[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
大会運営議論スレ
1
:
名無しさん
:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで
168
:
名無しさん
:2006/11/16(木) 22:01:51 ID:V0QM5vyk
>>166
一応パソコンでみればログ確認できますが…
そちらは携帯電話利用者っていうことでいいですね?
俺の携帯が少し時代遅れな奴なんで、確認などはできませんが…
まぁ変更できるかわかりませんけど、適当に弄ってみます。
169
:
名無しさん
:2006/11/16(木) 22:26:36 ID:V0QM5vyk
>>166
うーん、管理ページのほうではそういうことを設定できるところがありません…。
非常に申し訳ないのですが、そのままお使いになっていただければ…。
本当に至らずにすみません…
170
:
梨
◆ibIpM7rMfs
:2006/11/17(金) 01:12:39 ID:3f9lBBU6
整理しなければいけない事が溜まってますが、ジム一覧更新してれた方ありがとうございます。
最新コメントは確かにその通りなので直せるかどうか試してみます。
171
:
コウヘイ@企画案その1
:2006/11/17(金) 15:00:25 ID:kFn8T9p6
ジムリの数が挑戦者の数に対して少ない&ジムの営業時間が大体同じせいで手に入るバッヂが限られてくる…
以上の問題について、時期ジムリ募集の際にジムの数を増やすorリーグ出場に必要なバッヂ数を減らすという案が出ているようですが、僕からローカルルールを利用した新たな打開案を提出します。
「特別なバッヂ」の投入案です。
つまり、通常ルールで手に入るバッヂ以外にジム特有のローカルルールマッチに勝つことによって別のバッヂが手に入る制度です。
一つのジムで手に入るバッヂ数を増やすことで上記の問題を解決する案です。
続く
172
:
コウヘイ@企画案その2
:2006/11/17(金) 15:10:32 ID:67lKGlvc
具体的に案を書いていきます。
まず、「特別なバッヂ」の入手は普通のバッヂの入手より困難にする必要があります。
例えば「普通のバッヂを入手した人だけがローカルマッチの挑戦権を得る(その際はすでにジムリは負けているわけですから、多少ジムリ有利のルールの方が良いと思います)」や「そもそもローカルマッチ自体が期間限定」などの方法です。
現状ではせっかくローカルルールを作ってもジムリ挑戦者互いに趣味性以外にプラスは無いですし、あまり突飛なルールでは挑戦者自体が現れませんが、特別バッヂ投入によってジムごとの特色がでるのでは。
173
:
コウヘイ@企画案その3
:2006/11/17(金) 15:19:43 ID:h.ZIdNpI
問題点として、ローカルルールはあくまでそのジムの特色に合ったものにしないと、例えばローカルルールで全然違うタイプ使いに変わるなどをすると、「ジム戦」という定義自体が危うくなりただの対戦場と化すこと。
そうなると特別バッヂ戦ローカルルールの施行に審査が必要になること。
審査を運営に委ねるのか、リーダー達の評議制にするのかなどが挙げられます。
その上で「バッヂ収集の円滑化」「ジムごとの特色の明確化」「ローカルルールの最大限利用」「マンネリ打破」等のプラス面を考慮し、「特別バッヂ案」を提出しますが、いかがでしょう?
174
:
名無しさん
:2006/11/17(金) 22:36:18 ID:AR7z24ak
>>173
「特別なバッヂ」、なんかおもしろそうな案ですね。
挑戦者としては楽しみが増えるので賛成です。
175
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 02:03:02 ID:geYiQXCM
>>166
多分どうなってるかわからんけど…。
50行まで表示できるようにしてみました。
携帯使ってないんでなんとも…ッスけど…。
もしなってなかったらすんません
176
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 06:44:40 ID:mnrQpW6.
荒らし問題について
土日祝日前になると荒らしが沸いて多少問題になっていると思います。
そこで幾つかの対策案を
①住民全員がスルーする。
②他板へ移転する。
上記2点が挙がっています。
①については住民全員がスルーを徹底できていないと思います。
②の案が良いと思いますが、移転するとそちらの板で新たな荒らしが加わるのでやめた方がいいとの意見があります。
加え荒らしの少ないと思われる過疎板へ移転すると、今度は新規参入・参加者が減少すると思われます。
そこで私が考えたのはポケモン板に宣伝スレを残し、本スレを他板へ移す案です。
下手に宣伝スレだけをポケ板に残すと周りに迷惑が掛かってしまうので「ポケモンpartスレ案内所」を建て
他の企画スレ、育成相談スレ、属性別スレ等のURLも集めそこにリアルポケモンリーグ本スレも紹介する形です。
ふと考えついた駄案なので気に入らなければスルーして下さい。
177
:
コウヘイ@格闘
:2006/11/18(土) 12:17:23 ID:/mDpBfNA
本スレに出没するただの荒らしはスルーが一番ですが、中には「試合したいけど未対戦のジムリが現れない」や「飽きた」人も多いのでは。
32いるジムリの実際の稼働状況を見る限り、ジムリの中にも飽きた人間はいるでしょう。
やはりリーグ開催期間の見直しの件も含めて、皆が飽きないようにする工夫は必要かと思います。
早々にバッヂを集めた人は大会開催まで悶々としますしね。
例えば「トレインバッヂを持っている人限定で、格闘ポケモンのみ使用可のローカル戦を受け付けます。勝てばトレインSバッヂを進呈」とかすれば面白くないですかね?
178
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 12:19:46 ID:zOZiJtd2
移転なんてしたら荒らしの思うツボですからスルーしか無いでしょう
昨日はぶっちゃけスルー出来ない人の方が迷惑でした
179
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 12:53:54 ID:g8/RYvr.
いつになったら大会始まるの?ちょっと遠すぎないか?
そりゃ飽きるさ
180
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 13:23:09 ID:YoAP2VW.
とりあえずジムリに勝ってバッジ集めてから大会云々言おうぜ。
バッジ集める事すらできてないんだったらあれだし。
集める事自体に興味が無ければ対戦スレに行けばいい。
181
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 13:34:51 ID:zOZiJtd2
でも集めてる人にとっては大会まで何もする事無いわけだが
182
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 13:37:41 ID:pqbElvvM
集めた人もジムリと戦って何かしら自分のメンバーの欠点とか見つけたんじゃないか?
リーグ戦に備えて欠点を補う新しいメンバーを育てたりする時間がたくさんあるよ。
183
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 14:00:34 ID:RO01.uBU
次期リーダーに立候補しようかと思って、ポケモン育てつつ挑戦してるんだが、
所持バッチ10個超えた辺りから、挑戦済みのジムリばかりで集めにくくなってきた。
これはあまり期間長いと廃れるかも知れんね。
184
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 15:13:14 ID:G9R/1t4w
>>178
いや荒らしにとってはID出るところに移られるほうが困るだろ・・常識的に考えて。
185
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 15:17:12 ID:6TF6nhUA
さっき本スレにも書いたんだが、ここにも書いとく。
正直、梨のスケジュールがスレの発展スピードに付いていけてない状況だよな。
新ローカルルール、ジムリ追加とか、誰か他の幹事を立ててみてては?と、提案してみる。
186
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 15:23:05 ID:do2BLlvU
ジムリ追加はまだいらないと思う
これ以上挑戦者がジムリになると、更に過疎が進む。
ローカルルールはありだろうけど、これは梨が承諾するかどうか…
というわけで暇な奴、新しい幹事になれ、梨と同格の。
187
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 16:21:38 ID:mnrQpW6.
新幹事2号を建てるならジムリからがいいと思います!
188
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 16:25:45 ID:zOZiJtd2
正直ジムリーダーが運営になるのは賛成出来ない
どっちつかずになって多忙になるし自分有利な運営法も出来るし(やる人は居ないと思うけど)
189
:
梨(まとめ役)
:2006/11/18(土) 22:01:38 ID:FaADhhgM
仕事場からですまぬが、一応毎日更新とチェックはしておるよ。
試験運用終了までは、これ以上増えると逆に進みにくいのでとりあえず私が仕切ります。
その後は幹事を増やしてもいいと思いますが。
コウヘイさんの案はとてもおもしろいです。
ただ、あれもやりたい、これもやりたいと事を進めていくと必ずどっちつかずになってしまうと思います。
飽きる、飽きないの話もそうですが、最終的に目的を解ってくれる人が楽しめばいいと思いますし
1週間やそこらで飽きる挑戦者やリーダーはそれまでだという事です。
今は12月初めに開く大会を意識してうごきましょう、それからです。
多少傲慢な話ですが、こちらがそれを解ってずっしりと構えないといけない気がしますし
本スレで「過疎過疎」いう人に惑わされるのもよくないと思います。
逆に人多すぎというのもよくききます。こういうのは冷静に見てて
どちらの意見もあるのが現状です。
リーダー多すぎ
リーダー少なすぎ
挑戦者多すぎ
挑戦者少なすぎ
の意見が全部出ているのは、とりあえず今のところは様子見して
大会後整理しろという神様のお告げだと思ってます。
個人的に大会が終わったら挑戦者もwikiを使って登録するのが望ましいと思っています。
ただ、それは挑戦者数の状態によってですが、今のところ50人以上は確実にいます。
というか全利用者の人数を把握しないと今後きついですし、バッジの整理が多大な量になって
物理的に管理しきれなくなります。
190
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 22:22:26 ID:6TF6nhUA
>>189
志高いな。
神のお告げかw
191
:
名無しさん
:2006/11/18(土) 23:49:50 ID:Vq3yISAk
まぁ梨の言うことはもっともだが、ここ二、三日のスレの勢いは確実に失速しているわけだ。
過疎云々ではなく、これはある程度バッジを集めたが故にうまく戦ってないジムリと出会えない人間が増えたってことの現れだと思う。
実際そういう発言も多々あるわけだし。
そりゃ大会開催まで待てよって言えばそれまでだが、そういう対策も考えるのが試験期間なんじゃないのか?
諸問題の議論を先送りにして大会に集中…では試験の意味がないと思う。
12月の大会が終われば正式スタートなんだろ?
それとも大会後は予備試験期間とでも銘打つのか。
192
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/18(土) 23:53:42 ID:6TF6nhUA
テンプレ更新です。
どなたかお手数ですが、URLにhを付け足して本スレに貼って頂くようお願いします。
ここは、リアルでリーグ・ジムリーダー・四天王の制度を作ろうと言う企画スレです。
現在登録されているジムは【32】です。ジムリの募集は一旦締め切りましたので、またの機会に…。
◇◆挑戦者募集中!!初めて来た人は【wiki】ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/に軽く目を通して下さい。◆◇
◇◆各ジムの稼動・募集状況は、こちらの【チャットG】で各リーダーがお知らせします。◆◇
ttp://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pokemon3(運営・ジムリのみPASSで入室可)
●ジムリの皆さんへ。
成り済まし防止のため、【チャットG】で募集するのを強制としました。その上でスレで募集をして下さい。
●sage進行推奨。ただし下がりすぎたら適当にageてやって下さい。
●コテを付けているのは、基本的にジムリーダーと編集に携わるメンバーのみです。
過度の馴れ合い・雑談は「雑談チャット」にて。
避難所・雑談所 【リアルポケモンリーグをつくろうぜ】(したらば掲示板)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/33990/
雑談・会議チャット
【チャットT】
ttp://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pokemon4
【チャットE】
ttp://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=freetalk&id=1162894300206
前スレ リアルポケモンリーグ試験開催中だぜ part14
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1163782609/
★何かと便利なタイプ相性表★
ttp://www.pokemon-dp.com/battle/affinity.html
193
:
名無しさん
:2006/11/19(日) 20:08:34 ID:hsB/dIxM
本スレwifi板に移動したほうがいい
ポケ板だとID出ないしwifi板の方が内容的にも相応しいだろ
194
:
名無しさん
:2006/11/20(月) 23:18:22 ID:EWiodyaU
現在、名前欄を挑戦者のものと偽って、
挑戦を取り消す(フリをする)という荒らしがあるが、
これの対策として、挑戦者は一時的に、
その場限りのトリップをつけて挑戦宣言をするようにしたらどうだろうか。
195
:
名無しさん
:2006/11/20(月) 23:40:06 ID:aoYpy3Po
ID出せばいいんじゃないか?
IDの出していない方は受け付けません、みたいなジムリが居ればいいんだが
196
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/20(月) 23:41:27 ID:uAoz/GLw
>>194
その場限りのトリップでは意味が無いのでは?
ジムに挑戦する度に同じトリップを使った方が。
197
:
名無しさん
:2006/11/20(月) 23:42:36 ID:ZPRgZ6tQ
>>194
ますますスレが見難くなるのでは?
そのうち荒らしがトリップ付けて挑戦→取り消しまで全部やり始めるのは目に見えてるぞ。
ジムリもどの書き込みが本気の挑戦応募簿の書き込みか判別できなくなるぜ
198
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/20(月) 23:42:41 ID:uAoz/GLw
>>195
それはsage進行を廃止するか、Wi-Fi板に移動するか、ですね。
199
:
名無しさん
:2006/11/21(火) 00:35:53 ID:A.YS5C1M
<パートナーポケモン(得意タイプ)を選びそのポケモンを孵化させまくりバッジポケモンを用意する。
ジムリーダーのこのルール、伝説ポケモンをパートナーにしたい場合はどうするんだ?
ジムリーダーは共通Aルール用のポケモンだけしか使えないってわけじゃないんだろ?
200
:
名無しさん
:2006/11/22(水) 10:44:49 ID:njWZ8xso
リーグが開催されたるとき、ポケモン6匹をあらかじめ登録するとの事だが、
どのポケモンにどの道具を持たせるかはこの時点で決めておくのか?
それとも使うポケモンは決定しても、道具は変更してもいいのか?
変更していいのだとすると、相手の6匹を見てから道具を変更してもいい事になる。
たとえば自分の登録ポケモンにマニューラとガブリアスがいて、
相手の6匹を見てからどちらにタスキを持たせるか変更できる、という事になる。
これは問題ないのか、あるのか。
禁止したとしても、そのルールを守るかは本人の良心に頼るしかないが。
201
:
名無しさん
:2006/11/22(水) 23:35:51 ID:KdLITerQ
ついでに同種族で技構成努力値の降り方かえたやつとつかいわけていいのかもよろしく
202
:
名無しさん
:2006/11/22(水) 23:53:48 ID:Bgw/QY/c
雑談用チャットで出た意見。
>199
もしジムリーダーがタマゴを産めないポケモンをパートナーにする場合、
プロフィールで「パートナーがタマゴを産めないため、
代わりに○○をバッジポケモンにします」と明記すれば大丈夫だろう。
>200
仮に禁止したとしても確認する手段がないわけだし、
持ち替えること自体が問題行為ではないので、
今回は道具の持ち替えは自由としよう。
203
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:03:12 ID:LeXZokPM
まず、PT内に同種のポケモン複数は可能か? の件について。
204
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:04:45 ID:LeXZokPM
誰もいない?
205
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:05:15 ID:otOD.8wQ
複数は不可かと。
同種のポケモン使用不可というのがルールにある。
206
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:06:22 ID:LeXZokPM
すいません。wikiに書いてありましたね。
207
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:06:34 ID:0jbEt/ds
道具は自由
同種複数は不可
種族内固体交換は可能
がいーんじゃないかと
208
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:07:08 ID:o6CZCP..
戦闘用の3匹の中にダブりがあるのはもちろんダメ。
選択用の6匹の中にもダブりはダメだと思う。
リーグ開始から終了までをとおして、
1種類のポケモンは1つの個体のみを使い、
その個体は技構成の変更や努力値の振り直しはしてはいけない。
ただし>202の意見により道具は変更してもいい。
これが俺の意見。
209
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:07:10 ID:LeXZokPM
では使い分け、つまり「7体目」の使用について。
210
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:09:50 ID:LeXZokPM
>>207
共通ルールより抜粋
・ポケモン、どうぐの重複は無しとする。
道具の重複も禁止みたいですね
211
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:12:38 ID:0jbEt/ds
あ、書き方悪かったですね
道具は重複不可、持ち替え自由みたいなニュアンスで
212
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:15:03 ID:LeXZokPM
道具の重複と同種の使い分けは、確認する術が無いのが現状であり、
良心に任せるしかない。
ってのが、今までの結論ですよね。
213
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:15:25 ID:otOD.8wQ
個体の変更は可でいいと思う。
わざも変更可で。
こちらも変えられるわけだからおあいこ。
じゃないとヌケニンをどうしても倒せないなんてことが起こりうるし
214
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:16:15 ID:KzwvXL4Q
>>208
私も同じ意見だ
道具変更だけ認め、それ以外は認めるべきではない
個体の変更を調べる方法は確かに無い
しかしそれは現段階で同じ道具を複数使用しているかどうかを調べることができないのと同じであろう
これは挑戦者の良心に任せているからだ
ふらりと来た挑戦者は信じられリーグに出るような真剣な人を信じられないことがあるだろうか
215
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:17:20 ID:LeXZokPM
そうすると、リーグ規定の「6体を登録」の部分を「6種類を登録」に変更する必要がありますね。
216
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:19:06 ID:LeXZokPM
個体の変更について意見が別れてますね。ん〜
217
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:19:33 ID:KzwvXL4Q
>>213
六匹もポケモンがいてそれが4つの技を覚えるんだぞ
その中の一匹ぐらいヌケニンを倒せる技を持っていると思うのだが…
持っていないのならそれは対策不足だ
218
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:20:21 ID:LeXZokPM
ヌケニンの件についてkwskお願いします
219
:
208
:2006/11/23(木) 00:20:48 ID:o6CZCP..
そもそも元来の「6匹を見せ合って3匹を選ぶ」ルールは、
6匹を見て各々の役割を推察するところからすでに戦闘が始まっているんだ、
という考え方によるものだろ。
技を変更できてしまったら、6匹→3匹ルール自体が噛みあわなくなるとおもうぞ。
220
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:22:03 ID:otOD.8wQ
>>218
ヌケニンのとくせい
ふしぎなまもり
弱点以外のわざを受けない
まあ対策不足といえばそれまでだけど。
>>214
現状が〜というなら現在も個体変更は可能ですよ
221
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:22:06 ID:LeXZokPM
>>219
全ての技をwikiに記載すればおkだが・・・大変な作業だ。
222
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:22:32 ID:QrEV2JHQ
ヌケニンなんか毒々や砂嵐でも落ちますし
それでも勝つ要素が微塵もなかったらそれは対策不足という事で
223
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:23:30 ID:KzwvXL4Q
>>219
認めるべきでない派だが
種族を見ただけなのだ条件は変わらなく無いか?
そのドータクンがトリパ用か催眠術用かは結局わからないだろ
224
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:25:47 ID:LeXZokPM
ヌケニンについては、まぁ対策不足って事で落ち着きそうですね
225
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:27:33 ID:KzwvXL4Q
>>220
>現状が〜というなら現在も個体変更は可能ですよ
その発想は少しズレている
通常の挑戦と同じルールにしないのだろ?
私が言っているのは信頼についての話なのだが…
226
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:27:51 ID:o6CZCP..
>223
そりゃ違うぜ。
自分の手ゴマが限られてるからこそ選択するのが難しいんであって、
だからこそ手ゴマ6匹を組むのに誰を組み合わせるかが悩みどころになるのであって。
一匹のポケモンを耐久型にしても速攻型にしてもいいというのなら
そもそも「6匹1チームがトレーナーの実力になる」という概念が崩れる。
227
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:30:27 ID:LeXZokPM
確かに個体変更を認めてしまうと、
ポケモンにどの技を覚えさせるかの悩みや駆け引きの要素が減りますねぇ
228
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:31:30 ID:LeXZokPM
個体変更禁止案が優勢かな。
229
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:32:45 ID:o6CZCP..
ポケモンの面白さは悩ましさそのものだろ。
選択肢は広いけど選択権は少ない。
230
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:36:49 ID:LeXZokPM
まぁ奇麗事を言うと、個体への愛情って言う概念もあるからな。
サトシが大会で2匹のピカチュウを使い分けてたら萎える^^;
231
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:37:16 ID:otOD.8wQ
>>227
それは逆じゃない?
相手のポケモンが何を使ってくるかわからない、
どんな型かもわからない、自分も変えられる
の方が悩みや駆け引きは多いと思うよ。
どっちにしろ技を持っていけるのは4つまでだし。
232
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:39:26 ID:LeXZokPM
>>231
それも否定しきれないんだよなぁ。
これは梨さんの方針を聞いて従うしか、まとめる方法が無いかなぁ。
233
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:40:09 ID:KzwvXL4Q
種族間の変更は許可しない
これを認めたら道具の重複も認めなければならない
234
:
テンプレさん
◆/lw3RvLLBo
:2006/11/23(木) 00:41:28 ID:LeXZokPM
>>233
個体の変更は、「重複」とは別の議題だと思いますよ。
235
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:48:40 ID:KzwvXL4Q
>>234
同種族を使用を許可する理由を考えてほしい
戦略のバリエーション、確認の難、相手による対策の変更
これは道具を重複させることも同じことがいえないか?
道具の重複をありにすれば戦略も増える
そして、道具の重複は確認も難しい
同じ道具をもつポケモンが二匹いることによってポケモンに対する対策にもなる
236
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 00:58:00 ID:otOD.8wQ
>>235
それを言うなら変更不可にする理由も同じ。
戦略バリエーション(可能より減少)
確認の難(使用わざ、パラメータを全てさらすなら話は別だが)
相手による対策の変更(対策方法の減少)
変更可か、不可かの問題は、戦略の幅を増やすか、減らすかの問題だ。
237
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 01:09:29 ID:KzwvXL4Q
>>236
私は技変更も許可すべきでないと思う
238
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 01:14:56 ID:otOD.8wQ
道具には絶大な効果を持つもの(きあい系、たべのこしなど)
があるから重複不可だろうと思う。
>>236
ときにその理由は何かね?
相手の対策が簡単に取れるというなら、こちらも取れる。
戦略の幅は広いほうがよくはないか?
239
:
コウ
◆hOSAC46FnQ
:2006/11/23(木) 01:15:13 ID:GhGek8wY
あ・・・チャットの方で覗いてたので
ボクも案出してみます。
ポケモンは梨さんにメールで書いて登録しなければいけないですけど
技までは登録しませんよね?
だから技は4つじゃなくていいと思うんです。
つまりそのポケモンが覚えられる数だけ選択肢があっても良いと思います。
でも、ポケモンはその子を登録するんですから変えたらダメだと思います。
リアルでもポケモンリーグだし雰囲気を壊したらダメだと思います。
せっかくエントリーしてあげた子なのに別の子が出たらかわいそうです・・・。
最後まで皆でがんばろうって言うのが一番似合う雰囲気だと思いますよー。
240
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 01:21:28 ID:KzwvXL4Q
>>238
道具の重複が
技は戦況を変える絶大な効果があるだろ
許可するべきでないと考える理由は
同じ種族のポケモンを取り替えるのと同じようなもの
と考えるからだ
技が変われば役割も変わるだろ
241
:
238
:2006/11/23(木) 01:36:42 ID:otOD.8wQ
>>240
たしかに貴方の言うことはもっともだ。
しかし許可しても良いとも思う。
理由は、同種で別なポケモンを育てた場合、その分の努力はしているということ。
先に述べたように戦術の幅が広がるということ。
7匹以上の選択肢になるというのも、相手も自分も条件は同じであるということ。
下二つは水掛け論だけどね。
242
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 04:36:13 ID:0/f6dXJY
つーか。
登録者は全員主催者の誰か(梨さん辺りか。負担増えるけど)に技編成・能力値まで全部網羅して送ればいいんでねーの。
実況内容とかでもし違うポケモン使ってるようなら分かるんだし。
243
:
梨
◆ibIpM7rMfs
:2006/11/23(木) 09:14:39 ID:YuAVjsz2
>>200
から続いてる議論の返答です。
少なからず6匹登録→3匹試合に出す、とは金銀の頃からの流れも多少含んでいますので
今の状況をお答えしますと
・種族重複不可
・道具変更可
・同種族個体値努力値変更可
・技変更可
です。
種族内の重複は不可ですが、登録ポケモンと同種類のポケモンが数タイプ
いても平気であるという事です。これはジムリーダーのパートナーポケモンと同じですし
駆け引きをマンネリ可させない配慮でもある事をご理解願します。
×
アブソル
アブソル
アブソル
バンギラス
ボーマンダ
デリバード
○
アブソル
デリバード
キマワリ
メタグロス
フシギバナ
ネオラント
○の中でアブソルが強運でもプレッシャーでも構わないという事です。
244
:
梨
◆ibIpM7rMfs
:2006/11/23(木) 09:22:13 ID:YuAVjsz2
因みに言うと道具重複も当然不可です。というかこれはルール上明記してあるので絶対です。
勘違いしないでほしいのは重複は不可だけど、誰に持たせるかは試合毎自由ではあります。
245
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 19:32:19 ID:eruajMF6
チョット変な質問で申し訳ないが・・・
過去ログ読んだけど見つからなかったので
進化前と進化後は別種族でいいのだよね?
246
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 20:19:48 ID:Md7RCG86
あと一応ミノマダムとか
247
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 22:17:51 ID:7otRk11.
トリトドンもな!
248
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 22:27:49 ID:0/9gEN9g
>>245
ブイズが大丈夫だから
進化分岐と進化前後はだいじょうぶかと
ミノマダムはセーフかもしれないが
トリトドンは色違いだからダメだろうな
249
:
名無しさん
:2006/11/23(木) 22:59:39 ID:hVK7CLyY
種族値の違いが差になりそうだな<ミノマダムとトリトドン
マダムは種族値が違うけどトトトは色が違うだけだからな
250
:
名無しさん
:2006/11/25(土) 02:48:11 ID:A/qCaP6U
しぜんかいふく持ちを眠らせ、それが引っ込んだらどうなるんでしょうか。
例えばハピナスだとてんのめぐみかも知れないですが、下画面で確認できるんで
ひっこんだら眠りから覚めたという扱いになりますよね。
251
:
名無しさん
:2006/11/26(日) 11:02:03 ID:xI7yEJq6
>>250
YES
252
:
ソウリュウ(鋼)
◆BM6x5laBNc
:2006/11/28(火) 02:58:01 ID:8Bu1DIRw
とりあえずID見える板に移転したい俺がこのスレ上げますよ。
253
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:03:29 ID:.eFtNBSY
ソウリュウは自治厨
583 名前:名無しさん、君に決めた![sage] 投稿日:2006/11/28(火) 02:59:08 ID:???
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1163165077/
激しく誘導。
254
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:04:06 ID:3ZLM7O4Q
一部の人間を除けば、ジムリをはじめほとんどの住民はスルー能力ちゃんと備えてると思うんだよな。
自演が多すぎてスルー出来てないように見えるのが困る。
で、スルー能力のない一部が我慢できなくなって反応してしまう、と。
255
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:04:18 ID:TZVW9AQc
スレ違いかもね、大会じゃなくてスレ全体としての問題
新しくたてれば?
256
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:07:08 ID:4gnhUwZA
外部に移ればいいだろ・・・
過疎ったらそれまでの企画だったってこと
257
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:09:07 ID:nVmvHA/Q
外部に移るとなると
宣伝が難しいよな
ところで、結構重大な話だし
新しくスレたてね?
258
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:10:19 ID:8Bu1DIRw
あいよ。じゃあスレ立ててくる。
259
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:10:45 ID:b9Ua6Xbw
移動してきました。やっぱ荒れる理由は自演が一番だと思うよ。
他の板ではあぼんするからスルー出来てもID表示されないとスルー出来ないって人は結構いると思う。
自演だろうと集中攻撃されると人は反論したくなるだろうから。
ここでのID表示てどうやるの?
260
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:13:00 ID:NB62YbRo
管理人が設定変えないと表示されないかと・・・
261
:
名無しさん
:2006/11/28(火) 03:14:38 ID:8Bu1DIRw
新スレ立ててきたぜ。
262
:
名無しさん
:2006/11/30(木) 14:41:22 ID:zcifC0Gg
実況について。
1ターンごとに状況を報告して欲しいという人、
それは多すぎでスレが見難くなるなどの意見があります。
私はポケモンが倒れた時ごとに、その経緯を実況くらいが丁度いいとおもいます。
交換した時については連続交換でなければ倒れた時に一緒に、くらいで
263
:
ナナミ
◆nZAjIeoIZw
:2006/11/30(木) 14:50:14 ID:YwK9Hayg
試合中に試合に集中できず、操作ミスする、
というアクシデントも度々あるようです。
毎ターンの思考が長期化すれば、思考力も鈍ってきますし
ある程度の基準があれば、と思います。
264
:
名無しさん
:2006/11/30(木) 15:15:13 ID:igSqMlH2
一つ意見が。
まぁ見たところ被った様子はないけど
実況と募集が被ってしまうと見づらいんじゃないかって思うのよね。
だから頻度も少なめにして2〜3ターンに一回経過を入れるとか
一匹倒すor倒されたなどしたときにその経緯を書くとか
そういうのにしたらいいんじゃないかっておもう
265
:
名無しさん
:2006/11/30(木) 19:38:30 ID:co2w8ZQA
何ターンかまとめて投下するのは良いと思う。
↓個人的にはジールの実況が見やすいかなと思う。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33990/1164044352/128-130n
266
:
ジール
◆2VdWrGbxmA
:2006/11/30(木) 23:01:33 ID:DjRHGSmA
>>265
おや これはどうもありがとうございます。
できるだけ見やすいまとめを、と思って書いてるので、
そう言っていただけると嬉しいです。
267
:
999
:2006/12/03(日) 12:19:39 ID:FffH/.oU
スレが1000超えているんですけど
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板