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【ひえーひえー】キャサリンスレ3ぽかぽか【怒るでしかし】

1すっごいアルカナ使い:2010/01/15(金) 16:33:10 ID:uIjKJqfQ0
スーパーロボット「テリー淀川」を操縦して戦う「キャサリン京橋」のスレ第二章。
アルカナは「磁」。

前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1212073402/l50

6すっごいアルカナ使い:2010/01/16(土) 23:43:51 ID:lo0d0MhI0
ところがどっこい、アドバは一回しか出来ません・・・!これが現実

7すっごいアルカナ使い:2010/01/16(土) 23:50:02 ID:rRQcVC5Y0
逆転の発想で剣神をこちらから選びデスマッチを仕掛けるのだ!
前にちび川、後ろに剣神どうだ!参ったか!

8すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 00:08:20 ID:Hl3cVdb20
ゴッフリキャサリン同キャラ対決は笑えたな

9すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 00:10:23 ID:5nkWctdUO
相手がEFCもHCもしなければアドバ1回で相手がしばらくバリバリ状態、こっちはアドバ後何回かガードすれば電流の内側に行ける
この後2Aとか3Cとか食らい判定があまり大きくならない攻撃で拾えるので効果時間が切れるまでそれでコンボし続けることはできる

でもキャシー戦に慣れてる人は大体の場合、デスマッチ>EFC>6Dか前ステップジャンプとやるからあまり意味は無い

生でデスマッチ出された場合、画面中央なら6Dか前ステ慣性付き3C>6Dで近づいて2Aからエリアルとか
画面端の近距離なら、風で2E>後ろジャンプ>5D>エリアルとかでデスマッチ避けつつコンボ出来るから、適当デスマッチはあまり怖くなくなってきた


リバサデスマッチを防げるだけで剣神相手はそれなりに楽になったけど、一部キャラに使われると全然勝てないw

10すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 10:30:37 ID:VJYOJQscO
ネタの領域かも知れないけど、ロック技持ってない相手には土のEFとかでなんかできないのかな>ゴッフリ

ぶっぱデスマッチにEFからなんか…
いやないわごめん

11すっごいアルカナ使い:2010/01/17(日) 14:05:03 ID:vaIUCZ.6o
デスマッチにカスった瞬間身動きとれなくなるから対策として土を選ぶのは自殺行為
Eのガードポイントもデスマッチの前では無力

12すっごいアルカナ使い:2010/01/19(火) 17:44:19 ID:Qy4YnuDkO
今回JC>JEのルート追加されてんのね。
元からだっけ?
なんにせよ土壇場で使える選択肢が一つ増えたわ

13すっごいアルカナ使い:2010/01/21(木) 22:59:08 ID:PmXwETT60
ヒップドロップの性能、使い道についていろいろ議論したい今日このごろ。
自分は端背負いで相手が突っ込んできた時とか、J攻撃ヒットなりガードさせたあと使ってめくりにいったりしてるんだけども、他の人はどんな感じなのか気になる。
あとアーマーの性能は全然調べられてないんだけども、アーマーつくのはケツが光ってからで、耐えることのできる攻撃レベルはラリと同じでいいのかな?
JAで攻められない状況や、JC、JBの先端当てとかでも厳しい相手にはヒップドロップを使った立ち回りが重要になるいと思って書き込みました。

14すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 03:48:48 ID:8BdKaLYsO
俺もヒップドロップ研究してたけど正直微妙すぎる。
てかアーマーなんか付いてる?

以下俺が調べたヒップまとめ↓
間違ってたらごめん


【コマンド】空中22C
JCなどの空中通常技からチェーンで出せる

【動作】
その場で一瞬JEっぽいジェット噴射の予備動作があり、少し上昇してから斜め下前方へヒップドロップ。
ちなみに予備動作にも攻撃判定があって当たるとJEヒットと同じ感じになる。

【性能】
ヒップドロップ本体が当たった場合、最速ノーキャン2Aからいつものコンボで拾える。
ヒップドロップ本体はキャンセル不可。
スカッた時の地面に出る地割れにも攻撃判定あり。多分下段。こちらはHC・EFC可能。

【考察】
とりあえず良い位置から出せて良い位置の相手に当てられれば自分でも表裏が分からない超うさんくさいめくりになるけど、発生遅すぎて現実的じゃない感じ。
そんなにじっとしてる奴いない。

しかも本体ガードされたらお通夜。
スカならキャサリンがダウン判定になるから安全だけど起き攻めされます。
EFすれば万全だけどそこまでする価値があるか謎。

個人的にはJCで事足りるからリスク背負ってまで振る必要性を感じない。
何か新しい使い方を見出さない限り出番ないかも。

一応相手が画面端背負っててもめくれるから、画面端ならミサイルガードさせてから出すのはありかも。

いきなり長文ごめんなさいでした。

15すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 06:23:26 ID:lIsj0VmgO


16すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 11:04:02 ID:uSv5yJCA0
>>14
ヒップドロップが微妙とか意味不

>ヒップドロップ本体はキャンセル不可。
ガードさえさせれば超必でスパキャン出来るよ
ガードされても淀川置けば、一部キャラ以外はそこまで深刻なことにはならない
もしダウン追い打ちになってもスパキャンで淀川出せる

17すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 11:48:57 ID:3YmaqUpUO
地割れ部分ってHC・EFC可能なのか。
知らんかった

18すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 13:18:13 ID:8BdKaLYsO
>>16
スパキャンできるのって本体がスカって着地した時に出る地割れ部分が相手に触れた時だけじゃなかったっけ?
ヒップドロップを空ガされてもスパキャンできたのか。

俺何回やってもキャサリンがこけてたんだけど、入力が甘かったのかな。
誤情報スマソ。

19すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 15:00:08 ID:R3RjycbQ0
よし、樹淀川使って密林のマアクツごっこしてくる

20すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 15:07:36 ID:3YmaqUpUO
尻の部分が相手に当れば、着地をスパキャン出来るようになるよ。
地割れ部分が当たった時も同じ。

ちなみにアルカナ超秘の場合は尻が当たった瞬間にもキャンセル出来る。


地割れがHC・EFC出来るってのは誤情報じゃないよね?w

21すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 15:53:27 ID:vF4ZnOHEO
チェーンで出せるて、キャンセルじゃねーのか

22すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 15:57:35 ID:NTpqMfAQO
ぶっちゃけ剣神の対策とかいらなくね?

23すっごいアルカナ使い:2010/01/22(金) 20:02:59 ID:4.YC6bZAO
確認してみたけど地割れはHCとEFC出来るよ
てかなんでコマンドが22Cなんだ。A版もB版もあるしそれぞれ機動違うぞ

ケツガードさせ>ミニ淀川に確反ってガーキャンコマ投げとかガーキャンロック技くらいかな?他にもありそうだけど

24すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 00:52:18 ID:TJH.N8Ss0
剱神対策はいるだろー

25すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 17:39:40 ID:ODC/JEkA0
剣神はもういいだろー、対策は風で出尽くした感あるし
むしろ次Verで確実に調整されるレベルなんだから
今剣神使ってキャシーレイプしてる奴が次困るだけだから使わせとけばいいよと思う俺は異端か?

26すっごいアルカナ使い:2010/01/23(土) 18:23:40 ID:0bP3iMQ.0
ヒップドロップキャンセル出来ないって言ってる人
動画は見た方がイイ
今は携帯でも見れるんだから
せっかくだから今上がってるキャシーのいい試合動画まとめ

高田馬場ミカド アルカナ3 野試合 その14
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9400031
高田馬場ミカド アルカナ3 野試合 その19
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9403116

【GAME-NEWTON大山店】アルカナハート3 シングル大会 part4
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9423675
【GAME-NEWTON大山店】アルカナハート3 シングル大会 part6
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9423780
【GAME-NEWTON大山店】アルカナハート3 シングル大会 part7
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9423822
【GAME-NEWTON大山店】アルカナハート3 シングル大会 part8
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9423870

27すっごいアルカナ使い:2010/01/24(日) 10:45:01 ID:JHesUCw2O
>>26
GJだが、携帯からニコ見るととてもじゃないが動画として見られないレベルだよ
特に格ゲー動画とか何が起きてるか分からないw
iPhoneならちゃんと見られるのかなー

28すっごいアルカナ使い:2010/01/24(日) 14:29:18 ID:8AmZiE1A0
iphoneでもキツイからパソで見たまえ
ネカフェでもなんでもあるべさ

29すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 01:09:13 ID:2nZQE...0
ここで俺なりに考えた剣神対策
どうせ殺されるならこちらもバグを使い1キル作戦(1キルではないが)
※確かえこには入らない、スタンダードにはほぼはいる

使用は水キャサリン

JC>5A>2B>EF>2A>JA>JB>JB>5A>5B>2E>AB発動
発動後相手の行動によって行動が変わるが

・相手が空中にているときは
空投げ>4H>1C

・少し空中で攻撃してきたとき
冷静に4Cor1C

・空中にてガードをしてるときorガードをしようとしてるとき
5Cが空ガ不なので5C>4C

・地上
突進>ドリル

ドリルをしてるときは自分のEFゲージを見て
ゲージが切れる瞬間ミニ川発動(これにてバグ発動)

そうすると相手はやや画面端で目の前にはミニ川で体力も少ない3割くらい?
ジャンプ予想なら5Cしてフルコン、地上なら突進

こうすることでEFゲージもバグで次のラウンドに使える
ただし次のラウンドからはバーストもすぐされると思うし同じ相手には通用しなそうなので注意
こちらはバグを使うならばバースト厳禁なのも注意

あくまで初見殺しだと思ってな
説明が下手だったりコンボ読みにくかったらごめんね

30すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 02:26:30 ID:LIH4NOboO
相手が受け身取らなかったらどうなるの?

31すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 03:29:26 ID:EM/GydT20
キャサ攻め時のゴッフリはそんなに怖くない…筈
どうしても攻めが途切れるしそこは厳しいけど、キャサ攻め時の場面なら
距離&状況ごとの対策を間違えなければ投げ等で切り返せる場合が大半だし

やっぱり様子見の状態とか相手のターン時のデスマの方が厳しいと思うし
それの拒否できる可能性を考えるとアルカナは風が一番じゃね?
常にターン維持して攻め勝てるならアルカナは何でもいいと思うけど
守備のターンになることを考えると、やっぱり風が安定していると思うんだ
>>23
あんまり確かめてないけど一部のアルカナ超必、ガーキャン4Dからならもう少し反撃増えるかと
尻アタックは攻め時に出すには発生の問題、守り時に出すには2ゲージ消費、ガードされ時確反ぽい
性能だけ見ると、HJガードや画面見る力が高いならあんまり要らない子かな思う
アクセントで使用する、可愛い姿を愛でる、デスマで荒れた心を落ち着けてくれる辺りの効果は十分ですがw

32すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 08:06:00 ID:2nZQE...0
>>30
そのままドリれる

33すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 13:39:56 ID:LIH4NOboO
落ちてきてる相手にドリル当てるってことかな?

34すっごいアルカナ使い:2010/01/25(月) 18:55:34 ID:VuoYxmKIO
最近キャサリン使いはじめたんだけど、立ち回りとか基本的なことは2のwikiに書いてある事と変わりませんか?

35すっごいアルカナ使い:2010/01/26(火) 09:57:12 ID:iex6bBNk0
>>34
最近の3の大会動画とかを参考にしたらいいと思うよ
うますぎて参考にできないかもしてないけど
こんな感じに動かすんだと参考になればね

2の部分は基礎知識だと思っておくといいよ

36すっごいアルカナ使い:2010/01/26(火) 19:40:17 ID:F9NILvFcO
本当に申し訳ないんだけど、ヒップドロップをガードされた時に着地キャンセルが全く出ない。
ヒップドロップそのものは超ラリなりでキャンセルできるけど、地割れみたいのが出ない着地って本当にキャンセルできるの?

そして動画漁ったが着地キャンセルしてるやつが見つからない。

37すっごいアルカナ使い:2010/01/26(火) 22:38:00 ID:UUCAD3WE0
>>36
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9400031
7:20あたりから

38すっごいアルカナ使い:2010/01/29(金) 01:19:54 ID:HHihlpZk0
皆さんゾイドの超砲撃って4Dで避けられますか?
何度やってもうまくいかないんですけど、淀川が横に大きい分避けるのがシビアなんですかね?

39すっごいアルカナ使い:2010/01/29(金) 04:29:28 ID:.5UTs5r2O
他のキャラよりは難しめだが、よけれなくはない。
個人的なコツとしては「若干引き付けてから4D」
急ぎすぎると無敵が切れてから背中にあたる。

40すっごいアルカナ使い:2010/01/29(金) 09:18:18 ID:Y64HHZ1MO
距離にもよってくるけど、暗転切れてゾイド砲発射見てから4Dでかわせる
結構猶予あるよ。
超土パンかわすよりは全然楽。

41すっごいアルカナ使い:2010/01/29(金) 22:45:40 ID:SrEHuJ5.0
さゆうさんがキャシーに帰ってきたぞー

4238:2010/01/29(金) 23:17:50 ID:HHihlpZk0
>>39 >>40
アドバイスありがとうございます。
cpuシャルで練習してみますねp(^-^)q

43すっごいアルカナ使い:2010/02/06(土) 23:17:45 ID:qfri5qk.0
過疎りすぎですな

13:40秒
ホバリングの活用法
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9614910

44すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 01:13:07 ID:jdw5Kns.0
ホバリングは前作であった高さ制限がほとんどなくなってるっぽいから
チビやアルカナ技で表裏中下段で択にはいける。
はっきりいって見えないレベルだが、ホバ中にガードとホーミングができないので無敵技にはめっぽう弱い。

45すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 01:24:49 ID:Tn73hs0oO
特にやる事がねぇよ今作

46すっごいアルカナ使い:2010/02/07(日) 07:01:48 ID:xwK9m7zc0
強すぎるからな

47すっごいアルカナ使い:2010/02/08(月) 03:53:02 ID:W.7ox3CUO
今回リーゼと相性悪すぎじゃない?
ただでさえ人形強いのに腹立つわー。

みんなはリーゼ対策どうしてる?
とりあえず人形潰すことばっか考えてると駄目なのは分かった。

48すっごいアルカナ使い:2010/02/08(月) 11:19:57 ID:XYsBmGmAO
せいぜい光でゲートぶっぱするくらい
運リーゼとか勝てる要素ない気がする

49すっごいアルカナ使い:2010/02/08(月) 13:10:50 ID:bCK7V3gI0
人形に付き合う必要なくない?
常に上取っていけば捕まらないしむしろ追ってきてほしいし

画面端追い込めたらそのまま殺しにいける
ミニ淀置けばなお磐石

50すっごいアルカナ使い:2010/02/08(月) 22:23:56 ID:B0PQc0TQ0
>>43
この動き面白いな

51すっごいアルカナ使い:2010/02/09(火) 15:06:21 ID:CMZ/5vQEO
>>49
付き合う必要ないなら良いんだけど、実際そうもいかないっしょ
リーゼが人形と重なって待ってる時点でこっちの攻めにすごいリスクが掛かるし、かといって距離取っても人形シューティングから本体も攻め込んできて状況が悪すぎるし
人形シューティングの合間にこっちが突っ込んでも人形の行動の回転率が良すぎてやばい
まぁここまでは全部許すとしてもリーゼの端攻めとキャサリンの巨体の相性が一番やばいんだよなぁ
これのせいで結局リスク排除の消極的な試合しかできないのが許せん

52しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/18(木) 23:10:22 ID:OxrLDBLYO
すみません、しばらく書き込みが無いようなので上げて質問させて下さい。
キャサリンの2Bって空ガ不だったりしませんよね?
JCを空中ガードされた後ってみなさんどうしてますか?

53しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/19(金) 00:32:59 ID:dqRWJA.k0
2Bは空ガ可ですね

JC空中ガードは高さによるんじゃね

54しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/25(木) 04:25:48 ID:cju3HxeE0
今更なんだけどあかねきっついね。
上からはJBと昇竜怖くて厳しいからちび淀出すなりしてじりじりやって、後飛び意識してJA迎撃とかかな?
みんながあかね戦どうしてるか聞きたい。

55しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/25(木) 19:56:23 ID:PuLET2lM0
風のノーゲージJ2Dコンボ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9817511

56しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/02/26(金) 01:30:41 ID:pSgDAJPY0
一応前作からあったコンボだけど、復帰時間とゲージシステムが変わったおかげで
地上始動だとほとんど繋がらないし、風ならノーゲージでコンボできるからあまり使われなくなったね。
動画にあるように対空始動、空対空始動だとかなり効率のいいコンボになる。

57しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/01(月) 17:16:58 ID:sAWWitd20
接近戦を挑んでくるキャラなら、まだなんとななるんだけど
なずなみたいなタイプがかなりキツイ…

チビは式で誘爆を狙われて、飛び込みは広範囲の通常技で
対空を徹底されるとどうしていいのか

対なずなで注意してることや、有効な戦法ってあります?

58しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/02(火) 04:01:26 ID:dEOYKKkA0
風アドバとかで距離とって逃げた後、攻めずにEF鉄球とかかなぁ
露骨に2B振ってくるなら火の玉とか闇と一緒に攻めてもいいんじゃない
着地ずらしにドンケツとかって使えるの?w

59しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/02(火) 20:12:07 ID:AKy1SRpIO
飛び込みにバリエーション付けるだけで対空ばっかに気がいってる相手は大分食える。
なずななんかは特に杖スカッたら5DJAが通るし。
それに加えてアルカナ技混ぜたらかなりうざいと思うが。

60しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/03(水) 18:15:18 ID:mxL/oxAI0
なずなは通常ジャンプが低いため鉄球を処理するのが難しく、回避するためには
なずなの狙いと違う立ち回りを強要しやすい=ガン待ち召還があまり機能しない
甘えた召還に対し鉄球を差し込むのが理想だけど、召還でミニ淀消されそうな場合
前に出て本体で先にガードするほうがいいと思うよ

飛んでしまうと体格的な問題で対空が機能しやすいため、飛びは控えて地上戦を基本に立ち回るといいかも
なずな地上5AはJCでほぼ確実に相殺できるため、相殺確認風2Dで安全に地上に降りることができる…筈
相殺確認>2段Jガードなどは2Bで狩られやすいため、困ってたら使ってみると良いかも
なずなJAはキャシーのJAと同じような使い方が出来るため、下から突き上げられないよう注意する

地上になずな、空中キャシーという状況が最悪なため、とにかくそうならないように立ち回る

長くなったクソパンピーの意見だけど、こんな感じを意識しております
処理されると面倒くさいですが、こちらも処理しやすいため個人的には有利な組み合わせだと思ってます
あと5Cにアドバ>召還モーション見てから超ラリ確定とか超基本的なことを意識してますねww

61しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/08(月) 22:46:18 ID:RQr4kG2.0
まとめって訳ではないですけど暇つぶしがてら攻略っぽいものを書き始めました。
よければ意見など頂けると嬉しいです。
お願いします。


ttp://blog.livedoor.jp/catherine123/

62しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/08(月) 22:54:17 ID:m2nx0rLcO
応援してます
とりあえずシャルラッパは修正した方がいいと思います

63しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/09(火) 12:40:19 ID:TWLycPOY0
ヨーグルティングはもう終了決定ですよ

64しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/09(火) 13:19:13 ID:/1mtk5RYO
風キャサリン始めようと思ったんですが、過去スレもwikiも見てもコンボがわかりません…誰かレシピを教えてもらえませんか?

65しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/09(火) 13:52:15 ID:.xcG8Yc60
>>61
こういうまとめ的なものができるのはいいこと。
応援してます。


それはそれとして、すっごいヴァイスがしんどいんだが。
無法な技の数々に心が折れそうですよ・・・みんながどう立ち回っているか聞きたい。
そしてヴァイス・ペトラとかの3FのJA連打に対して立B相殺しても、2Aも相殺して非常にまずいことになるよね。
直接2Aが相殺したときもだけど、こういう時ってどうするのがいいのかな?

66とあるキャサリン使い:2010/03/09(火) 16:29:18 ID:Yf5UVcFQ0
結構反応があって嬉しいです。
夜しか更新できませんので、スローペースですが頑張ります。

>62さん
ありがとうございます。
おわ、本当だw 直しておきます。


>63さん
キャラの絵がエロ可愛いのでこれにしたのですが、ダメだったでしょうか?
このデザインに飽きるまで暫くこれで我慢して下さい。


>65さん
ありがとうございます。
パンピー意見ですが、参考までに。

僕も65さんとは同意見でヴァイスに相手に牽制合戦はかなり部が悪いと思っています。
ヴァイス側の攻撃の判定が優秀な為か、上手くいっても相殺が起き、最悪負けることが多いです。

こちら側の空対空JAが機能しやすい位置取りとしては相手より軸が下にいる時は勝ちやすいです。
しかし相手側も加速ホーミングをするしないで、タイミングをずらせるのでキッチリと刺すのは困難なので、状況を見て安全行動として置きにいくのが良いと思います。

基本的に機動力は勝っているので逃げ回りつつの、立ち回りでちび淀を召還して低リスクに勝負しかないかなと思っています。


5B相殺>2Aですが
2Aの相殺に反応出来るのであれば、相手のJAを5Bで相殺できる位置であれば、再度5B相殺。
相手が低い位置にいるのであれば、ラリアット等ですかね。
直2Aの場合も同様です。

ただ、僕はヴァイス戦に直2A対空は一方的に勝つことが少く。
相殺確認を意識すると、ヒットした時が今度は確認が間に合わない等もある為。

ヴァイス戦は5B相殺>2Aの一枚岩一択で割り切ってます。
悪いことが起きたらしゃあなしですw


長文になってしまいましたけど。
以上です。失礼しました。

67しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/10(水) 06:26:24 ID:ebd9jcAw0
逃げ回って相手のミスを誘ってそこを突くしかねーのかな。
まともにプロレスしても分が悪いしな。
ちびガワ篭城もいいけど、相手が愛カナだとその隙もなかなかなぁ。
レーザー怖い。
先手を取れたら楽になるのかね。

68しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/10(水) 09:33:31 ID:ZVtuUIC2O
立ちA

遅いけど空キャンのみ連打キャンセル可能、ちなみに立ちA〜2Aも空キャンのみ出来る。

変な突っ込みですまん、頑張ってくれ。

69しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/10(水) 15:45:30 ID:Z0bc856wO
5A空キャンは出来なくなってるよ

代わりに2Aが空キャン出来るようになってる

70しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/10(水) 18:46:42 ID:LNqjj8MAO
火のEFドリルめっちゃ面白いな
有用性まったくないけど

71しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/10(水) 20:18:54 ID:benRlKmsO
2割位削れるから有用性無い訳では無いだろ

シャル戦以外で火使う事はなさそうだけど

72しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/16(火) 01:05:01 ID:JbIdju0cO
もうリーゼ対策は顎獣しかないきがするんだがどうだろう

73しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/16(火) 02:04:24 ID:pSdJVPDIO
顎獣でどういう対策するのかkwsk

74しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/16(火) 13:02:26 ID:1oQBZqcs0
シャル戦は水で安定でしょ
シャル側は崩しが全くと言っていいほど無いから、体力差作ってガンガードで十分勝機ある

75しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/16(火) 20:58:40 ID:XmFxi4r.O
シャル対策は土(*´∀`*)

76しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/16(火) 21:12:56 ID:pQWGsMqQO
>>73
おそらく、横砲撃の判定が地面すれすれまであるのと
空中だろうとも犬が地上で発射するので姉に当てやすいということだと思う。

77しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/17(水) 13:09:19 ID:QHKKtq6YO
リーゼ側がキャサリンに対して崩し全くないってのは釣り?
キャサリンになら姉絡めて中下段なりすかしコマ投げなりいくらでも崩せるよね?

78しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/17(水) 13:37:08 ID:nWVqtvBE0
誰もリーゼが崩し全く無いなんて書いてないぞ

79しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/17(水) 15:04:15 ID:KEwNRFdEO
シャル戦とリーゼ戦の話題が混ざって早とちりしたみいだな。どんまい。

80しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/17(水) 18:58:50 ID:KoLpNNi2O
素晴らしい釣りだ

81しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/17(水) 21:56:26 ID:6yjYH17wO
キャサリン使いのブログずっと更新してないけど、もうやめたのか?
地味に期待してたのに…

82しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/17(水) 21:57:32 ID:6yjYH17wO
下げ忘れた

83しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/17(水) 23:14:24 ID:ck7gX5kcO
俺も期待してた。

頑張って欲しいな

84しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/17(水) 23:22:06 ID:9koYTXgwO
ワイも期待してたでしかし

85とあるキャサリン使い:2010/03/18(木) 13:08:51 ID:oUsp6zIs0
ごめんなさい。
ここのところネットにインできなくて‥。

携帯からブログ更新できないんですよ。

今日から再開しますのでよろしくお願いします!

86しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/22(月) 22:42:00 ID:ognm0jLYO
初心者なんですが、このキャラの立ち回りってどう立ち回るのが良いんてしょうか?過去は見たんですが、ゴッフリ関連しかほとんど無かったので

誰も見てない気がするので上げます

87しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 00:18:01 ID:mh4XIgdg0
みんな見てるけど書くほどの事がないんじゃないかなw

上とって吶喊してりゃいいよ。
咎められたらそっから考えよう。

88しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 03:39:50 ID:UWfF0qek0
というか、立ち回りなんて人それぞれなんだから、経験積んで自分の立ち回りを構築するしか無くね?
そう簡単に教えられるもんでも無いと思うんだが

89しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 04:06:54 ID:LIYBNON.O
86です
それはそうかもしれませんが、キャサリンでどこでどの技を振れば良い。みたいな事が全くわからないので、よければ教えて欲しいです。

空中戦はとりあえずセキュリス飛ばして適当に飛びまわって、相手が突っ込んできたらJAを置いておく感じですかね?

90しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 06:59:55 ID:cHX/xO6EO
セキュリスワロタ

91しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 09:39:39 ID:LIYBNON.O
うぅぅぅぅわぁぁぁぁぁぁぁぁorz完全にミスった…
シキリスですね。まぁその辺りは察してあげてくださいw

92しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 09:40:54 ID:LIYBNON.O
そしてsage忘れるし…なんかもうすいません…

93しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 09:52:36 ID:Sc7waKeQO
空中
JAでぶっこむ
相手のJAに気を使いながらJCでめくる
投げる

地上
距離をとって鉄球、ミサイルで威嚇

起き攻め
ミサイル、ドリル、チビ淀などて択る

基本はこんな感じかと

94しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 11:28:37 ID:53m4yDWk0
一つ言える事は「動画見ろ」

95しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 12:11:16 ID:LIYBNON.O
>>93
ありがとうございます。地上戦は基本しない方が良いんですかね?


>>94
動画はあんどぅ〜さんとさゆう?さんの動画を見てます。コンボはその人らのを見て真似しました。
ただ立ち回りでの基本がわからなくて、「こう意識しながらこの技を振ってる〜」みたいなのが知りたいんです。

96しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 13:06:12 ID:rF17PnPAO
動画見てるんだったら、取りあえずやってるの真似して動いてみたらいいんでは?

同じ状況で同じ事やってれば少しずつ解っていくんじゃないかな?

97しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 13:24:18 ID:Sc7waKeQO
地上は相手キャラによるけど、近接で信頼して振れる技が乏しいから正直…
あえて言うなら5Bで相殺狙ってラリとか2AとかHJとか
2ゲージあるなら超ラリぱなすとか
ぐらいかな〜

98しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 16:38:33 ID:TNVGh8OI0
地上戦が強くないと言っても、機動力があるんだから飛ぶこと自体は楽
固められるなら風使うなりラリアットで誤魔化すなりできる

99しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 16:55:01 ID:LIYBNON.O
とりあえず真似して動くのが良いんですかね。

5Bで相殺ですか…動画でよく地上で相殺してたのって5Bだったんですね。

よく動画でラリアット振ってますが、そんなに信用できる技なんでしょうか?4Dラリアット等もよく見ますし

100しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 18:02:58 ID:UWfF0qek0
ラリアットが信用出来なかったら何を信用するんだってレベル

101しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 18:44:50 ID:TNVGh8OI0
>>99
いくら経験が少ないからって言っていいことと悪いことがある
ラリアットが強くないとか、他キャラ使いに土下座して謝れと言われても仕方のないレベル

102しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 20:17:55 ID:PlYKuhOg0
固められたときのラリアットと言うのは、一概に強いとは言えないよ
勿論キャシー側からしたら強い技だけど、当たり前な話警戒されやすい
対策してこない相手には振っても良いけど、上手な相手なら考えて動かないといけない
今回はゲージ共存なので、ガードされた隙消しも以前と比べるとリスク高いしね

と言うか、聞きたい内容が漠然としすぎて書きにくいと思うぜ
実際動かしてみて判らない場所があるならまだしも、書いている内容から判断するとあまり動かしていないようだし
とりあえず実戦なりCPU戦なりで色々考えて、困ったらまた来たらいいと思う

103しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/23(火) 20:39:52 ID:g/rlIWWAO
初心者が「ラリアットは信用出来るのか?」
って質問してるだけだろ。
落ち着けよ

104しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/24(水) 09:29:30 ID:PhFA232IO
てかここ初心者質問スレじゃないし
キャラスレでこんなクレクレに親切にアドバイスしてるしたらば初めて見たわ
アルカナ勢優しすぎるだろ

105しゅっごいアルカナ使いぃ:2010/03/24(水) 15:46:03 ID:hCXYkKj.0
優しいんじゃなくて話題が無いだけじゃないかな・・・


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