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【ラーゲルクヴィストの】ペトラスレ8【名にかけて】

183名無しのアルカナ使い:2013/09/16(月) 23:41:49 ID:LSqdI2jY0
2Cは足払い〆使えるし死に技は言い過ぎじゃないっすかね
死に技といえばアサルト打撃派生上部分とか使ってる人見たことない

184名無しのアルカナ使い:2013/10/02(水) 21:24:20 ID:48EGzJ6c0
β威力↑あらわた硬直↑

185名無しのアルカナ使い:2013/12/31(火) 01:05:58 ID:IyrcjGrM0
ぺったんお誕生日おめでとー!

186名無しのアルカナ使い:2013/12/31(火) 05:39:48 ID:LG9ZYAWA0
わーい。おめでとー!

187名無しのアルカナ使い:2013/12/31(火) 11:57:19 ID:LENB3h6k0
ハッピーバースデーペトラ! 来年もよろしく!

188名無しのアルカナ使い:2014/06/04(水) 18:55:36 ID:RLQw5URo0
対空について聞きたいんですが
3から性能の変わった対空技とかありますか?

J2B
3 で空対空で重宝してましたが、
まだ現役で使える性能でしょうか

避け派生A
避けが弱くなったと聞きました
フィオナのJCと相打ちになった事もありましたが、
無敵や判定が弱まりましたか?

2A連打
リリカによく使ってましたが今作に入って潰される事が増えた気がします
リリカが強くなったのか性能変わったのか

6C
上下に判定が同時に発生に変更
相殺戦で使いやすくなったとの事ですが
対空にはどうでしょう

その他対空に使えそうな技かあれば教えてください
特にめくりに対して振る技に悩んでます
画面中央ならバックジャンプJ2Bで頑張ってますが
端だと上から潰されてしまって

189名無しのアルカナ使い:2014/06/06(金) 14:41:13 ID:4TLjARwE0
>>188
対空でJ2Bは危険では?J2Bの性能は変わってませんが
ペトラで空対空したい場合は引きつけてJAと早出しのJBの使い分けでいいかと思います

避けはEFC不可、HC鈍化といった弱体化が入りましたが
派生攻撃自体の性能は変わってませんので今までと同じ感覚で使えます
昔からフィオナのJCみたいなリーチの長い技を深めに振られると
派生Aでも負けることはありました

ペトラの2Aの性能も変わってません  リリカのJAの性能が強化されてるらしいので
同じように振って潰されてるならそれかもしれません

6Cを対空に使う場合、2〜10F目の上半身に発生する相殺判定で
相手のジャンプ攻撃を相殺して5Aで落とす、という流れになりますが
この相殺も変更は加わっていないので問題なく使えます
2ヒット技になったことに関しては、この技の攻撃判定が上下同時に相手の技と相殺した場合に
同時相殺により一方的に勝てるようになりました 相殺に強いきら戦等で使えます

めくりに対する対空ですが、めくられる前に
こっちが先にホーミングを押して触りにいくという選択肢もありです
また地上前ステップの性能が良いのでこれで相手をくぐってしまうのも使えます
特にステップ2Aという行動はリリカクラリーチェあかねといった
めくり性能は高いけど2A連打しているペトラには当てられない飛び込みを持つキャラに有効です

190名無しのアルカナ使い:2014/06/08(日) 09:58:44 ID:Jey1bpSo0
細かくレスありがとうございます
J2Bの記載は全てJBの間違いですすみません

先にホーミングでタイミングをずらす感じですか
前後を自分でコントロールするステップも目からウロコ
カムカム先輩やキラ様の飛び込みに苦労してますので色々試してみます
ありがとうございます!

重ねての質問になりますが、前ステップではなく
バックステップで対空を交わすのを試していましたが潰されてしまう事が多かったです
バックステップ自体に無敵が無いなど切り返しとして使えないのか
使うなら4Dの方が効果的など防御テクニックで面白そうなものがあれば教えてください

191名無しのアルカナ使い:2014/06/08(日) 13:30:48 ID:i2bnKtyI0
>>190
バクステには9F無敵があるので飛び込みに合わせてかわすということもできますが、
硬直もしっかりあるので相手にホーミング制御でタイミングをズラされたりすると危ないですね
とはいえ例えばリーチの短い相手なら飛び込みをバクステでかわせば
こっちの攻撃だけ届く間合いを作れるので充分使えると思います
安易にホーミングを引っ張らせないための空対空と併用すると良いと思います
それとバクステの硬直は避けでキャンセルができるので
危ないと思ったら入力しておくと生存率が上がります

ステップ絡みの防御テクといえばステップガードというのがあります
これは相手の表裏起き攻めに対してレバーを664と入力しておくと、
表なら前ステをキャンセルしてガードが出来て、裏ならバクステが出るというテクニックです
特にきらのドライバー後のJEによる表裏などにとても有効です

192名無しのアルカナ使い:2014/06/09(月) 21:59:38 ID:LycAiJxk0
ハイジャンプガードは聞いた事はありましたがステップガードなんてものもあるんですね
アルカナは攻めっ気ばかりかと思っていましたが
防御テクニックも色々あるんですね

バクステに無敵時間がある事と避けに繋げられると言うことで選択肢も増えました
ありがとうございます

まだまだキラ様に苦戦してますが頑張ってみます

193名無しのアルカナ使い:2014/06/14(土) 23:46:50 ID:24U/nPC.0
跳弾の軌道って使っていればそのうち慣れて覚えるものなの?

194名無しのアルカナ使い:2014/06/15(日) 10:17:48 ID:UE8TrXa.0
そんな複雑なもんじゃないだろ

195名無しのアルカナ使い:2014/06/16(月) 16:46:13 ID:xGfu.g1U0
複雑じゃないけど実践レベルで弾道が把握できるかは別じゃないかな
この位置の相手がホーミングで突っ込ンできそうだからどの反射をストック何で打てば引っかかりそうかとか
とっさの判断が俺はできないや……

196名無しのアルカナ使い:2014/06/16(月) 21:54:14 ID:kawA6jTY0
撃った後自分のところに戻ってくる撃ち方を覚えると捗るよ
画面端背負っての上B跳弾と空中B跳弾がそれ

197名無しのアルカナ使い:2014/06/18(水) 20:50:42 ID:h0W48MXU0
すいません、初心者ですが、、、wikiにある基本コンボの
•2A2B6C>Cアサルト派生C>J2B>5A5B6C>乱舞
の6Cで敵を打ち上げて(?)しまい乱舞が届かないのですが
なにかコツ等ありますか?

またアサルト後のJ2Bも安定しないのですが
そこで意識することを教えていただけると嬉しいです。

198名無しのアルカナ使い:2014/06/18(水) 20:55:16 ID:h0W48MXU0
J2Bではなく安定しないのはアサルトでした
すいません

199名無しのアルカナ使い:2014/06/19(木) 01:28:14 ID:fgdLlsAc0
>>197
2A2B6C>Bアサルト派生C>J2B>ステップ>5A5B6C>乱舞
このレシピでやってみてください
アサルトが入らないのはBアサルトにすれば解決すると思います
乱舞が届かないのは距離が離れてるからだと思うのでJ2Bから着地して
ステップを挟めば上手くいくかと また6C>乱舞は最速を意識してみてください

200名無しのアルカナ使い:2014/06/20(金) 00:44:27 ID:BH1cFHSg0
うまくいきましたありがとございます

201名無しのアルカナ使い:2014/06/22(日) 02:27:32 ID:1oqA9tIc0
2A2B6C>Cアサルト派生C>J2B>5A5B6C>乱舞
wikiにあるこれ練習してるんだけどアサルト派生Cが入る前に最速復帰されてしまう
先行入力しているつもりでもCアサルトで飛ぶのが遅いんだろうか?

202名無しのアルカナ使い:2014/06/22(日) 02:37:06 ID:lVPvNNZE0
お前には無理だから諦めろ

203名無しのアルカナ使い:2014/06/22(日) 03:36:39 ID:1oqA9tIc0
ありがとうございますBアサルトですね

204名無しのアルカナ使い:2014/06/26(木) 20:45:05 ID:NQR3Dui20
なにがありがとうなのかわからなくてわろた

205名無しのアルカナ使い:2014/07/06(日) 17:51:54 ID:NIDNeqE.0
よくhjcアサルトが上跳弾に化ける…

206名無しのアルカナ使い:2014/09/12(金) 16:16:12 ID:b8dxOfk60
スレ上げ失礼します。
リリカ、クラリーチェ、アンジェリア、きらのようなジャンプの高いキャラに思いっきり高く逃げられてそこから加速ホーミングや真上から被せるようにぶっこまれるとどうしたらいいか分かりません。
知り合いは「跳弾を撃て」と言いますが、普通に撃ったところで空中ガードされて終了ですし、突っ込んできたところに撃つと、最悪相殺で消されてそのままジャンプ攻撃をカウンターで喰らって食らっておしまい、ということも結構あります。
こちらから積極的にホーミングで下から追いかても、空対空でリリカのJEやクラリーチェのJCに撃ち負けて、そのからコンボに持って行かれ、セットプレイでそのまま起き上がることなく試合終了、ということも珍しくありません。
ジャンプの低いペトラはこういう場合どうするのが最善手なのでしょうか?

207名無しのアルカナ使い:2014/09/12(金) 17:35:18 ID:pAv33D/M0
>>206
結論から言うと真上を取られた後の万能対策は無い

跳弾を使えと言われるのは相手のジャンプを落とすというより、
相手のジャンプの抑止力やタイミングずらしをするためと言う発想で撃つ意味合い

弾を相手がガードするならそれを機軸にホーミングで攻め込む
相手が相殺しつつ攻めて来るならそれに対抗して指し返す

相殺って事は先に技を振ってる訳だから、そこから避けの裏周り取られたりする事は少ないのと、相手の技がわかる訳だから
それに合わせて避け派生Aで落とすなり、2A連打や5Cなり、空対空JBなりで対応
技が間に合わないって場合はスレ内に出てるバクステやハイジャンガードを駆使して逃げる

書いてもらってる内容自体は間違っていないので、
恐らく跳弾の撒き方と噛み合って無いんじゃないかな

繰り返しになるけど
跳弾で相手を落とすのではなく、跳弾を撒く事で相手の行動を誘い、それに対応して動くのが大事
発想として、真上を取られた時にどの技で落とそうではなく
なぜ真上を取られる立ち回りになってなったのかを詰めた方が近道になるかと

208名無しのアルカナ使い:2014/09/12(金) 18:16:36 ID:b8dxOfk60
>>207
早速の回答ありがとうございます
自分の書き方のせいで伝わらなかった部分もあるようなんですが
例えばラウンド開始直後に風のリリカやクラリーチェ、光のアンジェリアがハイジャンプ>二段ジャンプ>更にアルカナ技を出して滞空時間を伸ばしてペトラが全然手の届かないところまで上がって、そこから加速ホーミングで突っ込んでくるのをどう対処すればいいのか分からないんです。
このような状態にしたくないのは山々なのですが、いかんせんジャンプの高さが根本的に違うもので…。

209名無しのアルカナ使い:2014/09/12(金) 20:31:32 ID:pAv33D/M0
>>208
ん、そしたらこちらの伝え方に問題があったかな

まず、28で出す跳弾じゃなくて421、623の方が戻ってくる分ジャンプの抑止力として使いやすい所の確認から
逆に28は攻め込む時の固めとして使ってる

で、もう一度書くけど万能対策は無いからね
ただ、別の方向から言うと相手にもペトラの対空を全て落とせる万能飛び込みはない
だから相手の技によって迎撃技を変える必要がある

これで答えになってないようなら
自分ならだけど、何が勝てるかわからなかったらとりあえずバックジャンプでのJB振ってる
ある程度のキャラはこれで落とせるから
当たったら二段ジャンプからのエリアル
負けても相手が振ってくる技がそこでわかるからそこから勝てる技のチョイスを始めるかな
リリカJEならしゃがみA連打に切り替えたりね
そこからは読み合いと個別の技の強弱に関する知識量になるから
色々試すと良いんじゃないかな
ぶっちゃけ、真上対策はペトラの一番でかい弱点と言っても良い箇所だろうからそこの対策はずっとついてくるものだと思って頑張って欲しい

もっといい対策持ってる人いたらよろ
自分も知りたい

210名無しのアルカナ使い:2014/09/12(金) 23:18:03 ID:E/QZZp7o0
雷ペトラで相手の飛び込みに合わせて前ステしよう

211名無しのアルカナ使い:2014/09/13(土) 09:31:41 ID:AAJe2/dY0
>>209
バックジャンプJBは全くやっていなかった行動なので試してみようと思います。
相手が高高度にいる時、ホーミングで追いかけるべきなのか地上で迎撃すべきなのかその判断が難しいので迷ってしまいました。
明確な答えがない以上、その場その場の判断で動くしかないという事ですね。
ありがとうございました。

>>210
雷は今ちょっとだけ考えています。
KAKOさんや戦国さんの動画を見ると、避けに対する裏周りへの更に対策なのか、ステップで相手の下を潜ったりかぶせをバクステでかわしたりする動きが要所要所にあるので大事なのかなと思っています。

212名無しのアルカナ使い:2014/09/13(土) 12:40:07 ID:V.sBbmdUO
高空からの被せにはNHから加速JBで一気に突き上げるのも良いよ
jcまで入れといて当たったらコンボへ
外れても交差する形でこっちが上取れる

213名無しのアルカナ使い:2014/09/16(火) 09:31:42 ID:9LVYUQlIO
来年の夏に調整欲しいですね。
銃がスパンと散らせるようにしてほしい。
2万払ってようすみます。

214名無しのアルカナ使い:2014/10/08(水) 02:09:09 ID:mrcueE.M0
このキャラに惹かれてシリーズ初プレイしたんですけど、
初心者のうちはアルカナって愛で大丈夫でしょうか?
エフェクトは雷がカッコいいんですが、
愛は飛び道具がたくさん出せて強そうなので選びました。

あとこれだけは出来といた方がいいコンボとかあれば教えて頂けると
助かります。
今は、避けC→乱舞、2ABC→3α、2AB5C→2α→5B→jAE
だけ出来るようになりました。

215名無しのアルカナ使い:2014/10/08(水) 04:14:47 ID:XC7yLv.E0
>>214
アルカナは愛でいいと思います。雷は繊細で難しいです。

コンボはとりあえずダウン取れれば言いと思いますが、格ゲー慣れしているならwikiのコンボ覚えればいいかと。
コンボも大事だけどそれ以上に立ち回りが大事なので昇JAとか昇JBでの対空とか意識するといいかもです。
あとは、3C>空中αとか跳弾をたくさん撃って効果的な撃ち方を覚えるとか。

216名無しのアルカナ使い:2014/10/08(水) 22:05:48 ID:mrcueE.M0
>>215
アドバイスありがとうございます。
格ゲー歴はそこそこありますが、ストリートファイターか鉄拳シリーズしかやってないので
ホーミングに戸惑ってます^^

跳弾は種類いっぱいあって、どれ使っていいか良く分かっていません。
とりあえず28Bのやつを使ってます。
いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

217名無しのアルカナ使い:2014/12/31(水) 03:06:32 ID:7Z0R75sA0
ペトラお誕生日おめでとう!!

218名無しのアルカナ使い:2014/12/31(水) 16:30:45 ID:IIWLLDCI0
ぺったんお誕生日おめでとー!

219名無しのアルカナ使い:2015/12/31(木) 01:49:51 ID:FgS2U7bY0
ぺったんお誕生日おめでとー!

220名無しのアルカナ使い:2017/12/31(日) 14:14:33 ID:k2pGMKjo0
ぺったん誕生日おめでとー


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