したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が924を超えています。1024を超えると投稿できなくなるよ。

【他の選択肢はありませんわよ】ペトラスレ 4【よろしくて?】

1名無しのアルカナ使い:2008/05/23(金) 00:01:59 ID:rCY3b3Xk0
・質問前に攻略サイトや過去スレを読みましょう。
・キャラ対策の質問は、相手アルカナや厳しい状況等を具体的に明記しましょう。
・ペトラに関係ない質問は他スレで。
・Ctrl+Fの検索機能も活用しよう。
・チャット的な使用はなるべく控えましょう。

前スレ
【もう手加減】ペトラスレcharge-3【出来ませんわ】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1207959468/

1スレ目
【ドリル】ペトラ・ヨハンナ・ラーゲルクヴィスト【二挺拳銃】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1190870657/
2スレ目
【L.G.A】ペトラ攻略スレ【charge-2】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1206032297/

ペトラまとめWiki
ttp://www8.atwiki.jp/arawata/

951すっごいアルカナ使い:2008/08/19(火) 20:40:56 ID:p4aaZaqA0
【おっぱい】ペトラスレ5【リロード】

952すっごいアルカナ使い:2008/08/20(水) 00:41:22 ID:T7qqT6lY0
【やっぱり】ペトラスレ5【愛ですわね!】

953すっごいアルカナ使い:2008/08/20(水) 00:51:29 ID:5yueTmn20
↑ダメだろそれはw

954すっごいアルカナ使い:2008/08/20(水) 02:00:51 ID:wQLSkAlEO
だが俺は952をプッシュする!

955すっごいアルカナ使い:2008/08/20(水) 02:16:21 ID:qhNqnV6o0
【どうしようもない】ペトラスレ 5【お馬鹿さんですわね】

956すっごいアルカナ使い:2008/08/20(水) 14:56:01 ID:dgZogdVUO
【アールグレイで】【ティータイム】

957すっごいアルカナ使い:2008/08/20(水) 15:12:35 ID:re6D1iS.0
ココ最近のペースを考えると950じゃ早いんじゃないか?

光は結構雷に近いんだよね、なんだかんだで崩しパターン増えるから
勢いだけでもイケちゃうのが強味

雷なんかでタメE系を置く感じに使う場面での
ロイオプ6Dの発生15、持続12ってのが置き技として何気に優秀で
持続部分だと結構簡単に追い討ちがかけられるんでリターンもソコソコ
判定の厚みとペトラの低姿勢が相まって使える
ちなみにボイスの持続は4ってことを踏まえると、わりと異様な持続

958すっごいアルカナ使い:2008/08/20(水) 23:43:52 ID:W1AaM7N20
【アロマにこだわる】【バスタイム】

そういえば光もEタメが実質ガー不かぁ。
火使ってて思ったけど意外と2E最大タメが強いんだよね。
そこそこ早いから初見だと結構食らってくれるし
なんといってもリーチが長いからリスクが少なくて気軽に使っていける。
5Eは遅すぎるけど逆にチョイタメ使ったGC4D狩りがやりやすい。
次スレタイは>>952>>955に一票w

959すっごいアルカナ使い:2008/08/21(木) 03:17:17 ID:feDEKz8gO
【黒に染まるぜ】ペトラスレ契約(エンゲージ)5人目【Eカラー】

960すっごいアルカナ使い:2008/08/21(木) 07:42:36 ID:SD.mmtN.0
↑それしかねえwwwww(拍手)

961すっごいアルカナ使い:2008/08/21(木) 23:04:31 ID:UoZElMdc0
【さぁ、踊りましょう】ペトラスレ5ストック【お上手でしたわよ】

962すっごいアルカナ使い:2008/08/22(金) 12:51:34 ID:68a286hQ0
【ぜぇーったい!】ペトラスレ5【ここですか?】

963すっごいアルカナ使い:2008/08/23(土) 01:05:56 ID:/4hj4Zg.0
↑どこだよ!?

964すっごいアルカナ使い:2008/08/23(土) 01:14:50 ID:9ADQOuWg0
そこですわ!

965すっごいアルカナ使い:2008/08/23(土) 02:23:30 ID:/4hj4Zg.0
あんっ!

966すっごいアルカナ使い:2008/08/23(土) 08:46:58 ID:o6GzEs4YO
ほっとくと1000までこの流れになりそうなんで軽くネタ投下w
地上コンボでHGを消費するコンボが今まで投下されてなかったけど、〜6B>α>NH>JA>J2Bってパーツを使って一応伸ばせる
NH>JA>JCなんかの構成も試したけど、復帰補正の関係で今自分が思いつく限りでは上の構成が一番いいかも
燃費が悪いうえダメージも大きく伸びないからガチ対戦なんかでは使わないけど、闘劇も終わったし魅せコンボ伸ばしに力入れようぜw

967すっごいアルカナ使い:2008/08/24(日) 00:16:28 ID:D.lXab5c0
JAJBでなら俺も使ってる。どの道距離限定なんだけど。
この安定しにくい距離で確実に運んでいけるレシピがあればなぁと思いつつ
2A連打2Bカコウハの練習する俺。何でこの技こんなに出にくいんだよ;

あ、何かクラリ対策あったらおながいします。出来上がったレベルと最近初めて戦って
ギリで勝ちを拾えなかったのでくやしかったです。もっとよく知ってればなぁ・・・

968すっごいアルカナ使い:2008/08/24(日) 01:03:43 ID:cvTvn94UO
【どこを見ている///】ペトラスレ太もも5チラ目【あなたの(ry】

969すっごいアルカナ使い:2008/08/24(日) 02:22:56 ID:7jnFArWA0
>>967
このスレではクラ対策は聖がよいとのこと。
ボイスやソングでJEに勝てるらしい。
ソングは上にも結構判定があるので上を取られたときに使うといいかも。

あとは風(三段ジャンプ)・愛(空中制御)・光(HJ強化)なんかを使えば上から攻められるのを少し防止できる。
ペトラとクラのジャンプ性能違いすぎるから完全には防げないけどね。
うまく飛び回ればクラ側としてはやりづらく感じるはず。
風クラだったらどうしようもないが…

クラは常に空中にいることが多く、ジャンプが低いペトラでは上を取りづらい。
普段お世話になるペトラのJEがほとんど機能しないので、上にも判定がある空中αに頼ったほうがいい。
あとは、うまくまとわりついて空中コンボやめくりJAからのコンボでダメージを取っていく感じかな…


誰か突っ込み・補足あればよろw

970すっごいアルカナ使い:2008/08/24(日) 03:45:10 ID:D.lXab5c0
レスサンクス。

う〜ん、俺も最初はそのイメージでいたんだけど。
空中で上をとられるのは別にどうってことは無くて(クラに限らないしガード固めてりゃいいだけ)
ブレッザで裏に逃げられてしまうのとこちら対空事情の方が厄介で。
何せ多段技が多すぎて相殺取りからの対空が機能しなく
追わせてもらえないし固められる(HG駆使したJ1Cなど)のでぴょんぴょん以外出来ることが無い;
互いに飛んでる分には戦いになるが地上で待たれたり逆の状態だと基本手が出せない。
最終ラウンド惜しいとこまでいって結局落とすの繰り返しで正直ヘコんだ。あ、相手聖クラね。

ちゃんとガードが瞬時に切り替わってくれるレバーだったら勝ってたのになぁ(負け惜しみ

971すっごいアルカナ使い:2008/08/24(日) 08:11:43 ID:h0At2De2O
クラリーチェ使いから

・2A対空
ブレッザとJEの先端以外はほぼ飛び込みが当たらないので、
ある程度近づいたら無理に上をとろうとせずに爪の当たらない真下に潜ることを考える。
飛び込み云々は大丈夫なはず。ブレッザは対処がむずいから気合いで。

・空中戦
クラリーチェといえどこれの先端は真横〜上とってJEじゃないと勝てないので嫌なもの。
遠距離から近づくときはこれをのぼりジャンプ攻撃に負けないタイミングで突っ掛ける。
NHJAをまぜたりαも使ったり緩急つけていくといい
JEを空振らせて有利時間とって粘着していくのが狙い。
経験が必要だし無理はいけないけど十分やれるところ。

JE以外が当たったらあらわたで〆て起き攻めすること

・4C>5Eを咎める
最速でGC6D>相殺前ペト乱舞で5E以外の行動含めてほぼ反確。
ややリスクは増すけど最速でGC4D>2Aでカウンターをとるのもいい

・避けの有効活用
なんだかんだで4Cをこする人が多いのとクラリーチェのジャンプ軌道的に大きな反撃をいれにくいキャラだから
攻めや相殺戦で他キャラよりも積極的に混ぜる。
避け見せると投げもかなり有効になるから、その他の攻めの継続もしやすくなる。
あとややハイリスクだけど爪にあわせるのに使って空中爪に合わせたらNHJA、地上爪には6D>最速αで差し返す。
上下爪の2択の多いクラリーチェに有効

・逃げ
リードしてクラリーチェに攻めさせる展開を作れたらβとJEを駆使して深追いさせて捌く展開を作る。

・爪に気を付ける
上記のことをきっちりやってれば爪が多くなるはずだからきっちり耐えて隙を狙う。

972すっごいアルカナ使い:2008/08/24(日) 08:33:35 ID:h0At2De2O
ちなみに個人的にはペトラのアルカナで嫌なのはレーザーの愛とカセンヨクの火。
風は勘違い。各所で4C>5EやJE>溜め爪みたいなゆとった甘えを咎めにくいのと、
単発ダメージ重視のクラリーチェだと引っ掛け一回分の体力差が響く。

973すっごいアルカナ使い:2008/08/24(日) 16:23:07 ID:kkSZFHts0
クラリ戦で聖が機能するのは、自分から近づいて来てくれるクラリだな。
徹底的に距離をとろうとする逃げクラリにはまず無理。

974すっごいアルカナ使い:2008/08/24(日) 16:30:51 ID:SSkLl0UMO
なんだかんだでクラ戦も愛で安定だよな

975970:2008/08/25(月) 00:32:50 ID:F781/yzY0
>>971
どうも。うん、2A対空と6D乱舞以外は全部積極的にやってみたw特に避け。
だからまあ惜しいところまでいったのだろうけど、方針としては間違ってなかったのか。
単に経験不足なら努力で解決出来るから希望が持てるよ。サンクス

やっぱ遠距離レーザー&β´で引き寄せといて空中戦でもぎ取るのがベストなのかな。
あとは各地上技の比率を変えればいけそうだ。悩みはリロード事情だがこれから研究するよん。

976すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 07:52:43 ID:9rglfnmEO
基本的にクラ相手は追うより捌くほうが楽なんで、鋼がいい
クラ側は相手が鋼ってだけで体力差関係なく攻めざる得ない
あと、基本安全な行動が超剣の存在で読み合いになってしまう

977すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 12:37:29 ID:XmC53zN6O
クラ相手に鋼って…本気で?
マッハで崩される気しかしないっす…

978すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 13:01:21 ID:6oFnPwV60
考え方は面白いと思うけど、正直どうなのかな…?

979すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 13:27:58 ID:iWCPYt1E0
>>976
他キャラ相手の場合はそれでもいいけど
クラリーチェの攻め間合いなら、こちらの攻撃が届かないから無意味な気が…
ゲージためようとしても、バレストラでいつでも邪魔できるし

980すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 13:33:24 ID:mI1ePd4cO
>>976
鋼は理論値高くても実践値が低いと思う
クラ戦は鋼!って話題になって少し使った時に思った、鋼を使う際の鬼門は
・少ないゲージをどこで使うか
・こっちが待ち気味で戦った時の爪択への対処
・間合い管理の難しさあたりかなぁ

跳弾の使い方が余程うまくない限り、こっちが待ち気味>爪択の間合いに入られる>爪択の対処ができず結局空対空中心になる>鋼の恩恵があまり感じられないって展開になりがちだと思うんだけど
あと、自分は鋼すぐ投げちゃったから調べてないんだけど、中段爪ガード後GC>超剣で一方的にダメージ取れたりするなら再考の余地もあるかなぁ…

981すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 19:35:55 ID:9rglfnmEO
下段爪・バレスなら先読みして飛べばフルコン
中上段爪ならしゃがめばαで反撃確定
先読みで避ければ、場合によってはフルコンだし、画面端の固めも抜け易い
相手が空中主体で来たら、2A透かしや潜り、空中制動でいなしたりする

鋼は使いづらいけど、上手く使えばかなり強いよ。

愛 JEが機能する相手
火 めくりがきつかったり、AF反確がきつい相手
鋼 逃げが強い相手

こんな感じに使い分けている

982すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 19:40:42 ID:fZf7mTm20
バレストラは足付いてないと出せないし
ペトラ相手に地上で相手するってのもあんま無いんじゃないかな

983すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 19:44:31 ID:9rglfnmEO
あと鋼使う上で重要なのは
ゲージ貯めレベル3を無理に狙うのではなく、ゲージ貯めをプレッシャーにして
相手に隙を作る事
鋼はステータスが高いから、五分以上の読み合いにもって行けば、ゲージなんか無くても勝てる
AFも反撃取れる場面ではケチらず使ったほうがいい

鋼の最大の利点は、相手に待ちという選択肢を与えない事

984すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 19:48:47 ID:9rglfnmEO
>>982
他のアルカナのように空中で爪届かない間合いでフラフラしていたら、ゲージどんどん貯めらて
そのうちレベル3超剣が飛んで来るから何らかの形で攻めざる得ない。
で攻める瞬間は、ペトラ側にとっても上取ったり、攻撃合わせたりするチャンス

985971:2008/08/25(月) 19:56:24 ID:8QZAAIhsO
鋼ペトラとかよくわからないけど楽としか思えないんだけど。
こっちが爪の間合いで待ってて鋼が生きる場面とかあるのかなあ。
ステータスっていうけどゲージが回らなくて火力が減るだけじゃないの

986すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 20:06:00 ID:9rglfnmEO
爪にはペトラはアルカナ限らず反撃手段かなりある
爪主体で待てるってのは相手が対策十分じゃないだけ
で、本気で対策無いのが空中で逃げるタイプだが、鋼はこれを封じる

987すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 20:11:43 ID:8QZAAIhsO
んー、何が言いたいかよくわからんけど、もしペトラがゲージ溜めだしたら
JEの先端ぶつけにいくか爪の当たる間合いに入って様子見するけどどうするの?

988すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 20:44:47 ID:8QZAAIhsO
余計なお節介だけどクラリスが逃げるとしたら、なんでそうするのか考えたほうがいいよ
爪の先端の間合いで相手を動かしてそれに対応して動くってのが基本だと思ってるよ。

989すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 21:59:45 ID:9rglfnmEO
爪を軽々と振れないならこっちのターンでしょ
一回鋼ペトラ使っている人と戦えばいいよ

と言っても鋼ペトラって滅多にいないしな・・
機会があれば対戦するよ

990すっごいアルカナ使い:2008/08/25(月) 23:03:50 ID:8QZAAIhsO
まあ、同じ部分で見解の相違が出てる以上は対戦しないとわかんないだろうしね。
首都圏なら対戦しにいきますんで、地方スレかどっかでやりましょうか。

991すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 00:29:47 ID:tu/Tx/Z60
さてさすがに次スレ立てねば

992すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 00:30:40 ID:NwNEatQAO
俺は対クラ戦は磁1択だなー。
ゴミの事故待ちは逃げクラに有効だし、236Eが地味に働いてくれる。
引き寄せで派生爪が反撃しやすい。空ガの状態でもjAでできるし。高さによってはj2Bで反撃できて地上コン。空対空は安定した反撃方法がなく研究中。
派生爪に発生の早いアルカナ超必仕込まれて反応遅れたら乙るけどw

聖は空対空の場合多少上にいても刺さるが基本横軸を合わせて戦うアルカナだと考えてるのと、クラは横軸を合わせない様にやるのがいいらしいから(横に強い判定を持つのがB爪だけ)ボイスが働かない。二つの点で聖は考えなかった。まぁでもダメ軽減できるのはいいよね
見てるとクラよりキャシーに有効ぽいなぁと思った。キャシーは上か横軸を合わせるから。キャシーは当たり判定もでかく普通のキャラより上にいてもボイス刺さるし。

993すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 02:40:17 ID:PGBPubuoO
おっぱい

994すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 02:40:39 ID:PGBPubuoO
リロード

995すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 02:40:58 ID:PGBPubuoO
おっぱい

996すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 02:41:23 ID:PGBPubuoO
リロード

997すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 02:41:50 ID:PGBPubuoO
おっぱい

998すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 02:42:12 ID:PGBPubuoO
リロード

999すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 02:42:43 ID:PGBPubuoO
おっぱい

1000すっごいアルカナ使い:2008/08/26(火) 02:43:17 ID:PGBPubuoO
いっぱい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板