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段位認定議論用スレッド

1:2012/05/21(月) 21:26:15 ID:ADtH1t8Y
通常の段位認定を仮組しましたので
その為の議論用スレです

412★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:39:33 ID:bGYtUjGA0
>>411
単曲プレイと段位ゲージでの実感は違うと思うので
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10168
こちらのコースをプレイした上での感想をお願いします。

413★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:41:53 ID:a4ALh/CE0
>>406の案を書いた者です。
Gamegameについてですが、縦連と皿の絡みが2P側がきつく、長いトリルは1P側がきつくなるので
総合してみるとプレイサイド差はあまりないのではということです。1Pも2Pも正規当たりではないといったほうがいいのかもしれません。

>>411さんへ
この結果は単曲を段位ゲージでプレイしたものでしょうか?
単曲でプレイした場合はトータル値の影響を受けるので段位ゲージでそれぞれプレイしていただいたほうがより信憑性が高くなります。
(段位ゲージはトータルが影響しません)

414★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:53:26 ID:qPY4XKMU0
>>412 >>413
失礼致しました、今は時間が取れないので今日の夜か明日にでもコースでプレイしてみてもう一度感想を述べます。

415★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:59:57 ID:TNO/o7H.0
>>413
プレイサイドによって難所の位置が変化するだけなので差はないという考え方は確かですが、この曲の場合難所の位置だけではなく譜面傾向まで変わるので、やはりプレイサイド差が出てくると思いました。譜面傾向の変化が問題にならなければ1曲目候補として適切だと感じます。

416★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 15:04:48 ID:1J0RsFJU0
IDが変化していますが>>415>>410を書いた者です。申し訳ありません。

417★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 07:50:56 ID:bGYtUjGA0
>>406の九段案をIR上に作成しました。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10224
この案に対する意見を募集しています。

418★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 10:26:54 ID:qPY4XKMU0
>>411の者です。改めて>>412のコースでプレイしてみました。
結果としては単純に私の実力不足で完走とはなりませんでしたが、1曲目でまずガッツリ削られて、2曲目・3曲目は維持で、4曲目で元々残り少ないゲージが体力が切れた頃に無くなりました。
2曲目・3曲目は難所の前に回復地帯があるので落ちずになんとか抜けられて、1曲で見れば回復ではないが維持という感じでした。
4曲目は途中で落ちてしまいましたが、序盤が回復でもないですが全体的に見れば局所難もないので、1〜3曲目である程度ゲージを残していれば抜けられそうな感じでした。

419★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 11:15:52 ID:qPY4XKMU0
>>417
>>411の者です(現行九段) 仮九段2をコースでプレイしてみました。
全ての曲が初見プレイでしたが、
1曲目:足切りとしてちょうど良い感じ
2曲目:カプセルのトリルが少しビビるが1曲単位では微回復
3曲目:程よい皿複合で1曲単位では中回復
4曲目:強い。だが3曲目まで十分に回復出来ると思うのでゲージをしっかり持ってきて正面からぶつかり合う感じの正統派ボスという感じ

コース全体として見ればどうしてもHalcyonのある現行と比べてしまうと易化かと思いますが、良い感じかと思います。
4曲目も強く感じましたが、現行ボスのAlbatrossもラス殺しがキツいのでそれが全体に均された感じでちょうど良いかと思います。

420★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 12:34:31 ID:bGYtUjGA0
もう少し意見を待ちます。
このままいけば十段は据え置き、九段は>>417に改案になると思います。

421★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 19:49:15 ID:.TnldK/o0
>>417案をプレイしました。前案より難化させ、要素が増えた印象でした。これ以上の難化は避けるべきでしょう。
十段はこれ以上変える必要はないと感じます。

422★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 21:58:30 ID:dTFOYk/20
現通常9段です。
>>417をプレイしましたが、gamegameが得意譜面だったうえに他が回復ばかりであったので92%で4曲目突入でした。
個人差によってここまで易化してしまうのは好ましくないと感じました。

423★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 22:59:44 ID:xeOHoLyE0
KB考慮不要って言ってたのに>>417をプレイしてコメントしてるのが全員KBなのはギャグか何か?

424★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 23:08:13 ID:1mB.uTMo0
新しく九段、十段に入れられそうな譜面を見つけたので挙げておきます。

九段 同時が少ないようなので。
☆11 空  LNはやや2P不利ですが気になるほどでもないと考えました

十段 もう少し癖がほしいという意見があったので一応。無理して入れる必要はないと思います
☆11 La notti bianche LN。1P2Pそれぞれに不利な配置があるので平均すればサイド差は少ないかと
☆13(▼2) LivedaM (Another7) 皿複合。乱打の地力要素もあり、癖要素も強すぎず難民が出るほどではないと思います。

>>423 BMとKBで大きく差がつく譜面はなさそうですし別に問題があるようには感じませんが。

425★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 23:53:58 ID:DThF/D0M0
BM十段です
>>422
私もこれに賛成です。どれも譜面傾向が似通っていて正直微妙です。
せめて織姫とプレシャスはもっと別傾向に変えるべきでしょう。

十段もスコーピオンとBlinkのつらさのベクトルが正直ほぼ同じです。
どっちか要らないと感じます。
そこで、私も>>424のLivedaMを推します。どうでしょうか。

426★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 23:56:12 ID:Uq8XFGAg0
>>424

▼2 LivedaMは通常十段にはあまりにも強く、最悪発狂初段より苦戦する人が出て
飛び段対象になる可能性があるのでお勧めできません。

427★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 00:48:20 ID:/Ntdfl060
LivedaMはkurena氏の曲ですが連絡はとれるのでしょうか。
パッケージ化ができそうにないのであれば段位には入れられないので候補からは外すべきではないかと。

>>425
織姫はBPM180での高速乱打、Precious!!!はBPM142での二重階段、皿複合なのですがどこが譜面傾向が似通っているのでしょうか。
最初の議論段階でもこの2曲は別の候補グループとなっていましたので別傾向だと思います。

428★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 00:57:11 ID:DThF/D0M0
>>427
連絡とれない可能性があるんですね・・・情報ありがとうございます。

プレシャスの皿や二重階段は、二重階段や皿が苦手な自分でもただの耐えゲーになってしまいます。
結果両方とも物量型の耐えゲーになってしまうので、落ちる要素がないのは確かです。
譜面の速さよりも、「何が原因で落ちるか」に違いがなければ、
(特にこの辺のレベル帯は)あまり変わりはないとおもいます。
両方とも足切には向いてると思いますが、真ん中に入れるならもう少しとがりが欲しいです。
それに、「最初の段階で別傾向のグループになってるから」は理由になってないと思いますよ。

429★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 01:01:28 ID:bGYtUjGA0
とりあえず過去の十段議論で出て、候補から外れた曲、また予備曲となったものです。
☆13 Sling Beat
▽12 End Time
☆12 Turndup
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
☆12 ZEUS+1
☆12 Poppin' Shower
☆12 ZENITHALIZE
★2 fragment of tears
この中で、十段曲として癖要素もある程度加味できて適切な曲があるという方は意見お願いします。

430★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 01:12:44 ID:Pmde/6SI0
>>429
☆12 Turndup
これは総合的で段位向けだとおもいました
こういうのあってもいいと思います。


現に似ている部類として第二九段にBlacksphereあるわけなので
ほしいと感じます

431★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 01:25:21 ID:Uq8XFGAg0
>>429
☆13 Sling Beat
▽12 End Time
☆12 Turndup
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
☆12 ZEUS+1
☆12 Poppin' Shower
☆12 ZENITHALIZE
★2 fragment of tears

のうち、難易度が十段適正なのは
☆12 Poppin' Shower
★2 fragment of tears
ギリギリ使えるかもしれないのは
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
程度ではないでしょうか。

そのほかは逸脱している、
ものによっては発狂初段を食いかねないと考えています。

432★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 08:52:02 ID:GPwqUOVQ0
もしTurndupを入れるとなったら、皿複合枠の
Scopion danceか、Blinkのどちらかは撤去したほうが良いですね。
皿複合段位と呼ばれかねない。
個人的にBetween Sanity and Insanityがいいです。
これこそ色々な要素が問われていて、総合力譜面じゃないでしょうか。Turndupはどうみても個人差枠です。

433★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 10:33:44 ID:bGYtUjGA0
>>155よりSanityに対する否定意見を引用

『4曲とも譜面確認してみたんですがBetween Sanity and Insanityは通常十段に入れるにしては少し難しすぎませんか?まだ決まってませんが発初とそこまで難易度変わらなくなってしまうような…
これなら通常難易度表の譜面を差し置いてわざわざ第2通常難易度表から持ってくるまでもないと思いました』

九段や八段を組む際に第2通常の曲が入っても「通常を優先しろ」という意見はありませんでしたし、第2通常より通常優先の考えは薄れていると思うのでそこは大丈夫かなと。
今の仮発狂初段と比べて難易度が変わらなくなるという点についてはどうでしょうか?

434★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 11:41:02 ID:Uq8XFGAg0
もしかしたら▼1から十段に使えるかもしれない同梱譜面を探してみました。
当方発狂六段なので難易度がガバガバかもしれないという点はご了承くださいませ。

The World of Cyber
in daylight
絵空事の世界と私
(Cassiopeia)
(わがままプリンセス)

よろしければ適正の方に判断していただきたいと考えています。

435★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 12:04:59 ID:PCemiKbI0
九段の同時押し枠として☆11 空が提案されていましたがLNにより2P不利になる可能性があるのでその代案として
☆11 ラケシスと永遠の祈祷者 ▽11+ あきはのうた の方がいいのではないかと思います。

また作曲者様と連絡がとれることが分かりましたので九段ボスの予備候補に
☆12 Floating Garden (ANOTHER+)を提案したいのですがどうでしょうか。

436★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 14:03:42 ID:bGYtUjGA0
>>434
The World of Cyberが2曲目のスコーピオンダンスの代替曲として良いと思いました。

九段に関して、議論で触れられず結果的に候補にならなかった曲に
>>435で提案された曲を追加して改案を模索していきたいと思います。

候補A
▽11 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界
☆11 Memories with you
候補B
▽11 ココロココカラ→
▽11+ sweet pop
☆11 Pandemonium
☆11 ラケシスと永遠の祈祷者
▽11+ あきはのうた
候補C
☆11 furioso melodia
☆11 B.B.K.K.B.K.K.
☆11 Existence
九段ボス予備
☆12 Snowfairy
★1 Valedict
☆12 Floating Garden

437★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 14:08:10 ID:bGYtUjGA0
【現在の議題】
・十段の改案
・九段の改案
議論が混乱しないように、十段に関する話か九段に関する話か明示した上で意見をよろしくお願いします。

438★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 16:04:55 ID:Y570uYYg0
通常十段案に
☆12 現実をカットアップしてみた [現実逃避]
を提案してみます。
乱打・連打・階段と総合的な譜面です。
高密度個所が多く体力も必要になるので道中候補としていいのではと思います。

439★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 16:20:02 ID:Y570uYYg0
>>438 第二通常難易度でしたので▽12でした。申し訳ない

440★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 18:28:55 ID:PCemiKbI0
通常十段の改定案として次のようなコースを考えました。
1曲目 ☆12 AirTrip#2
2曲目 ▽12 現実をカットアップしてみた
3曲目 ▽12 Between Sanity and Insanity
4曲目 ★2 Blink

元の仮十段から2,3曲目を入れ替えたものとなります。
1曲目は癖がつきやすいのもあって足切りとして適任なので続投させました。
2曲目はスコーピオンと同じ低速乱打に高速階段や縦連を織り交ぜているため多要素だと思います。
3曲目は総合譜面で段位に適した譜面だと思います。段位ゲージでボスより強いということもありませんでした。
4曲目は十分にボスとして機能できることを確認できたため続投させました。
全体を通してみると乱打への偏りがなくなったのではないでしょうか。

441★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 19:05:15 ID:GPwqUOVQ0
>>440
全体を通してかなり要素が増えて、よくなったと思います。全面的に賛成です。

442★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 19:14:57 ID:Uq8XFGAg0
>>440
いろいろな属性が増えていて大変良いと思います。賛成です。

あとは適正の方にやってもらうのがよいかなと。

443★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 19:51:58 ID:bGYtUjGA0
>>440の段位をIR上に作成しました。適正の意見を募集しています。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10229

仮九段-2に対する意見も募集しています。こちらはまだ改良の余地がありそうです。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10224

444★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 19:59:20 ID:3irr5xcY0
>>443
ボスが☆10のBlinkになってます

445★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 20:06:38 ID:bGYtUjGA0
すみません、また曲目を間違えました。修正をすぐにあげるので、少し待ってください。

446★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 20:12:33 ID:bGYtUjGA0
大変申し訳ございませんでした。こちらが仮十段-2の修正版となります。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10230

447★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 11:17:26 ID:bGYtUjGA0
仮十段-2について、カットアップでゲージが100パーセントまで回復していたり、弱いという意見があったりなどしますが、
体力譜面という性質もあり、難易度に関しては現行十段・九段の意見を尊重したいと思います。
>>446の段位に対するコメントをよろしくお願いします。

448★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 11:41:01 ID:qPY4XKMU0
>>446
現行九段です。
(単に地力不足だと思いますが)3曲目の終盤が強く、前回の仮案より微量難化した感じはありますが、要素が増えより段位らしくなったと感じました。良いと思います。

449★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 11:57:00 ID:qPY4XKMU0
>>448
カットアップについては、前回の仮案の2曲目と難易度的にはそう変わらないような印象を受けましたが、バックの音が少なく一度リズムが崩れると少し立て直しにくいのかなという感じはしました。

450★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 18:05:01 ID:GPwqUOVQ0
できる時間があれば、適正のTurndup 、poppin shower、ロリキートの段位ゲージプレイの感想が聞けると嬉しいです。私も後にやってみます。

451★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 20:45:57 ID:bGYtUjGA0
役に立つので、こちらのスレにも引用しておきます。

高段位スレより
129 ★LittlE HearTs★(名無し) 2017/03/10(金) 12:49:49 ID:sOyzGKdw0
低段位議論スレの48さんのアイデアを参考に「ゲージ減らし用の曲」作成したので配布します。

ゲージ調整くん.zip(23.0KB)
ttps://drive.google.com/file/d/0BxKE75RH4yu4aThzeUU0REpFdzQ/

解凍したファイルをそのままLR2 SETUPのJUKEBOX1に追加すればOKです。

最低1ノーツ叩かないと次の曲に進まない(?)ので、1ノーツ叩いて30%になるように設定しています。
任意で+数ノーツ叩けばゲージを調整することが可能です。
空POOR出しまくれば2%にできるかも。

452★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 00:51:26 ID:qPY4XKMU0
>>450
現行九段です。
Poppin' showerについて、以前やった感想と今ささっと譜面見た感じの感想なので段位ゲージでの感想では無いのですが、確かに皿複合の場所はそこそこの難易度がありますが、皿のない場所ではかなり回復になるかと思います。
易・ノマゲこそなかなかキツいですが、段位ゲージとなると今提案されている仮組の中ではちょっと弱くなりそうと感じるのが正直な意見です。

ただ、Between Sanity and Insanityが以前も十段にしては強いと言われているようで、私もプレイしてみた結果4曲の中で頭一つ抜けて強いとは感じましたので、その前の回復枠として2曲目に入れるのであれば、Poppin' showerはありかなと思います。
さすがにBetween Sanity and InsanityをPoppin' showerに変えてしまうとちょっと易しすぎるとは思いました。
他2曲については明日プレイしてみます。

453★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 11:40:46 ID:qPY4XKMU0
>>450
現行九段です。Turndup と ロリキートをやってみました。
Turndupは前も言われていたようにかなり個人差が出てしまいそうで、段位には避けるべきかなと思いました。皿枠としてであればPoppin' showerの方が個人差が出にくそう…?な気はしました。
ロリキートですが、なかなかのやりごたえと様々な要素が詰まっており、かなりの良譜面と感じました。十段の難易度をどのあたりに落ち着かせるのかにもよりますが、おなじ総合力譜面であるBetween Sanity and Insanityとの入れ替えは十分アリかと思います。

単純に私の実力不足であれば良いのですが、Between Sanity and Insanityは他の適正の方にとってはどうなんでしょうか…?

454★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 12:30:53 ID:bGYtUjGA0
現在の案
1曲目 AirTrip-SF#2-
2曲目 現実をカットアップしてみた、Poppin' shower
3曲目 Between Sanity and Insanity、ロリキート
4曲目 Blink(2曲目がPoppin' showerなら皿複合の傾向が被るので変更した方が良いと思います。)

455★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 19:46:05 ID:5mcFyC1Y0
現実をカットアップしてみた [現実逃避] が適正にとっても弱いということであれば
同じガチ押し系の譜面でありおそらくカットアップよりも強いと思われる
▽12+ Total Eclipse of the Sun -Another(D)- はどうでしょうか。
▽12+ではありますがトータルがやや低めなので段位ゲージであれば他の▽12+ほど強くはないと考えました。

456★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 23:28:03 ID:FoDAEdq20
その譜面ではBlinkが空気化するおそれがありますよ?

457★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/17(金) 13:48:26 ID:bGYtUjGA0
十段の改案ですが、仮十段-2から無理に変える必要がないという意見やバランスがよくこれでいいという意見が多いので
ポッピン・ロリキートは予備曲に留めておいて、仮十段-2の曲目で議論を終了したいと思います。

仮九段-2に対する意見を募集しています。IRも作成しているのでまだやられていない方はぜひ。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10224
この案に関してはIRコメントを見る限りまだ議論の余地がありそうです。

458★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 19:25:27 ID:dTFOYk/20
9段変更案として以下を提案します。
1曲目 ラケシスと永遠の祈祷者
2曲目 Damnation 565 [ANOTHER]
3曲目 conflict [ANOTHER]
4曲目 ロリキート [SP ANOTHER]

1,2曲目で削り、3曲目で回復ののちボスに向かうことになるかなと思います。
現状Shooting Silver Bulletが強過ぎるという意見がありましたのでボスを変更しロリキートに。
ロリキートは回復地帯がはっきりしており、ごまかしがききやすいため、
3曲目で回復している状態であれば9段ボスも可能ではないかと。

459★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 19:58:49 ID:Hm1zCPF.0
九段変更案
ボスを変更せずに道中3曲でボスにない要素を補う形で考えてみました。
1曲目 ☆11 ラケシスと永遠の祈祷者 (同時押し、階段)
階段の速さはLast Feud 〜the period〜と同程度で同時押し要素を強くしたものです。
おそらくLast Feudよりも強く感じる方のほうが多いと思われます。
2曲目 ☆11 織姫(Independent from God, Everlasting love remix) [ANOTHER] (高速乱打、シンメトリー)
前回から続投。高速乱打中心の譜面で地力が試されますが、開幕の繰り返し同色階段や中盤の8分連打など
BADハマりによって落ちることもあるのではないかと思いました。
3曲目 ▽11+ Blacksphere [SP Another] (皿複合、連皿、縦連)
候補曲にはありませんでしたが、Gamegameが適正には弱かったとのことなので、こちらを採用してみました。
このくらいの連皿であればKBでも十分対応できるはずです。
4曲目 ▽12- Shooting Silver Bullet [ANOTHER] (物量、乱打、微縦連)
前回から続投。全体難譜面で適正であればここまでで補正に入ると考えられ、落ちるかどうかぎりぎりのラインで
プレイすることになるのではないでしょうか。

460★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 20:19:50 ID:1mB.uTMo0
完全に仮段位を一新して議論をするのは時間がかかってしょうがないので、現段位のそれぞれの曲と交換を考える形の方がいいと思います。

一応、九段候補として新しく上がった曲に意見を書いておきます。
Damnation 565     …譜面バランス的に微妙な気がします。他の方の意見も聞きたいです
conflict        …縦連も考慮してできれば避けたいです。
ロリキート       …十段でも強いという意見があったと思います。さすがに九段には強すぎるかと
Blacksphere      …難民が出ないか、とサイド差が少々気になります こちらも他の方の意見が欲しいです

ラケシス一曲目は賛成です この難易度帯で同時押し系は少なめなので映えるのでは

あとは>>320に上がっていた予備枠についても適正の方の意見が聞きたいところですね

461★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 20:45:54 ID:bGYtUjGA0
>>320の訂正を
☆11 Existence、☆11 エーデルワイスは九段二曲目ではなく、三曲目の予備曲です。

462★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 11:13:19 ID:bGYtUjGA0
>>459の段位案をIR上に作成しました。プレイした上での意見をお待ちしております。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10268

>>458の段位案はロリキートが明らかに強く、Shooting Silver Bulletより弱いとは考えられないのでIR上には作成しませんでした。

そろそろ、七段の議論に入ってもよさそうですね。
通常七段の指針に関して(全体の難易度など)何か意見のある方はお願いします。

463★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 13:48:56 ID:qPY4XKMU0
>>462
プレイしてみました
3曲目が強めでしたが、段位ゲージであれば4曲目に勝負するのに十分なゲージは残るかなと思いました。
ただ、九段挑戦レベルの方にキツすぎると言うのであれば1~3曲目で順番を入れ替えて1曲目か2曲目にBlacksphereを持ってくるのもアリかと思います。

464★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 20:02:32 ID:PMfIOFD.0
通常七段は現状、六段との差が非常に大きいので通常七段を本家七段と同程度の難易度
まで難易度を下げてもいいのではないでしょうか。(9→10→10→10や10→10→10→10)

465★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 20:35:09 ID:4VAYmKzc0
>>462 案プレイしました。
難しすぎる気がしました。バランスが取れているとは言えません。個人差要素が加わり、プレイ環境によっては難民が出るでしょう。

466★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 21:35:09 ID:Y570uYYg0
>>465 おそらくこの方かと推測してますがあなたの実力が本当に通常九段適正者・挑戦者の意見か少々疑問があります。
現段位とリコメを教えていただけませんか?

467★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 22:16:15 ID:4VAYmKzc0
>>466
私は通常九段適正者・挑戦者ではありません。従って、適正外意見と捉えて下さい。
現段位とリコメンド実力値についてはコメントを控えます。

468★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:25:04 ID:bGYtUjGA0
おそらく、3曲目のBlacksphereを問題視されているのだろうと思いますが。
①1〜3曲目の順番を入れ替えて、Blacksphereを1曲目か2曲目に変更する。(>>463)
②3曲目をGamegameに変更する。(IRコメントより)
のどちらかで解決する問題でしょうか?

469★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:49:06 ID:bGYtUjGA0
>>468はあくまで、適正者(特に現行通常九段)の方から難しすぎるという意見をもらった場合の易化策です。

通常七段に関して>>464で書き込まれているように本家七段と同程度の難易度を想定して
道中☆9〜☆10、ボス曲☆10の構成でいきたいと思います。
この構成への反対意見がなければ、明日にでも通常七段ボス曲候補の募集を開始したいと思います。

470★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:55:57 ID:4VAYmKzc0
>>468
②で解決すると思います。

471★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 10:25:23 ID:bGYtUjGA0
>>470
解答ありがとうございます。
では、もしもの時は②の案を執りたいと思います。

472★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 10:26:19 ID:bGYtUjGA0
予告通り、通常七段ボス曲候補の募集を開始したいと思います。
提案したい曲がある方はお願いします。
その際
・難易度表で☆10(▽10)に位置する譜面であること。
・同梱譜面であること。(修正差分のぞく)
・コピーBMSでないこと。
に気を付けてください。

また、あらかじめ通常初段〜六段の指針に関しても意見を募集しておきたいと思います。
こちらは急ぎの件ではありませんが、何か意見のある方はどうぞ。

473★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 13:53:13 ID:1mB.uTMo0
七段ボスとして、
☆10 Busy Factory [Another]
☆10 Xhroria
を提案します。

また六段以下ですが、やはりある程度の制限KB考慮は必要だと思います。

474★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 09:18:26 ID:32cnvtSY0
両刀(KBのが実力低め)でやってますが、
BMは皿複合が鬼門になるがKBでは回復
かわりに皿連が回復になるがKBではつらい

これだけの話だと思いますので、キーアサイン変更等を思索する機会を与えるために、皿連をいれるのはありだと思います。
現行五段Wu Dao Hongyeは初突破はKBでしたが、新しい傾向対策をいろいろ練れてとてもありがたかったです。
が、5段レベルで皿連曲と遭遇する機会はそうないので、対策うたせるなら6〜7段かと思います。

475★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 10:57:56 ID:bGYtUjGA0
連皿曲に関して八段の際にも少し物議を醸しましたが、
その時は連皿を考慮するべきという声が強かったですね。
連皿を考慮しなくてよいという方も、今後のために意見を遠慮せずください。

また、KB考慮というと連皿だけでなく同時押しの制限もありますが、こちらはどうでしょうか?

【現在の状況まとめ】
・七段ボス曲候補の募集
・KB考慮(連皿・同時押しなど)をある程度すべきか。するなら具体的にはどこまでするか。
・仮十段-2、仮九段-3、仮八段に対する意見(これはIRのコメントにて募集しています)

476★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 12:17:24 ID:47RHOY2g0
七段ボス候補として
☆10 夢幻城デクシア [HYPER]
▽10 Laplace
を提案します。

初段から六段までの難易度についてこんな感じでどうでしょうか。
初段 本家七級程度(1→1→2→2)
二段 本家五級程度(3→3→4→4)
三段 本家二級程度(5→5→6→6)
四段 本家二段程度(7→7→7→7)
五段 本家四段程度(8→8→8→8)
六段 本家五段と六段の間(9→9→9→9) ボスは9中位程度

477★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 12:44:28 ID:bGYtUjGA0
九段候補の織姫と現在七段候補としてあがっているXhroriaはDL不可能な状態でした。
多分、 Dropbox無料ユーザーのPublicフォルダが終了した件が絡んでいると思います。
幸い、どちらの作曲者様とも連絡はとることができそうですが一応の報告はしておきます。

478★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 14:55:25 ID:O0dQ3QkY0
>>475
同時押しについては、旧段位の頃ですが六段か七段あたりまでは問題なくプレイできていた記憶があるのでこれ以下では考慮した方がいいかもしれません

>>476
私は初段ってタイミングが合わず受けた事ないのですが、☆1の譜面って初心者がプレイしたとして段位ゲージで結構削れるものなんですかね?
初プレイでいきなり段位受ける人はまずいないでしょうし、☆2×4でもいい気がします
他の段位については基本的に同意見です

479★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 15:53:23 ID:CPQrc/gU0
六段ぐらいまではポンポンと上がっていくイメージがあるので、BMS初心者の方に楽曲を紹介することも兼ねて様々なジャンルの曲を収録すべきだと思います
もちろん譜面や同時押し制限を考慮した上で、ですが
現行段位でいうところのStill Alive In Loveやコスモワンダラーのようなアクの強い譜面は入れるべきではないかなと

480★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 15:57:47 ID:47RHOY2g0
>>478
初段については1曲目からゲージを削りにいくのは初心者にとってちょっとどうなのかなと思うところがあったのと
段位の始まりに適した曲があるのが☆2というよりも☆1だったので(started,Agito等)、初段に☆1を入れたいというのがあります。

481★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 20:35:36 ID:bGYtUjGA0
現在挙がっている七段ボス候補は、以下の四曲です。
☆10 Busy Factory [Another]
☆10 Xhroria
☆10 夢幻城デクシア [HYPER]
▽10 Laplace
他に提案したい曲がある方や、現在挙がっている曲で賛同・反対意見のある方はいませんか。

また、段位全体にかかわる話として
・連皿・同時押しに対するKB配慮
・各段位(初段〜六段)の難易度構成
・段位を選曲する際に優先して考えるべきこと(様々なジャンルの曲を取り入れるべき、など)
に対する意見を募集しています。

482★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 20:52:40 ID:fTAeneFE0
七段ボスに▽10 Ascension to Heavenを提案します

同時押し等の考慮ですが本家で詰まりやすい七段挑戦段階である六段ぐらいまではプレイ環境を意識せずにできるといいと思います

483128405:2017/03/21(火) 21:38:13 ID:dTFOYk/20
7段ボスとして▽10 7 colors*,☆10 Castorpollux [SP ANOTHER]を提案します。
KB考慮についてですが、皿連要素だけで半分以上削れるような極端なものは避けたほうが良いと思います。
また、段位ごとに一曲程度なら知名度が高いことも選曲理由の一つとしてあっても良いかと思います。

484★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 02:38:41 ID:bGYtUjGA0
7段ボス曲候補が出そろってきたようですが、どう絞っていきましょうか。
予備曲含め二曲〜三曲ぐらいまでに絞りたいですね。

とりあえず、初段〜六段の指針に関するまとめです。

〜初段から六段までの難易度構成案(>>476および>>478)〜
初段 本家七級程度(1→1→2→2)または(2→2→2→2)
二段 本家五級程度(3→3→4→4)
三段 本家二級程度(5→5→6→6)
四段 本家二段程度(7→7→7→7)
五段 本家四段程度(8→8→8→8)
六段 本家五段と六段の間(9→9→9→9) ボスは9中位程度

〜KB考慮について〜
・皿連要素だけで半分以上削れるような極端なものは避ける
・六段以下は同時押し含め考慮が必要(意見多数)
・六段・七段で皿連をいれるのはありという意見もある

485★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 05:22:11 ID:qeAEvTpk0
七段ボス候補に
☆10 EOS
を提案します。

同時押しの個数ですが、譜面を提案する際に()書きなどで
最大同時押し個数も併せて表記するのはいかがでしょうか。

皿連については、もし六段七段あたりで提案されても
「皿連があるから除外」にはしない程度で
皿連の腕を試せる良い譜面があれば段位に入れる形でいいと思います。

486★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 05:46:28 ID:qeAEvTpk0
連投になります。
難易度構成について
初段の(1→1→2→2)や(2→2→2→2)と枠をあらかじめ決めてしまうより
(1〜2)程度にしておいて、提案された譜面との兼ね合いで
融通を利かせていく方がいいと思います。なので
初段 (1〜2)
二段 (3〜4)
三段 (5〜6)
くらいの枠組みでいいと思います。
それでも全て☆3、☆5等にはしない方がいいかもしれません。

487★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 10:33:02 ID:bGYtUjGA0
現在の7段ボス曲候補
☆10 Busy Factory
☆10 Xhroria
☆10 夢幻城デクシア
☆10 Ascension to Heaven
☆10 Castorpollux
☆10 EOS
▽10 Laplace
▽10 7 colors*
絞る材料となりそうな意見を募集しています。

488★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 13:00:09 ID:Hqj0SFCU0
適性より上からですけど☆10のEOSはボスというより道中向けだと思います。

終盤まで難所が少なく、どちらかというと足切りとしての役割のほうが妥当ではないでしょうか?

489★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 15:00:57 ID:i9/cMGO20
片手六段(ギリギリ合格)で参考になるか分かりませんが感想を。
INPUTはBM。七段Love BloodでBP250程度出る実力です。

・Xhroria
BP42。
道中の同時押し枠とかなら…ウーン?それでも弱いかも
片手だとツライってだけの譜面な気がするので適正者の意見が欲しい所
少なくともボスにはならないです

・EOS
BP51。
終盤の難所までに回復出来てしまう上に、その難所も微妙な難度
段位ゲージだと70%抜けくらい。置くなら足切り

・7 colors*
BP121。
削りと回復が交互に来る感じ
どの程度易化する方針なのかはわかりませんが
現行七段を抜けられる人なら楽勝だと思います

・Castorpollux
BP135。
7 colors*より見切りやすいけど忙しい。難易度はトントンくらい
綺麗すぎる配置なのでどちらか選ぶなら7 colors*の方が好みです

・Laplace
BP175。やっと休憩来たと思ったら曲が終わっていた
正直終始ボコられてただけなんで特に言えることないです
譜面自体は良いと思います

・Ascension to Heaven
BP203。ムズー…判断不可

・夢幻城デクシア
BP219。これもずっとボコられてました。判断不可


以上です。
現行より易化するなら7 colors*、維持寄りならLaplaceが良いのかなと思いました

490★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 21:23:48 ID:bGYtUjGA0
七段ボスに不適?
☆10 Xhroria
☆10 EOS
七段ボス適正レベル?
☆10 Castorpollux
▽10 7 colors*
▽10 Laplace
不明
☆10 Busy Factory
☆10 Ascension to Heaven
☆10 夢幻城デクシア

他の方の意見をお待ちしております。

491★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/22(水) 23:46:23 ID:qeAEvTpk0
1P側BM3:5半かつ適正より上なので、難しいと感じた順に並べつつ、簡潔なメモと感想です
参考と比較のために仮八段道中の88D、MASAMUNEと現七段のLove Bloodも混ぜてます

↑簡単
EOS : 前半が簡単、16分階段とトリルがメイン、自薦ですが足切り候補に回した方がよさそうですね…
Xhroria : BPM200に追い付けるかがカギ、後半皿複合を含め同時押し多め(アセンションと逆位置)、ノーツ数850+密度が低め
ーーー壁ーーー
Castorpollux : 速いBPMに追い付けるかカギ、細かいトリル多め、同時押し個数が多い+速いゆえに高密度な譜面
7 colors* : BPM速め、2,4鍵などの8分交互がNORMAL判定もあって混乱した、軸多め、中盤から16分が増える、繰り返し要素多め?
Laplace : 前半に16分乱打、途中にいろいろ譜面傾向があるがそれぞれ短い、後半はそこまで密度がない、NORMAL判定
MASAMUNE
Busy Factory : 中速かつ地力要素が多め、個人の感覚ですが曲がシブいかも、ボスとしては少し締まりが悪いかも
ーーー壁ーーー
88D
夢幻城デクシア : 多様な譜面傾向、いやらしい段位ボスならソフラン込みでアリですが慎重に決めるべき、それなりに難しい
Ascension to Heaven : BPM200の16分階段ラッシュ、階段の種類は色々、高速階段は得意な方ですがそれでも難しい
Love Blood
↓難しい

ボスの難易度についてですが、八段道中より難しいボスを置くか
それとも六段→七段→八段と階段状の難易度にするかの意見も聞いた方がいいかもしれません
これがイチオシというボスは無かったのですが
中速のボスならLaplace、高速のボスなら7 colors*、難しめでいやらしいボスにするなら夢幻城デクシアでしょうか
個人的には夢幻城デクシアがボスに悪くないのですが、飛び級も考えられるので他の方の意見次第ですね

492★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 00:41:24 ID:T1T1moPI0
七段ボスが八段1曲目と同じくらいかそれより少し弱いくらいの難易度が丁度いいのではないでしょうか。
八段1曲目が七段ボスより弱いと足切りとして機能しない可能性が高いので、仮八段1曲目の88Dを基準に議論を進めてみてもいいかもしれません。

493★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 12:31:32 ID:bGYtUjGA0
これまでの意見を参考にすると
7 colors*(>>489>>491でボスに適当という意見。88Dを基準にするとかなり弱い?)
Laplace (同上。7 colors*と比較して若干強くBPMが遅い。)
夢幻城デクシア(>>491でボスに悪くないという意見。88Dに難易度が一番近いが若干難しめ?)
の三つぐらいに絞れそうです。

494★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 17:44:01 ID:14jX2vh60
譜面的にはLaplace、曲的にはCastorpolluxがいいかな
個人的にはCastorpolluxを押したいが88Dと比べるとやや簡単すぎるか
…というより88Dが難しすぎない?

495★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 18:56:34 ID:i9/cMGO20
1.???
2.???
3.Castorpollux
4.Laplace

これでも良いと思います
この場合EOSを足切りとするには少々力不足でしょうか

496★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 19:17:25 ID:4t7L4axA0
EOSは正直六段道中レベルではないでしょうか
KB現七段(専コンは違いますが)ですが、HARDも付いており、段位ゲージではただの回復になると思います
足切りに☆10 S.O.Sなんかどうでしょうか
このまま決まると結局地力、乱打譜面ばかりになってしまう気がしますし

497★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 19:40:46 ID:1mB.uTMo0
S.O.S.はさすがに論外でしょう… 難民しかでません

498★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 19:55:27 ID:bGYtUjGA0
Laplaceの人気が高いので、いったんボスをLaplaceと置いて道中曲を考えていきましょうか。

499★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 20:06:48 ID:qeAEvTpk0
足切りについては実際に適正あたりの方に段位ゲージでプレイしてもらって
1曲目を100%近い状態で抜けられるのに、3,4曲目で落ちるような
有っても無くても変わらないレベルだったら変えるべきかと
30%補正まで削らないにしても、空気と呼ばれない程度なら十分アリかな

500★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 20:23:45 ID:AtEMW5cc0
個人的に1曲目ならS.O.Sはありかなと思います
確かに癖が強いかもしれませんが、回復も多く、縦連、全押しの対策さえできれば抜けることは、少なくともLaplaceよりは簡単でしょう
安定を取って全体的に乱打譜面ばかりになりがちですし、足切りに癖譜面を入れるのも悪くないのでは?

501★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 20:59:53 ID:14jX2vh60
段位は何度もやることになるのにS.O.Sは陰鬱すぎやしないか

502★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 21:27:32 ID:kKHqMa7A0
七段道中曲候補としていくつか提案してみます。

1曲目候補
▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇 (同時押し、階段)
9ではありますが七段でも通用するのではないでしょうか。9の総復習として。
☆10 strawberry happiness (階段、縦連)
前半はかなり簡単で10相応なのは後半からなので1曲目向きかなと。

2〜3曲目候補
▽10 絶対チェックメイト領域 (階段、縦連、皿複合)
賛否両論のS.O.Sを入れるよりもこれで個人差譜面としての要素を満たせるのではないかと思いました。
▽10 Gleam of Aigis (階段、乱打、トリル、LN)
総合譜面で七段の中ボスのような立ち位置に。回復と難所がはっきりして段位向きかなと。

503★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 21:38:35 ID:qeAEvTpk0
S.O.Sは配慮が必要か分からないですが制限KBには辛そうな譜面。乱打に寄るのもKB配慮ゆえかも
それでも段位曲にするよりは単曲で攻略した方が楽しいタイプかなと思います
とりあえず道中曲の提案

☆10 Metatron [7HYPER]
終盤の高速階段が難所。アセンションをコンパクトにした譜面といったところ
曲が短めなので、他の曲が長いならバランスが取れるかもしれない
1曲目向き?または道中のワンポイントでも弱いかもしれませんが、とりあえず提案

☆10 宇宙のMI'Sキッチン (Ras Remix)
かなりのリズム難+ハネリズムですが、あまり密度がない箇所が簡単すぎるかも
癖が強めなので2,3曲目くらいに。7 colors*と少し被る箇所がある。あと曲が長め
個人的に叩いていて気持ちいい曲と譜面

504★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 23:39:46 ID:dTFOYk/20
現状段位と差が開きすぎるのも良くないですし、本家にはサファリがいます。 なので、>>495に書いてあるように、laplaceをボスにして、castorpollux もしくは7colors*を道中にいれても良いかなーとも思います。

ついでに▽10 点、線、面、立体を道中に提案します。

505★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/23(木) 23:57:48 ID:14jX2vh60
☆10 Larix (BMS Edit) [SP ANOTHER]
▽10 Halcyon -MY INTERPRETATION- [7KEYS HYPER]

皿中心になりすぎないぐらいの皿曲2つを提案
やや簡単めなので1〜2曲目ぐらいか

506★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 02:22:26 ID:bGYtUjGA0
▽10 Halcyon -MY INTERPRETATION-
ttp://www.ribbit.xyz/bms/score/view?md5=0cd156e15b73e1970bae46c4772bcb04

作者と連絡可能ですが、入手困難かつ譜面動画もないので譜面サイトのURLを貼ります。

507★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 14:37:38 ID:bGYtUjGA0
通常七段道中候補
☆10 EOS
☆10 Castorpollux
☆10 S.O.S
☆10 strawberry happiness
☆10 Metatron
☆10 宇宙のMI'Sキッチン
☆10 Larix (BMS Edit)
▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇
▽10 7 colors*
▽10 絶対チェックメイト領域
▽10 Gleam of Aigis
▽10 点、線、面、立体
▽10 Halcyon -MY INTERPRETATION-
作者と連絡がとれそうにない曲や明確なサイド差がある譜面は除外したいと思いますので、あれば報告お願いします。
サンプル案があればよりスムーズに議論が進むと思うので、意見があれば是非。(ボス曲はひとまずLaplaceです)

508★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 15:57:24 ID:dTFOYk/20
仮案として
一曲目 ☆10 strawberry happiness (低速,階段,縦連)
二曲目 ☆10 Castorpollux  (高速,トリル)
三曲目 ▽10 点、線、面、立体   (低速,物量)
四曲目 ▽10 Laplace (中速,局所難)
はどうでしょうか? 全体難のような形に収まったとは思いますが。

509★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 19:54:49 ID:QChHK8uk0
仮案
1曲目 ▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇 (BPM175 同時押し、階段、乱打)
2曲目 ▽10 絶対チェックメイト領域 (BPM150 皿複合、縦連、階段)
3曲目 ☆10 Castorpollux (BPM186 同時押し、トリル)
4曲目 ▽10 Laplace (BPM155 乱打)
低BPMの曲がありませんが、出来る限り譜面に含まれる要素を多くしてみました

510★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/24(金) 21:33:53 ID:qeAEvTpk0
仮案です
一曲目 : ☆10 EOS (BPM175 階段,トリル,LN)
二曲目 : ☆10 宇宙のMI'Sキッチン (Ras Remix) (BPM136 ハネリズム,多要素)
三曲目 : ☆10 Metatron (BPM190 高速,階段,終盤難)
四曲目 : ▽10 Laplace (BPM155 中速,局所難)
道中弱めのLaplaceゲーな気がしますが、被りもないのでとりあえず
曲的にボスらしいと同感できたCastorpolluxをボスにすると難易度バランスはよくなるかも?

511★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 17:18:45 ID:i9/cMGO20
単曲で触った感じですとEOS,Metatron,アリスの空虚で(ryは
七段にはちょっと弱いかなぁと

>>508さんの案が良いと思いました
ただ2,3曲目が同じ作曲者さんなので被りを避けるなら

一曲目 ▽10 絶対チェックメイト領域 (中速、皿複合、縦連、階段)
二曲目 ☆10 7 colors*  (高速,軸,繰り返し要素)
三曲目 ▽10 点、線、面、立体   (低速,物量)
四曲目 ▽10 Laplace (中速,局所難)

こんな感じで
1曲目はS.O.Sでも…とも思いましたがさすがに厳しい?
被っても大丈夫ならそのまま>>508さんの案を推したいです


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