☆11 holy night celebrationを☆10 Ascension to Heavenに変更し>>371の2,3曲目を1,2曲目にスライドしたものとなります。
Ascension to Heavenは高トータルで10となっており段位であれば11と同等の働きをするのではないでしょうか。
また、▽10 MASAMUNEの代わりに☆10 TURNDOWNにする場合は中速寄りになるので88Dをモリオンの姫に変更することでBPMを散らすことができます。
(88Dの縦連要素はTURNDOWNが含んでいると考えました)
Last Feudについては強いという意見と全然強く感じない意見があり階段の得意不得意が強く反映されるため個人差が大きいようです。
九段の階段に偏っているという意見もあり、Precious!!!は議論では候補Cとして扱われていましたがIRコメントでは候補Aの階段譜面として扱ってもよさそうです。
Strahvが弱いという意見もありますので3,4曲を据え置いて1,2曲目を変更するのはどうでしょうか。
変更案
1曲目 ☆11 Gamegame (bms edit)
2曲目 ☆11 織姫(Independent from God, Everlasting love remix)
とりあえず過去の十段議論で出て、候補から外れた曲、また予備曲となったものです。
☆13 Sling Beat
▽12 End Time
☆12 Turndup
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
☆12 ZEUS+1
☆12 Poppin' Shower
☆12 ZENITHALIZE
★2 fragment of tears
この中で、十段曲として癖要素もある程度加味できて適切な曲があるという方は意見お願いします。
>>429
☆13 Sling Beat
▽12 End Time
☆12 Turndup
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
☆12 ZEUS+1
☆12 Poppin' Shower
☆12 ZENITHALIZE
★2 fragment of tears
のうち、難易度が十段適正なのは
☆12 Poppin' Shower
★2 fragment of tears
ギリギリ使えるかもしれないのは
▽12 Between Sanity and Insanity
☆12 ロリキート
程度ではないでしょうか。
『4曲とも譜面確認してみたんですがBetween Sanity and Insanityは通常十段に入れるにしては少し難しすぎませんか?まだ決まってませんが発初とそこまで難易度変わらなくなってしまうような…
これなら通常難易度表の譜面を差し置いてわざわざ第2通常難易度表から持ってくるまでもないと思いました』
現実をカットアップしてみた [現実逃避] が適正にとっても弱いということであれば
同じガチ押し系の譜面でありおそらくカットアップよりも強いと思われる
▽12+ Total Eclipse of the Sun -Another(D)- はどうでしょうか。
▽12+ではありますがトータルがやや低めなので段位ゲージであれば他の▽12+ほど強くはないと考えました。
これだけの話だと思いますので、キーアサイン変更等を思索する機会を与えるために、皿連をいれるのはありだと思います。
現行五段Wu Dao Hongyeは初突破はKBでしたが、新しい傾向対策をいろいろ練れてとてもありがたかったです。
が、5段レベルで皿連曲と遭遇する機会はそうないので、対策うたせるなら6〜7段かと思います。
☆9 Starry Fate
ノンジャンル3優勝曲。乱打にLNが混じる譜面でプレイサイド差もないと思われます。
☆9 GO BACK 2 YOUR RAVE
G2R2014の上位曲。NORMAL判定に連皿と皿複合。
☆9 君の記憶、風の唄
同時押しと交互押しが多く、正規は押しやすいものの癖がつきやすいので何回もやることになる段位だとそれなりに仕事しそうです。
▽9 Schwoeren of tears
トリルと縦連を含み、ボスにない要素を補えそうです。
>>562案をテストプレイしてみました。 >>549さんは皿複合もなくすべきとの意見を出されているので、
GO BACK 2 YOUR RAVEの代わりにCLOCKTOWERを入れても良いのか悩みどころかなと。
さらに、皿複合というより同時押しの面が強く、BPMも近いためボスとの譜面傾向がかなり近いかなと。
また、1曲1譜面ルールでconflictを避けるというのは良くわからないです。
☆9 Starry Fateを外すなら同じLNということで570では避けた☆9 Mirage Imitationの方を入れたい
ということで>>573も踏まえてB案
1曲目:☆9 GO BACK 2 YOUR RAVE [HYPER] (連皿・トリルのような何か)
2曲目:▽9 ロリキート [SP HYPER] (変拍子・皿同時・乱打)
3曲目:☆9 Mirage Imitation [SP Hyper] (LN・縦連・階段・高速曲)
▽9 ロリキートは前半難だと思うので、どうせなら2曲目に置きたいのと
☆9 GO BACK 2 YOUR RAVEを1曲目に置けば開幕の連皿だけで落ちることはないということで
丁度よさそうなのでこの並びでどうだろう?
3曲目は優先度はこっちの方が高いというだけで☆9 Pernicious Deedの方でも別に構わないけども
>>570案(GO BACK 2 YOUR RAVEを含まない)
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10377 >>575案(GO BACK 2 YOUR RAVEを含む)
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10376
IR上、もしくは掲示板にて意見を募集します。
☆11(▽11)の候補曲がまだ少ないように感じられましたので八段に使えそうな難易度のものを探してみました。
新曲を優先的に使うとのことなのでBOF2012以降のものと発狂段位と被らないと思われるものにしています。
☆11 Take Me Away
☆11 Musica de Aves
☆11 Counterevidence
▽11 S
▽11 TakeTrans
▽11 死んであげない
▽11+ アリス・マーガトロイドの破滅的愛情論
六段は>>570と>>575の2つの仮案を組み合わせて以下のコースで提案します。
1曲目 ☆9 君の記憶、風の唄
2曲目 ☆9 Mirage Imitation
3曲目 ☆9 GO BACK 2 YOUR RAVE
4曲目 ▽9 アリスの空虚で愉快な人形劇
理由 >>570案の1曲目のStarry Fateが発狂初段と被りそうなので代案にされていた☆9 君の記憶、風の唄を1曲目
難易度が>>575の案の方が上とのことなのでそちらの足切りになっていたMirage Imitationを2曲目
GO BACK 2 YOUR RAVEの連皿については特に問題ではないとのことなので3曲目。
両案の3曲目にあるPDは癖が強い、4曲目と合わせると難しすぎるとのことなので外しました。