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段位認定議論用スレッド

1:2012/05/21(月) 21:26:15 ID:ADtH1t8Y
通常の段位認定を仮組しましたので
その為の議論用スレです

376★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 12:46:10 ID:dTFOYk/20
連皿要素をなくせというわけではないのですが、moongazaerは連皿要素だけで落ちかけてしまいます。
KB勢にはniKu以上の地雷曲になりかねません。
TURNDOWNにも軽い連皿要素はありますし、必要であればそちらを使えば良いかと思います。

377★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 13:14:06 ID:bGYtUjGA0
>>371の段位をIR上に作成しました。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10197

378★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 13:19:30 ID:dTFOYk/20
372です
MANHATTANについてのコメントですが、同名別曲をプレイしていたので取り消します。

379★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 14:39:17 ID:bGYtUjGA0
【現在>>371案で出ている意見】
・88Dの映像問題
・もう少し難易度をあげてもよい
・1,2曲目がともにトリル要素が強い

88D映像問題の解決策としてはパッケージ化の際にBGA修正するぐらいでしょうか?可能か分かりませんが。
1,2曲目がともにトリル要素が強いとありますがMANHATTANも前半トリル要素があるので、
この三曲を段位に共存させるのは適切でないかもしれません。

380★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 14:49:29 ID:6oaqX6JA0
>>367
コーデックじゃなくてエンコードです
>>375
KB考慮なんて不要でしょう
>>379
段位に使われるであろうmpgは極端に古いOSとかでなければ普通は見れますよ
mp4のもコーデック入れたりエンコードしたりで普通に見れますし

381★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 15:45:58 ID:3QBusswg0
拡張子はmpgでも中身MPEG2なのでコーデックが無いと見れないかもしれませんね
ただコーデック入れれば済む話ですしその程度の事もせず見れないと文句を言うのはおかしいと思います

382★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 15:56:17 ID:3QBusswg0
よくよく考えるとコーデック入れるのはPCに不慣れだとちょっと厳しいかもしれませんな…
思い付きでこんな事書き込んで申し訳ない

bmeごと修正するとIRが変わってしまうので
現実的なのはmpgを拡張子変えずに使えるMPEG1等にエンコードし直す事ですかね
そもそも作者にファイル改変してパッケージ配布する許可を取れるかわかりませんが

383★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 18:23:41 ID:tzunFD4c0
>>380
え、KB考慮不要なの?IR見てもこんなにKBプレイヤーいるのに?
じゃあ2P考慮も不要ですね!
1P専コン特化型の67皿drrrrrr段位にしましょう!

384★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 18:35:46 ID:.FMtmcLk0
元々難易度表はKB考慮してないんですけど
煽りだとしても流石に頭悪すぎる

385★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 19:02:44 ID:1mB.uTMo0
いったん落ち着きましょう…

自分の考えでは段位に意識して連皿を入れる必要はないと思います
通常難易度ではBMでも個人差が出やすいですし、皿対策の練習とかを本格的に始める時期でもないと思うので…
入れるとしてもTURNDOWNぐらいがちょうどいいと思います

また、八段は少々易化程度でいいと思います 現段位の6〜7段間の差が大きいのでそこを詰める意味合いで。

386★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 19:51:01 ID:bGYtUjGA0
【現在>>371案で出ている意見】
・88Dの映像問題
→個人の環境によるものなら、ホームページで「コーデックが必要」と注意喚起するぐらいでいいかもしれません。

・もう少し難易度をあげてもよい
・1,2曲目がともにトリル要素が強い

他の段位案,>>371の改良案がある方は是非提案お願いします。

☆10 moongazerの議論も有意義かもしれませんが、まずは上記を優先してほしいです。

387★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 20:28:39 ID:9UFgWTyU0
一曲目 holy night celebration
二曲目 モリオンの姫
三曲目 TURNDOWN
四曲目 MANHATTAN

88Dを外しモリオンの姫に。
若干易化したように感じたので三曲目をTURNDOWNに差し替えてバランスを取ってみました。

388★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 20:39:38 ID:yC/nSRUc0
>>371の段位案を少し難しくするとした場合、次のようなコースはどうでしょうか。

1曲目 ☆10 88D
2曲目 ▽10 MASAMUNE
3曲目 ☆10 Ascension to Heaven
4曲目 ☆11 MANHATTAN

☆11 holy night celebrationを☆10 Ascension to Heavenに変更し>>371の2,3曲目を1,2曲目にスライドしたものとなります。
Ascension to Heavenは高トータルで10となっており段位であれば11と同等の働きをするのではないでしょうか。
また、▽10 MASAMUNEの代わりに☆10 TURNDOWNにする場合は中速寄りになるので88Dをモリオンの姫に変更することでBPMを散らすことができます。
(88Dの縦連要素はTURNDOWNが含んでいると考えました)

389★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 20:50:12 ID:.FMtmcLk0
デルルァのやわらかバネ筐体ほんとひで
やっぱ60gバネが一番いいですよね

390★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 21:16:24 ID:4GeFEga20
淫夢スレの誤爆は草生えるから

モリオンの姫って現段位で入っていませんでしたっけ?
あくまで代替案という考えでよろしいのでしょうか?

391★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 21:34:42 ID:bGYtUjGA0
続投を禁止するルールはないので一候補として問題ありません。

392★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/09(木) 22:28:24 ID:ck1NdFLs0
>>388
全体的な流れはその曲群でほぼ問題ないかと思います。
後は88Dの代わりにTURNDOWNを入れるとより多要素な段位になるかと。

393★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/10(金) 09:28:10 ID:bGYtUjGA0
>>388,392をふまえた段位案をIR上に作成しました。(候補C被りがありますが、臨機応変な対応お願いします。)
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10203
これに対する曲目の変更などの意見があればお願いします。

すみませんが、>>387案のIR作成は一旦見送ります。(難易度の高いこの案を優先)

394★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/10(金) 23:20:36 ID:bGYtUjGA0
>>393案をベースに八段の曲目を確定したいと思うので、多数の意見募集しています。

395★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 09:13:55 ID:bGYtUjGA0
>>393で現行七段の方のゲージ推移をみると
32→28→18→60となっており、ボス曲が回復曲になってしまっています。

三曲目のソフランが若干気になるという意見もありますが、現行七段の方が
補正で耐えられていて、かつソフランに対する意見がないのでそこまで問題視しなくてよさそうです。

396★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 09:22:50 ID:bGYtUjGA0
これを踏まえてボス曲を☆11 Infinite Galaxy、☆11 Poison AND÷OR Affectionのどちらかに
変えるべきか、それとも>>393を仮八段案として確定してよいか、意見を募りたいと思います。
☆11 Poison AND÷OR Affectionに変える場合は曲目全体を変更する必要がありそうですが。

もし>>393案に確定されれば、候補A~Cの選曲されなかった曲が予備曲となります。

八段に関しての議論が終了すれば、仮十段・九段の見直しに移りたいと思います。

397★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 10:28:28 ID:ViGtkFfE0
Infinite Galaxyは★11の譜面が発狂五段の候補曲
Poison AND ÷ OR Affectionは★3の譜面が発狂初段の候補曲
となっているのでMANHATTANから変更するならば新たにボス曲を募集してもいいかもしれません。

398★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 10:42:01 ID:ViGtkFfE0
何も案を上げないのもよくないと思いましたので
九段道中候補→八段ボス候補→九段1曲目予備候補と移っていた
▽11 Απομνημονευμαι を八段ボスに据えてみてもいいのではないでしょうか。
コース案として以下のものを提案します。

1曲目 ☆10 88D
2曲目 ☆10 TURNDOWN
3曲目 ☆10 Ascension to Heaven
4曲目 ▽11 Απομνημονευμαι
※MASAMUNEはボスとBPMが近くなるので外しました。

399★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 13:19:53 ID:bGYtUjGA0
Ascension to HeavenとΑπομνημονευμαιの傾向が被るので
曲順を工夫するかAscension to Heavenを別曲に変更するかですね。
>>398の強さだったらMANHATTANが道中でもいいと思います。

400★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 15:25:10 ID:ViGtkFfE0
>>398ですがMANHATTANを道中に入れた場合も作成してみました。

1曲目 ☆10 88D (階段・縦連・乱打・トリル)
2曲目 ▽10 MASAMUNE (乱打・皿複合)
3曲目 ☆11 MANHATTAN (LN・乱打・トリル・縦連)
4曲目 ▽11 Απομνημονευμαι(階段・同時押し・皿複合)

通常七段の方のゲージ推移を参考にするとMANHATTANが50%程度の回復となり、MASAMUNEでもそれなりに削られていたので
2曲目までにゲージを補正付近までに削り、3曲目である程度回復させた上で難しい4曲目を耐えるといったコンセプトで考えました。
ボスをこれにする場合であれば3曲目は地力があれば回復できる譜面のほうがいいと思われます。
懸念材料としては様々な要素を含んでいるものの全体を通してみると乱打寄りなことでしょうか。

401★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 15:58:28 ID:b/3QxIyc0
いっそMANHATTANを足切りにしてはどうでしょうか?

402★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 17:53:36 ID:bGYtUjGA0
>>401
挑戦段階の人がΑπομνημονευμαιを補正ゲージから抜けるのは厳しいと思います。
☆11 MANHATTANを足切りとして一曲目にすると三曲目の選曲にまた悩まされることになるので、
Απομνημονευμαιをボスにするなら>>400のコンセプトでいいと思います。

403★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 20:38:15 ID:bGYtUjGA0
>>400をIR上に作成しました。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10217

一旦この案で八段は様子見をして、仮十段・九段の見直しに入りたいと思います。

404★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 20:47:35 ID:bGYtUjGA0
【仮十段に対する意見の要旨】
・3曲目とボスの譜面傾向が被っている。また若干2P不利である。
・ボス曲が十段としては弱いかもしれない。(ただ、どの曲が強いかというのはかなり個人差があるみたいです)
・傾向が乱打に偏っている。癖がない。

【仮九段に対する意見の要旨】
・2曲目が1曲目に対して弱すぎる。また、色々な事情で段位に入れにくいのでは。
・傾向が階段に偏っていて、個人差が大きい。
・もっと癖があってもいい。

これらを踏まえて改良していきたいと思います。
意見があれば、よろしくお願いします。

405★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 21:36:48 ID:dTFOYk/20
仮9段についてですが、一曲目が強めという意見が出ていましたし、2曲目を回復と位置付けても良いのではないでしょうか?
また、曲目をさかのぼるのも面倒なので。

仮9段
☆11 / ★41 Last Feud ~the period~ [ANOTHER] / sak feat.現流
STAGE 2 ☆11 / ★41 Strahv / Feryquitous Sennzai / Dazzle / Cymby
STAGE 3 ☆11 / ★0 Precious!!! [7key,Another] / mommy
STAGE 4 ☆12 / ★0 Shooting Silver Bullet [ANOTHER] / おみー obj:れもんるり

仮10段
☆12 / ★42 AirTrip-SF#2- [ANOTHER] / TiS
STAGE 2 ☆13 / ★1 Scorpion Dance [INSANE] / litmus*/obj_jakko mov : litmus* & L.Ferdinant
STAGE 3 ☆12 / ★0 Creamy Sky [SP ANOTHER] / BTB Mov : mzet :-p & OLB / Obj. BTB vs B_K vs Z_N
STAGE 4 ☆12 / ★2 Blink [SP BLACK ANOTHER] / Clotho feat.Salita

406★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/11(土) 21:56:29 ID:ViGtkFfE0
Last Feudについては強いという意見と全然強く感じない意見があり階段の得意不得意が強く反映されるため個人差が大きいようです。
九段の階段に偏っているという意見もあり、Precious!!!は議論では候補Cとして扱われていましたがIRコメントでは候補Aの階段譜面として扱ってもよさそうです。
Strahvが弱いという意見もありますので3,4曲を据え置いて1,2曲目を変更するのはどうでしょうか。

変更案
1曲目 ☆11 Gamegame (bms edit)
2曲目 ☆11 織姫(Independent from God, Everlasting love remix)

議論段階でGamegameは1曲目向きという意見があり、皿複合枠としてはプレイサイド差がそこまでないのではと。
階段要素は薄くなりますが九段としては仮案より難化になりそうです。

十段については発狂初段との兼ね合いもありますし、乱打に寄りつつもそれ以外の要素もある程度カバーしているのでこのままでいいと思います。

407★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 10:58:05 ID:99ABjly60
九段に関して、全面的に>>406の方の意見に賛成です。
前半2曲を変更するとよりバランスのよい段位になるかと思います。

十段に関してはTwitterでBlinkの正規が押しやすいためかボスには弱めという意見を見かけ、
またIRではCreamy Skyと譜面傾向がかぶるという声もありました。
とはいえ、これに変わるちょうどいい難易度の譜面は見つけられていません・・・

408★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 11:03:16 ID:bGYtUjGA0
>>406
縦連要素が少し強くなった気がします。
三曲目を☆11 Existenceに変更すれば良い塩梅かもしれません。

409★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 11:09:21 ID:bGYtUjGA0
十段は変更するならば三曲目、四曲目のどちらかでしょうか。
代替曲の提案がある方はよろしくお願いします。

410★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:07:56 ID:9B4O8uyw0
>>406
二曲目の変更案に賛成です。
Gamegameは縦連と皿の絡みや長いトリルがプレイサイド差に影響するよう感じました。

411★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:27:13 ID:qPY4XKMU0
現通常九段、十段挑戦レベルくらいの者です、仮十段>>405をそれぞれ単曲でプレイしてみました。
感想としては、
1曲目 妥当
2曲目 強め
3曲目 妥当
4曲目 弱め
と感じました。変更が3曲目か4曲目のどちらかと言われれば4曲目かなと思います。
前に挙がってた★2 BRILLIANT STARが序盤〜後半にかけて難易度が上がっていく感じで、全体的に見れば弱すぎず強すぎずでちょうど良いとは思いました。

412★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:39:33 ID:bGYtUjGA0
>>411
単曲プレイと段位ゲージでの実感は違うと思うので
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10168
こちらのコースをプレイした上での感想をお願いします。

413★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:41:53 ID:a4ALh/CE0
>>406の案を書いた者です。
Gamegameについてですが、縦連と皿の絡みが2P側がきつく、長いトリルは1P側がきつくなるので
総合してみるとプレイサイド差はあまりないのではということです。1Pも2Pも正規当たりではないといったほうがいいのかもしれません。

>>411さんへ
この結果は単曲を段位ゲージでプレイしたものでしょうか?
単曲でプレイした場合はトータル値の影響を受けるので段位ゲージでそれぞれプレイしていただいたほうがより信憑性が高くなります。
(段位ゲージはトータルが影響しません)

414★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:53:26 ID:qPY4XKMU0
>>412 >>413
失礼致しました、今は時間が取れないので今日の夜か明日にでもコースでプレイしてみてもう一度感想を述べます。

415★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 14:59:57 ID:TNO/o7H.0
>>413
プレイサイドによって難所の位置が変化するだけなので差はないという考え方は確かですが、この曲の場合難所の位置だけではなく譜面傾向まで変わるので、やはりプレイサイド差が出てくると思いました。譜面傾向の変化が問題にならなければ1曲目候補として適切だと感じます。

416★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/12(日) 15:04:48 ID:1J0RsFJU0
IDが変化していますが>>415>>410を書いた者です。申し訳ありません。

417★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 07:50:56 ID:bGYtUjGA0
>>406の九段案をIR上に作成しました。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10224
この案に対する意見を募集しています。

418★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 10:26:54 ID:qPY4XKMU0
>>411の者です。改めて>>412のコースでプレイしてみました。
結果としては単純に私の実力不足で完走とはなりませんでしたが、1曲目でまずガッツリ削られて、2曲目・3曲目は維持で、4曲目で元々残り少ないゲージが体力が切れた頃に無くなりました。
2曲目・3曲目は難所の前に回復地帯があるので落ちずになんとか抜けられて、1曲で見れば回復ではないが維持という感じでした。
4曲目は途中で落ちてしまいましたが、序盤が回復でもないですが全体的に見れば局所難もないので、1〜3曲目である程度ゲージを残していれば抜けられそうな感じでした。

419★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 11:15:52 ID:qPY4XKMU0
>>417
>>411の者です(現行九段) 仮九段2をコースでプレイしてみました。
全ての曲が初見プレイでしたが、
1曲目:足切りとしてちょうど良い感じ
2曲目:カプセルのトリルが少しビビるが1曲単位では微回復
3曲目:程よい皿複合で1曲単位では中回復
4曲目:強い。だが3曲目まで十分に回復出来ると思うのでゲージをしっかり持ってきて正面からぶつかり合う感じの正統派ボスという感じ

コース全体として見ればどうしてもHalcyonのある現行と比べてしまうと易化かと思いますが、良い感じかと思います。
4曲目も強く感じましたが、現行ボスのAlbatrossもラス殺しがキツいのでそれが全体に均された感じでちょうど良いかと思います。

420★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 12:34:31 ID:bGYtUjGA0
もう少し意見を待ちます。
このままいけば十段は据え置き、九段は>>417に改案になると思います。

421★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 19:49:15 ID:.TnldK/o0
>>417案をプレイしました。前案より難化させ、要素が増えた印象でした。これ以上の難化は避けるべきでしょう。
十段はこれ以上変える必要はないと感じます。

422★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 21:58:30 ID:dTFOYk/20
現通常9段です。
>>417をプレイしましたが、gamegameが得意譜面だったうえに他が回復ばかりであったので92%で4曲目突入でした。
個人差によってここまで易化してしまうのは好ましくないと感じました。

423★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 22:59:44 ID:xeOHoLyE0
KB考慮不要って言ってたのに>>417をプレイしてコメントしてるのが全員KBなのはギャグか何か?

424★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 23:08:13 ID:1mB.uTMo0
新しく九段、十段に入れられそうな譜面を見つけたので挙げておきます。

九段 同時が少ないようなので。
☆11 空  LNはやや2P不利ですが気になるほどでもないと考えました

十段 もう少し癖がほしいという意見があったので一応。無理して入れる必要はないと思います
☆11 La notti bianche LN。1P2Pそれぞれに不利な配置があるので平均すればサイド差は少ないかと
☆13(▼2) LivedaM (Another7) 皿複合。乱打の地力要素もあり、癖要素も強すぎず難民が出るほどではないと思います。

>>423 BMとKBで大きく差がつく譜面はなさそうですし別に問題があるようには感じませんが。

425★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 23:53:58 ID:DThF/D0M0
BM十段です
>>422
私もこれに賛成です。どれも譜面傾向が似通っていて正直微妙です。
せめて織姫とプレシャスはもっと別傾向に変えるべきでしょう。

十段もスコーピオンとBlinkのつらさのベクトルが正直ほぼ同じです。
どっちか要らないと感じます。
そこで、私も>>424のLivedaMを推します。どうでしょうか。

426★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/13(月) 23:56:12 ID:Uq8XFGAg0
>>424

▼2 LivedaMは通常十段にはあまりにも強く、最悪発狂初段より苦戦する人が出て
飛び段対象になる可能性があるのでお勧めできません。

427★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 00:48:20 ID:/Ntdfl060
LivedaMはkurena氏の曲ですが連絡はとれるのでしょうか。
パッケージ化ができそうにないのであれば段位には入れられないので候補からは外すべきではないかと。

>>425
織姫はBPM180での高速乱打、Precious!!!はBPM142での二重階段、皿複合なのですがどこが譜面傾向が似通っているのでしょうか。
最初の議論段階でもこの2曲は別の候補グループとなっていましたので別傾向だと思います。

428★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 00:57:11 ID:DThF/D0M0
>>427
連絡とれない可能性があるんですね・・・情報ありがとうございます。

プレシャスの皿や二重階段は、二重階段や皿が苦手な自分でもただの耐えゲーになってしまいます。
結果両方とも物量型の耐えゲーになってしまうので、落ちる要素がないのは確かです。
譜面の速さよりも、「何が原因で落ちるか」に違いがなければ、
(特にこの辺のレベル帯は)あまり変わりはないとおもいます。
両方とも足切には向いてると思いますが、真ん中に入れるならもう少しとがりが欲しいです。
それに、「最初の段階で別傾向のグループになってるから」は理由になってないと思いますよ。

429★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 01:01:28 ID:bGYtUjGA0
とりあえず過去の十段議論で出て、候補から外れた曲、また予備曲となったものです。
☆13 Sling Beat
▽12 End Time
☆12 Turndup
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
☆12 ZEUS+1
☆12 Poppin' Shower
☆12 ZENITHALIZE
★2 fragment of tears
この中で、十段曲として癖要素もある程度加味できて適切な曲があるという方は意見お願いします。

430★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 01:12:44 ID:Pmde/6SI0
>>429
☆12 Turndup
これは総合的で段位向けだとおもいました
こういうのあってもいいと思います。


現に似ている部類として第二九段にBlacksphereあるわけなので
ほしいと感じます

431★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 01:25:21 ID:Uq8XFGAg0
>>429
☆13 Sling Beat
▽12 End Time
☆12 Turndup
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
☆12 ZEUS+1
☆12 Poppin' Shower
☆12 ZENITHALIZE
★2 fragment of tears

のうち、難易度が十段適正なのは
☆12 Poppin' Shower
★2 fragment of tears
ギリギリ使えるかもしれないのは
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
程度ではないでしょうか。

そのほかは逸脱している、
ものによっては発狂初段を食いかねないと考えています。

432★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 08:52:02 ID:GPwqUOVQ0
もしTurndupを入れるとなったら、皿複合枠の
Scopion danceか、Blinkのどちらかは撤去したほうが良いですね。
皿複合段位と呼ばれかねない。
個人的にBetween Sanity and Insanityがいいです。
これこそ色々な要素が問われていて、総合力譜面じゃないでしょうか。Turndupはどうみても個人差枠です。

433★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 10:33:44 ID:bGYtUjGA0
>>155よりSanityに対する否定意見を引用

『4曲とも譜面確認してみたんですがBetween Sanity and Insanityは通常十段に入れるにしては少し難しすぎませんか?まだ決まってませんが発初とそこまで難易度変わらなくなってしまうような…
これなら通常難易度表の譜面を差し置いてわざわざ第2通常難易度表から持ってくるまでもないと思いました』

九段や八段を組む際に第2通常の曲が入っても「通常を優先しろ」という意見はありませんでしたし、第2通常より通常優先の考えは薄れていると思うのでそこは大丈夫かなと。
今の仮発狂初段と比べて難易度が変わらなくなるという点についてはどうでしょうか?

434★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 11:41:02 ID:Uq8XFGAg0
もしかしたら▼1から十段に使えるかもしれない同梱譜面を探してみました。
当方発狂六段なので難易度がガバガバかもしれないという点はご了承くださいませ。

The World of Cyber
in daylight
絵空事の世界と私
(Cassiopeia)
(わがままプリンセス)

よろしければ適正の方に判断していただきたいと考えています。

435★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 12:04:59 ID:PCemiKbI0
九段の同時押し枠として☆11 空が提案されていましたがLNにより2P不利になる可能性があるのでその代案として
☆11 ラケシスと永遠の祈祷者 ▽11+ あきはのうた の方がいいのではないかと思います。

また作曲者様と連絡がとれることが分かりましたので九段ボスの予備候補に
☆12 Floating Garden (ANOTHER+)を提案したいのですがどうでしょうか。

436★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 14:03:42 ID:bGYtUjGA0
>>434
The World of Cyberが2曲目のスコーピオンダンスの代替曲として良いと思いました。

九段に関して、議論で触れられず結果的に候補にならなかった曲に
>>435で提案された曲を追加して改案を模索していきたいと思います。

候補A
▽11 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界
☆11 Memories with you
候補B
▽11 ココロココカラ→
▽11+ sweet pop
☆11 Pandemonium
☆11 ラケシスと永遠の祈祷者
▽11+ あきはのうた
候補C
☆11 furioso melodia
☆11 B.B.K.K.B.K.K.
☆11 Existence
九段ボス予備
☆12 Snowfairy
★1 Valedict
☆12 Floating Garden

437★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 14:08:10 ID:bGYtUjGA0
【現在の議題】
・十段の改案
・九段の改案
議論が混乱しないように、十段に関する話か九段に関する話か明示した上で意見をよろしくお願いします。

438★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 16:04:55 ID:Y570uYYg0
通常十段案に
☆12 現実をカットアップしてみた [現実逃避]
を提案してみます。
乱打・連打・階段と総合的な譜面です。
高密度個所が多く体力も必要になるので道中候補としていいのではと思います。

439★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 16:20:02 ID:Y570uYYg0
>>438 第二通常難易度でしたので▽12でした。申し訳ない

440★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 18:28:55 ID:PCemiKbI0
通常十段の改定案として次のようなコースを考えました。
1曲目 ☆12 AirTrip#2
2曲目 ▽12 現実をカットアップしてみた
3曲目 ▽12 Between Sanity and Insanity
4曲目 ★2 Blink

元の仮十段から2,3曲目を入れ替えたものとなります。
1曲目は癖がつきやすいのもあって足切りとして適任なので続投させました。
2曲目はスコーピオンと同じ低速乱打に高速階段や縦連を織り交ぜているため多要素だと思います。
3曲目は総合譜面で段位に適した譜面だと思います。段位ゲージでボスより強いということもありませんでした。
4曲目は十分にボスとして機能できることを確認できたため続投させました。
全体を通してみると乱打への偏りがなくなったのではないでしょうか。

441★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 19:05:15 ID:GPwqUOVQ0
>>440
全体を通してかなり要素が増えて、よくなったと思います。全面的に賛成です。

442★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 19:14:57 ID:Uq8XFGAg0
>>440
いろいろな属性が増えていて大変良いと思います。賛成です。

あとは適正の方にやってもらうのがよいかなと。

443★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 19:51:58 ID:bGYtUjGA0
>>440の段位をIR上に作成しました。適正の意見を募集しています。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10229

仮九段-2に対する意見も募集しています。こちらはまだ改良の余地がありそうです。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10224

444★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 19:59:20 ID:3irr5xcY0
>>443
ボスが☆10のBlinkになってます

445★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 20:06:38 ID:bGYtUjGA0
すみません、また曲目を間違えました。修正をすぐにあげるので、少し待ってください。

446★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/14(火) 20:12:33 ID:bGYtUjGA0
大変申し訳ございませんでした。こちらが仮十段-2の修正版となります。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10230

447★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 11:17:26 ID:bGYtUjGA0
仮十段-2について、カットアップでゲージが100パーセントまで回復していたり、弱いという意見があったりなどしますが、
体力譜面という性質もあり、難易度に関しては現行十段・九段の意見を尊重したいと思います。
>>446の段位に対するコメントをよろしくお願いします。

448★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 11:41:01 ID:qPY4XKMU0
>>446
現行九段です。
(単に地力不足だと思いますが)3曲目の終盤が強く、前回の仮案より微量難化した感じはありますが、要素が増えより段位らしくなったと感じました。良いと思います。

449★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 11:57:00 ID:qPY4XKMU0
>>448
カットアップについては、前回の仮案の2曲目と難易度的にはそう変わらないような印象を受けましたが、バックの音が少なく一度リズムが崩れると少し立て直しにくいのかなという感じはしました。

450★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 18:05:01 ID:GPwqUOVQ0
できる時間があれば、適正のTurndup 、poppin shower、ロリキートの段位ゲージプレイの感想が聞けると嬉しいです。私も後にやってみます。

451★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/15(水) 20:45:57 ID:bGYtUjGA0
役に立つので、こちらのスレにも引用しておきます。

高段位スレより
129 ★LittlE HearTs★(名無し) 2017/03/10(金) 12:49:49 ID:sOyzGKdw0
低段位議論スレの48さんのアイデアを参考に「ゲージ減らし用の曲」作成したので配布します。

ゲージ調整くん.zip(23.0KB)
ttps://drive.google.com/file/d/0BxKE75RH4yu4aThzeUU0REpFdzQ/

解凍したファイルをそのままLR2 SETUPのJUKEBOX1に追加すればOKです。

最低1ノーツ叩かないと次の曲に進まない(?)ので、1ノーツ叩いて30%になるように設定しています。
任意で+数ノーツ叩けばゲージを調整することが可能です。
空POOR出しまくれば2%にできるかも。

452★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 00:51:26 ID:qPY4XKMU0
>>450
現行九段です。
Poppin' showerについて、以前やった感想と今ささっと譜面見た感じの感想なので段位ゲージでの感想では無いのですが、確かに皿複合の場所はそこそこの難易度がありますが、皿のない場所ではかなり回復になるかと思います。
易・ノマゲこそなかなかキツいですが、段位ゲージとなると今提案されている仮組の中ではちょっと弱くなりそうと感じるのが正直な意見です。

ただ、Between Sanity and Insanityが以前も十段にしては強いと言われているようで、私もプレイしてみた結果4曲の中で頭一つ抜けて強いとは感じましたので、その前の回復枠として2曲目に入れるのであれば、Poppin' showerはありかなと思います。
さすがにBetween Sanity and InsanityをPoppin' showerに変えてしまうとちょっと易しすぎるとは思いました。
他2曲については明日プレイしてみます。

453★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 11:40:46 ID:qPY4XKMU0
>>450
現行九段です。Turndup と ロリキートをやってみました。
Turndupは前も言われていたようにかなり個人差が出てしまいそうで、段位には避けるべきかなと思いました。皿枠としてであればPoppin' showerの方が個人差が出にくそう…?な気はしました。
ロリキートですが、なかなかのやりごたえと様々な要素が詰まっており、かなりの良譜面と感じました。十段の難易度をどのあたりに落ち着かせるのかにもよりますが、おなじ総合力譜面であるBetween Sanity and Insanityとの入れ替えは十分アリかと思います。

単純に私の実力不足であれば良いのですが、Between Sanity and Insanityは他の適正の方にとってはどうなんでしょうか…?

454★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 12:30:53 ID:bGYtUjGA0
現在の案
1曲目 AirTrip-SF#2-
2曲目 現実をカットアップしてみた、Poppin' shower
3曲目 Between Sanity and Insanity、ロリキート
4曲目 Blink(2曲目がPoppin' showerなら皿複合の傾向が被るので変更した方が良いと思います。)

455★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 19:46:05 ID:5mcFyC1Y0
現実をカットアップしてみた [現実逃避] が適正にとっても弱いということであれば
同じガチ押し系の譜面でありおそらくカットアップよりも強いと思われる
▽12+ Total Eclipse of the Sun -Another(D)- はどうでしょうか。
▽12+ではありますがトータルがやや低めなので段位ゲージであれば他の▽12+ほど強くはないと考えました。

456★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/16(木) 23:28:03 ID:FoDAEdq20
その譜面ではBlinkが空気化するおそれがありますよ?

457★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/17(金) 13:48:26 ID:bGYtUjGA0
十段の改案ですが、仮十段-2から無理に変える必要がないという意見やバランスがよくこれでいいという意見が多いので
ポッピン・ロリキートは予備曲に留めておいて、仮十段-2の曲目で議論を終了したいと思います。

仮九段-2に対する意見を募集しています。IRも作成しているのでまだやられていない方はぜひ。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10224
この案に関してはIRコメントを見る限りまだ議論の余地がありそうです。

458★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 19:25:27 ID:dTFOYk/20
9段変更案として以下を提案します。
1曲目 ラケシスと永遠の祈祷者
2曲目 Damnation 565 [ANOTHER]
3曲目 conflict [ANOTHER]
4曲目 ロリキート [SP ANOTHER]

1,2曲目で削り、3曲目で回復ののちボスに向かうことになるかなと思います。
現状Shooting Silver Bulletが強過ぎるという意見がありましたのでボスを変更しロリキートに。
ロリキートは回復地帯がはっきりしており、ごまかしがききやすいため、
3曲目で回復している状態であれば9段ボスも可能ではないかと。

459★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 19:58:49 ID:Hm1zCPF.0
九段変更案
ボスを変更せずに道中3曲でボスにない要素を補う形で考えてみました。
1曲目 ☆11 ラケシスと永遠の祈祷者 (同時押し、階段)
階段の速さはLast Feud 〜the period〜と同程度で同時押し要素を強くしたものです。
おそらくLast Feudよりも強く感じる方のほうが多いと思われます。
2曲目 ☆11 織姫(Independent from God, Everlasting love remix) [ANOTHER] (高速乱打、シンメトリー)
前回から続投。高速乱打中心の譜面で地力が試されますが、開幕の繰り返し同色階段や中盤の8分連打など
BADハマりによって落ちることもあるのではないかと思いました。
3曲目 ▽11+ Blacksphere [SP Another] (皿複合、連皿、縦連)
候補曲にはありませんでしたが、Gamegameが適正には弱かったとのことなので、こちらを採用してみました。
このくらいの連皿であればKBでも十分対応できるはずです。
4曲目 ▽12- Shooting Silver Bullet [ANOTHER] (物量、乱打、微縦連)
前回から続投。全体難譜面で適正であればここまでで補正に入ると考えられ、落ちるかどうかぎりぎりのラインで
プレイすることになるのではないでしょうか。

460★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 20:19:50 ID:1mB.uTMo0
完全に仮段位を一新して議論をするのは時間がかかってしょうがないので、現段位のそれぞれの曲と交換を考える形の方がいいと思います。

一応、九段候補として新しく上がった曲に意見を書いておきます。
Damnation 565     …譜面バランス的に微妙な気がします。他の方の意見も聞きたいです
conflict        …縦連も考慮してできれば避けたいです。
ロリキート       …十段でも強いという意見があったと思います。さすがに九段には強すぎるかと
Blacksphere      …難民が出ないか、とサイド差が少々気になります こちらも他の方の意見が欲しいです

ラケシス一曲目は賛成です この難易度帯で同時押し系は少なめなので映えるのでは

あとは>>320に上がっていた予備枠についても適正の方の意見が聞きたいところですね

461★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/18(土) 20:45:54 ID:bGYtUjGA0
>>320の訂正を
☆11 Existence、☆11 エーデルワイスは九段二曲目ではなく、三曲目の予備曲です。

462★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 11:13:19 ID:bGYtUjGA0
>>459の段位案をIR上に作成しました。プレイした上での意見をお待ちしております。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10268

>>458の段位案はロリキートが明らかに強く、Shooting Silver Bulletより弱いとは考えられないのでIR上には作成しませんでした。

そろそろ、七段の議論に入ってもよさそうですね。
通常七段の指針に関して(全体の難易度など)何か意見のある方はお願いします。

463★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 13:48:56 ID:qPY4XKMU0
>>462
プレイしてみました
3曲目が強めでしたが、段位ゲージであれば4曲目に勝負するのに十分なゲージは残るかなと思いました。
ただ、九段挑戦レベルの方にキツすぎると言うのであれば1~3曲目で順番を入れ替えて1曲目か2曲目にBlacksphereを持ってくるのもアリかと思います。

464★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 20:02:32 ID:PMfIOFD.0
通常七段は現状、六段との差が非常に大きいので通常七段を本家七段と同程度の難易度
まで難易度を下げてもいいのではないでしょうか。(9→10→10→10や10→10→10→10)

465★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 20:35:09 ID:4VAYmKzc0
>>462 案プレイしました。
難しすぎる気がしました。バランスが取れているとは言えません。個人差要素が加わり、プレイ環境によっては難民が出るでしょう。

466★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 21:35:09 ID:Y570uYYg0
>>465 おそらくこの方かと推測してますがあなたの実力が本当に通常九段適正者・挑戦者の意見か少々疑問があります。
現段位とリコメを教えていただけませんか?

467★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 22:16:15 ID:4VAYmKzc0
>>466
私は通常九段適正者・挑戦者ではありません。従って、適正外意見と捉えて下さい。
現段位とリコメンド実力値についてはコメントを控えます。

468★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:25:04 ID:bGYtUjGA0
おそらく、3曲目のBlacksphereを問題視されているのだろうと思いますが。
①1〜3曲目の順番を入れ替えて、Blacksphereを1曲目か2曲目に変更する。(>>463)
②3曲目をGamegameに変更する。(IRコメントより)
のどちらかで解決する問題でしょうか?

469★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:49:06 ID:bGYtUjGA0
>>468はあくまで、適正者(特に現行通常九段)の方から難しすぎるという意見をもらった場合の易化策です。

通常七段に関して>>464で書き込まれているように本家七段と同程度の難易度を想定して
道中☆9〜☆10、ボス曲☆10の構成でいきたいと思います。
この構成への反対意見がなければ、明日にでも通常七段ボス曲候補の募集を開始したいと思います。

470★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/19(日) 23:55:57 ID:4VAYmKzc0
>>468
②で解決すると思います。

471★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 10:25:23 ID:bGYtUjGA0
>>470
解答ありがとうございます。
では、もしもの時は②の案を執りたいと思います。

472★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 10:26:19 ID:bGYtUjGA0
予告通り、通常七段ボス曲候補の募集を開始したいと思います。
提案したい曲がある方はお願いします。
その際
・難易度表で☆10(▽10)に位置する譜面であること。
・同梱譜面であること。(修正差分のぞく)
・コピーBMSでないこと。
に気を付けてください。

また、あらかじめ通常初段〜六段の指針に関しても意見を募集しておきたいと思います。
こちらは急ぎの件ではありませんが、何か意見のある方はどうぞ。

473★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/20(月) 13:53:13 ID:1mB.uTMo0
七段ボスとして、
☆10 Busy Factory [Another]
☆10 Xhroria
を提案します。

また六段以下ですが、やはりある程度の制限KB考慮は必要だと思います。

474★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 09:18:26 ID:32cnvtSY0
両刀(KBのが実力低め)でやってますが、
BMは皿複合が鬼門になるがKBでは回復
かわりに皿連が回復になるがKBではつらい

これだけの話だと思いますので、キーアサイン変更等を思索する機会を与えるために、皿連をいれるのはありだと思います。
現行五段Wu Dao Hongyeは初突破はKBでしたが、新しい傾向対策をいろいろ練れてとてもありがたかったです。
が、5段レベルで皿連曲と遭遇する機会はそうないので、対策うたせるなら6〜7段かと思います。

475★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/21(火) 10:57:56 ID:bGYtUjGA0
連皿曲に関して八段の際にも少し物議を醸しましたが、
その時は連皿を考慮するべきという声が強かったですね。
連皿を考慮しなくてよいという方も、今後のために意見を遠慮せずください。

また、KB考慮というと連皿だけでなく同時押しの制限もありますが、こちらはどうでしょうか?

【現在の状況まとめ】
・七段ボス曲候補の募集
・KB考慮(連皿・同時押しなど)をある程度すべきか。するなら具体的にはどこまでするか。
・仮十段-2、仮九段-3、仮八段に対する意見(これはIRのコメントにて募集しています)


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