したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【システム】質問総合スレ【テクニック】 4th

1新管理人1★:2015/01/17(土) 21:05:19 ID:???0
システムや入力等のテクニックに関する総合質問スレッドです.
それらに関する質問・回答はここでお願いします.

前スレ
システムや入力等のテクニックに関する総合質問スレッドです.
それらに関する質問・回答はここでお願いします.

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/3813/1181274053/l50

186名無しのサードプレイヤー:2015/02/22(日) 00:05:21 ID:kjOsg8Tw0
>>185
いや、投げ動作1フレーム目を投げられるとGDできないのは合ってる。
たぶん>>184は動作1フレーム目を「ボタンを押したフレーム」と定義してるんじゃないかと

187名無しのサードプレイヤー:2015/02/22(日) 13:04:04 ID:io064Ucs0
>>186
バグについて納得できました、ありがとうございます。

188名無しのサードプレイヤー:2015/02/22(日) 13:14:56 ID:Cp3i3KSw0
「相手の投げが成立したフレーム」に弱P+弱Kを押してしまうとグラップディフェンスは成立しない。だよ?

ムック2冊目068ページ
グラップディフェンスの成立条件が「相手の通常投げが成立した次のフレームから数えて、
5フレーム以内に弱P+弱Kを入力(レバーはどこに入っていてもかまわない)」となっているが、
こちらが通常投げのコマンドを入力したあと、
5フレーム以内に投げられた際にも自動的にグラップディフェンスが発生するという、ある種の予約入力法もある。

これに対し、
①発生・スキを問わず、こちらの技がでている最中を投げられてしまった
②運悪く相手の投げが成立したフレームに弱P+弱Kを押してしまった、
という場合には、いくら入力してもグラップディフェンスは成立しないことに注意しよう。

189名無しのサードプレイヤー:2015/02/23(月) 13:12:03 ID:GeySO2UU0
>横山ムック君
モヤっとボールを100個ぐらい投げつけたい。

>こちらが通常投げのコマンドを入力したあと、
>5フレーム以内に投げられた際にも自動的にグラップディフェンスが発生するという、ある種の予約入力法もある。

通常投げの発生は入力F込みなら3F+1F程度=4F程度。
投げ入力後の5フレーム以内に投げられるというのは、5F目に投げられたとするなら
自分の投げの発生は入力後4F程度なので、自分側の投げの方が早く発生するのに「投げられる」という日本誤は何?
誰か知らんけど「投げ動作1フレーム目を投げられるとGD不可のバグがあるよと言ってるんだと思うけど
それと全く噛み合っていない。人の話をしっかり聞いて、もうちょっと理解してから回答した方がいいよ。

190名無しのサードプレイヤー:2015/02/23(月) 18:16:20 ID:Rcr6QKrM0
通常投げの発生は「3F」な。

3F目に、通常投げの掴み判定「持続フレーム」が発生する。

191名無しのサードプレイヤー:2015/02/23(月) 18:31:18 ID:Rcr6QKrM0
いぶき見たいに通常投げの投げ間合いが狭いキャラの投げ間合い外から、
フゴやアレクみたいに通常投げの投げ間合いが広いキャラがスカして投げるという事はありえる。

いぶきが弱P+弱Kを押して、
通常投げ1F目
通常投げ2F目
通常投げ3F目で掴み判定が発生して、空振り
通常投げ4F目空振りモーション
通常投げ5F目空振りモーション←(ココでアレクなど通常投げで掴まれてもグラップディフェンスが発生する)

これはグラップディフェンスの成功条件の説明で、
相手の投げが成立したフレームに弱P+弱Kを押すと投げ抜け出来ないというバグとは別の話。

192名無しのサードプレイヤー:2015/02/24(火) 13:17:17 ID:GeySO2UU0
>横山ムック君
頭、結構ズレてるね。

>投げ動作「1フレーム」目を投げられるとGDできない
に対して
>掴まれた3フレーム目に、弱P+弱Kを押してしまうと投げ抜け出来ない。
では、ずらし押しで投げが入力された場合の入力Fを含めると
前者よりも最大2F程度差があるし、定義の仕方でそのフレーム差は埋まるのだろうか?と。

投げの発生が3Fだとか、投げ間合いの違いだとか、聞いてないんだよ。
あ〜そういう言い方もありなのか
ぐらいにはなったがスッキリボール30個分ぐらいかな。
大体自分の投げ間合い外で投げを入れるなんてことは、普段の試合では想定してないもんね。
そういうことが言いたければ、投げられても良い覚悟で何かをする、とかいう条件説明が必要なんだよ(モヤっとボール:残り70個)。

193名無しのサードプレイヤー:2015/02/24(火) 19:36:32 ID:mTGNrFxA0
>②運悪く相手の投げが成立したフレームに弱P+弱Kを押してしまった、

この説明だと、しゃがみグラップでも投げ抜け出来ない事になる。

と言う事は…、

194名無しのサードプレイヤー:2015/02/24(火) 20:19:52 ID:mTGNrFxA0
ずらし押しでも、相手の投げが成立したフレームで投げ抜け出来ないかは、
あの説明だけでは分からないけど、

まぁ、ずらし押しでも、弱P+弱K入力が「受付」されたフレームでは投げ抜け出来ないとは考えられる。

投げ間合いが広いキャラが、下がって相手の投げ間合い外から投げるというのはありえる。
相手の投げ間合い内から、後ろ投げしようとしたら、下がって相手の投げ間合い外から投げるとか。

195名無しのサードプレイヤー:2015/02/24(火) 20:41:30 ID:mTGNrFxA0
起き攻めで、相手の投げ無敵が切れた最速Fで、通常投げで投げようとしたけど、
相手の投げ無敵中に、投げを発生させてしまい空振り、
相手が起き上がり通常投げで反撃していて、投げの空振りで5F目を掴まれたけど、
グラップディフェンスになるという状況も考えられる。

196名無しのサードプレイヤー:2015/02/25(水) 13:16:40 ID:GeySO2UU0
>横山ムック君

>後ろ投げしようとしたら、下がって相手の投げ間合い外から投げるとか。
自分側の視点で、投げが発生しているのに「投げられる」とは如何に?という問いかけに対して
194の内容では、相手側が“投げ間合い外”であって自分側は投げ間合い内だし、全然とんちんかんな事を言ってるね。

>投げの空振りで5F目を掴まれたけどグラップディフェンスになる
キミは既に日本誤だな。キミもよく知ってる“持続”でグラップになってるだけでしょう?
だったらグラップになった時点で“空振り”は無いということになる。
つまり「投げられている」ではなく「投げている」とも言える。
ムックでも不十分な所はあるし、実際ほとんど使い物にならんよ。

197名無しのサードプレイヤー:2015/02/25(水) 14:46:01 ID:mTGNrFxA0
自分視点も相手視点も関係無いだろw
投げの5F目が掴まれてグラップが発生する状況を説明してるのだからw

掴まれたのが通常投げの「持続」だよw

自分の投げが空振って、相手の投げで5F目に掴まれてるのw

198名無しのサードプレイヤー:2015/02/25(水) 15:07:55 ID:mTGNrFxA0
空ジャンプ硬直中でも投げ抜けが出来るし
ダッシュ硬直中でも投げ抜けが出来る。
この時でも、相手の投げが成立したフレームに弱P+弱Kを押してしまうと投げ抜けが出来ないのかどうかで、
「通常投げの1F目を投げられると投げ抜け出来ない」と、
「相手の投げが成立したフレームに弱P+弱Kを押してしまうと投げ抜けが出来ない」、
というのでは意味が違ってくる。

あと、相手の投げが成立したFに押してしまうと投げ抜け出来ないけど、
その後、また投げ抜け入力すれば、投げ抜け出来るのかも気になる所だね。
出来るのなら、すばやく弱P+弱Kを連打してれば投げ抜け出来る事になる。

199名無しのサードプレイヤー:2015/02/26(木) 13:21:16 ID:GeySO2UU0
>横山ムック君
(あ〜…w付けちゃって。自分視点か相手視点は大いに関係あるよ、なぜなら
 相手の投げ間合い外かつこちらの投げ間合いで投げを出した状況で「投げられる」の日本語は明らかに変なので。
 あと持続でグラップするなら「空振ってない」と言ってるのに「空振り」との詭弁、まだ言うの?
 何らかの知的障害がある以外、何かの芸のつもりならだだスベリだし。いい加減哀れ&恥ずくなってこないのかな・・・?)

>198
バグかどうかは現時点で分からないが、投げ抜けを仕込むことはよくあるし
そのGD不可の状況は気になるね。
仮に投げがずらし押しになった場合の1F目を掴まれるとGD不可にはなるので
その事と関連があるのは? と個人的には推測しているところだが。

200名無しのサードプレイヤー:2015/02/26(木) 20:54:16 ID:xSUjYsdw0
自分視点でも相手視点でも関係無いだろw
どっちかが空振って、どっちかが投げで掴んでる。

相手の投げ間合い外で、こちらの投げ間合いで、「投げられる」し「投げられてる」だろ。

新規版では修正されてるようだから、バグなのだろう。

1F目を掴まれるとGD不可は、ソースは無いだろ。
誰がどうやって確認して妄言してるしら無いけど、ただの噂レベルの話でしょ。

201名無しのサードプレイヤー:2015/02/27(金) 13:17:03 ID:GeySO2UU0
>横山ムック君
キミ、体“だけ”は元気そうだね〜羨ましいよ(知障&不毛は別にして)。

>>200
既に妄言を吐いているのはあんたでしょうが。
ソース? 脳内であまりに認識を間違えられると示しても意味がないし
さほど意味のない事にソースを示す価値もない。
ムック(特に2冊目)もゲレも、実際プレイする人からしたら不要
というか邪魔で迷惑なだけというのが真実です。

202名無しのサードプレイヤー:2015/02/27(金) 18:56:53 ID:WfKSQiRY0
いやw俺はムックに書かれてある事を書いてるだけだしw

ムックの知識も無いのに、何を議論できると思っているのかw

ムックの知識が無いと3rdを遊び尽くせないよ。

203名無しのサードプレイヤー:2015/02/27(金) 19:10:01 ID:WfKSQiRY0
まずは、ムックに書かれてある『日本語』は理解して欲しいw(例えムックに書かれてある事が間違いだったとしてもw)

その上で、3rdをプレイしていれば、
ムックに書かれてある、

>こちらが通常投げのコマンドを入力したあと、
>5フレーム以内に投げられた際にも自動的にグラップディフェンスが発生するという、ある種の予約入力法もある。

という状況がある事は、すぐ分かるはずなんだけど(やってないから分からないかw)。

204名無しのサードプレイヤー:2015/04/14(火) 20:33:05 ID:9HEaLLmU0
ベンジャミン・リベットの準備電位の実験による、
ヒット確認可能フレームの考慮。

ムック2冊目に、
13F以下の技では、実戦レベルのヒット確認は難しいと思われる。
逆に15F〜16F以上の技については、訓練する価値はあると思う。
と書かれてる理由を論理的に説明できる。

13Fの中足確認迅雷は論理的に実現が難しいと説得・説明ができる。

205名無しのサードプレイヤー:2015/04/14(火) 21:25:16 ID:9HEaLLmU0
リベットの実験は、
好きな時に、手首を曲げてもらい、いつ手首を曲げようと思ったかを実験した。
①脳に準備電位が発生してから→
②0.35秒(21F)後に手首を曲げると意図して→
③0.2秒(12F)後に手首を曲げた。

準備電位が人間の意志を作り出してると解釈する人が居るが、
これは、3rdのヒット確認が18Fで実行されている実現から、明らかに間違った解釈だと考えられる。
「好きな時に」手首を曲げる為に準備電位のランダム性を利用していると考えられる。
つまり、好きな時に手首を動かす為に、準備電位が来てから手首を動かそうとしてるだけだと解釈できる。
なので、重要なのは0.2秒(12F)後に手首を曲げられるという事実。

ヒット確認を目で認識するのに0.05秒(3F)掛かるとして、耳で認識するのに0.02秒掛かるとする。
すると、目で確認して0.05秒(3F)掛かって、意図してボタンを押すまでに0.2秒(12F)掛かるので、
ヒット確認するのに、3F+12F=15Fは必要になると説明できる。
耳で確認するとしても0.02秒+0.2秒(12F)=0.22秒掛かるので、13F(0.216…s)のヒット確認は不可能だと言う説明になる。

206名無しのサードプレイヤー:2015/06/11(木) 09:58:34 ID:2EIJ1oI60
リュウの起き上がり波動重ねをブロしてそのあと来る電刃は絶対にブロできないタイミングがあるんでしょうか?

207名無しのサードプレイヤー:2015/06/11(木) 17:13:54 ID:NlyvStgI0
理論上はないよ
あるのは波動ブロ後の電刃が速めか遅めか超遅めかってだけ

208名無しのサードプレイヤー:2015/06/13(土) 10:04:48 ID:2EIJ1oI60
回答ありがとうございました。
電刃観てからブロってやっぱむずかしいんですね。

209名無しのサードプレイヤー:2015/06/21(日) 03:02:01 ID:dtuHLeyk0
>1F目を掴まれるとGD不可は、ソースは無いだろ。

ソース無いどころか俺は聞いたこともない。
正当化したい為に総合で嘘ぶくのは変な話が全国に回るのでやめろ

210名無しのサードプレイヤー:2015/06/22(月) 11:30:09 ID:HrN8GYpQ0
1F目を掴まれるとGD不可は周知の事実

211名無しのサードプレイヤー:2015/06/22(月) 19:49:02 ID:MGsMkO4s0
えっ、旧基盤のバグ、フレキチ知らないの?

212名無しのサードプレイヤー:2015/06/22(月) 22:56:25 ID:rM8jChGY0
前進しながらモンラリを出すコツはないでしょうか?
QのPA見てからのシュート暴発が悲しいです。

213名無しのサードプレイヤー:2015/06/24(水) 09:52:17 ID:wVj70pc20
歩きの前にダッシュ入力を仕込めてればその後の前入れっぱは
コマンドに使用されないのでだせるよ。
自分はリュウで近ヒザ(ダッシュしこみ)歩き近ヒザ灼熱の時に使ってる。

214名無しのサードプレイヤー:2015/06/24(水) 17:12:53 ID:R/YOV3vY0
前進するときに波動歩きするのもいいですよ

215名無しのサードプレイヤー:2015/06/24(水) 19:22:54 ID:rM8jChGY0
>>213
硬直中にダッシュコマンドを入力するんですね!
他の場面にも応用が利きそうです
ご指南ありがとうございます!

>>214
シュートを暴発させずにモンラリが出せました!
Qの突進ブロ対策にも活かせそうです。手癖にします!
アドバイスありがとうございます!

216名無しのサードプレイヤー:2015/07/01(水) 11:48:01 ID:2EIJ1oI60
ユンヤンの雷撃を相手キャラ相手に当てなかった場合(手前落ち)の着地硬直を教えてください。

217名無しのサードプレイヤー:2015/07/01(水) 12:58:40 ID:0PKsEwiQ0
>>216
たぶん2F

218名無しのサードプレイヤー:2015/07/03(金) 16:33:46 ID:2EIJ1oI60
ありがとうございます。

219名無しのサードプレイヤー:2015/08/21(金) 13:00:38 ID:H0SHbaT.0
グラップに発音の近い英単語が見当たらないのですがこれは和製英語なんでしょうか?

220名無しのサードプレイヤー:2015/08/23(日) 21:47:47 ID:PjTJif/w0
リュウ同キャラ対戦ですが、相手のバックダッシュを読んでEXセイヤーってリスキーな行為はアリでしょうか?

ゲージ失うし確実に反撃受けるから絶対やっちゃいけない行為?

221名無しのサードプレイヤー:2015/08/28(金) 21:03:25 ID:8JI3tvW20
>>219
graspかな?
http://ejje.weblio.jp/content/grasp

222名無しのサードプレイヤー:2015/08/29(土) 13:16:30 ID:Dqd03gn60
おお、graspなら意味が通りますね!ありがとうございます。

223名無しのサードプレイヤー:2015/08/31(月) 21:14:20 ID:BSdUJTVU0
グラップルとか

224名無しのサードプレイヤー:2015/10/03(土) 18:35:33 ID:dfxSzdTo0
ホントいつ、初心者スレの次ぎスレは立つんだよ?

こっちで、議論を続行するか?

225名無しのサードプレイヤー:2015/10/04(日) 18:34:36 ID:8KBvdRvU0
期待値・ナッシュ均衡を、分かり易く説明する為に、選択肢は出来るだけ少なくした方が簡単になるから、
3rdで期待値・ナッシュ均衡を説明するなら、
一番強力な、単純・完全「2択」で説明する必要がある。
それが、ダドのダートの「完全」2択だと考えて、その期待値の説明をしたわけだ。

起き上がりは、投げ無敵が6Fあるから、起き上がった1F目には、投げの選択肢はない。
ゲージがあれば、EX昇竜の無敵の選択肢が増えるから、ノーゲージが望ましい。
さらに、ノーゲージでダドの2択を喰らうことは実戦で大いにありえる場面。

よって、3rdで期待値・ナッシュ均衡の説明をするには、
ダドのダートの完全2択で、両者ノーゲージが好ましい。

226名無しのサードプレイヤー:2015/11/29(日) 04:27:59 ID:2EIJ1oI60
Qのコパンがヒットしたら+4なのにノーキャンで腹部が繋がるキャンセル猶予時間が13〜14フレームなのは何故でしょうか?

227名無しのサードプレイヤー:2015/11/29(日) 17:14:26 ID:TUykSO8g0
技がヒットした時の有利時間と別にヒットモーション等が含まれるからです

228名無しのサードプレイヤー:2015/11/30(月) 07:25:14 ID:2EIJ1oI60
ヒットモーションっていうのは発生と硬直と持続のことですか?

229名無しのサードプレイヤー:2015/11/30(月) 11:05:20 ID:vRBj4ypU0
攻撃が当たった瞬間の、両者の動きが停止している時間の事です。ヒットストップとも呼ばれます

230名無しのサードプレイヤー:2015/11/30(月) 19:43:22 ID:l7tqerRA0
まことの唐草を決めると有利時間は14Fです
唐草ヒット確認大パンは難しいですか?
唐草のヒットモーションが長いので簡単です
同じこと

231名無しのサードプレイヤー:2016/01/05(火) 17:56:26 ID:aCv2uQps0
コマンドスティックPSカスタムを使って電刃波動拳のコマンドを登録したいのですが、「大Pを押したまま小中Pを連打」という登録は可能でしょうか?

232名無しのサードプレイヤー:2016/02/23(火) 12:48:50 ID:4VsO.XHE0
チュンリーのしゃがみ中kガードしたらゲームレストランによると-2フレとあります
これって1フレ発生SAをリバーサルで出すと確定反撃になるんでしょうか?

233名無しのサードプレイヤー:2016/03/19(土) 03:55:53 ID:eTv7tkXM0
チュンリーはグラップでの投げ抜けをしてはいけないと聞く事があります。
これはなぜなのでしょうか?

234人妻:2017/02/22(水) 16:19:49 ID:CQfnJf360
パンスト美尻とパンスト美脚が尻コキ、足コキ、素股、ファックで思い存分楽しめます!!
http://galscom.eek.jp/zds01/000/

豊満なMカップおっぱいを上下前後から男に押付ける絶え間ない挟み込み奉仕
http://galscom.eek.jp/zds06/00/

美しくナイスボディーの爆乳美女2人に常に挟まれ快感を追求しました。
http://galscom.eek.jp/zds06/000/

体位も挿入も美女達が挟みながら誘導、男はただ腰を振り続けるだけ。これが最高の逆3P連携プレイです!!
http://galscom.eek.jp/zds07/0001/

ムッチムチナイスボディーと濃厚パンストフェチプレイ!小悪魔的ボディーパンストを嗅ぎ、しゃぶり、撫でまわし、ぶっかけて、味わい尽くす!
http://galscom.eek.jp/zds05/0001/

見た目も綺麗で吸い込まれそうな雰囲気があり、掃除も料理も出来る。しかし彼女は結婚していた。
http://galscom.eek.jp/zds11/00/

逆//交-超絶激カワ人妻の逆サポ中出し男根喰い-
http://galscom.eek.jp/zds12/00/

旦那公認の援//。しかも逆にお金払ってでもSEXの強い人を求め続けているという。お金持ちのご主人は年の差30才の御老体。それ故、妻の欲求不満はお金で解決してくれているという。
http://galscom.eek.jp/zds15/00/

人妻としっとり不倫旅に行く「中出し人妻不倫旅行」
http://galscom.eek.jp/zds17/00/

熟女,人妻,主婦,不倫,セフレ専門出会いサイト 人妻専門出会い

235名無しのサードプレイヤー:2022/06/30(木) 00:06:44 ID:wuU.EnVg0
テスト


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板