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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

182名無しさん:2006/11/18(土) 13:37:41 ID:pqbElvvM
集めた人もジムリと戦って何かしら自分のメンバーの欠点とか見つけたんじゃないか?
リーグ戦に備えて欠点を補う新しいメンバーを育てたりする時間がたくさんあるよ。

183名無しさん:2006/11/18(土) 14:00:34 ID:RO01.uBU
次期リーダーに立候補しようかと思って、ポケモン育てつつ挑戦してるんだが、
所持バッチ10個超えた辺りから、挑戦済みのジムリばかりで集めにくくなってきた。

これはあまり期間長いと廃れるかも知れんね。

184名無しさん:2006/11/18(土) 15:13:14 ID:G9R/1t4w
>>178
いや荒らしにとってはID出るところに移られるほうが困るだろ・・常識的に考えて。

185名無しさん:2006/11/18(土) 15:17:12 ID:6TF6nhUA
さっき本スレにも書いたんだが、ここにも書いとく。

正直、梨のスケジュールがスレの発展スピードに付いていけてない状況だよな。

新ローカルルール、ジムリ追加とか、誰か他の幹事を立ててみてては?と、提案してみる。

186名無しさん:2006/11/18(土) 15:23:05 ID:do2BLlvU
ジムリ追加はまだいらないと思う
これ以上挑戦者がジムリになると、更に過疎が進む。
ローカルルールはありだろうけど、これは梨が承諾するかどうか…
というわけで暇な奴、新しい幹事になれ、梨と同格の。

187名無しさん:2006/11/18(土) 16:21:38 ID:mnrQpW6.
新幹事2号を建てるならジムリからがいいと思います!

188名無しさん:2006/11/18(土) 16:25:45 ID:zOZiJtd2
正直ジムリーダーが運営になるのは賛成出来ない
どっちつかずになって多忙になるし自分有利な運営法も出来るし(やる人は居ないと思うけど)

189梨(まとめ役):2006/11/18(土) 22:01:38 ID:FaADhhgM
仕事場からですまぬが、一応毎日更新とチェックはしておるよ。
試験運用終了までは、これ以上増えると逆に進みにくいのでとりあえず私が仕切ります。
その後は幹事を増やしてもいいと思いますが。

コウヘイさんの案はとてもおもしろいです。
ただ、あれもやりたい、これもやりたいと事を進めていくと必ずどっちつかずになってしまうと思います。
飽きる、飽きないの話もそうですが、最終的に目的を解ってくれる人が楽しめばいいと思いますし
1週間やそこらで飽きる挑戦者やリーダーはそれまでだという事です。
今は12月初めに開く大会を意識してうごきましょう、それからです。

多少傲慢な話ですが、こちらがそれを解ってずっしりと構えないといけない気がしますし
本スレで「過疎過疎」いう人に惑わされるのもよくないと思います。
逆に人多すぎというのもよくききます。こういうのは冷静に見てて
どちらの意見もあるのが現状です。

リーダー多すぎ
リーダー少なすぎ
挑戦者多すぎ
挑戦者少なすぎ

の意見が全部出ているのは、とりあえず今のところは様子見して
大会後整理しろという神様のお告げだと思ってます。

個人的に大会が終わったら挑戦者もwikiを使って登録するのが望ましいと思っています。
ただ、それは挑戦者数の状態によってですが、今のところ50人以上は確実にいます。
というか全利用者の人数を把握しないと今後きついですし、バッジの整理が多大な量になって
物理的に管理しきれなくなります。

190名無しさん:2006/11/18(土) 22:22:26 ID:6TF6nhUA
>>189
志高いな。
神のお告げかw

191名無しさん:2006/11/18(土) 23:49:50 ID:Vq3yISAk
まぁ梨の言うことはもっともだが、ここ二、三日のスレの勢いは確実に失速しているわけだ。

過疎云々ではなく、これはある程度バッジを集めたが故にうまく戦ってないジムリと出会えない人間が増えたってことの現れだと思う。
実際そういう発言も多々あるわけだし。

そりゃ大会開催まで待てよって言えばそれまでだが、そういう対策も考えるのが試験期間なんじゃないのか?
諸問題の議論を先送りにして大会に集中…では試験の意味がないと思う。

12月の大会が終われば正式スタートなんだろ?
それとも大会後は予備試験期間とでも銘打つのか。

192テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/18(土) 23:53:42 ID:6TF6nhUA
テンプレ更新です。
どなたかお手数ですが、URLにhを付け足して本スレに貼って頂くようお願いします。


ここは、リアルでリーグ・ジムリーダー・四天王の制度を作ろうと言う企画スレです。
現在登録されているジムは【32】です。ジムリの募集は一旦締め切りましたので、またの機会に…。

◇◆挑戦者募集中!!初めて来た人は【wiki】ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/に軽く目を通して下さい。◆◇

◇◆各ジムの稼動・募集状況は、こちらの【チャットG】で各リーダーがお知らせします。◆◇
ttp://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pokemon3(運営・ジムリのみPASSで入室可)

●ジムリの皆さんへ。
成り済まし防止のため、【チャットG】で募集するのを強制としました。その上でスレで募集をして下さい。

●sage進行推奨。ただし下がりすぎたら適当にageてやって下さい。
●コテを付けているのは、基本的にジムリーダーと編集に携わるメンバーのみです。
過度の馴れ合い・雑談は「雑談チャット」にて。

避難所・雑談所 【リアルポケモンリーグをつくろうぜ】(したらば掲示板) 
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/33990/

雑談・会議チャット
【チャットT】
ttp://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pokemon4
【チャットE】
ttp://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=freetalk&id=1162894300206

前スレ リアルポケモンリーグ試験開催中だぜ part14
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1163782609/

★何かと便利なタイプ相性表★
ttp://www.pokemon-dp.com/battle/affinity.html

193名無しさん:2006/11/19(日) 20:08:34 ID:hsB/dIxM
本スレwifi板に移動したほうがいい
ポケ板だとID出ないしwifi板の方が内容的にも相応しいだろ

194名無しさん:2006/11/20(月) 23:18:22 ID:EWiodyaU
現在、名前欄を挑戦者のものと偽って、
挑戦を取り消す(フリをする)という荒らしがあるが、
これの対策として、挑戦者は一時的に、
その場限りのトリップをつけて挑戦宣言をするようにしたらどうだろうか。

195名無しさん:2006/11/20(月) 23:40:06 ID:aoYpy3Po
ID出せばいいんじゃないか?

IDの出していない方は受け付けません、みたいなジムリが居ればいいんだが

196テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/20(月) 23:41:27 ID:uAoz/GLw
>>194
その場限りのトリップでは意味が無いのでは?
ジムに挑戦する度に同じトリップを使った方が。

197名無しさん:2006/11/20(月) 23:42:36 ID:ZPRgZ6tQ
>>194
ますますスレが見難くなるのでは?
そのうち荒らしがトリップ付けて挑戦→取り消しまで全部やり始めるのは目に見えてるぞ。
ジムリもどの書き込みが本気の挑戦応募簿の書き込みか判別できなくなるぜ

198テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/20(月) 23:42:41 ID:uAoz/GLw
>>195
それはsage進行を廃止するか、Wi-Fi板に移動するか、ですね。

199名無しさん:2006/11/21(火) 00:35:53 ID:A.YS5C1M
<パートナーポケモン(得意タイプ)を選びそのポケモンを孵化させまくりバッジポケモンを用意する。
ジムリーダーのこのルール、伝説ポケモンをパートナーにしたい場合はどうするんだ?
ジムリーダーは共通Aルール用のポケモンだけしか使えないってわけじゃないんだろ?

200名無しさん:2006/11/22(水) 10:44:49 ID:njWZ8xso
リーグが開催されたるとき、ポケモン6匹をあらかじめ登録するとの事だが、
どのポケモンにどの道具を持たせるかはこの時点で決めておくのか?
それとも使うポケモンは決定しても、道具は変更してもいいのか?

変更していいのだとすると、相手の6匹を見てから道具を変更してもいい事になる。
たとえば自分の登録ポケモンにマニューラとガブリアスがいて、
相手の6匹を見てからどちらにタスキを持たせるか変更できる、という事になる。
これは問題ないのか、あるのか。
禁止したとしても、そのルールを守るかは本人の良心に頼るしかないが。

201名無しさん:2006/11/22(水) 23:35:51 ID:KdLITerQ
ついでに同種族で技構成努力値の降り方かえたやつとつかいわけていいのかもよろしく

202名無しさん:2006/11/22(水) 23:53:48 ID:Bgw/QY/c
雑談用チャットで出た意見。

>199
もしジムリーダーがタマゴを産めないポケモンをパートナーにする場合、
プロフィールで「パートナーがタマゴを産めないため、
代わりに○○をバッジポケモンにします」と明記すれば大丈夫だろう。

>200
仮に禁止したとしても確認する手段がないわけだし、
持ち替えること自体が問題行為ではないので、
今回は道具の持ち替えは自由としよう。

203テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:03:12 ID:LeXZokPM
まず、PT内に同種のポケモン複数は可能か? の件について。

204テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:04:45 ID:LeXZokPM
誰もいない?

205名無しさん:2006/11/23(木) 00:05:15 ID:otOD.8wQ
複数は不可かと。
同種のポケモン使用不可というのがルールにある。

206テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:06:22 ID:LeXZokPM
すいません。wikiに書いてありましたね。

207名無しさん:2006/11/23(木) 00:06:34 ID:0jbEt/ds
道具は自由
同種複数は不可
種族内固体交換は可能

がいーんじゃないかと

208名無しさん:2006/11/23(木) 00:07:08 ID:o6CZCP..
戦闘用の3匹の中にダブりがあるのはもちろんダメ。
選択用の6匹の中にもダブりはダメだと思う。
リーグ開始から終了までをとおして、
1種類のポケモンは1つの個体のみを使い、
その個体は技構成の変更や努力値の振り直しはしてはいけない。
ただし>202の意見により道具は変更してもいい。

これが俺の意見。

209テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:07:10 ID:LeXZokPM
では使い分け、つまり「7体目」の使用について。

210テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:09:50 ID:LeXZokPM
>>207
共通ルールより抜粋
・ポケモン、どうぐの重複は無しとする。

道具の重複も禁止みたいですね

211名無しさん:2006/11/23(木) 00:12:38 ID:0jbEt/ds
あ、書き方悪かったですね
道具は重複不可、持ち替え自由みたいなニュアンスで

212テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:15:03 ID:LeXZokPM
道具の重複と同種の使い分けは、確認する術が無いのが現状であり、
良心に任せるしかない。

ってのが、今までの結論ですよね。

213名無しさん:2006/11/23(木) 00:15:25 ID:otOD.8wQ
個体の変更は可でいいと思う。
わざも変更可で。
こちらも変えられるわけだからおあいこ。
じゃないとヌケニンをどうしても倒せないなんてことが起こりうるし

214名無しさん:2006/11/23(木) 00:16:15 ID:KzwvXL4Q
>>208
私も同じ意見だ
道具変更だけ認め、それ以外は認めるべきではない
個体の変更を調べる方法は確かに無い
しかしそれは現段階で同じ道具を複数使用しているかどうかを調べることができないのと同じであろう
これは挑戦者の良心に任せているからだ
ふらりと来た挑戦者は信じられリーグに出るような真剣な人を信じられないことがあるだろうか

215テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:17:20 ID:LeXZokPM
そうすると、リーグ規定の「6体を登録」の部分を「6種類を登録」に変更する必要がありますね。

216テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:19:06 ID:LeXZokPM
個体の変更について意見が別れてますね。ん〜

217名無しさん:2006/11/23(木) 00:19:33 ID:KzwvXL4Q
>>213
六匹もポケモンがいてそれが4つの技を覚えるんだぞ
その中の一匹ぐらいヌケニンを倒せる技を持っていると思うのだが…
持っていないのならそれは対策不足だ

218テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:20:21 ID:LeXZokPM
ヌケニンの件についてkwskお願いします

219208:2006/11/23(木) 00:20:48 ID:o6CZCP..
そもそも元来の「6匹を見せ合って3匹を選ぶ」ルールは、
6匹を見て各々の役割を推察するところからすでに戦闘が始まっているんだ、
という考え方によるものだろ。
技を変更できてしまったら、6匹→3匹ルール自体が噛みあわなくなるとおもうぞ。

220名無しさん:2006/11/23(木) 00:22:03 ID:otOD.8wQ
>>218
ヌケニンのとくせい
ふしぎなまもり
弱点以外のわざを受けない
まあ対策不足といえばそれまでだけど。
>>214
現状が〜というなら現在も個体変更は可能ですよ

221テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:22:06 ID:LeXZokPM
>>219
全ての技をwikiに記載すればおkだが・・・大変な作業だ。

222名無しさん:2006/11/23(木) 00:22:32 ID:QrEV2JHQ
ヌケニンなんか毒々や砂嵐でも落ちますし
それでも勝つ要素が微塵もなかったらそれは対策不足という事で

223名無しさん:2006/11/23(木) 00:23:30 ID:KzwvXL4Q
>>219
認めるべきでない派だが
種族を見ただけなのだ条件は変わらなく無いか?
そのドータクンがトリパ用か催眠術用かは結局わからないだろ

224テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:25:47 ID:LeXZokPM
ヌケニンについては、まぁ対策不足って事で落ち着きそうですね

225名無しさん:2006/11/23(木) 00:27:33 ID:KzwvXL4Q
>>220
>現状が〜というなら現在も個体変更は可能ですよ
その発想は少しズレている
通常の挑戦と同じルールにしないのだろ?
私が言っているのは信頼についての話なのだが…

226名無しさん:2006/11/23(木) 00:27:51 ID:o6CZCP..
>223
そりゃ違うぜ。
自分の手ゴマが限られてるからこそ選択するのが難しいんであって、
だからこそ手ゴマ6匹を組むのに誰を組み合わせるかが悩みどころになるのであって。
一匹のポケモンを耐久型にしても速攻型にしてもいいというのなら
そもそも「6匹1チームがトレーナーの実力になる」という概念が崩れる。

227テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:30:27 ID:LeXZokPM
確かに個体変更を認めてしまうと、
ポケモンにどの技を覚えさせるかの悩みや駆け引きの要素が減りますねぇ

228テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:31:30 ID:LeXZokPM
個体変更禁止案が優勢かな。

229名無しさん:2006/11/23(木) 00:32:45 ID:o6CZCP..
ポケモンの面白さは悩ましさそのものだろ。
選択肢は広いけど選択権は少ない。

230テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:36:49 ID:LeXZokPM
まぁ奇麗事を言うと、個体への愛情って言う概念もあるからな。

サトシが大会で2匹のピカチュウを使い分けてたら萎える^^;

231名無しさん:2006/11/23(木) 00:37:16 ID:otOD.8wQ
>>227
それは逆じゃない?
相手のポケモンが何を使ってくるかわからない、
どんな型かもわからない、自分も変えられる
の方が悩みや駆け引きは多いと思うよ。
どっちにしろ技を持っていけるのは4つまでだし。

232テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:39:26 ID:LeXZokPM
>>231
それも否定しきれないんだよなぁ。
これは梨さんの方針を聞いて従うしか、まとめる方法が無いかなぁ。

233名無しさん:2006/11/23(木) 00:40:09 ID:KzwvXL4Q
種族間の変更は許可しない
これを認めたら道具の重複も認めなければならない

234テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:41:28 ID:LeXZokPM
>>233
個体の変更は、「重複」とは別の議題だと思いますよ。

235名無しさん:2006/11/23(木) 00:48:40 ID:KzwvXL4Q
>>234
同種族を使用を許可する理由を考えてほしい
戦略のバリエーション、確認の難、相手による対策の変更
これは道具を重複させることも同じことがいえないか?
道具の重複をありにすれば戦略も増える
そして、道具の重複は確認も難しい
同じ道具をもつポケモンが二匹いることによってポケモンに対する対策にもなる

236名無しさん:2006/11/23(木) 00:58:00 ID:otOD.8wQ
>>235
それを言うなら変更不可にする理由も同じ。
戦略バリエーション(可能より減少)
確認の難(使用わざ、パラメータを全てさらすなら話は別だが)
相手による対策の変更(対策方法の減少)

変更可か、不可かの問題は、戦略の幅を増やすか、減らすかの問題だ。

237名無しさん:2006/11/23(木) 01:09:29 ID:KzwvXL4Q
>>236
私は技変更も許可すべきでないと思う

238名無しさん:2006/11/23(木) 01:14:56 ID:otOD.8wQ
道具には絶大な効果を持つもの(きあい系、たべのこしなど)
があるから重複不可だろうと思う。

>>236
ときにその理由は何かね?
相手の対策が簡単に取れるというなら、こちらも取れる。
戦略の幅は広いほうがよくはないか?

239コウ ◆hOSAC46FnQ:2006/11/23(木) 01:15:13 ID:GhGek8wY
あ・・・チャットの方で覗いてたので
ボクも案出してみます。

ポケモンは梨さんにメールで書いて登録しなければいけないですけど
技までは登録しませんよね?
だから技は4つじゃなくていいと思うんです。
つまりそのポケモンが覚えられる数だけ選択肢があっても良いと思います。
でも、ポケモンはその子を登録するんですから変えたらダメだと思います。
リアルでもポケモンリーグだし雰囲気を壊したらダメだと思います。
せっかくエントリーしてあげた子なのに別の子が出たらかわいそうです・・・。
最後まで皆でがんばろうって言うのが一番似合う雰囲気だと思いますよー。

240名無しさん:2006/11/23(木) 01:21:28 ID:KzwvXL4Q
>>238
道具の重複が
技は戦況を変える絶大な効果があるだろ
許可するべきでないと考える理由は
同じ種族のポケモンを取り替えるのと同じようなもの
と考えるからだ
技が変われば役割も変わるだろ

241238:2006/11/23(木) 01:36:42 ID:otOD.8wQ
>>240
たしかに貴方の言うことはもっともだ。
しかし許可しても良いとも思う。
理由は、同種で別なポケモンを育てた場合、その分の努力はしているということ。
先に述べたように戦術の幅が広がるということ。
7匹以上の選択肢になるというのも、相手も自分も条件は同じであるということ。
下二つは水掛け論だけどね。

242名無しさん:2006/11/23(木) 04:36:13 ID:0/f6dXJY
つーか。
登録者は全員主催者の誰か(梨さん辺りか。負担増えるけど)に技編成・能力値まで全部網羅して送ればいいんでねーの。
実況内容とかでもし違うポケモン使ってるようなら分かるんだし。

243 ◆ibIpM7rMfs:2006/11/23(木) 09:14:39 ID:YuAVjsz2
>>200から続いてる議論の返答です。

少なからず6匹登録→3匹試合に出す、とは金銀の頃からの流れも多少含んでいますので
今の状況をお答えしますと
・種族重複不可
・道具変更可
・同種族個体値努力値変更可
・技変更可
です。
種族内の重複は不可ですが、登録ポケモンと同種類のポケモンが数タイプ
いても平気であるという事です。これはジムリーダーのパートナーポケモンと同じですし
駆け引きをマンネリ可させない配慮でもある事をご理解願します。

×
アブソル
アブソル
アブソル
バンギラス
ボーマンダ
デリバード


アブソル
デリバード
キマワリ
メタグロス
フシギバナ
ネオラント

○の中でアブソルが強運でもプレッシャーでも構わないという事です。

244 ◆ibIpM7rMfs:2006/11/23(木) 09:22:13 ID:YuAVjsz2
因みに言うと道具重複も当然不可です。というかこれはルール上明記してあるので絶対です。
勘違いしないでほしいのは重複は不可だけど、誰に持たせるかは試合毎自由ではあります。

245名無しさん:2006/11/23(木) 19:32:19 ID:eruajMF6
チョット変な質問で申し訳ないが・・・
過去ログ読んだけど見つからなかったので

進化前と進化後は別種族でいいのだよね?

246名無しさん:2006/11/23(木) 20:19:48 ID:Md7RCG86
あと一応ミノマダムとか

247名無しさん:2006/11/23(木) 22:17:51 ID:7otRk11.
トリトドンもな!

248名無しさん:2006/11/23(木) 22:27:49 ID:0/9gEN9g
>>245
ブイズが大丈夫だから
進化分岐と進化前後はだいじょうぶかと
ミノマダムはセーフかもしれないが
トリトドンは色違いだからダメだろうな

249名無しさん:2006/11/23(木) 22:59:39 ID:hVK7CLyY
種族値の違いが差になりそうだな<ミノマダムとトリトドン
マダムは種族値が違うけどトトトは色が違うだけだからな

250名無しさん:2006/11/25(土) 02:48:11 ID:A/qCaP6U
しぜんかいふく持ちを眠らせ、それが引っ込んだらどうなるんでしょうか。
例えばハピナスだとてんのめぐみかも知れないですが、下画面で確認できるんで
ひっこんだら眠りから覚めたという扱いになりますよね。

251名無しさん:2006/11/26(日) 11:02:03 ID:xI7yEJq6
>>250
YES

252ソウリュウ(鋼) ◆BM6x5laBNc:2006/11/28(火) 02:58:01 ID:8Bu1DIRw
とりあえずID見える板に移転したい俺がこのスレ上げますよ。

253名無しさん:2006/11/28(火) 03:03:29 ID:.eFtNBSY
ソウリュウは自治厨

583 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2006/11/28(火) 02:59:08 ID:???
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1163165077/


激しく誘導。

254名無しさん:2006/11/28(火) 03:04:06 ID:3ZLM7O4Q
一部の人間を除けば、ジムリをはじめほとんどの住民はスルー能力ちゃんと備えてると思うんだよな。

自演が多すぎてスルー出来てないように見えるのが困る。
で、スルー能力のない一部が我慢できなくなって反応してしまう、と。

255名無しさん:2006/11/28(火) 03:04:18 ID:TZVW9AQc
スレ違いかもね、大会じゃなくてスレ全体としての問題
新しくたてれば?

256名無しさん:2006/11/28(火) 03:07:08 ID:4gnhUwZA
外部に移ればいいだろ・・・
過疎ったらそれまでの企画だったってこと

257名無しさん:2006/11/28(火) 03:09:07 ID:nVmvHA/Q
外部に移るとなると
宣伝が難しいよな

ところで、結構重大な話だし
新しくスレたてね?

258名無しさん:2006/11/28(火) 03:10:19 ID:8Bu1DIRw
あいよ。じゃあスレ立ててくる。

259名無しさん:2006/11/28(火) 03:10:45 ID:b9Ua6Xbw
移動してきました。やっぱ荒れる理由は自演が一番だと思うよ。
他の板ではあぼんするからスルー出来てもID表示されないとスルー出来ないって人は結構いると思う。
自演だろうと集中攻撃されると人は反論したくなるだろうから。
ここでのID表示てどうやるの?

260名無しさん:2006/11/28(火) 03:13:00 ID:NB62YbRo
管理人が設定変えないと表示されないかと・・・

261名無しさん:2006/11/28(火) 03:14:38 ID:8Bu1DIRw
新スレ立ててきたぜ。

262名無しさん:2006/11/30(木) 14:41:22 ID:zcifC0Gg
実況について。
1ターンごとに状況を報告して欲しいという人、
それは多すぎでスレが見難くなるなどの意見があります。
私はポケモンが倒れた時ごとに、その経緯を実況くらいが丁度いいとおもいます。
交換した時については連続交換でなければ倒れた時に一緒に、くらいで

263ナナミ ◆nZAjIeoIZw:2006/11/30(木) 14:50:14 ID:YwK9Hayg
試合中に試合に集中できず、操作ミスする、
というアクシデントも度々あるようです。
毎ターンの思考が長期化すれば、思考力も鈍ってきますし
ある程度の基準があれば、と思います。

264名無しさん:2006/11/30(木) 15:15:13 ID:igSqMlH2
一つ意見が。

まぁ見たところ被った様子はないけど
実況と募集が被ってしまうと見づらいんじゃないかって思うのよね。
だから頻度も少なめにして2〜3ターンに一回経過を入れるとか
一匹倒すor倒されたなどしたときにその経緯を書くとか
そういうのにしたらいいんじゃないかっておもう

265名無しさん:2006/11/30(木) 19:38:30 ID:co2w8ZQA
何ターンかまとめて投下するのは良いと思う。
↓個人的にはジールの実況が見やすいかなと思う。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1164044352/128-130n

266ジール ◆2VdWrGbxmA:2006/11/30(木) 23:01:33 ID:DjRHGSmA
>>265
おや これはどうもありがとうございます。
できるだけ見やすいまとめを、と思って書いてるので、
そう言っていただけると嬉しいです。

267999:2006/12/03(日) 12:19:39 ID:FffH/.oU
スレが1000超えているんですけど

268fusiana:2006/12/03(日) 12:25:02 ID:FffH/.oU
/−−−−−\
  | @  @  |
  |  :   |
  \  _  /
   \   /

269名無しさん:2006/12/03(日) 21:03:08 ID:20A7ANLU
結局ソーナンスって使っていいんですか?
今回、かげふむ同氏だと普通に交換できるって聞いたんですけど。

270名無しさん:2006/12/03(日) 21:06:49 ID:Xlu7yoTQ
Wikiみましょう

271名無しさん:2006/12/03(日) 23:24:20 ID:HmFojjOA
>>269
本当に入れ替えられるか試したの?

272269:2006/12/04(月) 19:22:23 ID:meB3mvbA
>>270
wikiは「ソーナンス」で検索したのですが、
コメントぐらいしか載っていませんでした。
つまりOKってことですよね?

>>271
対人戦ではありませんが、
野生のソーナンスから普通に逃げれました。

273名無しさん:2006/12/04(月) 23:03:10 ID:a3/rT1bA
ソーナノ・ソーナンス同士が戦ったら
泥仕合になってしまうと思うんですけど、その場合の対処は? -- 名無しさん (2006-11-10 21:56:40)
ソーナンスは残念ながら今後共通ルールでも参戦不可を考えています。
また、決勝全員1勝1敗の場合を考え決勝3名のみ勝率1位が有利なトーナメントでもいいとは思っています。 -- 梨 (2006-11-11 12:22:25)


コメントより。つまりNOってことだな

274名無しさん:2006/12/04(月) 23:10:15 ID:meB3mvbA
>>273
ダイパではお互いがソーナンスを出しても交代出来るんですが…

275名無しさん:2006/12/04(月) 23:11:41 ID:tmu3zuHc
>>274
お互い残りソーナンスになった時どうすんの?

276名無しさん:2006/12/04(月) 23:14:00 ID:tmu3zuHc
あ、自問自答だけど
お互いソーナンスを使ってた場合、戦力として数えないで
ソーナンス以外の2匹が倒れた時点で負けってのはどう?

277名無しさん:2006/12/04(月) 23:20:00 ID:meB3mvbA
それかなりいいです!!

278名無しさん:2006/12/05(火) 09:00:30 ID:gAS5HSso
>>276
ソーナンス以外の2匹が倒れた時、にすると、
ソーナンスを1匹目か2匹目に出して倒させればその間戦力に使える。
相手も同じで、最初でなくても2匹目にソーナンス同士になる恐れがある。
この場合交換したほうはソーナンスしか残ってないから負けになってしまう。
両方にいなければいいからといって対戦前に使用ポケモンをさらすわけにも行かない。
私の足りない頭で考えた限り使用禁止が妥当かと。

279名無しさん:2006/12/05(火) 16:51:12 ID:y8krh1uA
ルールで「ソーナンス同士になったら交換しなければならない」とでもしたらどうだろ。

280名無しさん:2006/12/05(火) 18:35:42 ID:elWNt0zg
>>279
互いにソーナンス同士になったあと初手で、だと思うが
相手がソーナンス出したらこちらもソーナンスに交換、の繰り返しで
ソーナンスを相手に残させることができる。
実質2匹同士の対戦になってしまうが、それを認めるならありかもな

281名無しさん:2006/12/06(水) 02:14:13 ID:W4eLVj1g
>>280
ヒント:影踏み


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