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あかね対策スレ

1すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 03:16:59 ID:7glCb.UM0
基本技の性能の高さや見えない表裏、空ガ不能技の多さ等ぶっ壊れた性能のあかねの対策を練るスレ

2すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 03:26:32 ID:YFKuUFVQO
無印神依以来の1キャラ対策スレktkr

3すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 03:46:47 ID:HuuNiDts0
必要だよな

4すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 04:39:29 ID:8PXiYl9w0
まとめ
・スピード系の癖に防御力高い
・さらに攻撃力高い
・昇龍持ち
・固有システムで昇龍の隙も消せる
・当身持ち
・相殺技持ち
・移動技持ち
・出が超早く地上部分をカバーするCH
・通常技の判定が強い
・E系が使いやすい
・5Aが全キャラ中最速の2F発生
・空ガ不可の5B、中段判定の6C
・旧ペトラ並の性能の2A
・アルカナ絡めると人間じゃ見てから余裕でしたできない崩し
・旧アンジェも涙目の逃げ性能
・今回最強臭い水との相性がよさげ

ランクスレからこぴぺしておいた
これらにどう対応していくか考えるか
正直あんまり思いつかないけど

5すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 05:00:15 ID:GNtq2a0A0
・スピード系の癖に防御力高い
多めに殴ればいい
・さらに攻撃力高い
あかね戦だけ2倍の集中力でガーヅすればいい
・固有システムで昇龍の隙も消せる
割り切る
・当身持ち
・相殺技持ち
読めばフルコンウマー
・移動技持ち
気合のガードorぶっぱorブラスト
・出が超早く地上部分をカバーするCH
気の持ちよう
・通常技の判定が強い
・E系が使いやすい
旧ゼニアのパワーアップ版を相手にしてると思えば
・E系が使いやすい
旧クラをry
・5Aが全キャラ中最速の2F発生
・空ガ不可の5B、中段判定の6C
・旧ペトラ並の性能の2A
・アルカナ絡めると人間じゃ見てから余裕でしたできない崩し
・旧アンジェも涙目の逃げ性能
・今回最強臭い水との相性がよさげ
知るかバカバカマンコ

6すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 05:02:19 ID:QKp774xc0
とりあえずホワイトのブログに使用キャラはなずなだけどもあかね対策が書いてあるので報告
項目が多すぎて対応すべき点が絞れないんじゃないかなと思うんで
特におかしい所のみ絞ればいいと思うんだけど

7すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 08:28:24 ID:0FZkk2rw0
>>6
アドレスきぼんぬ

8すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 10:34:14 ID:IVDra3IA0
あの後飛びJAJBでこっちの攻撃割られる感じがなんともやりきれないな

9すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 13:14:20 ID:j.Ad5rVUO
真剣に放置捨てゲー安定かと思ってきた

10すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 13:38:13 ID:pjMdggacO
まずはフォースポイント出していこうぜ
5B5Cは投げ確定…だと思う、ごめん
エリアル〆はポイントだけど言霊あると月砕きすかしてもイレ込みで天然フォローされてピキピキくるぉ

11すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 13:42:25 ID:s0PZS62k0
確定するからあかね側も立C使わず2C主体にする方に流れてる

12すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 14:00:22 ID:XdY4zfrs0
更に付け加えると、しゃがみ状態さえやられ判定がおかしくてよくスカります。
更に付け加えると、しゃがみ攻撃のやられ判定が     もういいや。

あとはブッパッコー代わりに適当に超水で傲慢に立ち回って
投げなり打撃からコンボやるなりでダウンさせて
ワープホーミングで高確率崩ししてループ。
闇なんぞ絡めなくても崩せるから火力もゲージ回収も大幅アップさらに倍ではらたいらに全部。

>>11
他のキャラだと喉から手が出るほど欲しくなる性能であるアカネ5Cさえ使わなくていいなんてね。
低空の相手に2C当たる状態をつくれば地上Aがノーキャンセルで繋がってループするし、別ゲーかよっと。

13すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 14:10:50 ID:8.LwYC7Q0
>>7
whiteのどっか〜んでggrks
結構参考になるよ

14すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 14:46:25 ID:Zg2sFfrg0
>>4見るだけで吹くわ

15すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 14:50:23 ID:QKp774xc0
今話題のマジキンコンボでフォース対策はばっちり!
しかも〆が足払いかあかね分身なので起き攻めも余裕です^^
だからフォースは死にそうな時以外封印でいいかもね
未だに魔で2Eとか普通に5Cとか使ってくれる低脳ならいいんだけどなぁ・・・

あとは地上のやられ判定が>>12も書いてるように後ろにあるのかな?
ゼニアの2A2B2Cの基本ガトがよくスカる
空中では下の方の判定が前作クラみたいな感じだと思う、下の方の判定がちょっと薄い
流石にフィオナ程では無いけど少し意識しないといけない所もあると思う

16すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 14:52:01 ID:V1IhSEpMO
スピード系キャラどころかリリカこのはを凌ぐ全キャラ中最速キャラでしょ、あかねは。
3キャラの防御力・根性補正を比べてみてもあかねだけが異常に高い。

17すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 14:54:20 ID:6NiNlgl20
エクサムって本当格闘ゲームに詳しい奴とかいねーのか
だいたい全部できるようにするなよwwww

18すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:14:50 ID:iYH6V.Gw0
言霊って単純な強化でしかない上にキャラの特徴付けにすらなってねー
なずなの霊力ゲージも空気みたいなもんだけど向こうは足枷だし
固有システム付けりゃいいってもんじゃない

19すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:19:01 ID:fBKKP6BE0
確かに言霊無くても他キャラとどっこいかそれ以上だよなぁ

20すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:24:45 ID:pjMdggacO
自虐はやめて逆に考えるんだ、エクサムは強キャラを作り上げてそれを対策させて盛り上げようとしてるんだ

21すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:25:10 ID:KH0.n9t.O
まあある程度強いキャラ入れて初心者にもやりやすくするってのはわりとある方針

あくまである程度ね
やりすぎは過疎を招くだけですよぉ〜っと

一応意識してること
セットプレー以外での強引な崩しはしっかり落とす
正面からはやりあいたいたくないので様子見混ぜる
無敵ぶっぱ多め
どうみてもアレな戦い方だが気にしない!

22すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:25:11 ID:.W7HCeeUO
言霊で肉体の限界引き出してるんで速くて強いです。体力や根性補正もキャラをよく現してますね
さらに目にも止まらぬ速さをわかりやすくワープやCHで体現してみました^^

23すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:26:54 ID:UkW18HvsO
>>20
その発想は無かったわ

24すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:27:40 ID:6NiNlgl20
大会ではあかね禁止出るな

25すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:40:12 ID:yiptDF/w0
あれ、ただのあかね叩きスレになってね・・・?

26すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 15:53:35 ID:4DiwZTEw0
ホワイトさんの言うことはあんまアテにならんぞ
散々対策ばっちりとか言っといてキャシーにボロ負けしてたろ
それに使い始めて間もないキャラで対策語られても胡散臭い

27すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 16:14:42 ID:jY/1rspgO
すげえwhite叩きまで始めたwwww

28すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 16:51:46 ID:vo0dvtQsO
26のあかね対策に超期待!!
別に26を叩いてる訳ではないので。

29すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 17:14:12 ID:Wn5ju8GgO
空中くらいは腰下の食らい判定が薄い

リリカのJCがめくりでしゃがみくらいになった後の着地2Aがスカった

30すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 17:29:46 ID:ThbM.BgY0
負けたら放置orあかねで乱入でいいよもう

31すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 18:03:46 ID:lvFy9rf.O
おいィ?対策どころか愚痴や叩きしかないんだが?

32すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 18:09:57 ID:YXpqe6UA0
つまり「対策は存在しない」ということなんだよ!!!
1人だけゲームスピード違うとか笑えるw

33すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 18:48:16 ID:a42WrL2Q0
あれ、厨の隔離スレ・・・?

対戦の機会があまりないから分からないんだが
あかねって地対地、地対空でリターン取りやすい強い技持ってる?
あと、昇竜が見た目以上に横に薄い気がする。まぁスカらしてもワープで逃げられるんですけどね…

34すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 19:21:08 ID:YFKuUFVQO
昇龍ガークラ>超昇龍

35すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 19:29:23 ID:7zZKsWAQO
みんなサブであかね使えば問題ない

3633:2008/11/06(木) 19:31:38 ID:a42WrL2Q0
地対空じゃなかった。これは十二分に強いよなw
空対地だった。JEぐらい?

37すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 19:42:48 ID:iYH6V.Gw0
飛び込みはJE、JAだな
横に押せるアルカナ選んで、多少待ち気味に行ったほうがいいかも
こっちから飛び込んでもロクなことになんねぇ

38すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 19:51:50 ID:a42WrL2Q0
>>37
JAも強いのか。ありがとう!
地上の横押しを試してみるよ

39すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 20:21:02 ID:ydt.AZU20
取りあえず声は一弱
アルカナで声とキャラあってないって思ったの初めて

40すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 20:22:52 ID:7Rqq5M/YO
地元があまりレベルの高いとこでは無いので、わかる範囲で参考までに。

地対地
リーチ長い2A
判定強くてガードさせて有利っぽい2B
とにかく見てから余裕でしたCH

地対空
広範囲をカバーする上に空ガ不能の5B
大きく退くのでローリスクな2E

空対地
普通に飛び込むには向かないので普通にジャンプしてくることは殆ど無い
面倒なのはとにかく速い低ダJA>JBのチェーンと透かし下段
リターンは小さいが相殺できない上に裏表がわかりづらい踏みつけのJE


待ち気味に戦って横押しってのはかなり同意。
ただものすごい勢いで逃げられるので、
飛び道具出されたり有利状況作られやすいのが難点か。
意外とガチンコの殴り合いには弱い部分があるので、思い切った暴れも効果がある。

41すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 20:38:31 ID:ydt.AZU20
5Eも対空に使えるという

42すっごいアルカナ使い:2008/11/06(木) 21:13:41 ID:EiURtyEY0
相手のJ攻撃に土のE攻撃あわせるくらいしか

43すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 00:07:00 ID:pK1e6uz.O
北斗勢と話してるとやっぱ、「あかね倒すために研究が発展するんじゃない?」って話になる
やっぱトキの壁を乗り越えてきた人々は強かだな

44すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 00:24:49 ID:gd7pgwgo0
通常技

2A:リーチが長い下段攻撃。目押し気味の連打キャンセル可能。
2B:やや上向きの攻撃。判定強い。
2C:2Aから連続ヒットする脅威の発生と隙の無さを誇る足払い。
2E:対空として機能し、飛びのくので隙を刺されにくい。


5A:発生2F。リーチは短い。
5B:後頭部までカバーする空中G不能攻撃。
5C:前進に相殺>膝蹴り>蹴り上げの相殺対空。AF反撃ポイント。
6C:1段目はjc可能。2段目は中段。
5E:発生、硬直、リーチに優れる。溜めも短い。

JA:持続と判定に優れる。
JB:横から斜めへの判定に優れ、出掛りに相殺判定を持つ。
JC:斜めから上への判定に優れ、出掛りに相殺判定を持つ。
JE:出は遅いが判定は強く、相殺不能でjc可能。

45すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 02:00:22 ID:ItAkOlfQ0
>>29
>>リリカのJCがめくりでしゃがみくらいになった後の着地2Aがスカった

これ表で当てても結構起きるんだけど、画面端では特に
なんかしゃがみ喰らいのやられ判定がおかしいよね

キャラは同じくリリカでJCをしゃがみに当てた後の2Aがスカった

46すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 04:17:06 ID:SqVa/IZY0
2Bね、空ガも出来ないんだよ

>>45
腰下のやられ判定だかジャンプ攻撃喰らったときの腰下のやられ判定が極端に小さいと聞いた

47すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 04:56:36 ID:2VDmnv1Q0
827 名前:すっごいアルカナ使い 投稿日: 2008/11/06(木) 23:30:52 ID:CbpyowOYO
優勝:かすみLOVE(あかね)
準決勝:たぬきちファン(このは)
三位:ぴんちょ(はぁと)
四位:るき(アンジェ)

828 名前:すっごいアルカナ使い 投稿日: 2008/11/07(金) 00:12:23 ID:Mcs4icjcO
たぬきちファン=殿

48すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 07:04:34 ID:yLR.Lhkk0
JEの性能も酷いな・・
判定も強くて発生遅くなくて強攻撃属性、そんなのに相殺不可能かつjc可能ってクソすぎ
低めめくりJEjc低空(前後)ダッシュJEだけでほぼガード不可
これだけで食っていけるほどバカ性能

まさか、適当JE→ミルワからのコンボが出来るってオチないよね・・

49すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 07:58:08 ID:Amkhqq2M0
叩きつけダウンだからミルワしても即落ちちゃうだろうきっと
立A間にあいはしないよなw

50すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 08:27:45 ID:2VDmnv1Q0
JEにAコウフとっても一向に当たらないけど、あれって足にやられ判定ないの?

51すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 08:40:51 ID:9lb54e0YO
>>49
検証してないので申し訳ないがHJ(あかね以外だと二段Jより若干高い位置)くらいの高度があれば今回のミルワ発生早いからそこからコンボが間に合うかと。空対地で間に合うのであれば0F以下(←)の発生が必要である

あかねは地対空が強く地対地でなおかつ中距離の位置が弱い。なので水以外にも聖、樹、土もいいかもね。しかしあの速度の逃げ性能があるので土はむずい
蔦を使ったアドリブも難しい。
そう考えて俺は聖でソングゲーしてるけどあかね側から見たらどう思われてるのか…

52すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 09:47:35 ID:/pe.4XEM0
>>48
てかほとんどのキャラでミルワコンできるようになってますけど

>>50
コウフで取れる技は上段・中段ごとじゃなくて、打点できまるから
低ダJEとか打点が低い時はBorCコウフじゃないと取れないかと
これはなずなのジャンプ攻撃にも言える

53すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 10:47:31 ID:4zz.C8BcO
>>43
北斗勢に限らず、上手い人、上達の早い人ってのは殆どがそういうタイプだよ
稼動直後にネガキャンしてる暇があるなら自キャラや対策煮詰める方が先って感じ

たまに思うけどあかねが強すぎるって言う人は2の4強にはどうしてたんだろ?

54すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 16:01:41 ID:MYPxtDmoO
でなくて、コウフ取った後の攻撃がスカるって話じゃね?

55すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 16:40:59 ID:fOxBNw.YO
50だけど↑のようにAコウフの打ち上げのこと
正面からのJE先端をAコウフとっても反撃が当たらないことが多々

56すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 17:42:36 ID:xyI4.x3AO
JEだけで食ってけるはないは…
判定が極端に下向きだから高さ合わせればなんとかなるし、喰らっても安いし続かないじゃまいか
俺としてはJAのほうが余程嫌だ

うちのホームのレベルが極端に低いだけかも知れんが

57すっごいアルカナ使い:2008/11/07(金) 22:26:21 ID:Wv/KkR7g0
JEは発生は「遅くない」だけだし、持続も短いし、当たる状況で出すのはいいけで振っていける技ではないと思うよ。
昇り攻撃普通に食らうし。早めに出したらすかるし。バックステップされても気まずい。

やはりあかねは地上戦を挑むのが一番いいのかな。
でもそこって5D裏回り隙無しポイントだよね?

58すっごいアルカナ使い:2008/11/08(土) 04:36:53 ID:lcm7Hozk0
横に強いペトラあたりはまだ相性良さそうに見えるんだけどペトラ使いさん実際どうですか

59すっごいアルカナ使い:2008/11/08(土) 07:05:47 ID:/WDFYw0U0
低ダに低姿勢スカしと5B
地上は2B
それにJEと跳弾

主力の技自体はかなり勝ちやすいよ
それでもあのスピードには差し込まれるけど、今回切り返しも強いから問題なし
正直、サキの即崩せるラッシュ&判定でかいサマーの方が辛い

ただあかねが上空からのJEや急降下キックとかで徹底しつつ
愛で飛び道具出しながら逃げ回るとなると話は別
キャサ・クラリス・アンジェを相手にしてた方がマシ

60すっごいアルカナ使い:2008/11/08(土) 17:10:33 ID:Kb4iANa.0
逃げ性能もトップクラス、じゃなくてトップ
一度でいいからあかねを選んで、後ろハイジャンプとかしてみ
更に空中後ろダッシュとか2段ジャンプとかもえげつなくて吹くから

例えるなら・・
あかねを画面端に追い込んで密着した状態から、あかね側が前ハイジャンプ→2段ジャンプ→空中ダッシュとやると
追い込んでいた側のNホーミングで追いつかないほど

案の定だけど、バクステもキモ性能

61すっごいアルカナ使い:2008/11/08(土) 18:08:00 ID:DcWW5gZEO
何気に三角跳びも持ってるから
端に追い込んだと思ってもあっという間に後方はるか上空にいたりとかな。

使ってみると思ったより攻撃を当てにくいんだが、
リーチと見た目のわりに攻撃判定小さい気がするな。
判定自体は強そうなんだが、少しズラせば案外牽制刺せそうだ。

62すっごいアルカナ使い:2008/11/08(土) 20:16:53 ID:eGEOHiYc0
ガン逃げ、ガン待ちが一番楽だと思った

63すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 00:30:48 ID:k5kbqvKI0
よし、いい流れだ
愚痴は自虐スレかランクスレでして、このスレは実用的なことメインにしようぜ

64すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 02:49:34 ID:8CGxjZuI0
あかね側の地上、空中の相殺時の選択肢はどうなってるんだろう。

ホーミングとかの基本システム以外の詳しい性能がわからない。
とりあえず5Aが2Fで近いと危険なのは判った。
無敵コマンド投げに対して即空中になる技や完全無敵は持ってる?

65すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 07:40:09 ID:.feoR/zM0
>>63
実用的…ゴクリ

66すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 08:06:16 ID:JrEhjfvA0
Cワープが即空中判定らしい

67すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 14:40:10 ID:y4hZ74b2O
食らい判定自体は残ってるだろうから打撃で潰せるよな…?
そこは読み合うしか無いか

68すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 19:48:08 ID:8CGxjZuI0
前後上空どこに出るか判らない技に読み打撃置くのは怖すぎるぜ。
リスクあわなすぎる。

しかも言霊キャンセル対応だしなあ。

あかね側の密着月砕きってその後痛いコンボいけたっけ?
5Aに勝てる状況なら強気に行ったほうがいいのかな。

69すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 23:48:15 ID:k5kbqvKI0
アンジェ2Bなら月砕きに一方的に勝てる(相殺すら起きない)
リリカ2Bもあやしい

Cワープ自体は単体で出すと一方的に潰されるので、ガード硬直中とか起き攻めに使う
単体で使ってもあんまり意味ないので、アルカナ飛び道具を逆ガードさせる連携の無敵投げ対策に使うか、昇竜キャンセルで端から逃げるかかな

70すっごいアルカナ使い:2008/11/09(日) 23:49:14 ID:QlJWR25E0
起き攻めに何か設置
ワープ表裏ってどうすんのコレ。気合ガード?

71すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 01:00:28 ID:i2BtR3dw0
なんかあかねは地上相殺戦はそんなに強くないっぽいな。

狙い目はそこか。

>>70
ただのワープ表裏なら慣れ。裏に行くタイミングを覚える。
5Dからの見えない奴は気合。起き攻めされる状況にならないように頑張る。

72すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 01:50:28 ID:f0nOwzT.0
設置技がない状態から普通に裏回り月砕きされたとして、ひょっとしてみんな反応できるん?
ゼニアのダッキング見てからジャンプで逃げる っていう表現も良く見るんだけど
そんなのが出来るのが『普通』だとしたら反省して、自分の集中力を高める練習からはじめようと思うんだけど・・

体感だと、裏回り月砕きって14フレくらいで発生してるよね

73すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 02:50:42 ID:qhQmKKDYO
>>72
普通か分からないが自分は八割以上ガードできる、てか出来てる
ちなみにNHAワープからの崩しはたまにガード出来るくらい
頭の中に常にワープしたら逆ガードって考えとけばとりあえずおk。

てかフレームよりモーションが重要じゃね?メルブラの話で悪いがシオンの中段の方がガード無理。

74すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 05:28:20 ID:F0rHh7kQO
消える&光るっていう、視覚的に捉えやすい動きだから慣れれば結構反応出来るよ。
NHの方は慣れても厳しいけどねw

75すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 11:06:31 ID:f0nOwzT.0
みんなすごいなw
自分なんてむしろ言霊無し裏回りからの小足さえ食らうこと多いのに・・
6C中段やステップ投げへの対処は完全に割り切って
裏回りにだけはきちんと結果を出せるようにしていたつもりなのに

76すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 13:48:11 ID:5sHuRyx6O
Nホーミングからのそのまま正面中段とナギッ(バグ)裏下段とか、反応してガード切り替えられる要素がない…と感じた。
暴れ技あるキャラは返り討ちにできる可能性があるけど、ないキャラは泣く泣くガードを強いられたりお願いブラストするしかない…気がする。

77すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 13:59:40 ID:dy9e0.cI0
ドロシー使いの俺に隙は無かった

78すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 14:06:25 ID:f0nOwzT.0
ドロシーだから楽になるとは言いがたいけど、
相対的にあかねに対抗し得る組み合わせだとは言えそうで面白いね

ついでにあかね技の情報
例にもれず5Eもクソったれ性能ですが、あかねの背後まで大きな攻撃判定があることを確認しました

79すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 14:58:56 ID:/ib/2yTw0
トキのユクゾッユクゾッフゥハァーとかに比べたらNHAワープとNHJAの表裏二択ぐらい余裕で見えるレベルだと思うが
あかねの2B>HJ>低ダJA>JBは距離が近いとスカるから、一部のキャラはそのまましゃがみAで対空できたりする
弱点といえば崩しが少ないとこだな
ダウンさせてからの崩しはアルカナ設置→NHAワープとかあるけど、ガンガードされると中々崩せない
切り返しに6Dすると見てから5A余裕でしたとかになるから、できるだけ4Dから切り返すようにした方がいいんじゃないかね
立ち回りでJBとかに引っかかったりしないように慎重に立ち回るべき
5Bの空ガ不可は前のカムイの3Bとかメイファンの6Bで慣れてるだろうから今更だしな

80すっごいアルカナ使い:2008/11/10(月) 23:46:51 ID:f0nOwzT.0
面白いのが沸いたんであげときますね。

81すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 00:06:31 ID:BYelfSbs0
本当に上手い人があかねを使い続けるかだなぁ

82すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 01:50:12 ID:9c/PYUDo0
>>79みたいな気持ち悪いのが沸いたせいで対策が滞ってしまってるじゃないか


あかね対策の最低限をまとめてみる。
叩き台というかたちでもいいのでどんどん更新・研究しよう。
とりあえず羅列。

よほど自分の立ち回りや攻めが信頼できる性能である以外は、空対地・空対空の状況にならないよう配分したいのは対あかねの基本。
よほどメリットがあるとき以外は空中受身もとらない、そのほかきつい状況でもHJGは控えめに。
5Bや5Cの対空に対して、相殺合戦を連続でおこせる技をもっているキャラのものならかなり誤魔化せる けど空対空にされてたら負けるので控えめに。
地上同士のときは、空中戦のときより相対的にだいぶマシなんで頑張りどころ。
あかね2A2B2Cこれらのリーチは差があまりないので、向こう側が2B始動などをやっていたら何かをたくらんでいる証拠。
横投げをもらうとクソゲーされてしまうので、2Aよりも横投げへの対処配分を多く。
一般的な近接キャラを相手にしたときのような配分より変でも構わない。
中段はどうでもいい。
あかねが空中ダッシュしてから落下し始めるまでの時間がとても早いところを利用して、空中からの横押しにはバックステップで意外と簡単に対応できるかも。
きらバクステはしらん。

こっちが飛び道具とかと一緒に攻めれる時がきても低リスク重視で、結果としてノーリターンになってしまってもいい。
なんせ向こう側の対応可能範囲は世紀末レベルなのでどんな状況でも安全な攻めになっていない可能性がものすごい高い。
雑にしてしまったせいでコンボ1セットもらうとそのまま10割連携に発展してしまうか逃げられてしまい、
それならまだ攻めないほうが未来がある。
あかねの攻めジャンプを能動的にくぐるのは有用、JEもふざけた性能で簡単にめくられたりするが割り切る。
めくりJEに対しては、昇りJAとかに信用性のあるものなどならいいかもしれないが空中制限がまるで皆無なアルカナハートではいまいち。
なので横軸をずらして誤魔化すのもいいかも。
近距離以外での風舞い崩しは、相手が仕掛けてきたとほぼ同時に引くと択られずに済んだり大したダメージをもらわなかったりでマシ。
逃げあかねはどうしようもない、体力差で負けている状況に絶対なってはいけないという理論値レベルになってしまうけどそれくらい追いつかない。
常に相手のアルカナゲージに注意を。
3ゲージ以上あるときだと最遠距離でも見てからクリティカルハートでくつがえされること多々。

とにかく相手キャラの強さをみくびらず、自分に最大限のプレッシャーを掛けて臨むという精神論はとても重要だと思う。

83すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 02:02:20 ID:9c/PYUDo0
あげわすれ。

5Eもきついです・・

84すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 10:19:34 ID:uNEznRnQO
全一名無し様が現れたと聞いて僕もあげにきました

85すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 17:04:21 ID:9c/PYUDo0
>>84のような低俗返信っていまだに存在するんだなあ・・
誰にとっても害にしかならん

86すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 20:55:58 ID:v47GuhWs0
ID:9c/PYUDo0
晒しあげ

87すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 20:59:06 ID:pfy7zcD6O
ぶっちゃけ腕が同じならどうかんがえてもあかねが勝つと思う
ほぼ全ての状況であかね側に有利な選択肢多すぎる

88すっごいアルカナ使い:2008/11/13(木) 23:33:04 ID:Uc6AMa5EO
あかねにキャラ変えしたらいいんじゃない?

89すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 00:00:25 ID:b1M8DP4.0
あかねvsあかねはどうするんですか

90すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 00:21:24 ID:Bkp/Vs2.O
自分がやられて嫌なことやれよ

91すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 00:50:35 ID:UjMowuSoO
なるほど台パンね

92すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 00:51:22 ID:BI.BPhKQ0
>>84>>86とか、足引っ張るしかやることないのか いい加減にしろって
というかむしろ揚げ足取りなレスをずっと前からしてる全て同じ一匹ってオチだろうが。
社会不適合者様はおうちでシコシコソロゲーでもやっててください

>>82のクソ長い文章はあかね対策の最低限を端的にとらえてると思う
そういや氷のスケーティングでくぐるのも結構アリなんじゃないかな
ホーミングとは違ってめくりJEも自分からスケートでくぐってガードできるし

93すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 01:31:19 ID:zcy.ko2.0
これは酷い自演
晒しage

94すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 07:17:53 ID:8KoXB./60
10割連携について詳しく

95すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 08:06:55 ID:dVBMCH0wO
コンボ>見えない起き攻め>コンボ>以下略
だろ

96すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 13:56:04 ID:xzKGeq5kO
体力全快から1コンボ入る>2C締めでダウンして起き攻めかけられる>もう一回コンボ入る>終わり
でしょ
あかねの火力と崩し考えたらアルカナ次第で出来るだろうな

97すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 14:18:22 ID:aaDmOfJ2O
自演全1名無しの糞みたいな対策なんて意味ないだろ
ランクスレに転載されてたけど全くのスルーな件

98すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 14:36:39 ID:OSn3kKAkO
フルコン決めるとダウン取れないんですがどうやって締めるんですか?

99すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 15:27:53 ID:BKDfcGNYO
闇でフルコン満月からマルテルン崩し→再度コンボでも7割程度なんですが
7割とか別キャラでもできるし
このゲームには根性値があるのは知ってます?5割コンボ二回じゃ10割いかないんですよ。
AFとかあるのになんで使わないんですか?

100すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 19:43:46 ID:QiSZpOXgO
対策考えもせずに糞糞言ってるだけのアホ共よりゃ
自演野郎のがネタ出してるぶんマシだと思うがな。

空対空が負けると言ってるが、見られて後跳びで突っ込んで来られると負けやすいだけで
攻撃方向がはっきりしすぎてるぶん、空中技自体は微妙な部類だと思う。
ただあかねのスピード自体がヤバいので
自分跳ぶ→あかね後跳び→下向きのはずのJAで掬い上げられオワタ、とかになりやすい。
フィオナや神依みたいな空中技のリーチが長いキャラなら空中バクステから置くだけで防止ができるので、
そっからのうまいことペースを握りたいところ。

2Bは何か企んでるというより判定勝ち&ガードさせ狙いが多い。
空ガ不可、ガードさせて有利、ヒットしたら乱舞に繋げりゃ確定ダウン、さらにこれを意識させて低ダ〜、とめんどくせぇことこの上無い。
自キャラで勝てる技を知ってりゃ少し楽になる。

どうでもいいが、対空5Bはいいが5Cなんて有効なのか?
やられたことないんだが。

101すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 20:01:15 ID:xzKGeq5kO
>>98
エアコンではなく、2C>立ちAがノーキャンで繋がるからそのループだろ

102すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 20:06:56 ID:xzKGeq5kO
>>100
5Cはおそらく1Fから足元以外相殺判定
あと空中戦の話だが、JCが1Fから相殺 JBが3Fから相殺 JEが相殺無視、ジャンプキャンセル可能、あかねのジャンプが高い・早い、多様な空中必殺技、当たれば痛い
と言った点で普通は勝てない

103すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 20:38:52 ID:2hI8ap/M0
あかねの空中技はカチ合いかたによっては勝てる組み合わせありそうだけど
その辺はキャラスレでまとめるべきなのかもね。
まぁ基本的に地空とも殴り合いになる間合いでは勝てないから
地上戦で何かを差し込むしか無いってのが現状かな。

関係ないけど中間間合いで初手取れたときのGG4Dワープが意外とウザイ。

104すっごいアルカナ使い:2008/11/14(金) 20:49:04 ID:od0ERcbQO
>>96
2C締めは起き攻め重視のコンボなんでどのアルカナ使っても大したダメージ取れません><

105すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 03:05:34 ID:endONzDw0
きら限定で5割以上入れて2C締めできるけどね
つか、ダメ補正おかしいよこいつ


空ガ不能は2Bじゃなくて5Bっしょ

あかねはジャンプ中の動作が速すぎるため、相殺>空中投げといった連携は取りにくい
JBは相殺されないように引っ掛ける使い方が基本
空対空では初手をあかねに取られてしまいやすいだけで、空対空の相殺戦はそれほど強いわけではない

ついでにフォース反確ポイント書いときますね
5C、言霊無い時の月砕きか風払い、エリアル>満月砕き、空中月砕き>花薙ぎ(タイミング、技による)、あかね分身

106すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 04:09:52 ID:NsKhxxSc0
2Bも5Bも空ガ不能

107すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 12:22:18 ID:EMFMmpM.O
>>85
え、なに自意識過剰になってんの?^^
お前みたいな雑魚は有象無象の名無し以下の強さしかないっスよ
俺が言ったのは>>79

108すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 12:23:15 ID:MMAIX0PQ0
>>107
自演全一様にケンカ売るとはいい度胸だ

109すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 14:29:56 ID:jnYPGWTUO
フルコン+起き攻め聞いたもんだけど結局ないっしょ?

満月とか受け身とれるぜ

2CループなんてHGとダメージの効率が微妙で次に繋がらないから本末転倒

110すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 15:59:01 ID:aJF.6azsO
受け身とってそこで終わるならいいけどな。
着地にアルカナ超必やホーミングで攻め継続されるからめんどくせぇ。
アルカナによっちゃそこからNH風舞い表裏とかあるからめんどくs(ry
さらに満月の後に正面向き合ってる時と背中合わせの時があって
受身方向間違うと投げ確とかで更にめn(ry

111すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 18:44:06 ID:jnYPGWTUO
で、それが当初の話とどう繋がるの?

コンボ起き攻めコンボとはだいぶかけ離れてるよね

112すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 19:24:24 ID:aJF.6azsO
レシピ聞き出そうと必死ですね^^
でも残念ながら10割とかぬかした奴とは別人なので
そんなものは知らぬ存ぜぬ。
むしろ俺が教えて欲しいわ。

「満月受身とれるから起き攻めできねー」みたいなこと言ってっから
そうでもない例を上げただけ。

113すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 21:00:52 ID:3xgmi/VwO
リリカみたく地上で対あかね詰んでるキャラは空中で戦うしかないんだよな〜

114すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 21:12:08 ID:WQS.xHPYO
だから煽り合いはよそでやれと


満月後の状況ってどんな条件でいちが変わるん?満月あてた高度か?

115すっごいアルカナ使い:2008/11/15(土) 21:23:35 ID:jnYPGWTUO
レシピもくそもただの妄想に興味はないけど

簡単に起き攻めできるキャラじゃないってのを言いたいだけ

おそらく満月の受け身に関してはそれまでのコンボ補正でいつ受け身が取れるようになるかに依存してるんでしょう

少なくともフルコン決めて見えない起き攻め決めるとか無理なんで

と言いたい

116すっごいアルカナ使い:2008/11/16(日) 00:06:07 ID:tJHwAf2s0
>>115
ここのスレタイ読める?

読めるんだったら巣にお帰り。どんなに正当な意見でもスレ違いだから。
でなきゃなんでもいいから情報提供してよ。

117すっごいアルカナ使い:2008/11/16(日) 00:59:12 ID:ivZRCrUY0
いや、俺あかね使ってるんだけど、相手が後ろ受身で離れていく場合と近くに寄ってくる場合の2パターンある

この状況を把握しとかんと、後ろ受身するつもりでN受身が出て攻撃食らうとかありえる
使ってるほうもよく分かってないんで、とりあえず小足連打重ねてるけど

118すっごいアルカナ使い:2008/11/17(月) 10:37:56 ID:fVoeRxRo0
リリカで地上つんでるとか言ってたら他のキャラどうすんの

>>116
>どんなに正当な意見でもスレ違い
え?ここ対策スレじゃなくて結局ただの叩き愚痴スレって事?

119すっごいアルカナ使い:2008/11/17(月) 14:46:17 ID:P5.NU1/.0
対策語ってないじゃない。ただのあかね擁護。だからスレ違い。
語るにしろスキが無いわけではないとか相殺戦弱いとか抽象的なことはもういいでしょ。
具体的に何にどう反撃できるのか直接つぶせるのか書かないと。状況込みでね。

たとえばあかねに言霊溜めさせるなというが、溜めさせないことが普通にムリ。
アルカナ設置やコンボでこかし自体を抑制する手段なんか誰も持ってないでしょ。
だから言霊が溜まってること前提で話さなきゃ実戦では意味が無い。
んでなにも言霊キャンセルだけでなく当てれば
HCやスパキャンだって出来るわけだからその辺も考えておかないと。

現状ではドロシーがクローズアップされてる時点で強技頼りなのは確定的に明らか。
CPUでさえゲージ使って普通に6割コン決めてくるとか笑うしかないな。
せめて5Bに対抗手段があればかなり変わって来るんだが(相打ちおkとか)。

120すっごいアルカナ使い:2008/11/17(月) 19:58:38 ID:psI2qoAwO
>5B
キャラによっては相殺取るのはそれ程難しくないんだよな。
俺は冴姫使ってるけど、空中でガードさせられた時なんかは下りJAで相殺取ってる。
相殺取った後はそのままA連打して更に相殺取って着地まで持ち込むかな。
相殺時に入れ込み轟天焦とか無茶なこともやったりするけど。
マルテルンとかで連続ガードさせられる時は…気合で。

121すっごいアルカナ使い:2008/11/17(月) 23:38:25 ID:PJ.3poME0
>119
youもね。

逆にいえば常に言霊がMAXな状態であることのほうが少ないわけで、常に言霊を溜めさせない、溜めにくい位置取りを取るのが基本
溜めさせないのがムリとかはじめから諦めててくれると、あかね側としてはすごく楽です



5B対策は初歩の初歩なんでわざわざ書くのもどうかと思うが一応

5Bは対空として使うには少々信頼度が低い
対空では早出しが基本だが、ここで相殺すると高度が高すぎるため、5Aで落とせない
なので、実は5Bに相殺取られるのはあかねは苦手
はじめから相殺対空が目的ならひきつけて風紋>5Aの方が信頼できるので。

5Bに相殺した場合、あかね側がとる行動は、
①ジャンプ>空中ガード:5B対空から低ダに繋ぐ必要があるため、とりあえずジャンプまで入れ込んでおくタイプ
②HJガードorステガード:しっかり画面みてリスクを避ける。中〜上級者に多い
③風紋or5C>5A:再度相殺をとると5Aで落とすのにちょうどいい高度になる
④5A:相手の高さ次第では拾えたり相殺が取れたりする。が、基本的にNGな行動
⑤月砕き:ぶっぱ。対策は人読みで

とりあえずJA連打しとくのがローリスク。自分のキャラに合う行動を2〜3用意しとくといい


崩しの5Bはたいていジャンプで逃げようとしたところを低ダJA>JBでつかまって5Bで崩されるパターン
これもGC6Dで相殺を取れば上と同じような状況に持ち込める
隙はそこそこ大きいので、GC4Dで反確とれるならそっちの方がいいけど


ただし、ステップで下にもぐりこんでの対空5Bや2Eは相殺が取れる技が限られる
低ダで下にもぐりこませないように攻めるか、2段ジャンプやホーミングでフェイントをかける
特に2Eはすかすと隙だらけなんで
 
対空すかしはあかね相手に確定ダメージを取れる数少ないチャンスなんで、特に対策しとくべき

122すっごいアルカナ使い:2008/11/21(金) 01:52:35 ID:lpeM/u5o0
>>121
言霊MAXって状況はたしかに少ないが、言霊無しって状況はもっと少ない

言霊が1個の時にそのまま攻めてきてくれるあかね使いなら楽だけど、
あかね側としては言霊が切れる前に補充すると思うし・・・

「魂振りをさせない位置取り」についてですが、基本性能も高いあかねです。
位置取りの主導権はあかね側にあると思う。
性能についてはさんざん語られてるので省略

その上で魂振りの硬直を考えたら、溜めさせないのは無理と断言していいと思う

神依の功刀みたいに体力減らせとまでは言わないが、
硬直はもっと長くするべきだったと思う。

長くなったけど言いたい事は、
あかね対策は「言霊有」の状態を想定して行うべきだと思う。

愚痴っぽくなったけど、あかね倒すのが無理とか考えてません。
でも、言霊については溜めるのが楽なのも事実・・・

123すっごいアルカナ使い:2008/12/04(木) 01:47:42 ID:IJxEkXxU0
>>122
代弁THXw
言霊無しでいさせられるようならそもそも普通に勝てるレベルの相手。
考慮に値しないわけで。


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