したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1746 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/03/30(日) 21:08:40 ID:W2sOmm1M0
チャットで議論が盛り上がったので、提案としてまとめ。

・ かつては毎晩どこかのジムが営業していたが、現在ではジムの営業が少なく、そのためフラっとスレに来ても挑戦者とジムがマッチングしない。
  「開店予告スレ」「挑戦希望予告スレ」を立てる、またはスレ以外でも「今なら営業できる/挑戦できるを公表する仕組み」を設ける。
  挑戦者がジムにマッチングできないことを防ぐ。

・ 現在営業中のジムを大きく発表する。
  現状ではWikiトップページの一番下の方にtwitterの新着数件が表示されているが、これを一番上のほうにもってきて、
  営業開始/終了をツイートする(元々ツイートしていた気がするが、最近になって動作しなくなっている?)。
  以前あった営業状況告知用のチャットを設ける等。

・ PGLでレーティングを閲覧できることを考えて、ランダムマッチのレートを上げることを目的とした活動を行う。
  以前部活動として公式大会向けの「WCS部」を作ったようなもの。
  フレンド戦よりランダムマッチをメインにプレイしている人を呼びこむ。
  もし「第3シーズンPGL総合レーティング世界○位の○○氏も参加中!」とかできたら大きな宣伝効果がありそう。
→ ランダムマッチのような公式ルールと、「ここでしかできない変わったルールや対戦環境」を両立したいと考えたが、
  「ここでしかできない」はジムがその役目に当てはまるのではないか。
  ジムを通常としてそれより特殊な環境を作るのではなく、ジムを特殊環境として、ランダムマッチ準拠を通常運用に導入するのはどうか。
→ 対戦環境というより、レートを上げるための総合的な活動として、パーティ相談などにも活用できるようにする。
  2chで相談するのが恐い、などの理由で来れるように、窓口を広くする。

・ 参加しやすさをアピールして「ランダムのフリーはやってるけどレーティングはやってない」というようなライト層を呼びこむ。
  レートを上げる活動との両立がむずかしい?

・ リーグ参加メールに【公式ブログへの試合ログ掲載の可否】欄があるが、公開を完全に許可するか拒否するかだけでなく、
  「今期リーグの期間中は技構成等秘密にしておきたいが、期間が終われば公開してもいい」という参加者もいるのではないか。
    ・ リアルタイムの実況または試合直後のログ投下を、リーグ会場スレッドにもブログにも許可する。
    ・ リアルタイムの実況または試合直後のログ投下を、リーグ会場スレッドには許可するが、ブログには許可しない。
    ・ リアルタイムは拒否するが、リーグ終了後にブログに掲載することは許可する。
    ・ リーグ終了後であっても公開を許可しない。
  選択肢をこれらに拡張してはどうか。
→ 公開されるのはかまわないが自分でログを書く手間は避けたい(その手間があるからリーグには参加したくない)という参加者のため、
  バトルビデオのコードだけ投下することも許可する。この場合、ブログ管理担当者であるRKOが、ビデオを見てログをまとめる。

・ open2ch(おーぷん2ちゃんねる)のポケモン板かVIPなどにリアルポケモンリーグのスレを立てる。
  本家2chのポケモン板に既にある雑談スレは、いわゆるヲチスレの感が強いが、そうではなく大会告知等の出張所としての機能を担う。
    ・ 本家2chでそういうことをやると売名行為として嫌われそうだが、open2chの設立経緯から言ってそこまで否定されないのではないか。
    ・ 本家2chはまとめブログへの掲載が禁止されたが、open2chならまとめブログ掲載による宣伝効果が期待できそう。
    ・ open2chは本家2chよりずっとスレが落ちにくい状態なので、慎重に検討するべし。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

墨運堂 SS型墨磨機 墨磨職人 漢字用 / 墨運堂

歴代優勝者広告 0期チャンピオン シュウジ


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板