したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1731 アヤメ ◆axiseIJWZg :2013/12/06(金) 00:12:18 ID:KwdVHeuM0
私の個人的な問題点は今回はさておき リーグについて提案をしてみたく思います。

私も正直ただの対戦サイトとしてはもう限界をとうに超えてるので企画性質を変えていくべきだと考えます。
まあ私の基本の思考スタンスは「冒険ごっこ(RPG)ができる場所」なのですが、それはそれとして新しく
別に提案するのは何度か言われてた気がしますが「リーグ(大会)主体の企画」です。具体的には

1.リーグ進出条件のバッジは0個でもいいのではないか
2.カロスダブルのリーグを毎期やってみないか
3.優勝賞品制度も悪くないのではないか

1.リーグ本戦進出条件について
第5世代最終盤まではバッジを最低1つ獲得することがリーグ本戦進出の条件でしたが、今回私はバッジを条件にする必要はないのではないかと感じました。
第4世代や第5世代初期のように参加者が多い環境ではバッジはある程度「ふるい」にかける役割として必要でしたが、レーティングの良質化等の影響で
参加者が減った現在では正直の負担にしかならず、新規参加者には取るのが面倒と感じる場合もあるでしょう。
第一期リーグの参加者が久方ぶりに10名を超えたのもそれがあると私は考えます。

ただそれだとジムの意味がなくなりますので、ジムバッジで得られるバッジポイント=リーグポイントとして扱えばより優位に勝負を進めたい人にとっては
魅力になるでしょう。
往時の勢いでこの制度を取った場合公平性が大きく損なわれるないしバランスを欠く制度になりかねなかったので却下されてきましたが、現在であれば
この制度でも悪くはないと考えます。

2.カロスダブルリーグについて
公式大会のおおよそのレギュレーションが判明した今、月の後半を使ってカロスダブルのリーグを毎月開いてもよいのではないかと思います。
公式大会を目指すトレーナーを呼び込むことができれば安定した対戦の場を提供できる意味でも魅力になると考えます。
勿論上記のバッジポイント=リーグポイントを適用し、よりバッジの価値を高めるという効果をだせるでしょう。
監査メールがなくなった今、運営への負担はかなり軽減されてると判断したので提案しました。

問題点としては、ダブルをやる人がダブルでバッジを取れるようにする為にジムリの負担が増えることと前半シングルで出た人も後半ダブルで
進出していいかどうかなので、そこは議論次第だと考えています。

3.優勝賞品制度について
生放送等の大会の多くには賞品がついている場合が多く、それが参加意欲の向上につながっている場合も十分にありうるでしょう。
実際ただのガチ対戦であればレートでも間に合わないことはないので、わざわざ見返りもなしに半月程度の期間を要して対戦するのに魅力を感じない人も
相当数いてしかるべきだと考えます。

なので、動機付けとしてチャンピオンと2位くらいまでは賞品を授与するのはどうでしょうか。
では「誰が」「何を」用意するのかと聞かれればそれは有志で毎月個体を2〜3匹ほど、もしくは貴重もしくはとるのが面倒な道具等を用意するのが妥当でしょう。
強制はできませんが、勝利に対する何らかの見返りを用意することは今となっては不自然ではないと思います。

相変わらず長文ですが、多少目を通して議論の足しにしていただければ幸いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

墨運堂 SS型墨磨機 墨磨職人 漢字用 / 墨運堂

歴代優勝者広告 0期チャンピオン シュウジ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板