したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1716 ウイミ(運営) ◆zK1q4NF3Jk :2013/10/25(金) 23:27:07 ID:OEe.9fGk0
こんばんは。
軽くまとめです。

■来月から全面的にスタート?
11月をXY1期とし、ジム戦スタート。12月からXY1期リーグスタート。
当面の間はジム戦の規定ゼロ、リーグの参加もバッジ無しで可能?
(バッジを持っていた方が有利なルールは存在)

■リーグについて
今回時間制限があるため、実況は必須ではないものとする。(実況したい人は、してもいい)
これはだいたい賛成いただけると思います。
基本、対戦後にログを書いてもらう形でいいかな?となんとなく考えています。

■マナーについて
リーグで使うポケモンは基本的にリーグ前に準備する、でいいかと思います。記載


驚くほど簡単にポケモンが用意できるようになったので、もう来月から始めちゃってもいいかなーと思います。

1717 ウイミ(運営) ◆zK1q4NF3Jk :2013/10/25(金) 23:29:28 ID:OEe.9fGk0
あ、ちょうど噛み合ってしまった。

バトルビデオって、一時停止しながら見れるんでしょうか。それだったら、試合後書き起こしでいいかなと。

1718 ポケモントレーナーの??? :2013/10/25(金) 23:31:42 ID:9HWFtFQA0
実況30秒以内はキツイわ
試合を終わらせてからログ投下、かねえ

11月からジム始めていいの?
細かいルールは必要になったらその都度決めるのかな

1719 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2013/10/26(土) 00:12:42 ID:bORFWigQ0
お恥ずかしいけど。。。
技構成を見れる、っていうのは、勘違いだったみたい。
模擬戦である程度見れる、みたいな話をしたのを記憶違いしてたのかも。ごめんなさい。
書き込む前に動作を確認するべきでした。


でも模擬戦使ったらやっぱりある程度は見れちゃうから、リーグ全試合消化するまえにバトルビデオを公開するのはまずそうね。
あと完全に個人の趣向だけど、テキストで手軽に読み返せるように、スレッドへの書き込みで対戦ログを残して欲しいっていうのは結構大きいの。

1720 運営 ◆BcaCp9aHJ6 :2013/10/29(火) 16:00:41 ID:HeKNbWX20
とりあえず11月から、少なくともジム戦は始めてみましょう。
それに加え、12月の頭にボーダーフリーリーグをやって、その結果を受けて来年から本格的に動かす形が良いと個人的には思います。
多分この12月リーグは要議論。
実況は可能でない場合ログ投下で代替していたのはこれまでもそうですし、基本をログ投下の方にシフトすれば大丈夫かな?

その他、今のところ把握している、改善すべきところを挙げていきます。

■不認可ジムの廃止
認可ジムと不認可ジムという区分から、営業中のジムと休業中のジムに分け直して、現行の認可wiki一つで管理したい。
規定試合数をこなして昇格ではなく、希望があれば休業中と営業中を自由に行き来できる形に。
ジム一覧が寂しいというのも(見た目の面では)解消できるかも。

現在の不認可ジム所持者に対しては、不認可wikiのトップページとTwitter運営アカウントなどで連絡。
希望者のジムを休業中ジムあるいは営業中ジムとして現在の認可wikiに移行後、不認可wikiへのリンクを消す、という流れを想定してます。

■監査メールの廃止
情報を削っても面倒くさいものは面倒くさいとは思います。
運営としてもこれを担当するとリーグ出られなくなるので、継続がしんどくなってきたところはあります。

■wikiの情報の整理
最低限の情報だけを載せ、細かい所は運営に尋ねてもらう形にして、できるだけスリムにできないかと模索しています。
あるいは細かい所を全部よくある質問ページにまとめるか。現在作業中です。

1721 ポケモントレーナーの??? :2013/10/30(水) 18:38:12 ID:Q7k6rN4U0
バトルビデオの件なのですがクリア後でないと撮れないんじゃないかな?

両者共バトルビデオが撮れない状況というのはなかなか無いとは思いますが

1722 アドハ ◆ZK9YiCviHQ :2013/11/03(日) 20:44:38 ID:a8o1xe260
11月 ジム戦開始(規定なし)
12月頭 XY1期リーグ(バッジ不要リーグ)
12月 ジム戦 あり(年末ということを考慮で規定なしでもよさそう?)
1月頭 XY2期リーグ(1期リーグを踏まえつつ、いろいろルール整備必要)

とりあえずこんな感じになるのかなー?
ジムってできる人なら今すぐでも営業してよいのかな?


>>1720 @不認可廃止、監査メール廃止
どちらも賛成です。

一度認可にジムページできたジムが、休業中ジム→営業中ジムに移行するのは、ジム一覧のページを編集できる人なら事後連絡でも認める程度にフリーな感じでもよいかもですね。
営業中ジム→休業中ジムへの移行は連絡必要かな。

ジムの数が少ないうちは東西でわけずに、県名表示とかすればニホン旅してるっぽさはでるかも?


>>1721 @クリア後じゃないとバトルビデオとれない
さすがに両者がバトルビデオ取れない、ということは少ないんじゃないかな。
万が一起こったら、実況してもらうか、結果報告だけーになるのかなー。実際に起こったらーで、あんまり深く考えなくてもよいケースと思いたい。

1723 アドハ ◆ZK9YiCviHQ :2013/11/03(日) 21:06:31 ID:a8o1xe260
ふと思ったこと

1)ローカルルール・ローカルバッジってシステム必要?
変則的なルールもローカルと分けずに、コースわけの1つのコースとして扱っていいなじゃないかなと。
1度バッジとった人じゃないとだめ、とかそういう条件をつけるのとかは各自のジムリーダーさんにおまかせで。

コースによってバッジ名なども変えたい場合は、【1つのジムのバッジを何個バッジをとっても、バッジポイントは1pt】を守った上で、複数のバッジの種類を認めてもいいかもって思いました。


2)リーグを深夜2時で区切るのって重くない?
遅くても深夜1時まで、とかに早めてもいいんじゃないかなー。
2時まで起きてないと不戦敗になるー、とか見た目で思われちゃうかもですし。

もちろん、対戦相手と深夜1時以降に対戦できる折り合いがついたとか、思いのほか前の試合が長引いて1時過ぎたとか、そういう場合は最終日でも認める感じで。


3)バッジ数多い人が、リーグで有利なルールっている?
個人的にはバッジはリーグ出場に必要、くらいの効力でいいかなーとか思ったり。
リーグポイント同率で並んだときは、直接対決の結果なりプレーオフで決める感じで。

ただバッジ集めのモチベーションとかそういうとこにも関わっちゃうのかなとも思うと、いろいろな方の意見聞きたいところ。

1724 ポケモントレーナーの??? :2013/11/03(日) 22:34:54 ID:griPgNyA0
確かに、ジム再挑戦の機会を作るためのローカルバッジは、普通に再挑戦できる今、ルールに組み込み必要はないかも

1725 ウィン ◆bDm/BbTHes :2013/11/03(日) 22:37:21 ID:9YwWKZIM0
ちょうど、アドハさんがローカルルールに振れたので、ローカル設定してるジムリとして思っていることを下降と思います。

ぶったけると、もうローカルール廃止してもいいんじゃないかと思ってます。
バッジ獲得ジムに再挑戦が可能になってる現状から見ても必要はないかなぁと。

昔は、バッジ獲得者が同じジムに挑む事ができるようにという意味もあったローカルルール(私はそう感じてました)ですけど、上記で述べた通り再選可能なので必要はないと。

私自身、XYジム戦本格始動する再、現ローカルルールはバッジ獲得者のみが選択できる特殊コースにしようと感じてます。
そのコースのみスペシャルルール的な感じで。

ついでに、リーグに関して。
深夜に起きてられない(すいません私ですね)とか、深夜にこれない人もいるし、時間的なタイミングが合わないってことはこれからも出てくると思います。
そうなった際の不戦勝とか難しいですし、時間の変更などもかんがえていいのかなーと思います。

監査メールについて
もう、この際廃止してみちゃっていいんじゃないですかね。送るのはそこまでめんどくさい作業じゃないですが、監査の人が大変ですし、リーグに出てなくなるし。
問題がおきたら、監査制度を再開。または監査に変わる何かを考えるでいいんじゃないですかね。

リーグの実況に関して
時間制限付いちゃったので実況は難しいですね。
簡易実況、またはログ提出(バトルビデオ見ながら)という形がいまんとこ言えるんじゃないでしょうか?実際にやってみてみないと分からない部分の1つだと思います。

1726 運営 ◆BcaCp9aHJ6 :2013/11/10(日) 22:03:13 ID:Qmvs2Pgc0
ひとまず、以下の案については採用します。

・不認可の撤廃及び、営業中/休業中ジムへの区分変更
・ローカルルールの撤廃及び、通常ジム戦への編入(各ジムで独自のルールを設定して頂いて構いません)
・監査メールの撤廃

リーグの時間帯指定やバッジの扱いの変更についてはまだ議論が必要と思われるため、今回は据え置きます。
以降も意見案など募集していますので、よろしくお願いします。

1727 ポケモントレーナーの??? :2013/11/10(日) 22:43:14 ID:C5hWCFFA0
リーグの時間帯については、だいたい夜の〇時までにした方がいいんじゃないかと思います
常識的に考えて、ですね。
今までの慣例としてお互いの都合さえつけば夜遅くでもいい、っていう考え方があったと思うんですが、
リーグにエントリーするときの予定表に24~26時の時間帯があると、その時間帯も待機していて当然、と参加者の方に思われるかもしれないので。

1728 アドハ ◆ZK9YiCviHQ :2013/11/11(月) 00:16:13 ID:6U4RdTd60
XYになって、相手のフレコを適当な名前で登録してもゲーム中はしっかりロムの名前が表示されるようになりました。
すごいことではあるですが、フレンドコードだけだといったい誰なのかわからなくなることも多々・・・。

ということで、ジムを円滑に進めるための2パターン案
・挑戦のさいに、ロム名(主人公名)をコードと一緒に記載して、ジムリーダー側から応募する。
・挑戦のさいに、ジムリーダーのレスを受けてから、挑戦者側から応募する。(ジムリーダーの名前とロム名が違う場合は募集テンプレに主人公名必要)

厳密にするところでもなさそうですが、挑戦方法のとこに書いといたらいいかなーとか思いました。

1729 ポケモントレーナーの??? :2013/11/24(日) 10:49:41 ID:NHkMTs0A0
挑戦方法についてですがジムリーダー側はPSSのメッセージを「○○ジム ぼしゅうちゅう」
などとしてロム名が違ったり同名のフレンドがいてもそれと分かるようにするのはいかがでしょうか

別の大会でこのような方式を取っているところがありなるほどなと思いましたので

1730 運営 ◆BcaCp9aHJ6 :2013/11/28(木) 22:45:15 ID:9grLvDXg0
12月頭のリーグについてです。

一通りここまで出た意見について、規定なしのジム戦を行った上でのリーグになるということを鑑みて、以下の通り採用してみます。

・リーグ戦を行う時間は原則として24時まで(お互いの合意があった上でならそれ以降でも構わない)
・極力土日を挟んだスケジューリングにする
・バッジ数は進出時にのみカウントし、同率時はプレーオフ(今回の場合、任意出場であるため実質的に効力なし)
・実況は基本的にログの投下による

バッジの習得数によって予選免除といった大型のルールは、規定を決めてジムが本格的に動き始めてからの考慮としたいと思います。
また、監査メールが今期より不必要であるため、リーグ進出のためのメールは運営アカウントに統合します。

>>1728-1729
必須という形ではないにしても、推奨ということでどこかに明記していいかもしれないですね。
個人的にはジムリーダー側が募集中であることを分かりやすくすると、効率もよいと思います。
ただ、開店時に気にすることがあまり増え過ぎても、なので、実際にジムを動かしてみて手間ではないか確認してもらいたいところ…

1731 アヤメ ◆axiseIJWZg :2013/12/06(金) 00:12:18 ID:KwdVHeuM0
私の個人的な問題点は今回はさておき リーグについて提案をしてみたく思います。

私も正直ただの対戦サイトとしてはもう限界をとうに超えてるので企画性質を変えていくべきだと考えます。
まあ私の基本の思考スタンスは「冒険ごっこ(RPG)ができる場所」なのですが、それはそれとして新しく
別に提案するのは何度か言われてた気がしますが「リーグ(大会)主体の企画」です。具体的には

1.リーグ進出条件のバッジは0個でもいいのではないか
2.カロスダブルのリーグを毎期やってみないか
3.優勝賞品制度も悪くないのではないか


1.リーグ本戦進出条件について
第5世代最終盤まではバッジを最低1つ獲得することがリーグ本戦進出の条件でしたが、今回私はバッジを条件にする必要はないのではないかと感じました。
第4世代や第5世代初期のように参加者が多い環境ではバッジはある程度「ふるい」にかける役割として必要でしたが、レーティングの良質化等の影響で
参加者が減った現在では正直の負担にしかならず、新規参加者には取るのが面倒と感じる場合もあるでしょう。
第一期リーグの参加者が久方ぶりに10名を超えたのもそれがあると私は考えます。

ただそれだとジムの意味がなくなりますので、ジムバッジで得られるバッジポイント=リーグポイントとして扱えばより優位に勝負を進めたい人にとっては
魅力になるでしょう。
往時の勢いでこの制度を取った場合公平性が大きく損なわれるないしバランスを欠く制度になりかねなかったので却下されてきましたが、現在であれば
この制度でも悪くはないと考えます。

2.カロスダブルリーグについて
公式大会のおおよそのレギュレーションが判明した今、月の後半を使ってカロスダブルのリーグを毎月開いてもよいのではないかと思います。
公式大会を目指すトレーナーを呼び込むことができれば安定した対戦の場を提供できる意味でも魅力になると考えます。
勿論上記のバッジポイント=リーグポイントを適用し、よりバッジの価値を高めるという効果をだせるでしょう。
監査メールがなくなった今、運営への負担はかなり軽減されてると判断したので提案しました。

問題点としては、ダブルをやる人がダブルでバッジを取れるようにする為にジムリの負担が増えることと前半シングルで出た人も後半ダブルで
進出していいかどうかなので、そこは議論次第だと考えています。


3.優勝賞品制度について
生放送等の大会の多くには賞品がついている場合が多く、それが参加意欲の向上につながっている場合も十分にありうるでしょう。
実際ただのガチ対戦であればレートでも間に合わないことはないので、わざわざ見返りもなしに半月程度の期間を要して対戦するのに魅力を感じない人も
相当数いてしかるべきだと考えます。

なので、動機付けとしてチャンピオンと2位くらいまでは賞品を授与するのはどうでしょうか。
では「誰が」「何を」用意するのかと聞かれればそれは有志で毎月個体を2〜3匹ほど、もしくは貴重もしくはとるのが面倒な道具等を用意するのが妥当でしょう。
強制はできませんが、勝利に対する何らかの見返りを用意することは今となっては不自然ではないと思います。

相変わらず長文ですが、多少目を通して議論の足しにしていただければ幸いです。

1732 ANA ◆BcaCp9aHJ6 :2013/12/23(月) 01:32:44 ID:Ns51JCRg0
>>1731
個人として意見を述べてみます。
運営の総意ではなくあくまで自分の考えと言うことでご勘弁下さい。

1.いいと思います

ジムとリーグ、完全に切り離してみるのもありだと最近思っています。
ジムはランダムで言うフリー、リーグはランダムで言うレーティングのような形にしてしまって、
いっそのこと全参加者に各自のジムを推奨するとか。(当然規定やメール業務と言ったことはなし、ジムページに認定トレーナーを綴るのみ)

ただ、バッジポイント=リーグポイントは想定してなかったのですが、ちょっときついかと。
試合やる前から予選突破決まったりしうるのはちょっとあれかなーって感じです。
ジム数が変化しますから、ポイント変換比に工夫を凝らしてもそのうち意味なくなっちゃいますし。

規定一切なしにしても、フレンドバトルをやりたい人はジムで、という形が保たれるのなら、
いっそのことジムバッジは完全コレクションアイテムにしてしまうのも。コンプリートで殿堂入りページに表彰しましょうか。


2.きついです

負担軽減ということで楽になったかと言うと、正直あんま変わってないです。
監査メールはエラーが起きた時のみ開封しますので、参加者の負担軽減の側面が大きいです。
各種ページの新規作成、結果の整備、更新業務はかなり多くて……やるにしても、有志の方に権限を渡して突発大会が限界かと思います。


3.微妙な所です

「誰が」の部分は永遠について回ります。
この部分を解決するのはボランティアでしかありえず、それを強制する権限は誰にもありません。
ボランティアもいずれ精神的負担になりますから、自分としてはやめた方が…と思いますが、メリットがあるのもまた確か。
これについては要議論だと思います。

1733 ANA ◆BcaCp9aHJ6 :2013/12/28(土) 22:59:55 ID:WBFPA0y20
生放送について提案があったので議題にあげておきますね。

・挑戦者から放送許可を出しているジムに挑んで放送する形式は可能か
・ニコニコ以外の放送媒体への拡張は出来ないか(ツイキャス、ユーストなど)
・今の制度がわかりづらいのでもう少し改良できないか

自分としては全部導入方向で行きたいと思っています。
ただ、放送内でのトラブルを管理しきれなくなる可能性などデメリットも十分ありますので、詳しい人や興味のある人の意見を聞かせて欲しいです。

1734 ぺこえ ◆UVL.eKHfWI :2014/01/19(日) 20:38:24 ID:PHG9ZUxA0
ニコ生放送でジム営業をしている立場から、放送に関する意見を述べたいと思います。


『挑戦者から放送許可を出しているジムに挑んで放送する形式は可能か』

ジム営業放送したはいいが、挑戦者が来ない時もあります。その場合、延々と孵化放送になってしまったりするので幅を持たせる意味でも挑戦放送は許可して欲しいです。

放送許可しているジムかどうかの判断については、ジムページに載せていただければ分かりますし、放送する挑戦側は、挑戦書き込みする際に放送する旨書き込むようにすれば手続き自体はそこまで難しくないように思います。



『ニコニコ以外の放送媒体への拡張は出来ないか(ツイキャス、ユーストなど)』

ニコ生のみ許可するという理由が見当たらないので、リアポケがこれからも対戦放送を認めるなら拡張していいのではと思います。

ツイキャスならスマホがあれば放送できると聞いたので、ニコ生放送したくても機材がないので出来ない方でもツイキャスであれば放送できるようになるかと思います。


『今の制度がわかりづらいのでもう少し改良できないか』

分かりづらさの解消については、できるだけシンプルなのが良いと思いますが、あまり良いアイデアが出ませんでした。すみません。


最後に希望として、現在はリアポケでのコミュニティでジム放送していますが、ジムリーダーそれぞれ個人個人のコミュニティでの放送許可が欲しいです。

これについては2つのメリットがあります。

1つ目は、今後生主ジムリーダーが増えて来た時、既に他の生主ジムリーダーが放送中なので放送ができない、という事態を防ぐ事ができる。

2つ目は、ジム営業を頑張ることは自分のコミュニティが育つ事にも繋がるので、生主ジムリーダーのモチベーション向上になる。

運営サイドが管理しきれなくなるという懸念がありますが、ジム営業放送する場合は、放送タイトルやタグに、例えば【リアポケ】なり【○○ジム】なり必ず入れるようにするといった配慮をしていけばいいかと思います。
放送中に想定されるトラブルというのは、機材の不調やリアルに関わる事での放送中断や、ネット上のマナー云々に関するトラブルなどだと思います。

これらの対処について、放送中にすぐ運営サイドがどうこうできるものではないですし、現時点で既に放送中のトラブルについては生主が一切の責任を負う事になっていますから、放送するコミュニティを変えること自体がトラブル増加の原因にはならないと思います。

以上、長文失礼しました。ご検討いただければ幸いです。

1735 ポケモントレーナーの??? :2014/01/27(月) 21:08:59 ID:EIoUks..0
『挑戦者から放送許可を出しているジムに挑んで放送する形式は可能か』
いいんじゃないですかね。
ただ放送されたら嫌って人も絶対にいると思います
ぺこえさんの案の通りジムに可と書いている人のみがいいんじゃないでしょうか

『コミュニティ』
お話聞いた限りでは特に問題ないと感じました


基本的に自由にしていく方向性でいいと思います
ただマナーの面では十分な注意が必要なんじゃないですかね
特にニコニコのコメントなんかは放送者が完全にコントロールできるものでもないですし

矛盾というか都合のいい話ですが、慎重にどんどん自由にしていけばいいんじゃないでしょうか

1736 運営 ◆zK1q4NF3Jk :2014/02/11(火) 00:29:24 ID:LzHfNwAA0
返信遅くなり申し訳ありません。

・『挑戦者から放送許可を出しているジムに挑んで放送する』
・『ニコニコ以外の媒体での放送』
・『ニコニコ生放送においてジムリーダー個人のコミュニティでの放送』

以上を可能とします。
wikiのガイドラインの改正はもう少々お待ちください。
以下のルールを仮設定します。これらの文言は今後変わる可能性があります。

■『ジム挑戦放送のルール』
以下の場合放送可とする。
・ジムページに放送可と記載している
・個人間のやりとりで事前に了承を取る
・ジムページに放送可と記載している、また事前に了承を取っていた場合でも、申し込み時には配信する旨を明記する。
ただし"放送しながら"本スレで直接「放送してもいいですか?」などと聞くことはやめてください。(配信されたくない人への配慮)

簡単に言えば挑戦先のジムリーダーと事前に十分に打ち合わせしてから配信開始してねってことです。

そもそも本スレを使わない方がいいかもしれない。


とりあえずやってみて問題が起これば考えていくのでいいかなと思います。
ただその分マナーには十分に気をつけてください。
これは僕個人の勝手な警戒ですが、ニコ生なんかでは文句や悪態も「味」としてあるかと思いますが、それを不快に思ったり傷ついたりする人もいるかもしれないので。

1737 運営 ◆zK1q4NF3Jk :2014/02/11(火) 00:29:41 ID:LzHfNwAA0
返信遅くなり申し訳ありません。

・『挑戦者から放送許可を出しているジムに挑んで放送する』
・『ニコニコ以外の媒体での放送』
・『ニコニコ生放送においてジムリーダー個人のコミュニティでの放送』

以上を可能とします。
wikiのガイドラインの改正はもう少々お待ちください。
以下のルールを仮設定します。これらの文言は今後変わる可能性があります。

■『ジム挑戦放送のルール』
以下の場合放送可とする。
・ジムページに放送可と記載している
・個人間のやりとりで事前に了承を取る
・ジムページに放送可と記載している、また事前に了承を取っていた場合でも、申し込み時には配信する旨を明記する。
ただし"放送しながら"本スレで直接「放送してもいいですか?」などと聞くことはやめてください。(配信されたくない人への配慮)

簡単に言えば挑戦先のジムリーダーと事前に十分に打ち合わせしてから配信開始してねってことです。

そもそも本スレを使わない方がいいかもしれない。


とりあえずやってみて問題が起これば考えていくのでいいかなと思います。
ただその分マナーには十分に気をつけてください。
これは僕個人の勝手な警戒ですが、ニコ生なんかでは文句や悪態も「味」としてあるかと思いますが、それを不快に思ったり傷ついたりする人もいるかもしれないので。

1738 運営 ◆zK1q4NF3Jk :2014/02/11(火) 00:39:49 ID:LzHfNwAA0
これらに関してはどんどん意見を下さい。特に実際に放送される方。
また重ね重ね対応遅れて申し訳ありません。

1739 運営 ◆zK1q4NF3Jk :2014/02/11(火) 01:07:24 ID:NxEkorbE0
すみません、補足し忘れていました。
基本的に配信に関しては自由化を進めていきますが、放送権限については据え置きとします。
つまり、放送の内容が他ジムへの挑戦であろうと、配信できるのはジムリーダーのみです。


放送ルール制定時は「認可ジムリーダー」という言葉を使っていましたが、
現時点では休業中のジムも含めた、ジム一覧ページに載っている者、とします。

1740 ぺこえ ◆UVL.eKHfWI :2014/02/11(火) 23:13:51 ID:QNbvEzsg0
放送許可ありがとうございます。

『ニコニコ以外の放送』については経験がありませんので、現時点で特に意見はありません。


・『ニコニコ生放送においてジムリーダー個人のコミュニティでの放送』

次回放送以降は自分のコミュニティで放送させてもらおうと思います。
wikiでのルール確定までは自分の場合タイトルに

【リアポケ】サカイキタジム

の文言は必ず入れて放送しようと思っています。

放送タイトルの最初の部分はシンプルに統一した方がいいのかなと思います。

生主ジムリーダーさんが増える前提になりますが、ニコ生でポケモン放送を検索した時に

【リアポケ】○○ジム営業中!!
【リアポケ】△△ジム営業してます
【リアポケ】☆☆ジムやってるよ

なんて風に並んでいたら宣伝効果は大きいのではないかと思っています。


・『挑戦者から放送許可を出しているジムに挑んで放送する』

放送されたくないジムリーダーさんへの配慮の件、承知しました。

最初はしっかり事前の打ち合わせをして、それ専用に放送枠取る位に慎重にいきたいと思います。
この件については、こういう風にして欲しい等ジムリーダーさんでも、視聴者さんでもリクエストあれば是非聞いておきたいです。

1741 ウイミ ◆zK1q4NF3Jk :2014/02/20(木) 22:10:25 ID:/LcQ38i60
こんばんは。規定数についてです。
3月からジムの規定試合数を5とします。
また、リーグ出場バッジ数は0のままとします。


保留が続いて今の今まで決定が先延ばしになってしまい申し訳ありません。
今後も様子によって規定数は変動します。

1742 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/03/16(日) 00:29:39 ID:eU8UrSSk0
XY第4期リーグ優勝しましたー! わーいわーい!
でも、出場者4人しかいなくて、寂しかったのも正直なところ。
それも、いったん募集締切した時点では3人しかいなくて、延長でなんとか4人になったという流れでした。

現在の、毎月リーグを開催してる状況だと、「今月は忙しいからやめとこう、次回参加すればいいや」って考えがありそうで……
企画参加者の社会人化が進んで、プライベートの時間が減っていってるし。
XY発売直後は、発売ブーストで元参加者が顔を出してくれたりしてたけど、今はそれも落ち着いちゃったし。

XY発売前にもちょっと提案したけど、リーグ開催の回数を減らして間隔を広げて、そのぶん1回のリーグの日数を増やせば、
「次回参加すればいいや」っていうのは減りそうだし、「今月は忙しいから」でも参加しやすくなるので、いかがかなと思います。

なので、リーグは「2ヶ月に1回=年に6回」「3ヶ月に1回=年に4回」「4ヶ月に1回=年に3回」のいずれか、くらいにしてはどうでしょうか。
「年に2回」だとさすがに減りすぎだと思う……
いずれにせよ「年に12回」は現在の参加者数から言って多すぎると思う。

考えてみておくれー!!

1743 運営 ◆BcaCp9aHJ6 :2014/03/18(火) 00:23:40 ID:j3ToMWj.0
合わせて、ジムとリーグの関連についてです。

規定試合数が実質的に達成を目標にする機械的な数字になってきたこともあり、本格的に見直しを考えています。
案としては、前にも上がっていたジムとリーグの独立です。

・リーグは年に3〜4回、希望者任意出場
・ジムは規定や営業休業の概念なく、自由に名乗って試合をするもの(企画における称号のようなもの?)

感覚としては、ランダムバトルで言うフリーがジム戦、レーティングがリーグ戦という感じです。
対戦のあり方や企画の在り方がかなり変わってきて、リアポケも交流がむしろメインになってきた感を覚えます。
それに適応していきたいという一案ですので、他にもよいものがあればご提案ください。

あわせて、チャットTをいいかげん公開にしてもいいんじゃ?という声もお聞きしています。
こちらについても、ご意見お聞かせ下さい。

1744 八神のぞみ ◆5G2/BmX0Xk :2014/03/18(火) 09:57:08 ID:8.2xQIqs0
ボクはジムリーダーや一参加者としての立場として見ても、
長い期間いるわけでもないですしそこまで対戦も強くないですけれど。

リーグはその期の集大成、ということでガチンコバトル。
ジムは企画参加者が自由な発送で挑戦者と戦うもの。

そう考えてみると、運営さんの例えは正しいと思うんですよね。

ボク自身、XYではジムリーダーとしての対戦数やリーグにでた回数こそ少ないですが、
BWでリーグに出させてもらった時はすごく頑張ったけれど、時間が上手く取れないのと
その時のルールがよくわかってなくてボコボコにされたというのがあるんですけどね。

そして、BWからXYに世代が変わって、いつでも対戦可能になってるので、そういう意味で
「交流」というのが強くなっているんじゃないかなぁと思います。
もちろん、ソーシャルゲームの流行などもありますが、参加者の生活の変化もありますし。

リーグについては、春リーグ・夏リーグ・秋リーグ・冬リーグ という形で、年4回が良いと思います。
今からだと…春リーグ4〜6、夏リーグ7〜9、秋リーグ10〜12、冬リーグ1〜3、って形にすると
ちょうど3ヶ月ずつになりますし。もちろん公募期間と、対戦期間は全く別ですけれど。
それを考えると、現在の総当り方式から、変えていく必要性も出てきますが、そこは要検討事項ですね。

そしてリーグの間に突発大会で、いろんな人と対戦するのも、十分ありですしね。

チャットTについては、現状はまだ非公開で良いかと。
独自ドメイン管理の移行がまだ済んでいないので、その移行関係の話が割と多めですし。
ちゃんと移行が終わった後なら公開しても良いかなと感じました。

1745 ポケモントレーナーの??? :2014/03/22(土) 23:05:21 ID:1dbLyT1M0
個人的には「リアポケは毎月大会開くもの」って思ってたんだけど
もうそうじゃなくなってるのかもね

1746 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/03/30(日) 21:08:40 ID:W2sOmm1M0
チャットで議論が盛り上がったので、提案としてまとめ。

・ かつては毎晩どこかのジムが営業していたが、現在ではジムの営業が少なく、そのためフラっとスレに来ても挑戦者とジムがマッチングしない。
  「開店予告スレ」「挑戦希望予告スレ」を立てる、またはスレ以外でも「今なら営業できる/挑戦できるを公表する仕組み」を設ける。
  挑戦者がジムにマッチングできないことを防ぐ。

・ 現在営業中のジムを大きく発表する。
  現状ではWikiトップページの一番下の方にtwitterの新着数件が表示されているが、これを一番上のほうにもってきて、
  営業開始/終了をツイートする(元々ツイートしていた気がするが、最近になって動作しなくなっている?)。
  以前あった営業状況告知用のチャットを設ける等。

・ PGLでレーティングを閲覧できることを考えて、ランダムマッチのレートを上げることを目的とした活動を行う。
  以前部活動として公式大会向けの「WCS部」を作ったようなもの。
  フレンド戦よりランダムマッチをメインにプレイしている人を呼びこむ。
  もし「第3シーズンPGL総合レーティング世界○位の○○氏も参加中!」とかできたら大きな宣伝効果がありそう。
→ ランダムマッチのような公式ルールと、「ここでしかできない変わったルールや対戦環境」を両立したいと考えたが、
  「ここでしかできない」はジムがその役目に当てはまるのではないか。
  ジムを通常としてそれより特殊な環境を作るのではなく、ジムを特殊環境として、ランダムマッチ準拠を通常運用に導入するのはどうか。
→ 対戦環境というより、レートを上げるための総合的な活動として、パーティ相談などにも活用できるようにする。
  2chで相談するのが恐い、などの理由で来れるように、窓口を広くする。

・ 参加しやすさをアピールして「ランダムのフリーはやってるけどレーティングはやってない」というようなライト層を呼びこむ。
  レートを上げる活動との両立がむずかしい?

・ リーグ参加メールに【公式ブログへの試合ログ掲載の可否】欄があるが、公開を完全に許可するか拒否するかだけでなく、
  「今期リーグの期間中は技構成等秘密にしておきたいが、期間が終われば公開してもいい」という参加者もいるのではないか。
    ・ リアルタイムの実況または試合直後のログ投下を、リーグ会場スレッドにもブログにも許可する。
    ・ リアルタイムの実況または試合直後のログ投下を、リーグ会場スレッドには許可するが、ブログには許可しない。
    ・ リアルタイムは拒否するが、リーグ終了後にブログに掲載することは許可する。
    ・ リーグ終了後であっても公開を許可しない。
  選択肢をこれらに拡張してはどうか。
→ 公開されるのはかまわないが自分でログを書く手間は避けたい(その手間があるからリーグには参加したくない)という参加者のため、
  バトルビデオのコードだけ投下することも許可する。この場合、ブログ管理担当者であるRKOが、ビデオを見てログをまとめる。

・ open2ch(おーぷん2ちゃんねる)のポケモン板かVIPなどにリアルポケモンリーグのスレを立てる。
  本家2chのポケモン板に既にある雑談スレは、いわゆるヲチスレの感が強いが、そうではなく大会告知等の出張所としての機能を担う。
    ・ 本家2chでそういうことをやると売名行為として嫌われそうだが、open2chの設立経緯から言ってそこまで否定されないのではないか。
    ・ 本家2chはまとめブログへの掲載が禁止されたが、open2chならまとめブログ掲載による宣伝効果が期待できそう。
    ・ open2chは本家2chよりずっとスレが落ちにくい状態なので、慎重に検討するべし。

1747 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/03/30(日) 21:15:17 ID:W2sOmm1M0
ほんとチャットでつぶやくレベルでいいから、リアポケ改善案を思いついたら気軽にこのスレに書き込んでね!

1748 ポケモントレーナーの??? :2014/03/31(月) 18:12:47 ID:4uuXRkd.0
とりあえず

個人的に、"ランダムマッチのレートを上げることを目的とした活動"というのは良さそうだと思いました
レートを日々研究している人もいると思いますでしょうし、例えば、レートが低くかったとしても
誰かといっしょにレートを上げることを目指す、ということだけでもその人のポケモンに対するモチベーションも
あがりやすいと思います(少なくともわたしはそうだと思っております)

1749 ポケモントレーナーの??? :2014/04/01(火) 08:01:32 ID:F207ekjY0
挑戦希望できるのはいいかもね
ジムリ側も無駄に待たなくて良いし、誰も居ないから帰るかってのも防げるし

1750 ポケモントレーナーの??? :2014/04/04(金) 00:34:38 ID:PSiutVAQ0
現在の体制はDP期に作られたものなので、
ランダムがある今では月一の大会が厳しいのは明白です。
むしろここまでよく持ったというべきで……

このリーグ案自体は面白いので、単純に上半期、下半期ぐらいで
突発大会的なペースにするだけでいいんではないでしょうか。
それで普段はレートを上げる活動をすると。

1751 ポケモントレーナーの??? :2014/04/04(金) 22:49:35 ID:fM.ToBS60
ランダム対戦がBWから実装されたにも関わらずここまでよく持ったと
思いますね、>1750さんと同じく・・・

レート上げる活動はいいと思うけど具体的に何やる感じですかね?
おそらくこの掲示板に情報交換スレとか立てても皆さん書き込みにくいのかなぁ
とか予想してしまいます、チャットで自然に駄弁る事ができたらいいなと思うんですけど
外からはみえないし・・・

1752 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/05(土) 00:41:33 ID:5iAhcVTU0
ちゃお! RKOです。

先週日曜深夜(日付が月曜になってから)、チャットでANAと話して、
ANAは現在、現実が多忙でなかなかリアポケの活動ができないということなので、
いったん俺が運営リーダーを引き受けることになりました。
とはいえ俺も、基本的に週末にしか活動できないんだけどね……。
たいへん急な人事で、他の人と話し合いとか全然してなくて、申し訳ないのですが、みなさんよろしくおねがいします。

ブログの権限と、運営リーダーと……今、俺に権限が集中しすぎてて、あぶなくなってると思う。
このままの体制だと、俺が車にひかれて死んだりしたら、そのままリアポケ終了ってことになりかねない。
できるだけはやく、権力を分散させたい。
リーダーという立場の本当の役目は、リーダーがいなくなっても平常稼働できるように、組織を育てておくことだと思うんだ。
なので、権力の分散をしたいんだけど、それは仕事の分担でもあるわけで……
助力いただけるかたは、ぜひお声がけください。

1753 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/05(土) 01:35:33 ID:5iAhcVTU0
ジムの営業を増やしたいし挑戦者も増やしたいし、レーティングを上げる活動とかも考えたいし、
色々議題があるけど、ひとつずつ消化しましょう。
リーグについては、回数を減らすことはおおむね意見が一致してると思うので、まずそこから。
俺なりに案を考えたので、それを発表します。

もちろん俺が一人よがりに決めつけるわけじゃないよ。
とはいえ先延ばしにしすぎちゃよくないので、リーグの案についてはなるべく早く決めたい。
「やってみて、経過を見て再度話し合う」ってことも、視野に入れてくださいませ。

------------------------------------------------

開催の間隔としては「3ヶ月に1回=年に4回」が適切だと思っています。
いったん変えたあと、変えた結果どうだったかって振り返ってさらに改善を重ねるわけで、
「2ヶ月に1回=年に6回」「4ヶ月に1回=年に3回」「6ヶ月に1回=年に2回」と再変更を考えるための基準にするには、
「3ヶ月に1回=年に4回」が適切な間隔だと思います。

------------------------------------------------

何月に開催するのがいいかは、今までを振り返ると、
  ・ 通常は月の頭からリーグを開催していたが、1月は年始の挨拶とかでスケジュール摺り合わせが難しく、リーグ開始日がずれていた。
  ・ 3月は年度末で社会人が参加しづらく、4月は年度始めで新社会人や進学者が参加しづらかった。
ということでそれらの時期を回避して、「2月上旬/5月上旬/8月上旬/11月上旬」をリーグ開始として、
「基本的には2週間くらいでリーグを終えてほしいが、個人都合でも月末までは延長可能」と考えています。
これだったらシーズン的に参加しづらいってケースはあまりない……よね?

------------------------------------------------

リーグ参加資格については、一切不問にしようと思います。
ゲーム的には、バッジ数による差がついたほうが、ポケモンのストーリー本編っぽいんだけど、現実問題、それをやれる状態になってないよね。
今までは、バッジ不要の期が多くなっていたとはいえ、それは期ごとに決めてることだったんだけど、
これからは正式ルールとして「バッジとリーグは無関係」にしようと思います。
リーグ開催数日前にリアポケを知った人がいたとして、バッジがあったほうが有利っていうより、
リーグはリーグだけで勝負するっていうほうが飛び込みやすいと思う。
またこれには、ジムの制度をこれからどうするかが全然決まってないってこともある。
ジムの改善案を考えるうえで、リーグとの連動で魅力的な案があれば、再度考えよう。

------------------------------------------------

1754 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/05(土) 01:36:07 ID:5iAhcVTU0
------------------------------------------------

リーグの対戦方法は現状と同じ
  ・ ソフトの見せ合い機能をつかって6匹を見せ合う。事前の教え合いはしない。試合ごとにパーティを変えていい。
というもので、実況については、>1746で書いた
  ・ リーグ参加メールに【公式ブログへの試合ログ掲載の可否】欄があるが、公開を完全に許可するか拒否するかだけでなく、
    「今期リーグの期間中は技構成等秘密にしておきたいが、期間が終われば公開してもいい」という参加者もいるのではないか。
      ・ リアルタイムの実況または試合直後のログ投下を、リーグ会場スレッドにもブログにも許可する。
      ・ リアルタイムの実況または試合直後のログ投下を、リーグ会場スレッドには許可するが、ブログには許可しない。
      ・ リアルタイムは拒否するが、リーグ終了後にブログに掲載することは許可する。
      ・ リーグ終了後であっても公開を許可しない。
    選択肢をこれらに拡張してはどうか。
  → 公開されるのはかまわないが自分でログを書く手間は避けたい(その手間があるからリーグには参加したくない)という参加者のため、
    バトルビデオのコードだけ投下することも許可する。この場合、ブログ管理担当者であるRKOが、ビデオを見てログをまとめる。
これを導入する。

------------------------------------------------

リーグの改善案として以上を施行しようと思うけど、5月と8月のリーグが終わった時点で、開催間隔とか本当にそれでいいのか話し合いたい。
議論ばっかりでいつまでも開催できない状況にしてしまうよりは、やってみてから振り返るほうがいい。
ということで以上を提案。
この計画だと5月にリーグ開催する予定なので、違った意見をお持ちのかたは、早めに御提案ください。
「別意見はいつまで」という期限なんて設けないけど、5月にリーグを開催することについては、すでに4月になってるので、意見を早めにください。

あと運営的に決めなきゃいけないのが、5月リーグの運営担当者は誰なのかってこと……
4月リーグはANAの予定だったけど、繰り越しで5月の運営をやってもらうか、順番を飛ばしてアドハにやってもらうかが、有力な選択肢かしら。


とりあえず今夜はここまで。リーグ以外の色々の議題はまた日を改めて考えます。
みんなの御意見募集中。

1755 ポケモントレーナーの??? :2014/04/05(土) 14:51:26 ID:LHSHrLt.0
ひっそりと少人数の企画でやるなら
リーグの回数を減らして期間を長くするのは良いと思うが
企画自体を変えて新しい人を呼び込む方針ならあまり回数を減らすのは良くないんじゃない?

新規参入者が来て「さあ参加しよう」と思ってもリーグが3か月後とかだったら萎えるような気がする
参加しようと思ってすぐ遊べるかどうかは結構重要
(最盛期のゴールデンパターンはやってきた日からジム戦やってその期のリーグに出るという流れだった)

ジム戦についても
新規が参加しようにもジムの頻度が少なく、いつ開くかわからない現状だと最悪だと思うので>>1746にある改良は必須だと思う

1756 ポケモントレーナーの??? :2014/04/05(土) 19:38:33 ID:DPJ6HbtY0
チャットで話をしていて俺が思ったことをつらつらと

リーグについて
・間隔をもっと開けてもいいんじゃねーかなが俺の意見です
 現状では、運営さんも多忙(らしい)なのでもっと間隔を開けて負担を小さく
 というのは建前で、本音としては、人数が少ないリーグにそんなに躍起になる必要はねーんじゃないのっていうのが

ではどうするのか
・間隔3ヶ月に一回、もしくは半年に一回などに設定する
 しかし、それだと>>1755さんが仰っていたようにな事態が発生する可能性がある
 なので、突発大会を積極的に開催して、飽きさせない(言い方は変ですが)ようにする
 ぶっちゃけ、リーグの監査メールだとか、実況、ログ投下などは面倒くさいです、とっかかりにくいです
 なので、突発大会など、掲示板に気軽に書き込むだけで参加できる小規模な大会から新規加入者さんに参加していただき
 「慣れてきたらリーグにも参加してね!」のような場を作るのが良いのではないでしょうか

ジムについて
・ジム側に対する規定はなし、リーグ参加に必要なバッジも0に
 これだとジムとリーグが完全に分別されてますが、それでいいと思います
 現状の企画参加人数の中で、ジム側を縛ると大変なことになると確信していますので
 ただ、リアポケの一種のアイデンティティであったものが廃れてしまう、というのは否めませんね
 しかし、元々やりたい人がやってる企画だったような気がするのでそれでいいんじゃない?(適当)
 

ってのが俺の意見です
しかし俺は運営でもなんでもないのですべて他人任せですね、ハイ

1757 ポケモントレーナーの??? :2014/04/05(土) 19:44:06 ID:VZBT5BzU0
RKOの言ってる日程のリーグ運営でいいと思う
長期の休みがあったり社会人の繁忙期を避けてる日程にもなってるし
(こればっかりは業種にもよるけど)時期はそれでいいかと

なんか週末に突発とかで募ってやってるじゃん?あれを2週に一回定期化するとかにして
新規参入者の受け皿と古参の呼び戻しに使ったらどうかな?
リーグの回数減らすのはやむを得ないと思うし、ジムリさんも現状のままモチベーション保つのも
正直難しいでしょう・・・自分も忙しくて離れちゃった身だけど週末のはたまに出れてありがたかったりもしましたので

1758 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/07(月) 01:45:15 ID:KfZh/ORM0
昨晩と今晩のチャットのまとめ+α
あくまでも提案レベルです。
------------------------------------------------
・ 今までの週末突発大会を「小規模大会」、リーグを「大規模大会」として、開催時はそれぞれ個別の大会名を持たせる。
・ 企画名が「リアルポケモンリーグ」である以上、○○リーグという名で大会を開催したほうが、優勝の意欲が湧くのではないか。
  小規模大会のほうを「○○リーグ」と名付け、大規模大会のほうは「大リーグ」とか「スペシャルリーグ」とか「名人戦」とかって名前にしてはどうか。
※ 小規模大会はトーナメント形式など総当りではない形式が多いが、ゲームの最終ボスであるポケモンリーグも、
  アニメ版のポケモンリーグも、リーグ戦形式ではないのだから、リーグと呼ぶことに大きな問題はないかと思う。
------------------------------------------------
・ 小規模大会についても、ブログで優勝者発表とかの記事を作る。
・ 小規模大会は原則として試合ログ非公開。ただし、VIPの突発大会とかでも決勝戦はビデオ公開などしてるので、
  両者の合意があった場合にかぎり決勝戦の公開は行う。
・ 小規模大会は各週などの定期にすると開催担当者の負担が大きすぎそうなのと、VIPの大会などと日程がかぶるおそれがあるので、
  不定期として、VIPの大会などが行われない週を狙って開催するのがいいのではないか。
・ 以前は「フラっと入ってきた人をジム戦でつなぎとめ、リーグに誘導する」という流れが実現できていたが、
  今はジム営業が少なく、それが成り立っていない。
  小規模大会が「フラっときた人をつなぎとめる」役割を担えるのではないか。
------------------------------------------------
・ そもそもリアポケのメインイベントであるリーグと、それ以外の大会とは、何が違うのかと考えると、
  リーグは実況やログの公開により、現実のゲーム大会やスポーツ大会のように
  「観客が見て楽しめる」という点が最大の差別化ポイントだったと思う。
  しかしながら型をバラしたくないから参加しづらいという意見があったのも事実。
    ・ リアルタイムの実況または試合直後のログ投下を、リーグ会場スレッドにもブログにも許可する。
    ・ リアルタイムの実況または試合直後のログ投下を、リーグ会場スレッドには許可するが、ブログには許可しない。
    ・ リアルタイムは拒否するが、リーグ終了後にブログに掲載することは許可する。
    ・ リーグ終了後であっても公開を許可しない。
  リーグ参加時にこれらの選択肢を提供することで双方の意見を吸収できるのではないか。
  ただ、選択肢が提供されてても「現実的に、自分だけが公開非許可を選択するのは気まずい」という参加者もいるだろうから、
  非公開をためらわずに選べる雰囲気作りは心がけねばならない。
・ ログを公開すること自体はかまわないがテキストで書くのが面倒、という人も結構いたようなので、
  バトルビデオの番号を投下するだけでかまわないことにして、そのルールを周知する。
------------------------------------------------
・ おーぷん2ちゃんねるにスレを立てようという意見が以前出た(>1746)が、
  現在さらに 2ch.sc というのも公開を控えており、これも本家2chのサイト構造を再現したものになる見込み。
  したがってポケモン板だけ見ても
    ・ 本家2chのポケモン板
    ・ おーぷん2ちゃんねるのポケモン板
    ・ 2ch.scのポケモン板
  と分裂してしまう。
  立てるにしてもどこに立てるのが適切なのか現時点では判断がむずかしいので、これはしばらく保留。

1759 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/07(月) 01:51:45 ID:KfZh/ORM0
もう4月の第1週が終わったので、5月リーグをやるかやらないかについては悩んでる時間がありません。
なので、5月リーグは開催することに決定します。
運営はRKOが行います。今まではブログ運営担当者として、リーグ運営には直接は関わってなかったけど、
運営リーダーになった以上、ひととおり全部の仕事を学んでおきたいという意味もあって、俺がやります。
参加希望をメールで送るのがちょっと手間だとか、メールアドレスを教えたくないとかって人もいるかもしれないと思い、
参加表明はスレに書き込む形で行うこととするつもりです。
日程については、今までは「月の1日2日で募集して、3日から開幕」でしたが、ここはちょっといじるかも。

1760 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/07(月) 02:03:49 ID:KfZh/ORM0
>1755
現実に、3月リーグは応募者が3人しかおらず、延長しても身内の温情でもうひとり参加してくれただけでした。
今までいうリーグ、>1758でいう大規模大会を、年に12回も開催するのは多すぎるのは、証明されています。
> 新規参入者が来て「さあ参加しよう」と思ってもリーグが3か月後とかだったら萎えるような気がする
> 参加しようと思ってすぐ遊べるかどうかは結構重要
これもまた真実なので、この役割を小規模大会が担い、大規模大会は年4回とする構想です。

>1756
ジムの扱いは悩ましいです。
小規模大会が頻繁に行われて新規参加者獲得を担い、バッジは集めても特に意味が無い、
そしたらジムって何のためにあるの? ってことになるよね。
ジムの営業もめっきり減って、この土日もひとつも営業されなかったし……。
何か変えなきゃとは思うけど、今週はリーグを考えるので精一杯だったので、ちょっと後回しにさせてください。

>1757
小規模大会を定期化するか否かは、悩ましい問題。
不定期で、VIPの大会などと重複しない日程で開くほうが、参加者を得やすいんじゃないかって考えと、
定期化したほうが「今週はリアポケの大会だ」って印象を持ってもらいやすいんじゃないかって考えと……。
とりあえず5月リーグが終わったあと、8月リーグまでの間に試行してみようかなあ。

1761 ポケモントレーナーの??? :2014/04/07(月) 22:33:43 ID:7mcdGTas0
リーグ面倒くさいってイメージが先行しすぎてないかな
実況ログの不許可なら面倒さは小規模大会と大差ない
頻発される小規模大会が成り立つのならリーグも成り立つのではないか?というのが俺の疑問

特に根拠はないがリーグの回数自体を減らすのはかなりリスキーというか嫌な予感がする

多少減るのは仕方ないとして
リーグ縮小して小規模に分担するよりは
小規模に来ると想定される層に「面倒じゃないです非公開あります手軽です」としっかりアピールしてリーグ維持する方に力入れるほうがいい予感がする
どのみちこの面倒くさい感を消さないと新規参入は見込めないし

1762 八神のぞみ ◆5G2/BmX0Xk :2014/04/08(火) 03:40:13 ID:iA7atApU0
リーグやら突発大会の実況ログの敷居について、5世代と6世代に一回ずつ出場しただけですが。

正直な話XY3期では一部対戦でログアップしてましたけど、バトルビデオから取るのならともかく、
リアルタイムというと結構な面倒くささあります。結果的に対戦相手待たせますし、
体力どれぐらい残ってるかとか、メモ取るのが苦手な人とかもいるかと。
あとそもそもログ出されるのがイヤってのも人によってはあるでしょうし。
ボクは別に構わないのでいいですけど…その辺りはマッチングで工夫するべきではないかなーと。

仮に小規模大会が突発だとしたら、定期的に続けるのも実質リーグと何ら変わらないような。
ログアップしたい人は文章化すればいいしバトルビデオで済ませたい人はそれでもよし、みたいな。
別に種明かししたくなかったらジム戦みたいにネタバレ禁止をすれば良い話なので。
対戦ありがとうございましたーくらいで良いんじゃないかな!

あとネックになってるのが多分、リーグって長期間やるものだからというのありそう。
その時間は開けなきゃいけないっていう苦しみとかも今参加してる人であるんじゃないかな?
ボクもそうだったから、なんとなくわかるよーな気がします。

なので、個人的には短期間(最長3日位でまとめて)で一ヶ月毎でリーグするのもありかなーとか。
一週間じゃないとむーりぃーって人もいるかもだけど、維持するためには同じペースを続けるのも…。
でも出場者個人の事情が色々あるだろうから、その辺は要調整かも。
夏休み期間とか年末年始は期間を広く取ってガチな総当り戦みたいにするとよいかなーとか。

あと、運営じゃないんで公式回答ではないけどジムについて、
非公認から開店休業状態な一応ジムリやってる以上ジムについても、
避けては通れない問題かなと思うので、個人的意見を。

正直な話非公認と公認の差がなくなった今は認定メールとか予約なしとか今もういらないなって。
チャット顔出しするのも正直めんどいって人いるんじゃないかなあと思う。あ、ボクもです。
そもそも休業連絡とかそういう事務的作業で運営の人たちの手を必要とするし、
その意味では営業予告スレとか、今はあってもいい気がするんだなー。
挑戦予約とかもそう。ジムリとしてはその日ピンポイントで開ければいいから、
この日にどういうPTをお披露目しようかみたいな楽しみもあるかも。
認定メールも人数多かったり同名別IDのトレーナーさんが複数回挑戦するようならともかく。
あくまでもジムはジムで「こういうテーマでやってる」っつー個人の満足なわけで。
非公認のあった頃…5世代で初めて知って参加した時から敷居高そうに感じた。
あくまでも旧来のルールだと必要だったかもしれないけど、別に今はそうじゃないし。

以上。思ったことつらつら書き連ねちゃったけど。
あ、コテハンつけてるけど運営回答ではないあくまでも1ユーザーとしての意見なのでご了承を。

1763 ポケモントレーナーの??? :2014/04/09(水) 00:53:06 ID:mQMo88E20
リーグについては新規の人を呼ぶ以前に古参が一定数出る状態にならないとしょうがないよ
手間いらずとかの”notbad”を主張しても人は来ない。楽しそうに騒いでる"good"な状態でないと魅力にはならない
そういう意味で毎月は重過ぎるから、年に数回(2-4?)くらいが妥当だと思う

1764 ポケモントレーナーの??? :2014/04/09(水) 07:12:20 ID:qDLpm48Y0
>>1763
重い重い言ってるけど
「 ・ リーグ終了後であっても公開を許可しない。」の実況ログなしのリーグでも重いって言ってるの?
それともそれを知らずに古いイメージで重いって言ってるの?
それとも別に重い何かがあるの?

1765 ポケモントレーナーの??? :2014/04/10(木) 00:12:28 ID:TWVb3b720
>>1764
構築一つを練って実践級に仕上げることの重さを指してるよ。
毎月なんて冗談じゃない。年一でも勘弁して欲しい位。

1766 ポケモントレーナーの??? :2014/04/10(木) 09:04:12 ID:8xXHdEtw0
>>1765
そんなわけわからん理由でリーグの回数を減らせと言っているなら
大反対する。

年に1パーティしか作れない人がまず稀だし、しかもそれに合わせる必要性もない。
XY発売からまだ1年未満だが自分なりに実践級のパーティ組んで対戦しているがほとんどだろ。

1767 ポケモントレーナーの??? :2014/04/10(木) 12:22:52 ID:UdTbpP3k0
別に出たくないときは出なくてええんやで

参加したい時に大会が無いのは今のジム戦と同じ状況なんで
リーグ減らす分小規模大会でうまく補えるならそれはそれで良いと思う

1768 ポケモントレーナーの??? :2014/04/15(火) 01:58:14 ID:vkscYzZI0
そもそも2006年に始まった企画なので、大枠のシステム自体無理があるのは明白かと思います。
なので、当時の現状を情報程度に共有します。

・DP発売当初は対戦コミュニティ・大会が無かった(ニコニコも無い)
 →wikiなどのコミュニティに需要があった

・コミュニティに需要があったので、当然ジムも供給過多だった
 →そのためジムリは敷居を上げ、挑戦者は敷居を下げてた

・3Vですら孵化に面倒だった
 →バッジに価値があったので対戦自体に需要もあった

・参加者が高齢化した
 →げんじつ / 威力140 / 命中100% / 追加効果 技を受けた後の回復は不可能

要は全てに需要があったため回ってた。
そのためBWのランダム実装からポケモン本体自体の機能追加により、
リアポケの需要は減ったのは明確です。
(その辺とっくに議論はされてるとは思いますが…)

以下個人的意見です。







…RKOの独断と偏見で自由に豪快に弄っちゃっていいんじゃないかな…!
だってこれ以下の状況って無い訳だし。

あと技術的な話ですが、WordPressのプラグインでBaddyPressというのがあって
要はSNSをオープンソースで手軽に作れるのがあるので参考までに。。。

大会用のユーザー作成やコミュニティ作成に役立つんじゃないでしょか。
参考までに。アドレスはなんか禁止ワードだったのでBaddyPressで調べてみて下さい。

1769 :2014/04/15(火) 01:59:00 ID:vkscYzZI0
すみません梨でした↑

1770 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/16(水) 23:16:09 ID:qO6ogths0
おー梨ありがとー!
ググってみたよー、BuddyPressだよね?
参加者全員をWordPressのユーザーとしてアカウント作るのは大変だから、
ブログ記事を書いてくれるって人にはWordPressアカウントを作って、
大会に参加するけど基本ROMって人はBuddyPressのアカウントでプロフィール作っといてもらうと便利、って感じかな。
色々なことができそうだけど、反面、通常のWordPressアカウントとの使い分けがごちゃ混ぜにならないように気をつけないといけなそうだね。
時間がとれるときに落ち着いて検討してみます。

> ・3Vですら孵化に面倒だった
>  →バッジに価値があったので対戦自体に需要もあった
あーそうそう、そうだった……バッジポケモン、親として使うのによかったんだよねえ。
今じゃちょっと頑張れば5V孵化できるもんね……需要減るわけだ……。

独断と偏見……にはならないように、みんなの意見を聞くように努めるけど、豪快にいじるのは、きっとそうなるだろうと思います。
システムは変わっても、「リアルポケモンリーグ」としてふたたび活気を取り戻せるよう、頑張りますです。

1771 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/04/16(水) 23:50:55 ID:qO6ogths0
それでみんなの意見を聞きたいんだけど……
@wikiの内容を独自ドメイン(ブログ)に転載しようと思ったけど、いざ見てみると、
「現在でも通用する、転載する価値がある情報」って、割と少ないのよね。
とくにジム挑戦やジム運営の手順まわり……。

ジムについて、4月はもう半分過ぎましたが、4月の営業が現時点でひとつもありません。
3月の営業は…数えたところ、全部で5夜かな。

現状がかわらぬままで、リアルポケモンリーグというサイトはリーグ戦のほかにジム戦というのもやってます、とサイトに掲げること、
ジム挑戦スレへのリンクをサイトの目立つところに貼ることは、サイト訪問者に対して、おそらくは悪印象となるでしょう。
「誰も参加してない、終わった企画」と思わせる効果が大きいと思います。

だから、ジムについての記述は丸ごと消しちゃう(@wikiには残しておくけど、独自ドメインには作らない)ことを考えています。
それはつまり、ジムという制度を正式に休止しようかということです。
賛成/反対の声を聞かせてほしいです。

「廃止」ではなく「休止」という表現を選んだのは意図的なものです。
今までジムリーダーとして営業してくれていた参加者にとって、ジムページは思い入れがあるだろう、
まっさら消してしまうのは気が引ける、というのも大きな理由です。
ジム制度は「休止」にして、ジムリーダーのページは閲覧は可能にしておいて、
参加者が増えてジム制度復活希望の声が高まれば、そのまま再開できるといいんじゃないかな。

でもジム制度復活の希望ってあんまり出そうな気がしないっていうのも正直なところ。
あるいは「ジム」が再度開催されるとしても、今までと同じシステムとは限らないし。
そのときはあらためてジムページ作りなおしたほうがいいかもしれない……。

ジムというシステムを継続するか、休止するか。
休止する場合、ジムページを独自ドメイン内に作っておくか、今は作らないで再開が決まってから作るほうがいいのか。
このあたりの御意見ください。

1772 八神のぞみ ◆5G2/BmX0Xk :2014/04/19(土) 02:17:57 ID:YQFA7pHo0
>>1771 るこさん
ジムリとしても挑戦者としても、思い入れが決して0というわけではないです。
ただ、現状は休止でよいかと。また増えてきてやりたーい、ってなったら、
その時はその時考えれば良いかなと思います。

正直ポケモン触れてる時間少なすぎてジムとして機能するかどうかも自分としてはあやしいですし。

1773 シギ :2014/04/19(土) 22:13:23 ID:FFDaP93Q0
>>1771RKOさん

新参者としては切ないですがしばらく休止して様子見がいいでしょうね。

リーグや小規模大会で新規の方が増えるといいですが…

リーグや大会に独自のルールを定めるのはどうでしょう?
たとえばジムにあるパートナーポケモンの概念とか。
ジムの名残は何らかの形で残して欲しい、ってのが本心だけども。
絶対選出…はちと厳しいか…は無しだとして
パーティをパートナー1匹+事前に登録したポケの中から数体+自由枠1〜2匹、みたいな

ある程度はメタや環境を読む練習にもなり高レートを目指す活動にもなる…かな?

1774 アドハ ◆ZK9YiCviHQ :2014/04/20(日) 23:14:04 ID:9yYkXbgE0
運営としてででなく、個人の意見です。念のため。

>>1771RKOさん
現状を見ると、さみしいですがジム戦はしばらく休止でも仕方ないかなぁという感じです。

ただの活動縮小でなく、その分小規模大会とか増やしていきたいですね。
・・・みんなも大会気軽に開いていいのよ(チラッ


休止しないにしても、ここで意見が出ていた挑戦希望スレなどの、挑戦方法周りの改善は必須かなと思います。

休止→再開についても同様にジム制度自体の見直しが必要かと思うので、独自ドメインの方にジムページを作るのはいったん様子見して、システムを固めてからの方がいいんじゃないかな。

1775 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/06/01(日) 21:26:02 ID:rLr9TbGo0
まず、ジムの休止について意見をもらっておきながら、返信できずに一ヶ月以上開いてしまって、ごめんなさい。
リーグの運営をしつつ、自分もリーグ参加してたので、リーグがひととおり終わってから、頭を切り替えて書こうと思ってたら……
全試合消化しないまま、期間が終わるのを待つことになってしまった。

ジムの休止は賛成票を複数いただき反対票はなかったので、正式に休止する方向で進めます。
告知できるまでしばらくお待ちください。

1776 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/06/01(日) 21:26:38 ID:rLr9TbGo0
【2014年05月度スーパーリーグ】の期間が終了しました。
最多勝利数の選手が2名いるため、優勝決定戦が最後に残ってますが、開催期間自体は終了したので、ここで総括しようと思います。

まずは、参加してくれたみんな、お疲れ様でした!
俺自身も、いっぱいバトルできて楽しかったよ!
参加してくれたみんな、楽しんでもらえたかな?

今期リーグは、名前も変えて、参加しやすくすることを意識しながら、色々と実験的な試みを取り入れました。
ひとつひとつ、振り返ってみるね。

------------------------------------------------

【参加申込はメールではなくスレッドで行う】

これは成功だったかと思う。
運営としても参加者としても、申込状況を確認できるほうが安心できたかと。
前回まではメールを送信する側だった俺としては、メールだと「何か送信ミスしてないかな」って不安があったんだけど、
スレッドだったらそういう心配しなくていいよね。
次回以降もスレッドでやろうと思う。

------------------------------------------------

【実況はバトルビデオ投下でもよく、両選手の合意があったのみ行う】

これは……全員が公開OKかつ実況してくれたので、効果がわからなかった。
ただ、参加申込の時点でハッキリ「公開OK/NG」を表明してもらうようにしたのはよかったかな。
今回は公開NGの選手がいなかったので正確な効果は把握できなかったけど……
次回も同じルールにしようと思う。

------------------------------------------------

【リーグ開幕後も少しのあいだ参加募集を続ける】

これは今回いちばんの成功策だったと俺は思うんだけど……どうかな?
開幕前に応募したのは俺を含めて8人、開幕後に応募したのは5人。
実況を見て参加したくなった、というケースもあると思う。
次回も採用するつもり。期間はよく考えないといけないけどね。

------------------------------------------------

1777 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/06/01(日) 21:27:31 ID:rLr9TbGo0
------------------------------------------------

【リーグ期間は5月11日(土日が2回終わった時)までとするが、月末までは延長可能】

これは失策だったね。
冗長になってしまった。
最初に「月末までは延長可能」って言われてたら、参加する側としては最初から、月末までのつもりでスケジュール考えるよね……。
柔軟な体勢のほうが参加しやすいかと思っていたけど、参加しやすいというより、集中できない感じになっちゃったかなあ。
やはり期間は最初からハッキリ決めちゃうほうがいいのかな、と考えなおしました。
適切な期間がどれくらいかは、まだ考えないといけないけど、一ヶ月だと長すぎるということはわかりました。
次回は改善します。

------------------------------------------------

【参加者数に応じて1ブロックか2ブロックかを変動させる】

これは……俺の大失態でございました。ほんと申し訳ありません。
人数に応じてブロック数を調整すること自体は、長いリアポケの歴史のなかでしょっちゅう行われていたことなんだけど、今回は
『最初は1ブロック → 人数が増えてきたから一時的に2ブロックにしてみる → 参加募集終わって落ち着いたからやっぱり1ブロック』
という経緯で、選手を混乱させるだけの結果となりました。
深く反省と後悔をしております。

今後は……どうしたらいいんだろう?
1ブロックで固定してしまう? でも参加者が20人以上とかになったらいくらなんでも試合数多すぎるよね。
2ブロックで固定してしまう? でも参加者が8人以下くらいならブロック分けたら寂しくなっちゃう。
以前は応募を締め切ってからリーグ表を作っていたから、ブロック数もためらいなく決められたけど、
【リーグ開幕後も少しのあいだ参加募集を続ける】という制度をこれからは採用しつづけるつもりなんだから、
これはうまい落とし所を見つけなければならない。

それで改善案が2つあります。
①最初は暫定的に2ブロックとしておき、申込締切の時点で人数があるていど少なければ1ブロックに統合する。
→今期の混乱は、デフォルトが1ブロックだったことも大きな理由であり、デフォルトを2ブロックにすることでかなり軽減できるはず。
②絶対に1ブロックで固定し、参加者数に上限を設ける。
→ブロック数を変動させる必要自体が解消できる。けど参加したかったのにできなかったって人が出てくる恐れも。

御意見募集中。もっと画期的な意見があれば是非聞かせてください。
ブロック数を可変にするのであれば、ひとりあたり何試合を超えたら2ブロックにするのがいいんだろう、というのも聞いてみたいな。

------------------------------------------------

うーんと、今思いつくのはこれくらいかな……。
また思いついたら書きます。

賛成意見、反対意見、新提案、なんでもコメントください。
次回の改善のために、一言つぶやくだけでもいいので、みんなコメントちょーだい!
よろしくお願いします。

次回リーグは2014年08月上旬の予定です。

以上で今の書き込みは終了です。毎回長文でスミマセン。。。

1778 カイン ◆.WWAN8vESw :2014/06/01(日) 21:56:33 ID:jZ.0bHcM0
参加者視点から気になったことを書いてきますよ〜書く書く


・期間について
 ↑でも書いてあるとおりやっぱり”5月中までは延長しますよ”と書かれるとやっぱそれで予定組んでしまうんだよなぁ...
 やっぱり期間集中で2週間くらいのほうが良かったと思う、結果論ですが
 ただ今回は試験的にやった部分もあるからしょうがないね、運営さんマジで多忙そうだし

・マッチングしない(時間が合わない)
 こんだけ期間長けりゃ試合終わるっしょ、ぐらいに考えてたんですがそうはいきませんでしたね...
 やっぱり、”何日の何時くらいなら試合できる”ってのを明確に示したほうがやりやすいと思った
 
・ブロック分けについて
 「どうせ参加者少ないから大丈夫でしょ(楽観視)」くらいで甘く見てたんだよなぁ...
 途中参加者が増えてきて「試合数増えてやべぇよやべぇよ...」→やったぜ。(ブロック分け)→ファッ!?クゥーン...(ブロック取り消し)
 ってなったんだよなぁ...13人の総当たり戦は、いやーキツイっす(素)
 俺としては、ブロック分けをそのまま維持して欲しかったゾ、そのほうが試合数減って気持ち的にも楽だっただろうし

・参加者との連絡手段の確立
 メール制度廃止で楽になったっちゃ楽になったが、連絡手段がスレだけになってしまったのが浮き彫りになってしまったような
 Twitterなりメールアドレスなりをエントリーの時に登録してもらったほうがいいんじゃないかなーと

・ツイキャス配信等
 ありがたい...ありがたくない?
 だけどもいちいち相手に配信してもいいかどうか確認するの面倒くさそうだから、実況などを許可する欄に
 ”ニコニコ生放送やツイキャスなどの配信を許可する”とかの項目も作ろう(提案)

1779 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/06/01(日) 22:13:16 ID:rLr9TbGo0
さっそくの御意見ありがとう!! 選手の意見は本当に参考になります。

今回の人数だと、すでにブロックを分けるべき人数だったのかな……?
むかーし18人1ブロックとかやった記憶があったので、1ブロックでできるかと思ったけど、無謀な人数だったのかな……。

9人参加→1ブロックで9人→ひとり8試合 / 10人参加→2ブロックにして5人ずつ→ひとり4試合
このへんがボーダーラインになるかしら?

1780 カイン ◆.WWAN8vESw :2014/06/01(日) 22:16:33 ID:jZ.0bHcM0
ちょっと連絡手段確立をしたほうがいいと思う理由が抜けてたので追記します

・やっぱり、明らかに後半試合することができない人がいたんですよね
 その人達と試合をするためにスレッドやチャットで待機しても、いつ来るかわからない
 なんらかの理由はあるだろうけど、その理由がなんなのか判らないのにその理由を押し付けられても困ると思うんです
 だから、スレッド以外の連絡手段を使って、催促するなり、理由を聞くなりしたほうが待たされる側も気分がまだ楽でしょう

1781 Juria ◆xKZnquqqwk :2014/06/03(火) 23:28:52 ID:6JwmAsMQ0
こんばんわ〜Juriaです
@1試合残ってるんですけど、意見というか感想を書いてみます

【試合期間】
1か月は長すぎました。2週間くらいが適当だと思うんだけど
開催後の途中参加をたとえば1週間後まで認めちゃうと試合期間が残り1週間しかない
みたいな状況になるので試合期間をどうするかは難しい所ですね

【ブロック分け】
12戦はたくさん試合できてよかったけどきつかったですw
試合期間との兼ね合いになるとは思うんだけど5,6試合くらいが良いと思いました
あとは、ブロックを勝ち抜いてそのあとトーナメント(前やってた形式)とかだと
ブロック勝ち抜いた〜みたいな満足感や嬉しさがあったと思いました
途中参加を認める方向性となるのならイチバン考える必要があるのはこのブロック分け
をどうするか・・・なのかな?

1782 Juria ◆xKZnquqqwk :2014/06/03(火) 23:32:37 ID:6JwmAsMQ0
あ、あと不思議におもったんだけど人数が少ないなら総当たりでいいと思うんですけど
今回はブロック制だったのに人数が増えてなぜ総当たりに戻ってしまったのかな…

1783 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/06/14(土) 22:59:22 ID:qAswEua.0
>1782 Juria
暫定的に2ブロック化、と発表した時、以下のように書いたのですな。
<05月05日に参加申込を締め切った時点で、総参加者数が17名以下であれば1ブロック制に戻します。
<総参加者数が18名以上になった場合、2ブロック制で確定します。
17名以下だったので、1ブロックに戻したという経緯です。

でもこの境界線は、俺の考えが甘かった。
初期のリアポケのリーグ最多人数が18人1ブロックだった(はず)のと、
期間が1ヶ月間ならひとり16試合くらいまでなんとかイケルんじゃないかと思ったのが、
「17名以下なら1ブロック」の根拠だったんだけど……試合数の見積がたいへん甘かった。ごめんなさい。

やはり1ブロックあたりの人数を何人までにするかというのがムズカシイなあ。
人数そのものもむずかしいし、開幕後も参加者を募集しつづけるのならなおさら制御がむずかしい。

御意見募集中!
もちろん他の事も何でも指摘・提案ください。
辛口意見も、名前を出して言いづらいなら名無しとしての発言でもいいです、ぜひコメントくださいませ!!

1784 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/06/22(日) 05:24:30 ID:2aQMajGE0
思いつきメモ

最初は暫定的に4ブロックとして募集を開始
締め切った時点で
 ・ 16人以上参加 → そのまま4ブロックを維持
 ・ 8人以上15人以下参加 → 2ブロック制に変更
 ・ 7人以下参加 → 1ブロック制に変更

15人参加だった場合に片方のブロックがひとりあたり7試合になるが、
それ以外はひとりあたり6試合以内に収まる。
さすがに4ブロックでひとり7試合まで行かないだろう。

1785 カイン ◆.WWAN8vESw :2014/06/28(土) 22:04:22 ID:ChLta2AI0
初投稿です

時期リーグについて書きます

・リーグの人数配分について
↑に記されてるRKOさんの配分でいいと思います、ちょっと優秀すぎんよ〜

こっからは提案事項です

・大会期間中、どのくらいの時間帯にいるのかをテンプレートに明記させる
 これは俺が以前参加したリーグでこれをやっていました
 これがあれば、「ああ、あの人はいつになったら来るんだろう」と待ちぼうけることも少なくなるはずです、チャット等で対戦の予約とかもできますしね
 
・連絡手段の確立
 前回大会では途中で行方不明者が2名出ました
 忙しくて参加できなくなったのかもしれんが、対戦できなかった人からすれば、なんの報告もなしにずっと待ちぼうけさせられていたようなもんです
 なので、緊急の私用などがあった時のために、メール、Twitterなどの連絡手段を確立するべきだと思います

1786 カイン ◆.WWAN8vESw :2014/06/28(土) 22:04:53 ID:ChLta2AI0
失礼、ageます

1787 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/07/01(火) 22:01:43 ID:BhPChWjs0
07月になったので、リーグ日程を具体的に考えよう。
------------------------------------------------
07月27日(日曜) 参加募集を開始。できたら26日(土曜)から開始するかも。
08月01日(金曜) 日付が08月になった瞬間からリーグ開幕、できる人は試合してください。
           その少し前の時刻に、リーグ組合せを発表します。
           この時点では4ブロックに分けてリーグを発表します。
           したがって応募人数がこの時点で7人以下であれば、まだ試合できない人が発生してしまうけど、
           今回はこれでやります。
           まだ参加募集は続行しており、応募者がいれば順次ブロックに加えていきます。
08月02日(土曜) 02日深夜〜03日(日曜)昼にかけてのいずれかのタイミングで、参加募集を締切。
           この時点での応募者の総数が
             ・ 16人以上参加 → そのまま4ブロックを維持
             ・ 8人以上15人以下参加 → 2ブロック制に変更
             ・ 7人以下参加 → 1ブロック制に変更
           とブロック数を調整します。
08月16日(土曜) 全試合消化できていなかったとしても、16日深夜〜17日(日曜)昼で、リーグ期間を終了します。
           成績トップが2人以上同点だった場合、今まではプレーオフで決着をつけることが多かったですが、
           今期は、2ブロック以上に分かれた場合、スケジュールの狂いを避けるため、
           成績トップ同士の直接対決の試合で勝っていた側をブロック代表とします。
           1ブロックだけでのリーグとなっていた場合のみ、成績トップ同士のプレーオフを行います。
08月17日(日曜) ブロック数が2ブロック以上に分かれていた場合、決勝戦の組合せを発表し、決勝期間を開始します。
           2ブロックの場合は各ブロック代表同士の試合をもって決勝戦とします。
           4ブロックの場合は各ブロック代表が参加する4人トーナメントで、3位決定戦も行います。
           ブロック数が1ブロックでプレーオフが発生した場合、この期間をプレーオフ期間とします。
08月23日(土曜) 23日深夜〜24日(日曜)昼で、決勝期間(プレーオフ期間)を終了します。
           試合できずに期限になってしまった場合は主催者が判定します。
------------------------------------------------
いかがでしょうか……プレーオフがあるとどうしてもスケジュール調整がむずかしくなっちゃうのでこうしました。
前期の「一ヶ月は長すぎ」「1ブロックが大人数すぎ」という点の反省を盛り込んだスケジュールです。
有力な反対意見がなければ、このまま採用するつもりなので、反対意見も賛成意見も、ぜひ書き込みお願いします。

1788 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/07/01(火) 22:14:07 ID:BhPChWjs0
>1785 カイン
<大会期間中、どのくらいの時間帯にいるのかをテンプレートに明記させる
これは採用します。05月リーグは期間が長いからそのうち都合がつくだろうと楽観視したのもまずかったかと。

<連絡手段の確立
これはぜひしたいんだけど……どうすればいいんだろう。
連絡手段としていちばん確実なのは、携帯電話のメールだよね。これだったらほぼ確実に連絡できるはず。
参加応募を本人がスレッドで書くのはやめて、運営アドレス向けに携帯メール送ってもらって、
携帯メールアドレスは運営チームで厳重管理、フレンドコード等の申込情報を運営チームから参加者一覧スレに書き込むってのがいいのかなと……
というのを考えたけど、携帯メールアドレスを教えるのって抵抗あるんじゃないかなあ……。
すこし参加しづらくならないかな……。

ただ、「参加しやすさを追い求めた大会」は、週末大会がその役割を担っているので、
年に4回のリーグは、参加しやすさと他の魅力(規模の大きさとか)を天秤にかけるときは、参加しやすさを多少犠牲にしても、他の魅力を出したいんだよね。
そうなると、05月リーグの参加者の行方不明とかは絶対繰り返したくないので、メール送ってもらうってことになるかな。

何か他に良い案あるかな? 御意見募集!

1789 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/07/18(金) 22:22:44 ID:EmltYFDA0
7月も後半に入ったので、そろそろ……
この土日だとちょっと早いので、来週末くらいになったら、2014年08月スーパーリーグ、参加募集を始めます。
最近はとくに意見の書き込みもないので、おおむね既に告知しているとおりの内容で開催します。
ただ、連絡手段の確立については、今でもハッキリ決められない。。。
どうしたらいいのかなあ。
他のことには絶対使わないから携帯メールアドレスを教えてくれ、っていうのが抵抗あるって人いたら挙手願います。
いなければ、今回採用してみようと思います。

1790 わた ◆6F1ClHo/SQ :2014/07/19(土) 17:44:03 ID:l8v8u/F20
個人的には何の問題はありません
リアルポケモンリーグを信用しているからです
ただ、リアルポケモンリーグに馴染みのない人、
特に18歳以下の人たちからしたら抵抗はあると思うんです
私が当初、初めてきたとき、実際にそうだったから

今の結論ではメールアドレスを使うことを推奨します(リーグ進行の確実性の為)が、
そうなった場合、これからリアルポケモンリーグに対する不安を取り除く優しさ(?)などが
より大切になってくると思うんです
なのでこれからはそういった面で考えていく方向性がいいと思います・・・たぶん(ね)


(意見として書かせてもらいました。不必要でしたら無視してもかまいません。はぁい)

1791 ポケモントレーナーの??? :2014/07/19(土) 18:53:48 ID:BHnH3yw.0
ツイッターIDでいいのでは

1792 シギ ◆7QvlWXekhQ :2014/07/21(月) 22:26:35 ID:ar2Z5quU0
>>1791
全員がツイッターやってるとは限らないからなあ…
簡単に作れるYahoo!のメアドとかでいいんじゃないかな?
スマホからメール確認できるアプリもあるし

以前みたいにエントリーもメール制にすると運営の負担がなぁ…

1793 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/07/22(火) 23:17:51 ID:HQbdP2s20
皆さんご意見ありがとうです。

エントリーをメールに戻すのは、運営の負担的には問題無いです。それは大丈夫です。
掲示板でエントリーするようにしたのは「今何人くらい申し込んでるか」が誰にでも見れるようにすることで、参加の敷居を下げるのが狙いでした。
メールだと現時点で何人いるのかわからないので、初参加の人のみならず、常連でも「今回はパスしよう」って気持ちを起こしやすかったと思うのです。
参加者一覧が発表されてから「今期5人だけかよ、だったら俺も出ればよかった」みたいな会話が毎回のようにチャットでありました。。。

で、掲示板にした結果、参加しやすくなったのはよかったけど、参加したのに途中で行方不明になっちゃう人が発生しちゃったので、
運営から「しばらく連絡がありませんが、いつなら来てもらえますか、それとも棄権しますか」って問い合わせられる手段が欲しくなりました。
この「運営から問い合わせる手段」として、いちばん確実にレスポンスをもらえそうなのが、携帯メールだということです。

携帯メールであれば、送信したのに返事がなかったなら、読んだうえで無視されてるんだっていう推測にもとづいて判断できます。
Yahoo等のフリーメールだと、無視じゃなくて気づいてないのかもしれなくて、結局待ちぼうけになっちゃうと思うのです。

ツイッターはこの点で、日常的につぶやいてるヘビーユーザー相手なら、携帯メールと似た感覚でイケそうなんですが、
ツイッターをちょくちょく確認する習慣が無い人にとっては、せっかくアカウント作ってもらっても、フリーメールと同じことになっちゃうかと。。。

チャットで誤解されてたので(というか俺の説明不足でした)、携帯メールアドレスを教えてもらう手順について想定してる流れとしては、
掲示板で申込カキコの際に公開しろっていうんじゃなくて、掲示板に名前とフレンドコードと一言欄を書き込んでもらったうえで、
運営として用意したアドレス(以前から使ってるリアポケ運営メールか、俺個人の携帯メールのどっちかを使おうと思ってた)宛に、
誰だかわかるようにハンドルネームだけ書いたメールを送ってもらうって方法です。

ただやっぱり、携帯メールを教えるのは抵抗があるって意見は、チャットで多く発言がありました。

運営としては、確実にレスポンスをもらえる連絡手段が欲しい。
参加者としては、個人情報は教えたくない。
板挟み。。。
5日後に参加募集を始める予定なので、はやく考えなきゃ。。。

------------------------------------------------

携帯メールでもフリーメールでもいいけど、フリーメールで着信に気づかなかったらそれは確認しなかったのが悪いんだからねっ!
っていう方針にしましょうかしら。
「このメールには送信後48時間以内に返信またはチャットでレスポンスをください。
 それが得られなかった場合、あなたのリーグ参加は取り消しとし、全試合負けとみなします」
みたいな感じで。
それにツイッターとかのSNS系もできるだけ選択肢に入れると。

あくまでも、リーグ終了が迫っているのに連絡をくれない人とかに対して、どうしても返事を聞きたいときの、
緊急の手段として、連絡先をいただきたいのです。
しばらく来れないなら来れないで、リーグスレに一言そう書き込んでくれれば、それで済むんです。

1794 ソウスケ ◆RDRFccU0K2 :2014/07/23(水) 21:50:12 ID:xOcWgOy20
>>1739
運営から問い合せている時点でリーグに復帰出来る人がいるかといえばいないと思います
その人の試合消化数にもよりますが、行方不明になる理由って
残り試合で勝っても勝ち上がれない、リアルが忙しい、リーグの存在を忘れてた、PCが壊れた
とかだと思うので・・・

試合が出来ない時は1週間に1回でも掲示板で報告するようにルールに加えればいいと思います
リーグ開催期間の後半にしか来れない人とかは参加募集の際に言っておけば問題ないですし
参加しやすさの方が大事っていうのが自分の考えです

後は普段来ない人がリーグに来て
せっかく今日対戦できるのに相手がいない!って状況を出来るだけ減らせたらいいんだけど・・・

1795 【運営】RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/10/03(金) 23:48:44 ID:aovW9oOo0
運営のRKOです。

以前、リーグは2月/5月/8月/11月の年4回にしようって発言しましたが、
今度の11月というと、もうオメガルビー/アルファサファイアの体験版も出たあとなので、
みんなの興味はそっちに移ってるのではないかと思います。

なので、11月はリーグを開催せずに、年末年始の冬休みリーグとかにずらしたほうがいいのではないかと思ってます。

リーグの期間をもっと短くするべきじゃないかとか、色々調整したいけど、ひとまずこれだけ告知です。
ご意見ありましたら書き込みお願いします。

決定したらもういちど発表します。

1796 【運営】RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/10/14(火) 23:58:00 ID:WDMlcJEc0
うむむ、レスがつかない……さびしい。
運営のRKOです。

すでにみんなの関心はORASに移っていると思うので、11月度スーパーリーグは開催しません。
そのぶん、年末年始に大会を開催できれば、ORAS発売からちょうど1ヶ月程度で盛り上がるかと思い、計画しています。

11月度スーパーリーグ参加予定だったみなさんには申し訳ありませんが、御了承ください。

1797 ポケモントレーナーの??? :2014/11/03(月) 22:42:28 ID:qEVWQpiE0
チャットを未入室閲覧可しない?
今交流してるのあそこしかないし

1798 ポケモントレーナーの??? :2014/11/08(土) 12:21:28 ID:bDotBGh60
チャットの閲覧はたびたび提案はあるけど、見られるのが恐いって意見もあるし……どっちがいいんだろう。
twitterと違って入室者にしか見えないのが良いとも言えるし、twitterに慣れてる人は見えたほうが参加しやすいと思う。

1799 ポケモントレーナーの??? :2014/11/09(日) 22:22:42 ID:DIegSCJw0
もう誰もいないのに見られるのが怖いってあんまりなくね?
既存の参加者がもうわずかなのに…
今の状況で新規を入りにくくしてまで優先する必要があることとはとても思えない

1800 【運営】RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/11/14(金) 21:33:46 ID:GWc.//cA0
チャット未入室閲覧可能にしてみました。
現状のリアポケまでヲチにくる人はいるまいと思って。
新作発売の時期なので、うまくすれば盛り上がるかなと期待も込めて……。
閲覧可能じゃヤダ、って意見があったらお伝えくださいませ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

墨運堂 SS型墨磨機 墨磨職人 漢字用 / 墨運堂

歴代優勝者広告 0期チャンピオン シュウジ


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板