したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑記帳 ご意見・ご感想スレ

177172:2007/07/21(土) 08:07:34
おじさん熱い!

ちなみに政治的無関心層というのは現政権を肯定することになり、与党に有利だと言う向きもあるんすが
指導者にとって一定の脅威でもあるという見解もできるんですね。
いつ政治への関心が首をもたげてくるかわかりませんから。彼ら向けにどうしても配慮せざるを得なくなる。
投票を積極的にしないのは誉められやしないし、
批判するなら反対票入れろって話しなんすが
そんな奴らが60%を超えたらある種の最大派となって影響力を持つわけです。
あとさんざんバッシングの対象になっている政治的無関心なんすが、先進国は軒並み投票率が日本と同じくらいなんだそうです。
政治的無関心があまりに高すぎても意見対立が激しくなり、政治が安定しないという側面も持っているので一概に言えないそうです。
一定数のそんな奴らの存在は政治の安定条件の一つとして重要なのだそうです。
そんな奴らもいるしそんな奴らを包容するのが多様な価値観を認める
安定した社会なんでしょうね。自由の上にあぐらかいてるだけかもしれませんが。

それにあくまでも『方法の一つ』なんで。投票行動として例えば現政権への抗議の意思で
反対票入れる(バッファー)にしても野党はアホだから入れたくないんで棄権する
なんて人がいて、実際に棄権したり白票入れても俺はとても彼や彼女を非難できません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板