したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

1476ポケモントレーナーの???:2012/02/19(日) 23:24:29 ID:hRZdISd20
>>1465
リアポケ開始当時と異なり
複数催眠あり環境もバランス崩壊せずに一般的になっている以上
対策がしんどいというのはもう禁止する理由にならないんじゃないでしょうか。

疲れるから催眠禁止が通るなら
疲れるからラティオス禁止、砂パ禁止、雨パ禁止、伝説・600族禁止…とかいくらでも言えますし
疲れるから氷ジムにメタグロス連れてくんなと大差ないと思います。

本音ですが催眠制限はもう時代錯誤を感じます。
もっとも手軽でポピュラーなランダムは複数催眠あり、リンク貼ってる対戦考察wikiも公式ルールとして複数催眠あり、
対戦考察してる多くのブログもオフも複数催眠ありがメジャーです。
イケてる所はもう全部複数催眠ありの印象です。

1477【★不認可★】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/02/20(月) 23:23:48 ID:8wuLaiHw0
【ジム名】 ツバメジム
【リーダー名】 A・ユウ◆MGfuSbOTHg
【バッジ名】 エレクトロバッジ
【コード】 4555 5591 9777
【ルール】 6→3シングル、3on3シングル 共通ルール適用
【パートナー】 レアコイル
【テーマ】 電気
【チャット(しょうぶどころ)】 In or Out

ツバメジム、開店しますネ。

1478【★不認可★】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/02/20(月) 23:24:42 ID:8wuLaiHw0
あれ、おかしいな?
忘れておいてくださいすみません・・

1479くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 01:10:08 ID:NFNYqCyc0
 色々と意見があるので分けて書きます。

 複数催眠ルールに関して。
 これはそれぞれのメリット・デメリットを考慮して選択していくしかないかと思います。

−−−

現行の複数催眠禁止ルールのままにする場合

メリット
・他の対戦場と違う独自性のアピール
・バランスを今のリアポケルールのままにできる

デメリット
・ポケモンイベント公式やWi-Fiランダム戦のルールと反している
・対戦ルールの説明に追加が必要

デメリットについて
 一文で言い表すなら「Wi-Fiシングル準拠+催眠技維持上限1体」となりますかね?
 とにかくねむり状態についての説明を丁寧にすればよいということになります。
 公式ルールと違うというのはジム戦やリーグといったリアポケでの独自性と解釈もできます。

−−

複数催眠OKにする場合

メリット
・ポケモンイベント公式やWi-Fiランダム戦のルールと一致している
・対戦ルールの説明が一言で済む

デメリット
・リアポケの独自性が薄れる
・リアポケバランスで育てたメンバーに調整が必要

デメリットについて
 独自性についてはリーグでの個体変更があり、それに比べれば複数催眠なしはほかの場所にもある。
 そう考えると、複数催眠禁止の独自性については意識しなくてもよさそう。
 リーグ参加者やジムリーダーはねむり対策を強化する必要があるが、挑戦する側もまた同様。

−−−

 こうやって見ると客観的には催眠についてはWi-Fiランダム等にあわせ複数ありにしたほうが
よいように思えます。
 極個人的には複数催眠禁止のほうが嬉しいですが、もし投票するなら複数ありに投票します。
 どのみち、ダークホールなどは公式同様の扱いがよいと思います。

1480くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 01:23:32 ID:NFNYqCyc0
 リーグ関連について。
 こちらは自分から参加することが無いため、関係しそうなところにのみ意見を出してみます。

 バッジ8個で参加できるならそれ以上集める人がいなくなってジム戦に人が来なくなるんじゃないか?
 ジム戦ノルマが10戦では開いてるジムが減ってバッジを集められないんじゃないか?
 という意見を吸収できていないように見えるので、

ジム戦ノルマは10戦でバッジポイント通常
15戦以上20戦未満のバッジポイント+1
20戦以上のバッジポイント+2

 ぐらいのサービスはあってもいいんじゃないでしょうか。集計が大変という点は理解していますが。
 んでもって

チャンピオンバッジポイント+8
四天王4人目+6
3人目+4
2人目+3
1人目+2

 とか。
 8番目のジムと四天王1人目って実力近いはず。
 20戦以上するようなジムは8番目のジムレベルでしょうし。

1481くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/02/21(火) 02:12:08 ID:NFNYqCyc0

 新企画について。

 リアポケに「定着」してもらうには独自性がカギで、初級者に対しては「ジムに挑戦できる!」という体験、上級者に対しては上位リーグが役割をなしていると思います。
 しかしその前段階である、リアポケに「来て」もらうための宣伝活動が不足していると考えます。

 初級者がジムに挑戦するにはリアポケサイトのわかりにくさ、敷居の高さが問題で、上級者がリーグに挑戦するにはバッジを集めてさらに次の月まで待たなければならないという即時性の無さが問題だと思います。
 そのため、ジム戦やリーグを宣伝しても即時に効果があらわれないのではないかと思います。

 そこで、上級者向けと初級者向けに対してそれぞれ企画を考えてみました。

−−−

上級者を呼び込むために

 リーグ戦が2ヶ月に1回になることで、1月ずつ空きができることになると思います。
 その空きの月、つまり隔月1回、運営側で参加条件なし、すぐに自由に参加できる大会を開催するというのはどうでしょうか。
 この「リアポケ隔月トーナメント(仮)」にはひとつ注意すべきポイントがあります。
 それは、他でもやっているような普通のルールでの大会にすることです。
 大会の趣旨は他の場所で遊んでいる人にリアポケという場所を知ってもらうことですから、前準備なしですぐに参加できるようにする必要があるからです。
 あまり特殊なルールを付け加えると敷居が高くなって宣伝効果が失われてしまいますので。
 また、優勝者や上位者に向けてやや貴重なポケモンなどを用意できれば参加者を集める上でなおよいと考えます。
 このあたりはリアポケの常連も運営へ協力してもらえればと思います。 
 この大会を隔月できちんと定期的に行えば、リアポケという場所への人の流動が起こり、その宣伝効果で知名度があがり、ジム戦やリーグに興味を持ってくれる人も増えるでしょう。
 自分が出入りすることが多い場所なら、気分的な敷居も下がりますしね。
 とにかく人の流れを作ることが肝要です。

−−

初級者に参加してもらうために

 まず第一に、リアポケサイトを見てジムに挑戦するにはパッと見なにがどうなっているのかわからないと思います。
 そこでものすごく噛み砕いた説明のページを作る必要があると思います。
 初めての人にリアポケを理解してもらうためには、1ページに全部書いておくのが前提です。
 これについては試作してみたいと思いますので時間をいただきたいです。

 また、初級者への宣伝になりそうな企画として、「リアポケジム戦参加でポケモンをゲットしようキャンペーン」を考えてみました。
 すでにチャットにてOKはいただいていますが、改めて骨子を紹介します。
 これはリアポケのジム戦に参加したプレイヤーに、勝敗とは関係なくポケモンをプレゼントするというものです。
 プレゼント用のポケモンは私の手元で保管し、対戦した月の翌月にリアポケコミュの生放送にて配ります。
 ポケモンの配布を生放送で行うのは宣伝のためです。事前の宣伝もコミュあるいは生放送を用います。
 配布用のポケモンは主に孵化余りを利用します。リアポケ参加者の協力をお願いします。
 このキャンペーンを宣伝に利用し、プレイヤーを誘いやすくする目的です。

−−−

 とりあえず今回自分の意見は以上となります。
 一利用者ではありますがリアポケには存続して欲しいのでできることは協力したいと思います。

1482ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/02/22(水) 01:33:42 ID:yp8Eqehc0
ジムについて

・規定試合数10
 →既に導入。
・シングル必須を無くす(ダブル・トリプル・ローテのみも可)
 →今までは(特にリアポケ初心者の)挑戦者側の分かりやすさを重視してのシングル必須であった。
 →が、ジム開店時にルールはダブルのみ、などと明記しておけば問題はない?
・バッジ取得者でも再度ジム挑戦可に
 →そもそもはより多くの挑戦者が挑戦機会を得るためのルール。
 →挑戦者過疎(?)の現状にはそぐわない
・リーグに伴いジムも2ヶ月周期制導入?(>>1475関連)
 →メリット・認定者報告メール業務の負担が今までより半減。
 →デメリット・『区切り』が今までよりも伸びることでダレる?
 →認可・不認可入れ替わりの停滞、2ヶ月テーマ変更不可能…

補足

■バッジ取得者の再度挑戦可能ルール
・2度目以降の挑戦者勝利はどう扱う?
 →特に意味のないものとし、バッジ交換も行わない?
 →2個目以降も1個は1個として単純加算する?
・規定試合数との関係性は?
 →究極的に同じ挑戦者が10回来てもOKにする?
 →だめ?

■2ヶ月周期制導入
 デメリットの解決案
・不認可ジムは10試合達成した時点で認可ジムとなる
・1ヶ月経てばテーマ・パートナーポケモンを変えてよい?


>>1480に関連して
自分としては「バッジ8個」というのがキーワードだと思います。
ですからバッジポイント、という言葉を無くしてもいいのではないでしょうか。
バッジ1個は1個。これ重要。
これに伴い、
・四天王ジムのボーナスポイントも撤廃
 →バッジ1個は1個。四天王特典は後述
・四天王(3位、4位、5位)も無条件で次リーグの参加権ゲット
 →四天王って言葉のランクからしてこれぐらいの特典はあっていいんじゃね!?!?!
 →2ヶ月周期に伴う参加者増大の面からも、スター的引継ぎ参加者は多くなっても(・∀・)イイ!

1483Krast ◆AM49CKLZUE:2012/02/22(水) 08:33:23 ID:MP.cwKKY0
>>1482
俺はひとまず、>>1462を書いたときに運営が思ってた事を書いてもらいたかったな。そう言えばよかった。
俺としては「2ヶ月あるうちのどっちか1ヶ月で8個集める」って考えてる。
それならジムテーマが1ヶ月で変わっても問題ないんじゃなかろうかと。

>バッジ取得者の再挑戦うんぬん
ジム視点で考えればありかもしれないけど、挑戦者が同じジムからバッジ8個取った!って言うのは何か違うように思うね。
一切カウントしない形でいいんじゃないかなぁ。
ただ挑戦者のバッジ数には含めず、ジムの試合数にはカウントしてバッジも渡す。ってパターンもありだと思う。

1484ポケモントレーナーの???:2012/02/22(水) 19:22:02 ID:kYFduyT20
「バッジポイント」って言葉は確かにいらないと思う
付加価値をバッジポイントで済ませるのは楽だけど、現状だと正直微妙
>>1482の意見に賛成
違うところに付加価値を見出した方がいい

1485ポケモントレーナーの???:2012/02/23(木) 23:48:29 ID:Jfd2fnzU0
第63期のリーグは今まで通りに3月1日から始まるんでしょうか?

1486運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/24(金) 00:33:56 ID:TSg7auWo0
>>1485
まだ色々と決まりきっていないため、混乱を避けるためにも通常通りの予定です。
それ以降のリーグについてはまた追って決定します。

1487ANA ◆BcaCp9aHJ6:2012/02/26(日) 01:41:14 ID:N05V.uyQ0
>>1482
・規定試合数
・シングル必須撤廃
についてはそのまま取り入れてよいと思います

・再挑戦可能
規定試合には加算しない、バッジの授与はなし(付加価値として代替を設定するのはアリ)が無難でしょうか
まあ同じ人と10試合して規定達成!はちょっと…と思います

・二ヶ月周期
これはどちらかというとリーグの話で、ジムはあまり影響を受ける必要もないと思います
毎月10試合をこなして、月末に認定メールを送って、のリズムはそれなりに完成されてると思いますし
その送られてきたメールをどう処理するか、という問題をリーグ側で議論するのがいいと思います

・バッジポイント撤廃
試合数をこなしたジムリーダーへのボーナス、さえ別途に考えられれば、なくしてしまっていいと思います
わかりにくさの一つの要因にもなっていると思いますし

1488ポケモントレーナーの???:2012/02/26(日) 01:47:26 ID:UytDKDZg0
『ジムリーダーのシングルコース必須ルールを撤廃する』ことについて少し考えて、
ジムリーダーの負担軽減だけでなく挑戦者側にもメリットがないか考えたところ、
『バッジをたくさん取るためにはシングル非営業のジムにも勝つ必要があり、そのためダブルの勉強も必要になる』みたいに、
挑戦者の他ルールへの参入をうながす効果が期待できると思い付きました。

ですが、リアポケ最初期の一部のジムは実際にシングル非営業で運営していて、挑戦者が非常に少なく可哀想でした。

そこで改良案として、同じジムでもシングルコースとダブルコースでは別のバッジを授与する=バッジ数のカウントも別々の2個とみなす、
としたら、挑戦者の他ルール参入をより推進できるのではないかと思ったのです。
あるいは『同じジムの2個目以降のバッジは0.5個としてカウントする』などの調整を加えてもいいと思います。

提案として書きこませていただきます。

1489【認可】アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/02/26(日) 02:12:00 ID:AK1CUXTU0
>>1282
にある案のまとめにあるものとかの意見をば。

1.期間について
今まで通りの区切りでテーマ・パートナーの変更は1か月周期で可能にすればいいと思います。
それと同時に今まで通り1か月ごとにバッジ集計、ジムの昇降格を行えばメリハリが利いてよいかと考えます。
前半(最初の1か月)で取得したバッジ数は後半(残りの1か月)ではリセットされ再取得可能にすればよいかと
思います。

2.バッジ取得済みジムへの再挑戦について
私は特に反対するものではありませんが同じジムにしか挑まないという現象も起きそうな気が・・・
なので挑戦されるジムに偏りが出ないように、出場要件のバッジは全て違うジムバッジであることを
条件に加えるべきだと考えます。
たとえば手持ちに8つバッジがあって6個はバラバラでも残りの2個は私のであれば合計7個と判断され
出場にはあともう1個必要ということになります。
そのことから前後半の各集計で認められるバッジの最大数は、その時点での認可ジム数までとなるわけです。

3.シングル必須撤廃
私は異論ありません、ある程度自由でいいんじゃないでしょうか。

4.二体以上の同時催眠について
解禁してもいいと思います、直近のシングル公式大会であるファミ通カップでもこれといった制約はなかったので
公式準拠とするならば解禁してもいいかと思います。
そもそもこれは第4世代初期の催眠術と眠りの仕様が強力すぎたことで生まれたローカルルールですので
ある程度弱体化した現環境ではいささかきつい気もします。

5.リーグについて
蒸し返すようですみませんが敗者復活はややこしいので要らないと思います。
また、予選個体固定の決勝個体変更可はやはり新規の方にはわかりにくいのではないでしょうか。

いまのところ私の意見はこんな感じです。

1490ポケモントレーナーの???:2012/02/26(日) 19:05:36 ID:qTAPdopo0
意見があるところだけ書いていきます。
催眠解禁について賛成でそれを前提の意見です。
他の方の意見とだいたい同じですが、ルールを「wi-fiシングル準拠」一言で済むという分かり易さが大きい理由です。

1.リーグについて
>>1462の決勝と予選でルールが違うのはさすがにややこしいと思います。
wi-fiシングル準拠の個体固定をするなら、そちらで統一したほうがシンプルで良いと思います。

【代替案】
予選リーグ戦にて、上位4名を選出

上位4名による決勝トーナメント

・全ての試合で個体固定のwi-fiシングル準拠。
・決勝トーナメントの優勝決定戦、3位決定戦のみ実況あり
・リーグ開始前に6個体を登録
※予選と決勝で同じ相手に当たるので予選と決勝の間にパーティ再登録を可能にしてもいいかも?


2.ジムのシングル必須について
シングル必須撤廃は反対です。
どこのジムも「wi-fiシングル準拠」で対戦できるのであれば、新規参加者も対戦に関してはスムーズに参入できるはずです。
統一したルールがないと新規参入者は各ジムごとに説明を読む必要があり、混乱を招くと思います。


3.ジムのテーマ・パートナー等について
パートナー必須撤廃・テーマ変更し放題というのはどうでしょうか。
ジムリは数が減っているので、自由度をあげて負担軽減するのが趣旨です。
一月同じポケモンを使い続けるというのは結構苦労する部分も多いと思いますし、ハンデにもなります。
バッジは渡したいポケモンを渡せばいいと思います。
また固定するポケモンがなくなることでジムの幅も広がって良いと思うのです。

1491ポケモントレーナーの???:2012/02/26(日) 20:30:28 ID:fWLQtr7U0
第5世代に移行した際に自然と消えたようですが、
お見合い君を使った個体変更ありのリアポケ式見せ合いのコースを復活させてみてはどうでしょうか。

ジム戦のルールとリーグのルールは全く別物で、バッジを集めたからといって簡単に勝てるルールではないことは承知されているかと思います。
なのでリーグに出る前に練習できる場を用意してみるという案です。

もちろんこのコースを用意するのも挑むのもジムリ挑戦者の自由なので強制なんてことはありません。
あくまでリーグを見据えた方がやればいいルールです。

1492ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/02/29(水) 00:05:30 ID:egFwyQsw0
取り急ぎジム回りのルールについてのまとめです。



■サイクルは今までと変わらず1月1期

■再挑戦ルール改訂
・今まではバッジを取ったジムにその期の間再挑戦することはできなかったが、これを可能とする。
・ただし2回目以降の勝利についてはバッジ授与を行わない。
・バッジ授与者の再挑戦も、通常と同様に規定試合数に含めるものとする。

(挑戦者にとって2回目以降の勝利は特に意味・価値のないものとする、というのが現時点での方針です。)

■対戦ルールにシングルがなくても良いものとする。
ただしこれらのジムは、開店時のテンプレ及び再募集の度に
例:【○○ジムの対戦ルールはダブルのみです】
のような注釈文をつけなければならないものとする。



まとめるのが遅くなってしまいましたが、3月からこれらのルールを採用します。



以下、これから必要になる調整・案

□試合数をこなしたジムリーダーへのボーナス

□バッジポイントの廃止(そもそもジム回りのルールではなくリーグ関連のルール)

□再挑戦可による影響の観察
 →とある挑戦者さんが毎日来てボッコにされるお;
 →○○ジムのバッジを取りにいきたいのになかなか行けない…
挑戦者・ジムリ両者側の視点で

□挑戦者にとって2回目以降の勝利は特に意味・価値のないものとする、という方針は正解?間違っている?



>>1488
・ダブルジムは挑戦者が少なかった…
 →とりあえず今回は、ジムリ側の自由度を高めるという意味でのシングル必須撤廃としました。
・シングルコースとダブルコースでは別のバッジを授与する
 →1つのジムが2種類以上のバッジを持つというのは面白い案かもしれません。

>>1490
・3.ジムのテーマ・パートナー等について
 →テーマ・パートナーというジムリーダーの【イメージ】があれこれと変わってしまうというのは好ましくない、というのが僕個人の考えです。これについてはみなさんの考え方も聞きたいところです。

>>1491
入れてもかまいません。一応。

1493ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/02/29(水) 00:25:57 ID:egFwyQsw0
補足です。
勝利後の再挑戦は

【対戦の書き込み時間が被っている場合には後回しになるエキシビジョンマッチ】

では【ない】ものとします。
これはルール・掲示板でのやり取りの複雑化を避けての方針です。
これも以後、このルールを追加する可能性もあります。ジム戦の様子を見ながら要件等です。

1494運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/06(火) 10:10:42 ID:Y1323L9o0
リーグ周り、ジム周り、ルール周りとありますが、ひとまずジム周りだけで議論できるものは一段落したようなので
>>1492で以下調整に残ったものの案は引き続き募集していますが、重点をリーグに移していきます。
特にバッジポイントを廃止した場合の、試合数をこなすことによるジムリへのボーナス、が一番厄介そうで…まだ案ないです

基本は>>1490さんの予選リーグ→決勝四人トーナメント

・予選のブロック数は参加人数に応じて調整する(2ブロックor4ブロック)
・勝ち数が並んだ場合はバッジ数で判断
・全試合通じて個体固定(予選と決勝の間のみパーティ変更可能)
・パーティ登録→予選消化→予選ログ提出+パーティ登録の変更→決勝消化
・決勝と三位決定戦のみ実況あり
・決勝トーナメントに進出した四人をトップページで表彰
・優勝+準優勝に次期リーグ進出権

パーティ変更の部分がやや煩雑ですが
ログ公開の部分などがある分、これは入れたほうがいいと思います。
問題は種族変更とするか個体変更とするか、ですが、これまでの歴史も尊重して個体変更に留めたいです。

1495運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/06(火) 10:24:16 ID:Y1323L9o0
以下は提案への個別返信です。

>>1488
可能性は十分にあると思います。
ただ、すでにシングルバトルでバッジを取得していたとして
次の挑戦がシングル→バッジ授与なし
次の挑戦がダブル→バッジ授与あり などと、ややジムリ側の情報処理が大変になってしまうかな、と感じます。
そのあたりうまく処理できれば、積極的に導入したいです。

>>1490
テーマ・パートナーについてですが、選出必須でない以上、パートナー制度の撤廃はワンチャンあるかもしれないです。
ただ個人的には華とかそういう点でパートナー制度は残したいです。
テーマに関しては変更し放題になっても変更できないと思います。
6体テーマでそろえるのめちゃくちゃ大変なんです、ただ再挑戦可能な制度とは噛み合うところがあるので興味深くはあります。
ジムの方で再挑戦者専用のコース設置…とかもめんどくさいですしね

>>1491
ジムリ側の設置は自由です。
ただリーグが変わる可能性を考えると何とも…なのですが、練習としてコースがあるとありがたいと思います。

1496ポケモントレーナーの???:2012/03/07(水) 12:59:11 ID:huZeIZ3Q0
歴史を尊重って理由になりますか?

独自ルールすぎたのが問題で議論が行われたのでは。
ログが事後提出である以上、個体変更を可能にする理由が無いでしょう。
歴史を尊重が理由って単なる好き嫌いなんじゃ。

1497運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/07(水) 13:21:09 ID:nKjjLOsY0
>>1496
ちょっと言葉足らずでしたね、すみません

4ブロックでリーグを行うだけの人数が確保できるならばいいのですが、2ブロックから選出して4人トーナメントを行う場合が問題です。
この場合予選と同じ相手に決勝トーナメントで当たる可能性がありますよね。
その為にここでパーティ変更の余地を残しておいたほうが、全体として盛り上がりはあるんじゃないかと。
お互いの手の内をどれだけ隠すか、が戦術になるのも、それはそれで面白いかもしれませんが。

で、パーティ変更の範囲をどこまで行うかを論点にしました。
まあ予選と決勝で面子がガラっと変わるのも新鮮なんで、種族変更でもいいかなとは思います。

もし「同じ相手と当たるにしてもパーティ変更の余地を残す必要はない」と思っているのなら
その意見は自分にはないのでぜひとも聞きたいです。

1498運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/07(水) 13:26:08 ID:nKjjLOsY0
補足ですけど、>>1494はあくまで一案に過ぎません。
>>1496さんのように意見があったり疑問があったりしたらいろいろお願いします。
あくまで目安ですが、今月中にまとめて四月に試験的に新ルールリーグを行いたいと思っています。

あとageます

14991490:2012/03/07(水) 20:46:49 ID:ClHbYQ2g0
意見を思いついたところや返信があったところを書きます。

1.リーグについて

予選決勝間でのパーティ変更はしなくていいと考えています。
予選4ブロックなら同じ相手に当たらない、
予選2ブロックでも同じ相手に当たらないかもしれない、当たっても最終戦の一回だけということをを考えると
そこまで問題ない気はしてきます。
準備のしやすさ、ルールの明快さからパーティ変更無のほうを推します。

【今考えている案】
パーティ登録

予選リーグ戦にて、上位4名を選出

上位4名による決勝トーナメント(優勝決定戦と3位決定戦のみ実況)

その他のログ公開

・全ての試合で個体固定のwi-fiシングル準拠
・予選も決勝も同じパーティで通す



>>1494にある案の
決勝の前に予選のログを提出ですと、予選で使ったパーティの大部分が晒されてしまうので
リーグ参加には実質2パーティ用意する必要があります。
これは流石にリーグ参加の準備が大変な気がします。
仮にパーティ変更有でもログは全試合終了後が良いと思います。
また登録パーティ変更有についてですが、個体のみ変更には反対です。
これは以前の路線に逆戻り気味で一般的なルールに近づけている今の方針に合わないと思います。



2.パートナー必須撤廃案、テーマ変え放題について

>>1491>>1495
パートナーが華で今までやってきたイメージみたいのなのはわかります。
しかし、形をそれ一つに限定せず、ジムリ各人でそれぞれ工夫して個性を出していくのはダメですかね。
パートナーの必須がなくなっても、好きなジムリはパートナーを続けていけばいいですし
他にしたいことがあるならそれをしてもいいなと思います。
今のジムリですと、アドハさんはパートナー選出が強制でなくなったあとでも
ジム戦ではパートナーは必ず出す宣言していてこわだりを感じます。

思いつくメリットや工夫を書いておきます。
・ジムリーダーの負担軽減
・ジム制度のルールが少しシンプルになる
・ジムの再戦可能なので、パートナー固定じゃないほうが挑戦者が飽きなさそう
・今までのパートナースタイル続行もできる
・ジムのスタイルが増える
(例)・「万遍なく使いたい」「一匹だけ選ぶなんてできない」みたいなブイズジムリとかに朗報である
   ・ALL伝説ジム
   ・ハンデ無しジム
   ・本当にオールタイプジム
   ・「リザードンPT」「カメックスPT」「フシギバナPT」から三択のカントージムみたいな

 
>>1495
>テーマに関しては変更し放題になっても変更できないと思います。
>6体テーマでそろえるのめちゃくちゃ大変なんです、

短期間で複数テーマを用意するのは大変ですが
ジムを長く続けていればポケモンもテーマもストックができます。
テーマ変更を認めるか認めないかを別として、やろうと思えば変更自体はできると思います。

1500運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/10(土) 19:24:12 ID:4tXSGlMg0
>>1499
リーグについて、そういう考えがあることは分かりました。
筋は通ってますし、問題らしい問題も見当たらないです。
もしこのまま異論がなかったら、このルールで試験運営してみたいと個人的には思います。
ありがとうございます。

パートナーについて、確かにジムのバリエーションは増えると思います。
単純な廃止でなく改善になるなら、自分も何か案を出したいです。
まだイマイチ思いつかないですが…

テーマについて、ジムを長く続けてきた人ってジムリごっこを楽しんできた人ですよね。
ジムリごっこが楽しいからジムリになるわけですし、そういう人にとって一ヶ月同じテーマで通すことは苦痛ではないでしょう。
再挑戦の際に配慮したいなら、コースを色々作るのが手っ取り早いのではないかと。
シングルだけじゃなくダブルやローテを設置するのもいいでしょう。
そういった手段がある以上、雰囲気を犠牲にしてまで期の最中にテーマ変更可能にするメリットは果たして…という感じです。

ageます。

1501運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/11(日) 22:45:48 ID:2jXlji2A0
4月リーグの形式についてです。
これまで挙がっていた「バッジ8個以上の希望者を上限なく出場」でいいかと思っていたのですが
収集期間が一ヶ月しかないことと、新ルールの試験運用ということもあり、「希望者を上限なく出場」あるいは「4個以上〜」にしてしまってもいいかと思っています。
これもできれば意見をください。

一応、3/15までにおよその形を決めてしまいたいです。
よろしくお願いします。

1502サイバ ◆uXfAtSKLqM:2012/03/12(月) 00:15:05 ID:b/dZDKk20
リーグの話ばっかりのところに恐縮ですが、
違う方向から提案を行いたいと思います。

今回提案させて頂くのはリアポケ ランダムバトルです。
2年ほど前になりますが、私は攻略の部屋というサイトさんの対戦スレッドに
お邪魔しておりました。現在は参加していませんが、当時非常に面白いシステムだと
思いましたので、今回取り入れてみてはどうかと思っています。

リアポケ ランダムバトルの概要
①参加者の上限は無し。いつでも参加可能とする。
②期間は3カ月、半年あるいはスレッドごとなどを想定。
③参加者はスレッドにて適当に相手を見つけバトル。 勝者に+1p 敗者に−1p
④勝者がウィキを編集。 期間ごとにポイントの高い順にチャンピオン 四天王
⑤期間中に同じ人と何度も対戦ができる。

リアポケ風を出していくならば
①実況あり(希望者のみ)
などなど
まだまだ詰める必要があるとは思いますが、あくまで1案としていかがでしょうか?
ご意見お待ちしています。

1503ポケモントレーナーの???:2012/03/12(月) 16:51:33 ID:2FvELJow0
>>1501
四月のリーグは試験期間ということならば、参加条件のバッジいくつ以上〜というのは必要ないと思います。
多くの人が参加したほうが試験としての効果も高いでしょう。

>>1502
面白いと思います。ぜひ実現してもらいたいです。

ただ一つ質問させてもらうと、ここに書き込んだということは部活スレのように個人で開催するものではなく、リアポケ運営に運営してもらいたいということでしょうか?
(WIK編集を対戦者がするならば大して手はかからないでしょうが)

1504サイバ ◆uXfAtSKLqM:2012/03/12(月) 23:04:23 ID:b/dZDKk20
>>1503さんへ
早速のご返信ありがとうございます。
ご質問いただきました件に関しまして回答させて頂きます。

結論から申し上げますとYESです。
ただ運営の方に丸投げするというものではなく最終的な権限を運営に委ねるイメージです。
基本は参加者間で取り仕切ることを考えていますが、世の中想定外はつきものですので
そんな時責任者という形で誰か必要だとは思っています。
ざっくりではありますが、こんな感じです。
お答えになっているでしょうか?ご質問ありがとうございました。

1505アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/03/14(水) 02:57:34 ID:KI4EHz1A0
ちょっと意見を、いくつかあるので分割します。

・今月リーグの扱いについて
今月まではバッジ取得数で決めたほうがいいと考えます、なぜなら急に変更になって自由参加となっても
バッジを取っている人にとってはそのバッジは無駄なものになりジムそのものの意味がなくなるからです。
もし、自由参加にする場合は次のリーグへの持越し等を考えたほうがいいと思います。

1506アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/03/14(水) 02:58:25 ID:KI4EHz1A0
ちょっと意見を、いくつかあるので分割します。

・リーグの形式について
私は完全固定のみには反対です、少なくとも変更可能ルールは残すべきだと考えます。

なぜなら今期の第63期を含む最近のリーグに出て感じたのは現実が厳しくなると試合がすぐできなくなるという事が
多く、さらには年齢層が上がっており、就職している方も増えているのでそれも拍車をかけている要因と感じました。
そして準備に対する見返りがあまりなくなってきているとも感じましたので、個体固定をリーグルールに入れるのは
ありだと考えるようになりました。

ただし個体変更可能、実況可能はリアポケの面白味の一つであるので手放すには惜しく、また+の宣伝材料として
廃するべきではないと思います。
正直な話バッジを取る手間をかけてまでリーグに出るのに完全固定でやるのは面倒です、固定だけならニコ生の
突発大会やランダムレートのほうが手間が少なく楽ですのでそちらに流れやすくなるでしょう。
やはり冒険ごっこ、ジムごっこだけでは限界があります。

そこで今まで変更可にある程度馴染んだ人をリーグに誘引する目的で残すべきだと考えます。
具体的には予選ブロックは固定で決勝ブロックは変更可で行くとかはいかがでしょうか、これならば上記の要素を
満たしつつメジャー・マイナー問わず安定した構築でなければ優勝は難しく、総合力を問われる制度となりまさに
「強さを競う」リーグになると考えます。そうすればジム挑戦もメタ能力という強さの指標の一つを鍛える性質が
強化されるので挑戦者さんも増えるかと考えられます。

なにより外部へ宣伝するときの謳い文句が増えますからね。

1507アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/03/14(水) 03:00:11 ID:KI4EHz1A0
3つ目

・ジムのパートナー制、テーマについて
パートナー制はとりあえず残しておいても問題ないのではないでしょうか。選出も自由のままで構わないと思います。
なぜならジムごっこをするにあたってジムの代表ポケモンを見せるというのはジムらしくて良いと思うのです。

テーマ制についても1か月ごとに変更可能はあったほうがジムリ側の気持ちの負担が減るのでいいですが、提案された
テーマ制を撤廃するのには反対します。
なぜなら廃止すればその日の気分によってジムの縛りを変えたり極端なところ試合ごとに変更するなどということも
発生すると考えられ、それは「ジムらしさ」を損ねかねないものだと考えます。やはり最低1か月は一つのテーマで
ジムを営業するのが挑戦者さんに対してはわかりやすく、負担が少なくなると考えます。

1508アヤメ ◆axiseIJWZg:2012/03/14(水) 03:04:42 ID:KI4EHz1A0
最後にぽそっと

リーグの上位入賞者に有志が用意した賞品を進呈するということも考えましたが、
疑似乱数調整が当然のように馴染んでいる現状では孵化だとちょっとつらいかなーと
思うところです。
あれはあれで結構コツや手間があるようなので一概に楽とは言い難いみたいですね。

1509ポケモントレーナーの???:2012/03/14(水) 23:02:33 ID:nL9pDdcc0
私も完全固定のみには反対です
固定なら外部でいくらでもできるのでわざわざジムバッジを集めないと出れないクソ面倒な大会に誰もでないと思います
そんな面倒な大会に新規ユーザーはもちろん出たからないし常連の人も離れていく可能性があるとも思います

1510運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/14(水) 23:03:02 ID:lmgQPZkM0
あと一日なので、現状上がっている案をまとめておきます。

>>1494 部分的に個体固定 予選→決勝のタイミングで一度のみパーティ変更可
>>1499 完全に個体固定
>>1506 部分的に個体固定 決勝はすべて個体変更可

ある程度の支持がある案はできるだけ実際に試したいです。
遠慮せずに好き放題どうぞ。
「こんなルールでリーグやりたい!」程度の意見でかまわないと思っています。

1511Krast ◆AM49CKLZUE:2012/03/14(水) 23:18:02 ID:2IvYKo5.0
理由は>>1509と大差ないんだけど、俺も完全固定には反対。
数日間縛られる上に他とルールが一緒じゃ、ニコニコなりそこらでやってる大会に出る方がよっぽど楽でいい。
リアポケに住んでるレベルの人はここで勝つことに意味があるかもしれないけど、外部の人からすれば全く意味がない。
それだけの価値を持ったサイトであるとは到底言えるはずがない、って感じで。
それに固定ならシングル部だっけ、あそこでやってるようなミニ大会を派生させればいいんじゃないかなって。

ということで俺は>>1506のルールがいいなーと思ってます。
新規の入りやすさと、上限撤廃による人数の多さから、最初は普通の個体固定。
ラスト4人くらいから非固定で実況ありが盛り上がるし理想的だなー。

あとパートナーだけど、撤廃も悪くないと思うです。
パートナーに縛られずテーマを組めるのはまたちょっと夢がある。
けど挑戦者側に立ってみると、もらえるバッジポケモンがわからなかったり、
超個人的だけどやっぱイメージがなんか沸かないなぁっていうのがある。
ジム戦はガチ対戦をしなきゃいけない場所じゃないと思ってるし(舐めプ的な意味ではなく)
結局のところパートナーは残したい派です。

1512ポケモントレーナーの???:2012/03/14(水) 23:28:13 ID:F0RdGidQ0
もう出た意見かもしれませんが…
完全固定ルールと変更可ルールで別々にリーグを行ってはどうでしょうか。
例えば月ごとに完全固定リーグ→変更可リーグ→完全固定リーグなんて感じで行ってみたりとか…

あとはサイバさんのランダムバトル式をリーグとは別企画として取り入れてリーグは今のままとか…
要は完全固定ルールと変更可ルールで大会(企画)を完全に分けてはどうかということです。
稚拙な文章すみませんでした。

1513ポケモントレーナーの???:2012/03/14(水) 23:49:18 ID:GZx3f19Q0
私も完全固定のリーグには反対です。
アヤメさんの意見がすごく的を射ていると思います。
お手軽明快さに負けて人が減ったのだとしたら
まったく無意味な改変になってしまう。

どういう層を取り込みたいのかをはっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか?
ランダムやニコ生勢を巻き込みたいのであれば
2ヶ月かけてバッジあつめて優勝しても賞品もなしじゃ、
とても惹きつけられないんじゃないかと。
周りにあわせすぎると逆に存在感がなくなってしまい、
わざわざリアポケに参加する意義は薄れる気がします。

独自ルールがわかりづらくて人が寄り付きづらいのであれば、
複数催眠可+予選だけ固定で決勝のときに変更可ルールでも
いまよりも入りやすくはなると思うし、リアポケルールに魅せられて残っている人たちも
参加しやすいんじゃないでしょうか。
いきなり人がどばっと増えることはないでしょうし、しばらくは今いる人たちで
盛り上げていかねばならないでしょうし。

それかいっそのことサイバさん案を採用して、
ジム、リーグという概念を壊して
完全に違う流れに持っていったほうがいいと思いました。

独自ルールが必ずしも悪ではなく、
個性としては大事なものだと思っています。
ある程度は残して逆にアピールしていってはどうでしょうか?

1514ポケモントレーナーの???:2012/03/15(木) 02:44:37 ID:lwv5/NLE0
まず、どこに向けてリーグのルールを変えたいのかがわかりません。
新規の取り込みを考えているのならばリーグのルールをごちゃごちゃいじることに意味があるのかが疑問
ジム戦をするための面倒な手順があって、その上で出る大会が普通のルールならリーグ自体必要ないんじゃないかなとすら思います

複数催眠に関しては結局どうするん?最近あんま意見出てないから別に何も変わってないのよね?
まあ、リーグの話題メインだから意図してしてないのかな
個人的には別に変える必要もないと思うんだけど

後、別に長文の意見しか言っちゃいけない場所ってわけじゃないんだからみんなもっと思ったことポンポン言えばいいのに
一行レスでもいいじゃない!長々こうしたらいいと思うってのもないのに書いた後に言うのもあれだけどw

1515ポケモントレーナーの???:2012/03/15(木) 18:05:14 ID:5ANTQyIs0
こんにちは。具体的になにか案があるわけではないですけど。
想いを書かせてもらいますね。
簡潔に言うと、個体固定よりも個体変更でリーグをやりたいです。
リーグのレギュレーションの一部でも良いので個体変更ルールを継続させてほしいです。

個人的な感覚ですけど、相手のパーティに合わせてポケモンの技や型を色々模索して戦術を練ることが
楽しいです。
沢山の型のポケモンを用意することは確かに大変ですが2か月スパンになるのなら
今までよりも育成時間は長くなりますし。
現状リーグに出る人が少なくなっているのは、リーグ期間中に対戦を消化できるかがわからないから
参加しにくっていう理由があるからだと思うんです。

個体変更⇒個体固定に というのはそこの部分に対する回答にはなっていないんじゃないかなあと思います。
対戦前のメールなど手間の軽減にはなるのでそういう意味では効果があるかもしれません。
ただ、完全に個体変更にしてしまうと負担が大きい事も確かなので、
アヤメさんが上で挙げておられる意見のように、予選⇒固定 優勝決定戦3決⇒変更
といった形でリーグをやってもらえればと思います。

1516ウィングス ◆bDm/BbTHes:2012/03/15(木) 19:01:14 ID:Fp3AWET.0
確か前にも意見した気がしますが、もう一回。

私も>>1509さんと大差なく、完全固定には反対です。

Krastさんやアヤメさんや>>1513さんと同意見です。

完全固定によるリーグで、試合期間で参加者を縛ってしまうなら、同じルールでやるニコ生等のほうが参加自体も気が楽です(その日の予定ででれるため)
リーグを完全固定にすれば確かに試合日程が早く消化できたりするかもしれませんが・・それならニコ生でも同じことが言えます。

さらにリーグに出るまでにバッジを集める期間もある中で完全固定にするなら、ジム戦はやるけど、リーグみたいな大会はニコ生のでおk。となってしまうのではないでしょうか?

外部に合わせることも大事だとは思います。以前上がった催眠に関する事など、外部に合わせてもよいものもあると思います。ただ、独自性というものも必要になると思います。

リアポケの場合では、実況ありのシステムや個体変更で様々なものが見る事が出来るという点だと思います。

なので私はアヤメさんがいうように、予選は個体固定で決勝ブロックなり上位4人決定戦などは個体変更にして実況ありのほうがいいと思います。

後ジムのテーマとパートナーに関してですが、テーマの撤廃に関しては反対ですねー・・・毎試合毎試合別テーマでやることはまた違った楽しみがあるのかもしれませんが・・・ですが、挑戦者はそのジムのテーマが分かりにくくなりますし、バッジも分かり食くなると思います。
やっぱり、各ジムにテーマがあったほうがジムらしいと思うのです。同様にパートナー制に関しても同意見で。

今は完全にパートナーを必ず使わなければいけないわけじゃないですけど、パートナーというジムらしさを残したないなぁと思います。

1517くいん.E ◆CurryyWHZ2:2012/03/15(木) 20:45:06 ID:biGmqcdQ0

 テーマの変更を自由にすると、挑戦者側が再挑戦するために色々と
策を練っても無駄になってしまう、ということがありえるのであまり賛成
できません。

 またリーグのポケモン固定については、単に売りを無くすだけなので
無意味だと思います。
 普通の固定大会は、以前に提案したように、リーグをやらない奇数月
に開催すればよいと思います。

1518:2012/03/15(木) 23:40:56 ID:Ipb6vNR60
あくまで超超超個人的な意見出します。
反論もあるかと思う内容です。

個体変更は、あくまでリーグ実況の妥協案として変更可能にした内容です。
ぶっちゃけ今更残したくありません。

仕方なく作った余り物の炒飯が美味かっただけです。
店出すなら余り物じゃまずいでしょう。

個体変更可能にする理由が無いのなら、撤廃して固定にしたいです。
ニコニコと変わらないじゃんという意見もありますが、ジム戦がある時点で別物です。
つかニコニコで個体変更やる可能性もあるわけで。

一般的ルールにするのが新規の間口を広げる答えには完全にはなっていないとは思いますが、要因の一つではあるでしょう。

逆に変則ルールが間口を広げるかというと、私はノーだと思うのですが、いかがですか?

好きだから残したいとか固定がいいとか、そういうのでは無くて、あくまで間口を広げる目的なら固定にするのが一般的である選択でしょう。

コミュニティを拡大するならば、ルールは最もも一般的なものに近づけるべきです。
コミュニティを固定させるならニッチなルールにすべきです。
どちら選ぶかじゃないですか?
私は一般的なルールを望みます。
リーグルールもシンプルな案でいくべきです。

運営としてタタキの一案目は、敢えて固定も変更も入れましたが、あくまで個人的には個体が良いと考えてます。

そもそもリアポケって「個体変更のリーグ作ろうぜ」じゃなくて「リアルでポケモンリーグつくろうぜ」なはずなので。

1519:2012/03/15(木) 23:46:41 ID:Ipb6vNR60
ageついでに、同じ理由で催眠は解禁すべき、というかWi-Fi準拠でいいかと思ってます。

こういうルール整備って好き嫌い言い出したらキリなくて、どっちのデメリットがでかいかで決めた方がいいんじゃないすかね。

催眠複数不可のメリットって、ぶっちゃけ結局個人の好き嫌いなんじゃないかなと。

Wi-Fi準拠は好き嫌い以前に、ただわかりやすく準拠してるからって説明で済むので便利なんじゃないすかね

1520ポケモントレーナーの???:2012/03/15(木) 23:56:17 ID:pSEXBo/o0
じゃ、便乗。
俺はリアルでポケモンリーグつくろうぜ!っていう企画の根幹はリーグだと思う。で、このリーグをゲームみたいにしたいなら個体固定すべきだとおもう。
で、アニメみたいなものにしたいなら、個体変更可能でいいと思う。
それは俺がこのリアポケのリーグは>>239のポケモンが覚えられる技だけ選択肢がある戦いだと思ってるから。

いじょうでーす

1521運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/16(金) 00:01:44 ID:/.ODAz/s0
意見いろいろありがとうございます。

予想外に集まったので、まとめに少し苦労しています。
あまり遅れないようにはしますので、もう少し待ってください。ごめんなさい。

1522運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/16(金) 00:55:21 ID:/.ODAz/s0
お待たせしました、まとめます。

現行リーグの負担が大きすぎたことへの解決策→個体固定の導入。
今までの個体変更を廃して完全個体固定にするか、それとも部分個体固定にするかで意見が割れた。

個体変更のデメリット→手間がかかりすぎる、新規参入にハードルが高い
個体固定のデメリット→他でも出来る、リーグに出る理由がなくなる

両方への反論
手間がかかりすぎる
 →二ヶ月かけたリーグ、その終盤数試合で採用するルールであれば、むしろ妥当な手間ではないか?
  新規の人は親しみやすくなるかもしれないが、ずっとこのルールを楽しんでいた人もまた参加者。
リーグに出る理由がなくなる
 →最初にこの企画に来た時、リーグに出た理由が「個体変更可だったから」という人ばかりなのか?
  やってるうちに愛着が湧いたなら、この企画でやる個体固定に愛着が湧いたっておかしくはない。

結論:両方試す。

要望の多かった部分個体固定を4月に運用(>>1506案)。
強い主張のある完全個体固定を5月に運用(>>1490案)。
両方バッジ「4個」で進出ボーダーとする(2ヶ月で8個となることを見据えて)。
→より良いと判断される方をBW2の発売される6月から正式ルールとして採用。
→運営議論スレでのやり取りを経て決定するが、試験リーグへ実際に進出した人の意見を尊重したい。

各案の細かいところはこれから詰めて行くとして、全体方針はこれで行きます。
試してから決めましょう。

1523Krast ◆AM49CKLZUE:2012/03/16(金) 06:48:46 ID:ETMrwLqA0
>>1518
知ったこっちゃねぇ、何かしらんがその炒飯も好きなんだ
新規の間口を広げるというなら個体固定というのはわかるし、
実際リーグ前半戦を個体固定にするのはその意味合いもあると勝手に思ってる

そしてコミュニティを拡大しなきゃならんほどって思ってない
更に俺は今のリアポケのルールが好きである
つまりニッチなルールを残したい
ただしそのニッチなルールに少しでも興味を持った人に是非入ってもらいたい
だからリーグ前半は固定で、ラスト4人は非固定って言うのを全力で推します

ニコニコで非固定やろうが、リアポケの「相手の対策を努力値振りなおしたりとかのレベルでできる」っていう非固定は他じゃできない
個人的感情で言うと、俺は総帥が嫌がっていようとこのルールが好きだからやりたいんだ
>>1520の言うように、そのポケモンの全部が出し切れるとこが大好きなんだ


>>1522
まとめお疲れ様です
ジム試合多数者のボーナスとかでもそうだけど、実際運用してその立場に立った方がどんなのが欲しいかわかりそうだよね
とりあえず両方試すのはとても賛成
ボーダーとかは俺にはちょっとわからんけど、実際バッジ集めもやるべきだし妥当なところじゃないかな


あと複数催眠の話だけど、ぶっちゃけみんなジム側きついきつい言ってたじゃないですか
毒ジムリの俺としてはむしろ複数催眠あると楽になるって事を思い出しまして
結局てめーら甘えじゃねーか!という結論に達しました
複数催眠も4月5月でどうするか先に決めてしまって欲しいところ

1524ポケモントレーナーの???:2012/03/16(金) 15:29:29 ID:0FYUZ6JM0
梨さんに賛成です。
衰退気味の今の状態で新規を捨てて独自を維持して、じわじわ終わるのは嫌です。
Krastさんとアヤメさんの意見を完全否定気味ですけどごめんなさい。

予選と決勝でルールを変えるのは最高に反対です。
途中に一般ルールを入れても、最終的に個体変更リーグを強いるのであれば
新規の間口を広げる意味には全然なっていないと思います。
むしろ二つのルール分の準備が必要で手間は悪化している気さえします。

「リーグに出るのに手間がかかる、固定だけならニコ生の突発大会に流れる」になるという意見はもっともかもしれません。
しかしそれが不満って夢見過ぎじゃないですかね。現状はさらに悪いと思います。
外から見れば「リーグに出るのに手間がかかる、その上リーグは面倒なマイナールール。手軽でちゃんとしたルールの突発大会」くらいでしょう。

独自ルール・実況が宣伝・売りになるというのは眉唾ではないですか?
もう何年もやってる独自ルールと実況で宣伝になっていないから定員割れしているのに
今さら同じことを継続して宣伝になると言われても説得力に欠けます。
4世代で一般的なルールが手軽にできない状況であったために、妥協案のニッチなルールにも需要があっただけで
一般的なルールでの環境が整備された今ではもう妥協案に需要はなくなってます。
変更案が通るとして2か月にたった4人しか競技人口がいないルールで
ルール自体に思い入れのない新規が興味を示すとは思えません。
はっきり言うと、足切りの理由にはなっても採用理由にはならないと思います。

新規参入を疎かにして、勢いがあった頃の参加者の貯金を食い潰してしまった結果が
今の定員割れリーグだと思っています。
年齢層が上がってきたというのも古参しか残ってこなかったってことですよね。

コミュニティの拡大を放棄してまでニッチなルールを選ぶって
もう企画の看板イベントに据えることじゃないです。
それこそ突発か何かですべき。

単純に個体固定の一般ルールをやると他所の劣化と言うなら
そこの差別化を考えていきませんか?
リアポケの良いところに対戦ログや考察好きの人が多い点があります。
ログの蓄積は価値のあるものなのですが、今は独自ルールのものなので外部に向ける価値は死んでいます。
しかし一般的なルールであるなら話は別です。
仮にリアポケに参加しない人にもランダム準拠のルールのログ・考察は参考になるはずです。
妄想ですが、ポケモンの名前からリーグの対戦ログが出てくるようなデータベースとかどうでしょう?
個体固定の一般的なルールをやってみて、リアポケ勢が他所に質で劣る雑魚集団だったら特訓する必要がありますが…


>>1515
試合消化自体は確実にスムーズになると思われます。
個体固定は大会前にポケモンの準備が完了し、大会開始後には選出の3匹を決めるだけです。
個体変更は大会開始後にも準備が必要で、対戦相手ごとにポケモンを調整したり、時には完全に新しいポケモンを用意する場合も出てきます。
「準備できてないから対戦しません」「準備してないポケモンをリーグエントリーした」「今から孵化」のような甘え要素が消えるのは大きいです。

1525ノブ ◆j4BaXJ7lDQ:2012/03/16(金) 19:49:29 ID:zv1oPm7c0
今期リーグも終わったので意見の垂れ流しに来ました

個体変更もやってて楽しいのですがそれ以上に戦える人数の少なさが寂しかったです
56期を最後に予選ブロックすらないこの状況では負のスパイラルもいいとこですし
その状況打破のためには現行ルール撤廃は残念ですが当然だと思います
毎月辞退者の数見てげんなりするのはちょっとうんざりしてきてるんで

ただ個人的には実況って結構楽しみなんですよね
自分の試合終えてしょうぶどころでその試合について話とかしてくれてると特に

だからいっそのことアニポケでサトシがやってたみたく1戦ごとに種族からまるっと変えられてもいいんじゃないかなあ
相手の種族が見えてる故の過酷なメタの張り合いとかも枠が広すぎてやりようがないでしょうし
同一種族を相手に合わせて複数持つことに比べればまだハードルは低いだろうとは思います
実況もできて多様なパーティーの披露の場にもなりますから

1526最強ドラゴソマスター×××(エグセックス):2012/03/16(金) 22:55:21 ID:iOHZLGcc0
別にIP抜かれて困る訳でも有りませんが、プロキシで失礼します。

どのような議論をしようと結局、最後に決断をするのは現行ルールに対し一定以上の思い入れを持っている常連(粘着)の方々。
普通に話せば最後に勝つのは現行ルール派、超盛り上がる(予定の)リーグは超盛り下がり、大爆笑できる流れが完成するだろうと思い見て楽しもうと考えておりましたが
とても良い意見が出てきたので参戦します。

遊びの企画である以上議論の価値は楽しいか楽しくないかで決まり、楽しくなければ参戦しないは妥当。各参加者に議論に関わる義理はあれど義務はなし。
しかしそろそろ議論も楽しげになって参りましたので、私と同じ事を考えている画面の前の皆様も積極的に参戦しましょう。
特に固定派は上記の不利要素があるのでとにかく数を書かないと話を聞かないと思われ、話を通す難易度はなかなかハードで割と超え甲斐の有るハードルかと。打倒常連、高いハードルほど燃える。

とりあえず手短に4点、最後のは適当に色々。殺伐といきましょう。
対立する意見に対しては敢えて否定的に書きますが、所詮どれも私の主観である為「〜と私は思います」「〜と私は考えます」はしっかり付けます。ご気分を害されぬよう。

*------*

①固定と変更について
>>1518>>1524に同意見です。特に個体固定ルールを採用する事により、対戦ログの価値が上がる点は見逃せません。
これまでその場限りの構築や無茶すぎる個人読みなど何ら参考にならない、敢えて厳しく言うと何の役にも立たない読む価値がないように思えるログばかりでしたが、
個体固定を採用して、完全に公式やランダムと同ルールで対戦するとなれば話は変わります。

個体変更を無くすとリアポケの特色が無くなるどころか、リアポケ本来の利点がここで復活して来るように思えるのですが、どうですか?
特にBW2発売直後の環境が安定しない時期には、実用性あるログを記録していく大会という強みは良い宣伝要素になると私は思います。
対戦動画に比べてログは読む時間が少なくて済むメリットが有りますし、物量はあるので後は積極的に質を高くする努力を怠らなければ充分勝負していけると思います。

今はリーグ毎の傾向を分析する人やポケモン使用率を集計する人も居ますし、ここで個体固定だったら割と宣伝要素になるかと思うのですが。
リーグが開放的になればそれに合わせてジムの方も増えていく相乗効果が期待出来るのでは無いでしょうか。

突き詰めて行くと何故個体変更を無くせばリアポケの特色が無くなり他に流れるのか理解出来ず、言ってしまえばこれは常連(粘着)の単なる言い訳、悪く言えば思考停止。
他に個体変更現存を支える意見が無いとは思わない物の、それ以外に反論が特に無いならば、完全固定にしてしまって構わないと思うのですが、どうでしょう?

現行ルールを残したいと思うなら別に懐古杯なり突発大会なりで開けば良いように思え、私からするとわざわざリーグで個体変更を残したがる意味が分からない。
懐古杯では盛り上がらない、本流のリーグで無いとわざわざ個体変更する価値は無い、等と仰られるのならば
懐古杯側に今は昔の地域対抗戦のような一定の盛り上がりを付加すれば良く、「ニッチなルールを残したい」のならリーグでやる必要性など欠片も無いと私は考えます。

1527ポケモントレーナーの???:2012/03/16(金) 23:00:01 ID:iOHZLGcc0
②ノブさんの意見について
決勝で対戦ルールが変わる等と言う、私主観で言うと
「サッカーの大会だが決勝はボーグバトル」
と言うレベルで意味が分からないルールより良いと思うので拾ってあげて下さい。
試す価値としては 完全固定>ノブさんの意見>決勝変更 だと私は思うのですが、どうですか?

どれほど理屈の通った事を言えど所詮推論は推論であり、単なる推測。議論で知る事が出来る物など高が知れており、試してから決めるというその姿勢は評価しますが、
現状とろくに変わらない部分個体固定を一番最初に試すというのは正直優先順位としてどうかと。
そして1月2月そのリーグを試してみた所で何が分かるか私には理解出来ない。試すと言うならもう少し長いスパンが必要。
とりあえず六期か十二期くらい完全固定で運用して見て、それで駄目なら方法を変えるというやり方では駄目なのかと。

個体変更に魅力を見出す常連(粘着)がその程度の時間で離れるとは私には思えず、彼らは恐らく離れるつもりがあっても離れられない類。個体変更が外にアピールするとも思えない。
BW2に備える為にも個体固定、それも一番盛り上がるであろう決勝のログをある程度残しておきましょうよ。

③複数催眠について
話す価値も無いと思うのですがどうでしょう。多くの人が現実にそれで納得して戦っている以上、公式に合わせるが普通でしょう。
複数催眠禁止というのは、言ってる事としてはガブリアスは強すぎるからアウトとかいうのと変わらないと思うのですが…。

④適当に色々
とにかく雑談チャットくらいにしかろくに人が居ないという、
この忌まわしい現実を葬り去るつもりならリーグの個体固定化は必要でしょう。
どうも新規の定着率が低いのが今のリアポケなので。

後これはどうでもいい話で本筋に関係なく恐縮なのですが、
近頃は全員丁寧語ばっかり喋っていて似たような性格、変態なんてラジオとチャット以外もはや影もないように見え、
皆さんもう少し無理をしても良いように私は思います。
見てる側からすると昔のちょっと不健全な空気が面白かったので、もう少し不健全でも良いでしょう。
健全なリアポケだと面白さが八割減、一般化と言うよりはサイト健全化がコレジャナイ感を出している最大の原因かと。

別ゲーの話とかも雑談チャットですべき話題の一つではありますが、もう少し位対戦雑談スレでしても良いのではないでしょうか。
チャットやTwitterで何もかも喋るから表が何もかも過疎ってるように見えるのでは…。
対戦雑談スレとか言う割にはお前ら普通の話しかしておらず、全体的なコミュ力が足りていないのかもしれませんが
総合雑談スレしかろくに機能していないサイトも数ある中、対戦雑談スレが一番機能していないこの現状は忌まわしい。
雑談スレというからには、厨や消防が連投やググりゃ分かるしょうもないストーリー攻略の質問をし、3日や10日返信も無いのは当たり前、
時には話題を振った物のスルーされ、チラ裏や日記のような事ばかり書かれる、しかし時々思い出したかのように盛り上がるという、
玄人好みな殺伐としたカオスの様相を呈していなければなりません。

そして残るは対戦ログの可読性や倉庫の問題。
正直現状の対戦Wiki掲載型では見難くて仕方が無いと思え、レギュを固定にしてログの蓄積をアピールするならログ自体をもう少し探しやすくした方が良い。
ポケモンや技名で検索すると望みのログが出てくるような…。
対戦考察をやるならリアポケ本家のWikiでやってしまって、ログ倉庫はログ倉庫で別に用意した方が良いかも知れませんな。
第四世代の情報はノイズにしかならないので今の対戦Wikiは旧対戦考察Wikiとでもして倉庫化しましょう。
後今の対戦考察は内輪な他に文字ばっかで見にくいのも個人的にマイナスかな…画像とか入れられるようにしてグラフィカルに行きましょう。

1528ポケモントレーナーの???:2012/03/16(金) 23:02:40 ID:GMSGq1co0
サトシリスペクトはいいかもしれませんね。
一つのポケでたくさん個体を持っている人も
とりあえず種類だけ持っている人も
両者そのまま参加できますし、今までどおり実況も楽しめますね。

個体入れ替えがOKなのはもちろん楽しいのですが
リアポケが長く続いてきたこともあって
参加者の廃レベルが底上げされているんですね。
孵化をして育成をして、ポケモンが増えたり
思考の幅が増えるのが楽しいものではありますが
BWから対戦始めてみました!というような人には
その差が「面倒だからやらない」と思えるほどに、ものすごい壁になっているんです。
対戦始めたばかりの人ならなおさら
一つのポケの型を増やすよりも使用ポケモンの種類を増やしたいでしょうしね。

1529超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス):2012/03/16(金) 23:04:36 ID:iOHZLGcc0
②ノブさんの意見について
決勝で対戦ルールが変わる等と言う、私主観で言うと
「サッカーの大会だが決勝はボーグバトル」
と言うレベルで意味が分からないルールより良いと思うので拾ってあげて下さい。
試す価値としては 完全固定>ノブさんの意見>決勝変更 だと私は思うのですが、どうですか?

どれほど理屈の通った事を言えど所詮推論は推論であり、単なる推測。議論で知る事が出来る物など高が知れており、試してから決めるというその姿勢は評価しますが、
現状とろくに変わらない部分個体固定を一番最初に試すというのは正直優先順位としてどうかと。
そして1月2月そのリーグを試してみた所で何が分かるか私には理解出来ない。試すと言うならもう少し長いスパンが必要。
とりあえず六期か十二期くらい完全固定で運用して見て、それで駄目なら方法を変えるというやり方では駄目なのかと。

個体変更に魅力を見出す常連(粘着)がその程度の時間で離れるとは私には思えず、彼らは恐らく離れるつもりがあっても離れられない類。個体変更が外にアピールするとも思えない。
BW2に備える為にも個体固定、それも一番盛り上がるであろう決勝のログをある程度残しておきましょうよ。

③複数催眠について
話す価値も無いと思うのですがどうでしょう。多くの人が現実にそれで納得して戦っている以上、公式に合わせるが普通でしょう。
複数催眠禁止というのは、言ってる事としてはガブリアスは強すぎるからアウトとかいうのと変わらないと思うのですが…。

④適当に色々
とにかく雑談チャットくらいにしかろくに人が居ないという、
この忌まわしい現実を葬り去るつもりならリーグの個体固定化は必要でしょう。
どうも新規の定着率が低いのが今のリアポケなので。

後これはどうでもいい話で本筋に関係なく恐縮なのですが、
近頃は全員丁寧語ばっかり喋っていて似たような性格、変態なんてラジオとチャット以外もはや影もないように見え、
皆さんもう少し無理をしても良いように私は思います。
見てる側からすると昔のちょっと不健全な空気が面白かったので、もう少し不健全でも良いでしょう。
健全なリアポケだと面白さが八割減、一般化と言うよりはサイト健全化がコレジャナイ感を出している最大の原因かと。

別ゲーの話とかも雑談チャットですべき話題の一つではありますが、もう少し位対戦雑談スレでしても良いのではないでしょうか。
チャットやTwitterで何もかも喋るから表が何もかも過疎ってるように見えるのでは…。
対戦雑談スレとか言う割にはお前ら普通の話しかしておらず、全体的なコミュ力が足りていないのかもしれませんが
総合雑談スレしかろくに機能していないサイトも数ある中、対戦雑談スレが一番機能していないこの現状は忌まわしい。
雑談スレというからには、厨や消防が連投やググりゃ分かるしょうもないストーリー攻略の質問をし、3日や10日返信も無いのは当たり前、
時には話題を振った物のスルーされ、チラ裏や日記のような事ばかり書かれる、しかし時々思い出したかのように盛り上がるという、
玄人好みな殺伐としたカオスの様相を呈していなければなりません。

そして残るは対戦ログの可読性や倉庫の問題。
正直現状の対戦Wiki掲載型では見難くて仕方が無いと思え、レギュを固定にしてログの蓄積をアピールするならログ自体をもう少し探しやすくした方が良い。
ポケモンや技名で検索すると望みのログが出てくるような…。
対戦考察をやるならリアポケ本家のWikiでやってしまって、ログ倉庫はログ倉庫で別に用意した方が良いかも知れませんな。
第四世代の情報はノイズにしかならないので今の対戦Wikiは旧対戦考察Wikiとでもして倉庫化しましょう。
後今の対戦考察は内輪な他に文字ばっかで見にくいのも個人的にマイナスかな…ジム一覧みたいに画像とか入れられるようにしてグラフィカルに行きましょう。

1530超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス):2012/03/16(金) 23:14:12 ID:plpJUQWE0
ごめん書きすぎた。吊ってきます。
読みにくいと思うので、重複している下の方の書き込みは削除キボン。

「雑談スレというからには、厨や消防が連投やググりゃ分かるしょうもないストーリー攻略の質問をし、」
厨は俺でつた…。

1531超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス):2012/03/16(金) 23:20:47 ID:iOHZLGcc0
ごめん書きすぎた。吊ってきます。
読みにくいと思うので、重複している下の方の書き込みは削除キボン。

「雑談スレというからには、厨や消防が連投やググりゃ分かるしょうもないストーリー攻略の質問をし、」
厨は俺でつた…。

1532RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2012/03/16(金) 23:45:07 ID:x6mhSlas0
臆せずに名前を出して意見を述べる人が増えてきたのは良い事だと思うので、俺も参加させてもらうね。
みんなの話題が根本的にリアポケの形式を変えていく話になってきたので、
俺も『どんなルールにするか』だけでなく、もっと概念的な話からさせてもらうよ。


まず前半。

俺は以前から、↓のように思っていました。
    リーグが個体変更ルールであるなら、バッジ集めも個体変更ルールで行うべき。
    バッジ集めが個体固定ルールであるなら、リーグも個体固定のほうが自然。
    大会出場権を得るための技術と、大会で求められる技術とが別々なのは不自然だ。
    大会出場権を得るために発揮した技術を、さらにハイレベルにぶつけ合うのが、出場権のふるいをかける意義であるはずだ。

実際にはこれは、運用面でむずかしいことだと分かってる。
ジム戦が個体変更ルールなのだとしたら、スレッドに使用種族を書きこまないといけないので、
同じパーティで沢山の挑戦者と戦うジムリーダーにとって現実的ではないし、そもそも個体変更ルールでジム営業は時間がかかりすぎる。
だからジム戦は個体変更ルールにする選択肢はほぼない。
リーグ戦が個体固定ルールだとしたら他の選手の実況を読んでから参加する牛歩戦術が有利になっちゃうし、
かといって実況しないのだったらリーグの魅力が薄れるし、実況しつつ牛歩戦術を防ぐには個体変更ルールが必要。
だからジム戦とリーグ戦が違うルールになるのはしかたない。

もし可能であれば、ジム戦とリーグ戦は同じルールであったほうが良い、というのが俺の思ってることです。
検討してもらえるかな。
ただ、この意見を元々持っていた俺としては、『リーグ戦が予選と決勝で別々ルール』というのは明確に反対します。

1533RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2012/03/16(金) 23:45:39 ID:x6mhSlas0
そして後半。こちらがメインかな。

現在、リーグ参加者の現象に歯止めをかけ、新規参加者を呼びこもうという観点から、新ルールの案が挙げられているね。
リーグの参加者減少はあきらかにまずい状況で、まず『現状維持』はありえないと思う。
なにかしら、あたらしいルールに変えることが必要だ。
そこで個体変更ルールが論点となっている。

何度もリーグに出場した俺の、意見というより感想なのだけど。
個体変更ルールはとても楽しいよ。だけど労力もすごくかかる。楽しいけど疲れるのは確かだ。
どんなにこのルールが好きだとしても、疲れることは否定できない。
単純に、疲れるから参加を避けるようになった常連もいると思う。

『他の参加者の6匹を見てから新個体を育成する』という行為が、正当なプレイングとして行われているけど、これによる参加時期の遅れが発生していることは確かだよね。
まだリアポケが初期の頃、参加者は『育成済みの個体の技を試合前に挿し替える』というスタイルが主流だった(と思う)けど、
コミュニティが成熟するにつれて、進出者メールを送ったあとで『ある対戦相手専用の個体を、孵化の段階から育てなおす』というスタイルが増えていった。
また『リーグ戦にそなえて、あらかじめ同一種族をたくさん育てる』という人も出てきたけど、これは独自性だとしても、良い意味ではないと思う。
もともと孵化や伝説捕獲はいちばん時間がかかる作業であり、普通の人はいろんな種族を育てることを重視するけど、
リアポケ向きには同一種族の別個体をたくさん用意したほう有利であって、新規参入者が拒絶感を感じる理由になっていると思う。

個体変更ルールを残したい派の人でも、こういった問題点をある程度は感じているんじゃないかな?
『まったく問題がない』ではなく『多少の問題はあるけど、個体変更ルールの面白みはそれ以上』という意見ではないかな?

そこでね、『現状の個体変更ルール』『外部と同じ個体固定ルール』の2択の他に、『改良版の個体変更ルール』という選択肢を提案したい。
具体的に俺が提唱するのは↓のとおり。
    ・今まで同様、リーグ進出者メールを送る時点で、6種族を明記する。
    ・種族だけでなく、個体も登録する。各種族につき2個体まで登録してよい。
      個体は性格・個体値・努力値のセット、もしくはLv50(Lv49以下ならその時点)の表示ステータスを登録する。
      技構成については登録しない。
    ・登録する個体は、進出者メール送信の時点で、既に育成が完了している個体に限る。
    ・登録した個体でさえあれば、試合前に技を挿し替えることは自由にできる。
これはあくまでも草案。『改良版の個体変更ルール』という選択肢が採用されるのであれば、あらためて話しあおうね。
このルールだったら、実況しても牛歩戦術がそれほど有利にはならないと思うし、メールを送ってから育成する時間コストも無くせると思うのだけど、いかがかな?

新規さんが来ないだけでなく、常連・古参ですらリーグ参加が減っているのは、労力がかかりすぎることが原因だと思ってるので、必要な労力を減らす試みは必要だと思うんだ。

1534【認可】セイリン ◆UbB2hT58vQ:2012/03/17(土) 00:04:11 ID:.cwG378M0
長文は目が滑るw
という冗談は置いといて。

・リーグルール
個体固定は、絶対に牛歩戦術が出るので反対です。
ただでさえみんな予定すりあわせるの大変そうなのに。
かといって、現状維持だと衰退の一途です。
私としては、ノブさんの意見に賛成ですね。やっぱりいろんな子を使いたいですし。
監査さんがやや大変そうですが。

・複数催眠
ルールを簡単にするためにも、撤廃には賛成です。

・雑談について
掲示板だろうがチャットだろうが、敬語だろうがF言葉満載だろうが、
変態は変態です。紳士でも淑女でも変態です。
別にリアポケ参加者は変態じゃなきゃいけないなんて決まりはないんですから
好きにすれば、としか言いようがないのでは。
馬を水辺に連れてきても、喉が渇いてなければ水は飲みませんよ。

1535ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 00:07:20 ID:b/IeGWbMO
少しだけ思ったことを幾つか
もし的を得てなかったりしたら遠慮なくスルーしていただいて構いません。

リーグについて
固定か非固定か白黒つけるべきかと思います。
今の決勝は非固定っていうのはすごーく中途半端だし、私はどうしても非固定でやりたい古参の妥協案に見えるんですよね。

パートナーについて
システム自体は残しつつも必須ではないみたいな感じが良いと思います。

複数催眠について
Wi-Fi準拠で良いと思います。

その他
先日、知人にリアポケを勧めてみたのですが勝てばポケモン(バッジ)が貰えるという事への食いつきが良かったのでこういう所も推していくとかどうでしょう?

それとリアポケで検索するとバトル考察wikiが一番上に来るのでもっと使ってあげてもいいんじゃないかと思います。

あと過疎ってる雑談スレとか質問スレは何とかすべきだと思う。

1536超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス):2012/03/17(土) 00:32:48 ID:N/7i1lms0
ノブさんの案は人気ですが、敢えて欠点を挙げるとすればパーティの傾向等が分からなくなる事か…。1パーティしか持っていない超初心者とかも不利になるかもしれない。
実況も出来るとはいえ実況よりはログ投下の方が良いように私は思います。
牛歩戦術対策の為と変な局所メタのパーティが出てくるとログの価値が下がる為。

>RKOさん
前半のジムとリーグ、予選と決勝でルールが違うのは違和感があるには同意。
後半の折半案はそれなりに面白いし上出来だとは思いますけど、それ結構説明とかしんどくないっすか?
結局独自ルールだからログにあんまし実用性が無い点は変わりませんし…。それで満足するのも常連(粘着)に限られるように私は思います。
とりあえず今の所はマターリと反対しておきます。

>セイリンさん
>個体固定は、絶対に牛歩戦術が出るので反対です。
後でログを投下する形にすれば、牛歩戦術も出ないし固体固定も現実的に実現出来るよねって話になってるんだ…(>>1444-1445の超読みにくい公開議論チャットログ参照)。
実はチャット公開議論を読んでないセイリン先生、萌え。

>掲示板だろうがチャットだろうが、敬語だろうがF言葉満載だろうが、
>変態は変態です。紳士でも淑女でも変態です。
>別にリアポケ参加者は変態じゃなきゃいけないなんて決まりはないんですから
>好きにすれば、としか言いようがないのでは。
>馬を水辺に連れてきても、喉が渇いてなければ水は飲みませんよ。
いやー、仰るとおり。こりゃ私が一本取られました。
しかし最近はリアポケの独自の文化というか、濃い空気みたいなものがなくなってきているような気がするんですよね。
レギュレーションの独自性はどうでもいいですが、空気や文化の独自性を失う事は死に直結する。
ま私が時代の変化に耐えられないだけかも…。とはいえ殺伐とした反論は歓迎。殺伐といきましょう。

1537ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 01:27:23 ID:xPZLOAsQ0
えっと、パートナー制について一つ思うところがあるので意見を書きます
現在、パートナーとバッジは同じ種族、あるいはその進化前ということになってますが、
毎シーズン同じパートナーの場合、何回挑んでも同じポケモンしかもらえない、という事態が起こってますよね

なので、バッジとパートナーはもう別種族にすることも許可したらどうでしょうか
親ポケモンも集まりやすくなりますし、リアポケのジムに挑むメリットも増すと思います

1538Krast ◆AM49CKLZUE:2012/03/17(土) 08:17:20 ID:9A6IUnTI0
いえあすごい勢いで伸びてた

>>1526のお話にはすごく納得させられまして
ぶっちゃけ地域対抗戦とかで個体変更できたら別にいいじゃんとかそういう感じに。
>>1524でも出たけどログの価値が上がるってのはメリットよね確かに
定期的にデータを残しているっていうのがメリットになるならそりゃいいことだ
リーグの集計も現状びっくりする程傾向が見えなくて何かアレだしね

完全固定で問題にされてたのとして実況がうんぬんあったと思うけど、
ログ投下なら特にバレの問題心配しなくて大丈夫なんかな 最終まで終わってから投下なんだろか
まだちょっと頭回ってなくて理解できてないごめんなさし

ところで雑談スレの話だけども
もう2年くらい前だっけ、俺が来た頃には既に壊滅してた気がするんだわな
詰まるところ「これ何であるの?」レベルであって復興を考える気すらまだ起きない感じでござる
しかし堅苦しい故に書きにくいというのはまぁあると思うわけで結局よくわからぬぬ
でも初心者質問スレはもっとしょーもないレベルの質問からあるべきだよねあれ


ということでお話戻して結論あっさり立場変わっちゃった人ですけども
リーグは個体固定がいいよね派に
ただやっぱ個体変更自体は好きなんでそこはスワップとかもある神ルールの地域対抗とかに張り付いてろよって話すね

1539ウィングス ◆bDm/BbTHes:2012/03/17(土) 10:02:55 ID:j7xgXL9E0
ころころ意見を変えるのもなんだとは思うのですが。。。

>>1526さんがおっしゃる通り結局自分のわがままなんですよね。

やっぱりわがままなのかなぁと振りかえってみれば思います。

固定変更ができる楽しみは前にもあげたようにPTのいろんな可能性が見えるところや、その人が考える特殊性(いわゆる変態型)なんじゃないかなぁと思ってます。固定のPTにしちゃうとそういうのが見れなくなっちゃう寂しさがあるかなぁと思うのです。

しかし、リーグという場面じゃなくてイベント時(地域対抗戦etc)などは個体変更可でやれば全然問題はないのかなぁとKrastさん同様園ういう場で残って行う事が出来ればいいかなぁと思います。

リーグの個体変更可は負担が大きいということに関しては自分自身も感じていた事だったので、決勝だけ個体変更可にして少しでも負担軽減にできればと思ったのですが、RKOさんがおっしゃる通り途中でルールが変わるってのはおかしいですね・・・
ゴルフの大会だってストローク制から決勝がマッチプレーになるわけじゃありませんし。

後はポケモンバトルを楽しくやれることが一番だと思います!

で、何がいいたいかというと、固定変更可でも不可でも楽しくやれることが大事だと思いますし、固定変更可をイベント等で行ってリーグは個体固定でやってもいいんじゃないかなぁと思います。

どこかに実況ができて個体変更可を残したいという気持ちがあるので・・・まぁ、これも我儘なのかもしれませんが・・・。

1540ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 11:19:56 ID:1f1fFRR20
ちょっと思ったことを書き込み

>対戦ログの価値が上がる
これはまずないと思う
普段のチャットの発言を見る限りリアポケでテンプレパ使ってる人は少ないように見える
対戦ログというのはテンプレパvsテンプレパみたいなのじゃないとあんまり価値がないと思う

どこに価値を感じるかによるが俺は価値を感じない

>完全固定について
多くの人が賛成してるが俺は反対
理由は簡単わざわざリアポケに参加する理由がなくなるから
リアポケはわざわざジムバッジを集めないといけないのに対してニコ生はフレコと名前をつけてコメントすれば参加できる
手軽さが大きく違う

かと言って現状維持も反対です
現状維持を続けてきた結果がこれですからね

俺としてはRKOさんの案が一番良いと思います
育成終わってないから対戦できねーわーという輩が出てこないのが良いと思いました

1541【認可】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/03/17(土) 12:03:51 ID:TmAI4pRs0
こんにちは。
思考がまとまってきたので意見にさせていただきますね。
要点は、大会はノブさんのおっしゃるような全試合種族変更可を推しますし、複数催眠についてはどちらでも良い、
とりあえずwifi準拠の有でいいんじゃないかな、と思います。

ただ、複数催眠についてはジムリの負担が一部のテーマを除いて基本的に重くなる(ジムリ側は挑戦者がどんな
ポケモンを使ってくるか予想できないが、挑戦者側はテーマやパートナーから催眠対策へのウエイトの置き方を
決められる)のが少し心配です。例えば私がメインテーマにしている電気タイプはプラマイの歌うとサンダースの
あくびくらいしか催眠技がないため、採択されればほぼ一方的な負担増になります。
まあ、そこはルールはルールとして割り切るべきですし、嫌なら電気ジムリを辞めればいいという話なので、
どうということはないでしょうけど。むしろ縛りが少し強くなったと考えれば、マゾなジムリには逆にご褒美かも知r(

こまごました点として、まずパートナーの件。
>>1537さんがおっしゃってるバッジの件と合わせて、もう一度考える必要があるかも知れないとは思います。
個人的にはパートナーはジムの看板みたいなものなので残しておきたい気がしますけど、現役のジムリーダーの
方々がパートナーを負担と考えているのであれば、撤廃するのもひとつの手かな、と。
これはジムリ間で話し合って決めるのが良いのではないでしょうか。
テーマの自由化については、あまりコロコロ変えられると挑戦者のほうも混乱しますし、
パーティ選択くらいにとどめておくのが良いと思います。

2つ目に大会の形式について。
リーグ→トーナメントの流れに賛成です。人数を増やすならば1次リーグ(4人くらいの小リーグ)→2次リーグ
(4-6人くらい?1次リーグのブロック数によって変動)→4人で決勝トーナメントとか。
リーグは完全変更可、最後のトーナメントは個体固定で両方実況ありが面白いかなと思ってます。
実況は最終戦のみという意見がありましたが、トーナメントの試合数はお互い同じなので、型バレによる不公平は
ないですし、なるべく型をバレさせないように、一部チラ見した情報から型を推測するみたいな駆け引きもありかと。
ノブさん案を推すのは、ルールの偏向性の解消と、リアポケの華である実況を両立させたいという点を建前上理由に
しておきます。本音を言うと、せっかくリーグに出るならいろんなポケモンを使いたいなんて欲望があったりとかしまずが・・
完全変更可の欠点として、6匹を見せ合ってからメンバーを決める都合上、見せあい画面の状態でメールを
用意して監査に送らなければならないという手間がありますが、何かいい手はないものか。

3つ目に実況について。
実況はリアポケの華ですけど、見ている人が少ないから盛り上がらないというのはあるような気がします。
そこで試合時間を予告することで観戦者を集められないかな、と考えました。
例えば参加者同士で申し合わせて都合の合う時間が決まったら、トップやツイッターで開始時間を予告するとか。
あるいは観戦しやすいように、試合期間を週末に限定するとか(対抗戦を参考に。都合の合わない場合の例外は
認めるとして)。対戦準備に時間のかかるリアポケ式では難しかったかもしれませんが、完全変更可のルールならば
こういう調整もやりやすいかと。特に決勝トーナメントとかは、宣伝効果もありそうですし。

私の意見はとりあえずこんなところで。ちょっと長くなりすぎましたね・・
他にも話題があったかもしれませんけど、正直多すぎて拾い切れないです、すみません・・

1542ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 12:06:53 ID:95g4zgCA0
失礼します。

>個体固定について
個体固定にすると、いちいち手間かけてバッジ集める意味がない、ニコ生の方がいいっていう意見。
一理あるけれども、だからといって、独自ルールを採用する意味が分からない。
結局のところ、独自ルールを採用する意味って何があるんですか?差別化?
ジム挑戦→リーグという流れ自体がリアポケの本質であり、他所との差別化ではないんですか?

新規に人を呼び込みたいのか、リアポケから去った人、遠のいた人を呼び寄せたいのか、どっちの方向性なんでしょうか
新規を呼び込むという方向性なら、個体変更を継続するという発想はありえないと思います。

>>1524さんの

4世代で一般的なルールが手軽にできない状況であったために、妥協案のニッチなルールにも需要があっただけで
一般的なルールでの環境が整備された今ではもう妥協案に需要はなくなってます。

この一文が核心だと思います。当時は一般的なルールで対戦すること自体が困難でした。
種族値の高いポケモン、催眠を使うだけで叩かれてた時代です。今とは全然環境が違います。

1543:2012/03/17(土) 12:20:52 ID:WQWBq0.k0
完全変更案は有りだと思うのですが、実は似たようなルールは一時二期だけ採用してました。
今のジムリ制作と同じ共通して一体だけパートナーをぶち込むヤツだったのですが、参加者の色が出ないからつまらんという声が多数で消滅してしまいました…。

一応別案もあるんですが、締め切りすぎてまとめられた後なんで、運営判断無い限りはまとめ案をブラッシュアップする方向で良いと思います。

1544【認可】A.ユウ(電気) ◆MGfuSbOTHg:2012/03/17(土) 12:36:39 ID:TmAI4pRs0
あとひとつ・・細かいところですけど。
>>1522でバッジのボーダーを下げる話が出されていますが、バッジのボーダーだけを下げてしまうと、
規定試合数のほうが怪しくなってくるのでは・・と思います。
その辺りは一緒に数を弄る必要があるかと。

1545ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 12:45:09 ID:1f1fFRR20
>>1542

>ジム挑戦→リーグという流れ自体がリアポケの本質であり、他所との差別化ではないんですか?

では単刀直入に聞きます
ジム挑戦になにか魅力があるのですか?
ジム挑戦は他のサイトにはないモノですが問題はそれに魅力があるかないかだと思っています

1546ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 13:10:38 ID:9QGI8gv60
ちょっと思ったことを。

そもそもリーグの形式を変更しようとしているのは、
新規参入を増やすのが目的なのか、参加者の負担を減らすのが目的なのか
どっちでしょうか?どっちもでしょうか?

個体固定にすれば参加者の負担は大幅に減ると思います。
だけど、それが新規参入に絶大な効果があるかというと疑問です。
リアポケの場合、ジム戦でバッチ集め⇒リーグの流れなので、
ここ最近の傾向が、ジム戦にはたくさん新規の人がくるけどリーグには出ない
というものであればそれはリーグのめんどくささが原因であることは間違いないかと思います。
が、現状はジム戦への挑戦者も激減している状況ですので、
そもそもリアポケのサイトに訪れる新規の人が減っているのだと思います。

そこで、この話です。

>個体固定にすると、いちいち手間かけてバッジ集める意味がない、ニコ生の方がいいっていう意見。

ジム戦にすら興味をもたれていないのに、リーグだけ同じルールにしたところで人を呼べるでしょうか?

活性化が目的であれば、週末の突発大会などをもっと宣伝して
リアポケを知ってもらい、リアポケに興味を持ってもらってからジム戦、リーグへの参加を促してみてはどうでしょう。
公開議論のときに確かくいん.Eさんがおっしゃっていてなるほどと思いました。
あまり活用できていないニコ生で突発大会の参加者を募るとか。
昔はどうだか知りませんが、今はリアポケはそれほど有名なサイトじゃないのかもしれませんよ。

もちろんだからといって個体変更可ルールがいいといいたいわけではなく、
なんだか個体固定にすれば人が来るみたいな風潮がちょっと間違っているんじゃないかと思いまして。

それと、観戦している人の目線から言わせてもらうならば、
汎用性の高いポケモンばかりの似たり寄ったりPTばかりになって、実況もなく最後にまとめてログだけ投下されるような
リーグになるのであればつまらないと思います。その点は個体固定の弊害になりそうですね。

1547ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 14:09:05 ID:eF06roSs0
>>1536
対戦し始めたばかりで1パーティしかもってない初心者と
たくさんポケモン持っていてどのようにも作れる人の差は
しょうがないと思います。
リーグに参加したついでに
他のいろんなポケモン育ててみようかなという
リアポケが廃人化促進の場になればいいかなって思います。

1548運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/17(土) 15:50:46 ID:6Dj1Wqlk0
運営としての方針はすべて>>1522に示したつもりなので、その上で疑問がありましたらこのレスに安価つけてください。

予想以上にヒートアップしてありがたい限りです。
ひとまず3/15という期限は切りましたが、これだけ意見出してもらってる以上、それ以降に出た案もできるだけ加味したいと思います。
4月5月の動きは>>1522で行きますが、要望が強くかつ妥当性があるなら、その他のルールも試してみましょう。
あまり日程に余裕がない状況は避けたいので、言いたいことはガンガン言ってください。

ひとまず自分は試験リーグのルール整備にかかりきりになると思います。
夜あたりに>>1506案をある程度形にしてきます。

1549ポケモントレーナーの???:2012/03/17(土) 16:30:39 ID:/olwpKxw0
>>1548
>>1527のXXXさんの意見がスルーされています。
私もこの意見に賛成で、>>1506案をわざわざ一期潰して試す価値があるか疑問を感じます。
>>1522で要望が多いとありましたが
反対意見もガッツリあり(>>1524>>1526-1527あたり)、またそれを読んでからの賛成の撤回も見られます。
>>1506案を運用する前にこれらの反対意見への回答があればお願いします。

1550運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/17(土) 17:13:09 ID:6Dj1Wqlk0
>>1549
自分の意見は>>1522の通りです。
反対意見は全く最もであると思うので、特に異論を唱えるつもりもありません。
撤回がいくつかありますけれども、とはいえ全員が全員撤回したというわけではないですので、さすがにちょっと。
わざわざ一期とは言いますけど、たかが一期とも言えますよ。

強いて回答するなら、個体変更可能ルールを4月に持ってきた理由です。
推していた人数が多いというのはもちろんなのですが
一番現行ルールとの差異が少ないため、二週間程度の告知期間しかなくとも、ある程度参加者も見込めるかなと。
どれかのルールを優先するつもりはないので、そこはご理解ください。

ほとんど全員が案を取り下げるようなことになれば、当然「ある程度支持のある案を試す」という方針からずれます。
その場合は>>1490案を4月に持ってくるのもいいでしょうね。
ただこのあたり直前にバタバタしすぎないよう3/15という期限を切ったので、そこはご考慮ください。

1551運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/17(土) 21:56:37 ID:6Dj1Wqlk0
4月 部分固定リーグルール仮案

①これまでどおりのエントリーメールを運営へ提出
②予選で使用するパーティの「ポケモン、特性、技、持ち物」を監査へ提出
③2ブロックによる予選リーグ消化、上位4人を決勝トーナメントに進出
④予選ログを掲示板に提出。監査から運営に上記データを転送、チェック
⑤決勝トーナメント消化。試合毎に監査へこれまでどおりのメールを提出、実況OK
⑥本人から許可が出た場合、予選での固定パーティの公開(試合ログと合わせて?)

エントリー期間 4月1日0:00〜4月2日23:59
予選リーグ期間 4月3日0:00〜4月10日1:59
予選ログ提出期間 4月10日2:00〜4月11日23:59
決勝トーナメント期間 4月12日0:00〜4月15日25:59

5月 完全固定リーグルール仮案

①これまでどおりのエントリーメールを運営へ提出
②予選で使用するパーティの「ポケモン、特性、技、持ち物」をアップローダーにパス付きで提出
③2ブロックによる予選リーグ消化、上位4人を決勝トーナメントに進出
④決勝トーナメント消化。決勝と3決は実況OK
⑤全試合ログを掲示板に提出。出場者は運営にパスワードを送信、チェック
⑥本人から許可が出た場合、固定パーティの公開(試合ログと合わせて?)

エントリー期間 5月1日0:00〜5月2日23:59
予選リーグ期間 5月3日0:00〜5月10日1:59
決勝トーナメント期間 5月10日2:00〜5月13日25:59
ログ提出期間 5月14日2:00〜5月15日23:59

仮案2つです。
あくまで叩き台ですが、ひとまず。
アップローダーを監査の代わりにする話は前「割られる!」ということで反対が上がってましたけど、また提起します。
「***」形式のパスやZIP解凍のパスはフリーソフトで割れるようですが、アップローダーのパスを割る方法は一通り調べても出てきませんでした。
それよりも監査の雑多な手間が減り運営に投げられることが魅力になるので、個体完全固定のほうに導入しています。
部分固定は変更有りの試合がある分ちょっと監査は避けられなさそうですが…ここも意見があればお願いします。

1552運営 ◆BcaCp9aHJ6:2012/03/17(土) 21:58:30 ID:6Dj1Wqlk0
ちょっと時間表記統一されてないですが許してください;;;

1553超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/17(土) 23:01:02 ID:hhkyhTLY0
結局の所、現行ルールのリーグなど毎月開いてもそんなに出場しない。
私も40期だかその辺まで出場していた気がする物の、参戦した回数は精々が7期/40期。これでも多い方でしょう。
連続参戦出来るのは2〜3期が限界で、5期も6期も連続で出場している常連(粘着)などは本当にレアケース。
チャットでの常連(粘着)を見ていても、出る体力がある時なんて1年に1回もあれば良い方。
それならば3〜4ヶ月なり半年なり1年に1回、または全体的なモチベーションが盛り上がってきた時にでも、
地域対抗戦のような物を開くのと変わらないまたはそちらの方が楽しい。今のリーグなど継続しても薄すぎて何の楽しみも無いでしょう。
そういえば昔、通常リーグの傍ら常連(粘着)だけで地域対抗戦のような物を遊んでいた記憶がありますな。あの体力が今あるかというと、無い。

>>1540
なるほど。これには納得。
ガチパvsガチパのログならプレイング次第で一見の価値が有る物の、ガチパvsマイナーパのログ等は悲惨ですな。
しかしDP→Ptで催眠の命中率が70から60になり、一気にパワーゲーム化した事を考えると、
BW→BW2で大きく環境に変化がある可能性が微レ存。
ある程度楽観視していましたが現実的には誰も読まないログが山積みという状況になるやも知れませんな。

考えてみるとPt以降マイナーチェンジやリメイク版では(孵化以外)誰得と言える改変しかされていないような気がしており、
発表当初から早くもBW2に対する期待は揺らいでいます。

>>1546
私の解釈で言えば、リーグを完全固定または完全変更可にするのは参加者の負担減と新規を定着しやすくする目的。
これ自体が人を呼ぶ訳では無さそうですが、定着には一役買う要素なので新規流入は宣伝やニコ生に任せ、
リーグに一般ルールを採用して入りやすくする事で新規が来ても離れない状況を整えれば良いだろうと。
極端な話をすれば、どれほど宣伝をしてみた所で結局個体変更というルールを強要されるとそれだけで離れていくように私は思います。
どれだけ宣伝をしても現状のままでは新規は定着しない。それでは宣伝を行う意味が無い。

リーグを一般的なルールに近づける目的は新規の流入にはなく、正確にはその定着。
個体固定にすれば定着する訳では勿論有りませんが、離れていく独自ルールよりは良いだろうと。

リーグと並行して「新規に人を呼び込む」方も考えなくてはならず、その意見もまた積極的に出すのもまた良い事でしょう。
机上の価値評価は案外当てにならず、愚案珍案でも意外と役に立つ事が有り。
逆に良案のように見えた案が現実的には役に立たないと言う事も数多く、所詮アイデア等そんな物。
一日でここまで書き込みが有った事を考えると意外と人は居る物と思われ、適当に書くと反応が貰え面白いやも知れません。

1554超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/17(土) 23:07:40 ID:COU2YQ8E0
>>1550
たかが一期。確かに。
実の所私はこの試験リーグは恐らく定員割れして何の参考にもならないだろうと考えており、
たかが一期二期試した程度で何が分かると書いたのもその意味を含んでいます。

しかし良く言えば現状とあまり変わらないため運用しやすい、悪く言えば現状と変わらない部分固定など試すのならば
完全変更の方がやや試す価値が有るように思われ、そこまで案が出来ているのなら完全固定を前月に繰り上げて
5月に完全変更を試してみても良いのでは。部分固定と比較し変化するのは決勝と監査の扱いのみ。
要望の数に応じる、というのは参加者第一の企画である以上当然でしょうな。多少反論されたといえど全員が全員自分の意見を変えるとは思えず。

ちなみに賛同が多ければ別だけれど私の意見など所詮は個人の主観であって単なる作文、無責任な野次。
別に聞かなくとも良いと思っており、私に粘着アンチする程のクレーマー精神は無い為、私の話を聞かなくても何も問題は無い。

試験リーグはどうでも良いとしても、問題はBW2発売という機会をどう活かすか。
鍵はBW2発売以降であり、そう考えると2ヶ月程度の時間が有りましょう。
それまでにどこまでリニューアルを注入出来るか、見所ではありますな。

*---*

リーグの方は現行ルール・部分固定派に対して書ける事は書いたと思われる為ジムの話。
パートナー撤廃でバッジポケモンをプッシュしていく方向性には賛成で、
今のジム一覧のアイコン等もバッジポケモンとして授与されるポケモンの画像にすれば良いのでは無いかと。
もしくはパートナーを必須でない状態で残し、バッジポケモンの画像も隣に入れて賞品をプッシュする方向で行く。

このバッジポケモンを対戦毎にコロコロ変えられるようにするかそれとも一期固定で行くかですが、普通に考えると一期固定でしょう。
しかし意外と対戦毎に変えても良い案にも理が有るかも知れませんな。私は思いつかないけれど。
ジムに関してもマンネリ感が出て久しい為、変えられる所は変えましょう。

ジムバッジ繋がりで乱数調整の話とチャットの話もしようと思ったけれど、予想外に作文が長くなった為今夜はここまで。
特に乱数調整の話は立場上プロキシ匿名の私くらいしか出来る人間が居ないと思うのだけれど、
本筋とあまり関係が無い為どうしても優先度は低くなりがちになりますな。

1555ポケモントレーナーの???:2012/03/18(日) 01:06:59 ID:hLgmapDM0
自分も書こうと思ってたけど、>>1554で軽く触れられたので

リーグのルールだけ変えても、それはあくまでも、「どんな嗜好の人が企画に定着するのか」であって、
「新たに人を呼び込むもの」ではないでしょう。
新たに人を呼び込むとなると、当然ですが乱数調整の問題が出てきます。
触れたくない人が多いでしょうが、あえて触れます。

BW以後、乱数調整の難易度は劇的に下がり、また抵抗を持つ人も少なくなったのか、
厳選方法の一つとして完全に定着しました。外部はそんな人でいっぱいです。
現状のリアポケ住人はこの部分についてどう考えてるんでしょうか?
最近は参加してないので分からないですが、昔と変わらず嫌悪感いっぱいのままなんでしょうか

リアポケが外部環境と大きく異なる部分として、個体変更リーグだけがよく挙げられていますが、
個人的には、乱数調整に対する考え方というのも、前者に並ぶくらい大きな要因だと考えてます。
ニコ生への宣伝というのは、この部分をクリアできないと実質無意味だと思うのですが、
他の人は実際のところどう思ってるんでしょうか?

1556ポケモントレーナーの???:2012/03/18(日) 12:13:21 ID:6FofzmUI0
自分がやらなくても相手がやってくるのは構わない。
規制しようと思ってもできないし、ツール使ってるわけじゃないので、半ば諦めに近い。
そういう意味では改造も同じく、どこで使われてるか解らないし、Wi-Fiやる以上出会うのは覚悟してないと駄目ジャマイカ?

わざわざ公言するのは自らコミュ障と言ってるちょっと頭の弱い団体さんなので生暖かく見守ってあげましょう。

1557ポケモントレーナーの???:2012/03/18(日) 15:45:20 ID:GY1s0wcI0
個体値の差が勝敗の理由にはならないので
勝手に使う分にはかまわないし
対戦相手がそうだったとしても気にはならない。
けど対戦だけじゃなくて孵化の時間も含めて遊んでいる人も多いから
「何で乱数しないの?」とかそういう発言さえしなければOK。
昔から否定もしてないし肯定もしてない。

1558超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 18:52:01 ID:u6Jw7EEA0
思うけれどこう長文で真面目に話してばかりいると窮屈になってきますな。しかし気を引き締めて雑音少な目に参ります。
まずは闇が隆盛してくると思われる>>1555-1557の流れを汲む乱数調整の話、最後の方に少しだけ私が本当にしたかった別種の乱数調整の話。
私ばかりが作文していて気が引けるけれどお付き合いあれ。
ちなみにリアポケで言う所の乱数厨と誤解されるかも知れないけれど私は双方の考え方を理解しているつもりで居り、立場は光と闇が両方備わる中立。
今回も私の意見等聞く必要は無いというスタンスで参ります。

①一般的な乱数調整の話
>わざわざ公言するのは自らコミュ障と言ってるちょっと頭の弱い団体さんなので生暖かく見守ってあげましょう。
この(考え方や感情ではなく)論調こそ私が観察する限りリアポケ常連(粘着)の一般的な姿勢。
この論調は今後の戦略として枷になる為、変えるか貫くなら貫いた方が良いかと私は思います。
乱数調整を企画として容認するつもりなら公言くらい許してやっても良く、扱いは対等にすべき。理由は簡単、その方が開放的になり新規の流入には都合が良いから。
公言を許せないなら企画として乱数禁止にした方が手っ取り早いしそう考えている人達を取り込める。

まず前提として>>1557さんが仰ったように、『どうして乱数しないのか』など乱数調整を他人に勧める行為や言動は容認にしても禁止にしてもアウト。
但し乱数を容認するのなら、『どうして孵化しないのか』やそれに類する論調も同様にアウト。やっている事は同じ。
言ってしまえば孵化派が特別孵化している事を隠す必要が無いのと同様、乱数使用を特別隠す必要なども同様に無い。
容認する以上対等。対等にしないなら容認せず禁止すべき。容認するけれど差別し制限を付けるはアンフェアであり言ってしまえば誰得。

双方自分の方が正しくて相手が間違ってるみたいな言い方を良くしている為、まずこの部分から話をしますが、どちらが尊いとか卑しいとかは無く。
単に好き嫌いで選択する派閥が2つ存在するだけで本来その立場は言ってしまえば対等。
ただ孵化派の多くは乱数派を敵視、或いは犯罪者のように見ており表はどうあれ裏では乱数調整を癌、乱数厨は消防であり我々への配慮が足りないと考えている。
乱数派は孵化派を敵視してこそ居ないが乱数調整こそエデンであると考えており、特に低年齢層はそのために独善的な趣味がある人が居る。だから睨み合いが起こる。

孵化派と乱数派、とりあえず公平に見てそれぞれの人数が同じであるとしましょうか。
現状乱数使用の半端な解禁とそれに伴う公言制限が乱数調整を不必要に犯罪的な物に貶めており、半分の新規に対しどこか後ろめたい気持ちを持たせています。
これは新規獲得の観点から言って不味く、そんな物定着する筈が無い。正直に言わせて貰うと乱数禁止とそう変わらない。
それだけではなく企画としての乱数容認は孵化派からも一定の潔癖な方を落としてしまいます。
孵化派の多くは本音上、口にこそ出さないけれど乱数調整は癌とし排除されねばならないと考えている。
ランダムは仕方無いかもしれませんが、それだから一部潔癖な人は乱数が容認されているようなコミュニティにはわざわざ出向かない。

個人的な意見を言うならば、内側に乱数調整を否定する人間が多い現状企画として乱数調整を容認する方向性は有り得ない。
「乱数調整は後ろめたい気持ちを持って使って当然のものであり、孵化と対等など有り得ない。諦めるしかないけれどやってる事は改造と変わらない。」
こう思っているのなら改造同様禁止にすべき。乱数をそんなに嫌う人間は居ないと思うなら周囲を見渡してみれば良いと思われ、事実乱数が有るから離れた人も居るのでは。
「乱数公言する痛い厨は誇り高きリアポケに必要無く、公言を公認したとしても乱数を公言する厨は私が作りすぎたキャベツのようにパンパン潰していく。」
そう言っている余裕は現状無いと思われ、これほどまでに広まった以上乱数公言が痛いとはとてもじゃありませんが言い切れないかと私は思います。
痛い痛くないは全員の共通感覚では無く、個人の主観。どんな本音も断言も「〜と私は思います」以上の事は無し。
意見の正しい間違ってるも時代によって変わり、世界大会の優勝者が乱数公言程度の事で「多数派に」叩かれまくるような時代は終わったかと。

これまでの話の違和感は全員が全員、乱数調整を容認する割に孵化派を前提として話し合っている点。現状孵化派は私の主観で言うなら少ないか相当多く見ても半分かと。
結局統計情報など無いから主観でしか無いけれど、それなら孵化派だけを念頭に話し合っていても何も意味は無いでしょう。

1559超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 18:55:00 ID:.7S7.RoU0
『肯定も否定もしていない』
個人はともあれ全体としてのこれは建前に過ぎず眉唾であると私には思え、先に書いた通り趨勢は明らかに乱数否定(乱数嫌悪)。それは認めた方がフェア。
こういうネガティブな話題でチャットの話を出したくないけれど、その根拠はチャットで聞いたから。

腹の底で強く否定しているのなら乱数禁止も視野に入れてみればどうかと。中途半端に容認し新規に後ろめたい思いをさせるよりは良し。
乱数を嫌う人間も取り込めるかも知れず、それが多数派だと思われるならそれも意見として順当。
分かる分からないで言うなら改造だって分からないでしょう。
複数催眠を「苦痛だから」という理由で禁止する派閥が有るのに、乱数調整を同じ理由で禁止しようとしない理由が自分には理解出来ない。
あくまでこの企画の目的は気持ち良くゲームをする事で有る為、乱数調整は完全に排除するか受け入れるかだと私には思われ、
中途半端な容認と住み分けで双方睨み合い不快になる必要は何処にも無いかと。
乱数調整に関するルールも現状極めて曖昧で分かりにくく、そもそも普通に探せば何処にあるのか分からない。

「乱数禁止と言っても乱数を一度使ってしまえば追放なのか、それでは一度試してみただけの常連(粘着)が死ぬ」
ルールと言う物は法律同様実刑無くともそこに書いてあるだけで拘束力が有り。意義が疑問と思われるかも知れないけれど禁止は禁止。
禁止とだけ書いておけば乱数を話題に出してはいけない暗黙の空気に関しても説得力が出ましょう。
影で現在も乱数調整を使っている常連(粘着)は自然と立ち去るでしょう。一度試しても二度目をしない人はしないのではないでしょうか。
いつも思うけれど何故ルールに完全を求めたがるのか。完全に規制など出来る筈も無し。禁止は禁止、フェアプレーの精神は守りましょうね。そういう姿勢で良いのでは無いかと。

とにかく現状は乱数調整を公式上容認している割に公言してはいけない理由に説得力が何も無く。
なら何故禁止しないのか、普通はこう考えるかと。独自ルールが有りなら乱数調整禁止も有り。特に個体変更ルールは乱数調整が有るか無いかで著しく難易度が変わるかと。
また肯定・許容するのであれば寛容の心を持って接する他無し。誤解されないように言うけれど乱数公言の公認=全員乱数使え、ではなく容認するのならばせめて対等に扱ってやれと。
他人は他人という気持ちを強く持ちましょう。繰り返しますが容認する方向の場合乱数も孵化もどちらかを否定するはアンフェア。お互い広い心を持ちましょう。

乱数を容認するか禁止するか、その他色々乱数調整に関する思いについてこの機会に『表で』話してみるのは悪く無いかと。
確か記憶上議論スレで乱数に関して話しあった事は無く、チャットの秘密発言が1回と同じくチャットの公開議論で1回。公開議論延長戦で1回。
乱数は外部、孵化は内部に寄っていると思われどちらを取るか。また前者はガチ、後者はファン寄りとも限らず。

個人的に言うなら>>1518の総帥が書いた次の下りが全て。このような形で引用されるは不本意かも知れないけれど。

>コミュニティを拡大するならば、ルールは最もも一般的なものに近づけるべきです。
>コミュニティを固定させるならニッチなルールにすべきです。
>どちら選ぶかじゃないですか?
>私は一般的なルールを望みます。
>リーグルールもシンプルな案でいくべきです。

1560超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 19:00:04 ID:kkBLAsN.0
②本当にしたかった話
公言を許可する理由の一つ。乱数容認するならこれが出来ないは勿体無い。

公言の上で希望あった場合乱数調整の個体をバッジにするジムリーダーが出てきても良いのでは無いかと私は思います。逆に辞退されない限り、でも良し。
要らないなら必要とする人に渡すまたは挑まなければ(あるいは乱数産バッジを希望しなければ)良く、
通常のジムバッジと比較し乱数配布には外部需要が強いと思われる為、乱数調整を容認するつもりならこのカードを切れないは勿体無い。乱数派の場合育てれば対戦個体が即完成。
逆にこれを認めない場合乱数容認に何のメリットが有るのかと。乱数容認されていても、わざわざ乱数敵視・公言禁止されているようなコミュニティに新規は来ないかと。

乱数調整について熱い疑問を投げてくれる方(>>1555さん)が出たので、自分の話よりも他人の話優先とし敢えてその部分に長く触れたけれど
『ジムバッジ繋がりで』と書いておいた通り本当に私がしたかったのはこの話で、それが人を集めるなら乱数バッジも許可して良いのではないかと。
バッジは乱数、しかし自分が使う個体は孵化と言う方が居るのなら別にそれで良く。私は信じますよ。遊びで人を信じないは勿体無い。

とにかく乱数調整を全体として否定しながら中途半端に許可するのであればジムバッジの価値低下も見逃せない課題であり、もう少し話題に出て良い要素かと。
乱数が完全に禁止にされたなら乱数を嫌う人間が完全に孵化産だと信じられてバッジの価値が上がる。乱数禁止が宣伝になる面も有りましょう。
公言が許可され完全に乱数容認の方向で行き、乱数か孵化か明言してくれるなら好きな人が好きな方を取れる上乱数配布が宣伝になる。

完全に余談だけれどこう考えるとジムバッジを1戦毎に変えられるというのも有りかも知れませんな。1期固定で行くか行かないかはジムリーダーの裁量で決める事が出来、その気になれば
テーマはタイプ3つの多色ジム、パートナーもそれぞれのタイプコースごとに1体で合計3体、バッジは合計3種類(または3つ複合の本気コースで+1種類)
のような形式も取れます。何故3つなのかは単なる例え。これまでの形式だと複合ジムは2つが限界だった為。
パートナーが無くなると1つのジムで全てのタイプコースを持つアルティメットなジムなどカオスな様相が楽しめそうで面白そうです。

乱数配布する人間が出るのかという話では有りますが新規を流入させるつもりなら私は出ると予想。人気は出ると思われる為。

やはり作文は想像以上に長くなり、一度に長文を読むのも疲れると思われ読者に負担。今回はスペース上3発になったけれど、やはり読むなら2発、もっと言うなら1発が限界かも知れず。
雑談チャットの話はまたの機会に。公開しろとか言う話では全く無く、端的に言えば①注意書きの話と②やや分かり難いと思われるチャット名の話。
多分誰もしていない話かと思われ、後者くらい今しておいて良いかも知れませんが前者の話と絡むのでまた今度。

ちなみに私の意見は乱数容認の方が有利と言う物ですが、敢えてお勧めはしない。
理由は私の意見を聞かずに乱数禁止で新規取り込みに失敗した場合「あの時変なプロキシ匿名の意見を聞いておけば」となり俺爆アド。
逆だと「あの時変なプロキシ匿名の話を聞いたから妙な流れになった」と言われる為損。関係無い余談失礼。

1561超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 19:02:32 ID:kkBLAsN.0
連投するかもしれないので短文挟んでおきます。
乱数調整を公言しても別に構わないんじゃね的な所は本来もうちょっと説得力ある感じだったんですが
長くなり端折ってしまったのでその部分が抜け落ちてしまいました。大した物ではないですが希望あれば出します
すいません;;

1562超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/19(月) 23:25:12 ID:tGP3Vi8s0
あと一つ追記するけれど、リアポケ勢が乱数調整をここまで嫌う理由は独自ルールの仕様上乱数調整使用者が超有利になるからだと私は考えています。
>>1557さんが「個体値の差が勝敗の理由にはならないので勝手に使う分にはかまわないし〜」と言っておられるけれどリアポケ独自ルールにおいてそれは無い。
個体変更可だと明らかに乱数調整の使用は異常な戦力の不均衡を生み、こう言ってしまって良いのならルサンチマンが強いのもそれが理由の一つかと。
良くも悪くも1体しか使えない個体固定だとそんな事は無い。なので乱数調整による戦力の不均衡が緩和され、リーグ含めてより一般化出来る。

1563ウイミ ◆zK1q4NF3Jk:2012/03/20(火) 00:31:09 ID:ty0e.F8.0
■ジム完全自由化案
①パートナー廃止
②テーマ変更し放題
③バッジポケモン自由

■リーグのレギュレーション

■複数催眠

■乱数調整

----------------------
以下個人の意見。


■ジム

どうなんだろうか。メリットもデメリットもある。
俺個人としてはあった方がいい気はします。
なんだかんだで枠組みがあった方が入りやすいっていうのもある。

>>1499
提案の理由として「負担」を挙げられていますが、
ジムリーダーである以上ある程度一貫したパーティで戦い続けるのが基本だろうと。
色々と試してみたい人はテーマ無しでおk。

パートナー子孫の方が通りは良い気もするけれど、まあ問題ないかな。
伝説パートナー解禁で面白そうな気もします。

■複数催眠
公式準拠に一票。

1564超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/21(水) 22:32:21 ID:onrepX3A0
完全に余談に近い雑談チャットの話。自分の意見として順番は最後、これが最低の優先度で、そうしたのにも理由が有り
リーグ>乱数調整>>>[超えられない壁]>>>>雑談チャット
この順番で本筋との関わりが無くなっていく為。活性化の為になると期待して読まないようご注意あれ。寧ろ関係は殆ど無いと覚悟して読め。
尚これは完全に私個人の意見であって、私の事実上代弁・推薦する固定乱数派の意見では無し。これまでの意見に同意してくれた方々からしても今回はやや奇特な危ない極論かと。
>>1259辺りの流れ、>>1322の経緯は読んでいます。しかしIPの問題が出ている中、串を刺し誰にもバレず匿名を貫いていた私はやはり情強にして選民でしたな。

*------*

敢えてしょうぶどころを「雑談チャット」と呼びます。機能的にこれが一番正確で大会の待ち合わせになどほぼ使わない為。

リアポケに参加しないと雑談チャットに入れない、雑談チャットにしか入らない常連(粘着)は害悪と言う雰囲気はそろそろ無くしても良し、強く言うなら眉唾。
特にその他の部分が酷く過疎化している現状、雑談するだけでも居ないよりマシであって歓迎すべきかと。
娯楽なのだから何かを強制したり押し付ける理由など無いように私には思え、この考え方は叩かれると思われるけれどリアルポケモンリーグへの参加だってそれと同様。
ちなみに私はもう長年チャットに入っておらず、その理由も単に面倒臭い為でリアポケに怒り心頭で立ち去った訳では無く。しかしチャットに入るよりは寝てた方が良い為、戻る事は当分無いでしょうな。

一昔前は雑談チャット入室上限30人などすぐ埋まり、空き人数を作る為に退室する方も出る有様。なるほどポケモンやらない奴は来るな、引退勢は消えろ、この意見にも説得力が有ったでしょう。
しかし今や雑談チャットの入室上限は50人に増え、私が見る限り雑談チャットに居る人も平時20人行かないとかろくに人が居ない過疎チャットになっている始末。
その為、
>※リアポケに何かしら参加して下さい(ジム戦、リーグ戦等)
>※リアポケの試合を円滑に行う為の使用が主となります。個人的な試合より、ジム戦やリアポケ内の対戦を活性化させましょう
この2文は完全に不要と思う。そもそもこの2文があったとしても無かったとしても参加しない人は参加しない。チャットの人が少なくなるだけかと。
ただでさえ過疎っているのに最も生き残らせやすい雑談チャットを更に過疎らせる意味は無いように思え、
個人的主観で言うなら雑談チャット(しょうぶどころ)はリアポケ対戦雑談交流スレと同格・対等で、ポケモンの話しかしてはいけないというルールは無いし、
リアポケに参加しないなら雑談するなと言うルールは4兆㌫有り得ない。常連(粘着)も仕事を維持する気力が無いのなら、もう彼らは休ませるか引退させてやるべきかと。
チャットに入る為にジムやリーグへの参戦を押し付けているならそれは本質を見失っているのでは。
それで完全に終了したとしても雑談チャットが残っていれば良し。雑談系のコンテンツしか機能していないというのは企画の晩年としてあるべき経験豊富な玄人好みの姿でしょう。

例として適当に注意書きを書くけれど。
「※誰でも歓迎です。リアポケに参加していないけど雑談をしたい人も、昔参加していたけれど今は引退して参加していない人もどうぞ。」
こういう感じの方が良いと思われ、今の注意書きは本来雑談チャットに来ている人達を排除するのみに終わっているのでは。
ポケモンを生涯1度もやっていないような人がアクセスする事はまず無いだろうと思われ、ポケモンという最小限の属性が合うなら馴れ合いが目的の香具師が居ても別に問題は無い。

1565超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/21(水) 22:33:21 ID:onrepX3A0
とにかく私の発言は全て私の主観であり無責任な野次である事は何度も念を押しており、意見など所詮全ては主観。その上で好き勝手言ってしまうけれど、
ジムでもリーグでも、常連だけで何もかも回そうとする意向や方向性自体が完全に不健全でマンネリ化を引き起こす最大の要因かと。
過疎が問題になる遥か以前から「今はもう常連ばかり挑んできて新規が少ない、盛り上がっていた頃のリアポケはもう無い」と影で不満を持っておられた常連(粘着)系ジムリーダーを私は一人知っており(名前出して良いなら出すけれど本人許可が取れないでしょうな)、
今回は過疎が深刻になったからこのような話が出来ているけれど、常連(粘着)達に対して「リアポケ参加しろ」「ジムに挑め」と押し付ける前に出来る事があったのではないかと。規定試合数を達成する事だけがジムリーダーの役割では無い。
推測だけれど、ザッキー氏が言っていた闇とか「公平な運営態度〜」とかいうのもこの辺り内輪化の問題と、意見を出しても話を聞かない=過疎が深刻化するまで宣伝や新規獲得の概念を持たない全体の体制だったのでは。
宣伝等せずとも、外部の基準に合わせジム挑戦に魅力を持たせる事は出来たように思えてならない。リーグはまた別。

それと、
>※ROM目的の方は容赦なく弾かせてもらいますのでご了承ください。
これも言葉が悪く閉鎖的で、昔のヲチスレとかの事情を知らない新規からすれば「?」というような内容かと。
「※ROMだけが目的の入室はできればご遠慮ください。 」
こんな感じにした方が閉鎖感が無くなりチャットに対してやや親近感が生まれるかと私は思います。新規達も「ああ、参戦する以上挨拶くらいはしろって事か」と勝手に納得してくれるかと。
>※雑談なども可です
これはどうでも良いし、偉そうに言って良いなら現状でも合格点だけれど、
「※雑談をするためのチャットです。」
の方が良いのでは。リアポケ本体への参加を強制しない場合、雑談以外の何をするのかよく分からず今の書き方だと新規は戸惑い少々悪印象。
そして雑談チャットにはそれ以外に要請する役割が特に無いかと。常連(粘着)へのアンケートや人気投票に関してもそうした属性を持つ参加者の意見という参考以上の事は無く。

後ローカルルール(ジムの方では無く全体のルール)の問題についてだけれど、交流の際に注意すべき事をビッパ?か何かがQ&A形式で分かりやすく書いてあったページが有った気がする物の思い出せず。
あれを分かりやすく現代版にしてトップか何かに分かりやすくリンクを貼ると良いのでは無いでしょうか。孵化にしても乱数にしても相手の事を否定するな、相手に価値観を押し付けるな等。
とりあえずこれだけ守っておけばよほど変な事しない限り文句は言われない的な注意書きがあった方が遊びやすいでしょう。現状はといえば半ば空気頼み。

とにかく雑談チャットだけでも盛り上がらせておけば引退した常連(粘着)にも居場所を与える事が可能。
リーグを保守的にするくらいならこの方が遥かに高い効率で彼らを留める事が出来ましょう。
リアポケでポケモンをやらなければならないという縛りを無くせば、
もはや忘れられた、『常連』や『粘着』ではなく真の『古参』という美名を与えるにふさわしい伝説の変態が気紛れで帰還する可能性も有りましょう。
昔の空気と変態性を色濃く残す常連(粘着)を雑談チャットに呼び込む事は文化の維持にも一役買うでしょう。
以前のように雑談チャットに必要以上の権限(現状におけるリアポケ対戦雑談交流スレ以上の権限)を与えるのはどうかと思われる物の、ここ最近はほぼ権限が無いと思われており問題無し。

1566超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/21(水) 22:34:09 ID:onrepX3A0
まさかの3発目((( 1発目がまさかの文字数オーバーで2分割しないと通らなかった為。

しょうぶどころという名前もプラチナ需要が終了した現在若干雑談チャットの名前として分かりにくく、個人的には昔のチャットTという呼称の方がダイレクトかつ常連(粘着)受けも良いと思う。
枝葉失礼。BW2でしょうぶどころが復活したとしてもどうせその次辺りでしょうぶどころは消える為、しょうぶどころの無いバージョンから参戦した人にとっては分かりにくい。

ところでチャットG(今は営業状況ページ?)に関してだけれど、私はチャットG時代からこれにアクセスした事が無い。
現状(説明を読まないといけないという意味で)ジムリーダーの余分な負担になっている上、新参として分かり難い為廃止しても良いかと。一挑戦者の意見を言うなら「ずっと昔からこんなの有っても見てない」。
ジムリーダーがやるべき事は掲示板にテンプレを書く、挑まれたら相手の事をどうせ幼稚園児以下だろうとか言わずに受ける、負けたら全部電気タイプで来いとか負け惜しみ言わずにバッジを渡す。
これと認定者の報告だけしておけば良いのではないかなと。仕事を増やすから失敗しやすくなるのであって、それを最小限にすれば失敗も少なくなるし、対戦スレとそう変わらないから不認可など要らないと思うのだけれど。

不認可を継続する場合。
これまで正常にジムリーダーとしての役割を果たしてきた人間に不認可からの再スタートは無意味なのでは。
彼らが望むなら再開という形ですぐ認可の地位を与えても良いと思う。望まないなら不認可からやらせても良いと思うけれど。
これは常連特権、ありがたい人に与える依怙贔屓のオマケとして影響が最も少なく順当では。ジムが増えて困る点は何も無し。
基準をはっきりしろと仰られるなら「ありがたい人」「常連」「信用できる人」で、別に新規でもチャットで話して信用できると思ったor常連の推薦有りなら認可にしてしまって良し。
不認可はジムリーダーを任せられるかどうかを試すものでそれ以外の目的は何も無く。間違いなく反対意見が出ると思われるけれど、別にこういうフェアプレーに関わり無い所なら常連や良い人贔屓しても良し。
流石に大会結果とかジムバッジの数とかで常連優先します、はドン引きするけれど今からジムやります、なら常連贔屓でも良かろうと。現在は手順の関係上常連はちょっとだけ不認可設立が早いという利点があるけれどそれの強化版。
贔屓は贔屓、リアポケの為に頑張ってくれたありがたい人には(大会とかに全く関わらない所で)ちょっとだけオマケしますよと言ってしまうのがまだ公平として。

後引退し消滅(休止)した過去のジムにアクセスする方法も現状殆ど無い為、これからは引退したジムをジムページへのリンク毎記録して行っても良いかも知れませんな。
何の役に立つかと言えば懐古趣味。期数をリセットするつもりなら丁度良く収まるであろう。

それと良く拝見するのが今のリアポケは堅苦しいという意見。
私からすれば無駄に何かを強制したり押し付けたり一定のテンプレに人々を押し込めようとするから積み重なって重苦しくなっているようにしか見えず。
後運営が糞真面目で面白味の欠片も無く、この硬さは1日10駄洒落5ギャグを自己の精神に課すべきレベルかと。総帥を見習え。
私の言う事でも無いかも知れませんが、セイリン先生が仰られるように放任主義の方が少なくとも人は入りやすいだろうと。
それで個性が消えるなら逆にリアポケの個性はその程度だったのでは。自分は濃い常連が残ってさえいれば新参でも割と空気に染まる人が多いと思います。

1567超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/21(水) 22:42:07 ID:onrepX3A0
*----------------------------------------------------------------------------------*
ここまで今回の議論的に余り意味の無いと思われるチャットの話。余談のような事を長々と申し訳無い。
余り本筋から議論がズレるのもどうかと思われる為、この話をするなら議論の本筋について何か意見を投稿した上でついでに書くのが良いかと思われます。
乱数の話ももう一つしようかと思ったのですが5発は流石にドン引きするので今回は控えます。

私が運営の立場であるならば常連(粘着)、つまりありがたい人には普通情が湧くし当然依怙贔屓するけれど。
新規流入を狙う観点で話す限り常連(粘着)の多数決はあまり当てにならないと思われ、彼らは内部の事であれば運営のアナルの感触や各常連のちんこの味に至るまで知っていますが外部や新規の事は言ってしまえば苦手、余り知らない。
コミュニティの属性にもよるけれど、今度外部(それも完全な外部、リアポケ生放送とかリアポケ寄りな所じゃなくて)に触れる機会があったならそこで層を観察してみるのが確実ではあるかと。
新規といえどどこか得体の知れない所から湧いてくる事は無く、別の箇所から流入してくるのみ。現状どの層に向けるかもはっきりして来ず、今居る人達が満足するように変えても状況は変わらないかと。
Twitterのポケモン系垢等延々辿っていく作業は中々死にたくなってくると思われ、テンションが盛り上がって参った時などに最適でしょうな。

「新規」が欲しいならこれまでとは属性の異なる人間でも遊べるような環境にしなければならず、似たような属性(孵化3Vを貰って喜ぶ属性)の人間は大体集めきったのではないかと。
属性の異なる人間が遊べないようならどれだけリアポケを知った所で新規は来ない。独自ルールや「これまでの歴史(=しがらみ)」に愛着を感じるような属性の新規は少ないかと。
大切な事として、どれだけ論理的に反論しようと居ないとは言わない。

もう一つ、アンケートと言う手法は今においても平時においても使えると思われ利用しない手は無いかと。
Wiki付属のアンケートでは無く、適当にレンタルを探せば多重対策も可能かつコメント(基本的に非公開)も入れられる物が有るのでは。
これが終わっても適当なアンケートは娯楽用のイベントになり実用性も有ると思う。細かくは書かないけれど。

思ったけれど嫌味や罵倒、感情を文字にしてしまうと説得力を落とすだけですな。まともな読者の感性からすれば筆者の短絡性と小器ぶりを証明する以外に意味は無く。
以降の議論に対する教訓・忠告として残しておきます。
言っている事の理が通っているかいないかは読む人が読めば明白。ある案に賛同すれどうっかり感情的な事を書いたり嫌味を加えるは己の立場を危うくし、
筋が通っている事に関して筋が通らない反論をするのは自滅でしか無いと思われ、特に運営はこの点だけ気をつければ馬鹿丁寧で無くとも良いのでは。別に運営が下手な事を書いても良いと思うけれど。

1568ポケモントレーナーの???:2012/03/21(水) 23:30:58 ID:.CF7OzPg0
なんとなく思ってることをぐだぐだと。
匿名っていいね。

①全体の問題
 時間が止まってる。特に第四後期あたりで止まったもの多数。
 思ったより外の時間の流れは早かったのでウラシマ状態。

②複数催眠
 解禁。
 ランダムバトルの存在、レート吸い合いの概念、そして公式大会のおかげで、勝ちに対して貪欲であることが肯定される時代。
 そのための手段として複数催眠は正義であり、否定する軟弱者に用は無しと考えるのが外部の自然なのでしょう。

③乱数調整
 特にウラシマ状態がひどいもの。
 第四後期に制定したルールとしてはあれでよかったのだろうけれど、今となってはもはや古い。
 乱数調整用のスレッドを用意してやるくらいの勢いでかまわないのではないか。人を呼ぶとはそれだけ難しい。

④リーグのレギュレーション
 昔はそもそも6→3という概念自体存在しなかった。だからこそリアポケリーグに人は来た。
 ガチバトルを出来る場所もめったになく、そしてガチバトルを自然に行おうとすると変更有り以外に軋轢なく施行できるルールはほぼ考えられなかった。
 今は決してそうではない。むしろまったくそうではない。

⑤ジムの形式
 これは現状維持でもさほど問題はないと考える。
 ただし、テーマのマンネリ感、そもそもポケモン対戦のマンネリ感は否めない。
 かといって解決方法もこれといって考えられない。困った。

⑥しょうぶどころ
 ぶっちゃけどうでもいい。
 ただ、リアポケの玄関として捉えられかねない以上、門戸はできるだけ開いたほうがいいかも。

1569 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 00:05:45 ID:o9KxlawU0
>>超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE

言ってる事は解るし、大体同意なんだけど
長文すぎてどこから同意すればいいのかわからねーよハゲ

1570ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:06:19 ID:BVQBEci60
とりあえずチャットを完全に見える最初期の状態にしろ。
今さら隠す意味有るの?

1571 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 00:24:48 ID:o9KxlawU0
じゃあ完全に本音モードでもいいかな。
多分色んなところをディスってるので該当した人ごめん。

>リーグ
色々な人の意見を丸呑みしすぎたか故に
一期ほどクッションを入れないと厳しいという
判断は妥当なんじゃないですか。

例えば、冤罪の改造とかそういうのには
独裁的な運営ってしちゃいけないと思うし
引き継ぐ際の最重要事項は“疑わしきは罰さない”にしていた筈。

そもそも改造しようが乱数しようが、物理的に“人”で
参加の是非を決める事はできないので
人物の管理に対しては“カセットのID”を徹底しております。

ただリーグとかそういう遊びのルール周りは、遊びなんだから細けーこと
チクチク言ってないで、まあやってみればいいんじゃないかなってノリだったけど
いつしかサイトに脂肪が付き過ぎて動きがおデブになっていったのは認めなければならない。

そもそも個体変更可なんて整備されていない中産み出されて、
そのうちまあなんとかすっかと思ってたら
どうにもなりませんでした、てへぺろ、みたいなもんだし。

“たかが一期”でいいんで、もっと軽い気持ちでやってもいいんじゃないですかね。
多分色々と心配な人は、コミュニティとしてのリアポケの崩壊が心配であって
ルールとしてのリアポケが変わっても、そのうち慣れるんじゃないですかね。

長くやってきて、確実に磨かれたのってルールで以上に
コミュニティの部分なんじゃないかね。

なんでそんな心配しなくていいんじゃないのと。
ルールがどう変わろうが、繋がりは無くなりませんよ。
だからこそ冤罪とかそういうのだけは、気をつけてほしいわけで…。

★まとめ
“ごちゃごちゃ言ってないで試したらいいじゃん”

>乱数について

★まとめ
そもそも物理的に乱数を弾くことができないので、議論にあげるのもどうかと思うにゃん
※好き嫌いは感情問題なので個人でやりましょう

1572ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:25:25 ID:0GdozlnkO
>>1570
ヲチスレある限り無理だろ

1573 ◆ibIpM7rMfs:2012/03/22(木) 00:27:14 ID:o9KxlawU0
あ、なんか文章がちぐはぐになってしまった

要は
人をどうこうする冤罪については独裁は駄目だけど
ルールとかそういうのは、独裁とは言わないけど
サクっと試していいんじゃねって事です。(自省をこめて)

1574ポケモントレーナーの???:2012/03/22(木) 00:33:02 ID:BVQBEci60
なんか、参加してねーやつほど偉そうに語ってんな
誰とは言わないけれども

>>1572
昔からあったわけだし、今さら気にしなくてもいいだろ
それともヲチされて困る事あんの?
なくね?

1575超最強天才ドラゴソマスター×××(エグセックス) ◆e5Nz85/MOE:2012/03/22(木) 00:40:22 ID:4.ueRaZs0
>>1569
だから議論スレしんどいし匿名で話した方が良くねってボキは言ったんだ…公開議論で…。

>>1570
もう完全に正直に話していいならこれは同意。チャットログ晒しに掛かるような粘着居ねーだろ。
そしてヲチスレなんて見なけりゃいい訳で。つっても全員が全員そう出来る程強い心を持ってる訳じゃないから言うのは控えたんすけどね。

>>1574
参加してねー奴が偉そうに語っててもいいんじゃねーの?ボキの事だけど。
それが気に食わないなら現役ジムリと今もリーグ出てる奴だけで何でも話せば良い訳で。
つーかそれよりお前だよお前、そう言うお前は参加してんの?まあボキはお前がチャ民じゃなくても別に良いと思うけど。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板