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バグ・要望スレ

1キング★:2012/01/07(土) 01:55:45 ID:???0
プレイ中にバグやおかしな部分を見つけた場合や
機能などに要望などがあればこちらの方にお願いします。
全てに答えられるわけではないのであしからず。

2キング★:2012/01/07(土) 01:56:29 ID:???0
ロッコちゃんについては一通りバグは潰したつもりですが
重大なバグなどが見付かった場合にすぐに対処できるように立てました。
機能要望などに関してはもしかしたら採用するかもしれません。
お気軽にどうぞ。

3名無しさん:2012/01/07(土) 02:11:13 ID:57wVm9o.0
では早速要望させていただきます。
バスター縛りやオワタモードでのランキングも欲しいです。

後TAしてて思ったんですが
タイトル画面に戻るには更新ボタン押すしかないんでしょうか?

4abcmasayuki:2012/01/07(土) 04:35:44 ID:wHEeNdWk0
バグ報告
オワタモードで始めるとE缶は使えないが最大の9個の表示になるから
オワタモードで誰でもいいのでボスを1体倒してパスワードを
取得してそのパスワードを使って
通常モードにE缶9個を持ちこめてしまう。

5名無しさん:2012/01/07(土) 07:21:27 ID:sIWSWxU.0
バグなのかどうかわからないのですが変な挙動をしたので報告。
ホッケーマンボス前の扉(2つあるうちの1つ目の方の扉)接触と同時にSHIFTメニュー開いたら壁に埋まったままボスを迎えました。
この時ボス前の復帰地点の部屋をスルーしてそのままボス部屋に入ってました。
壁に埋まったまま右だか左だかを押したらティウンしました。
その後復帰地点はボス前ではなく中間地点に復帰。
ただもう一度再現しようと試したところ再現できず、バグかどうかは不明。
不確定要素が多い情報で申し訳ない。
再現確認出来たらまた報告します。

6名無しさん:2012/01/07(土) 09:09:36 ID:UyRhQSHA0
ゲームクリアやEndキーを使う等してタイトルに戻ったあと
パスワードを使い再開するとその直前の残機数を引き継いでしまうようです

7名無しさん:2012/01/07(土) 11:22:05 ID:DYmN72LY0
やはりプレイタイム表示機能は付けて欲しいですね。
ステージセレクト画面やポーズメニューではタイムがカウントされているのか否かも不明ですし。
とはいえタイマーは自分で用意することもできますし、重要性は低いでしょうか。

「左右キー2連続入力によるダッシュ、スペースキーによる武器変更、Endキーによるリセット」
といった操作方法は、最初のローディング画面や
「操作説明」の部分にも明記しておいた方が良いのではないかと思います。

8名無しさん:2012/01/07(土) 12:00:02 ID:weTb1UAU0
チャレンジモードを日本語表示にしてほしいです
英語が読めないため何していいかわかりません

9名無しさん:2012/01/07(土) 15:45:21 ID:XGu/vJAw0
フォレストステージ
沈む沼地でロッコちゃんの足がちょうど埋まるくらいのタイミングで最小ジャンプをすると
沼の表面に沈まずに立てるようになりますね
その状態で左右に歩くと、速度こそ沼を進む時の低速状態になりますが、ジャンプしない限りは沈むことはないようです。

10名無しさん:2012/01/08(日) 00:33:09 ID:qb4NCV5Q0
バグとは違うんですが、エンディングで
スタッフロールが流れきる前にBGMが終わってしまい無音になるのが気になりました。

11名無しさん:2012/01/08(日) 17:28:24 ID:qVjCJlBM0
なぜかアクセスできません…orz

12名無しさん:2012/01/08(日) 18:50:15 ID:4fRhjfyg0
自分もアクセスできません

13名無しさん:2012/01/08(日) 20:05:45 ID:iqxSAFu.0
鯖エラー
2chで避難所教えてもらった

人気の証拠なんでしょうね
すごい勢いでニコ動の動画が増えてますよ。
youtubeで動画上げるときにタグでmegamanと打ってるから
もしかしたらアメ公にも人気でるかも?

14名無しさん:2012/01/08(日) 21:26:42 ID:UTe33lKg0
マッドステージ1の最初の梯子を登りきると進行不可能になります
スクロールが左寄りになり動く足場がうごかず判定なしになります
パスワード再開で100%再現できるので、こちらの環境依存ならまた
詳しく書き込みます

1514:2012/01/08(日) 21:35:07 ID:UTe33lKg0
避難所経由だと問題ありませんでした

16名無しさん:2012/01/08(日) 21:35:37 ID:Vml.IoV.0
ホッケーマンステージでなぜか小ジャンプを勝手に連打。JoytoKey使用ですが
キーボード、パッドともに異常なし。
ジャンプできず穴に落ちて死ぬと、中間復帰時にカメラが不自然に動き復帰できず死亡。
よろしくお願いします。

17名無しさん:2012/01/08(日) 21:38:52 ID:qb4NCV5Q0
どうも色々異常が起きているようです…

・フォレストマンステージで最初のエリアの一番奥の穴を下りたら
 大岩の転がるエリアに出るはずが、普通の穴に落ちた時のようにミスになりました。
 しかも画面が真っ暗になったまま止まってしまいます。

・ライトニングマンステージで最初のエリアを出た際に、
 画面が前のエリアと次のエリアを行ったりきたりしました。
 しばらくそうなった後次のエリアには行けたのですが、
 床が全面ベルトコンベアのように右に滑ります。
 電球エリアも画面が暗くならず、敵の出したライフ回復を取った際に
 回復音が止まらなくなったと共にゲーム自体も停止しました。


最新Verでデータの分割?を行ったと更新履歴にありましたが、これが原因でしょうか…?

18名無しさん:2012/01/08(日) 21:41:23 ID:K/78OX.g0
分割やめれwww
バグってできやしねぇ

19名無しさん:2012/01/08(日) 22:01:37 ID:Vml.IoV.0
ジェットマンステージ選択後フリーズ。僕だけでしょうか。
ライトニングマンステージで電球エリアでライフ回復を取ると画面が異常スクロールしてフリーズ。
デバッガーな気分になってきましたorz

20名無しさん:2012/01/08(日) 22:12:15 ID:Vml.IoV.0
フォレストマンステージスタート直後にESCキーで自滅するとフリーズしました

21名無しさん:2012/01/08(日) 22:17:46 ID:Vml.IoV.0
ジャンプ中にメニューを開くとメニュー画面でもゲームが止まらず、落下します

22名無しさん:2012/01/08(日) 22:20:27 ID:DYmN72LY0
サーバーにアクセスできなくなる前に起きたバグの報告です。
オワタモード、ボスラッシュのフォレストマン戦にて、
フォレストマンが虫を呼び出した直後に撃破し、すぐにボスラッシュ部屋に戻ったところ、
ボスラッシュ部屋の画面が表示された瞬間にロッコちゃんが死亡しました。

この時、ロッコちゃんは画面に表示されておらず、ティウンの爆発も表示されませんでした。
死亡後はボスラッシュ部屋に復活して、以降は通常通りプレイできました。

23名無しさん:2012/01/08(日) 22:25:18 ID:Vml.IoV.0
避難所経由だと、僕の書いたバグは発生しないみたいです

24キング★:2012/01/08(日) 22:30:15 ID:???0
すみません、アクセス過多による転送量問題でサーバーを止められてしまい
急遽データの分割化を行っているため、まともにテスト出来ていません。
Ver1.081になっていれば正常に動くとは思いますが、このバージョンでも
エラーが起きた場合また報告してくださると助かります。

更新されない場合はキャッシュを一度削除してください。
ただし、ローカルに保存されている実績や記録が
消える可能性がありますのでご注意ください。

25名無しさん:2012/01/08(日) 23:27:13 ID:jkPyEIYg0
キャッシュ消したら問題なくなったYO
実績も残ってた

26名無しさん:2012/01/08(日) 23:44:17 ID:K/78OX.g0
バグ回避されました
素早い対応ありがとうございました

27名無しさん:2012/01/08(日) 23:47:43 ID:iqxSAFu.0
人気すぎて落ちるとはすごい!
アクセス解析の結果教えてくれませんか?
人気Flashの1IPのアクセス数に興味ある

30Nakba:2012/01/12(木) 03:02:01 ID:XkblMibw0
rocko chan, sugoku tanosikatansuyo >_< b yea!

31Nakba:2012/01/12(木) 03:05:29 ID:XkblMibw0
a...koko bug sure desune...
sumimasen, yonda atode sugu kesitemo iin desu
sumimasen T_T

32名無しさん:2012/01/13(金) 01:00:48 ID:NmXp.tBU0
エアーマン倒した後のパスワードで再開したら、樹海MAP後の小さいオワタになって最初に戻されたのだけど、仕様?

33名無しさん:2012/01/13(金) 15:58:50 ID:nWrKNGRg0
>>32
間違って隠しパスも入力しちゃったのかも?
通常パスに加えて、××も入力すると樹海ステージのオワタになります。

参考
樹海ボス攻略動画(ネタバレ注意)5:12〜辺り
ttp://www.youtube.com/watch?v=tNCCDRiwj8U

3432:2012/01/13(金) 22:50:16 ID:NmXp.tBU0
隠しパスだとショット強化されるんだけど、自分のやったパスは体小さいままでショットが豆のままだったよー
パス書き込んでいいのかわからんのでどうも・・・
自分は豆バスターのみでエアーマンを倒したらなったのでだれか再現してくれないかな・・・

3532:2012/01/13(金) 23:20:33 ID:NmXp.tBU0
あー、今動画見たら樹海の方にも隠しパスがあったのか……
確認したら確かにチェック入ってたので多分パス写し間違えたに違いない
連投&スレ汚しすいませんでしたorz

P.S.オワタもロッコチャンもすごく面白かったデス

36名無しさん:2012/01/14(土) 01:08:36 ID:qb4NCV5Q0
設定画集が見られません。
100%と出るから読み込みはできていると思うのですが、
画面が真っ暗なまま何も出ません・・・

37キング:2012/01/14(土) 04:00:30 ID:tBDNlF3k0
>>36
結構メモリを食うFLASHなので、ブラウザやPCを再起動すれば見れるかも・・・
それでも駄目ならちょっと別の環境じゃないと無理かもしれないですね。

38名無しさん:2012/01/14(土) 06:48:11 ID:ahWIk5Is0
ロッコちゃんで武器無限をONにして
連射パットなどでフォレストウィップを超連射し続けると
徐々に鞭に黒い当たり判定枠?が現れ
CPU負荷がかなりかかるようになるみたいです
高負荷状態でマップ移動したらなんか不具合あるかも知れません
やらなければいいんですけど

39名無しさん:2012/01/14(土) 13:17:25 ID:DYmN72LY0
壁に密着してジャンプすると、ジャンプの上昇が途中で止まってしまい、
低くジャンプする形になる場合があるのが気になります。
特にボスラッシュのホッケーマン戦では、このために攻撃を避けきれないことがありました。

特定の飛び道具の攻撃判定が見た目よりも大きいように感じるのですが、
気のせいでなければ意図的なものでしょうか。
ラスボス戦にて、敵の攻撃を避けたつもりでも当たってしまう、ということが度々ありました。

40名無しさん:2012/01/14(土) 13:22:30 ID:iqxSAFu.0
>>39
ラスボス三連戦がやたら強いのは
それが原因だったのかな
火の玉なら勝手ながら「火とかエネルギーとか熱で周囲の温度上がってるから
ロボットにダメージをあたえれるんだろう」と思ってた
火の玉から周囲1cmくらいは当たり判定でもいいかなと。

エンジン熱くなり過ぎたらピストン焼け付いて壊れるし。
色々と想像していた。

41ジンセイオワッタZE!!! ◆z7tBXWirv6:2012/01/15(日) 01:05:03 ID:cjdFiaRY0
武器無限でマッドステージ3のボスにウィップ連打しまくったらBGM消えたw

42匿名希望:2012/01/17(火) 18:25:46 ID:ZUoZbZ0E0
人生オワタの大冒険で、ミニオワタとロケットバスターのパスを一緒に使って白黒ステージに行くと、
リトライカウンターがR押すとかなり増えてしまうバグあります

43ジンセイオワッタZE!!! ◆z7tBXWirv6:2012/01/17(火) 19:01:39 ID:zbXhRYOw0
>>42
ほぼ全部白黒な件について

44名無しさん:2012/02/02(木) 14:39:34 ID:XAQs5pKA0
>>40
1cmも広かったら詐欺判定だろw

45名無しさん:2012/02/02(木) 17:01:42 ID:4mX1Sc420
ロッコちゃん、ゲーム性もさることながら音楽もすばらしいっす
コミケでもDL販売でも、どこかの場所でサントラを販売していただきたいです

46名無しさん:2012/02/02(木) 23:21:01 ID:Powng5L.0
例のパスワードであのモードに突入したらリセットしてもあのモードのままな件。

47名無しさん:2012/02/03(金) 03:47:30 ID:RYFyHIUs0
ロッコちゃん携帯ゲーム機で動かせればいいのになぁ

48名無しさん:2012/02/03(金) 04:07:05 ID:uUZuig3Y0
要望カキコなんですが、ジャンプ中のロッコちゃんの動きに慣性のようなものが欲しかったです。
本家の感覚でギリギリのジャンプしたつもりで矢印キーを離すと届かないということが多々・・・
まぁ自分が慣れれば済むことなんですが
ゲーム自体はすごく面白いっす!

49名無しさん:2012/02/03(金) 04:24:59 ID:NjRDtzIQ0
フォレストマンステージで
ハチダス1体、ヤリナゲール2体が階段状になってる面の次の面。

通常画面だと問題ないのですが、画面をCtrl+スクロールで拡大してプレイすると
背景や床が暗転します。

他のステージは大丈夫でしたけどここだけの現象のようです。

50名無しさん:2012/02/03(金) 21:21:09 ID:WxQOqg420
嬉しいバグなんですが、ハチダスから出てくるエイトビーで1UP生首なんかを
稼ぎまくってる時に気づいたので報告します。
画面端ギリギリにちょっとだけハチダスが見える状態で、そこから完全に
消えるか消えないかの微妙なところでスクロールしていくとハチダスが重なって
2体になりました。当然1体の時よりも沢山エイトビーが出るので稼ぐのが
ちょっとだけ楽でしたw

あと、とても楽しくプレイ出来ました!素晴らしい作品をありがとう!

51名無しさん:2012/02/05(日) 01:31:06 ID:XAQs5pKA0
作者様へ質問。
ダッシュ+ジャンプ同時押しで高速ハイジャンプできるのは仕様ですか?
それともバグの産物?

52名無しさん:2012/02/05(日) 18:51:26 ID:7Af/hFuw0
ホッケーマン→ボルケーノマン→フォレストマンの順に倒したあと、空中に板を呼び出し、その板に乗って横移動できる能力が追加されていたのですが仕様ですか?

ライトニングマン、ジェットマン、ローリングマンはまだ倒してません。
その能力の状態のロッコちゃんはボルケーノキャノンの赤色より薄いオレンジっぽい色でした。

53名無しさん:2012/02/05(日) 20:49:32 ID:2oL4HTWo0
質問です。
チャレンジをコンプリートしたいと思い、まずE缶を使用しないでクリアをしたんですが、
クリアの記がつきませんでした。
多分パスワードを使った関係だと思います(パスワードにE缶を使っていたことが記録されたかと思いますが)。
チャレンジモードの条件は、最初から始めた時からでしょうか?例えばオワタモードクリアだったら最初からオワタモードじゃないといけないのでしょうか?

54名無しさん:2012/02/05(日) 23:02:21 ID:XAQs5pKA0
>52
フォレストマン倒したときにyou got beetle jetってでるでしょ

55名無しさん:2012/02/06(月) 00:10:26 ID:Fd61UkAk0
やった。ゆとりの俺でもクリアできた。
実は原作はXシリーズだけしかやっておらずチャージのできないロックマンなんて・・・
と思っていましたが、武器の使い分けだけで十分熱かった!

私の中でのロックマンは始め絶対クリアできないと悪態をつくも、
意地になってやるうちに上達してクリアできるようになるのが醍醐味なんですが、
見事にそのゲームバランスを実現してくれていました。
ラスボスの第二形態に二日以上かけましたが…。
E缶が五本以上も溜められるゆとり仕様になっていたとは知らなかった。

ドット絵はきれい、武器チェンジでウマー、音楽カコイイで最高のゲームです。
ステージは下から即死オブジェ追われるのはいろんなゲームでありますが
上にもトゲがあったりとか、マッドストロンガー(?)に乗って戦うなど
死んではやり直す繰り返しの中でも飽きることがありませんでした。

続編作るならコミケでも勇気を出して行きますが、
とりあえずゆっくり休養してください。お疲れ様でした。
私はその間オワタの冒険に久々に再挑戦します。パッドも手に入れましたし。
本当にすごい作品をありがとうございました。すごいPSPでやりたい。

制作秘話を読んで私も自分のやりたいことを
こんなハイクオリティでやろうというやる気と勇気ももらいました。
今日から本気出す。


長文申し訳ありませんでした。

56名無しさん:2012/02/06(月) 00:13:07 ID:Fd61UkAk0
雑談と間違えました。
クリアして浮かれていた故スレ汚ししたことをお許しください。

57名無しさん:2012/02/06(月) 03:40:54 ID:Tappc0xY0
フォレストマンステージ中間地点からはしごを上りきったエリア
蔦につかまれないです。

58名無しさん:2012/02/06(月) 11:21:42 ID:1BWIMlas0
ダッシュジャンプすると通常ジャンプよりジャンプ力が下がるのは仕様ですか?


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