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3ちゃんのみんなで用語集作ろうぜ

1名無しのサードプレイヤー:2003/11/03(月) 02:54 ID:QR3Ejzno
サードに関する用語集みたいなのを皆で少しずつ作っていこうぜ、というスレ
詳細は>>2に。

346名無しのサードプレイヤー:2006/09/07(木) 12:18:18 ID:ylBBVhjA
その気持ちすげーよく分かる

347名無しのサードプレイヤー:2006/09/07(木) 21:16:19 ID:1fiPcgYw
ブロッキングマン
【ぶろっきんぐまん】

リバサ仕込みブロ、空中仕込みブロ、その他異常なまでにBLを狙う芸術家。

投げ投げマン
【なげなげまん】
生投げ、ダッシュ投げ、当て投げ、その他異常なまでに投げを狙う柔道家。

ブロ投げマン
【ぶろなげまん】
上記2つの要素を併せ持つ鉄砲玉スタイル。
相手が自分より上級者の時にやけくそで発動する場合が多い。
なので大体負ける。

348名無しのサードプレイヤー:2006/09/08(金) 09:36:40 ID:zgCPvaKk
【見てから入力】【見てからボタン】

ヒット確認の方法でヒットしたのを見てから236236入力を
開始してSAを出すことを「見てから入力」、入力を先にしていて
ヒットしたのを見てからボタンを押すことを「見てからボタン」と
言って区別する。ヒット入力、ヒットボタンという人もいる。
基本的にヒット確認は見てから入力で出来るようになった方が
安定しやすいし、見てからボタンのやり方は技を出す度に236236入力を
してなければいけなくなるので、対戦の中での意識が確認入力作業の
ために一瞬局所的になり、対応力が落ちる。そのため出来るなら
見てから入力が出来る方がよい…のだが、繋ぎがシビアな確認は
やはり見てからボタンじゃないと厳しい…。ちなみに春麗とケンの
地上戦の差は中足の性能や翼旋脚の存在だけでなく、この見てから
入力と見てからボタンという入力の性格上の違いも表れている気がする。
中足迅雷を見てから入力で確認出来たらかなり強いのだが。

349名無しのサードプレイヤー:2006/09/08(金) 15:10:05 ID:v3vM8lf.
ひさしぶりにまともな用語キタ

350名無しのサードプレイヤー:2006/09/08(金) 21:41:33 ID:ksQ17Ej2
>345

その場合、何勝ってんだよという場合もあるけど
何負けてんだよ、と思う場合もあるね。
自分はいつでも勝てるよーなヤツに負けたりしてさ

351名無しのサードプレイヤー:2006/09/09(土) 19:53:18 ID:ZF7x/gc6
【ワォ】 【ジャンプ三段】
kskが実況でつかう。

例 ワォのスカリにジャンプ三段。

352名無しのサードプレイヤー:2006/09/12(火) 21:29:49 ID:zKztEqAE
用語に関することだから、ここで聞いた方がいいと思って聞くけど

ユリアンの画面端ガード不能連携ってMGSって言うじゃん
コレ、何の略?

ゴールドリバーとかいう人が考案したってのは聞いたから
GSはなんとなく「ゴールドリバー・スペシャル」の略ではないかと推測されるけど
Mは何だ?

知ってる人がいたら教えてくれ

353名無しのサードプレイヤー:2006/09/12(火) 22:00:04 ID:BMRyuqz6
削り 【けずり】

相手の体力が数ドットしか残っていない状態の時に多段必殺技やSAを
ガードさせて倒すこと。SAでKOした場合、勝った側のポイント欄に
「S」マークが表示されるが、削りでKOした場合は「C」と表示される。
しかしこのゲームでは赤ブロやブロッキングがあるため、削り殺すつもりが
ブロッキングされて最大反撃を喰らってしまう、ということも稀ではない。

354名無しのサードプレイヤー:2006/09/12(火) 22:54:52 ID:0EVpwRsc
>>353
めくりゴールドスペシャルでなかったかな。

355名無しのサードプレイヤー:2006/09/13(水) 17:54:19 ID:VqGfmJxI
バックステップSA
【ばっくすてっぷSA】

相手の起き上がりに対してバックステップをして、投げすかりやリバサ通常技(上昇系)を誘うつもりが、リバサSA(前進系)を喰らう事。

これを決められた相手には起き攻めの選択からバックステップ(ダッシュ投げも)は除かれ、上、下段攻め、めくり、一瞬待ち等に変更される。

356名無しのサードプレイヤー:2006/09/25(月) 00:17:34 ID:QxbRvk5g
勝利の儀式【読み:ショウリノギシキ/英:Ceremony after match】
K.O後わずかに動ける時間に、死体に追い打ちが出来ない場合orしない場合、
各プレイヤーは勝利を祝う一連の動作をすることが稀ならず確認されている。
  RX氏ユリアン:ダッシュして前中P
  ピエール氏ユリアン:前中K
  メスター氏ユン:雷撃蹴
  藤原氏ダッドリー:バックダッシュ
  KSK総師範アレックス:前大P
  弟子犬氏ケン:PA
などが挙げられる。主な理由はゲン担ぎと考えられる。
これらはテロップのない動画でプレイヤーを識別する判断材料にもなる。
が、別にプレイ内容でおおよその判別はつく為、付加的材料の意味しかない。
今後も個性あふれる勝利の儀式が生まれては消えてゆくであろう。

357名無しのサードプレイヤー:2006/09/25(月) 06:49:01 ID:.xoaFEO2
>>353
なんかおかしいぞ

358名無しのサードプレイヤー:2006/09/26(火) 00:20:10 ID:QxbRvk5g
できる!【読み:デキル!/英:Good job!】
プレイヤーの素晴らしいプレイに対する賛辞の言葉として発せられる。
主にディフェンス側のプレイヤーが激しい攻めを捌いた時に発せられる事が多いが
一発逆転の連携からK.Oまで持っていった時にも発せられる。
甲高い声で叫ばれることは特S級プレイヤーに認められた証である。

359名無しのサードプレイヤー:2006/09/28(木) 23:56:37 ID:tTJjyhRM
>>356

俺は、KOした後かなり長く動ける時には変に意識して何も振らずじっとしてる。
他にもいるかな?

360名無しのサードプレイヤー:2006/10/02(月) 20:35:49 ID:0AIBa6SM
俺も何もしないよ。というより、KOしたら手を離して一息つく癖がある。

361名無しのサードプレイヤー:2006/10/03(火) 01:16:38 ID:IYq/U18I
個人的にKOの後何もしないで棒立ちする人に対して
なぜか好感持てちゃうのはおれだけ?
経験上Q使いに多い気がするな。

362名無しのサードプレイヤー:2006/10/08(日) 13:52:30 ID:/cmGjWE6
>>361
キャラの雰囲気に合わせてるだけです。もしくは、踏みつけ待ち

363名無しのサードプレイヤー:2006/10/09(月) 12:33:34 ID:L2E.j..A
【セラフ】
ギルのSAの一つ「セラフィックウィング」の略。
基本的に全体攻撃なので、ガードしかないのだが
無理に赤ブロとろうとして失敗すると一瞬でアボーンしてしまう。

364名無しのサードプレイヤー:2006/10/09(月) 13:31:04 ID:henPLFP6
無理に赤ってゆーかさ、初めからブロ無理じゃね

365名無しのサードプレイヤー:2006/10/09(月) 16:45:19 ID:L2E.j..A
>>364
普通のブロは無理だけど、赤ブロなら取れるでしょ。

366名無しのサードプレイヤー:2006/10/09(月) 22:54:55 ID:8VcdrGi2
無理です。

367ハチ:2006/10/12(木) 16:53:40 ID:cfAsjzQw
sage

368名無しのサードプレイヤー:2006/10/12(木) 16:54:08 ID:cfAsjzQw
sage

369名無しのサードプレイヤー:2006/10/23(月) 23:28:00 ID:lisLa/5w
パーソナルアクション【略:PA】
Qの生命線。未だに挑発と間違われる。

死体殴り【したいなぐり】
小攻撃などで止めを刺し、KO後の動ける時間を使って相手を殴ること。
キャラによっては判定がおかしく、なかなか手を出せないことも。

370名無しのサードプレイヤー:2006/10/24(火) 12:33:23 ID:0V7pzYdg
【乱入基準】
相手のCPU戦での立ち回りのレベルで乱入するかしないかを決める基準。
初心者や自分より遥かに上級者の場合より、同じか少し上のレベルに乱入する事が多い。
例:自分がCPUと戦ってる時に新たな客が隣の台でCPU戦を始め、明らかに上級者な立ち回りをされた時→『俺じゃ奴の乱入基準に満たなかったのか!』

371名無しのサードプレイヤー:2006/10/28(土) 01:31:18 ID:lNykQTLU
ダート【だーと】
ダッドリーのレバ入れ強P。
藤原氏のガード不能な暴力。

下ブロ【したぶろ】
下段ブロッキングの略。
あるか氏、紅春氏のSA。

372名無しのサードプレイヤー:2006/10/28(土) 17:29:20 ID:52cl2qSg
ダートはレバ入れ強Kですよ。

373371:2006/10/28(土) 22:46:05 ID:lNykQTLU
>>372
素で間違えた。恥ずかしい。。。

374名無しのサードプレイヤー:2006/11/01(水) 01:57:10 ID:XtyuvphQ
勝ちPA論議【かちぴーえーろんぎ】

ラウンドを取った後にするパーソナルアクションの是非に
ついて、3ちゃんではかつて何度と無く議論が勃興した。
古くは「嫌プレイスレ」などの専用のスレも存在し、そのスレの
内容たるや書き込みの全てが荒らし・煽りになっているという
地獄絵図のような状況を生み出していた。現在でもいくつかの
スレでこの議論が起きることがある。議論になる理由は
「PAむかつく」「むかつくやつがおかしい」この二つの主張が
必ず現れるからである。むかつく派は”ムカツクもんは
しょーがねーだろ”と開き直ってる感があり、おかしい派は
「たかがゲーム」という主張や「弱いヤツが悪い」など
若干主張にバラエティが見られるが、その主張は一見論理的である。

カプコンは何故物議を醸すことがわかっているようなシステム、PAを
用意したのであろうか。それもラウンド後にも出来るようにしたことは
不思議である。これがそもそもの議論の最大の原因であることは間違い無い。
他のゲームを見渡しても、ラウンド終了後に挑発が出来るゲームは
稀である。何故このような行いが出来るようにしたのか、真相は闇だが
個人的にはこのような事態になることにおいて確信犯的な部分が
メーカーにあったような気がしてならない。ともかく勝ちPA論争は
ダイア論の次にスト33rd最大の議論点と呼んでいいだろう。

375名無しのサードプレイヤー:2006/11/01(水) 03:04:09 ID:O0k2nJ1g
待ち・ハメ論議【まちはめろんぎ】

格闘ゲーム黎明期からずっと卑劣か正当かと取りざたされてきた。
3rdにおいてはハメはシステム的にほぼ解消され、ガード不能すら許容の範囲
とみなされるにいたった。待ちも比較的崩されやすい(牽制技を安易に振る
こと事態が危険)ことからそこまで大きな問題とはされなくなった。

しかし、待ちを逃げと置き換えると強力なプレイスタイルとなるキャラクタ
がいまだ数名ほど存在するのが実情ではある。
(逃げざるを得ない、待たざるを得ない、という下位のキャラは見逃されて
いるが、上位キャラの場合時として問題視される)

この「待ち」解決の一手段として導入されたPAが別の論議を呼んでしまう
のも、仕方がないとはいえ皮肉ではある。

376名無しのサードプレイヤー:2006/11/01(水) 13:43:53 ID:v3vM8lf.
3強論議【さんきょうろんぎ】
類:「強(きょうorつよ)キャラ論議」

3rdに限ったことではないが、格闘ゲームが世に出て
ある程度対戦におけるキャラのバランスが見えてくるように
なると情報誌やインターネットなどを通じて「対戦ダイアグラム」
などのキャラクター性能の相対的な評価基準が示されることがある。
このことは各人の対戦における考察をより深くするのに
一役かっているのだが、同時にこれもまた論争のイグニッションキーと
なりやすい。すなわちそれぞれのキャラの強い、弱いという認識が一般的に
なるため、弱キャラと認識されたキャラに愛着を持って使っている
プレイヤーから「強キャラは嫌だ」という意見が出始めるように
なるのである。

3rdの場合はまず春麗の飛びぬけた強さが指摘されるようになった。
その後「アルカディア」を通じて強キャラ・弱キャラの線引きは
はっきりしていき、ついに第1回目のダイアグラムが出来た時点で
いわゆる3強、すなわちケン・春麗・ユンの位置が不動のものと
なり、議論が活発になる。特に1位をケンの風あたりは強いもので
様々な掲示板でケンたたきが行われた。現在はユンが最強キャラで
それをケン春麗が追う形として認識されている。

ハメ論議や勝ちPA論議には対戦を対戦として成り立たせる
ためのプレイヤー間の自己調整のような役割があったり、
マナーの問題を議論するものであったり
ある程度建設的な要素があったと言えなくもないが
強キャラ論議になるとほぼそのゲームの否定につながり、
主張というよりは個人的な感情の出しっぱなしに近い。

例えば、強い、あるいは弱いという事実に対して
各プレイヤーは具体的にどうやってその格闘ゲームに
関わっていけばいいというのだろうか。

みな、それぞれの考えを持って対戦に臨む。
勝てばいいという価値観がキャラ愛を大事にする価値観や
楽しい対戦をしたい価値観に劣ることも優れることも無いはずなので
建設的でない意見の出しっぱなしは異なる価値観に自分の価値観を
押し付ける行為につながる。また、もしこのような論議を
起こすプレイヤー層が弱キャラ使いに多いとすれば、彼らが
弱キャラを使う意義はいったい何なのであろうか。

この手の論議はメーカーに向けてこそ意味のあるものであった。
かつてスト2ではそれらユーザーの意見が反映されて
ダッシュ、ターボと作成されていった経緯があったため
現在そうすることが出来ない不満をプレイヤー間でぶつけているのは
ある程度仕方が無いことかもしれない。しかし不毛とわかっている
論議が何度も巻き起こるのを見ると、建設的な論議に水をさしている
ような感覚を覚えるのも事実である。

377名無しのサードプレイヤー:2006/11/01(水) 17:41:05 ID:5UeUdNsA
>>374
sageとか恥ずかしいから

378名無しのサードプレイヤー:2006/11/06(月) 23:44:09 ID:0AIBa6SM
用語の解説っつーか、ただの自分語りだな。

379名無しのサードプレイヤー:2006/11/10(金) 02:25:14 ID:X/n8d9/E
ジャンケン 【じゃんけん】
一方的、理不尽な選択を迫られる状況など。
無味乾燥、機械的でつまらない、といったニュアンスも含む。
当然好意的な意味では使われない。

特に3rdではまことの疾風HIT直後における三択状況を指して言う。

380名無しのサードプレイヤー:2006/11/10(金) 03:45:46 ID:qRiU6flc
>>379
某有名ウメブロみたいに「じゃあ僕今からグー出します!」
みたいなじゃんけんもあるよね。
そりゃあパー出したウメハラが勝ちますわ

381名無しのサードプレイヤー:2006/11/10(金) 17:36:50 ID:3XYm2Anc
>>379
別に択られてる方だけがじゃんけんって言ってる訳じゃないし
その解説は偏り過ぎ正当に中立の立場からじゃないと用語としてふさわしくない
じゃんけんを解説するなら
○強制的にn択をかけられている時&かけている時
○または互いに複数の行動の選択肢があり実行してすぐに答えがでる用な読み合い
○基本的にお互い見てから対応出来ない運要素の強い読み合い等

まぁ正確に言うと一番上の強制n択はじゃんけんにはなってないが
用語として強制n択もじゃんけんの中に含まれて使われている

382名無しのサードプレイヤー:2006/11/18(土) 13:07:03 ID:7apfBros
じゃんけんが嫌ならサードしなきゃいいと思うよ☆

383名無しのサードプレイヤー:2006/11/18(土) 21:18:21 ID:HCWRMuXA
じゃんけん嫌いならメルブラとかギルティやりゃよかよか

384名無しのサードプレイヤー:2006/11/19(日) 10:13:09 ID:a09BRHZ2
ジャンケンはタイミングを決められないからジャンケンなんだ
読み合い=ジャンケンじゃない

385名無しのサードプレイヤー:2006/11/19(日) 10:47:59 ID:24WZdhF.
なんかじゃんけんについて解釈の違いがあるみたいだな
アレクのじゃんけんとまことのじゃんけんが同じか違うかみたいな…
とりあえず個人的な感情は置いといた方が良さ気なのは確か

386名無しのサードプレイヤー:2006/11/20(月) 15:33:47 ID:yj7Uszw.
≫370
ワライマシタ

387名無しのサードプレイヤー:2006/11/21(火) 09:53:18 ID:qzH7WzjM
じゃんけんってもっとお互いの条件がイーブンに
近い状態での読み合いかと思ってた。基本的に
まことの疾風三択はまこと側のリターンの方が
大きいからじゃんけんってよりは読み合いって感じかなーと
思ってたんだけど。

388名無しのサードプレイヤー:2006/11/24(金) 14:14:13 ID:43Byi6aQ
【投げってどーやるの?】
他の格ゲーをやっているプレイヤーが初めて3rdをプレイした時に仲間に尋ねる言葉。

【投げでね〜】
他の格ゲーをやっているプレイヤーが初めて3rdをやった時に言う独り言。

【この光ってガードするのやつ何?】

初めて3rdをプレイした人が仲間に尋ねる言葉。

389名無しのサードプレイヤー:2006/11/24(金) 14:55:22 ID:YZtEL7k.
>>388
ちょっとワロタ

390名無しのサードプレイヤー:2006/11/26(日) 05:12:20 ID:m5EumuQg
【ニャーオ!!】
アレックスの立大K。アレクスレより引用

【わあ!(なんでこんなトコで寝てるの!?)】
ユンの片足上げる勝ちポーズ。
ついさっき自分がぶっ飛ばした相手にびっくり。

391名無しのサードプレイヤー:2006/11/26(日) 16:43:20 ID:P6pTRNZg
やった、引用されたw

392名無しのサードプレイヤー:2006/11/26(日) 23:03:37 ID:qRiU6flc
SS〜
【ショートスウィングホニャララ】
ダッドのショートのごとくバックダッシュで投げをすかし
前ダッシュから攻撃を仕掛けること。
大抵はSS投げから起き攻めに移行する。

393名無しのサードプレイヤー:2006/11/27(月) 00:16:37 ID:GahU6nN2
リバサってなんスか??(´・ω・`)

394名無しのサードプレイヤー:2006/11/27(月) 00:28:17 ID:HlQ.zJHY
井上陽水の歌の略。
ホッテルはリバッサイ♪

395名無しのサードプレイヤー:2006/11/27(月) 00:59:59 ID:qRiU6flc
【リバーサル】
通常技、必殺技、SA(暗転するまで)、投げその他行動をする際通常は
コマンド完成から1フレーム後に発生し始める。SAはコマンド完成後1フレで
暗転。
ガード硬直中、ダウン中、ジャンプ中等先行入力が利く状況であらかじめコマンドを
完成させておくことによって行動可能になってから0フレームで発生し始め、SAならば
暗転する。この場合をリバーサルという。
打撃硬直中等オフェンス時はキャンセル以外は先行入力がほぼ利かないため
リバーサルは不可能。よってノーキャンコンボは発生+1フレーム有利がないと
つながらない。
単純に発生+1フレームで発生し、リバーサルの場合1フレーム早いという
考え方でOK。

【リバサ】
リバーサルの略。
リバサ昇竜、リバサSAのようにリバーサルで何か出す時略語として
使用する。



あってるはず。

396名無しのサードプレイヤー:2006/11/30(木) 22:09:25 ID:vIygAMXk
【汁】(シル)

爽快なコンボ、してやったりの連携を決め勝利した時に出る物質の事。
特に対戦で出る事が多い。

397名無しのサードプレイヤー:2006/12/03(日) 02:10:56 ID:AOb87p9g
【我慢汁】(ガマンジル)

相手の猛攻を防いでいるときに出る汁。
特に画面端で幻影陣中のユンに立ち小Kと前方転身の二択を
仕掛け続けられているときやダッドリーにバラを重ねられる時などには
出まくる。特にQを使うとラウンドの最初から最後まで我慢汁が出っぱなしで、
稀に本気汁が出ることがある。

398名無しのサードプレイヤー:2006/12/03(日) 05:42:48 ID:b6f/gtEk
我慢の意味が違うかと

399名無しのサードプレイヤー:2006/12/03(日) 10:33:36 ID:PaB/HIL6
幸せについて本気汁出して考えてみた

400名無しのサードプレイヤー:2006/12/03(日) 15:03:02 ID:7apfBros
サード関係ねー!(ガビーン

401名無しのサードプレイヤー:2006/12/11(月) 20:18:56 ID:IYq/U18I
【ガー不】
代表的な所ではユリアンやオロのガード不能連携の事を指す。
また起き攻めで喰らいまくってKOされた時の言い訳にならない言い訳として使われる。
また、初見でガード困難な連携や対戦時のプレッシャーを加味してガードが
難しい場合称賛として使われる場合もある。
用例
「今のダッドリーの空ジャンプ小足ジェッパはガー不w」

402名無しのサードプレイヤー:2006/12/12(火) 09:11:52 ID:qRiU6flc
俺の友達のもぐりダッシュ小足正中ガー不

403名無しのサードプレイヤー:2006/12/12(火) 09:13:32 ID:odl/rkhU
【ニュータイプ】
読みが異様に冴えているのか、とにかく殆ど相手にガードされることなく
ぶっぱなしを出し続けられるプレイヤーのことを言う。この手の
プレイヤーはヒット確認などの細かいコマンド作業が苦手な傾向が
あるが、その分ぶっぱに関するセンスが異常に卓越していて
対戦相手の意識の及んでいないところを付くことが出来る。逆に
相手のぶっぱはなかなか喰らわないのも特徴。
3rdをぶっぱ・じゃんけんゲーにしてしまっているため、モラリストな
プレイヤーたちからは嫌われたり、対戦を遠慮されたりもする
他から理解の得られない可哀相な人種でもある。おしなべて
GDが上手く安易な当て投げは殆ど回避出来るのもニュータイプの特徴。

404名無しのサードプレイヤー:2006/12/12(火) 11:53:58 ID:AR5ONJp.
俺はガードされようがお構い無しにパナしまくるタダの猿だねー。

個人的にはどんな行動でも突き詰めたらぶっぱ・じゃんけんなんだから、
中間距離での読み合いを丁寧にやるのも悪くないけれど、どんどん
ぶっ放ししてきてくれても楽しいなって思うこの頃。
決してパナさないまこと使いは別の意味で見てらんない。

405名無しのサードプレイヤー:2006/12/12(火) 12:49:40 ID:og2b5UXU
そういうレスはスレ違いな流れになるから気をつけような。

406名無しのサードプレイヤー:2006/12/12(火) 14:57:59 ID:kQBa0L0.
【ウホッ!いい○○…】

○○にはキャラの名前、特徴が入る事が多い。
いいヒューゴ…、いいフンドシ…等。

主に性的な意味で対戦相手を物色する様子を表す。
三強使い、マコトダド使い等に多く見られる。

407名無しのサードプレイヤー:2006/12/30(土) 18:39:21 ID:9w1VMe/E
397
はただのキモヲタ(´_ゝ`)wwwwwwwwwwwwww

408名無しのサードプレイヤー:2006/12/31(日) 00:04:08 ID:r.ZFh4AY
【窮鼠Qになる】
身内戦で負けのこんだ者が苦し紛れに使うQの事。一見気分転換として効果がありそうに思えるが、ほとんどの場合その後も負け続ける。
関連語…爆伴

409名無しのサードプレイヤー:2007/01/15(月) 23:37:18 ID:3s6ob3W2
【俺アルカナやるわ】(用語・言い訳)

サードで負けた時に発する言い訳の一種
最新作やるんだぞ、というニュアンスを含む

類語として
・俺帰るわ
・俺鉄拳やるわ

等が有る。

410名無しのサードプレイヤー:2007/01/18(木) 13:37:28 ID:v3vM8lf.
【無理】

相手が仕上がってる状態のことを言っている…ようだが
実際には相手より自分の至らないところを何とかする努力を
放棄しているようにも思う.

411名無しのサードプレイヤー:2007/01/19(金) 07:35:37 ID:1QM8yf12
>>410
あるある

412名無しのサードプレイヤー:2007/02/07(水) 01:13:05 ID:yCKqSUk.
〜系か…【〜けいか…】

初対戦相手と試合を始めて相手のダウンを奪った後に、こちらの起き攻めに対しての動きを見て心の中でつぶやく言葉。

例:下ブロ系か…
  立ちブロ系か…
  ぶっぱ系か…
  ガンガード系か…など

状況に応じて様々な対応をするだろうが、この最初の選択肢は相手の癖、動きの要となっている事が多い。

413名無しのサードプレイヤー:2007/02/18(日) 17:28:33 ID:6.6RFvCQ
【口プレイ】
主に身内プレイ中に、ゲーム中の心理状況を直接言ったり
またはボイスやSE(効果音)を口にして動揺を誘う事。


○EX技を出すフリをして「シュバッ!」
○被起き攻め時に「昇竜拳!」と言って投げ
○ダッドリーやユリアンなど露骨2択キャラで先に宣言「コアシ出すから!」
○相手の技を待ってる時、直接伝える「灼熱打ってよ!」

414名無しのサードプレイヤー:2007/03/13(火) 00:47:27 ID:q4f4mOoI
【中足確認】

ケンスレで話すと必ず荒れる話題。確認は迅雷が主だが
稀に昇竜拳を対象に話題になることもある。

さて、これについて私の見解を述べさせてもらうと
出来る人は居ると思う。というか私の友人は実際に出来ているとしか
思えない。ケンに限らず道着系の様々な中足確認が出来る。
出なかった、は稀にあっても「漏れた」ことが一度も無いため
これは出来ていると思う。一応、読みか状況確認で出している
可能性もあるが、ぼっ立ちしていたところに中足迅雷を喰らうと
やはりヒットを確認しているとしか思えない。
よって人類みな出来ないという論調をケンスレなどで見ると
私の友人と対戦して欲しいと思うわけだがまぁ、考え方は人それぞれか。
おそらく全国に出来るよ、という人が他にも数名いると思われる。
中足確認は人によっては出来るテク、ではなかろうか。

415名無しのサードプレイヤー:2007/03/13(火) 01:42:55 ID:gCEN9Tpc
【レッツゴージャスティン】
鳳翼で削り殺される状況になったときに使う言葉。
削り目的の安易な鳳翼をブロって反撃することが狙いだが、大抵の場合ブロをミスる。

416名無しのサードプレイヤー:2007/03/13(火) 02:24:11 ID:PmPdJ9TQ
ジャスティンには補足が必要だと思う
あと、それは「レッツゴージャスティン」ではなく「カモンジャスティン」の方

417名無しのサードプレイヤー:2007/03/13(火) 18:13:42 ID:KljyLWuI
>ぼっ立ちしていたところに中足迅雷を喰らうと
いや、これが状況確認でしょ・・・。中K押して発生までに立ってるのを見るんだからさ。
このスレであんまりこういう議論はしたくないんだけどさ、
ずっとしゃがんでるキャラ相手に漏らしなしで8割出せるなら
それで出来てる人って言えるんじゃないの。

俺も純粋な確認は出来るとおもうけれど、
あなたみたいに分かってない人が論ずるのはどうかと思うな。
その分かってない言葉にさらに分かってない人が突っ込むから混乱するわけで。

それに実戦で中足ヒット確認なんて使う状況ないんだからどうでもいいよコレ。

418名無しのサードプレイヤー:2007/03/13(火) 20:26:21 ID:idBxMsDM
馬鹿だな、おまえみたいなのが「わかってる」「わかってない」とか
言い出すから荒れるんだろうが。異論があるにしても
その論調が野蛮だし客観性がなさすぎる。わかってるってのは
何なんだよだいたい。最後の三行以前までは普通に読んでられたけど
最後の三行がカスすぎる。まさにその部分だよ荒れる原因は。

419名無しのサードプレイヤー:2007/03/14(水) 12:32:58 ID:YZtEL7k.
>>418
まったくその通り。

420名無しのサードプレイヤー:2007/03/15(木) 21:45:57 ID:Myx.rBTg
立ってる相手が、中足発生からヒットまでの間に、
しゃがみガードに移行することだって十分ありますね
その場合洩れてしまうのなら状況確認だろうけど、
一度も洩れたことがない、のならヒット確認じゃないかなー

【わかってない】
自分の意見やポリシー、戦術等に合わない意見や行為をする人を揶揄する言葉。
本当に「わかってない」かどうかは別として、「わかってない」相手には説明が必要である。

421名無しのサードプレイヤー:2007/05/10(木) 13:37:01 ID:72QZcSMU
オシッコ投げ【おしっこなげ】

唐草のこと。あまりのクソ技なので百回使いふるされたような
「うんk」を冠するにも、ムカつき具合がうまく表現されないので
オシッコ投げと呼ぶことにした。ただ、私の地方では
対空ブロなどのあとの投げの入力が早くて投げがスカり
そこをボコチンコにされる現象に対して「オシッコ投げがでて
やられた」等と言う慣習が既にあったようだ。他にも
ダッドリーの飛び込みの着地に投げをあわせようとしたら
早すぎて引き付けJ大Kを食らう、というような状況にも
オシッコ投げが出た、と言っている模様。
しかし私は唐草をこう呼びたいので現在争っている途中である。

どっちがオシッコ投げの名にふさわしいか、皆様の意見を求む。

422名無しのサードプレイヤー:2007/05/10(木) 17:20:13 ID:xb7/4I5o
おしっこ投げと言うより尿漏れの方が良いんじゃないか?
その前に君、この変な空気どうすんの?

423名無しのサードプレイヤー:2007/05/10(木) 21:42:06 ID:qExNEsgo
オシッコー!!(・∀・)

424名無しのサードプレイヤー:2007/05/10(木) 23:26:36 ID:TnLP0Kxc
>421
>422
お前らw

ワロスギwww

425名無しのサードプレイヤー:2007/05/11(金) 01:37:30 ID:EbJcLtVk
422ワロスww特に二行目w

426名無しのサードプレイヤー:2007/05/11(金) 16:35:18 ID:Xq6feCZM
ハルンケアすればいい♪

427名無しのサードプレイヤー:2007/05/11(金) 18:05:30 ID:1AxbVy6s
「シコシコ」
相手ダウン中に屈伸を繰り返し起き責めの下段か中段かの心理的選択を迫る事

428名無しのサードプレイヤー:2007/05/11(金) 23:36:45 ID:uql8Sl5s
どちらかというとそれは「カクカク」で、「シコシコ」はゲージ溜めの印象があるな。

429名無しのサードプレイヤー:2007/05/12(土) 00:28:22 ID:GVj0iJQk
>>428
同意
ユンやケンの屈中Pなんかまさにそれって感じ

430名無しのサードプレイヤー:2007/05/12(土) 01:16:47 ID:lyouCvqs
カクカクは相手の起きあがりに前ブロや下ブロを置いて
反撃狩りをする動きのことじゃないの?

ダッドリーの立ち大Kやエレナの引き大K、まことの屈大Kの
ためはシコシコと言わないね。何故か。大攻撃で溜めると
シコシコと言わないのかな。

431名無しのサードプレイヤー:2007/05/12(土) 13:44:31 ID:MMew1y96
漏らすことを「シッコ」でいいんじゃないか
しっこ迅雷とか

432名無しのサードプレイヤー:2007/05/13(日) 00:46:21 ID:KZe.e5o6
>>431
ピノの「お漏らししてしまったぁぁぁっ!!」が好きなんだが。

433名無しのサードプレイヤー:2007/05/13(日) 14:09:52 ID:KLRJniJM
【メタボリックスフィア】

デブのキンタマ。

434名無しのサードプレイヤー:2007/05/13(日) 23:39:41 ID:.qyQsh7Q
漏らした時「ぷしゃあああッ!!って叫ぶ奴なら知ってる

435名無しのサードプレイヤー:2007/05/16(水) 13:36:44 ID:rHfo8MpQ
詰み将棋【ツミショウギ】
用語:(賞賛の意)
将棋の如く論理的に攻め、尚且つ相手の行動を絡めてり
摘み取っていくプレイスタイル。
相手の心理状況等も加味した的確な行動は、芸術に他ならない。
例:「最後のギガスは詰みです」

436名無しのサードプレイヤー:2007/05/24(木) 04:26:48 ID:RFie.Ry2
【ダイヤグラム】

例 ケン対春 6・4

右と左の数字を足すと10になる。

437名無しのサードプレイヤー:2007/05/24(木) 06:59:37 ID:PNdU37rc
ひどい解説だ

438名無しのサードプレイヤー:2007/05/24(木) 09:42:07 ID:g8Xa9aD6
しかもケン有利だしw

439名無しのサードプレイヤー:2007/05/24(木) 10:00:49 ID:K2/i.q..
ちょっとワラタw

440名無しのサードプレイヤー:2007/06/19(火) 17:48:44 ID:DZ.HhVY.
引退【いんたい】

大抵の場合、一ヶ月くらいで戻ってくる。

類:「辞めた」「おれももう○○だし(年齢が入る)辞めた」

格ゲー辞めるのって禁煙やダイエットより難しい気がする。
中毒性があるのかな

441名無しのサードプレイヤー:2007/06/19(火) 18:42:28 ID:GAvvf8B.
【投げスカイタワー】
アレクスレで発生。投げスカリの事だが、たまたまアレクスレの住民がスカで変換したらスカイタワーになってそのまま書き込んだらしく、流行りつつあったが現在は鎮静化。
例:スタンガンヘッドバットは相手の投げスカイタワーには確定しません(・ω・`)

442名無しのサードプレイヤー:2007/06/19(火) 19:14:03 ID:ttwBUue.
ワロタw

443名無しのサードプレイヤー:2007/06/20(水) 13:13:56 ID:mNPdgRHA
台パン確認【だいぱんかくにん】
対戦がヒートアップしていくうちにヒット確認に力が入り、台パン並の迫力になっている様子。
これのせいで3rdの台は他のゲーム以上にこまめにコンパネの整備が必要だと思う。

444名無しのサードプレイヤー:2007/07/13(金) 16:28:49 ID:xiVixidg
【レバガチャフェイント】
被起き攻め時レバガチャしていかにも起き上がりに何かしてくるように装って
相手に起き攻めをさせない様にすること。
一回限定。

445名無しのサードプレイヤー:2007/07/31(火) 14:30:13 ID:1jka3qDg
入れ込み【いれこみ】

 春麗の中足をブロッキングして反撃しようとした所に鳳翼扇を食らうこと。
 上級者は故意で狙うが、中級者の戦いに於いてはヒット確認してないだけの事が多い。

 用例「なんだよ、入れ込みかよ〜」


祈り【いのり】

 疾風迅雷脚を漏らした時に無駄を承知でEX昇龍拳を入力しておくこと。
 (他にブレイブダンス→EXスクラッチホイールなど)

 結構当たったりする事もあり、それはそれでやるせなくなれる。


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