったん仮案を決めてIRで意見を募ってから
再度議論すべきかと思いますがどうでしょうか?

516★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 23:53:48 ID:bGYtUjGA0
>>508>>514の折衷案をIRに登録するか(事実上>>514>>508>>513をまとめたものになりますが)
>>508>>514のどれかの案をそのままIRに登録するかになりますね。

517★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/27(月) 12:00:10 ID:3ok1qqaA0
折衷案の>>514か賛同されている>>508の登録で良いのでは?

518★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/27(月) 13:56:36 ID:bGYtUjGA0
>>514の案をIRに登録しました。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10304

519★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/28(火) 20:20:43 ID:bGYtUjGA0
>>514案は難易度はいいとして譜面傾向が偏っているようです。
個人的には皿複合・同時押し要素をもう少し増やせばバランスがとれると思います。
改善案のある方は提案お願いします。

また、>>508案のように作者が同じ曲が含まれるのは避けるべきでしょうか?

520★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/28(火) 21:45:15 ID:.EVx5/Ls0
1,2曲目の代替案として候補曲にはありませんでしたが☆10 ホーリーサンバランド [HYPER] 、▽10 Junk [ANOTHER]を提案してみます。
Junkは連皿もありますが、キーボードでも十分対応可能は速さだと思います。

同時押し要素は3曲目のCastorpolluxに含まれていると考えていましたがそうでもないのでしょうか。

Discordの議論の方で作曲者被りは避けるべきとなっていたので通常でもそれに倣って作者が同じ曲が含まれるのは避けるべきだと思います。

521★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/29(水) 00:45:46 ID:1mB.uTMo0
>>513案がいいのではないでしょうか Larix (BMS Edit)の皿複合と同時はちょうどいいように思えます

あと同段位内での作曲者被りは回避すべき、という意見に賛成します。

522★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/29(水) 01:41:17 ID:dTFOYk/20
>>513案ですと、一曲目と二曲目がともに低BPMになってしまうのが気になります。
現在仮案の>>514の一曲目を☆10 宇宙のMI'Sキッチン (Ras Remix)に置き換えるのはどうでしょうか?

523★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/29(水) 18:27:21 ID:HIhqg9aE0
自選自賛だけど>>513案が丁度いいと思う
どうしても低BPMが気になるなら513案の1曲目を>>520の☆10 ホーリーサンバランド [HYPER]にしてみるのはどうだろう?
☆10 strawberry happinessと比べて縦連と同時押しが弱まるけど階段のパターンが豊富

524★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/29(水) 22:10:17 ID:bGYtUjGA0
>>523案(513案1曲目をホーリーサンバランドに変更した案)をIRに登録しました。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10308

525★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 00:19:49 ID:bGYtUjGA0
523案が七段改善案として問題なければ、六段ボス曲候補の議論に移ってもよさそうです。
☆9(▽9)で適切な曲があるという方は提案お願いします。

最大同時押し個数を表記するという案(>>485)もありましたが、
隣接を含む3つ以上の同時押しがある場合は要コメントという形でいいでしょう。

526★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 10:00:20 ID:/6oAio5k0
六段ボス候補として▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇 を提案します。
同時押し、階段、皿複合、乱打、軸と多要素を含む総合譜面で、七段道中には弱いとのことなので六段ボスなら適当ではないかと。

隣接を含む同時押し(それぞれ1回程度)
3個 (1+2+5,1+3+4,4+6+7)
4個 (1+2+4+5,1+2+4+7,1+2+5+7,1+4+5+7)

527★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 11:19:18 ID:1mB.uTMo0
六段ボス候補提案
☆9 CLOCKTOWER (SP HYPER) 同時、皿複合  (BOF2013個人戦スコア部門6位)
制限同時押し…124×1、2457×2  全部逆餡蜜しやすい配置だと思います

☆9 It's "alice" dream [Hyper] 乱打、同時押し、皿複合
制限同時押し…124×4 (休憩地帯にズレ同時×4、制限KBでも余裕で取れると思いますが一応)

528★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 11:22:48 ID:LeHG9tx60
六段ボス候補に☆10EOSを推します
やはり地力譜面として優秀だと思います

529★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 11:36:17 ID:CPQrc/gU0
LN、乱打枠的な感じで☆9 The Formulaはどうでしょう?
BOF2013を代表するような楽曲でもありますし
もしかしたら発四と被る可能性もありますが…

530★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 12:18:18 ID:dTFOYk/20
すでに出ていますが▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇を、
それが強すぎるのであれば▽9 ロリキート(隣接同時押し無し,階段,トリル,皿複合)を推薦します。

531★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 12:20:51 ID:mE8Hr36M0
六段ボスに☆9 自強號を推薦します。
様々な要素があり難易度も丁度いいかと思われます。

532★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 13:01:03 ID:1mB.uTMo0
制限に引っかかる可能性のある同時押しについて記載のない曲があるようでしたので、それぞれ調べてきました。

EOS
127×3
126×2
(4LN+13)×2

The Formula
(4LN+13)×1

自強號
134×2
125×1
145×1

なお、EOSと自強號は他にLN終端と同時押しが被り制限に引っかかる箇所がありました。
LN早抜けで簡単に回避できるため気にしなくてもよさそうですが、一応報告だけしておきます。

533★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 17:30:00 ID:bGYtUjGA0
六段ボス曲候補まとめ
※()内はKB制限に引っかかる可能性のある配置

▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇(125,134,467,1245,1247,1257,1457)
☆9 CLOCKTOWER(124、2457)
☆9 It's "alice" dream(124)
☆10 EOS(127,126,13+4LN)
☆9 The Formula(13+4LN)
▽9 ロリキート
☆9 自強號(134,125,145)

ただし、124,125,134は現行六段にもある配置なのでそこまで問題視しなくてもいいかもしれません。
現在候補として挙がっている曲の中で賛成・反対の意見がある方はお願いします。

534★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 20:33:51 ID:hUDpaBN60
>>533
(適正外意見) 候補曲を全てプレイし、評価を行いました。
最も良いと感じたのは、▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇でした。
逆に、不適正だと感じたのは、
☆9 It's "alice" dream
☆10 EOS
▽9 The Formula
▽9 ロリキート
の4曲で、最も悪いと感じたのは、▽9 The Formulaでした。
同時押しの問題については、議論をお願いします。

535★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/31(金) 22:16:02 ID:knMa4GA20
自強號は隣接同時押し要素が強すぎるかなと思いました。
The Formulaは後半のロングノート絡みが2Pに不利になっていないか確認する必要があるかと。

また、>>534さんは判断理由を書いていただけると分かりやすいのですが…

536★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/01(土) 00:36:06 ID:hUDpaBN60
>>535
>>534 の者です。判断理由について、
最も良い ▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇 多要素でバランスが取れている。
不適正 ☆9 It's "alice" dream 不必要な局所連皿、要素が少ない。 
不適正 ☆10 EOS まず、難易度が☆10であり、判断が不可能でした。
不適正 ▽9 ロリキート ボス曲にしては易しすぎ、どちらかと言えば道中向けと判断。
最も悪い ▽9 The Formula LNが多すぎて論外でした。

537★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/01(土) 01:32:18 ID:knMa4GA20
>>536
ありがとうございます。
参考になりました。

538★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/01(土) 14:12:51 ID:bGYtUjGA0
これまでの意見を踏まえると強く推されているのはアリスの空虚で愉快な人形劇ですが、
隣接を含む3つ以上の同時押しが多いという点が少し心配です。
問題ないのであれば、これを本命にしたいですが。(予備曲はCLOCKTOWER、自強號の2曲)

539★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/02(日) 20:19:22 ID:HIhqg9aE0
▽9 The Formulaはボスっぽさでは一番推したいけどLN抜きにしても六段としては難しすぎるかな…?

六段ボスから同時押しを考慮しないということにすれば▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇でいいと思う
ただしその場合、道中は隣接同時を可能な限り排除するべきだろう

540★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/02(日) 22:52:32 ID:bGYtUjGA0
▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇を六段ボス曲として、道中曲を募集します。
難易度は☆9(▽9)、>>539にあるように隣接同時押し要素を多く含む譜面は避けるべきでしょう。

541★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/02(日) 23:28:44 ID:CQCTdqS.0
道中候補にいくつか提案します。

☆9 Starry Fate
ノンジャンル3優勝曲。乱打にLNが混じる譜面でプレイサイド差もないと思われます。
☆9 GO BACK 2 YOUR RAVE
G2R2014の上位曲。NORMAL判定に連皿と皿複合。
☆9 君の記憶、風の唄
同時押しと交互押しが多く、正規は押しやすいものの癖がつきやすいので何回もやることになる段位だとそれなりに仕事しそうです。
▽9 Schwoeren of tears
トリルと縦連を含み、ボスにない要素を補えそうです。

542★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/03(月) 16:57:56 ID:Ct6mMbFY0
的外れだったらすみませんがいくつか候補を挙げておきます

▽9 Poppin' Shower
皿複合、同時押し

▽9 Angelic Snow
乱打

▽9の水晶世界も推したいところなのですが
1バス地帯が長く続いたり、7LN+皿数枚のような配置がありプレイサイド差が出ないかが心配です

543★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/03(月) 18:02:02 ID:HIhqg9aE0
ボス候補で上がったもののうち
☆9 CLOCKTOWER (SP HYPER)
▽9 ロリキート [SP HYPER]
は引き続き道中候補として挙げたい

他の候補としては
☆9 Sakura Fubuki
傾向:LN・瞬間密度・階段
☆9 L.D.2013 [HYPER]
傾向:LN・トリル・階段・皿複合 (14+LN5)
ただ、L.D.は適正より難しいかなという気もする

544★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/04(火) 12:01:00 ID:zlW2htAk0
▽9君の色に染まる [SP HYPER] (低速,瞬間密度)
▽9Damnation 565 [HYPER] (軸,トリル,乱打)
▽9conflict [HYPER] (縦連)
を提案します。

545★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/04(火) 23:16:37 ID:bGYtUjGA0
七段道中曲まとめ

☆9 Starry Fate
☆9 GO BACK 2 YOUR RAVE
☆9 君の記憶、風の唄
▽9 Schwoeren of tears
▽9 Poppin' Shower
▽9 Angelic Snow
▽9 水晶世界
☆9 CLOCKTOWER
▽9 ロリキート
☆9 Sakura Fubuki
☆9 L.D.2013
▽9 君の色に染まる
▽9 Damnation 565
▽9 conflict

これらの曲を用いて仮組案を考えていきたいと思います。
提案のある方はお願いします。
また、この曲は道中候補から除外すべきだという意見もあればください。

546★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/04(火) 23:17:25 ID:bGYtUjGA0
なお仮組案の四曲目は▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇でお願いします。

547★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/05(水) 13:28:29 ID:9FYdEoGc0
仮案に
▽9 君の色に染まる (低速,瞬間密度)
☆9 GO BACK 2 YOUR RAVE(連皿,皿複合,トリル,normal判定)
▽9 conflict (縦連)
▽9 アリスの空虚で愉快な人形(同時押し,階段,軸,乱打)
を、提案します。

548★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/05(水) 14:18:01 ID:FZ4USysY0
仮案を提案します
1曲目 ☆9 Starry Fate (乱打、LN)
2曲目 ☆9 GO BACK 2 YOUR RAVE (連皿、皿複合)
3曲目 ▽9 Schwoeren of tears (縦連、トリル)
4曲目 ▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇 (同時押し、階段、軸、乱打)

549★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 18:25:20 ID:vVtlF/z20
>>547 , >>548 案について、
☆9 GO BACK 2 YOUR RAVEの連皿が、プレイ環境によって差が出てしまいそうです。
曲の認知度から選曲されたのだと思いますが、必ずしも必要な譜面要素ではないと感じますし、変更した方が良いと思います。

550★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 18:37:04 ID:QqWgNehw0
連皿はあるものの、その要素だけで削られ過ぎなければ除外する必要がない。
との結論が上で出ていますし、
皿複合はKBの方が有利かと。
さらに後半は皿連が無いため十分回復できると思います。

551★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 19:28:33 ID:vVtlF/z20
>>550
より良い段位にするために、
その結論があるとしても、やはり不必要な部分が少しでもある場合、除外すべきだと思います。
連皿という譜面要素で削る、削らないのではなく、他の要素で削るべきだと思います。

552★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 19:52:51 ID:3irr5xcY0
>>551
なぜ連皿だけそんなに特別視するんです?

553★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 20:26:11 ID:hRQqyo960
>>549
あの程度削りになんてならねーだろ
むしろKB有利の皿複合を片っ端から無くした方が良いんじゃないか?BM基準難易度表だし

>>552
量産型で下手糞だからだよ

554★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 21:07:06 ID:vVtlF/z20
>>552
私は今までの議論で、連皿だけ特別視していません。

>>553
不必要な連皿、KB有利の皿複合はできるだけ無くすべきでしょう。それも踏まえて、変更すべきではないでしょうか。
また、私の実力については、段位議論と関係ないと思います。

555★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 21:15:30 ID:dTFOYk/20
一曲目が低速な分BPMがある程度離れている点と、
譜面傾向の多さから>>547案の方が良いかなと。
難易度は適正の方に見てもらわないとわからないですが。

556★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 21:33:57 ID:eSSQYdMc0
Discordの#generalにあるBMS段位認定についての共通事項でこちらにも関係しそうなものを載せておきます。

・GENOSIDEにある譜面は段位認定に使っても問題はないが配布形態が別になる(両方導入して遊ぶ形になる)、FDFDのような例外除き優先順位は落としたい。
・上記と関連するが、できれば新しい曲を優先して使いたい。

557:2017/04/07(金) 21:36:11 ID:NkMw4jvI0
低段位初段〜四段はこの形だと決まらない(というかこういうやりかたするほど候補がない)為一部の方で決めてしまおうかなと考えていますので
引き続き五段までは同じ形で進めて頂ければと思います。
あと今までの流れまとめてくれると非常に助かります。(すいません発狂段位とその他諸々で全くおえてないです)
発狂のほうとの曲被りは候補だしの段階では全く気にしなくてokで最終的にどれになってもいいような形にしてくれるといいかなと言うのと
諸般の事情でいろいろ変更しなければならない場合も多々あるのでそこは承知ください。

558★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/07(金) 22:54:49 ID:PFN4ciSI0
☆9 GO BACK 2 YOUR RAVEを否定する意見がある以上、無視することはできないので
候補から除外するとはいいませんが、これに代わる曲の提案がある方はお願いします。
>>547>>548と四曲目以外全く違う新案の提案も構いません。

また、官さんの意向により掲示板での議論は通常五段までということです。
七段・八段の見直しは後に回して先に仮段位を決定していった方が能率的に良いかもしれません。


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