したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1753 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/05(土) 01:35:33 ID:5iAhcVTU0
ジムの営業を増やしたいし挑戦者も増やしたいし、レーティングを上げる活動とかも考えたいし、
色々議題があるけど、ひとつずつ消化しましょう。
リーグについては、回数を減らすことはおおむね意見が一致してると思うので、まずそこから。
俺なりに案を考えたので、それを発表します。

もちろん俺が一人よがりに決めつけるわけじゃないよ。
とはいえ先延ばしにしすぎちゃよくないので、リーグの案についてはなるべく早く決めたい。
「やってみて、経過を見て再度話し合う」ってことも、視野に入れてくださいませ。

------------------------------------------------

開催の間隔としては「3ヶ月に1回=年に4回」が適切だと思っています。
いったん変えたあと、変えた結果どうだったかって振り返ってさらに改善を重ねるわけで、
「2ヶ月に1回=年に6回」「4ヶ月に1回=年に3回」「6ヶ月に1回=年に2回」と再変更を考えるための基準にするには、
「3ヶ月に1回=年に4回」が適切な間隔だと思います。

------------------------------------------------

何月に開催するのがいいかは、今までを振り返ると、
  ・ 通常は月の頭からリーグを開催していたが、1月は年始の挨拶とかでスケジュール摺り合わせが難しく、リーグ開始日がずれていた。
  ・ 3月は年度末で社会人が参加しづらく、4月は年度始めで新社会人や進学者が参加しづらかった。
ということでそれらの時期を回避して、「2月上旬/5月上旬/8月上旬/11月上旬」をリーグ開始として、
「基本的には2週間くらいでリーグを終えてほしいが、個人都合でも月末までは延長可能」と考えています。
これだったらシーズン的に参加しづらいってケースはあまりない……よね?

リーグ参加資格については、一切不問にしようと思います。
ゲーム的には、バッジ数による差がついたほうが、ポケモンのストーリー本編っぽいんだけど、現実問題、それをやれる状態になってないよね。
今までは、バッジ不要の期が多くなっていたとはいえ、それは期ごとに決めてることだったんだけど、
これからは正式ルールとして「バッジとリーグは無関係」にしようと思います。
リーグ開催数日前にリアポケを知った人がいたとして、バッジがあったほうが有利っていうより、
リーグはリーグだけで勝負するっていうほうが飛び込みやすいと思う。
またこれには、ジムの制度をこれからどうするかが全然決まってないってこともある。
ジムの改善案を考えるうえで、リーグとの連動で魅力的な案があれば、再度考えよう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

墨運堂 SS型墨磨機 墨磨職人 漢字用 / 墨運堂

歴代優勝者広告 0期チャンピオン シュウジ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板