レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
グランドファンタジア質問スレ8
-
ここは「グランドファンタジア」-GRAND FANTASIA-"精霊物語" に関する質問を取り扱うスレです。
質問者は、ログの中から自分の知りたいことが既に出ていないかどうか、
『Ctrlキー+F』でワード検索を必ずしてから質問して下さい。
また、Wikiによくある質問とその回答がまとめられているので、そちらも要参照。
ttp://gfo.wikiwiki.jp/?Guide%2FFAQ
次スレは>>980が立てること。
前スレ グランドファンタジア質問スレ6
ここは「グランドファンタジア」-GRAND FANTASIA-"精霊物語" に関する質問を取り扱うスレです。
質問者は、ログの中から自分の知りたいことが既に出ていないかどうか、
『Ctrlキー+F』でワード検索を必ずしてから質問して下さい。
また、Wikiによくある質問とその回答がまとめられているので、そちらも要参照。
ttp://gfo.wikiwiki.jp/?Guide%2FFAQ
次スレは>>980が立てること。
前スレ
グランドファンタジア質問スレ7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/38666/1281095452/
-
周回速度に盾関係ないだろ
火力、特にバサ次第かな
-
バサでもパラでも盾ができれば盾というんだが…
-
ドロドロビーストのツメはどのモンスターが落としますか?
-
ミグルの部屋を開く→素材収集→獲物収集
-
>>565
盾としてのバサと火力としてのバサは若干違うと思う
ま、ボス狩る時一番重要なのは盾ってのは同意だな
盾がガッツリヘイト稼いでくれれば火力全開でぶっぱなっても平気なわけだし
>>566
ドロドロビーストの”ツノ”なら採集
ミグルが拾ってくるのをじっと待て
-
>>567
とても分かりやすく助かりました
ありがとうございます
-
画面下部にあるショートカット(スキルや武器を登録するところ)を
3段や4段に増やすことは出来ないのでしょうか?
-
shift押しながら1〜0で切り替えは出来るが表示段数を増やすのは無理
-
>>571
ありがとうございます。
やはり出来ないんですね
出来れば便利なのですが
-
質問させて下さい!
最近知り合いがいるギルドに加入させて頂きました。
パートナーも組んでいるのですが、パートナーは他のギルドに加入しています。
ギルマスに「他のギルドとPT組んだり一緒に行動するな」って言われたんですが。。。
GFの世界では、普通の事なんでしょうか?暗黙のルール的?
よろしくお願い致します。
-
>>573
そのギルマスが頭おかしいだけ
それなら野良も行くなって事だろ
パートナーのギルドいってやれよ
-
>>573
そんなキチガイがマスターじゃいずれ余計なトラブルを抱え込むことになるだろ
速やかに脱退してパートナーの居るギルドに拾ってもらうといいぞ
-
>>573
コエーノスwwwwww
-
ゲームは楽しむのが一番ですぞ
-
みなさん回答ありがとうございます><
ギルドに入ってから急に楽しくなくなっちゃっいまして・・・。
ギルマスが神経質みたいで最近楽しくない。
脱退して他ギルドに入れてもらうようにします^^
ありがとうございました!
-
すみません他スレで鹿バグってあったのですが
何なのかよくわからなくて話の内容がいまいちわからないので
教えてもらえるとありがたいです
-
>>573
な〜んか書き方が胡散臭いな
本当のところはギルド内で高レベ自分だけなのに
困ってる低レベ放置で他のメンバーと遊びまわってただけとかじゃないの?w
-
>>579
他スレで「鹿クエ」で検索するといろいろ分かると思うよ
目指せ!脱情弱!
-
ジャンプってどうやるんですか?><
たまにピョンピョン飛んでる人見かけるんですが私もやってみたいです><;
-
>582
スペースキーだよ
-
お祝いイベントのアラクティアのミグルの力とかって
もう使う機会はないですかね
捨てちゃっておk?
-
アラクティカだった…
-
ok
-
俺のミグルに草木収集がないだけど乾燥した古い枝とか集める時どうすりゃいいんですか?
-
収集スキル持ったミグルを雇う
もう3匹居るなら解放してスキル持ちを雇いなおす
-
ミグル雇うときはwikiみてちゃんと調べてからがいいぞ
-
ミグルの修行や素材収集で項目がグレーになってるのは
どういう意味なんでしょうか
-
フロスティア橙黄2刀目論んでいるのですが発動型の効果って堕落2刀みたいに
それぞれのものなのか解る方いませんでしょうか?
-
>>590
ミグルに経験値が入らないということ。
-
>>592
そうなのですか…orz
ありがとうございます
-
マジックワンドの防御Ⅱは誰が落とすかわかる方いらっしゃいますか?
-
\ /
\ 丶 i. | / ./ /
\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ i | / / /
\
-‐
ー
__ わ た し で す --
二 / ̄\ = 二
 ̄ | ^o^ |  ̄
-‐ \_/ ‐-
/
/ ヽ \
/ 丶 \
/ / / | i, 丶 \
/ / / | i, 丶 \
-
>>595ありがとうございます。助かりました。
-
>>595
お蔭で無事に合成することができました。
感謝です。
-
え?
-
光合成?
-
GVGに出るとたまるクリスタル守護軍の数値って
GvGに出る以外の方法であげる方法ってありますか?
-
ない
-
アイテムモールが満杯なのですが、この状態で新しくアイテムを買うことができるのでしょうか?
-
できる。見えてるアイテム受け取れば買ったアイテム出てくるよ
-
>>602
>>603補足すると見えてるアイテムを受け取った後にモールウィンドウを開きなおすと埋まってるアイテムが見える
-
>>602
モールが満杯の状態だとアイテム購入できないので
アイテムモールから何か1つ受け取って空きを作らないと新たには買えない
-
>>605
実は共同購入を申し込んだのですが、その場合でも、アイテムはうけとれないのでしょうか?
-
それは大丈夫
イベントリの一番最後のとこ(右下)に配布される
-
WIKIで見たんですが、今でも、「まぼろしのリュック」って魔法錬金でつくれるんですか?
-
今回のアップデートで始まったイベントの「異世界からのロボット使者」
だけど、だいたい、カプセルはどのくらいの時間持つんですか?
また、その時間はプレイ時間なのかリアル時間なのかどっちなのでしょう?
-
リアル3時間
-
しかもログインしてないと消費されない
-
それをプレイ時間で3時間って言うんだろw
-
ログインしないと消費されないのか
同接稼ぎに必死だなあ
-
どうしても解らないので質問させて下さい
ミグル課金装備の宇宙人の帽子の効果の
「自身が受けた35%のダメージを弾く」とはどういう意味ですか?
1.自身が受けた物理・魔法ダメージの35%を軽減
2.自身が受けた物理・魔法ダメージの35%を相手に反射
3.1と2の両方
と、色々考えてみたのですが
どれも効果としては強すぎる気がして絞れません
一体何が正解なんでしょうか?
-
2です。
ただ、対人だと反射ダメージは補正が入ります。
数字上の10分の1程度、最大10%ほどしか反射しないので全く意味がありません。
-
>>614
2のはずだけど対人修正あったと思うからあんまり期待しないほうがいいよ
-
現時点での森鯖で水晶の職人のみ福袋の相場って幾らほどなのでしょうか?
-
オク見ろよ。5000で出てたな
-
>>614 オススメは物理ダメージ10%軽減・頭装備
物理ダメージ12%軽減・鎧装備
いれかえとかすれば簡易にダメ軽減できます
-
>>615,616,619
お答えありがとうございます
対人は現在あまり考えていませんが、参考にさせて頂きます
もう1つ質問なのですが
先程「24時まで錬金5段階目まで100%成功」の告知がありましたが
今日4段階目まで成功させておいて、日をまたいでから5段階目に挑戦して
明日のおすすめイベントの経験値を受け取るというのはできるのですか?
もしできるのであれば、ミグルは3匹いますから
明日、明後日、明々後日と受け取るのも可能なのでしょうか?
-
出来ますよ。
-
>>621
お答えありがとうございます
戦闘時ミグルが居ないとアイテム拾うのが面倒なので
日が変わる直前に捏ねて置こうと思います
-
すみません質問です
亡霊のミグルの頭飾り
効果…敵の防御31パー低下
魔道者のミグル面飾り
効果…敵の防御32パー低下
この2つの効果は同じ敵に重複するでしょうか?
-
する
-
しないよ
同じパーツで同じ効果の装備は上位版に上書きされるだけ
体で防御さげるのはなけど
攻撃アップ系なら体と頭で両方乗る
-
回答ありがとうございます。
大人しく魔道者の方だけ揃えることにします。
-
だからするってば
-
前はしてたけど今は重複しない
いつ修正されたかは解らない
おかげで無駄に亡霊買ってしまった…
-
前あった限定販売の無尽蔵リュックのAP付与日っていつでしたっけ…?
-
もう終わったよ?
-
>>630
げっ、すっかり忘れてました。
初めての課金の予定だったので、AP入れてなかったです。
ついでに、初課金で質問なのですが、ウェブマネーでAPを入れることはできますか?
-
公式もろくに読まずに質問連発かよ
-
出来るよ〜
-
マスター経験値に関しての質問ですが
現在、貯められるマスターポイントの上限は
名人(45LV)、伝説(60LV)、神話(75LV)の割り振り分の
合計640ポイントと把握しております。
それ以降はマスター経験値に振ろうとしても強制的に
通常のキャラクターLVの経験値に振られてしまうとのことですが
この状態でおすすめクエスト(「完成」表示)にて得られるマスター経験値は
どう配分されるのでしょうか。
考えられる事案として
①何ももらえず、他に補填されることもない
②得られるマスター経験値分は通常の経験値に加算される
③上限にもかかわらずマスター経験値に加算される
実際体験されている方が見えましたらお聞かせ頂けると幸いです。
もう一つ質問なのですが
装備品に付与されている命中率の計算についてです。
と言いましても近接武器と遠距離武器、マント、アクセサリー
防具のセット効果や橙装備以降の特殊効果など様々ですが
特に知りたいのが以下の内容です。
<片手近接武器を二刀持った場合>
仮に二本の近接武器の命中率が10%と12%だとします。
この時、攻撃する上での命中率はどうなるのでしょうか。
①二本の武器の命中率の足し算で10+12=22%
②二本の武器の命中率の平均で(10+12)/2=11%
③命中率の高い補正になる=12%
④命中率の低い補正になる=10%
<両手武器を持った場合>
両手武器の命中率が15%だとします。
この時、攻撃する上での命中率はどうなるのでしょうか。
①武器の補正のまま単純に15%
②両手で持っているので15%の片手武器二本と考えてその合計15+15=30%
また近接攻撃をする上では近接武器の命中補正に加えて
遠距離武器の命中補正も加わるのでしょうか。
その逆も同じことが言えます。
私の試してみた感覚では
近接武器の命中は近接攻撃のみ、その逆も然りのような気がしました。
やはり明らかにするには直接公式に問い合わせるしか方法はないのでしょうか。
長文失礼致しました。
-
こわ
-
質問1に対して、答えを先に言えば①ですね。
経験値・マスター共に、カンスト後おすすめを完了した場合は
「完成」表示とともに該当する経験値をもらえたことになってますが、
上限以上に増えることもなければ、他のもの(今回なら通常経験値)への代替もききません。
低レベルで必要以上にマスター貯めをしてしまうと
高レベル時のおすすめ報酬は無駄になるということです。
-
命中率については、私は所詮体感でしか語れないので・・・
片手は2刀合計分・両手は表記分・遠近は別・飾りマントは常に乗ると思う。
とだけお答えしておきます。
-
戦場のキノコ・悲しみの一撃って魔法ダメも上がるんですか?
-
正確さの剣持ったレンは情弱乙ってことか
他の冠詞は遠近関係なく乗るのに正確さだけ乗らないとはな
-
正確の剣も遠距離に乗ってるような気がするんだけど?
や、体感なので絶対とは言えないけどさ。
近接の正確が遠距離に乗らないって思った理由を教えてほしいぜ。やっぱり体感?
-
そんなもん主武器だけ持った状態で稀にミスする雑魚敵探して
副武器装備でミスするかどうかで分るぜ
-
>>636,637様
ご回答ありがとうございます。
現在58LVで止めてマスターポイントを貯めていますが
活動していく上でおすすめクエストの報酬は自然と
得られていくことになると思いますのでマスターポイントは
上限まで貯めずに少し余裕を持たせることにしました。
武器の命中についてもご教授ありがとうございます。
では基本同じLV帯の武器を使用の際は両手武器よりも
片手武器二刀の方が命中補正が多く得られると考えられますね。
そのことを念頭に置いて武器の選別をしたいと思います。
>>639様
以前よりずっと疑問に思っていました。
装備しているからには「正確さ」の冠詞は全ての攻撃に対して
適応していて欲しいのは私的な希望です。
>>640様
遠近装備の命中率の付加について具体的な統計を取るにしても
やはりユーザーの調査だけではムラが出てしまいそうですね。
時々掲示板の内容でもこの命中率についての議論が交わされることがありますが
公式的にシステムが発表されてない以上、絶対的な答えが無いのが現状でしょうね。
>>641様
確かに装備の付け外しや組み合わせの変更で
ある程度は補正付加具合の有無が絞れますね。
私的に思ったのがステータス表示に近距離・遠距離・魔法攻撃の
それぞれの命中率を表記して頂けると分かりやすくていいと思いました。
回避率は表記されているのですからあってもおかしくないですよね。
長くなってしまいましたが、議論して頂きありがとうございました。
-
近接武器の命中(正確さ)が遠距離に乗らないなんて常識だろ
何を今更
-
常識と言うには情報のソースが必ずあるはずだが、検証結果等を見たことないのはどういうことだろう?
-
釣りにしか見えないんだが実際に試したら乗ってないような
29%分の近接武器持って攻撃しても結構ミスるのに
武器持たずに防具で25%上げただけでミスらないな・・・
-
検証結果なんて出したら、ただでさえぶっちぎり最強だったレンシュタが手に負えなくなるだろ
弱体修正きたから普通に話せるようになっただけだ
-
武器効果は乗るのに命中だけ乗らないなんて話はあるのだろうか
-
ぐつぐつ煮込んでないで自分で試せば良いじゃない
上がってる気がするなら正確で良いし違うなら好きに変えれば良いじゃない
-
必死に2本とも正確さにして意味ないとか持ってる奴馬鹿だなw
-
試してみたけど正確さも死も致命傷もたぶん乗ってるな
-
おれも攻撃外しやすい格上MOB相手に、両刀正確さと剣なしで試してみたけど乗ってる気がする
-
もしかしたらこうかもしれない
近接武器固有の命中は遠距離攻撃に乗って
近接武器の冠詞の正確さによる付加命中は遠距離攻撃には乗らない
そんな複雑なことしてるわけ無いか
あと稀なケースだけど
ウォリ時代に付けたままの弓や銃の命中は
パラになってから使える魔法攻撃の命中に影響してるのかも疑問
気になって作業が手につかないのでそのうち考えるのをやめようと思う
-
古代サタンの宝玉って、プロポーズ大作戦2以外、クエスト報酬で手に入りますか?
早い話が、ジンバレー・クラウド高原・ウインド砂漠のどっかで手に入りますか?
-
銃持ちのパラとか40BFしか通用しないだろw
正確さ冠詞の命中が乗るのかは正直わからんがそんなの誤差だろ?それよりSPSの剣術マスタリーの命中が遠距離に乗るのか教えてくれよ
-
剣の正確さは乗らない
SPS剣術マスタリーの命中は乗る
-
もちろんSPSコンビネーションの命中も乗る
-
SPS遠距離会心が近接の会心率に適用されるのって不具合のような
-
ステの改心率が上がるから仕様だろう
-
ボドールとか冠詞代えで正確さ知恵、精神にはなりやすいのに致命傷や死、吸血にはなりにくいよな・・
どこの部分でも言えるがその箇所の一番いい冠詞にはなりにくいのが、剣の命中が遠距離に乗らないこととかにも裏付けされてそう
-
>>658
いやステの会心率が上がるのが不具合ではないかと思う。
バサブレの軽武装会心・重武装会心はステに加算されない。
銃や弓との会心率とは別だから。
遠距離会心もそうあるべきじゃないのかね。
>>659
片手斧に正確さは付きやすいような?
-
剣を装備せずに遠距離攻撃するとMISS連発する敵に、剣を装備するとほぼ必中になる
武器が元来持ってる命中補正は別にしても少なくとも正確さの冠詞分の命中補正は
乗ってるとしか思えない(正確さが乗らずに武器固有の命中補正が乗ってるのかもしれないが)
もしくは近距離武器を装備してないと近距離関係のSPSの効果がでないのかもしれない
-
おまえら検証の仕方おかしくないか?
冠詞が乗るか乗らないかの話なのになんで剣外して試すんだよ・・
-
武器の冠詞と武器の命中も別なのかよ。めんどくせ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板