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七夜攻略スレ

1管理してる人★:2007/03/14(水) 13:26:19
キャラ別攻略スレです

2ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/14(水) 19:46:09
埼玉で七夜メイン使用の人ってどれくらいいるんだろ…。

3デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/03/14(水) 21:47:06


4名無しさん:2007/03/15(木) 00:37:52
是非とも七夜の攻略お願いいたします。

5デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/03/15(木) 20:07:00
とりあえず七夜は今弱いと思うけど、使い道が無い訳じゃない。

JA
真っ向勝負では負けるようになったので、相手が上りJA出して、出し切った後にHJAやるとかね。
まぁ攻めてる流れの時は発生前に叩く感じでもいいけど。

JB
確か7Fって聞いたが、うまくやりゃ判定は強いから意外と頼れる。
んで空中CH取って拾い

JC
発生は遅いけど、判定はめっちゃ強い。
起きJCとか敢えてHJC特効とか俺はたまにやる。
相手キャラに寄ってはJC使わないと勝てないくらい大事、相手が技振りたそうな所にやるといい感じだが、相手をよく見ないと発生前に潰されるから割とむじぃ


携帯で書くの面倒になってきた。

こうやって崩す〜とか書き合おうか胸に秘めようか悩む所

あと大事なのはセンス、直感、読み、読まれてるだろう読み

じと…

と感じる物があったらそれに従う事

つまりは己自身を磨く事だね。


今日近代麻雀読んだんだけど、取れる行動はいろいろあっても、取る行動は一つしかない。
だから迷うな。

みたいな事書いてあった。
こりゃ格ゲーでも似てるなぁと思った。
まぁそいつは四五九切って三順目リーチして三を一発ロンして純チャン三色上がってたんだけど、
流石に無駄ヅモとか考えようぜ作者さんとか思ったわ。

何が言いたいかって裏目になっても、自分はそれを選択したのだから悔いを残すな的な感じね。


でも流石にそれはないw
ってのはあるよ。考えられる物から読みを入れて最低でも三つくらいに絞れるじゃん。
そこで何を選んで、崩せたり、崩せなかったり、崩されたり、逃げられたりはいろいろあるが
そこでの強さを持つと大抵どんな格ゲーでも勝てるようになると思うんだ。

皆頑張れ



完全にチラシの裏になったわ。
失礼しました

6ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/15(木) 21:29:27
まあやっぱ、Aが弱くなった代わりにJCや水月の強化(硬直減)が利点。
八点の移動速度UPとかもう意味不明。エコールは何を企んでるんですか。



水月A:固めの裏周り、壁端の揺さぶり。
水月B:裏周りフェイク、JCJBの雨あられ。
水月C:ガード揺さぶり、受身狩り。

B水月は相変わらず謎の当たり判定が残ったままだけど修正版で完全に消えますよ、と一応建前。

七夜にとって割と非力だった崩しが水月強化によって強くなったのは確かですね。従来の崩し投げもあるわけだし。

7ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/15(木) 21:59:32
追記

デデさんが書いてたセンスとか読み合いってマジで大事だと思うw

七夜の場合2Bや5Cの空振り一回が命取りになるわけだし…(;- -)

8紅葉:2007/03/15(木) 22:53:18
俺はあんまりA、B水月は使わないかなー

結構C水月で全部事足りる気がします




七夜JAが弱くなったからJBがなかなか要になりそうなんですが、どうでしょうデデさん?

9名無しさん:2007/03/16(金) 01:03:48
JAはほんとに弱いですよね…空中戦の主力だったのに。もう空中は殆ど空投げ狙いです;
地上でへばりついていてもどこかで崩されるしVシとかに固められるとほんとキツイです。

JBやJCでカウンター取ったりするのが難しいのですが何かコツとかはあります??
あと、A水月、B水月、C水月の一番使う箇所や出すタイミングなども教えてもらえるとありがたいです。

自分も近々大会に出たりしてみたいので、もっと練習してみようと思いますw
ちなみにぺけさん、デデさん、紅葉さんは近場のゲーセンはどこなんですか?
どこか近い人がいたら対戦とかを見ていきたいんですけど…もしよければの話しですが。

10デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/03/16(金) 08:24:03
紅葉君は掲示板で聞かなくても良いじゃんwww

JBは真横だけ当てたり、割とJBで判定負けしない相手だったら俺はJC仕込んで
カウンターしたら拾いエリアルやるね。
都子とかVシあたりになるとJC主軸になるがね。
ていうかのびたの攻略すりゃ良いじゃない

>>9
オリンピアかプラボ

11デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/03/16(金) 09:09:55
コツ=画面を見る事

12ぺけ$tosi0104:2007/03/16(金) 10:40:47
帰宅…もう夜勤は眠すぎるから嫌。

>>9
空中戦はもう殆ど起きJBやJCに頼って
JAはたまにでいい。俺のターンだって時ぐらいで

水月の箇所とかタイミングは自分で練習して見つけた方がいいんじゃないですかね
基本の使い方は>>6で十分だと思うし後は個々でアレンジしてくのがベストかな〜きっと

ただ水月強化とは書いたけど基本的にまだまだ隙のでかい技という事お忘れなく

乱用は確実に死でs



ゲーセンは埼大ウェアかオリピ。ウェアの方がよく行きます

13ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/16(金) 10:42:31
ちょ…トリップミスとか何!$とか何!!


さて寝よう

14名無しさん:2007/03/18(日) 07:56:16
カウンターと水月の練習してみます。ありがとうございました。

15デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/03/20(火) 10:33:11
もう地上戦だけでよくね?

あ、今日から修正版だっけ?

んじゃ夢でも見るかぁ

16ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/20(火) 15:25:48
とりあえず触ってきましたよ。以下個人的に思った点。
これ以外+↓間違いあったら修正してくだしあ><;


・A水月
何だか出が若干遅くなったような気がする。
あと硬直少し減った…?多分変わらないかも。

・B水月
やはり謎判定は消えてた。
ゲージMAX、開放時はその場に少し残像が残る。

・C水月
前と変わらず。

・5B、5C、JB
前より判定強くなったっぽい。微妙。

・JC
赤ダメ減った?気のせいかも。

・装甲
上がったと思う。

17ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/20(火) 15:38:42
あと、一応ゲーム全体の変更点も。

・試合終了後行動が殆どできなくなった(死体殴りとか)
・CPU戦で次ステージに進む際、演出画面の省略ができない。

あとなんかあったかなあ。あったら追記ヨロです…。

18ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/20(火) 20:23:28
あと幾つかあるみたいだったからコピペ。

・JA
4F、判定増(ver.Aの仕様に戻ったらしい)

・八点移動速度鈍化
正直どうでもいいです。

・閃鞘七夜
発生鈍化(浮かし>追撃はver.B同様できる)
2B>5C>七夜 等のダメ稼ぎが安定しない可能性大。

・地上投げ硬直時間増加(ver.Aと同じになった)


後で弱体化と強化(?)点まとめてみます。

19ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/21(水) 18:56:09
(´・ω・`)

20アール ◆Oamxnad08k:2007/03/21(水) 22:35:00
JA判定戻ったって表のスレに書いてあったけど弱い気がする
振り方が悪いのかバーエー仕様になってないのか

最近触ってるけどこれ弱くないよね?と思って使ってたり
さつき対七夜がさつき不利だからそう思ってるのかな・・・?

21ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/21(水) 23:04:25
判定はver.Aとまではいかないけど、多少強くなってますよね。

七夜の性能面は多分中堅辺りかなあと。

22アール ◆Oamxnad08k:2007/03/21(水) 23:52:08
ワラキアJBに下から振ったんだけど無理でした(´・ω・)
というかワラキJBの発生後に勝てるわけはないですねw

23ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/22(木) 00:53:09
ワラは判定の他に持続も長いから下からの潰しも割とシビアです。
空投げか置きJCで削ってくのが無難なのかなあ空中戦の場合。

まあ相手の出し終えを狙っていければ一番いいんですけどね。

24デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/03/23(金) 17:30:19
七夜はやっぱ強化だと思うよ。
JA強化ってだけで立ち回りだいぶ楽になるだろうし



でも今サードのモチベが高いからオリンピアとかじゃないとメルブラやらないかもwww

25アール ◆Oamxnad08k:2007/03/27(火) 02:10:18
親倍満+ハネ満出して+56ウマーw
暗カンがドラだとひどいことになりますね

もうちょい考えて立ち回り考えてみないとダメか・・・・
後固めが上いれっぱに逃げられやすい連携になってるのがダメぽだなぁと実感してしまった

26デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/03/27(火) 09:10:49
>>アール
さっちんはどうしたん?

27アール ◆Oamxnad08k:2007/03/27(火) 11:01:26
俺にはもうムリポ・・・・orz

28冷えたコンポタ:2007/03/27(火) 13:30:17
七夜上手くなりたいと思うけど、ほんと思うように立ち回れないよ・・・何このリバビ連キャラ^^;
5onの動画上がってるしこれでも見ながら練習しようと思うけど動き早すぎて何から手付けていいのかワカラナス

七夜で安定且つ有効な固めって何ですか?マジで教えてください

29アール ◆Oamxnad08k:2007/03/27(火) 16:12:08
2A>5A>2A

リバビかからないよ!
ゴメンナサイ(汗

個人的にはやっぱり2A*n>2C>5C>2B>5B>5A>ノーキャン2A
途中途中で5A空キャンとかC水月とか混ぜるとやっぱり見え難いと思います
2A*n>5B>5C>5A>ノーキャン2CをJ逃げされたときは死が見えた(汗

30ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/03/27(火) 18:48:23
固めはアールさんが書いてる組み合わせを変えていくだけで十分だと思う。

七夜の場合地上の固めはBE混ぜない限り屈ガでガード可能だから安定したとこで投げがベスト。
投げ後はもっかい固めて投げるか、仕込み投げ、もしくは急降下起き攻めの内どれかで揺さぶり。

あと補足すると、投げを数回繰り返してると固め途中に2Aか2Bで暴れられるから頻繁に暴れ潰しと、時折低空ダJBでガード揺さぶり。
とりあえず暴れ潰しは2A数発(2,3回)か八点で。もし暴れがこなければ引き続き固め>投げを繰り返しでずっと俺のターンだ継続(・∀・)


書いてみたけど俺は実戦で7割がたテンパってるから殆ど実現できてません><

31a-ru:2007/03/27(火) 22:51:40
自分の候補として上がってるものを数点

32アール ◆Oamxnad08k:2007/03/27(火) 22:57:19
ミスったw

・2A*n>5B>5A>ノーキャン2A>2C>2B>C水月orA八点
・2A*n>5C>2C>2B>5B>5A>ノーキャン2A
・2A*n>5C>5A>ノーキャン2C>C水月orA八点or2B

どうみてもRBのしすぎです、本当におt(ry
二番目のレシピは私が一番多用してる固め、2C先に使ってしまうと2Bヒット確認から5B>B派生に繋げられない為です

33ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/04/01(日) 18:12:06
俺の場合固めはバクステ狩りを重点に回してるから2A>2C〜が一番使うかも


今日久々にヒスコハに勝てたけど相変わらず起き攻めが凶悪すぎる…w
まあでも結局その後オリピで秋葉にフルボコKOされたけどさorz

今度改めてキャラ対策でもやり直してみようかなあ

34:2007/04/02(月) 13:10:38
七夜
最大ダメ(エリアルB>C>B>C>ダッシュB投げ除く)

2A>2B>5C>2C>5B>派生5B>5A>空B>空B>空C>空投げ

一回目の空Bが2ヒットするキャラには最大ダメ+レディース崩し
リバビはおき攻めには直ってる

35:2007/04/03(火) 14:53:16
サーセンこのネタしかなくてサーセン

36ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/04/07(土) 07:20:15
自分水月厨なんで水月使った固めでも

・A水月は揺さぶり程度で…多用はやはりヴァー

・~B水月>JC>低ダJB(深め)>(jc)>JB(一段)>JC
・ 〃 >低ダJB(深め)>(jc)>JB(一段)>JC

・C水月は一風当てた後だとかなりジャンプ誘発させやすい。後はやはり揺さぶり…
ジャンプ見れたら、前ステ>5A or HJA(JB) or 空投げ で突っ込むのが多分妥当

ガンガード系やガード意識してきた相手なら結構崩せるかも〜


基本&既出気にしない方向でどんどん書き込んでいきまっしょい(・∀・)

37デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/04/12(木) 22:22:15
闘劇魂読んだ。
立ちAはほんとに4Fに戻ってるね。
相手立ち食らい限定でA八点から立ちA繋がった。ダメージ500くらいは上乗せ出来た。

タイミングは目茶苦茶シビア。


今回A八点強くない?闘劇魂は硬直差-1ってなってたけど案外有利にも見える。
つぅかあれか、2Aが5Fの相手だったら系か、



まただよ(笑)

38名無しさん:2007/04/15(日) 23:57:51
ぺけ氏カワイソスw

39アール ◆Oamxnad08k:2007/04/16(月) 00:03:00
ネロがその手の位置に居るのはデフォ

40ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/04/16(月) 00:34:56
(´・ω・`)





てか、家庭用でしかまだ試した事がなかったネタなんだけどさ

B閃鞘で壁に吹っ飛ばした後、自分と相手の距離によっては受身前に2Aか5Aで追撃できるんだけど既出?
こっちカウンター取れてたわけじゃなかったから2Aが当たった時は結構驚いた代物だったわけですが

これでもし既出ならまた恥さらしもんですよ( ´・ω・`)

41名無しさん:2007/04/16(月) 00:57:17
七夜使いじゃない俺でも知ってるから

42ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/04/16(月) 01:11:36
七夜浮かしコンじゃなくて吹っ飛ばした後の追撃だよ?

一回もやってる人見た事ないんだけど既出だったんか

43アール ◆Oamxnad08k:2007/04/16(月) 20:21:28
できるよー、一度だけ5C>七夜>2A>5B喰らった
狙ってできなくはないけど条件としては2〜3キャラ分ぐらいあいてないとできないと思った

B蹴り>EX蹴りがもの凄いことになってるらしいね

44名無しさん:2007/04/17(火) 13:27:21
七夜スレで新コンボ発見されたらしいけど、レシピ知ってる人いたら教えてくださいm(_ _)m

45名無しさん:2007/04/17(火) 14:31:03
なら七夜スレを見てくればいいじゃないか

46コノ:2007/04/17(火) 18:35:15
Bけやっ→EXけやっ→2A〜じゃなかった?ww

47ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/04/18(水) 00:42:09
六兎後に2A>2Cで拾えるってネタじゃなかった?確か

48もみじ:2007/04/18(水) 01:13:37
キャラ限でリバサから4割らしいですよ
2Aのあとは5Cだったような

49ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/04/18(水) 01:14:50
超誤爆。2Cじゃなくて5Cw

50ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/04/18(水) 01:33:52
さっき家庭用で試してみたけどほんとに入るみたいだね、このコンボ
崩した後普通にエリアルもってくよりも全然ダメも高いし損は無いなあ

とりあえず表スレにもレシピは書いてあったけどとりあえずこんな感じ。
・2C>5C>EX六兎>2A>5C>JC>JB>hjc>JB>jC>空投げ

51ぺけ:2007/05/05(土) 17:28:32
age

相変わらず七夜の置きJC強い件(・∀・)

52名無しさん:2007/05/07(月) 13:10:45
誰かVシとメカ対策お願いします

どうしても勝てません…

53ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/05/07(月) 19:45:06
なんてゆうか、Vシもメカもその日の気合

必須なのは置きJCと2Aぶんぶん丸!

54名無しさん:2007/05/07(月) 22:49:12
対策になってない件について

55名無しさん:2007/05/07(月) 23:32:48
いや、でも実際きついぞ対策あっても

56ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/05/08(火) 00:03:57
気合で2A2A

57名無しさん:2007/05/08(火) 11:37:51
どこの厨房

58もみじ:2007/05/08(火) 14:21:48
まぁまぁせっかくコテ使っての交流の場なんですから荒らさないようにしましょうよ!



あと今の七夜は2Aより5Aのほうが頼りになりそうですね

とりあえずメカ戦はスクランで極力カウンターもらわないようにするのが勝利への第一歩でしょう

あんまりキャラ対策はわからないけど・・・

59ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/05/08(火) 16:05:51
まあ俺の言い方が適当だったので自重
個人的なVシ戦ですが少し書きますね

・vsVシ
空中戦ではこっちのJCを上から置けるか置けないかが重要かと
なので俺はまず空中で基本ガンガードして上を取れるタイミングを探りますね

空投げを重点的に狙って地上のターン奪うってのもありだと思います

あと余談で、これは全キャラ共通で個人的にやってることですが
相手のJCの振り終わり見て、落下に合わせて前ステ2A>2Cか前ステ低空JBなど突き出して固めにもってくのもありかなと

まあターン奪うのが大変なんですけどね…


とりあえずこんな感じです


地上

60ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/05/08(火) 16:07:46
なんだ最後の「地上」って…無いものと考えてくだしあ

61デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/05/11(金) 02:22:41
メカ対策書いたのに終盤で消えた。

ショックでかい、寝る

62デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/05/15(火) 08:56:18
簡易メカ対策


スクランぶんぶんには間合い詰めて2C

嫌って来たら低空ダッシュJB


要約するとこんな感じ

消えて無かったらもっと長く細かかった。

63名無しさん:2007/05/15(火) 14:46:20
あ、2Aの方がリスク少ないよ。

64ぺけ:2007/05/15(火) 15:11:18
2A説ktkr

65デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/05/15(火) 16:05:31
よし、今珍しくPCだから書いてしまおう。


スクランぶんぶんなメカにはダッシュ2Cでしっかりタイミングを合わせてエリアルへ
これをやられるとメカ側に精神的ダメージを与える事ができる。
あ、着地前の空中ヒットみたいな感じね。

          ><
           ○
     イラッシャイマセー>●_ 

><  スクラン
○  メカ
●_ 2C出してる七夜

イメージはこんな感じね


んでこれやって流れで1ラウンド取ったとすると、メカは流石にスクラン撃つのを自重してくる。
そうなるとメカは2Bやってくるから読んでダッシュ低空ダッシュJBとかでおk


まぁ2Cで刺す場合は

          
           ○><
     ヤッベチョットマッテ>●_


        ><
         
    ヘッヘバカメー>○●_<ヒィィィィ
 

画面をよく見てないとこうなります。しっかり狙ってイラッシャイマセーしましょう。



あ、ダッシュ2Aの方がヘッヘバカメーされないのでお手軽ですね。

しかし俺はそっちでエリアルに持っていった事が無いので2C使います(スクラン当たるんじゃないかって思って2Aの後5A出来ないw)
まぁ、チキンなだけなんですが。


後は、相手のターンになったときには

・いかにガード出来るか
・Bワイヤーを見るか

だと思います。

鴨音か下段かは勘でw
バンカー安定だっけ?

試してないや、鴨音関連って割とバンカー出来るって聞くんだけどどうなんだろう。

今度神風とやって試すか。



メカはいいよ、レンがきついよ俺は。

誰か助けてレンに勝てない

66デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/05/15(火) 16:06:52
          ><
           ○
   イラッシャイマセー>●_ 



ずれてたから修正・・・出来てるかわからんw

67デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/05/15(火) 16:08:03
          ><
           ○
  イラッシャイマセー>●_ 


出来てなかった。マジ、レス消費ごめん。多分これでおっけ

68デデ ◆Y9hL8vyfXE:2007/05/15(火) 16:08:43
          ><
           ○
 イラッシャイマセー>●_ 


マジ死にたい

69ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/05/15(火) 19:04:51
イラッシャイマセワロタw

まあメカの地上戦は下からえぐるのが一番有効だと思う
始動は2Aもしくは2Cで狙って固めてくのが一番理想かなあ〜

空中は基本ウボアだ
身を守るしかない件

70ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/05/15(火) 20:01:32
あと便乗ついでに俺もレン対策知りたい件

71もみじ:2007/05/16(水) 04:26:17
この前るーむさんとさーことやった時に
異常なほど置きJCと5Aが機能しましたよー

低空系はたぶんほとんど落とせる気がする〜

んで、JCもあっちのJBに勝てるから
(まぁ置き方の問題だけど特攻JBとかには勝てる)安定

レン戦は待ちでいい気がしてきました
ゴキブリがウザすぎるし、相手の置き攻撃が強すぎるから
リスクを減らしてダメ勝ちを俺は狙いますね〜

まぁ場所をみてHJAとかもやりますが

72もみじ:2007/05/16(水) 04:27:53
すみません・・・ageてしまった

73名無しさん:2007/05/18(金) 17:18:24
やっぱ不利キャラ相手にはそうゆう感じか。
5A打つ時は画面見ないとね。J2C乙だったりしてアチャーってなる。

あーきっつー。マジ5Bと5Cが辛すぎる

74ぺけ ◆3QWQoqn00Q:2007/05/18(金) 18:17:17
以前表スレで相手の対空に5B相殺重ねるとかってネタあったけどあれってどうなんだろうね

5B相殺後に派生5BまでもってければもしかしたらカウンターGETみたいな妄想した事もあったけど


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