■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

ソフトウェア サポートセンター
1[−_−;](みかん):2009/03/30(月) 21:36:54
[−_−;](みかん)が開発したソフトウェアのサポートを行うスレッドです。
感想・報告・質問・バグの報告 等がサポート対象です。

旧スレッド「「MIF エディタ」 サポートセンター」
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/38519/storage/1187772306.html
(「MIF エディタ」のサポートを受ける方は旧スレッドもお読みください。)

お気軽にどうぞ

2User:2009/03/31(火) 23:57:52
バグ報告
OS:Windows Vista TM
CPU:Intel Pentium 4 3.00GHz
メモリ:1.00GB

オプションの人を表示にチェックを入れて、再起動すると内部エラー(ERROR 13)が表示され終了します。
モデルのファイルはちゃんとあります。

右下のp1,p2,p3,p4のボックスをクリックすると、マウスホイールでの倍率変更ができなくなります。
周りのボタンを押したりするとちゃんとできますが・・・。

これは支障はないですが、
選択状態で隣のビューにいくと青いこびりカスがついているような・・・。

意見としてSPACE押しながらの移動ですが動かしたビューの画面外に出ると動かせなくなり、
大きく移動したときに不便です。

そして、あったらいいなぁと思う妄想↓
ttp://xops.kuronowish.com/uploader/src/xs0030.txt

3User:2009/04/01(水) 00:10:38
何のソフトウェアなのかと感想書くの忘れてた;
上はXPE+での話です。
公式のエディターより操作性が向上していますが、
私のヘボスペックでは動作が重くでbd1を読み込むのに30秒かかります・・・。
しかし、なかなか見どころが多いのでスペックを強化して使ってみたいと思います。
製作がんばってください。応援しています。

4[−_−;](みかん):2009/04/01(水) 01:02:54
>>2-3
要望・バグ報告ありがとうございます。


>>オプションの人を表示にチェックを入れて、再起動すると内部エラーが表示され終了します。
こちらでは確認できませんでした。
エラーから予想するに、モデルファイルの画像テクスチャファイルが無い可能性があります。
もし手間でなければ、XOPS0.96をダウンロードし直して再度試してもらえますか?

>>右下のp1,p2,p3,p4のボックスをクリックすると、マウスホイールでの倍率変更ができなくなります。
同じ状況を確認しました。
現時点で原因は不明ですが、なんとか対策をしたいと思います。

>>選択状態で隣のビューにいくと青いこびりカスがついているような・・・。
画面の描画に問題があるようです。修正します。

>>SPACE押しながらの移動ですが大きく移動したときに不便です。
大幅に移動する機能を検討します。
(「shift」を押しながら〜など)

>>bd1,pd1のパスをセットで1つのデータとして保存し、XPE+起動時にどのデータを編集するか選択して開く。
便利な機能ですね。検討してみます。
技術的にも問題ないですので。

>>メニューのファイルに最近編集したファイルを追加
機能を開発しようと思っていて忘れてました。
難しくないのでなんとかします。

>>HSPの命令を調べる時に使うF1の機能のようなものをその時のポイントに対応した説明を開く。
わざわざ詳細までありがとうございます。

非常に魅力的な機能ですね。 いつか搭載してみたいです。
ただ技術的にも簡単ではない上、現在のシステムが複雑化することも考慮すると
すぐに開発・搭載する事は難しそうです。
現在の基本システムが安定したら、開発に挑戦したいと思います。

>>bd1を読み込むのに30秒かかります・・・。
1秒未満で読み込む手元のPC(3台)は異常ですかね? (笑
ちょっとプログラムを改善してみます。

>>製作がんばってください。応援しています。
ありがとうございます。
上記の指摘を受けて、開発・改良をがんばってみます。
趣味の範囲なので限界はありますが。


Userさんありがとうございました。
(長文失礼しました。)

5User:2009/04/01(水) 12:33:23
内部エラーの原因が分かりました。
透過PNGをBMPファイルに偽装して使用していたことです。
試しに新規の0.96にひとつbmpに偽装したpngを入れたらエラーがでました。
ただ起動時にエラーが出ると設定を変えられないんでiniファイルをわざわざ手動で設定をオフにしないといけないんですよね…。
iniファイルの存在を知らない人は、再DLしてしまう可能性もあるので考えたほうがいいかも。

>>ただ技術的にも簡単ではない上〜
そうですか…、気長に待ってます。

>>1秒未満で読み込む手元のPC(3台)は異常ですかね?
うらやましい・・・。このスペックだとXPをいれるべきだったorz

6[−_−;](みかん):2009/04/01(水) 13:30:27
>>内部エラーの原因が分かりました。・・・
原因の究明までわざわざありがとうございます。
ただ、透過PNGをBMPファイルに偽装されてると対応しようがないです。
各利用者に気を付けてもらうしかありませんね。

>>iniファイルの存在を知らない人は、再DLしてしまう可能性もあるので考えたほうがいいかも。
設定の初期化は、iniファイルごと削除しても行えます。
次回から説明書の「よくある質問」に
「エラーが出て起動できない場合は、iniファイルを削除してみてください。」
的な趣旨を書いておきます。

>>うらやましい・・・。
メモリ1.00GBでVistaは厳しいかもしれません。

7名無しさん:2009/04/01(水) 16:00:15
こんにちは。早速XPE+を試用させてもらいました。
とても使いやすいですね。感動しました。

あと、XOPS NEWSでレビューしてみました。
ttp://dev.xops.biz/news/news_28.html

8[−_−;](みかん):2009/04/01(水) 17:39:34
>>7
ありがとうございます。

HAMPさんでしょうか?
XOPS NEWSでレビューまで書いて頂き、感謝いたします。

9HAMP:2009/04/01(水) 23:08:39
すみません、名前を書き忘れていました。
>>7は私です。

10[−_−;](みかん):2009/04/02(木) 12:38:38
>>9
やっぱりそうでしたか。HAMPさんこんにちは。

>>Userさん
Userさんいらっしゃいますか?

11変な人:2009/04/02(木) 12:57:24
XPE使わせてもらいました。感謝感激です!
非常に操作性がよく、製作効率が格段に上がりました。
一番よかったのは、右下のリスト→選択→移動→削除ができることです。

XOPSの動作すらあやしいパソコンなので、
偽装BMPばかり入れていて案の定、
人のモデルの表示でエラーが出てしまいました;;

その割にXPEは全く重さを感じなかったのでびっくり。
何か微妙な相性が存在するのかもしれないですねー。

改善点をあげるとすれば「エラー」と「ポイントの移動の緊張感」でする。
両方ともほとんど同じ意味なんですけれども。
後者はマゾな人なら平気かもしれないですが、
前者は保存を忘れた際にモチベーションが格段に下がります。

具体例は、こんな感じです。
①ポイントを選択後、移動させるためにクリックしよう♪
 ↓
②エラー19
 ↓
③やり直し
これは、一定確立で起こるみたいなので、
上書き保存を1分おきに行わないとジレンマに。。

後者も操作は同じです。
①ポイントを選択したから、移動させるためにクリックしよう
 ↓
②クリックした途端、そのポイントの座標が25000くらい飛ぶ。
 ↓
③選択したポイントを削除してよろしいですか?←
こっちの方が発生確率は高かったです、6割くらい。基本出ます(前者のエラーは1割)
最高記録は5連続。あとY座標がお好きなようです。
また、マウス押しっぱなしで移動させると
いい感じにスイングできて、衛星ごっこができるので20分は遊べます。

さらに個人的な要望をいうと、
本家のエディターをあと少し再現してもらいたいです。
XPEは左上のCADにポイントを設置すると他の座標が0になるみたいなので、
落下死しないように高い位置に作られたマップに置こうとすると、
左下や右下のCADから座標を持ち上げないといけないので二度手間です。
さらさらに、そこで先ほどのエラー19と座標が25000くらい吹き飛ぶのが
あいまって、その、なんか、もう、気持ちよくなってくるわけです(?

長文、且つわかりづらいわがままな報告ですけど、確認してもらえるとありがたいです。
それと、このXPE0.10を駆使して作ったpd1が4つあるミッションがofi3837に上がってます。
変なテンションになってきたら息抜きにどうぞ。pd1のみ自信ありです。

12[−_−;](みかん):2009/04/02(木) 15:41:11
>>XPE使わせてもらいました。感謝感激です!
ありがとうございます。

>>人のモデルの表示でエラーが出てしまいました;;
偽装BMPを使っている人は少なくないんですかね。
何か対策が必要でしょうか。

>>改善点をあげるとすれば・・
報告ありがとうございます。

>>前者の方
ポイントの選択とは右下のリストからでしょうか?
(右下のリストからの場合)こちらで状況が確認できなかったのですが、
エラーから想像するに怪しい所を修正しました。

>>後者の方
公開前のα版で修正したつもりだったのですが、直ってませんね。
指摘されたように大幅なポイントの移動は確認出ませんでしたが、
全体的にポイントが挙動不審(?)になっているようです。
なんとか修正したいのですが、原因や打つ手がない状態なので修正には時間が掛かりそうです。

>>左上のCADにポイントを設置すると他の座標が0になるみたいなので・・・
すいません。完全にバグです。
修正しておきます。


>>このXPE0.10を駆使して作ったpd1が4つあるミッションがofi3837に上がってます。
わざわざXPE+を使って・・・すいません。
実際にやってみました。見た目以上に難しいですね。CAPとEXT1しかクリヤー出来ませんでした(汗
全体的に面白いですね。これからもミッション製作頑張ってください。

13User:2009/04/02(木) 17:20:21
>>10
何でしょう?何か用事でもおありでしょうか?

14[−_−;](みかん):2009/04/02(木) 17:47:01
>>13
すいません、2つほど質問があります。

まず、bd1を読み込むのに30秒かかるそうですが、
読み込み中に3D部分に「Loading..」と出ると思います。
‘ファイルを開く’でbd1ファイルを選択してから3D部分に「Loading..」と出るまでの時間と、
文字表示後から実際にCADにマップが出るまでの時間を教えてください。

次に、「bd1,pd1のパスをセットで1つのデータとして保存して一度に開く」機能を
追加してほしいそうですが、MIFファイルを選択してbd1とpd1を開く機能じゃ駄目ですかね?
新しくファイル形式を作るより、既存のXOPSのMIFファイルを使おうと思ったのですが。

15User:2009/04/02(木) 19:09:41
Loadingまでの時間: 13.3秒
CADに表示されるまでの時間: 22.1秒

>>2で報告したときのWindowsの設定を変更して少しだけ軽くしたので、この前ほど時間はかかりませんでした。
この前では、一時的に応答なしと出ましたので・・・。


>>MIFファイルを使う
MIFから読み込む機能のほうがいいですね。
それと、あの要望は参考までにしていただきたいです。
そっくりそのままじゃなくも構いませんので、mikanさんの判断にお任せ致します。

16[−_−;](みかん):2009/04/03(金) 01:13:28
(返信が遅れました、すいません。)

>>時間
ありがとうございます。
CADの初期化にも3Dの初期化にも、両方時間が掛かっていると分かりました。

>>MIFファイルを使う
ではMIFファイルを使います。
その他の要望には自分の勝手な判断で決めさせてもらいます。

ありがとうございました。

171rz2rz3rz:2009/04/03(金) 19:04:57
あ、俺も人や武器を3D画面に表示させるをチェックしてもう一度起動するとエラーがでて
そのあとブロックやポイントデーターを読み込むと内部エラーで落ちます。
チェックをはずすと正常に開けます。
(誰が俺のDataフォルダに偽装bmp入れたんだ?)

…でも、俺はそもそもマップやミッション作ることがほとんど(ってか絶対)無いので
特に問題ないかな…。あ、でも人の作品を改造することはありますが…
(再配布はするわけない)
あ〜あ、Windows95欲しい…(古っ

18[−_−;](みかん):2009/04/03(金) 22:15:15
>>俺も人や武器を・・・内部エラーで落ちます。
起動時のエラーは謎ですが、データーを読み込むと内部エラーが発生する件については
起動時にエラーが発生して人や武器を読み込まないまま、データを開こうとしたために起こる現象です。
次回のバージョンでは何らかの対策を講じます。 すいませんでした。

なお、偽装bmp対策も行う予定です。

191rz2rz3rz:2009/04/04(土) 17:02:19
起動時のエラーは
エラーが発生しました。Xopsのシステムファイルが見つかりません。
3D部分に小物と武器を表示できません。
Xopsのパスが間違っている可能性があります。
パス設定を確認してください。

という内容のものが3回繰り返して出てきます。
ちゃんと本体の位置を設定したんだけどなぁ。

そのあとpd1を読み込むと
#Error 7
-->内部エラーが発生しました(7)
とでてOKを押すと強制終了します。
なお、bd1は普通に読み込めました。

追記:起動時のエラーのタイトル(っていうのかな)は
XPE+ エラー (modelopen*)
で、1回目は*の部分がBで、2回目はK、最後はPです。

長文失礼致しました。

20DEE:2009/04/04(土) 17:13:08
ミッションに関することもココでいいのかな?
旧ミッションセットの「BUILDING_DEF2」で大量に置いてある武器なんですが
あれってもうちょい取りやすくなりません?
普通に横に並べるとか間隔開けるとか。

どれでも好きなのを使ってくれとか言う割りに他の武器が邪魔で使いたい武器
がなかなか手元に回ってこなくてかなりイラッと来ます。
あのミッションは処理落ちで敵弾貫通死とかただでさえイラッとくるミッション
なんで、せめて使う武器くらいサクッと気持ちよく選ばせてくれというのが正直
なところorz

21[−_−;](みかん):2009/04/04(土) 18:24:43
>>19
すいません。対策・エラーの回避方法を記述してませんでした。

>>起動時のエラーは・・・
とりあえず、起動時のエラーのタイトルから予想するに、
XOPSのdataファイルが見つからない時に出てくるエラーです。

XPE+の「XPE+_data」フォルダの中にある「XPE+_setting.ini」を一度削除して、
再度XPE+を起動してください。
XOPSのEXEを指定するように出てくるので、正しく再設定してみてください。


>>そのあとpd1を読み込むと・・
>>18」で書いた通り、起動時にXOPSの人・武器・小物が読みこめていない事が原因です。
上記のとおり一度「XPE+_setting.ini」を削除して、XOPSの場所を再設定してください。

22[−_−;](みかん):2009/04/04(土) 18:26:14
(連投すいません)

>>20
ここはソフトウェアのサポートを行うスレッドですので、次回から追加ミッションに
関するお問い合わせは「管理人へ連絡」か「雑談スレッド」をご利用ください。

結論から言いますと、武器の配置は意図的です。
『金は無くても武器は持ってるハゲ。
 突然の襲撃に慌てて武器を出したため、きれいに並べる時間は無かった。』
と思ってください。
本当は山積みにしたいぐらいだったのですが(笑

231rz2rz3rz:2009/04/04(土) 20:17:15
>>21
一旦iniファイルを削除して起動しましたが、やはりダメです…。
ちゃんとxops096tがある場所に指定したんですが…。
まぁ、いっか。
結局俺はミッションやマップ作らないし…。

というわけで解決!(ぇ

24[−_−;](みかん):2009/04/04(土) 21:16:29
一番手っ取り早いのは、人と武器の表示を諦める事です。
標準では非表示なので。

XOPSをダウンロードし直しても駄目なら、もう諦めてもらうしか・・(ぁ

251rz2rz3rz:2009/04/05(日) 18:09:33
新品無改造のxops096tではエラーを吐かずに動作しました。

26[−_−;](みかん):2009/04/05(日) 23:44:28
そうですか。
変えたのはxops096tだけですか?

271rz2rz3rz:2009/04/06(月) 19:42:50
いえ、全部ダウンロードしてやった結果です。
フォントとサウンドだけ入れ替えてましたが・・・。

追記:明日からIN率激減。理由?そんなのわかってて(ry

28[−_−;](みかん):2009/04/07(火) 17:37:21
>>27
結局解決したんですね。
良かった、良かった・・。

29通りすがり:2009/04/08(水) 20:24:17
XPE+についてです。
普通にBDとPDをロードして、編集はできるのですが、武器・人を表示をONにして
再起動したのですが、「エラーが発生しました。XOPSのシステムファイルが見つかりません
3D部分に小物と武器を表示できません
XOPSのパスが間違っている可能性があります
パス設定を確認して下さい」と出ます。
ちゃんとパスは設定しているのを確認したのに、作動しません。
どうすればいいでしょう?

30[−_−;](みかん):2009/04/08(水) 21:29:43
>>29
本当にすいません。

①XOPSをダウンロードしなおしてみる。
②XPE+の「XPE+_data」フォルダの中にある「XPE+_setting.ini」を一度削除して、
 XOPSのパスを再設定。

上記の作業を行っても起動時にエラーが発生するようなら、申し訳ございませんが
人と武器の表示を諦めてもらえませんかね?


XPE+の起動時にエラーが発生する問題についての対策をした、次のβ版(0.11)を
開発中です。
修正した次のβ版の公開まで、もうしばらくお待ちください。

311rz2rz3rz:2009/04/12(日) 23:12:03
で、だ。

なんだか人や武器を3D画面に表示させるをチェックすると
再起動後に本体位置を設定しなおせと出て
本体位置を直すと、数十回No Textureというエラーが出て、
何度かOkを押すと強制終了します。
やはり、表示はできないのでしょうか…。

321rz2rz3rz:2009/04/12(日) 23:16:26
追記、xops本体が改造されていると起動時に

XOPS OFFLINEの本体が見つかりません。
位置設定が間違っているため、設定のやり直しをお勧めします。

今すぐXOPS OFFLINEの本体の位置を設定し直しますか?

   はい    いいえ

と毎回でるようです。
ちゃんと位置設定はしてあります。

やっぱり純正xops096tではこの不具合はでませんでした。

33[−_−;](みかん):2009/04/12(日) 23:22:36
武器か小物のモデルファイル(Xファイル)を改造してませんか?
どんな改造を行ってるか、詳細を教えてください。

341rz2rz3rz:2009/04/13(月) 19:00:00
本体
名前変更、性能変更、キャラ設定変更。
Data-小物
みかん箱(元ダンボール)、缶コーヒー(元缶ジュース)
それ以外はデフォ
Data-dds系
全部変えた。拾い物とか。
Data-Model-Weapon
Hebi's XopsMOD導入+適当に変更
Data-Model
BulletはどっかのXopsにあった青色のやつに。
キャラデータは全部変更。自作・拾い物とか。
Data-Sound
Hebi's XopsMODにあったサウンドを全部IN!
Data-Sky
拾い物。

あとはどこもいじってなかった・・・と思う。
あ〜…バイナリ弄りてぇ。

35[−_−;](みかん):2009/04/13(月) 21:37:59
ありがとうございます。
気になった点をいくつかあげます。

>>本体 名前変更
XOPSの本体の存在を確認する時に、本体EXEを探しているので
名前を変更されてると「XOPSの本体が見つかりません」となるかもしれません。

>>Data-Model-Weapon
>>Data-Model
Hebi's XopsMOD自体には問題なさそうですが、自分でも変更・改造されてるんですね。
Xファイルは改造されてますか?
改造の仕方によってはエラーが発生する可能性があるのですが。

361rz2rz3rz:2009/04/20(月) 17:54:46
返事遅くなってすません;

腕とか弾丸が真正面に飛んでくるときなんかに見えなくなる奴とかの
xファイルは改造。ってかなかなかいい歩行MODがない。

あ、説明に不備がありましたが、名前変更というのは銃の名前です。
誤解を招き大変すみませんでした。

最近Hebi'sMODにD-0様のサイトにあった武器MODのL85を導入しました。関係ないか…

まぁ、既に表示を諦めているわけですが。

空は暗さがリアルになる奴(どっかのうpロダにあったがどこかを忘れてしまった)を
導入してます。

そして気づいたこと。

これって俺のxopsフォルダ全部うpしたほうがよくね?

まぁさすがにaddonまではうpしませんが。ってかうpしたら
うpろだに負担がかかるw(百数十MBくらいあった)

なんか…俺の文章って全体的に
・わけわからない
・面白みない
・見てて不愉快
ですよね…自重します。

で、どうしましょうか。
俺のxops096tフォルダ全部(addon除く)でうpしましょうか?
オフィロダか何かに…でも邪魔になるか…

37[−_−;](みかん):2009/04/20(月) 18:43:27
>>俺のxops096tフォルダ全部(addon除く)でうpしましょうか?
開発の立場からすると助かります。
ユーザーの利用環境を自分の手元で試せるのは都合がいいです。

もし よろしければdataファイルを頂きます。

UP場所ですが、圧縮しても結構な容量が予想できますので
オフィロダでは他の方の迷惑になりますね。
利用者が多くなく、私が管理している「「XOPS サーチエンジン」Uploader」だと
他の方の迷惑にならないかと思います。

ただ、Uploaderには最大投稿容量が決まっているので、UPデータの容量によっては
Uploaderの設定が必要です。


とりあえず、XOPSのdataファイルをZIP形式で圧縮してください。
その圧縮後のUPするZIPファイルの、容量を教えてくれませんか?

381rz2rz3rz:2009/04/20(月) 22:48:56
圧縮前・・・17.6MB
圧縮後・・・7.52MB

と、なりました。
ちなみに圧縮ソフトはラプラス(Lhaplus+)です。
ちなみにaddon含めると異常な大きさになるのは先ほども
言ったとおりです。

で、どうしましょうか?
早速Xopsサーチエンジンのうpろだにあげましょうか?

391rz2rz3rz:2009/04/20(月) 22:50:48
追記、dataフォルダのみならば
圧縮前・・・17.1MB
圧縮後・・・7.28MB
となりました。

40[−_−;](みかん):2009/04/20(月) 23:20:36
>>38」の方はEXEも含んでいるのですよね?
では、「>>38」の圧縮した方をお願いできますか?
・・なんか すいません。

言うまでもなくこちらです
 ttp://xops.kuronowish.com/uploader/
一時的に最大投稿容量を8MBまで上げましたので、問題なくUP出来ると思います。
多少時間が掛かると思いますが。

宜しくお願いします。

411rz2rz3rz:2009/04/21(火) 20:38:39
了承しました。
さっそくうpしましたので。

DLパスワードを付けてます。

ヒント:みかん箱

42[−_−;](みかん):2009/04/21(火) 22:06:27
ありがとうございます。
DLできました。
なお、UPファイルは放置しても削除しても構いません。

解析およびバグの原因究明には多少の時間がかかります。ご了承ください。
(数日も掛からないとは思いますが)

431rz2rz3rz:2009/04/21(火) 22:27:24
・・・やはり、わかりましたか・・・
ってか管理者相手にDLパスとか無駄な抵抗かw

DELキーを入れ忘れたので消しようが無いです。
すみません。

44[−_−;](みかん):2009/04/21(火) 22:58:23
あぁ管理者権限を活用する手もありましたね。
ヒントを元に自力で考えた結果、2回目でパスワードが通りました (ぇ

DELキーを入れ忘れたのですか。
削除してほしければ削除しましょうか?

451rz2rz3rz:2009/04/24(金) 18:15:47
うpろだにも負担が掛かると思われますし、削除して頂ければと。

そんなことより23日の
「バグ報告の一環で、ある方からXOPSのデータファイルを頂きました。
なんとなくバグの要因が分かった気がします。あとは理論付けですね。
これは責任を持ってやります。はい。」
のある方ってまさか…

ないない。絶対ない。敢えてそんなことは無いと信じよう。


でも、他の人誰もデータファイル提供していない(多分)はずなんだよね〜…

46[−_−;](みかん):2009/04/24(金) 23:31:02
>>うpろだにも負担が掛かると思われますし、削除して頂ければと。
削除しました。


>>そんなことより23日の・・・
私のブログの事ですよね?
ご心配なく。あなた事ですので (笑

なんとなく原因が分かりました。 完全にXファイルの問題ですね。

一番単純な見分け方(?)は、Xファイルをメモ帳などで開いてみる事です。
人間が読める(英語や数字)が書いたある奴は大丈夫なのですが、
明らかに文字化けしている(記号や漢字)ファイルだと駄目っぽいです。
(XOPSはどちらも大丈夫ですが、XPE+では後者の方が非対応なのです。)

武器だと
○ mp5.x p90.x de.x ・・・など
× aK47.x ump.x m249.x ・・・など


応急処置として、人・武器表示を諦めてもらうか、
XPE+用に無改造のXOPSを用意してもらうしか考えられません。

なんか、本当にすいません。
次のバージョンでは具体的な対策を講じる予定です。

471rz2rz3rz:2009/04/25(土) 00:00:50
あ〜…

文字化けとは気づかなかった…

さすがプロw(ぇ

つーわけで、武器表示、人表示をあきらめてます。

>>私のブログの事ですよね?
>>ご心配なく。あなた事ですので (笑

真夜中に大爆笑ww
ちょうど12時になると言う時間に一人で
思いっきり笑ってしまい、
思いっきり恥ずかしくなり、
思いっきり萎える。(最低

なんか、こちらからも本当にすみません。
みかん箱さんが忙しいのも全部「俺のせい」だ
・・・と自分で全員の責任を奪って持ち運ぶ。(どこに?

481rz2rz3rz:2009/05/13(水) 23:02:39
さてさて

今度は説明書に誤字がありますw

項目の「その他」の
■ fsp(フレーム数)表示機能について
β0.12から、オプションでfspを表示する機能を搭載しました。
これは1秒間に何回画面を書き換えているかという数値です。
有効にすると、メインウインドウのウインドウタイトル部分にfspが表示されます。

理論上、数値が大きいほど 快適に動作している事を表します。
何かしらのBD1ファイルとPD1ファイルを開いた状態の基準(?)として・・
  ・1〜9fps   重いです。CAD部分がカクカクします。
  ・20〜25fsp  重くも軽くもなく、CAD部分もスムーズに動きます。
  ・35〜fsp   非常に高速・快適な動作です。
の部分は間違ってます
正しくは

■ fps(フレーム数)表示機能について
β0.12から、オプションでfpsを表示する機能を搭載しました。
これは1秒間に何回画面を書き換えているかという数値です。
有効にすると、メインウインドウのウインドウタイトル部分にfpsが表示されます。

理論上、数値が大きいほど 快適に動作している事を表します。
何かしらのBD1ファイルとPD1ファイルを開いた状態の基準(?)として・・
  ・1〜9fps   重いです。CAD部分がカクカクします。
  ・20〜25fps  重くも軽くもなく、CAD部分もスムーズに動きます。
  ・35〜fps   非常に高速・快適な動作です。
となります。
fspではない!fpsだ!!と。

もしかしたら俺の知識が12年前から止まっておりfspで正しい可能性もゼロと
言うわけではありませんのでご了承ください。

余談:俺のPCでは最高 24 fps (ノーオプション)
泣けるぜ。

49[−_−;](みかん):2009/05/14(木) 00:03:51
>>48
わざわざありがとうございます。
完全に誤字です。
正しくは指摘の通り「fps」です。

公開直前に焦って執筆したため、思わぬ誤字が出てしましました。
次回のバージョンアップ時に修正したいと思います。
本当にすいません。

>>余談
ちょっと厳しいですね。 XPE+が重く感じるのではないかと。

50名無しさん:2009/07/20(月) 00:58:34
XPE β0.12
水色のポイントがCAD画面に表示されません

51名無しさん:2009/07/20(月) 01:03:04
連投すいません
CAD画面の移動の操作を是非右ドラッグでもできるようにしてもらいたいです。
本家ツールになれてしまっているのでどうしても中ドラッグではやり辛いです・・・

52[−_−;](みかん):2009/07/20(月) 18:15:58
>>50
ざっと確認したところ、状況が確認できませんでした。
もう少し詳細を教えてくれませんか?

>>51
了解しました。
次回バージョンで何かしらの対策を行う予定です。

(意図的なのか分かりませんが、わざわざスレを下げなくても結構です。)

5350:2009/08/04(火) 00:57:10
バージョンアップお疲れ様です
右ドラッグで移動できて感動です(><)

やはりCAD画面に水色のポイントが表示されません
やはり画像をうpした方がわかりやすいと思いますので、オフィロダにあげますね
このバグが私のPCの問題のようでしたら、別に対処されなくて結構です
(みかんさんの確認が取れ次第画像は削除します)

あと、ショートカットキー等を設定できるとかなり便利になるかも
(Gキーでポイント現在の値のポイント配置とか)
いろいろ注文してすいません そして長文すいません 開発頑張ってください

54[−_−;](みかん):2009/08/04(火) 15:15:03
わざわざSSまで申し訳ございません。 SSを確認しました。
こちらの動作チェックの環境に問題があり、バグの発見に時間が掛りましたが、
バグの存在を確認しました。

とりあえず、β0.13の修正版として「β0.13a」を公開しました。
ショートカットキーについては、ポイントの新規作成などを中心にいくつか
追加しました。
キーカスタマイズ機能については、次回の大幅なバージョンアップの時に行うことを
検討いたします。

バグ報告ならびに開発応援、ありがとうございます。

5550:2009/08/04(火) 19:27:51
対応早すぎてびっくりしてます^^;
バグも改善されていて文句なしです、ハイw
本当にありがとうございましたm(_ _)m

561rz2rz3rz:2009/08/05(水) 13:34:51
さてさて

改造したもんでも読み込めるようになって嬉しいですw

だけどミッションもマップも作「れ」ない俺にとっては・・・・・・

武器が表示されないのは未だに残っていますがね。

57[−_−;](みかん):2009/08/05(水) 21:59:30
>>56
お久しぶりです。

>>ミッションもマップも作「れ」ない俺にとっては・・
XPE+の機能をフル利用した、ミッションの制作講座を作ることも検討したのですが、
余りもの手間で断念しました(汗

>>武器が表示されないのは未だに残っていますがね。
1つでもファイルに問題があると、安定動作のため全く武器を表示しない仕様です。
次回バージョンでは問題を自動的に修正して、表示する機能を搭載予定です。

58[−_−;](みかん):2009/08/05(水) 22:00:34
(連投すいません)
>>55
こちらこそ ありがとうございました。

591rz2rz3rz:2009/08/08(土) 22:49:57
武器MODとかを作ろうとかは考えていますが、ミッションはちょっと・・・
マップならまだ作る気がありますがね。

・・・が、これでは駄目だと自分で思い、適当にミッションを作ってみようという
無謀な挑戦を始めてます。

こっちにはMIFエディタもあるしな!(ぇ

60[−_−;](みかん):2009/08/09(日) 14:35:13
ミッションを作ろうと奮闘されているのですか。
頑張ってください。

611rz2rz3rz:2009/08/25(火) 19:47:09
・・・ゴメンナサイ。

武器MODが限界ですorz

62[−_−;](みかん):2009/08/26(水) 15:22:02
制作を断念されたのでしょうか?
やっぱり武器MODの制作って難しいですよね。

631rz2rz3rz:2009/08/26(水) 17:36:17
・・・ゴメンナサイ。

こういうのは雑談スペースでやるべきですよねorz

武器MODもミッションも断念しましたo...rz

64titan@seed:2009/09/06(日) 23:04:22
一昨日からxpe+β0.13bを使わせてもらってます。
本家のポイントエディターより動作が軽く使い勝手がよいので重宝しています。
ですが、気になった点が1つあったので報告しておきます。

パステンプレートの8番で、時間待ちパスを使って一定方向を向き待機させる
パスを置けるようですが、[3][5][○][×],[3][0][×][○]と置くより
[3][5][△][△]と置いた方がポイントが節約できていいと思いました。

それと、個人的な要望ですが、本家のポイントエディターの機能で
ポイントを選択決定する際に左ボタンでなく右ボタンを押すと
既に選択されているポイントからのみ選択する機能がありますが、
これに似たような機能がxpe+にも欲しいです。お暇があれば検討お願いします。

ちなみにMIFエディタも愛用させてもらっております。
ソフトウェアの開発がんばってください。

65[−_−;](みかん):2009/09/07(月) 19:42:44
>>xpe+β0.13bを使わせてもらってます。
>>ちなみにMIFエディタも愛用させてもらっております。
ありがとうございます。

>>パステンプレートの8番
ご指摘ありがとうございます。よく考えればそうですね。
次回のバージョンでしっかりと修正いたしますが、
待ちきれない事も考えて簡易修正版のような物を用意しました。
ttp://xops.kuronowish.com/uploader/src/xs0036.zip

>>本家のポイントエディターの機能
要望ありがとうございます。
何かその手の機能を検討いたします。

66titi@seed:2009/09/13(日) 19:27:47
ありがとうございます。
修正版使わせていただきますね。

67COLTMKIV:2009/09/19(土) 19:27:40
割り込みすいません。
親に携帯の契約をやめさせられたので連絡は暫くPMなどになります

68COLTMKIV:2009/10/24(土) 13:34:49
すいません書くところ間違えました
あとメアド作りました。

69[−_−;](みかん):2009/10/26(月) 13:33:04
>>67-68
明らかに書く場所を間違えてます(笑
あぁメルアド作ったんですか・・。

701rz2rz3rz:2009/11/22(日) 22:31:49
ミッション作成ウィザードで、敵を何人も配置できるようにしてほしいですかね。

現在のXPE+では何も読み込んでいない状態で24〜5fpsですかね。
新しいパソコンが欲しいです。

711rz2rz3rz:2009/11/22(日) 22:36:51
あ、やっべ。重要なことを書き忘れてました。

これってカレントパラメータをポイントに反映するのはF12キーですか?

人を表示した時、人情報のカレントの2番目をいじってF12キーを押しても
反映されなかったので・・・

(最近オープニングのpd1いじりに夢中・・・)

72[−_−;](みかん):2009/11/22(日) 23:12:31
>ミッション作成ウィザード
初心者が陥り易い、人情報ポイントと人(配置)ポイントの関係を片づけるのが目的の物なので。
F11・F12を駆使してコピー・ペーストを行ってもらえば良いと思うのですが。

>24〜5fps
なんか重いソフトで申し訳ないです。

>カレントパラメータをポイントに反映
そうです。F12キーのはずです。
反映されないとは全くですか? 一度だけですか?

731rz2rz3rz:2009/11/23(月) 12:25:59
>F11とF12でコピペ
その手がありましたか!

>重いソフトで〜
いえ、自分のPCがヘタレなだけですw
別に自分は遅いPCも嫌いじゃないですがね。

>反映されないとは〜
重要なことが抜けていました。3D部分(?)の人のテクスチャが反映しないんです。
ごめんなさい。

ポイント自体は反映しました。

74[−_−;](みかん):2009/11/23(月) 16:52:13
>>3D部分(?)の人のテクスチャが反映しない
わざわざありがとうございます。問題を確認しました。
次バージョンで修正したいと思います。

75Iinosuke:2010/02/05(金) 12:05:47
こんにちは、Iinosukeです。
昼の書き込みだけど別にNEETってるわけではありません、お休みです。

この度サポートスレに書き込ませていただいたのは、XPE+の機能追加希望です。

デフォの人間なので、普段ミッションを作るときは、ここで言うのもアレですが、デフォを使っています。
しかし、XPE+はパスチェックやイベントチェック等の機能が充実しているため、検査用として使わせていただいております。

さて、本題です。
つい昨日ミッションを作っていてバグってしまいました。
パスチェックを施したところ「未使用の識別番号にリンク」という結果が出てきたのは助かったんですが…
その「未使用の識別番号」が何なのかわからなくて困っています。
そこで思いついた新機能希望(…というか夢)。
「パスチェックで異常が出たら、原因パスを表示する機能」を希望します。

私が思うに、パスチェックを行う際に何らかの解析が行われているので、原因パスを表示するのはそこまで難しくないかなぁ〜、と。

その機能がすでにあるならすみません。よく使いこなしていませんでした。
(その時は、どこをどう見ればいいのか教えてくださいw)
では〜〜〜

76Iinosuke:2010/02/05(金) 12:34:39
30分後に再登場、Iinosukeです。

諦めて新しくミッションを作ってたところ「未使用の識別番号にリンク」の意味がわかり、
問題は解決されました。
XPE+に感謝です!

でも先ほどの提案は、実現すれば便利さが飛躍的にUP(少なくとも自分はw)することでしょう。
早急に…というわけではございませんので、検討の程、よろしくおねがいします。

77[−_−;](みかん):2010/02/06(土) 22:21:29
>>75-76
こんにちは。
検査用としてでも使って頂いているようで感謝いたします。

Iinosukeさんの予想通り、全ポイントを追って解析しているので技術的には難しくありません。
今後のバージョンアップの時に機能追加を行おうと思います。

‘イベントビュアー’の方も意外と使われているようですね。
アイディアを練らずに直感・即席で作った物なので、かなり雑な設計になってます。
今後時間があれば改良していこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

78inosisi:2010/02/11(木) 07:34:52
Iinosukeさん。combot7.3のあなたのMAPの手すりを使わせていただきます。
まえまでつくったMAPはあまりにもひどすぎるので.....また作ろうかと...

79inosisi:2010/02/11(木) 08:34:07
1時間後に再登場inosisiです。(パクッテすいません)

MAPづくり恒例、質問ですが.....
透明ブロックを使うと、透き通ってブロックが見えるのはいいのですが、
1部のブロックが消えて見えなくなってるのですが。どうやれば治りますでしょうか?
いつも質問してすいませんでした。

80Iinosuke:2010/02/11(木) 11:25:47
>>78
使うのは構わないので、配布する際に
「手すりはIinosuke氏製作のマップ KILLHOUSE Bから頂戴いたしました」という類のことは書いておいてください。
>>79
096t以前のものに関しては「描画手順」があるようで、その手順というのは、どうも説明しにくいものがあります。
なので、普通に適当において、後で配布するときに「このミッションは097ft専用です」と書いておけばいいと思います。

(地味に宣言)私もこの「描画手順」にちょいと悩まされた身なので、次に公開する「MPO ADDON PACKS PART.2」では完全に097ftに移行する予定です。

最後に、ここは「サポートスレッド」なので、次回からマップ相談は「雑談スレッド」に書き込むよう、お願いします。

81Iinosuke:2010/02/11(木) 11:28:58
舌足らずですみません。
>>80の一番最後の文中「サポートスレッド」→「ソフトウェア サポートスレッド」でした。

注意を促す書き込みでしたが、連レス&板違い&舌足らず 申し訳ありませんでした。

82:2010/02/15(月) 16:35:32
お久さ!
新ミッション&MAPプレイしていただけました!
やはり完成度高いですね!
自分も前MAP作りましたが糞MAPしか作れませんw
いまは作ってないけどまたつくろうかなー?w

83[−_−;](みかん):2010/02/15(月) 23:00:07
>>82
ありがとうございます。
あなたも制作頑張ってください。

Iinosukeさんのご指摘の通り、今後雑談は「雑談スレッド」をご利用になるようご協力願います。

84LLL:2010/04/01(木) 19:20:13
XPE+のバグです。

・使用PCの環境 
OS:SONY VAIO PCG-FX_Sシリーズ
CPU:Intel Celeron プロセッサ 894Mhz
メモリー:254MB RAM
(※Xopsは普通に動きます)

・XPE+のバージョン
β0.13

・バグの概要
直前に行った操作:XOPSOFFLINE 起動(ソフトから)
エラー文章:windowsエラーで強制終了
頻度:絶対になる

85[−_−;](みかん):2010/04/01(木) 21:17:27
手持ちのPC数台で試してみましたが、問題が確認されませんでした。
現時点で他の方からの報告が上がってこない事を考えると、PC個体特有の問題だと思います。

一応説明書には「メモリ−512MB以上」と記載している通り、問題に直接関係なくても
動作環境に足りていないという事で本来は‘サポート外’となるのですが、
私自身の勉強ためにもサポートさせて頂きます。

OSはWindowsXP、windowsエラーとは
「問題が発生したため、〜〜を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」
というエラーですね。

XPE+がエラーを起こして終了するという事ですよね?
また、XOPSが起動する直前ですか? XOPSが起動してからですか?

86:2010/04/15(木) 23:35:09
久しぶりです
あの日から順調にミッションお作りながら
MAP製作の知識習っていますw
fs0074.zip
↑の物が作ったMAPですけどポイントの使い方も慣れてきましたが
スクリーンショットってどう取るんですか?
教えてください!

87:2010/04/15(木) 23:47:14
D-0とHYPER XOPSからダウンロードできます
HYPER XOPS:74.73.72.71です
D-0:488.487.485.484.483.431.430
ちなみにD-0の法は430と483と484はみすったのでダウンロードしなくていいです

88:2010/04/15(木) 23:48:48
あとダウンロードできる物は
全部ファイルアップローダーに出しています
番号はダウンロード番号です
何度もすいません

89TK MAGURO:2010/04/18(日) 11:24:19
OFFICE Uploaderにうpされている、ofi4350.zip「自作偽XOPS(笑) fps_20100417」は、みかんさんがうpしたものですよね?
ノートン2010を導入したところ、誤検出が酷く、Xops関連のソフトがほぼ全て「怪しい動きをしている」として確認画面が出るor隔離されるという異常事態が起きていて、ウイルスかどうかの判別が全くできないので確認させていただきます。

90[−_−;](みかん):2010/04/18(日) 13:01:59
>>86
SS(スクリーンショット)の取り方ですね。
こちらは参考になりませんか?
ttp://xops.biz/modules/misc/content0001.html


>>89
DLありがとうございます。
確かにofi4350.zipは私はUPした物です。

ノートン系は所持していないため、私自身確認はできない状態です。
ウイルスバスター2010とKINGSOFT Internet Security U(いずれもパターンファイルは最新)で試してみましたが、
どちらも異常はありませんでした。
私は現時点で「ノートン2010の誤作動である可能性が高い」という見解ですがどうでしょうか?
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

91TK MAGURO:2010/04/18(日) 16:31:09
ありがとうございます。これで安心してプレイできます。
ノートン2009までは全く問題なかったのですが、2010になるとCombat、WMP、CX、自作ソフト、その他諸々が何故か引っかかってしまいます。
起動しようとすると「怪しい」と言われて削除されてしまいますw
アップデートしなければよかった...

ミッションが選択出来るようになったのですか! かなり近づいてきましたね。
やってみたのですが、Training Yardのテーブルに乗れないのは何とかなりませんかね?
あとジャンプが明らかにおかしいですw。登れないようなところに余裕で登れますw
次回作を期待しています。
addon動かせないかなー

92[−_−;](みかん):2010/04/18(日) 21:08:43
>>91
 >Training Yardのテーブルに乗れない
 >ジャンプが明らかにおかしい
 >登れないようなところに余裕で登れる
まだ「調整中」であることをご理解ください。

私のブログでも昔(?)から語り続けていますが、
特に人+マップの当たり判定と言うのは(作ってみると)意外と難しい物で、
理論的な計算式では上手く行かず試行錯誤の繰り返しです。

他に、前回と同様公開日を優先したため作業が追い付かなかった という一面もあります。
次回からはさらなる改良を行う予定です。

93[−_−;](みかん):2010/04/18(日) 21:32:03
連投すいません。
一方的に話して、完全に自己満足の投稿で終わっていました。
すいません補足です。

>2010になると・・・
開発・サポート元に連絡してみてはどうでしょうか?

>次回作を期待しています。
ありがとうございます。

>addon動かせないかなー
60個近い数しかない標準ミッションでさえ動作が怪しい物が存在するのに、
addon機能を付けると「〜が動かない」という報告が多発すると思われます。
(特にXOPSのバグを突いたようなミッション(謎人間など)の再現は厄介です)

addonの対応自体はおそらく計画・プロジェクトの中でも、比較的後の作業に
なると思います。

(以上、2つまとめて長文失礼しました)

94:2010/04/22(木) 15:05:08
試してみましたが・・・・
Easy Shot作動するとなぜか
[Aleady Started]
と出てきます
何のエラーでしょうか?

95TK MAGURO:2010/04/22(木) 17:10:09
Aleady Started→既に起動しています。
タスクバーの右下にアイコンが表示されていると思います。
設定などは、そのアイコンを右クリック→プロパティ でできます。

96[−_−;](みかん):2010/04/22(木) 21:15:20
>>え さん
掲示板の‘スレッド’の仕組み・考え方をご存知でしょうか?
>>86-88の時は注意し忘れましたが、何度も言っているように「雑談スペース」スレッドを
利用してください。


あなたは、最近この掲示板に書き込む時に「ソフトウェア サポートセンター」という
場所に書き込んでいます。
(あなたが書き込んだ場所の上の方に赤字で書いてあります)
ここは私が開発・公開しているXPE+・MIFエディタ・自作偽XOPS(笑)などのソフトウェア
について、私に問い合わせや連絡などを行う専用の場所です。
しかしあなたの内容は、質問も含めいわいる‘雑談’と呼ばれている内容です。
ソフトウェアについて扱う、この「ソフトウェア サポートセンター」で扱うのは
正しくはありません。

雑談をしてはいけない という訳でありません。
あなたが書きこんでいる所とは別に、雑談用に専用の場所を用意しています。
それが「雑談スペース」スレッドです。
(こちらも上の方に赤字で記載されています)
今後、質問も含め雑談をしたい場合はそちらをご利用頂くようお願いいたします。

確かに、掲示板TOPから来ると「ソフトウェア サポートセンター」が一番上にあるため
つい書き込んでしまうと思いますが、ぜひ自分が書きたい内容を考えてから書きこむ
場所に注意を払って頂きたいと思います。

これで2回目でかつ ここまで説明しましたので、今後書き込むスレッドに気を付けて
頂けないようだと、書き込みの削除や最悪利用制限を行うこともありますのでよろしく
お願います。
無論あくまで最終手段であって、私もそんな手は出来るだけ使いたくありません。

別にえさんに この掲示板を使うな と言っている訳ではありません。単に、この掲示板を
利用するなら最低限こちらが定めた使い方は守って頂きたい というだけです。念のため。


以上、長文で必死な書き込み失礼しました。

97:2010/04/22(木) 23:31:08
忘れてた・・・・
すみません今度から気お付けます
迷惑掛けてすみません
TK MAGUROさん教えてくれてありがとうございます
やってみようと思います

98Iinosuke:2010/10/24(日) 13:52:41
若干切実になってきたので、再び同じような内容の投稿をさせていただくことをお許しください。

XPE+の機能追加の希望です。
「ポイントチェックの時に異常が検出された際、原因となるポイントを表示する機能」が欲しいです。

なぜ今またこのような書きこみをさせて頂いたかというと
今日ミッションを作っていて、久しぶりにポイントチェックに引っ掛かりましてね…
それがまた以前(8ヶ月前に投稿した時)とは違う間違え方で、少し途方に暮れてしまいまして…

幸い、XPE+の右下に表示されている「置いたポイントの履歴表示(?)機能」のおかげで、追跡&修正にはあまり手間取らなかったのですが
初心者の人の場合、ポイントを追跡したとしても、一つ一つを流れ作業で検証するのは難しいと思いますし
扱い慣れた人の場合でも、万一の時に備えた「異常ポイントの表示」機能は“砦”としての安心感を得られると思うので
再度、希望の提示をさせていただきました。

99[−_−;](みかん):2010/10/25(月) 17:02:41
>>98
内容が久しぶりだったので具体的にいつなのかと調べてみると、半年以上前の話なのですね。

良き機能提案であり、私としてもぜひ実装したい機能の1つなのですが、
最初に提案された8ヶ月前の状況とは変わり、(私自身のブログで こぼしている通りですが)
開発に使える時間というのが極端に少なくなってしまっている状況です。

よって、前回と同様に「ぜひ実装したい」という前向きなコメントに加えて、
「いつになるか 具体的なスケジュールは約束できない」というマイナスな(?)コメントも、
付けさせていただきます。

わざわざ提案を頂きながら、曖昧な返信で申し訳ないです。

100火狐:2010/11/08(月) 21:27:49
はじめまして
firefoxとchromeではダウンロードできないようです
URLの;←これが原因じゃないかと思います
IEならダウンロードできました

101[−_−;](みかん):2010/11/08(月) 22:45:44
こんにちは
こちらも問題を確認しました。

ご指摘の通り、ファイル名に、私の名前の「;」が入っていたのが問題です。
みかん箱内で配布されている全ファイルから「;」を取り除きました。

問題の報告のうえ、原因まで指摘して頂いたおかげで迅速に対応できました。
ありがとうございました。

102名無しさん:2011/05/02(月) 17:30:30
xpe+β0.14で数字のボタンを押したらエラーがたまに発生します。
原因は恐らく3Dの表示関係にあると思うので直して下さい。

103[−_−;](みかん):2011/05/02(月) 20:30:42
ご報告には感謝いたします。ただ、正直申しまして
あまりにも情報が少なすぎます。

「数字のボタン」って何でしょうか?
GUIのボタンオブジェクトとしても、直接数字が振ってあるボタンは見当たりませんが。

また、
説明書にも書いてある通り、使用PCの環境(OS・CPU・メモリー など)も
一応お伝えください。
意図的に省略したとしても、その情報を無意味かどうか判断するのは開発者の
私です。

104[−_−;](みかん):2011/05/02(月) 20:43:50
(連投すいません >>103の追記です)

「エラーがたまに発生します」とのことですが、どのようなエラーメッセージでしょうか?
種類は沢山ありますが、どんなエラーが発生しているのかご報告願います。

105hamusu:2011/09/20(火) 11:35:02
空気読まない投稿ですみません。
機能についてですが、出来れば、戻る機能をつけてほしいです。
もしかしたら過去に同じ質問があればすみません。

あと確か(確かだぞ!)エラーメッセージが出たときそのエラーウィンドウ(だ
っけ?)を無視して本体をクリックすればある程度操作が出来たはず(はず)…
セーブは出来たような。
外れてたらすいません!!!(´人`;)(本当に外れていたらどうしよう……)

106[−_−;](みかん):2011/09/22(木) 00:04:11
>空気読まない投稿ですみません。
いいえ。全く問題ありません。

>出来れば、戻る機能をつけてほしいです。
ご意見ありがとうございます。
検討いたします。

>エラーウィンドウを無視して本体をクリックすればある程度操作が出来た
エラーウインドウ っと一言で言ってもいくつか種類がありますし、OSが何だが分からないので
何とも言えません。
ただ、WindowsXPで「XPE+にエラーが発生しました。 エラー情報:〜」っというXPE+自体の出すエラーの場合、
そもそもダイアログ表示のため本体はクリックできないと思います。

大変失礼ですが、
XPE+を2つ以上起動していた、エラー自体がOSから出てくるもの(問題が発生したため、・・)系、
オプション設定変更時の「再起動してください。問題・エラーが発生する可能性があります。」の見間違い
などの可能性はありませんでしょうか?

107BLACKACE:2011/11/14(月) 22:56:40
xpe+β0.14でポイントを置く部分のところのビューが動きません。
説明書は一応よんだのですが・・・。
もし使い方をよく理解していないようであればすいませんでした。

108[−_−;](みかん):2011/11/18(金) 01:00:20
説明書などで各ビューの名称を定義していない私が悪いのですが、
「ポイントを置く部分のところのビュー」とは何でしょうか?

メインの画面ですよね?
「動きません」とは、視点が移動できない という解釈でよろしいでしょうか?

109BLACKACE:2011/11/18(金) 23:02:51
>>108
説明不足ですいませんでした。
ようするにおっしゃるとおりです。
マウスホイールで拡大・縮小は出来るのですが、視点の移動が出来ません。
そういう仕様なのでしょうか。

110[−_−;](みかん):2011/11/19(土) 14:33:18
>視点の移動が出来ません。
>そういう仕様なのでしょうか。
いいえ、できます。
一応操作を確認させてください。

マウスはホイールクリック(中クリック)が出来るでしょうか?
そのホイールを押しながらマウスを移動すると、視点が移動できます。

ホイールクリックが出来ない、または押しにくい・使いにくい場合は、
キーボードのスペースキーで代用できます。
同じようにスペースキーを押しながらマウスを移動すれば視点が移動します。

111[−_−;](みかん):2011/11/29(火) 22:05:58
>>105
ブログにも書いた通り、要望して頂いた「戻る機能」を検討しましたが、
実装は見送らせて頂きます。
期待に添えず すいませんでした。

112BLACKACE:2011/12/16(金) 20:15:45
>>110
返答遅れ申し訳ありません。
ありがとうございました。なんとか出来ました。

113名無しさん:2013/03/29(金) 17:04:43
小物表示のオプションを変更した後、再起を行った所起動中にエラーが起こります。
とりあえず、それはiniを削除したので治りましたがこれでは小物表示ができません。

車両(小物)を配置することが多いので、白色ブロックを勘で配置するのはとても難しいです。
Readmeは熟読したのですが、どうも解決しません。(ini削除→オプション変更→再起→エラー→i...)
とこれを繰り返すばかりでして。。。

114[−_−;](みかん):2013/03/29(金) 18:21:06
>>113
ソフトウェア名とバージョンが書かれていないのですが、「XPE+ β0.14」で
よろしいでしょうか。

ご自身でも「車両」っと説明されている通りでしょうが、
その小物というのは、XOPS標準で付いているデータではないのですよね?

おそらく、その小物データ側に問題があると思われます。
もし差支えなく、かつデータをお渡しいただければ 調べさせていただきます。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■