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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

124名無しさん:2006/11/12(日) 18:50:26 ID:tg82V/yo
本スレの流れ見てジムトレーナー制の導入を提案してみる。
Lv.30 3or3の短期戦ならできそうだし、過疎ってる時はリーグスレっぽいバトルができる。
ジムトレーナーは最大3人くらいで資格はそのジムのバッジを持っていて、その上ジムリの認定により決定、現実的に合計の最大75人くらいかな?
公認ジム所属の人はリーグ出場は無理だけど、公認非公認に関わらずジムリのような営業の時間制限がない
バッジの認定はもちろん不可
タイプ的に同じならリーダーとの拘りの違いはOK
名前の基本は「所属〇〇ジム」。名付けるとジムリとややこい トリは無し
禁止は共通Bでまとめる
ボイチャはOFF
ジムトレーナー同士の交流戦は空気を読んで
複数のジムへの所属は無し
どうですか?

125124:2006/11/12(日) 19:18:17 ID:UY3xn4xo
よく考えたらジムトレーナーの時点でそのジムのバッジあるんだよな……orz
公認ジムの所属トレーナーのリーグ出場の可否についても意見ください。
携帯からごめん

126名無しさん:2006/11/12(日) 19:35:47 ID:MnlPexNg
今でもジムリ<挑戦者なのに、ジムトレーナーを導入したら余計悪化しないか?
しかも、深夜帯だと開いてるジムが集中してるからごちゃごちゃになる可能性がある。

127名無しさん:2006/11/12(日) 19:36:24 ID:MnlPexNg
ジムリ>挑戦者だorz

128名無しさん:2006/11/13(月) 20:58:17 ID:uWFeaXlU
この企画の最初の方に出てきた地方別リーグって話しどうなったん?

129名無しさん:2006/11/14(火) 18:04:10 ID:MfsPwkKE
wiki読んでみて意見を2点。
・使用禁止道具に「こころのしずく」だけが記載されているが、
 使用禁止ポケモンが共通Cである場合に
 ディアルガ・パルキアに金剛玉・白玉を持たせることも
 禁止するべきではないか。
・わるあがきの仕様変更により、たべのこし持ちソーナンス合戦になっても
 先にソーナンスを出していた側がほぼ確実に敗北する(非常に時間がかかるが)。
 よって「ソーナンスは先頭で出してはいけない」とすればいいのではないか。

130名無しさん:2006/11/14(火) 18:59:53 ID:6gORl7/s
上に関しては同意。追加するべきかと

下は時間がかかるという時点で問題で普通の対戦ならともかく、
ジムリーダーという立場なのであまりに時間がかかりすぎると、対戦待ちの方に迷惑なので禁止するべきでしょう

131るなび・w・(炎) ◆DHnZU.aoT2:2006/11/14(火) 22:04:10 ID:aV3dLBYI
本刷れから移動。ここでいいかな?
ギコは挑戦者がジムリを確認するために一々入るのが面倒だと思うよ。
第一、リストでないから一々歩き回って確認とかめげそう。

132名無しさん:2006/11/14(火) 22:05:32 ID:/CGHI0VI
>>131
この間のチャットでFA

133名無しさん:2006/11/14(火) 22:06:47 ID:HYRiH/mw
リーダーの状況が分かるようなCGIでも作れればいいんだけどな

134名無しさん:2006/11/14(火) 22:07:34 ID:mZkV3j8o
>>132
つ行方不明

135名無しさん:2006/11/14(火) 22:08:01 ID:EGEuGkyc
>>131
一度入ったけど誰がインしてるのかも解らずイライラしたな。
歩く速度もっさりだし

136名無しさん:2006/11/14(火) 22:09:34 ID:/CGHI0VI
>>134
あのチャット作った名無しです

行方不明をなしに出来る方法がないんだよね
なんとかしてみるけども

137名無しさん:2006/11/14(火) 22:12:05 ID:EGEuGkyc
チャットほど雑談に発展しがちなような・・
今もジムリは居るのにジム開いてない状況だし

138名無しさん:2006/11/14(火) 22:12:32 ID:iDoCngRc
入室だけじゃ行方不明になるからなんか「只今営業中」とか「バトル中しばらくお待ちください」とかコメント入れていったらいいんじゃないか?
ジムリさんが大変だが

139名無しさん:2006/11/14(火) 22:15:45 ID:aV3dLBYI
それくらいできると思うけどね。
あのチャットって顔文字一覧みたいなのは無いっけ?
内容書き換えてクリック一発で営業中とか出るなら非常に楽だし。

140名無しさん:2006/11/14(火) 22:17:21 ID:/CGHI0VI
>>139
ちょっと弄ってみます

141名無しさん:2006/11/14(火) 22:22:27 ID:/CGHI0VI
とりあえずクリック一発で出来るようにしておきました。
ジムリの方がいたらお試しくださいな

142138:2006/11/14(火) 22:24:42 ID:6xbeCwHI
>>141運営氏
ジムリじゃないが乙

143名無しさん:2006/11/14(火) 22:31:55 ID:6gORl7/s
チャットのURLきぼんぬ

144名無しさん:2006/11/14(火) 22:33:35 ID:/CGHI0VI
ttp://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pokemon3

145名無しさん:2006/11/14(火) 22:34:36 ID:6gORl7/s
>>144
ありがとん

146名無しさん:2006/11/14(火) 22:38:46 ID:EGEuGkyc
ジムリ同士がお互いの状況解っても・・せめてジムリはそれぞれ違う色で表示してくれ。

147名無しさん:2006/11/14(火) 22:40:58 ID:/CGHI0VI
>>145
一応ジムリ以外はログインできないようにパスワード設定を設けてありますので…。
パスの流出さえなければ一応、大丈夫かと思いますし。

会議等もそこを活用してくれると嬉しいかな。


他のジムリの方も、今現在シジミさんが活用しているようにやってくれると
見てる方(挑戦者側)は解りいいかもしれませんので、よろしくおねがいします

>>146
人によって表示される色が変わるとかあれば面白いんですがね
個人で設定してもらうしかありませんからねぇ…

148名無しさん:2006/11/14(火) 22:53:12 ID:iDoCngRc
チャットの件本スレ>>1に追加してもいいんじゃないかと思う俺閲覧

149名無しさん:2006/11/14(火) 22:56:11 ID:/CGHI0VI
ですね。テンプラさんがここを見ていればいいのですが。

150テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/14(火) 23:18:51 ID:dJPup9KY
寝てましたorz

えっと、今北産業でお願いします。

151名無しさん:2006/11/14(火) 23:23:23 ID:/CGHI0VI
>>150
スレが混乱すると紛らわしいので会議で使われたチャットで業務連絡する
そのことをテンプレに記入してくれ

2行で終わってしまった

152テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/14(火) 23:26:47 ID:dJPup9KY
>>151
Thx vech
業務連絡と言うのは、挑戦者募集や対戦中の告知でおkですか?

153名無しさん:2006/11/14(火) 23:28:32 ID:/CGHI0VI
>>152
チャットにログインされればわかると思います。

まぁそんな感じですね

154テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/14(火) 23:29:45 ID:dJPup9KY
>>153
チャットのログ全部消えてるんですが・・・

155名無しさん:2006/11/14(火) 23:38:55 ID:/CGHI0VI
>>154
俺がtestをかねて色々やってたんでログは消去しておきました。
今から一度またtestしますね

テンプレさんもログインして試してみてください

156テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/15(水) 00:00:41 ID:JSYueZrs
ここは、リアルでリーグ・ジムリーダー・四天王の制度を作ろうと言う企画スレです。
現在登録されているジムは【32】です。ジムリの募集は一旦締め切りましたので、またの機会に…。

◇◆挑戦者募集中!!初めて来た人は【wiki】ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/に軽く目を通して下さい。◆◇

◇◆各ジムの稼動・募集状況は、こちらの【チャットG】で各リーダーがお知らせします。◆◇
ttp://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pokemon3(運営・ジムリのみPASSで入室可)

●sage進行推奨。ただし下がりすぎたら適当にageてやって下さい。
●コテを付けているのは、基本的にジムリーダーと編集に携わるメンバーのみです。
過度の馴れ合い・雑談は「雑談所」にて。

避難所・雑談所 【リアルポケモンリーグをつくろうぜ】(したらば掲示板) 
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/33990/

雑談・会議チャット 【チャットE】
ttp://ime.nu/uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=freetalk&id=1162894300206

前スレ
リアルポケモンリーグ試験開催中だぜ part11
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1163504439/

157名無しさん:2006/11/15(水) 22:37:23 ID:FQGH73Zo
あんまり細かいのもアレだけど、チャットにアクセスした時に5レス表示は見づらいと思う……。
乱戦になった時にちょっとつまづきそう。まぁ暇があったら検討してみてください。

158名無しさん:2006/11/15(水) 22:43:01 ID:yDxPViHw
6体戦の場合は3匹戦と同じく眠り1体までですか?それとも2体?
さきほどこの事でトラブルが起きてwikiにも載ってないのでハッキリさせてほしいです。

159名無しさん:2006/11/15(水) 23:26:09 ID:UIn.G096
>>158
1体ですよ

160名無しさん:2006/11/15(水) 23:36:19 ID:yDxPViHw
>>159
やぱりそうですか
wi-fi板には2匹までと書いていた物で

161名無しさん:2006/11/15(水) 23:38:16 ID:FNmgJpYA
>>160
Wifi板のあれはデマだぞ。そもそも公式戦で6体での対戦は無かった気がする

162名無しさん:2006/11/16(木) 04:13:15 ID:V0QM5vyk
>>157
5レス表示?

詳しく教えてください。対策とらなければいけないならとります

163名無しさん:2006/11/16(木) 10:23:41 ID:BnMGC2pg
Wikiのジム一覧ですがバッジ名とリーダー名も表示して貰えないでしょうか?
バッジが増えてくると挑戦募集時にリーダーがバッジ名を載せてなかった場合
既に獲得済みのバッジかどうかを確認するのに手間取ってしまいます・・

164名無しさん:2006/11/16(木) 16:31:18 ID:IWXfrCsI
運営の反応が無いので勝手に追加した。意外と大変だなこういう作業。
横に長くなったり妙な改行が入ったりで少々ダサくなったが勘弁してくれ。

165名無しさん:2006/11/16(木) 16:33:46 ID:BnMGC2pg
おおっ今見たら一覧でバッジ名とリーダー名が表示されるようになってますね。
ありがとうございます。

166名無しさん:2006/11/16(木) 21:58:43 ID:ou.9X2dY
>>162
いや、細かいとこなんだけど、最初にチャットにアクセスした時、最新の5コメントしか表示されないので、乱戦の時コメント数の勢いが激しいからリロードするのが面倒かな……と。
対戦の機会を逃す場合もあるので、15か20コメント程度でちょっとのぞくぐらいに留められると嬉しい。携帯の人もいるだろうし。
まぁ細かいことなんですけど、暇があったらご検討ください。

167名無しさん:2006/11/16(木) 21:59:39 ID:V0QM5vyk
おっと、申し訳ない。

見やすいのでこれもアリだとおもいますよ

168名無しさん:2006/11/16(木) 22:01:51 ID:V0QM5vyk
>>166
一応パソコンでみればログ確認できますが…
そちらは携帯電話利用者っていうことでいいですね?

俺の携帯が少し時代遅れな奴なんで、確認などはできませんが…
まぁ変更できるかわかりませんけど、適当に弄ってみます。

169名無しさん:2006/11/16(木) 22:26:36 ID:V0QM5vyk
>>166
うーん、管理ページのほうではそういうことを設定できるところがありません…。

非常に申し訳ないのですが、そのままお使いになっていただければ…。
本当に至らずにすみません…

170 ◆ibIpM7rMfs:2006/11/17(金) 01:12:39 ID:3f9lBBU6
整理しなければいけない事が溜まってますが、ジム一覧更新してれた方ありがとうございます。
最新コメントは確かにその通りなので直せるかどうか試してみます。

171コウヘイ@企画案その1:2006/11/17(金) 15:00:25 ID:kFn8T9p6
ジムリの数が挑戦者の数に対して少ない&ジムの営業時間が大体同じせいで手に入るバッヂが限られてくる…
以上の問題について、時期ジムリ募集の際にジムの数を増やすorリーグ出場に必要なバッヂ数を減らすという案が出ているようですが、僕からローカルルールを利用した新たな打開案を提出します。

「特別なバッヂ」の投入案です。
つまり、通常ルールで手に入るバッヂ以外にジム特有のローカルルールマッチに勝つことによって別のバッヂが手に入る制度です。
一つのジムで手に入るバッヂ数を増やすことで上記の問題を解決する案です。

続く

172コウヘイ@企画案その2:2006/11/17(金) 15:10:32 ID:67lKGlvc
具体的に案を書いていきます。
まず、「特別なバッヂ」の入手は普通のバッヂの入手より困難にする必要があります。
例えば「普通のバッヂを入手した人だけがローカルマッチの挑戦権を得る(その際はすでにジムリは負けているわけですから、多少ジムリ有利のルールの方が良いと思います)」や「そもそもローカルマッチ自体が期間限定」などの方法です。

現状ではせっかくローカルルールを作ってもジムリ挑戦者互いに趣味性以外にプラスは無いですし、あまり突飛なルールでは挑戦者自体が現れませんが、特別バッヂ投入によってジムごとの特色がでるのでは。

173コウヘイ@企画案その3:2006/11/17(金) 15:19:43 ID:h.ZIdNpI
問題点として、ローカルルールはあくまでそのジムの特色に合ったものにしないと、例えばローカルルールで全然違うタイプ使いに変わるなどをすると、「ジム戦」という定義自体が危うくなりただの対戦場と化すこと。
そうなると特別バッヂ戦ローカルルールの施行に審査が必要になること。
審査を運営に委ねるのか、リーダー達の評議制にするのかなどが挙げられます。

その上で「バッヂ収集の円滑化」「ジムごとの特色の明確化」「ローカルルールの最大限利用」「マンネリ打破」等のプラス面を考慮し、「特別バッヂ案」を提出しますが、いかがでしょう?

174名無しさん:2006/11/17(金) 22:36:18 ID:AR7z24ak
>>173
「特別なバッヂ」、なんかおもしろそうな案ですね。
挑戦者としては楽しみが増えるので賛成です。

175名無しさん:2006/11/18(土) 02:03:02 ID:geYiQXCM
>>166
多分どうなってるかわからんけど…。
50行まで表示できるようにしてみました。
携帯使ってないんでなんとも…ッスけど…。


もしなってなかったらすんません

176名無しさん:2006/11/18(土) 06:44:40 ID:mnrQpW6.
荒らし問題について

土日祝日前になると荒らしが沸いて多少問題になっていると思います。
そこで幾つかの対策案を

①住民全員がスルーする。
②他板へ移転する。

上記2点が挙がっています。
①については住民全員がスルーを徹底できていないと思います。
②の案が良いと思いますが、移転するとそちらの板で新たな荒らしが加わるのでやめた方がいいとの意見があります。
加え荒らしの少ないと思われる過疎板へ移転すると、今度は新規参入・参加者が減少すると思われます。

そこで私が考えたのはポケモン板に宣伝スレを残し、本スレを他板へ移す案です。
下手に宣伝スレだけをポケ板に残すと周りに迷惑が掛かってしまうので「ポケモンpartスレ案内所」を建て
他の企画スレ、育成相談スレ、属性別スレ等のURLも集めそこにリアルポケモンリーグ本スレも紹介する形です。

ふと考えついた駄案なので気に入らなければスルーして下さい。

177コウヘイ@格闘:2006/11/18(土) 12:17:23 ID:/mDpBfNA
本スレに出没するただの荒らしはスルーが一番ですが、中には「試合したいけど未対戦のジムリが現れない」や「飽きた」人も多いのでは。
32いるジムリの実際の稼働状況を見る限り、ジムリの中にも飽きた人間はいるでしょう。

やはりリーグ開催期間の見直しの件も含めて、皆が飽きないようにする工夫は必要かと思います。
早々にバッヂを集めた人は大会開催まで悶々としますしね。

例えば「トレインバッヂを持っている人限定で、格闘ポケモンのみ使用可のローカル戦を受け付けます。勝てばトレインSバッヂを進呈」とかすれば面白くないですかね?

178名無しさん:2006/11/18(土) 12:19:46 ID:zOZiJtd2
移転なんてしたら荒らしの思うツボですからスルーしか無いでしょう
昨日はぶっちゃけスルー出来ない人の方が迷惑でした

179名無しさん:2006/11/18(土) 12:53:54 ID:g8/RYvr.
いつになったら大会始まるの?ちょっと遠すぎないか?
そりゃ飽きるさ

180名無しさん:2006/11/18(土) 13:23:09 ID:YoAP2VW.
とりあえずジムリに勝ってバッジ集めてから大会云々言おうぜ。
バッジ集める事すらできてないんだったらあれだし。
集める事自体に興味が無ければ対戦スレに行けばいい。

181名無しさん:2006/11/18(土) 13:34:51 ID:zOZiJtd2
でも集めてる人にとっては大会まで何もする事無いわけだが

182名無しさん:2006/11/18(土) 13:37:41 ID:pqbElvvM
集めた人もジムリと戦って何かしら自分のメンバーの欠点とか見つけたんじゃないか?
リーグ戦に備えて欠点を補う新しいメンバーを育てたりする時間がたくさんあるよ。

183名無しさん:2006/11/18(土) 14:00:34 ID:RO01.uBU
次期リーダーに立候補しようかと思って、ポケモン育てつつ挑戦してるんだが、
所持バッチ10個超えた辺りから、挑戦済みのジムリばかりで集めにくくなってきた。

これはあまり期間長いと廃れるかも知れんね。

184名無しさん:2006/11/18(土) 15:13:14 ID:G9R/1t4w
>>178
いや荒らしにとってはID出るところに移られるほうが困るだろ・・常識的に考えて。

185名無しさん:2006/11/18(土) 15:17:12 ID:6TF6nhUA
さっき本スレにも書いたんだが、ここにも書いとく。

正直、梨のスケジュールがスレの発展スピードに付いていけてない状況だよな。

新ローカルルール、ジムリ追加とか、誰か他の幹事を立ててみてては?と、提案してみる。

186名無しさん:2006/11/18(土) 15:23:05 ID:do2BLlvU
ジムリ追加はまだいらないと思う
これ以上挑戦者がジムリになると、更に過疎が進む。
ローカルルールはありだろうけど、これは梨が承諾するかどうか…
というわけで暇な奴、新しい幹事になれ、梨と同格の。

187名無しさん:2006/11/18(土) 16:21:38 ID:mnrQpW6.
新幹事2号を建てるならジムリからがいいと思います!

188名無しさん:2006/11/18(土) 16:25:45 ID:zOZiJtd2
正直ジムリーダーが運営になるのは賛成出来ない
どっちつかずになって多忙になるし自分有利な運営法も出来るし(やる人は居ないと思うけど)

189梨(まとめ役):2006/11/18(土) 22:01:38 ID:FaADhhgM
仕事場からですまぬが、一応毎日更新とチェックはしておるよ。
試験運用終了までは、これ以上増えると逆に進みにくいのでとりあえず私が仕切ります。
その後は幹事を増やしてもいいと思いますが。

コウヘイさんの案はとてもおもしろいです。
ただ、あれもやりたい、これもやりたいと事を進めていくと必ずどっちつかずになってしまうと思います。
飽きる、飽きないの話もそうですが、最終的に目的を解ってくれる人が楽しめばいいと思いますし
1週間やそこらで飽きる挑戦者やリーダーはそれまでだという事です。
今は12月初めに開く大会を意識してうごきましょう、それからです。

多少傲慢な話ですが、こちらがそれを解ってずっしりと構えないといけない気がしますし
本スレで「過疎過疎」いう人に惑わされるのもよくないと思います。
逆に人多すぎというのもよくききます。こういうのは冷静に見てて
どちらの意見もあるのが現状です。

リーダー多すぎ
リーダー少なすぎ
挑戦者多すぎ
挑戦者少なすぎ

の意見が全部出ているのは、とりあえず今のところは様子見して
大会後整理しろという神様のお告げだと思ってます。

個人的に大会が終わったら挑戦者もwikiを使って登録するのが望ましいと思っています。
ただ、それは挑戦者数の状態によってですが、今のところ50人以上は確実にいます。
というか全利用者の人数を把握しないと今後きついですし、バッジの整理が多大な量になって
物理的に管理しきれなくなります。

190名無しさん:2006/11/18(土) 22:22:26 ID:6TF6nhUA
>>189
志高いな。
神のお告げかw

191名無しさん:2006/11/18(土) 23:49:50 ID:Vq3yISAk
まぁ梨の言うことはもっともだが、ここ二、三日のスレの勢いは確実に失速しているわけだ。

過疎云々ではなく、これはある程度バッジを集めたが故にうまく戦ってないジムリと出会えない人間が増えたってことの現れだと思う。
実際そういう発言も多々あるわけだし。

そりゃ大会開催まで待てよって言えばそれまでだが、そういう対策も考えるのが試験期間なんじゃないのか?
諸問題の議論を先送りにして大会に集中…では試験の意味がないと思う。

12月の大会が終われば正式スタートなんだろ?
それとも大会後は予備試験期間とでも銘打つのか。

192テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/18(土) 23:53:42 ID:6TF6nhUA
テンプレ更新です。
どなたかお手数ですが、URLにhを付け足して本スレに貼って頂くようお願いします。


ここは、リアルでリーグ・ジムリーダー・四天王の制度を作ろうと言う企画スレです。
現在登録されているジムは【32】です。ジムリの募集は一旦締め切りましたので、またの機会に…。

◇◆挑戦者募集中!!初めて来た人は【wiki】ttp://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/に軽く目を通して下さい。◆◇

◇◆各ジムの稼動・募集状況は、こちらの【チャットG】で各リーダーがお知らせします。◆◇
ttp://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pokemon3(運営・ジムリのみPASSで入室可)

●ジムリの皆さんへ。
成り済まし防止のため、【チャットG】で募集するのを強制としました。その上でスレで募集をして下さい。

●sage進行推奨。ただし下がりすぎたら適当にageてやって下さい。
●コテを付けているのは、基本的にジムリーダーと編集に携わるメンバーのみです。
過度の馴れ合い・雑談は「雑談チャット」にて。

避難所・雑談所 【リアルポケモンリーグをつくろうぜ】(したらば掲示板) 
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/33990/

雑談・会議チャット
【チャットT】
ttp://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=pokemon4
【チャットE】
ttp://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=freetalk&id=1162894300206

前スレ リアルポケモンリーグ試験開催中だぜ part14
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1163782609/

★何かと便利なタイプ相性表★
ttp://www.pokemon-dp.com/battle/affinity.html

193名無しさん:2006/11/19(日) 20:08:34 ID:hsB/dIxM
本スレwifi板に移動したほうがいい
ポケ板だとID出ないしwifi板の方が内容的にも相応しいだろ

194名無しさん:2006/11/20(月) 23:18:22 ID:EWiodyaU
現在、名前欄を挑戦者のものと偽って、
挑戦を取り消す(フリをする)という荒らしがあるが、
これの対策として、挑戦者は一時的に、
その場限りのトリップをつけて挑戦宣言をするようにしたらどうだろうか。

195名無しさん:2006/11/20(月) 23:40:06 ID:aoYpy3Po
ID出せばいいんじゃないか?

IDの出していない方は受け付けません、みたいなジムリが居ればいいんだが

196テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/20(月) 23:41:27 ID:uAoz/GLw
>>194
その場限りのトリップでは意味が無いのでは?
ジムに挑戦する度に同じトリップを使った方が。

197名無しさん:2006/11/20(月) 23:42:36 ID:ZPRgZ6tQ
>>194
ますますスレが見難くなるのでは?
そのうち荒らしがトリップ付けて挑戦→取り消しまで全部やり始めるのは目に見えてるぞ。
ジムリもどの書き込みが本気の挑戦応募簿の書き込みか判別できなくなるぜ

198テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/20(月) 23:42:41 ID:uAoz/GLw
>>195
それはsage進行を廃止するか、Wi-Fi板に移動するか、ですね。

199名無しさん:2006/11/21(火) 00:35:53 ID:A.YS5C1M
<パートナーポケモン(得意タイプ)を選びそのポケモンを孵化させまくりバッジポケモンを用意する。
ジムリーダーのこのルール、伝説ポケモンをパートナーにしたい場合はどうするんだ?
ジムリーダーは共通Aルール用のポケモンだけしか使えないってわけじゃないんだろ?

200名無しさん:2006/11/22(水) 10:44:49 ID:njWZ8xso
リーグが開催されたるとき、ポケモン6匹をあらかじめ登録するとの事だが、
どのポケモンにどの道具を持たせるかはこの時点で決めておくのか?
それとも使うポケモンは決定しても、道具は変更してもいいのか?

変更していいのだとすると、相手の6匹を見てから道具を変更してもいい事になる。
たとえば自分の登録ポケモンにマニューラとガブリアスがいて、
相手の6匹を見てからどちらにタスキを持たせるか変更できる、という事になる。
これは問題ないのか、あるのか。
禁止したとしても、そのルールを守るかは本人の良心に頼るしかないが。

201名無しさん:2006/11/22(水) 23:35:51 ID:KdLITerQ
ついでに同種族で技構成努力値の降り方かえたやつとつかいわけていいのかもよろしく

202名無しさん:2006/11/22(水) 23:53:48 ID:Bgw/QY/c
雑談用チャットで出た意見。

>199
もしジムリーダーがタマゴを産めないポケモンをパートナーにする場合、
プロフィールで「パートナーがタマゴを産めないため、
代わりに○○をバッジポケモンにします」と明記すれば大丈夫だろう。

>200
仮に禁止したとしても確認する手段がないわけだし、
持ち替えること自体が問題行為ではないので、
今回は道具の持ち替えは自由としよう。

203テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:03:12 ID:LeXZokPM
まず、PT内に同種のポケモン複数は可能か? の件について。

204テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:04:45 ID:LeXZokPM
誰もいない?

205名無しさん:2006/11/23(木) 00:05:15 ID:otOD.8wQ
複数は不可かと。
同種のポケモン使用不可というのがルールにある。

206テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:06:22 ID:LeXZokPM
すいません。wikiに書いてありましたね。

207名無しさん:2006/11/23(木) 00:06:34 ID:0jbEt/ds
道具は自由
同種複数は不可
種族内固体交換は可能

がいーんじゃないかと

208名無しさん:2006/11/23(木) 00:07:08 ID:o6CZCP..
戦闘用の3匹の中にダブりがあるのはもちろんダメ。
選択用の6匹の中にもダブりはダメだと思う。
リーグ開始から終了までをとおして、
1種類のポケモンは1つの個体のみを使い、
その個体は技構成の変更や努力値の振り直しはしてはいけない。
ただし>202の意見により道具は変更してもいい。

これが俺の意見。

209テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:07:10 ID:LeXZokPM
では使い分け、つまり「7体目」の使用について。

210テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:09:50 ID:LeXZokPM
>>207
共通ルールより抜粋
・ポケモン、どうぐの重複は無しとする。

道具の重複も禁止みたいですね

211名無しさん:2006/11/23(木) 00:12:38 ID:0jbEt/ds
あ、書き方悪かったですね
道具は重複不可、持ち替え自由みたいなニュアンスで

212テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:15:03 ID:LeXZokPM
道具の重複と同種の使い分けは、確認する術が無いのが現状であり、
良心に任せるしかない。

ってのが、今までの結論ですよね。

213名無しさん:2006/11/23(木) 00:15:25 ID:otOD.8wQ
個体の変更は可でいいと思う。
わざも変更可で。
こちらも変えられるわけだからおあいこ。
じゃないとヌケニンをどうしても倒せないなんてことが起こりうるし

214名無しさん:2006/11/23(木) 00:16:15 ID:KzwvXL4Q
>>208
私も同じ意見だ
道具変更だけ認め、それ以外は認めるべきではない
個体の変更を調べる方法は確かに無い
しかしそれは現段階で同じ道具を複数使用しているかどうかを調べることができないのと同じであろう
これは挑戦者の良心に任せているからだ
ふらりと来た挑戦者は信じられリーグに出るような真剣な人を信じられないことがあるだろうか

215テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:17:20 ID:LeXZokPM
そうすると、リーグ規定の「6体を登録」の部分を「6種類を登録」に変更する必要がありますね。

216テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:19:06 ID:LeXZokPM
個体の変更について意見が別れてますね。ん〜

217名無しさん:2006/11/23(木) 00:19:33 ID:KzwvXL4Q
>>213
六匹もポケモンがいてそれが4つの技を覚えるんだぞ
その中の一匹ぐらいヌケニンを倒せる技を持っていると思うのだが…
持っていないのならそれは対策不足だ

218テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:20:21 ID:LeXZokPM
ヌケニンの件についてkwskお願いします

219208:2006/11/23(木) 00:20:48 ID:o6CZCP..
そもそも元来の「6匹を見せ合って3匹を選ぶ」ルールは、
6匹を見て各々の役割を推察するところからすでに戦闘が始まっているんだ、
という考え方によるものだろ。
技を変更できてしまったら、6匹→3匹ルール自体が噛みあわなくなるとおもうぞ。

220名無しさん:2006/11/23(木) 00:22:03 ID:otOD.8wQ
>>218
ヌケニンのとくせい
ふしぎなまもり
弱点以外のわざを受けない
まあ対策不足といえばそれまでだけど。
>>214
現状が〜というなら現在も個体変更は可能ですよ

221テンプレさん ◆/lw3RvLLBo:2006/11/23(木) 00:22:06 ID:LeXZokPM
>>219
全ての技をwikiに記載すればおkだが・・・大変な作業だ。

222名無しさん:2006/11/23(木) 00:22:32 ID:QrEV2JHQ
ヌケニンなんか毒々や砂嵐でも落ちますし
それでも勝つ要素が微塵もなかったらそれは対策不足という事で

223名無しさん:2006/11/23(木) 00:23:30 ID:KzwvXL4Q
>>219
認めるべきでない派だが
種族を見ただけなのだ条件は変わらなく無いか?
そのドータクンがトリパ用か催眠術用かは結局わからないだろ


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