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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

562 ◆ibIpM7rMfs:2007/03/08(木) 09:47:11 ID:wa1YgLvo
後ボタンおしにくさ
ジム戦チャートで文字が切れてるとこ
wikiリンクが完全じゃない

とメモったとこで外出してきます。
↑は帰ったら直すです

563リーグ参加の名無しさん:2007/03/08(木) 09:55:26 ID:k82n62dQ
超GJ

564リーグ参加の名無しさん:2007/03/08(木) 10:47:39 ID:M.b2CuSc
期待age
つーかこれは素直にいいね。
そこらに散らばるセンス皆無の対戦ヲタが作ったサイトと比べると差が明らか。
今後の更なる発展を期待。

565 ◆TDN/k0nKqg:2007/03/08(木) 13:01:06 ID:BSgAUVmw
GJ。

一応、確認しておきたい事があるからメッセ入れる余裕があれば入って下さい。
寝ている間に色々あったんで、把握できてないというか。
おながいします。

566リーグ参加の名無しさん:2007/03/08(木) 13:30:45 ID:lXcTo2GM
GJ

>>564の言い方は気に食わないがすごい出来だ。

567リーグ参加の名無しさん:2007/03/08(木) 13:35:22 ID:Z9L6q5yk
梨SUGEEEEEEEEEEEEEEE

568リーグ参加の名無しさん:2007/03/08(木) 16:10:22 ID:SMQQpAZA
Wow, cool!
梨さんGJ、お疲れ様です。

569リーグ参加の名無しさん:2007/03/08(木) 17:07:28 ID:Z6iBHrQQ
梨は変態なのに仕事も出来るなんて
くやしい!でも感じちゃう…!

570リーグ参加の名無しさん:2007/03/27(火) 01:21:46 ID:.vxUU.oc
梨さん見てる?
雑談スレで現状の問題点がまとめられてたのでコピペします。

497 名前: 名無しさん、君に決めた! [sage] 投稿日: 2007/03/26(月) 14:21:17 ID:???
最終的なまとめ

*四期はいつまでか
3月リーグが6日まであったのがどうなるかで確かにわからんな
*不認可の昇格時期
バッジ集計前は確実でしょ
*バッジ途中集計・wiki更新等の運営補助
これは運営増やすしかないよな
*ジムリの活動時間問題
これは規定数上げるしかない
もしくは規定数ではなく勝利数にして勝てるまで試合させる
*最募集について
この位は個々で判断しようぜ?
*エキシビションまだー?(順位付けも)
これは運営が余裕持てるようにならないと無理だな
*新規参入減少について
これも同じ
*コウきゅんと俺の結婚式はいつか
意義あり
*テツキにゃんは俺がもらっていきますね。

571リーグ参加の名無しさん:2007/03/27(火) 05:54:35 ID:BcQ4dowc
あげとく

572リーグ参加の名無しさん:2007/04/11(水) 17:40:13 ID:THcRW852
運営陣へ

長くにわたって無事運営を続けているリアルポケモンリーグですが
また新たに問題が出てきました。

まずは本スレで話し合われた問題点(引用させていただきます)

・通常のジム戦で挑戦者に使用ポケモン・技の制限を課すのは良いのか
・良いのであればどの程度まで良いのか
・現状のリーグのルールだと登録・参加をあえて遅らせることで参加者間で有利不利が出来てしまうが
 登録・参加の時期に一定の目安を設けたほうがいいのではないか

これらについては、少なくとも前期あたりからも言われていたことであり
一参加者としての私も放っておけない問題だと思います。
非公式な雑談スレで挙げられたものではありますが、そこがリアルポケモンリーグ参加者の本意でもあることは確かなはずです。
そして、梨さんはじめ、他の運営陣の方々のみの判断でも難しい問題だと思うので、
「チャットT」を利用した運営陣・ジムリーダー・挑戦者・リーグ観戦者などの立場の垣根のない
議論をするべきではないのかとの判断に至りました。
また、誰が仕切るかなどの議論自体の内容は決まってはいませんが、まずは議論の必要性を言及しにきました。

運営陣の返事を待っています。

573 ◆MARO/D3CvY:2007/05/17(木) 20:06:30 ID:7o.hZCt.
ちょいとあげます
まろです。最近全くジム募集を行っておらず、姿を見せていないので報告をば。
しばらく顔を見せられなかったのは、実はこちらの都合で2週間程度ネットができない環境になっていたからなんです。すみません。そしてこの報告が遅れたことについても
運営陣、挑戦者、他ジムリの方々に迷惑をかけてしまい申し訳ないです。

それでは。

574あおちゃん:2007/05/27(日) 20:36:17 ID:8eU/.Zhs
どうもあおちゃんです。トリップないけど
なんていうか残念なことに
パソコンが物故割れました
修理に3週間ほどかかるらしいです
その間なにもできそうにないです。申し訳ない
リーグ出たかったZE

575フィスタ ◆Q5QoMISSpA:2007/05/27(日) 23:14:30 ID:Ghlz474U
お疲れ様でしたー。
ハーベストバッジ、お受け取りください。
称号は"秋歌の奏者”でいかがでしょうか?

今期中はもう6on6しか用意できそうに無いですね。

ついでに再募集だニャー。

576リーグ参加の名無しさん:2007/05/30(水) 21:19:38 ID:iBi/4hWc
                                ヽヽ:::::::::::::ヽ_ヽ
                 _ -----、          \ヽ::::::::::::::::ヾ
       //      /       `ヽ、        ヽヽ::::::::::::::
      /フ/     ., '             }::\       ヽヽ::::::::::::
    /:::::/{     /            l:::::::ヽ、      ',. }::::::::::::
   //::::::::l l     f            /:::/::::イ       | |:::::::::::
.  //::::::::::l {     |ヽ         /::://:::::|        | |:::::::::::
.  //::::::::::::l !     l、::\       /::::/ノ:::r-‐フ       ,' |:::::::::::
  l/::::::::::::::| |      !ヽ::::`ー―r―´r‐ニ-:´::::::::::::::/      / /::::::::::
  |{:::::::::::::::l l     、」ヽ=.ァ::::::::::::::::}「:::::::::::::::::::::/      / /::::::::::::  全力で議論だ!
  ll::::::::::::::::〉l      \:::::::::l {:::::::::::::://::::::::::::::::::/   _ -.ノ /::::::::::::::
  ヾ::::::::::::::ヽヽ      \_::::`ヽ 、 /::::::::::::::::::∠ -‐´ /./::::::::::::::::::/
   \::::::::::::ヽヽ       ヽ::::::::::::::::::::::r-、::::/   //:::::::::::::::::::/
    \:::::::::ヽヾー―――?>-‐-ノフ´ ∧lミ-ニ ´- ´:::::::::::_ -―<―
      `ヽ:::::::\ヽ     くイ  | | /  | ゝニ‐":::::-=‐" -―: ̄:::>
     ヽー、 \::::\ヽ、   //  | L/- ニ-‐´:::::::/:::::/::::::::/:::::/:::::
       ヽfニニ‐ゝ、_::`ヽニムト-ニニ‐ ´:::::_::/:::::::::::::::::::://:::::::/:::::::::::
      -} lヽ\^―――― ´:::::::::::::/ヘ ヽー―‐ ´ , '::::::::::〃::::::::::::::
   /´::::::::l l:::\丶::::::::::::::::::::::::::::://:::::::`ヽ―― ¨:::::::::::::::/::::::::::::::::::
   /::::::::::::::l l:::::::ヽ ` ー---‐ ´ ‐"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::

577リーグ参加の名無しさん:2007/05/30(水) 21:47:12 ID:BOBZsD/U
あちらから来ました。
とりあえず言い分だけ

まずな、そもそもタイプ被りや縛り曖昧なんて問題があったなら
初期のころから議論されてただろうし、そんな話題なんてここ最近、
つーか今日突然沸いて出たようなもんだ。

それが皆が前から思っていたものなのか、
それとも少人数のわがままなのかまずそこだ。

前者なら改めてここで議論する必要がある。
後者ならまだ様子を見る必要がある。

ただし、どの程度の人数が「皆」なのか「少人数」なのかそんな基準は全く無い。
まずはここで話し合うある程度の人数がいるということだ

578リーグ参加の名無しさん:2007/05/30(水) 22:13:12 ID:C1fZauy6
>>577
少数だと思うよ
荒らしの口実じゃない?

57990125 ◆Wots7jWJcc:2007/05/30(水) 22:21:21 ID:5UIns2ko
議論のノリに失礼
どもー まだ死ぬわけにはいかないふりゃーです
今期はほとんどといっていいほど来る事ができませんでした
結果規定試合数をクリアする事ができずお詫び申し上げたいと思います、特にバッジ取得者のみんなゴメンね
まあとりあえず状況説明させていただきますと、病気にかかっていました
具体的に言えばキャンピロバクターというウィルス性の少し重い急性腸炎と、腎臓炎の併発です
そんなこんなで長期入院を余儀なくされましたが、ハッキリ言わせてもらえばまだ治っていません
再発と敗血を繰り返し、しかも最悪な事にギランバレー症候群という神経疾患と間接炎までも患ってしまい収拾が着かないのが現状です
要はするに、来期も開ける見通しが立たないという事で引退も考えましたが、まあ不認可降格という制度も出来たことだしまた不認可から頑張るとします
思えば不認可から昇格してまたすぐに不認可へ降格したことになるな・・
それでわまた

580 ◆ibIpM7rMfs:2007/05/30(水) 22:49:29 ID:6BCedwhY
>>579
おんころころ、せんだり、まとうぎ、そわか
って唱えると病気治るよ。別に宗教とかよくわからんけど
なんとなく信じていればきっとそういう風になんよ。

>>577
この手の問題は初期の頃にうんざりする程あって今があるので、という感じかな。
「この」リーグは「パートナーを一匹制定する」というルールだけです。
テーマはご勝手に!という感じです。もし全部タイプ縛りで被り無しでやりたかったら
そのリーグを作ればいいじゃないという事だし、それが面白そうだったら参加してみたい。
これくらい大きくなる事を想定して被りも有りで縛りも自由に、とやっているので
もし今被り無し、縛り有り限定にしたらどうなるかは多分ちょっと考えれば誰でも解る事です。

581リーグ参加の名無しさん:2007/05/30(水) 22:49:57 ID:U87k46hI
病気の事は詳しく知らないけどとにかく大変な病気な事は容易に想像できます…
でも書かれてる感じだとまた戻ってこれるんでしょうか…
また90125さんとふりゃーと対戦できるのを楽しみにしています…頑張ってください!

582リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 12:54:12 ID:iJDWrFwo
敗血症にギランバレー…大変そうですね。
後遺症の確率は一撃必殺技よりずっと低いと思うので、
いち早く全快されてジムリとして活躍されることを願っております。
お大事に。

583リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 18:16:42 ID:llLAwoKo
運動系の神経障害と聞いたことがある…
多分、ここ見るのも書き込むのも辛いと思う…
そんな状況で書き込んでくれて心から例をいいたい。ありがとう

マジでがんがれ!病気になんて負けるな!
そして復帰する時を楽しみに待ってる!

584リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 20:16:11 ID:6AcgnzOI
雑談スレで出た意見(そのまま引用)

リーグに出なかったら、バッジポイントを次の期以降に持ち越せるってどう?
管理は大変になるが
時間のない人やまったりバッジ集めてる人もいつかはリーグに出れるようになる
現状じゃリーグに出られず諦めて去っていく人も多いはず
そういう人にももっと気長にリアポケを楽しんでもらいたい

その他の意見
・最大でも5ポイントとかそんなところでいいんじゃね?
・全部持ち越しでいいんじゃないかな?参加したらリセットされるんだし
・新規さん参入しづらくならないか? 等

585リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 22:34:31 ID:BJUqT6es
雑談スレは馬鹿みたいにのびるくせにここは全然のびないんだな…

586リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 22:37:55 ID:DFWXGCb.
持ち越し案出した人です。
とりあえず>>584に対する意見を頼む

587リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 22:40:56 ID:5.RWm4lM
別に悪くは無いと思うんだけどね
細かな調整とかが大変そうですけど

588Kw(毒) ◆Kwww75/RWw:2007/05/31(木) 22:42:52 ID:LJCwbQ9.
運営としてじゃなくて俺個人としては無しカナ。
毎期毎期持ち越しがないから新しい気持ちで同じスタートラインから(とは言ってもリーグ組はちょっと不利だけど)
の戦いなんだしね…。それにそんな古参優遇の意見は新規が離れやすいんじゃないかな?

まああくまで俺個人としての意見なんで運営の意見じゃないんでそこら辺YOROSIKU

589リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 22:44:01 ID:6AcgnzOI
とりあえず他にも出た意見を

・リーグ進出者枠増やせばいいんじゃない?日程が二日、三日延びるだけだろうし
・決勝は今の人数で予選で20人を2ブロック10人→4人ずつ+四天王&チャンピオン
・現状維持で良いんじゃないか、バッチ数ボーダー増えて白熱するのは何時だったかの過疎よりはずっとマシ

んで、俺の意見だが
>>584か、予選→決勝のどっちかが良いと思う

590リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 22:49:28 ID:DFWXGCb.
>>588
むしろバッジ集めがハイレベル過ぎて去っていく新規もいると思う。
古参優遇と言っても最初の貯金分だけだし
新規の人がここに来てすぐにリーグを狙うほうが少数では?
新しい気持ちでスタートっていうのはいいんだが
ギリギリ出れなかった人が次の期にモチベーション落ちちゃうのも心配。
一期間が終わると燃え尽きた感が出て離れる人もいるだろうし

591リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 22:56:25 ID:5.RWm4lM
別に古参優遇だけでもないと思うんだけどね

新規がコツコツポイント集めて、リーグに出れる見たいな事も出来る訳だし
全てが無になるより、何か次に繋がった方が、人を繋ぎとめる力はあると思う

今は駄目でもどんどんポイントを溜めてリーグに出ると言う、
長期的な目標にもなる(そこまでポケモンやる人がいるのかは解らないけど

あと新しい気持ちでつっても、古参は古参でジムリのこと色々解る訳だから
次もある程度は対策が立てられるはず。新規もやってく内に学ぶ部分もあるが
古参にアドバンテージがある以上、追い越すのは難しい
何時までやっても出れないからモチベが下がる可能性もある


とまぁ、ここまで書いたけど、個人の意見としては
リーグはやっぱり強い奴が出ればいいと思うし、
新規さんは別の方向で楽しませて上げられるのがいいなぁとは思うけど

ギリギリで出れなかった人は次頑張ってほしいな
その悔しさをジムリにぶつけてさ

592リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 23:20:27 ID:6AcgnzOI
そもそも、何でリーグが開かれるのかって事だけど

ただバトルがしたいだけなら、ジムリもリーグもいらないんだよね
ただ単に強くなりたいだけなら、ここじゃなくてもできる
それでもリーグが存在するのは、皆に楽しんでもらうためなんじゃないかな

ゲームを再現しただけだって言われればそれまでなんだけど、
問題は「どうやってリーグに出るか」じゃなくて、「どうやって楽しむか」って事

いろんなジムリーダーと戦って、バッジを集めて、リーグに出る
それが楽しいと思うから、こうしてリアポケが存在するんだと思う

だから、リアポケでしか味わえない楽しさを広げていって欲しいな


日本語無茶苦茶でゴメン 国語は苦手だ…
リーグに出るためだけに参加してるんじゃないって事が言いたかった

593リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 23:38:12 ID:cCikUpz2
ポイント繰り越しについてだけど、新規がこの企画に入り辛いと感じる案には賛成できないな。
新規さんもコツコツ集めればいいとか言うがな、新規はそのコツコツがめんどくさいってことで参加しないと思うぜ?

結局のところ長く企画に触れれば有利になるようなルールになる。新規を入り辛くしてどうするんだって話
しかもオークションみたいにいくつバッジポイントを出してリーグの席を買うか、って話になるから、ジム戦よりそこらへんの立ち回りが大切になる。
リアポケが全然別の企画になりかねん。そこらへんも考えるとどうしても賛成できない、つか大反対。

594リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 23:51:30 ID:5.RWm4lM
コツコツが面倒くさければ、一回でバッジ取り捲ればいいと思うんだが
地道に目指す事も出来るし、面倒くさいから一気にやるぜって事も出来るような
まぁそうなると、繰上げがいつでも可能だから人数の問題が出てくるので
今度はやりまくった人が割を食いそうだけど、そこはまた次回でっつー話になるんだろうか
そこでまた不満でちゃうしなぁ

595リーグ参加の名無しさん:2007/05/31(木) 23:55:28 ID:cCikUpz2
一回でバッジ取りまくっても、それまでにちょっとずつ貯めてきた古参に一気に抜かれるだろ
どんだけジム倒してもしばらく順番を待たないとリーグに出られない、そんな不条理な話があるか
新規が頑張ってジム倒して30ポイント集めても、それまでの古参が一気に50ポイントとか使ったら楽々抜かれるんだぞ

ていうか自分の中でちゃんと結論付けてから発言してくれよ
俺は反対。あんたはどうなんだ?

596リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:01:51 ID:qdoO5ZmM
>>590の意見には納得。
ただ持ち越し案はちょっとね…
雑談でも何度も書いたが、そのバッジ取得数に応じて1〜5Pとか少し優遇するなら分かるけど。

俺的には出場枠を増やすか、予選枠を作るかしたらどうかね。
リーグ以外に楽しむ方法つってもそもそもジム戦に挑む目的=バッジを集める=リーグ出場の為なんだからさ。

597リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:04:16 ID:QZksO9AQ
リーグに出れなかった人に敗者復活のトーナメントを一日開くというのはどうだろ?

598リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:05:24 ID:zt27dZio
>>590の意見は確かに一理ありますね
でも貯金として使うならいつでも下ろせないといけない
しかし枠が決定している以上同じ数での応募が多いと誰を上げるかって問題が出てきそうですな

599リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:07:32 ID:6tHPN3gs
>>595
確かにそー言われればそうか
そっちまでは頭回らんかった

で、俺も反対。んじゃなんでコイツ話てんのって話になるが
話している中で色々な考えや認識が出てきたり、
何か別の案とか、この案の問題点を理解できると次に生かせるかなと思ったから
後、誰もカキコしそうに無かったので……w

ここでの議論っつーのは否定か肯定かを必ず決めなきゃ駄目だ
っつーんだったら的外れな意見ばかりして申し訳無かった

600リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:08:52 ID:EkdHhTgQ
となれば、予選枠作るのが良いかもな
あんまりバッジ取る時間が無くても、実力さえあればリーグに出られるわけだし

601リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:09:10 ID:6tHPN3gs
ID変わっちまったよ畜生orz

こういう事はどう? って発言だけですまんかった

602リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:10:28 ID:qdoO5ZmM
予選枠作るにしてもバッジ集めて出場した方がかなり有利になるように設定しておかないとな
そうじゃないと不公平だし

603リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:11:05 ID:yVsRMFsA
>>601
いや、否定派か肯定派かを決めなくても意見言っていいと思うよ。
なかなか考えさせられることもあったし。

604リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:11:53 ID:E/k3jHhE
全持ち越しとか、あまり差が大きくなり過ぎるのはやめてほしい。
新規さんがあまりにも入り辛い。20個持ち越したら次のリーグほとんど確定
そのあとのんびり集めたら40個行ってもおかしくない。その40個をボーダーギリギリ乗るように使ったら10個以上貯金に回せた
そしてその10個を使ってまた有利な状況で…

これを全員がやると必然的にボーダー周辺に人が集まる。
その中で自分が抜け出そうとして貯金たくさん使い、さらにボーダー付近での争いが激化。オークションやる気ですか?

リスクでかすぎ。全部持ち越しはさすがに論外。
せめて1〜5個の持ち越しならまだわからなくもないけどね。

605リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:16:36 ID:yVsRMFsA
>>604
今回の案では、リーグに出たらバッジが0にリセットされるよ

606リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:16:44 ID:EkdHhTgQ
>>604
リーグに出たらバッジ0になるんじゃなかったの?
参加したらバッジ数リセットっていうなら賛成だけど、
>>604みたいに貯金できるんなら反対だな

607リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:19:25 ID:E/k3jHhE
もしバッジ0になるとしてもあまりいい案とは言えんと思うがね
結局オークション形式になるのは否めないだろ。なんでリーグに出るのにそういった要素が絡む必要があるんだ?

608リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:21:15 ID:yVsRMFsA
>>607
オークション形式というのがよく判らん。
kwsk頼む

609リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:21:45 ID:EkdHhTgQ
いや、単にリーグに出なかったら次期に持ち越しで、出たらまた最初っからってだけだから、
そういう風にはならないんじゃ…

610リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:26:46 ID:QZksO9AQ
どっちにせよ新規にやさしくないなあ・・・。
バッジを他に利用できる遊びを作るのも良いかもしれないね。
バッジポケモンリーグとか?

611リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:27:47 ID:E/k3jHhE
35(新規)
33
32
32
29(新規)
28
28
28
28
ボーダーライン
27
26
26

うまく説明できないかも試練が
こんな感じでポイント並んでたとする。三人落ちね。

この状態で27の奴が貯金10使用。一気にトップへ。
26の奴が二人とも10使用。ボーダーライン越す。
落ちた28の奴が全員5使用。何とか這い上がる。
32の奴が二人とも3使用。
29の新規はどうしようもないから諦める。

これで頭の中で整理してみてくれ。一気にボーダー33になってるだろ?
しかもこれで33五人並んでるから、この中から二人落ちることになる。
また33の奴らがちょっとずつポイント使って上に上がって、その結果下がった奴らがまた使って。
ポイントが尽きない限りボーダーどこまでも上がっていくと思うがね、もちろん新規はすぐ落ちちゃう

612リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:30:55 ID:qdoO5ZmM
サッカーみたいに上位は上位、下位は下位の参加者でリーグをやって
それぞれの優勝者が争う…とか言っても絶対に採用されないだろうな。

613リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:33:39 ID:yVsRMFsA
>>611
貯金って制度じゃないよ。使うとか使わないとかそういうのはない。
ただバッジポイントが前期の続きから始まるってだけ。
ボーダーも合計の上位で決めてもらいたいと思ってる。

614リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:34:19 ID:EkdHhTgQ
>>611
多分勘違いしてると思うんだけど

A:15 B:14 C:12 D:11
ボーダー
E:9 F:6 G:5 H:2

これでABCDがリーグ出場、EFGHは出てないとすると、次期は

A:0 B:0 C:0 D:0 E:9 F:6 G:5 H:2

ここからバッジ集めが始まるって事
これなら大丈夫だと思う
勿論、EFGHは既に持ってるジムのバッジはもらえない

615リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:36:45 ID:E/k3jHhE
ああ、貯金するって訳じゃないのか、納得
それならそこまで危険って訳でもないね

616リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 00:38:28 ID:6tHPN3gs
ポイントの引継ぎじゃなくてバッジの引継ぎって感じかね
毎回は無理だけど、今期は時間できたから深夜ジムにいども〜見たいな事も出来る

617リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 01:35:52 ID:rGiI9nRM
でもさ、それってリーグ出なかったら同じジムにまた挑めないよね
終了間際のスパートとかもなくなるし、相当挑戦数減るよ?
やっぱり今のままがベストなんじゃないかなあ…

618リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 01:41:18 ID:ApJtG4A2
引継ぎと言ってもそのジムが次の期に入ったら引退してたとかいう問題も出そうだ

619リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 01:48:12 ID:.V9bM6YU
話題変えるようで悪いけど、普通に進出者枠を増やせばよくないか?
そうすれば必然的にボーダーも下がるし。一時期予選ブロックを3つくらいに
分けてたじゃん。あれでいいと思うんだけど。

620クライム ◆h6Ujds2QXE:2007/06/01(金) 02:42:56 ID:.D2CbZRw
>>614
すでにバッジを持っているジムには挑戦できないのね…
挑戦者が減った上で、なおジムリには規定試合数超えろって言うのかい?
バッジ関係の提案は挑戦者だけでなくジムリにも降りかかることをお忘れなく。

とりあえずオレの意見は反対。現状維持。
現状が新規に一番有利なはずだよ?
リーグ進出者は予選敗退や、決勝リーグ終了までバッジ収集に参加できない。
ジムリは、自分のバッジだけは獲得できない。

それよりも、参加者の数とバッジ獲得数によって臨機応変に予選リーグのブロック数を増減させる方向で考えるべきだと思う。
不認可の昇格と同じ時期くらいに予選の規模を発表とかでいいんじゃない? 少なかったら予選無しで即決勝なんかもアリなんだし。
システムを複雑にする方が、新規に優しくないです。
「バッジを沢山集めれば出れるよ」でいいじゃないですか。

621リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 06:03:23 ID:Wq4s7iHI
俺はバッジの引継ぎじゃなくて、バッジポイントの引継ぎを考えている。
同じジムに挑めないとクライムさんの言う問題や引退とかもあるし
運営のバッジ管理もややこしくなりそう。
ポイントだけの引継ぎなら
時間の合わないジムがいるせいでリーグに出られない、という問題も軽減できる。
そんなにややこしいかな?
ポイント溜まっていくだけで、バッジ沢山集めれば出れるっていう基本は変わらんよ。
新規に厳しいと思う人の意見をもっと聞きたい。
初めて来てバッジを沢山集めれるブラック的な新規には不利になると思うが
ゆっくり始めてみたい新規もいるはず。

622リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 06:57:23 ID:QZksO9AQ
一つ目に、引き継げる時点で新規に完全に不利であるということ。
スタートラインが違うわけだから。

二つ目に、ボーダーぎりぎりで出れなかった人がほぼ確実に出場できる点。
初期値が20とかになる。また多数居た場合に、バッジ集め終了した時点で次期リーグに出れる人が決まってしまう恐れがあること。

三つ目に、新規さんが2期以上に渡ってこの企画にいるかわからないこと。
ちゃんと考えればわかるけどがんばってみてリーグに出れなくて去っていく新規さん多くなるよ?

四つ目に、期間内に集められるバッジポイントの上限がジムの数によって変動してしまうこと、また上限が存在してしまうこと。
これは二つ目につながるわけだけど、総合して新規さんに厳しく閉鎖的な方向に向かってしまう。

あと最後に、どんな提案でもだけどちゃんと考えうるケースを考えてみるといい。
妄信することは良くない。

623リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 08:52:46 ID:E/k3jHhE
昨夜一晩考えてみたが、やっぱりこの案はシステムを無駄に複雑にするだけだと思う。
時間の合わないジムに挑めないってさしたる問題にも思えないんだが
トモヤのところがやってるみたいに、ジム行って頼めばいいじゃん。

そもそもなんでこの案をそんなに支持してるのか聞きたい
明らかに新規に不利である案であることは間違いないんだよ?
二期以上続けて出ることがリーグ出場にほぼ必須になっちゃうからかなり長期的なものになる。新規でなくてもめんどくせぇよ

その割に、嫌な言い方だがどんな弱い人でも時間さえかければリーグに出られることになる
リーグ本戦ってのはジムと戦い続けて強くなった人が出る場所だぞ?
実力のあるなしに関係なく楽しめるようにしよう、っていうのを隠れ蓑にしてリーグのボーダー下げようとしてるようにしか見えない

リーグ出場は困難なものであるべき。自分の実力じゃ無理だと感じたら、のんびりジム戦やって強くなればいいだろ
リーグの価値を下げたらそもそもリアルポケモンリーグの意味がなくなるわ

624 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/01(金) 10:44:13 ID:1ePLcu7.
がっこから。休講でした。

個人意見ですがバッジ持ち越しについては、レスを見てよく考えてもまず無いと思います。
そもそも企画初期段階から「レベルが上がって時間とれる人しか出れなくなる」
という意見は当然のようにあって、それを「そこは切るしかない」と決めて
ここまで来た筈です。最近何故か多いけれど、初期の段階で話されて「そこはこうしよう」
と決めた事が今更になってぶり返してきてるのはどうかと思います。
その話し合いを知らないとかは当然あると思いますが、今までの過程で築いてきた結果なので
誰でも全員出れるリーグがやりたかったら、そのスレを立てればいいし
ジムは8つまででタイプ縛り限定というリーグを作りたかったら、作ればいいだけです。
きつい言い方かもしれませんが、半年以上ほぼ同じシステムで動いてきた以上
他のシステムで動きたいならば今あるシステムを大幅に変えるのではなく
新しく行動する事が必要なんじゃないかと思います。

ジムの運営時間に至っても同じです。これは仕方の無い事です、全員が全員同じ時間で動いているわけじゃないので。
もしジムに挑む時間がないというなら、その時間を他の事に使っている内容を大切にして下さい。
人様の大切な時間を割いてまで無理にやれという気は少なくとも私はありません。


因みに今期リーグには自分自身が初めて出るのでお手伝い程度もしないようにします。
(来期は出場しない限りは、た連絡とって集計作業等またやりたいと思います
 前期から大幅に運営抜けて負担かけてきたと思うので…)

追伸:メールについては本気で、すみません。
メール出すようにとルール作ったのは自分なのにプギャーもいいとこでした。
ちゃんとバッジ加算されたのがせめてもの救いです。後パンツくらいはよく履いてますb。

625リーグ参加の名無しさん:2007/06/01(金) 16:42:34 ID:qdoO5ZmM
持ち越し案はダメだと分かったがちらほら言われてる予選枠の方はどうなの?

626リーグ参加の名無しさん:2007/06/03(日) 00:42:30 ID:8/LPIdiE
たぶんこのスレ向けではないと思うけどどこに言えばいいのかわからんので一応。

サイトのフラッシュが文字にしかクリック判定が無くて非常にクリックしづらいので
透明なオブジェを重ねて、そこにOnCrick仕込んだ方が良いと思うんだぜ?

627リーグ参加の名無しさん:2007/06/03(日) 07:16:32 ID:.Zt702L2
今まではシングルバトルだけだったから新たににダブルバトルのみのリーグを開くとか
明らかにリアル大会を意識してるようだがダブルバトルはシングルと違ってまた面白いです

628 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/17(日) 01:11:17 ID:zmp7HCSk
作ってるとき焦っててボタンとかがーっと作ってしまったというか
FLASH自体の出来はあんまよかないです

直したいんだがいまいち時間とれないの…。
ちょっと待っててくれです。

普段はこんなの作ってるお
ttp://www.zokei.ac.jp/admission/opencampus/06opencampus/index.html

629 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/17(日) 01:34:18 ID:zmp7HCSk
↑ここくらいまでなら可
つことでおもてて下さい
7月上旬辺りには手つけはじめます。

630 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/17(日) 01:44:37 ID:zmp7HCSk
後雑談スレに出てた不認可四天王についてですが
個人的な意見だと本人の希望で昇格可でよいと思います。
一応0〜4期はジム開けたのだし、それくらいは構わないかなと。

631 ◆ibIpM7rMfs:2007/06/17(日) 02:00:50 ID:zmp7HCSk
ルールについて
本来対戦スレ準拠だったのですが、どこからかずれてしまいました。
眠るについては難しく初期では解り易く「意図的な催眠」としてましたが
対戦レベルが研究されていくにつれてちぐはぐが出てしまったのは失敗だったと思います。
ねむねごシフトや催眠がそこまで強いとは思いませんが、議論の余地はある筈です。
当時対戦スレはそこまで言及されてなかったかな

一応参考に現対戦スレの眠りについてです
・同時に2匹以上、相手のポケモンを「眠り」にすることはできない。
 ただし、特性「胞子」と技「指を振る」で相手を2匹以上眠らせてしまった場合はOKとする。
 さらに例外として相手の「アンコール」「こだわり系アイテムのトリック、すりかえ」を受けた状態での催眠技の連発や
 「マジックコート」「オウム返し」「まねっこ」で相手の技を利用して眠らせてしまった場合もOKとする。
 (こだわり系アイテムを自分で持たせた場合はダメです。注意!)
 それ以外の技、「寝言」や「猫の手」などで2体以上眠らせるのは"反則"とするので注意!
 瀕死状態は眠り状態では無いので、そのポケモンを倒した後他のポケモンを眠らせるのはOKッ!
 また、自分からの眠りはカウントされないので注意!
 破ってしまった場合は速やかに「にげる」を選択して相手の勝ちということにしてください。

632リーグ参加の名無しさん:2007/06/19(火) 16:21:21 ID:m1vqBiSM
対戦スレに準拠するのであれば、ねむねごサイコシフトによる多重催眠は禁止というわけですね。
当時の対戦スレでどこまで言及されていたかはわかりませんが、現在の対戦スレのルールは結構完璧に近いと思うので、
今後は現行の対戦スレのルールに準ずる形でいいと思います。

633リーグ参加の名無しさん:2007/06/22(金) 12:56:04 ID:ML9LavXE
あおちゃんです
またパソコンが壊れてしまいました
今回は3週間もかからないと思いますが一応報告
今期あまりジム開けなくてごめんなさい

634リーグ参加の名無しさん:2007/06/22(金) 18:39:20 ID:XKXPX6Rw
あおちゃん(´・ω・)カワイソス

635リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 16:24:02 ID:sUhNY8CY
次のチャットDへの議題提案ってここに書いていいですか?
バッジ収集ですが、
東日本と西日本でわけちゃったらどうでしょう。
バッジ収集の現状として、ほとんどのバッジを集めないとリーグ本戦に出られない、って状況になってきてると思うんですよ。
そうすると一ヶ月ずーとPC前にはりついて30人のジムリ全員を待たないと出られないわけで。
西と東でわけた場合15個のバッジすべてを取りに行くのが前提になってくると思いますが、
自分がいる反対がわのジムバッジを現在のローカルと同じ扱いにするとか。
これで過疎が防げるし、かつ収集の負担は減るんじゃないかと思います。
ただ問題としては不認可も東西わけなきゃいけないのと四天王をどうするかですが…。
あとたとえば規定に達さない東リーダーがいた場合西からしたらローカル扱いのジムが一個減って不利になるかもしれません。

636リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 16:36:12 ID:y6lPmcwk
ジムは全部で38。今一番多く取ってるのがハセオの28。
ほとんどバッジを集めないと出られないと言うのはガセ。
一応そういうところ確認してから書いて欲しい。

637リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 16:41:11 ID:y6lPmcwk
ついでに言うと東西で不利が出るし、自分の認可ジムが減るって事は
それこそ過疎に繋がると思うんだけど。挑戦者も東西わけなきゃいけないし
バッジ一覧とか管理するのそうとう辛くなる。

大反対。そもそも「ほとんどのバッジを集めないとリーグ本戦に出られない」という理由が
実際そうではないし、そうだとしてもリーグ本戦に一ヶ月間PC前に張り付いてないとバッジ全部
集められないような実力の無い人がリーグ本戦に出ても萎えるだけ。

638リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 18:40:23 ID:rK0AxX1Y
>>って状況になってきてる
断言しているわけではないですが、
せめてガセでなく勘違いといってほしかったです。

それと私は今期結構はりついてましたが挑戦ジム数27です。
全勝する実力あったとしても本戦に出るのはなかなか骨がおれると思いますよ。
そう思ったから↑の書き込みをしました。
おっしゃる通り管理が大変になるし現実には難しいと思いましたが、
おまえ何いってんの?と言われてるような印象だったのでレス加えました。
提起をつぶすような言い方だと排他的閉鎖的になっていくと思いますよ。

駄文失礼。

639リーグ参加の名無しさん:2007/06/29(金) 18:41:13 ID:ngHCTKH2
でも実際何言ってんの?って感じだな
ちゃんと確認した情報を元に話して欲しいもんだ

640リーグ参加の名無しさん:2007/06/30(土) 00:18:52 ID:2D.6M1h6
全開のチャットDでは会話に参加してた人の意見ではリーグは狭き門であるべき、質の維持は大切って流れだったはず。
あれを全てとも思わないがあそこで狭き門派が多かった以上、門を広くする必要は無い気がする。
広くするにしてももうちょっと分かりやすく簡潔な方法があるはず。
現在のルールでも「リアポケは難しそう」とか言うやつもいるらしいので、さらにごちゃごちゃさせる方法は取るべきでないと思う。

641リーグ参加の名無しさん:2007/06/30(土) 00:24:22 ID:nf/.z9nE
まぁまぁ、皆さん落ち着いて。
前調べはしっかり出来て無かったけど問題提起しようって心意気は素晴らしい。
これからもリアポケが良くなる様つとめていこうぜ!

642リーグ参加の名無しさん:2007/06/30(土) 01:20:46 ID:clMPsj4A
挑戦ジム27なら上の人と大差ないと思う
大体リベンジしないで一回でとってるからね

普通に有意義なものだったら提起は潰さないだろう
今回は仕方ないと思ってくれ。

643リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 00:44:35 ID:0z.LcEVA
最近、チャットDにいるのにジムはあまり開かず、開いたとしても挑戦者が殺到し、携帯やパソコンの初心者など書き込みが遅くジムに挑めない挑戦者が増えてきています。
これでは試合したもん勝ちになってしまいジムリーダー以上にリアポケスレにいないとリーグに出れない人達が増えて、ジムリーダーに文句ばかり出てしまいます。
いっその事チャットDを廃止した方がいいと思います。
ジムリーダーにもリアルの生活があるので無理に試合しろとはいいませんがネットができる環境があるならせめてジムを開い書き込みの遅い挑戦者でも試合ができるようして欲しいです。
あと現在チャットDを見てると昔からの常連ばかりで馴れ合いな空気ばかりが漂ってる気がします。ポケモンが対戦ゲームである以上、常に敵同士である事も忘れないでください。
長くなりましたがこれが最近のリアルポケモンリーグの問題だと考えてます

644リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 13:09:50 ID:cfjF7PtM
>最近、チャットDにいるのにジムはあまり開かず、開いたとしても挑戦者が殺到し、携帯やパソコンの初心者など書き込みが遅くジムに挑めない挑戦者が増えてきています。
チャットD?

>これでは試合したもん勝ちになってしまいジムリーダー以上にリアポケスレにいないとリーグに出れない人達が増えて、ジムリーダーに文句ばかり出てしまいます。
チャットTがなくなったからといって根本的な解決にならない
ジムリの活動状況が変わらなかったら一緒
チャットTが閉まったからといって活動状況が改善されるという根拠はない

>あと現在チャットDを見てると昔からの常連ばかりで馴れ合いな空気ばかりが漂ってる気がします。
昔からの常連の定義を教えて下さい
あと私の視点からいくと昔からの常連ばかりでもありません

>ポケモンが対戦ゲームである以上、常に敵同士である事も忘れないでください。
こんな理屈ねーよ
試合中は敵かもしれないがそれ以外は同じリアポケスレにいる仲間だろ
試合中に手加減とかするなら問題だがそれ以外は仲良くしようが勝手
そんなことまで規制される筋合いはない

645リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 14:51:34 ID:FDc9Jx0I
そもそもチャットTにいる=ネット環境が整っているっていう理屈が意味不明
ジム開けないから携帯でチャットにいる俺はどうすればいいんだよ
開きたくても開けねーんだよこちとらよ

646リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 18:45:57 ID:xV9Ehpeg
>>645
携帯でもジムはひらけるぉ。ちょっとめんどくさいが

647リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 18:49:45 ID:FDc9Jx0I
そういう意味じゃない
パソコン起動できないんだよ

648リーグ参加の名無しさん:2007/07/09(月) 19:17:13 ID:oSPfeZjI
親の目があって携帯でチャットだけしてるって人も居るのね。

取り合えず>>643はチャットT憎みすぎ。
後ポケモンのアニメで「昨日の敵は今日の友達」ってフレーズがあるじゃないか。
次の日からは友達なんだぜ?これ公式だぜ?

649リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 00:19:13 ID:PJIQU6p.
提起された問題をそんな風にかわしていっちゃ議論にならんだろ
とりあえずチャットの事はおいといて、
>これでは試合したもん勝ちになってしまいジムリーダー以上にリアポケスレにいないとリーグに出れない人達が増えて、ジムリーダーに文句ばかり出てしまいます。

この部分をどう改善するか考えないと

650リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 00:32:06 ID:/lyUj812
チャットT廃止は方法になってないって支持されなかっただけかな?
改善案としては雑談で出てたジム増やす案があるけどどう思うよ?

651リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 00:32:16 ID:jqvHsX7o
ジムが減って挑戦者が爆発的に増えてる以上どうしようもないだろ
頑張って一回の挑戦で取れるように努力すればいいんじゃないかな

652リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 00:36:00 ID:PJIQU6p.
>>650
単純に認可ジムの数を増やしても、同時にたくさんのジムが開かないと意味がない気がする

653リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 02:43:11 ID:EBNuBB.o
>>645
そういうときはちょっとは勘違いされないよう自粛しようぜ…

654リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 02:59:52 ID:/lyUj812
>>653
どういうとき?チャットTに居るなら開けって?

655リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 05:57:25 ID:JfHTG1ks
>>652
増やさないよりはマシじゃね?
増やすデメリットもそんなにはないだろうし

656リーグ参加の名無しさん:2007/07/10(火) 15:55:03 ID:PJIQU6p.
>>655
まあ実際には増やしてみないと分からないしな…

657リーグ参加の名無しさん:2007/07/23(月) 11:48:09 ID:jSVPORgU
age

658リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:43:57 ID:mvPDP0/w
私はとあるケータイ厨の参加者だが最近、安価での試合の申し込みがあまりに早すぎでこちらから試合を申し込む前に他の参加者が挑んでしまうことがよくある。
携帯で試合を申し込むにはどんなに早くても30秒以上かかる。しかも更新するのに10秒もかかる。これでは試合をいつまでもする事が出来ないです。
遅レスする奴が悪いと言われるかもしれないがこれが現状の問題である事を指摘し、改善の方向に迎えばと思います。
私としては昔のように募集中に2人以上書き込みがあったら遅い方が次の試合で優先してもらえるようになると確実に試合でき携帯などとの差別がなくなると思います。
以上、長文失礼しました。

659リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:45:11 ID:uzgYPqM.
でもそれだと、PCでも携帯でも他の人の挑戦を見てから申し込めるわけだが
つまりはご法度になってる予約制になっちゃうんだけどそれはどう思うのかい?

660ゲーム好き名無しさん:2007/07/27(金) 22:55:34 ID:UQdJf/gA
先越されまくって試合できないよりは確実に試合がしたいのが本音です。
そういえばなんで予約制が廃止になったのかよく分からないので解答お願いします。

661リーグ参加の名無しさん:2007/07/27(金) 22:59:15 ID:naD6YG/w
予約制があったらあったで試合できない人が出てくると思うんだが…


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