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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

374リーグ参加の名無しさん:2007/01/26(金) 22:53:07 ID:NCFKQcXY
>>373

その「一行追加をジムリに強要する」か
それとも>>372にあるような例で「挑戦者側が共通認識を持つ」のどちらが楽かは君にわかるかい?

「共通認識」の場合は一度覚えてしまえば直ぐに判断できる
が、その反面新入りは今まで以上に覚えることが必要になること

「一行追加」の場合は一度テンプレ化すれば直ぐに使いまわせる
が、その反面スレ消化が今まで以上に増えるであろうことは想定内…

以上が選択肢の利害部分だな
他の意見も求む

375リーグ参加の名無しさん:2007/01/27(土) 09:31:15 ID:TqycXiuo
特設ルール=ローカルルールじゃないの?

376リーグ参加の名無しさん:2007/01/27(土) 17:35:09 ID:BnGk5xQs
>>375
ああ、そうだろうな
が、バッジが有るのかどうかに関してはワンアクション必要だしさ

一目見ただけで判るほどの何かが必要なのは確か
共通認識にしろなんにしろ早いうちに決めておいた方がいいってこと

377リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 13:52:30 ID:9gomkcIU
東西対抗戦の案考えてみました。

モデルになっているポケットモンスタースペシャルの対抗戦はポケモンリーグのオープニングセレモニーとして行われていましたが
こちらも同じようにリーグ本線に影響を及ぼしてみてはどうでしょうか
例えばリーグ前に行われる対抗戦の勝利地区は四天王立候補の代償が免除されるというのはどうでしょうか
もちろん逆地区や同地区から4人以上立候補が出た場合リーグQを通常通り行うという条件付です
これによってリーグQの活性化にもなると思います。
もうひとつ、これによってその地区すべてのジムリーダーが影響を受ける事になるので
勝率と人気投票の結果を見てその地区の話し合いか何かで代表者を出せたら良いなと思います。
場を持つのが大変かもしれませんがリーダー内で立候補を考慮するのも良いしジムリーダー内での推薦でも良いと思うんです
出場枠はスペシャルと同じ8枠がゲームと同じバッジ数で面白いと思います。
そしてその8枠の中で必ず主将を1人決めて、主将同士は必ず対戦する事にします。
もしここで4勝4敗になってしまった場合、主将同士の再戦で勝敗を決められます。
残り7枠は運営側で何かランダム要素のあるもので決定することにします。
これは出来れば本人が試合相手を知ると同時に皆に発表出来るような事が良いと思います。
本当に例ですがスペシャルではポフィンの色で決めていましたけど、運営側がポフィンを配布してその色をチャットで全員同時に発表する等です。
この時点で選抜ジムリーダーは試合相手と相談をして試合の日程を話し合い、開始までに必ずwikiで発表します。
不戦敗試合を出してしまうとあまり盛り上がらなくなってしまうからです。
その時、なるべくでいいので出来るだけ試合時間帯は別試合と近い日程、時間を考えるようにすると良いと思います。
開催時期はリーグQが始まる前になってしまうので
バッジ後半戦〜開幕直前に勝敗が決まるのが良いと思います。
この辺りは運営側の方で日程を決めてくれると助かります。

これを考えたコンセプトはとにかく見てる人たちを楽しませる事、そしてジムリーダーを本気にさせる事です。
少し細かいところでデメリットはあるのですがリーグを盛り上げる為の案みたいなので
このくらいしても面白いかなと思いました。

378リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 13:56:16 ID:lL3JjCQk
ポフィンって配れるの?

379リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:05:47 ID:c6ZAZl/2
ルールとかどうすんでしょ
3on3とか6on6とか1on1とかありますが、ジムリーダーによって
どれが得意とか不得意とかあると思うのですが

380リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:13:58 ID:F4ZErNKE
東西ジム戦はあんまり賛成できないな。
普通の参加者は見てるだけになって冷めるよ。対戦したくて来てるんだしさ。
やってる間のジム営業もおおよそ止まるわけだし。

381リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:19:47 ID:9gomkcIU
>>378
ポフィンと実を勘違いしてました
そういえば配れないですね
ポフィンは気にしないでください

>>380
対戦は1度だけなので30分もあれば終わると思うんですけど
話し合いとか入れてしまうとそれがデメリットなんですよね

382リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:22:28 ID:c6ZAZl/2
ポケスペの東西対抗戦は観戦できるけど
Wi-Fiの東西対抗戦は観戦できない

やっぱ無理かな

383リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:31:02 ID:9gomkcIU
>>379
それもそうですね
では例えば8枠の中で3と6を半分に分けるとかはどうでしょうか
そうすればある程度選抜する時にも頭を使う事になります

>>382
でもそれを言ってしまうとリーグを盛り上げるのが不可能という事になってしまいます
なんとかジムリーダーの方でリーグ進行のお手本になるようなwifiの試合が出来ればとても良いと思うのですが
何か良い方法はないでしょうか?

384リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:32:39 ID:i66zVmbc
そもそも「このジムリはどこ出身」なんて
まったく気にしてない&把握してない挑戦者がほとんどでは?
東西戦っていわれても、見てるほうとしては
普通にジムリ同士が試合するのと変わらんよ。

385リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:33:45 ID:c6ZAZl/2
一ターンごとに実況するくらいしかなさげ
単にジムリどうしが対戦するって事に関しては興味ある人もきっといると思うし
アンケートでも取ってみるといいかもね

386リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 14:39:39 ID:9gomkcIU
>>384
逆にこれで知ってもらえればって考えると
せっかく分けてある事に意味が出てくると思うんですけど
確かにそういう見方もあるかもしれないですね
意味があるかといわれるとモデルがあってちょうど同じだけだったというだけですし

387 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/28(日) 22:45:59 ID:uts/jSoA
試験期からはリーダーの数が多く一般枠が少ない状況でしたが
状況が逆転し、リーダーの一般枠参加化が増え新規募集が少ない状況になっています。
なので募集時期を今月いっぱいまでとさせていただきます。
また年始年末が被った影響もあると思いますが参加者がリーダー合わせて合計100人程と
下降気味にあります。
リーグ自体多くの人に参加してもらい、バトルの活性化や人気の傾向を知るという目的と
楽しんでもらうという目的があるため、今後の発展について本格的に話し合いを進めたいと思います。

388 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/28(日) 22:47:22 ID:uts/jSoA
しかし今回2chを超えて宣伝する事や、もっと広くこのリーグを広めていこうという事の
ひとつのきっかけができたのではと思います。
一度頭を切り替えて初期の頃の話し合いのようにざっくばらんに意見交換をお願いします。

389 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/28(日) 22:56:30 ID:uts/jSoA
そして試験期、一期、二期、そして三期とやってきて私も年始年末という
事もありまして多少やりきれなかった部分があったのも反省しています。
全てを一旦リセットするわけではなく、三期もやりつつ問題点の生み出しと
改善を図っていきたいと思っています。

・ジムリーダー業のマゾ度によるリーダー業引退の多さ
・2chでの参加者募集の限界&この企画を更に広めるためには
・まとめページの更新及び改装

リーグの参加者の多さではこれでもネットではかなりの数だと思います。
しかしそれに安心しないで、もっと誰もが知ってるような企画にする事を
大きい目標ですが持って行きたいと思います。

390コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/28(日) 23:09:15 ID:9a8hLyiM
宣伝活動については、やはり専用の外部ページをつくる事は長い目で見てもプラスになると思います。
2ch内だけでやっているのと印象も違いますし。
ただ僕自身PC関係に強くないので誰か名乗りを挙げるのを待っているような状態になってしまって…
いっそ、専用ページ作成に力を貸してくれる人を本格的に募集してみてはどうでしょう。
企画として本格的に展開するならリアル知り合いにあたってみる手もあります。

391 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/28(日) 23:12:49 ID:uts/jSoA
実際、僕自身の職業がFLASHのweb関係だったりするので、ある程度は協力できます。
っていうかやらなくちゃならないね。時間がとれないのが難点ですが何とかみつけて
まとめページは作りたいですが、皆が反映できるwikiのシステムを残しつつとなると
少し難しいんですよね……。CGIに強い人がいれば名乗り出てほしい感じはあります。

392リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:14:05 ID:NrXy54eg
最初からこの企画を見てきたが「プッ、中ニ病患者かYO!」と思っていたが
ココまで大きくなるとはな…

実際、「こんな企画が有ったらなぁ」ってのが俺にもあったから「覗くだけ」ですごしてきた
そして少しだけ安定して見えた「第一期」に挑戦者として参戦、リーグにも出させてもらえた

んで、その俺から言わせてもらうとだな、実際「パーティーに一貫した拘り」を持つってことは
並みの拘りじゃないよな
例えば「0期のディアル」が居た様にどうしても「形式だけ」って奴も居るわけだ
つまり、新ジムリに対しての敷居が高いと感じるんだな

確かに「公式的」には縛りは無くてもいいように書かれている
が、やっぱり人として何かしら心に来るもんがあるんだろうな
その上、ジムリはマゾ度満点というオマケつき。

次いでで言うなら「四天王」の扱いも微妙としか言いようが無い
ジムリに飽き飽きしてて「リーグ参加」したい奴のための窓口にしか俺には見えないんだが?

宣伝方法だが、そこそこ話題になってるみたいだぞ?
Google検索とか、個人のHPでの宣伝もちまちま有るみたいだし……
唯、注目はされているがそれが参加に直接結びついているかどうかは判らんがな
だ・か・ら、ココは「口コミレベル」で流行らそうじゃないか?
注目されればされるほど、回を重ねれば重ねるほど「安定していること」を見せ付けることが出来る

時間を掛けて挑戦者を増やすのが今はベターな作戦だと思うぜ

……因みに俺はまったく役に立たないから戦力として数えるなよ

393リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:17:19 ID:yLDMmh.M
PokeDex250の2ch形式掲示板にリアルポケモンリーグ立てちゃったら宣伝になるんじゃね?

394リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:17:45 ID:/pCmI0c6
宣伝もいいが四天王辺りの整備されて無い制度を見直すことも必要だと思う
現状だとバッチとってリーグに参加してを繰り返してるだけだからじきに人が減っていくと思う

今出てるジムリ対抗試合とかもいいと思うけどね

395リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:17:47 ID:yLDMmh.M
リアルポケモンリーグについてのスレ、な。

396リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:19:11 ID:yLDMmh.M
ところで現在発表されてる第二期リーグ戦進出者は12人だが、まだ増えるのか?
12人で終わり? 過去より少ないとおもうが。

397 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/28(日) 23:19:48 ID:uts/jSoA
流れにのってないかもしれないけれどポケモン板の自分の発言からの転用です

「やってみないと解らないけれど
・定期的に開いて
・尚且つポケモン縛って
・煽りに耐えて
・挑戦者やってみたいなーっていう欲望抑えて
・戦績残されるプレッシャーと戦う
のは思ったより苦行だったりする人が多かったようです。
最初のうちはジムになりたいという人が殺到した上での抑制も兼ねてたけれど
四ヶ月近くたてば状況も変わるね。 」

ちなみにうちは結構マゾ度が高かったみたいで、自分基準にしてしまったのも反省してます。

398リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:20:48 ID:NrXy54eg
>>393
立てるのは構わないがある程度根気のいる作業だと思うぞ
なにより「立て逃げ」は印象最悪だしな

そのうえマナーも守れない「痛い香具師」の流入が深刻かと
昔の2chみたいに「圧倒的数の暴力」で企画がめちゃめちゃにされないといいんだがな…

399 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/28(日) 23:22:36 ID:uts/jSoA
>>396
それも問題の一つです。出場者数の低下というのがあります。
普通に人数で見れば多いけれど、一期と比べると……な事で。
やっぱり2chで興味ある人は吸い尽くした感じがします。
見る人も多いけど、層は被るし。

かといって100人単位の話だから極端に少ないというわけでもないのをお忘れなく。

400コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/28(日) 23:23:15 ID:s14iLa4o
ジムリに関しては、人間がやる以上辛い作業なのは避けられない気がします。
ジムリの数が多ければ個々にかかる負担は減ると思うので、やはり企画に参加している絶対数を増やすという事がジムリ問題の解決にも繋がるのではないでしょうか。
抜けた分だけ新しいジムリが入るような環境を維持し、その中で平日確実に17時に現れてくれるテツオさんのようなありがたい存在を発掘していければ、と思うんですが…

401リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:30:17 ID:NrXy54eg
>>400
テツオはマメだがあれのようなケースは稀だろ
だいたい、平日の17時だぜ?
学生orNEETぐらいしか実現不可だろ?
…そのうえ「ブイズ」の看板背負ってる訳で他に「ブイズチーム」の参入が無くなってる様な気もするな

第一、絶対数の確保が出来ても「昔から」居るような奴は「ジムリが何か」を理解しているが故に
ジムリ立候補はしないんジャマイカ?

402サイゴウ ◆o8zPIrO46g:2007/01/28(日) 23:31:25 ID:BPmo5GZw
>>398
マナーに関しては我々が少しずつ教えていけばよろしいかと思われます

403リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:39:25 ID:NrXy54eg
>>402
それ、それなんだよな……orz
ネチケット(今はネットマナーか?)も守れない、一般常識も持ち得ない…
その上自己主張だけは一人前てのが一番迷惑だな

「痛い香具師」か……最近だったら「ブラック」みたいなリア消(厨?)だろうか?
プライドが高い奴も居るからなんとも言えんが、唯一つ判ることは「名無し」からの訂正に従わせること
また、「ジムリ等固定ハンドル」もやんわりと注意すべきなんだよな

新入り流入に伴い「俺ら古参」の指導力も求められているのかもナ

404コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/28(日) 23:40:08 ID:ptH.lZXQ
現在ジムリに挙がってる問題点は、運営にあたっての設定の問題というよりジムリという仕事そのものの問題だと思うんです。
実際公言されているジムリの規則にそこまで厳しい縛りはないハズ…ですがジムリをやる以上自然発生的に付加される苦労が大きい。

この苦労を軽減する方法は…難しいです。それなら地道にジムリの仕事を苦に思わない人を探すべきなんじゃないかと思ったのですが…
確かにそんな人は稀なんですけどね。なにか良い方法はないかな…

405サイゴウ ◆o8zPIrO46g:2007/01/28(日) 23:49:12 ID:BPmo5GZw
>>403
ですね、やんわり優しく注意した方が効果があります
一言「そこはそうするといいですね〜」これで十分です
ありがとう・ごめんなさいが言えるようになればうれしいですし

406リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:52:11 ID:NrXy54eg
この辺で一度「息抜き的」に制度を変えるのはどうだ?

今までバッジの数は秘匿にされてきたが
いっそのこと「バッジ取得数ランキング」みたいなものを自主的に作っちまうか?
そうしたら「コレクター」が喰い付きそうだし、「競争好き」にとっては最高のシステムだろう?
今まで見たいに「お前ら何個取った?俺はリーグの参加安全圏か?」な〜んて聞く奴もばっさり切り取れる品

……唯、これは唯の制度の変革であってジムリの負担云々がまったく解決していないな

なら、ジムリーダーではなく「指定のトレーナー」にでもするか?
運営側で「公式バッジを配布するトレーナー」を指定しておき、テーマとか関係なしにただ闘うだけとか
このシステムなら↑に上げた制度とも合致する品
が、偽者が出る確率が増えるし尚且つ「リーグ」が盛り上がるかは微妙なところだな
そのうえローカル等も含めると把握しづらそうだ

マイナス点もあるが「気分」が変わるのが最大の利点だな
之なら「四天王」としても余り違和感は無いな
なにしろ「厳選されたトレーナー」の集団になるのだから

407リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:55:41 ID:fWU.X.s2
バッジ数の公開は、いいことか悪い事か以前に、実現するのが難しいとおもうぞ。
常に集計しつづけるのは不可能だろう。
俺としても可能なら上位3名ぐらい常に発表しておいてくれるとありがたくはあるが。

408リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:58:08 ID:7NGqI0QE
ルールの基盤も固まってきたしそろそろ本格的に宣伝に入ればいいんじゃないかな?
他板とか、挙がってるmixiやdexの他にも個人個人が足を運んでるサイトとかでも少しづつ口コミなんかで。

409リーグ参加の名無しさん:2007/01/28(日) 23:59:36 ID:cVWUtcKk
ジムの数減らして挑戦者同士が気軽に対戦できる環境を作るってのはどうだろう。
多分ジムリが一番きついのは開いても挑戦者がこない事だと思う。
なかなか来なくてもスレは確認しなきゃいけないから他の作業もしづらい。
反面今期の梨なんかは、ジム開いてた時間が短い割に対戦数は多く、挑戦者待ちで暇してた時間は少なかったと思う。
なんでかを考えると、責任者という立場、そこそこの勝率をキープしてたからリベンジが多い事、ジム開いてる時間が短めだったことから、ジム戦自体に希少価値がでたからだと思う。
現状は、ジムの数多すぎじゃないか。ジム戦がただのバッジ稼ぎで終わってるんだよね。
もう少しジム戦自体をレアなものにして、バッジ取得を形式上じゃなく喜べるようにしたい。
で、ジム減らすと0期みたいな挑戦者過多になるわけで、今度は挑戦者からなかなかジム戦できなくてつまらん、て意見が出る。
その受け皿として、挑戦者同士で対戦できる環境を作ればいいと思う。抽象的ですまんが。

410コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/29(月) 00:03:13 ID:PR0TT45I
話題があちこちに行ってすみません…新人さんに関してですが、wikiもテンプレもゴチャゴチャしすぎていてルールの把握は確かに面倒臭い。
「wikiを見ろ」とは言いますが、見てもわかりにくいのかもしれない。
本スレ問題議論スレでテツオさんが挙げているテンプレ案も含めて、整理し直した方が良いかもしれません。
企画の門戸を広げる条件として、「新規の人にわかりやすい」というのは必須だと思います。
馴れたもの同士の内輪企画にしないためにも、新人を迎える側の対応も見直す必要があるかと。

…もちろん、新人に媚びろとは言いませんが。

411リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 00:03:48 ID:R1XFJbhQ
>>409
挑戦者交流スレが動いてないからなんともいえないな
以前個人間で闘ってたりもしてたみたいだが……最近は伸びてすらいないよな
そろそろ「適度な馴れ合い」をするスレが必要なんじゃないか?
……どうもその「適度な馴れ合い」の場が「ヲチスレ」になってるように感じるが…

412コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/29(月) 00:17:29 ID:VMAKS09k
>>409
思いつきで発言していいですか?…「ジムトレーナー制」はどうでしょう。
ゲームのジムトレーナーと定義は変わりますが、例えばジムリに勝ったトレーナーは希望すればジムトレーナーになれ、好きな時に他の挑戦者を募集し負ければバッジを渡して良い…ジムトレーナーのバッジは三個集めて一個分とか…
ジムトレーナーになってもリーグ進出はできるようにして。
これならジムリの負担減らないかな…
これだと逆にジムリ希望者は更に減りますかね?本当に思いつきで喋ってしまった…

413リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 00:19:15 ID:n3XE6sKo
>>403
ブラックさんは別に痛い人ではないと思うんですがね。
むしろ、不慣れではあるが力も礼儀もわきまえているいい参加者ではないでしょうか。

あまり古参という肩書きを振り回して好き勝手言うべきではないでしょう。
参加している長さがモノをいう場所ではないですし。

414リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 00:26:58 ID:5Vhaza/E
>>409
確かに比較的あっさり攻略できてしまうジムよりも
梨さんのジムのようになかなか攻略できないほうが「絶対勝つぞー」って感じでモチベーションは高まりましたね。
トレーナー同士で対戦するのは賛成です。ただ避難所のこちらは現在あまり利用されていませんし、
「みんなで利用しよう」という共通認識を持つ必要がありそうです。テンプレに入れるとか、本スレでちょくちょく話題に出すとか(本スレで雑談・議論するという意味でない)。

>>412
「ジムリに勝つ」というのが曖昧な気がします。
3個で1個分とかも集計がめんどくさいんじゃないですかね…。
誰がジムトレーナーなのか、というのもなかなか把握しづらいと思います。

415リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 00:35:00 ID:n3XE6sKo
ジムトレーナーは管理が大変なんだよね。
役割を持たせれば、その権限の幅とそれの管理に困り、
役割を持たせなければ、その存在の意味の定義に困り。

416コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/29(月) 00:42:38 ID:xK7YM/DY
やっぱり思いつき案では無理かな
ジムリに勝った挑戦者がジムトレーナーに立候補してくれればwikiのジムリページに載せる
ジムトレ用のテンプレもちゃんと作って、どこのジムトレか等情報わかりやすくする
ジムトレのバッジはどこのジムのジムトレから貰っても共通にすれば、バッジ収集期間終了時に梨さんに認定トレーナーと同時に送ればそんなに集計は難しくないかと…バッジを渡したジムトレはメールでジムリに報告
ジムトレーナー制を設ける分ジムリの数を減らせば>>409さんの案とも微妙に合致…

いや、やはり管理に無理があるか…

417リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 00:49:04 ID:tIhNjCAw
ジムトレする位ならジムリやって欲しいって言うのもあるけどなぁ
でも軽くジムリを疑似体験したい人にゃこっちの方が良いのかしら

418コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/29(月) 00:57:40 ID:R6sGdjuw
ジムトレと言う名の小型ジムリですからね。
ジムリ減少問題をうけて、ジムリの負担を減らしつつ「ジムリやりたいけど定期的には来れないし大変そう」て人の受け皿にならないかなぁ…と思ったのですが…。成立は難しそうですね。

あまりに複雑な案だと管理問題が出てくるのか…やはり解決は困難そうです…

419ネイビー ◆Ws3tQjS/eU:2007/01/29(月) 01:07:03 ID:E1s8BDDs
ジムリに関しては>>404にあるコウヘイさんの意見
地道にジムリの仕事を苦にならない人を探す、に賛成。
現状でジムリの数は足りているので、
しばらくはマゾを待ってみてもいいと思う。

420クライム ◆h6Ujds2QXE:2007/01/29(月) 01:13:27 ID:n0KQ9EGg
あと、個人的になんですけどwikiの見直しも大事だと思います。
ジムリとか、四天王周りのルールがわかりやすくなればジムリに就任してみようかと思う人が増えないかなと。

421リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 01:23:21 ID:Za5l6/dk
Wikiといえば、いまだにシーズンリーグQ&Aのページが作られてないのが地味に気になる

422リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 01:24:37 ID:tIhNjCAw
確かに見難い印象あるね。慣れれば何処に何があるか解るけど
>>410でコウヘイさんも言っている様に
解り易い、簡潔で要点を得た物が出来るといいんじゃないかと

そう言う事全く駄目なんで自分は出来ないけど

423リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 01:31:42 ID:5Vhaza/E
歴代四天王リスト・戦績も更新されていませんね。
こういう不要なページは消す必要があるかもしれませんね。
その他のQ&Aは「Q&A」欄で別個にしてもいいかも。

424クライム ◆h6Ujds2QXE:2007/01/29(月) 01:42:54 ID:n0KQ9EGg
あと、宣伝方法なのですが各種wikiとかに協力してもらえないでしょうか?
具体的には
ダイパ攻略wiki、対戦考察まとめwiki(旧優秀ポケ考察)、マイナーポケモン考察wikiの3箇所なのですが。

425リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 02:20:48 ID:jg0tOIHA
>>423
梨、編集や運営だって一人の人間なんだからそう言ってばかりになるなよ

更新されてないのが気になるのは解るけどなー

426リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 02:46:17 ID:5Vhaza/E
>>425
いえ、更新しろやごるぁ!と言ってるわけではなく
更新してない=必要とされていないということでしょうし、
過去リーグデータがあるので事実必要ないな、という意味で不要かな〜と。

427コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/29(月) 10:36:10 ID:GBJNIN5Q
とりあえず昨晩話し合ったことをまとめましょう

〜具体案募集中〜
1.外部まとめページ制作。CGI関係に強い人等、協力者募集中
2.テンプレ・wiki、よりわかりやすくシェイプアップ
3.四天王制の改良。現状では四天王に立候補したくなるほど魅力がない

〜話し合ったけど未だ議論の余地アリ〜
1.ジムリ立候補者の激減。ジムリの負担を軽くする方法はあるのか?
2.他サイトでの宣伝。mixiやblogの利用。宣伝によって生じる諸問題アリ
3.ジムリ対抗戦。公式な場では未だ議論していない

その他、新意見募集中
梨さんの問題提起は>>389

428編集さん ◆kmTcP9JSag:2007/01/29(月) 16:54:46 ID:n3XE6sKo
>>427
参加してなかったんで、それにレスする形で意見出しをさせてもらいます。長いけど。

1.
CGIでwikiっぽい閲覧者も弄れるシステムを作るのは相当な根性が必要なため、
専用のCGIを作ってやるのは実質不可能に近いと思う。
今のwikiみたいなレンタルシステムか、もしくは配布されてるものを探すか。
基礎のHTMLと簡単なCGIぐらいなら書けるんだけどね。

2.
必須事項。できれば専用スレを用意して利用者の意見を聞きつつ弄りたいところ。
作業量が現実的ではないが、白紙から書き直すと整理の面では最高か。無理過ぎるけど。
付け足し付け足しでやっているため、整合性が取れなかったりしてしまっているようだ。

3.
ジムリや四天王に関する業務には関わってない門外漢なため、意見のしようが無い。
ただ、端から見てても四天王の意義が薄いことは感じられます。


ジムリ立候補者数の激減は、ある意味では必然。熟されてきている証拠だと思う。
(どういう方向へ熟していくのかは、ここからの舵取り次第。)
いっきに企画を大きくしていくのではなく、安定させるのを第一とした方がいいかも。

ジムリにもあまりメリットが無いというのが問題かな。バトルスキーにとってはいい役割なんだけど。
対抗戦みたいな、ジムリの息抜きになる企画はいいと思うけど、
あんまり大きすぎると今度は挑戦者放置になってしまうため、バランスが重要。

宣伝は、無理に大々的にすると反発を招きます。
Pokedexやmixiでも、そこでのコミュニティとしてのポケモン大会ができる訳ですし、
そこへ急に他所の大会が割り込んでくれば、いい印象など持てる訳がありませんね。
「参加者の日記などでの宣伝歓迎!」みたいな流れになってくれれば嬉しいんですがねえ。

429リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 17:09:52 ID:RTqYYM7U
>>427
Wiki整理は大変そうだが……まぁ、がんばれ

初心者がWikiを見ても判らないだろうって意見が出てるみたいだな
「始めてきた方へ」って欄を「太字修正」して貰えないか?
之だけでも最低限読ませないと話にならないからさ
少しでも目立つ工夫が大事だろ?

それと「挑戦方法」の欄に

「挑戦の割り込みは禁止」
「対戦が終わってもジムリーダーが募集を再開するまでは応募ができない」

って入れてくれないか?
これだけでもモラル向上が見込めると思うんだが

430リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 18:13:36 ID:motXgfKc
ヲチスレでリアルポケモンリーグ宣伝について議論されていたので纏めます。

・大手ポケモンサイトの管理人様にリンクして頂く、もしくは掲示板で宣伝。
・mixiにコミュニティーを建てる。

上はリンク申請、宣伝するサイトが決まっていないので保留。
mixiの方はこちらの運営陣の許可が降りるなら僕が建てます。
以下の様な内容で建て様と思います。

mixiコミュニティー
コミュニティー名[リアルポケモンリーグmixi宣伝出張所]

この企画は2ch発祥のポケットモンスター ダイヤモンド・パールのwifi対戦ジムバッジ式リーグです。

(以下wiki■リアルポケモンリーグについて、初めて来た方へを転載)
Q.リアルポケモンリーグって何?
A.ポケモンリーグが現実(リアル)にあったら、という企画です。
ジム戦をして、ジムバッジを得て、ポケモンリーグに参加するポケモンの世界と同じことをやろうとしています。
ジムリーダーは実際住んでいる市の名産バッジや、こだわりタイプやポケモンを持って挑んできます。
挑戦者は実際のニホンを冒険しているつもりになってバッジを集めてみてください。
(wiki初めて来た方への続きへ、以下略)

[現行スレ]
ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1169814352/l50
[wiki]
ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/1.html
[避難所]
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/33990/

運営陣からの返答を待ちます。

431リーグ参加の名無しさん:2007/01/29(月) 18:16:28 ID:exGA3MOA
上記プラス
対戦中にログチェックをする形ですと、どうしてもログの見落とし等が発生します。
円滑に対戦を行う為に御協力お願いします。
なんて一言添えておけばおk

432 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/30(火) 18:37:38 ID:MxwTWh6A
新規ジム、数名受付が有り今月中にはなんとかという形です。
昨日一日意見等整理してみました。

>wikiについて(1、2)
色々とつけたしで作ったので作り直しは確かに必要です。
多少時間をいただきますが、wikiは編集可能ページ、他のまとめページを別に
つくり、そのコンテンツとしてwikiを付けるのをまとめ直しという事で提案します。
(ジム個人ページとして)

>古参と新参について
そういうのは意識しなくても良いと思いますし、痛い痛くないの判別はこちらでは絶対にしません。
それもまた個人個人の問題ですが、ただ良い悪いの境目をひくルールが現在ある以上
それに沿っていればOK、そうでないなら注意してあげる、それだけの事です。

>本題、宣伝について
mixiは私もやってます(大学関係で)。マイミクはともかくコミュに入る程度ならいいかなと
思います。立ち上げるなら立ち上げるで構わないけど、その場合うちが作るならそれもまたOKです。
ただ宣伝になるかどうか、というのもまた少し微妙になってくるとは思います。
で、ですね……、そうなるとそこでもジム戦専用の受付スレができるようになるならば
2chは当然、他の場所でもジム戦を開く事ができるようにするようにするのも良いのではないでしょうか。
まとめページを中心に、幅広くポケモン関係のネットで受付が可能。そうなると
公式ジムで無い、ジムバッジ制の模したジムも出てくると思いますし(実際wikiのリンク元辿ったらあった)
そういうのも良いんじゃないかな、と。公式でないジムを勝手に開いていて自分にもっと余裕や自信がついたら
認定の手続きをとってもらう、という事でジムリーダー自体の強さのレベルアップにも通じると思います。
この辺についてはまだ考えがあやふやで、後でまとめますが、大体こんな感じ。
「ジム戦募集の範囲を広げる、未公認のジムもOK(自信がついたら公認応募してみれ)」

>四天王について(3)
これが一番難しいですが↑の事をやってもっと広まりが見せれれば
勝ち数が一番高いところのジムをリーグに参戦させるという事でも。
この制度を作った頃はジムリ>挑戦者であり、結構華やかな仕事に見え
応募が殺到していたのでリーダー自体の人数調整のシステムでした。
実際蓋を開けてみると根気が必要な作業で気軽にもできなく、引退する人も
多くなってきたのでこれがベストな方法では既になくなってきています。
ここについてはもっと意見がほしいところです。

>ジムトレーナーについて
初期の頃からちょくちょく話があるので、やっぱり魅力的なのかな。
ただ、リーダー側から見たら面白そうと感じるかもしれませんが
実際一番問題なのはジムトレーナーになりたいな、という人がいるかどうかで
それをどうやって作るかかな。トレーナーにバッジを持たせるのではなく
何週間かそこで研修みたいにジム戦を行えば公認ジムを開き易くする、とか。
ただそうすると結構大掛かりになってきますし、そこまでしてジム開きたいという
魅力も今の制度じゃマゾすぎてアレなので、同時にジムリーダーのマゾ度を
低くしてみる事が同時に必要なんじゃないでしょか。

433リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 20:07:34 ID:lk92MF0E
>勝ち数が一番高いところのジムをリーグに参戦させる
これだったら、ジムリのモチベーションも上がるし、リーグ参加者にとっても、
強いジムリと戦えるという点でいいんじゃないかな

結局、四天王になる→一時引退という流れは止めようってことなのかな?

434リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 20:38:50 ID:s/mnaPkc
>>433
それに+して、
決勝で勝率5割以上ならジム続行、
以下なら今期閉めて修行
みたいなのはどうかしら

435リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 20:42:33 ID:ZlXcmN2I
五割はちょっと厳しいものが…。
せめて三〜四割にしないとジムリのマゾ度ほんとにとんでもないことに

436 ◆ibIpM7rMfs:2007/01/30(火) 21:53:39 ID:MxwTWh6A
いや一応言うとマゾ度は下げる方向にはしたいと思うよ
負担にしてる人がちょっと多すぎみたい。

437リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 21:58:40 ID:ZwQRuORg
>>436
下げるとは具体的にはいったいどうやって?

438リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 22:07:23 ID:ZwQRuORg
連投スマン
マゾ度を具体的に示してからそれを解消する方向にもっていったほうが議論しやすいよな

  とりあえずは

・定期的に決まった時間に来なければならない
・ジム開店中は定期的に見る、または張り付く必要アリ
・ジムを開いても人が来ない場合がある
・バトルやバッジ交換のときはほぼ強制的に時間的拘束が発生
・下手に強すぎるポケモンを使うと非難の的になる
・単純な戦術を用いても非難を受ける事になる
・ジムバッジ孵化が面倒
・Wiki更新が面倒


大体こんなものかと
これら負担となりうる部分を少しでも解消していく必要があるよな

439リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 22:07:29 ID:ZlXcmN2I
ローカルバトルを何らかの形で活性化させるとか。
あれを楽しみにしてるジムリーダーも結構居るだろうし

440リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 22:14:46 ID:ZwQRuORg
俺はローカルバトルにはかなり期待している
そのせいかルールに不備または確率的に期待値が割合的に不利な場合は「突っ込み」を入れさせてもらっている
今期も「ローカル漬け」になりたいものだ

441リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 22:21:49 ID:lk92MF0E
ローカルって厳しすぎるのも良くないし、かといって単純すぎるのも良くないよな…
そこんとこがあるから、なかなかローカル作れないジムリもいるんじゃないか?

単純に面白さを取るか、強さを取るか、難しいところがある。

442リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 22:25:29 ID:ZwQRuORg
ローカルは「ジムの特色」を一面に押し出すのがいいと思うんだ
唯、そのために「ジムリ側の有利な設定」や「制限多すぎ」、「やる為の準備大杉」だと
モチベーションが下がりまくりなんだが……

443リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 22:29:22 ID:ZlXcmN2I
なかなか厳しいな
どんなローカルバトルなら気に入るんだ?

444リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 22:40:08 ID:ZwQRuORg
「ミュウつーに挑戦」みたいなタイプとか
「大将同士の一騎打ち」とか……「勝つ為には考えさせられるバトル」とか……

別に「ボーナスステージ」みたいなのでもいいけど「本番との差別化」ぐらいはしてもらいたいな

445リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 23:05:38 ID:g2j8BJI6
ジムリ側有利の設定は過度じゃないものならいいと思うけどね

446リーグ参加の名無しさん:2007/01/30(火) 23:24:47 ID:FGonL6Uk
バッジの管理などが少しだけ面倒になりますが
ジムリーダーが試合で認めた上で
挑戦者さんの同意が得られれば代理ジムリーダー(ジムトレーナー)
を頼む事が出来るという制度はどうでしょう?
ジムリーダーがwikiか何かで告知を作り
「この日のこの時間は来られないから〜さんにジムを任せてあります」
みたいな感じで書いておけば混乱も起き難いと思います。
ジムリーダーとの違いはバッジを集めてリーグに出られる事にするんです
その上である程度のジムリーダー希望優先枠を設けて
そのジムのリーダーが引退する時はジムを引き次ぐ事が出来れば
引退者が出てもジムの数は減りません
ここで注意するべきなのがジムリーダーを任せるわけですから
簡単に選んだり複数人いると最終的に理想図が崩れてしまいます。
ですからその場合ある程度のペナルティをそのジムに科すべきだと思います。
(例えば期定数を上げる等)
ジムトレーナーというのはそのジムに魅力を感じてジムリーダーを目指す人がなるものですから
形としてはとても良いと思うのですがどう思いますでしょうか?

447そなた(無@犬) ◆HOZlQYR1MY:2007/01/31(水) 03:13:50 ID:zD5gJbjM
>>446
面白そうですね、頻繁にジムを開けない人向けに丁度良いかも。
認定トレーナーの管理が面倒ですが、IRCやジムページorサイトで連絡を取り合えばそんなに困難じゃなさそう。

何より僕のローカルルールも手伝ってもらえそうw 私事で申し訳ない。
何か不都合が生じなければ賛成します。

448コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/31(水) 17:43:38 ID:IdL06pMc
この際いろいろ見直そうという事で気になっている事が二点。
一つはリベンジの際の中一日ルール。時間を多く割ける人間の方が有利になるのをできるだけ抑えるためのルールですが、2期では期間終了間際で特別にこれを無効とするジムがありました。
気持ちは非常にわかりますが、それをやってしまうとそもそもこのルールが存在する意味が無い。リアルの事情により個々でバッジ集められる期間は違うかもしれないので、期間終了間近だから無効…では不公平が生じます。
不都合があるならいっそ撤廃すべきだし、そうでないなら遵守するべきと考えます。

449コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/31(水) 17:51:38 ID:rdFHIess
もう一つはジムリ側として提案なのですが、バッジ収集期間の移り変わり目に数日休みを設けないかという事です。
今期が終わって翌日来期スタートでは、反省を生かしてメンバーやルールを見直す暇もありません。テツオさんのような熱心なジムリなら余計にです。
何もすることが無くても、休みをバッジポケモン孵化等に使うことができるはずです。
あまり長い休みでは挑戦者も飽きてしまうかもしれませんが、せめて一週間くらいは小休止が欲しい…というのが本音です。

450リーグ参加の名無しさん:2007/01/31(水) 18:31:45 ID:GuLoMuIU
>>449
翌日スタートは強制ではないわけですから各々準備してから始めればいいだけでは?
早く始めたい人もいるでしょうし無理に休みを作る必要はないかと思います。
現に今も始めている人もいればまだな人もいますし現状維持で十分ではないでしょうか。

451リーグ参加の名無しさん:2007/01/31(水) 19:08:09 ID:3Vejcxzk
>>450
横から口を挟むようで申し訳ないんですが、仮にコウヘイさんのように準備期間が必要なリーダーさんばかりになると、端境期に本スレに来た新規さん達はあまりの過疎に困惑してしまうんじゃないでしょうか?

最初から準備(休み)期間と謳っておけば、新規さんにも説明がつきますし。

452コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/01/31(水) 19:24:56 ID:dz.DkBxE
確かに強制ではありません。が、あまりにジムが開かれないと「3期は始まってるのに何やってんだ」と感じる人は必ずいる。
タイプ縛りや試合数など他の面でも、ジムリの仕事は規定されている範囲以上に要求されるモノがある。
それならいっそ充電期間をおいた方がより良いジム運営ができるのではないか…と考えたのですが、こればかりは僕の主観もかなり入っているので他のジムリの方々の意見も聞きたいです。
現状あまりジムが開かれていないので、もしかしたら準備期間が必要なジムリさんが多いのかな、と感じたので提案しました。

453リーグ参加の名無しさん:2007/01/31(水) 19:32:11 ID:7IqfG3sY
えっと、意見言って良いのだろうか。

結構ジムリーダーって激務じゃないですか。
だから新規ジムリーダーが開業できる二月一日までは自由、という事にして欲しいなと思いました。
開業して少しでも戦いたい、って人もいると思いますし、ちょっと疲れたと言う人や、バッジ孵化をしたいという人もいると思います。
それぞれ考えも違うと思いますから、強制力を持たせる必要はないかなと思います。

それと過疎に困惑という事ですが、本スレをその間だけ練習試合(=打ち上げ)許可としておくのはどうでしょう。
これは完全に思い付きなのでリスクとかなんにも考えてないですが

454リーグ参加の名無しさん:2007/01/31(水) 20:17:09 ID:GuLoMuIU
準備期間を用意してもその間に人がいなくなることは十分あると思います。
準備期間を過ぎても開業しなければ「何やってんだ」と感じられるでしょうしね。
どっちにしても同じことだと思うので無理に強制力を持たせる必要はないかと。
>>453さんの言うような練習試合を許可すれば十分だと思います。

455クライム ◆h6Ujds2QXE:2007/01/31(水) 20:46:49 ID:vKOFkY2I
四天王やリーグ関係について、自分の意見をまとめてみました。


■四天王選出について

現状、四天王の存在意義が薄い要因の一つに「1シーズンで必ず入れ替わってしまう」というのがあると思うんです。
そこで、四天王の選出をジムリーダーからの立候補ではなく
1、前期リーグでの2位と3位
2、バッジ取得数上位2名
上記4名を四天王とすれば、実力的にも高レベルの四天王になると思われます。
また、決勝リーグで優勝を逃しても2〜3位に入る。
決勝リーグでは敗退したが、直後からジムバッジを最多数集める。
などの条件を満たす事により、継続的に四天王であり続けることも可能になります。

■四天王について

四天王は全員手持ち6匹以外にパートナーを設定、公開した上で決勝リーグに参加した方が良いと思います。
予選リーグを勝ち抜いて来た人は、少なからず戦術や構成などの情報が流出しているので、情報のバランスを取ろうというのが目的です。
ゲームなどでも四天王はタイプ縛りだったりするので丁度良いかと。
前チャンピオンは、手持ち公開のみでいいと思います。チャンピオンですし。

456クライム ◆h6Ujds2QXE:2007/01/31(水) 20:48:27 ID:vKOFkY2I
続きです。

■チャンピオンと四天王の存在

現在、チャンピオンは次期決勝リーグへのシード権があるだけのトレーナーであり
四天王は決勝リーグが終われば不在になってしまいます。(というか、決勝リーグにしかいない)
そこで次の決勝リーグまでの期間、両者に「練習試合の相手を募集できる」権限を与えてみてはどうでしょうか。バッジは無しの方向で。
『ジム一覧』のように、『チャンピオンと四天王の部屋』のようなページを用意して、戦績を残すなどすれば、盛り上がるかと。
ここでの練習試合においてはチャンピオン、四天王共に縛り無しで良いと考えています。
ジム戦ではなくとも現王者や四天王に挑戦してみたい人もいるでしょうし、肩書きだけでなく対戦の場を設ける事でその存在の意味も深まると思います。

■ジムリーダーについて補足

上記提案ですと、ジムリーダーから直接四天王になれません。
つまり、シーズンリーグそのものに参加できません。
そこで、「2期以上連続でジムリーダであり、立候補時点で規定試合数をクリアしている」場合に限り、ジムリーダーが予選リーグ参加を表明できるように調整すること同時に提案します。
2期連続ジムリである理由は 決勝リーグ敗退→優先枠ジムリ→試合しないで予選に立候補 の流れを防ぐためです。

以上、長くなりましたが質問や意見などありましたらどうぞ。

457リーグ参加の名無しさん:2007/01/31(水) 21:04:34 ID:4kuk8DL2
>>455-456
建設的な意見をいえなくて申し訳ないですが
パッと見た感じすごくよさげです。

458リーグ参加の名無しさん:2007/01/31(水) 21:09:55 ID:DlB6eWbc
>>455-456
うん、非常に面白い意見だね。
かなりまと(もでまと)まっていていいと思うよ?

四天王の在り方、その指針……、実力の維持って意味では重要だね
活用の仕方もあるしさ

四天王には「パーティーの自由」がかなりあるし……いいかんじだね
「パートナー制度」を組み込むのはハンディが大きそうだけど……その方が「入れ替わり」が多そうだし

という訳でボクはこの意見に賛成です

459クライム ◆h6Ujds2QXE:2007/02/01(木) 01:13:46 ID:yxa2EW96
シーズン間の休憩についてのオレの意見。

とりあえず、明確なお休みは無しでもいいと思う。
前シーズン中に育成できてる人はすぐにでも開業できるだろうし。
逆にオレみたいに育成しなおしの子がいるために営業開始が遅れるジムリもいる。

どちらにせよ、シーズン中に規定試合数以上の対戦を受け付ければいいんだから、そんなに難しく考えなくてもいいと思う。

460リーグ参加の名無しさん:2007/02/01(木) 01:55:57 ID:Kd6i0Fpw
クライムさんに同じく。
そのための規定試合数でしょ?

461コウヘイ ◆XFxTVy7G82:2007/02/01(木) 02:55:39 ID:TIw2UC/w
こんばんは。皆さん意見ありがとうございます。
どうやら公的に休みをとる必要はないようですね。

僕としては、単に心苦しかっただけで。
三期は始まっていて待ってる挑戦者がいるのに、開いてるジムはチラホラ。やはり理想はいつもどこかのジムが開いてる事ですから。
何とかしたいが自分のジムは準備中…そんな心苦しさがイヤで。
どうせ開くジムが少ないなら休みにした方が互いのためかと考えましたが…
規定試合数さえこなせばいつ始めてもいいルールですから、気にするなと言われればそうですね

どうやら杞憂でした。お騒がせしました

462シジミ ◆6eq5xoIJ5c:2007/02/01(木) 03:38:27 ID:k5eDY7JA
今までの流れと関係ない提案なんですが、ふと思いついたので書かせていただきます。
決勝リーグを勝ち抜きチャンピオン、および上位入賞した人には
wikiの殿堂入り欄に何か一言コメントを書いてもらう、というのはどうでしょうか。

現状だと、殿堂入り欄に名前やトリップが並んでいるだけで、勝った喜びや負けて悔しい、次は頑張ろうみたいな気持ちが伝わらないように感じました。
実際のポケモンの大会入賞者やwifiタワーでも、インタビューや勝利のコメントを編集できたり、というのがある中で
この企画のシーズンリーグを締めくくる決勝が終わった後に何もないのはちょっと寂しいかな、と思った次第です。

463ヒロキ ◆Hiro/QCXAs:2007/02/01(木) 17:32:35 ID:PrMGuZWM
>>462
ふーむ、確かに私もリーグが終わったあとは即お払い箱状態なのが正直なところ寂しいと思いました
「殿堂入り」メンバーは「名前が残る」だけですしね……

まぁ、一度だけしか書き込めないと「恥ずかしい文章」になってしまった場合は……「ご愁傷様」ですし
その辺も導入するのであれば「注意が必要」ですね

殿堂入りや「上位入賞」の方には「特別な特典」があってもいいと思いますし、ね?
現状では「決勝リーグ出場者」には「ジム最優先枠」がありますしジムに興味がある方はいいかも知れませんけど
私からすればそれ以外の方にも「目的に値しうる特別な特典」が欲しい所です

……私のような中途半端な意見では何も動きはしないと思いますが
その辺のところをどうか話し合ってはもらえないでしょうか?

464サイゴウ ◆o8zPIrO46g:2007/02/01(木) 19:04:39 ID:fhYFXK.c
ttp://www.pokemon-dp.com/contest/dendou.html

ここを見ていただきたいのですが、ここでは一言コメント欄に
「育成について」とか「バトルのポイント」などまるでリーグの記者会見
見たいな感じで優勝者、ベスト4を飾っていますこのような物は見てて楽しい
なぁと思います、参考になればいいかなぁと思って書き込みいたしました

465リーグ参加の名無しさん:2007/02/02(金) 17:29:04 ID:m0pOkCjw
リアポケはアニメ準拠のリーグだけど、アニメ自体四天王の意味がよくわからんからなぁ。

466ナナミ ◆nZAjIeoIZw:2007/02/03(土) 11:33:48 ID:gWfh0wfM
>>殿堂入り
希望者がいるなら、
一言簡単なコメントと、
パーティのポケモンの型や考察をまとめさせるような簡単なプロフィールのようなページがあっても
良いのではないかと思いました。
リーグ通じての感想とかがあっても良いような気がしました;

467ナナミ ◆7N40RVTnT6:2007/02/03(土) 11:38:44 ID:gWfh0wfM
ぁ、コテが変更前のままになってた;失礼しました

468リーグ参加の名無しさん:2007/02/04(日) 13:18:39 ID:.MyyNJls
何か、ローカルルールを活性化させる方法は無いでしょうか。
ジムリーダーが挑戦者のいない状態で待ちぼうけ、という状態をなくすためにも。

自分としては、ローカルバッジを一定取得する事で、
四天王&チャンピオンに練習試合を申し込める…、的なことを考えているのですが
もちろん、上の四天王やチャンピオンへの練習試合導入が前提になるのですが

469 ◆ibIpM7rMfs:2007/02/04(日) 14:12:00 ID:DEbmphnE
■ジム登録制

・ジムは不認可ですが、「いつ、どこで、だれがたてても構いません」
wikiを「ジム一覧wiki」と「大会wiki」に分けます。

・ジム一覧wikiは連絡をくれればIDとPASSは教えます。
(もし荒らされた場合私がIP抜けるようにします)

・ジム一覧wikiは「公式ジムwiki」と「不認可ジムwiki」に分かれます。
 一定試合数と勝率で公式ジムへ移動が可能となります。

・ジムリーダーの大会参加は「有り」になります。正し挑戦者と同じく公式のバッジを
 集める事は必要になります。

・公式リーダーに認定された場合は大会参加が有りという以外今までの制度と変わりません。
 不認可リーダーも基本的に変わりませんがバッジ自体に大会参加の資格権がないので
 挑戦者側から見れば練習試合となります。

・公式ジムへの登録はリーグ毎に行います。
 公式認可の特権はジムチャット入室PASSとなります。また、今まで同様トリップも。

※要するに今までジムリーダー、挑戦者とわけていた制度ですが、今回から全て同じにします。
 挑戦者でありながら、ジムリーダーも可能となるわけです。

■まとめサイトのサイトMAP

まとめサイト(HTMLorFLASH)

ト→ ルール、内容記述まとめページ(HTMLorFLASH)
ト→ 外部リンク公式ジム&四天王一覧wiki(ID&PASSは認可時に伝える)
ト→ 外部リンク不認可ジム一覧wiki(ID&PASSは連絡すれば伝える)
ト→ 外部リンク大会wiki関係(ID&PASSは出場時伝える)
ト→ 外部リンク避難所
L→ 企画モノのお遊びページ


※あくまでログインユーザーです。管理人は梨となりますので
 書き換え記録等もこちらでチェックできます。


■四天王選出について
1、前期リーグでの2位と3位
2、バッジ取得数上位2名

四天王は全員手持ち6匹以外にパートナーを設定、公開した上で決勝リーグに参加
決勝リーグまでの期間、両者に特別認可バッジの授与権を与える。
特別認可バッジは四天王はバッジ2つ分。チャンピオンは3つ分の価値がある。
それ以外の準拠は公式ジムリーダーと同じにする。


■大会について
リーグ方式は今までと変わりありませんが
四天王昇格の方にバトルのポイント、育成についでのコメントを頂きます。

■宣伝について
,,,模索中です,,,



クライムさんやナナミさんの意見と私の考えをシャッフルしてみました。

470リーグ参加の名無しさん:2007/02/04(日) 14:20:46 ID:.MyyNJls
不認可ジムのことなのですが、簡単にジムを作れることから、不認可ジムの乱立が起きて
通常の挑戦者=自分のジムを持っていない人たち、の絶対数が相当減りはしないでしょうか。
少なくとも今の状態よりよっぽど挑戦者が減ってしまうと思います。

それと、不認可ジムから公式ジムへの移行の際に、一度にたくさんのジムが期定数をクリアしてしまうと
ジムの数が急激に増えてしまうという問題点もあります…。

もうちょっと慎重に考察するべきだと思います。ルールそのものが変わるべきですし。

471リーグ参加の名無しさん:2007/02/04(日) 14:25:38 ID:.MyyNJls
誤字…。

×べき→○の

472 ◆ibIpM7rMfs:2007/02/04(日) 14:27:39 ID:DEbmphnE
今考えているのは不認可→認可への移行はテスト等含め厳しめの方向です。
↑の理由を付け加えますと一応リーグの方向性として
「ジムは誰でもなれる」
「気軽に参加できる」
というのがあります。
ただそれが規模が拡大しすぎて厳しくなってきた事と
逆に気軽に参加できるゆえに既定を厳しくしたらジムが
過疎になったという事があります。
その為「気軽に参加できるジムリーダー」と
「そうでない一定以上の実績があるジムリーダー」にする事で
挑戦者へのリベンジを多くしてリーグを活性化させる狙いがあります。
ただそうすると>>470さんの通りジムの乱立ができます。

それはOKです。逆を言えば余裕があれば試験的にジムリ体験を誰でも
してもらうのが目的です。

不認可ジムも認可ジムも挑戦者となる事は可能です。
挑戦者自体の低下には繋がらず、受ける人、立ち向かう人を混合させる事で
ジム戦自体の増加に繋がるのでは、という狙いです。

473リーグ参加の名無しさん:2007/02/04(日) 14:30:42 ID:jzt6pmBo
最初の公認ジムリはどうするの?

現時点でいるジムリ達?
それとも仕切りなおし?


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